chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/30

arrow_drop_down
  • 間違っているものに丸をつけるのをまだやっていた

    みなさん、新6年になって最初の3連休はどう過ごされましたか? 娘はというと、夫に誘われ遊びに行きたいと言い、しつこく父娘でお願いをしてくるので条件をクリアしたら遊びに行っても良い、ということにしたのですが…まあ聞くわけないですよね。 それどころかズルして遊びに行っちゃいましたようちの子。 3連休でやり残しを終わらせる 初日(土)は土得 2日目(日)はお勉強 最終日(月)朝から夜まで遊びに出ました(怒) 結論 3連休でやり残しを終わらせる 初日(土)は土得 14時から土得です。13時半に家を出るのでそれまでは日々の学習やサピックスの宿題をやる時間にしています。 そのはずが、10時になっても起きま…

  • 遅ればせながら、6年生初のマンスリーの結果

    新6年生になりました。 いよいよ受験学年、お友達となかなか時間が合わないから遊べなくなってきてる、といい始め、みんながんばっているんだなと実感します。娘も頑張っておくれ。 今回のマンスリーはちょっと様子が違いました。 6年生になって本人が少し意識し始めたのか、それとも出題傾向が変わったのか。 謎ですが、流れに乗っていくしかないです。 まだ遊んでいるよ マンスリーの結果 意識改革をしなければ 夫よ、邪魔をするな クラスメイトに恵まれ、良いのか悪いのか まだ遊んでいるよ 頑張って欲しいのだけど、遊んでいます。お勉強をするようにはなったのですが、集中力がまだ備わっていないのでうっかり遊びをみつけてし…

  • 母作ファイル問題集その後

    先日記事にしたファイル問題集、6年になって新しくかわった先生に「わたしだけの問題集、ですね。お母さん大変そう。でもこのやり方でずっとやっていって欲しいな」と言ってもらえたそうです。 unicorn716.hatenablog.com まだ途中経過ですが、運用してみて良かったこと、改善したいところ、いろいろと見えてきたので、ここに記録しておきます。 良かったこと 見える化ができた 持ち歩くのに便利 先生に褒められた 改善したいところ コピーするのが大変 消しゴムをかけるとリング穴が破れる 結論 良かったこと 見える化ができた 解答用紙にそのまま書くことで、見える化ができました。 例えば社会のデイ…

  • サピックスのテキストの管理方法

    みなさんは膨大なテキストの管理、どうされていますか? サピックスって、完全復習型、予習禁止の塾です。なので次の授業はどんなお勉強をするのか事前に詳細がわからないように毎回プリントをホチキス留めした薄いテキストをもらってくるのですが、テキスト管理は保護者のタスクと言われていて、このテキスト管理、なかなか大変だったりするのです。 今回は、そんな大変な作業をこんな風にやっているよってお話。 色のないものでシンプルに整理 主に無印良品を使っています まとまると重いテキストはバンカーズボックスで保管 テキストはとっておくのがデフォらしい それでも山積みになるテキスト 色のないものでシンプルに整理 母も娘…

  • 5年生が終わり、2年間のサピックス生活を振り返る

    5年生、終わってしまいました。週末からは新6年生。気付いたら受験生生活もあと3分の1。まさかの勉強習慣がついていないわが娘。サピックスに通い始めた当初はこの時期にこんな状況とは想像していませんでした。 下位クラスじゃ意味がない 入室当初から4年生の初め頃まで、偏差値50で満足していた母。しかし周りのサピ生母たちは 「娘ちゃん、これからどんどん上がっていくよ。だって何もしないでこの位置でしょう」 「ちゃんとお勉強をはじめたら、すぐアルファだよー」 褒められているような気がしたのですが、ひねくれ者なんでしょうか 「成績が伸びなかったらサピに通う意味なし」 「アルファ以外のクラスじゃサピに通う意味な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんずさん
ブログタイトル
ゆるりふわり中学受験
フォロー
ゆるりふわり中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用