chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/30

arrow_drop_down
  • 家庭学習ノートを作って反復学習をしよう

    以前より先生から指示があった 「家庭学習はノートにやりましょう」 やってなかったんですよ。繰り返しの余裕なんかないってね。テキストに1回やるのでいっぱいいっぱいだよと。まあそれは母もそう思ったのでとくにやりなさいと言っていませんでした。 今日は、いよいよ6年に向けてノートにやりましょうの指示が毎週くるようになり、反復が必要と母が試行錯誤し、自分なりのやり方にたどりつくまでのお話です。 テキストへの書き込みをやめる 1.解答をノートに書く ノートにやりましょう、のまさにそのまま。 テキスト番号、単元、問題番号を書き、解答を記載していくというスタンダードなやり方を以前に何度かやっていました。 でも…

  • 中学受験生に最適の参考書「わかる」シリーズ

    受験生のみなさんは、参考書は使っていますか?使っている方はどんなものを使っていますか? 娘は「わかる」シリーズをつかっています。娘が新4年になった時に購入したのものです。 その「わかる」の改訂版が発売しました。 今日は改訂版発売を記念して、我が家と「わかる」のこれまでの歩みのお話です。 参考書「わかる」と娘の出会い どどどん!とやってきた「わかる」4冊。 // リンク 「ええっ!なにこの分厚い問題集!これ全部解くの⁉︎」 問題集ではございません。 なぜこの本を買ったのか、参考書とはなんなのかを娘に説明をするところから「わかる」との付き合いは始まります。 というのも、サピックスのテキストの解説っ…

  • 1月新6年組み分けテストの結果

    わ!新6年って書いてある!! 組み分けテストの結果が出ましたね。新6年と名がついているだけあって、結果が出るのも早いですね。自己採点しない派なので、早いのはとても助かります。 最低だった テストから2日後、早くも結果が出たのでさっそく見てみることに。 !!そこには見たこともない点数と偏差値が!! ああ!怒鳴りたい!おまえ冬休み何やってたんだよ! でも保護者会で先生が言っていたんです。6年生はもう叱ってやらせる時期じゃない。親は冷静になり、子どもの管理に徹してくださいと。 いつも娘に、先生の言うことをちゃんと聞いて言われた通りの勉強をしなさい、と言っているだけに母は先生の言うこと聞かないってわけ…

  • リングフィットアドベンチャーで運動不足は解消できるか

    突然ですが。 受験生のみなさんはゲームってやりますか? ゲーム好きな子は多いと思います。小学生ですし。 娘はゲーマーで、母のいない時にコッソリニンテンドースイッチをプレイしてるようです。みまもりSwitchというアプリで監視しているのですぐわかるんですが…本人も知ってるんですが…誘惑には勝てないようです。 運動がしたい 運動系の習い事は結構時間を取られるので、全てやめてしまいました。 そんなある日のこと、娘が 「最近体を動かしていないからなんか動きが鈍くなったし重くなった。運動したいよ」 と訴えてきました。 だよね。母としても運動はさせてあげたいし、サピックスの先生からも 「娘さんから運動を取…

  • 新6年生の保護者会資料がやってきた。いよいよ6年生!

    もうすぐ組み分けテストですね。みなさんお勉強に励んでいることでしょう。うちの子は…まあ本人なりに頑張っている、といったところです。 その前に新6年生の保護者会資料を娘から渡されました。「6年生」という文字を見て、ちょうど1年後に本番はやってくるのです。そう言われている気持ちになりました。 受験が始まりましたね 1月10日、受験解禁しましたね! お友達のお子さんが栄東東大Iを受けたのですが、とても優秀なお子さんなのにそれでも問題が難しかったと言っていました。 来年の今頃は娘の受験もスタートしています。 受ける可能性がある学校は一通り過去問をやっておいた方がいい、そうアドバイスを受けました。 6年…

  • 冬休みが終わった!5年生、残すところあと1ヶ月

    新学期が始まりましたね。 「今日から学校かー…めんどくさいな。靴履くのも歩くのもめんどくさい」 そんなこと言いながらも校門をくぐったら楽しい時間が待っているので学校に向かいます。母もやっと学校に行ってくれて嬉しいです。 サピックスは通常授業スタート、今日から新コース 今日から新コース。 ついに!Mくんとお別れできました!娘大喜び!母も本当ーーに嬉しいです! 授業前のテストタイムに先生からも、「Mとクラス離れることができてよかった。でももしまた何かあったらその時の教科の先生に伝えてほしい」と声掛けてもらえたそうです。 そのあとに「娘はこれからもクラスが上がったり下がったりするだろう。その時にMが…

  • 組み分けテスト対策を全くできないまま終了した冬休み

    あけめましておめでとうございます。 2020年最初のイベントは除夜の鐘つきを楽しみました。 とても寒い夜中にたくさんの人が集まって、鐘をついて甘酒を飲む。 特別感があっていいですね。 来年は正月特訓のスケジュール次第ですが、お正月はないと思うのでやりたいことは今年のうちに♪ 結局、遊ぶ方の旅に出ました お正月、お勉強に関係ある旅に出るか、それとも遊べる最後のお正月だからお勉強は一旦忘れて純粋に好きな遊びをするか・・悩んだ挙句、我が家は雪山へ行ってきました。 4年生の時から「お出かけの際には道中アトラスで道を追っていくという作業をやると記憶が定着しやすくなりますよ、アトラスを忘れずにかばんに入れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんずさん
ブログタイトル
ゆるりふわり中学受験
フォロー
ゆるりふわり中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用