chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TsukubaLiner
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/05

arrow_drop_down
  • 製品レビュー:KATO「10-354」「10-355」「10-1213」100系新幹線<グランドひかり>

    どうも~。若者向けワクチン接種会場は大人気のようですね。熱中症で亡くなる方もいるくらい、昨今の夏は舐めてかかれない訳ですが、そんな中で随分と行列があったようです。 世間のデジタル化の代名詞であるスマホ片手に、アナログなルールが敷かれるワクチン争奪戦に行列する・・・、およそ先進国とは思えない気はしますね。 さて、本日はいよいよ待ちに待ったモノがやってきました。 16両ともなるとフレームに収まらん・・・。 ■メーカ KATO■品番 10-354/10-355/10-1213■製品名 100系新幹線<グランドひかり> シンデレラエクスプレスといえば、まさしくこの100系が頭に思い浮かびます。実はCM…

  • 製品レビュー:KATO「10-388」「10-389」223系 1000番台

    どうも~。趣味でサイクリングをやっておりまして、クロスバイクでひとっ走り運動に出たのですが、外はものすごい暑かったです。体調崩すのも嫌なので、すぐ退散してきました。大変な時期に熱中症で病院に担ぎ込まれるわけにはいかないですからね。 さて、本日は以前記事で書いていた223系1000番台のレビュー記事です。 tsukubaliner.hatenablog.com 増結セットの中間車だけ買って涙を飲んでいた(?)のは実質2日くらいでした。欲しいものがすぐに手に入る、本当に便利な世の中ですよね。 ■メーカ KATO■品番 10-388/10-389■製品名 223系 1000番台 8両 基本セットと増…

  • 223系で久々にやらかす

    どうも~。今週一番驚いたこと。パラリンピックがいつの間にか開会してたこと。つくづく世間から置いていかれているな、自分。 さて本日は久々に購入ミスをやらかしたので、自分への戒め半分、笑いのネタ半分で記事にします。 まず何をやらかしたか、という話なのですが、223系1000番台の増結セットだけ買って、中間車だけ集まってしまったのです。オークションで競り落としたのですが、よく画像を見なかった&下調べが甘かったです。 Nゲージ駆け出しの頃は、そもそも基本セットって?増結セットって?というレベルだったので、何回かやってしまったことがあったのですが、今回は久々です。 では元々何がやりたくて223系増備とな…

  • 日本モデルオブザイヤーの投票!

    どうもー。最近は夜になると涼しい気がします。もう秋か。早いですな。 さてタイトルにも書きましたが、日本モデルオブザイヤーの話題です。 先日自宅にハガキが届きました。内容を読んでみると、どうやら私に投票権があるのでハガキを寄越したようですね。 せっかく投票権があるのだから、Nゲージ部門に投票してみようと思います。ひとまず投票できる製品の中で気になった製品を挙げていきます。 KATOでは8620東北仕様や、JR四国のN2000系、京急230形、E261系「S踊り子」は気になるところでした。 個人的には宮原のEF58の再販が嬉しかったですが、投票するほどではないかも。 tsukubaliner.ha…

  • 製品レビュー:KATO「10-536」223系 2000番台 2次車 新快速 8両セット

    どうも~。最近移住を考えています。TsukubaLinerです。このご時世で?という思われる方も多いでしょうけど、今はリモート内覧も出来ますし、こういうご時世だからこそ、ITの力を活用して自宅にいながら住まい探しというのも面白いかと思います。実際の内覧は世間が落ち着いてから行けばいいわけですし。 さて本日はレビュー記事です。 ■メーカ KATO■品番 10-536■製品名 223系 2000番台 2次車 新快速 8両セット 223系ですね。最近はTOMIXから同系列の発売がありましたから、実はKATO製はお値段的には狙い目だったりしますよ。 この製品は最近発売の製品ではないのですが、個人的にレ…

  • Don`t forget 塗装剥離

    どうもー。いよいよ、しなの鉄道の115系スカ色が廃車となるようですね。今月いっぱいまでイベント等に使った後に廃車だそうです。私は既に撮影に行ったのでやり残しはない・・・・・、はずだったのですが、改めて撮影した画像を漁ると、なんと115系スカ色は未撮影でした!115系しなの鉄道色は撮影済みだったのですが、これをいつの間にかスカ色を撮影したものと勘違いしていたようです。残念ですが、自身の手で記録を残すことは叶いませんでした。 さて、本日の記事もそんな残念な話題の記事です。 塗装剥離に失敗 以前にも何度か紹介している車両からご存じの方もいるかもしれませんが、私は車両を塗装変更して楽しむことがあり、そ…

  • うちの小田急たち! ~特急列車編~

    どうも~。えちごトキめき鉄道でET127系に、かつての新潟色ラッピングを施すそうです。 新しい車両に旧い機構、またはその逆は私の大好物ですので、もう今すぐにでも見に行きたいくらいですが、急行列車と違ってその日に会えるかは運用次第なんですよね。どのタイミングで行くか迷うけど、計画だけ練っておくか・・・。 さて、本日は小田急車両を持ち込んだ運転会の後編となります。前回は普通列車、今回は特急列車です。 tsukubaliner.hatenablog.com 場所は所沢鉄道模景倶楽部です。番線は6・7番線です。 tokotetuclub.blog.fc2.com まずは気に入っている60000形MSE…

  • ぽちフェスティバル秋葉原(2021年秋)開催告知!

    どうも~。昨日はお昼に散歩に行って帰ってきた途端に、にわか雨が降ってきました。もう少し帰ってくるのが遅かったら雨に濡れていたところでしたから、なんかラッキーを拾った気分です。 さて、タイトルにも書きましたが、秋葉原でぽちフェスが開催されます。 9月の3連休に開催ということで、この日程を予想されていた方も多いのではないでしょうか。 今のところだとこの日程であれば緊急事態宣言期間外となるので、秋葉原のぽちフェスも予定通りやりそうですね。・・・・予定通りであればですけど。 私は、秋葉原を区間に含める定期券とかあれば行くのですが、生憎そういったものは持っていないので、用事があればついでに・・・という感…

  • うちの小田急たち! ~普通列車編~

    どうも~。今日は久々に会社に出勤しました。普段は自宅で仕事しているので、たまの出勤は疲れました。それにしても東京の人出少ないな・・・・。 さて、本日は以前よりチマチマ収集していた小田急線を走る車両が一通り集まったので、貸しレに持ち込んで走らせてまいりました。 場所は所沢鉄道模景倶楽部です。番線は6・7番線です。 tokotetuclub.blog.fc2.com まずは最近入線させた小田急1000形をどかっと載せておきます。 新百合ヶ丘!・・・・には無理があるか。 小田急1000形、3000形、8000形を持ち込んでいます。特に実運用は考慮せず、適当に4+6の10両編成を組んで、異系列同士の併…

  • 加工依頼の待ち時間にひとっ走り!

    どうも~。ハイチで地震があったようですね。日本目線で見ると、地震の規模に対しての建物の倒壊具合が、尋常ではないように見えます。やはり建物の耐震構造というのは人命にも関わる、重要な要素であることを改めて感じさせられます。 さて本日は、貸しレでひとっ走りしてきましたよー、という記事なのですが、なかなか紆余曲折な事情があって走らせております。 1、小田急1000形の整備にとりかかる。 ↓2、手すりが上手くつけられずぴょん鉄に加工委託。 tsukubaliner.hatenablog.com ↓3、加工の待ち時間が発生したので、ひとっ走り!←イマココ! 番線は2番線、持ち込みは京成グループの車両です。…

  • KATO新製品情報(2021/8/14発表)

    どうも~。お盆だからと油断していたらKATOが突っ込んできましたね~。 キハ58の九州色タイプです。まず開口一番にこの手の品物で疑問に浮かぶのが、 どこがタイプなのだろう? という話です。 多分そこの説明って重要だと思うんですよね。でもしてくれない・・・・。 それともタイプかどうかの判別もつかないのなら、黙って買いなさい!ということなのでしょうか・・・・。 私はそう言われたら・・・・・、買っちゃうわw 自分の思い入れのある路線とかなら別として、それ以外ならそこまで拘りないですからね~。 ちなみにこの製品は量販店でも予約はできる模様です。 製品の性格上、弾数は多くないはずなので、欲しい方は早めに…

  • 小田急1000形の整備!手すりが曲者だった・・・。

    どうも~。雨が降ったり止んだり忙しい日ですね。でもこれだけ雨が降ると涼しいですね。夏とは思えないほどです。 さて、本日はつい先日に購入しました小田急1000形の整備の話題です。 レビュー記事はこちらです。 tsukubaliner.hatenablog.com 特に説明書以上のことはしていないです。説明書にある工程をただ書いても仕方ないので、気を付けたほうが良い点などに触れていきたいと思います。 まずは説明書に沿って付属品を淡々と取り付けていきました。取り付けすべき付属パーツはそれほど多くない印象です。他のGM製品と比較しても、屋根上機器等の取り付けがないので、それほど大変ではなかったです。T…

  • TOMIX新製品情報(2021/8/10発表)

    どうも~。遅ればせながら、TOMIXの告知の話題です! まずはE4系のラストラン仕様ですね。いよいよ模型鉄にもE4系引退の話題がやってきました。私は一足先に乗り鉄してお別れを済ませております。 模型としてはこれまでも同社が発売しているE4系のバリ展となる模様です。一応M-13モータを搭載しているので、もし別編成と併結して走らせるつもりなら、気を付けたほうが良いかもしれません。FWが効いているのであれば、そんな極端に同調しないことはないと思いますけどね・・・。 次は引退するキハ40の2種類です。五能線の方は運行最終日編成ということで、まさしく「さよならセット」ですね。 男鹿線の方はHMがついた編…

  • 磐越西線電化区間のあかべぇ

    どうも~。「磐越西線で非電化の計画が持ち上がっている」という話題が出たのはつい最近のことでした。しかしよくよく調べてみると、全区間ではなくて、会津若松・喜多方間の区間のみなのですね。 それであれば納得の話題です。あの区間は今電車はほとんど走っておらず、それ以外ですと、気動車と蒸気機関車しか走らないですからね。電車で賄っている運用を気動車に置き換えて、非電化として設備代を浮かす・・・、今はこの短い区間の話だけですが、全国のローカル線で他人事の話だとは思えません。 さて本日はそんなタイムリーな話題に合わせたつもりはないのですが、磐越西線の話です。京都に赴いた際にポポン京都にて購入しましたので、その…

  • あの車両が京都にクルそうなので・・・

    どうも~。台風が近づいているようです。最近被害のあった熱海は大丈夫でしょうか・・・・。 さて、本日は京都鉄道博物館に展示されていることで話題(?)のクモル145/クル144についての記事です。引退に伴い展示されることとなった同車を見に行ってきました。 まずはここ。朝の品川駅です。 これは線路を跨ぐための連絡橋です。ニュースで東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数の話題となる時、会社勤めの人が次々と駅から出て来る映像が使われることが多いですが、この数百メートル先がその場所です。 品川で当日券を購入し乗車です。 本当は事前予約をした方が安くて便利なのですが、状況が状況だけに、行くか行かないかは直…

  • グリーンマックス新製品情報(2021/8/4発表)

    どうも~。そろそろ梨がおいしい季節になってきましたね。梨を剥いて家族で食べまして、甘みと瑞々しさも増して、おいしかったです。果物では梨が一番好きです。 さて、本日の記事は、マイクロエースの告知の次はこっちかい!続けて出てきたGMの告知です。 まずは東急8090系と譲渡後の富山地鉄バージョンですね。 東急の屋台骨である東横線と田園都市線を長く支えた所謂「8000系シリーズ」の一角です。東急は地元ではないし、行動範囲からも外れているので、他私鉄に比べると乗車経験は少なく、正直8500系の亜種くらいに考えていたりします・・・・! 車両転配の都合で田園都市線にも一時期投入されて居ましたが、記憶だと東武…

  • マイクロエース新製品情報(2021/8/4発表)

    どうも~。西武鉄道の「Laview」って側面窓が大きいですよね。一応見たことない方向けに簡単に説明すると、ホームから車体側面を見ると、座席に座っている方の足元まで見えます。 これね・・・、私のような鉄分たっぷりの人間としては新型車両なので駅に入って来れば目を向けますし、撮影もしてみたいと思うのですが、何せ側面から見ると車内の方ががっつり見えるので、気まずいんですよね・・・・・・・・・。 外から見るこっちも気まずいし、車内の方も外から視線を感じるしで、もう救いようがないよ・・・・・。 さて、今日はそんな気まずい「Laview」をじっくり見たい方に朗報です。 模型化されます。これでじっくり見られる…

  • 製品レビュー:GM「30693」「30694」小田急1000形(ブランドマーク付き)

    どうも~。最近ジューサーに嵌ってます。TsukubaLinerです。朝は食欲が湧かないので、適当なフルーツを砕いてジュースにします。気に入っているのは特に捻りなく、バナナ+豆乳です。ブルーベリーだったりメロンを気分で追加してます。 さて本日は先月終わりに発売された小田急1000形のレビューです。 ■メーカ GM■品番 30693■製品名 小田急1000形(1251編成・ブランドマーク付き)基本6両編成セット(動力付き) ■メーカ GM■品番 30694■製品名 小田急1000形(1069編成・ブランドマーク付き)増結4両編成セット(動力無し) 4+6で10両フル編成、ブランドマーク付きなので、…

  • 北陸、京阪、そして阪和の役者たち!

    どうも~。ワクチン接種をしてきたのですが、副作用がなかなかのものですね。元々私はインフルのワクチンでも副作用を受けやすい体質なのですが、今回は想像以上に症状が出ました。まぁ効いている証拠ということでよしとしましょう。さて、本日は私が所有している、北陸・京阪・阪和エリアの車両の中で、特に気に入っている車両たちを携えて、貸しレで走らせてきた時の画像を載せようと思います。場所は行きつけの「所沢情鉄模景倶楽部」です。番線は4・5番線です。 tokotetuclub.blog.fc2.com まずは北から行きましょうか。北陸代表は、583系「きたぐに」と683系+681系「サンダーバード」です。 583…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TsukubaLinerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TsukubaLinerさん
ブログタイトル
鉄道298号線入口
フォロー
鉄道298号線入口

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用