chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TsukubaLiner
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/05

arrow_drop_down
  • KATO新製品情報(2021/7/30発表)

    どうも~。オリンピックが盛り上がっているようですね。盛り上がるのはよいのですが、ネットでは散々開催に反対してきた一部のTV局への批判があるようです。 まぁTV局は数字が取れるかどうかが重要であって、こういった手のひら返しなど今に始まったことではないので、批判は出ても盛り上げるつもりなのでしょう。 さて、KATOから追加の製品化告知がありましたので、その関連記事です。小出しとはいえ、告知は今月3回目となりますね。波に乗っているか、それとも波に乗れていないから製品化をどんどん打ち出すのか、このご時世的には後者なのかな、と心配してしまいます・・・・。 まずはED76-551タイプです。 津軽海峡線が…

  • 機関車の足回りを落ち着かせたい!

    どうも~。首都圏の感染者数が増えていますね。必ずしも感染を免れるわけではないものの、私の2回目のワクチン接種はまもなくです。あらかた国民に接種が完了すれば、このような感染拡大も起こらなくなるかもしれませんね。 さて本日は、久々にカマの整備でもしようかなと思いまして、その前に手慣らしをしておこうと思い、台車と床下の塗装だけとりかかりました。 これは塗装後。こんな感じに塗りました。 これまで散々東武の記事ばかりが並ぶこのブログでしたが、それは一時的なマイブームが到来していたからです。元来、私は東北本線と常磐線を中心に模型を収集しておりまして、それがこの趣味の礎にもなっています。 ・・・と、誰に対し…

  • 製品レビュー:番外編 東武8000系メーカ別比較

    どうも~。東武 200型が1800系の塗装をまとうそうです。リバイバル塗装ということで、この流れで行くと引退が近いということなのでしょう。 それにしても200型が1800系の塗装か・・・・、あんまり印象変わらないのでは・・・? さて、本日はそんな東武の話題です。KATOと鉄コレの東武8000系が両方手元にあるので、これを比較する記事とします。 KATO製東武8000系のレビュー記事はこちらです。 tsukubaliner.hatenablog.com これが気になる車両であれば購入している方は多いと思いますが、複数メーカの同系列の製品を購入する方って、それほど多くないと思いますから、それぞれど…

  • ぽちフェスティバル横浜(2021年夏)に行ったはずだった

    どうも~。ホビーランドぽち 神戸店でやっている「コンテナすくい」、盛況のようですね。アイデア溢れる来店促進と販売促進で思わず唸ってしまいました。 ◢͟│⁴⁶ ぽち神戸店◢͟│⁴⁶本日も元気に営業してます、神戸店です‼️朝から既に10人以上の方が #コンテナすくい をされています19時まで営業していますので,是非ご利用ください✌️#冷やし中華はじめました風 #ぽちレールマーク #ホビーランドぽち #貨物 #箱にも注目 #神戸 pic.twitter.com/b2QwEksJlw — ホビーランドぽち@7月横浜フェス (@pochi_staff) 2021年7月23日 仕事等で神戸方面に行くことが…

  • 常磐線全盛期あたりの車両たち

    どうも~。東北ではリバイバル特急として「スーパーはつかり」が運転されるようですね。 www.tetsudo.com 私の感覚だと、「リバイバル」なんていうと、485系とかが思い浮かんでしまうのですが、もうE751系も「スーパーはつかり」もリバイバルなんて言われるほど経年したということですね。 新青森駅に新幹線が通るようになったのがもう11年前であることを考えれば、リバイバルされても仕方ないですわ。 さて、本日はそんな「はつかり」絡みの記事です。常磐線を想定して「はつかり」とその他諸々を貸しレで走らせてきた時の画像を載せようと思います。場所は行きつけの「所沢情鉄模景倶楽部」です。番線は4番線です…

  • 台風と廻った紀伊半島

    どうも~。ようやく梅雨明けといったところでしょうか。仕事柄、外に出ることがあまりないですが、買い物等で外に出るとその暑さをつくづく感じます。セミも派手に鳴いてますね~、玄関先で鳴かれるのはうるさいので勘弁してほしいところですけど。 今日の記事ですが、以前旅行した際のことを書きたいと思います。 以前私は夏になるとどこかしら旅行に出かけていました。今年も暑くなり、夏がきたことを感じて、そういえば・・・という感じで以前の旅行の時に撮った写真の整理をしたので、その整理がてら、こちらにも写真を掲載して記事にしようというわけです。 この時は2019年だったかと思います。なのでちょうど2年前の夏です。 理由…

  • スペーシアを再整備する!

    どうも~。以前より所有しているTOMIX製のスペーシアですが、最近動きがぎこちないんです。 ちなみに上記の撮影はこちら。 tokotetuclub.blog.fc2.com 中古で購入後、汚れたら車輪を拭きつつ走らせてきたこの編成ですが、そろそろモーター車の清掃をやってやらねばいけないようです。ついでに気になっていた箇所についても手を入れてみました。 ということで再整備後の画像と共に手を入れた箇所について書いてきます。 ■整備内容・モーター車の機構内部を清掃・カプラーをKATOカプラーに変更。・車体に簡易スミ入れを実施後、艶出し処理。・屋根ルーバに簡易スミ入れを実施。・屋根にスモークを吹き付け…

  • 2大総本山からの荷物

    どうも~。クモル145とクル144がいよいよ引退だそうです。このタイミングで、EF200同様に京都の鉄道博物館に展示されるそうで、これはビックイベントですね~。すごく行きたいです・・・! trafficnews.jp さて、本日は総本山からのお荷物について取り上げます。KATOとTOMIXにそれぞれあるものを注文してあったものの紹介です。 まずはKATOから。 E259系の貫通扉解放バージョン2両です。 数年前よりKATOの京都店では既製品の特急車両等の加工品を販売しておりまして、その内の一つとなります。 KATO製のE259系はフル編成となる12両での走行ができるようになっていますが、その際…

  • 製品レビュー:KATO「10-1647」「10-1649」東武鉄道8000系(更新車)

    どうもー。怒涛の東武記事が続いていますが、今マイブームなんですよね。変な横文字を路線名に宛がう直前の、まだ東京メトロではなく営団だった頃がね、ストライクゾーンです。好きなのは東武30000系です。東武の当時の新世代らしいマルーン帯に、洗練されたアコモ、東急線内の優等運用をこなせる性能、それでいて10両貫通ではない私鉄らしさが残る点がドストライク! こんなこと言いながら今日はこれをレビューします。 ■メーカ KATO■品番 10-1647■製品名 東武鉄道8000系(更新車) 4両基本セット ■メーカ KATO■品番 10-1649■製品名 東武鉄道8000系(更新車) 先頭車2両増結セット 東…

  • 東武貨物に国鉄の助っ人を投入

    どうも~。ある日、貸しレで東武の貨物列車を走らせていたんですよ。(場所は所沢鉄道模景倶楽部です。) tokotetuclub.blog.fc2.com カマは鉄コレのED5080、貨車はTOMIXの東武ワラセットです。これはこれで良かったのですが、これらを片す時にふとケースを見ると、まだ車両で埋めていないウレタンの切り欠き部分があるんですよね。 有蓋車が入る隙間が3両ある! なんか適当にここを埋める車両がないかなと、帰宅後に引き出しを漁ると、適任となりそうな貨車が3両余ってました。 国鉄のワラ1型(河合製)です。東武のワラの原型にもなった車両で、多数が製造されました。東武のワラが国鉄に乗り入れ…

  • KATO新製品情報(2021/7/9発表)

    どうも~。ついに、ついに、カタログで告知していたアレが来ましたね! HOT7000系の製品化が告知がありました。京都を出発して鳥取まで抜ける姿は、京阪神の真ん中を貫くように走るので、目にする機会も多いですから、購入する方が多そうですね。 先週の告知も合わせると、701系とIGR7000系、そして今回のHOT7000系はぜひとも購入したいですね~、って偶然でしょうけど、全部7がつくのか。 以上、私の備忘も兼ねた告知記事でしたー。 Yahoo!ショッピングの購入は 複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも! // いつでも便利なAmazonはこちら! 最近のTsukubaLinerと当ブログ…

  • TOMIX新製品情報(2021/7/8発表)[速報だけ・後ほど追記予定]

    どうも~。先ほどTOMYTECの新製品情報告知ライブがYoutubeで行われていたので見ておりました。とりあえず速報です。 名鉄キハ8000系ですね。 ※画像は後程。 実車が国鉄のキハ58がベースに設計されており、一応TOMIXでは以前よりキハ58を多数製品化していたので、もしかしたらもしかするかも・・・、という予測はありましたが、ここで出ましたか!という印象です。 北陸本線の車両であれば、同社から大量に出ているので、富山まで運用されていた時代の再現が楽しいかも。 模型としてもキハ58の出来がありますから、造形としては不安を持たずにいられそうです。 キハ82「ひだ・南紀」ですね。 ※画像は後程…

  • グリーンマックス新製品情報(2021/7/7発表)

    どうも~。今月もGMの新製品情報が出てきましたね。では早速! 一発目はこちら。小田急8000形。 更新車で行先表示が点灯するように改良が加えられた製品ですね。GMでは行先表示を点灯可能とする既存品の改良が進められていて、その一環となっていると思われます。 実車に則すと、新しいブランドマークを掲げられる車体が白い小田急の普通車両は限られているので、現行の小田急の車両たちと実車さながらの離合を楽しみたいなら入手しておきたい製品です。 二発目はこちら。近鉄22600系です。 関西私鉄は不勉強で初めて知ったのですが、近鉄の特急車って阪神乗り入れるんですね・・・。てっきり普通車だけが行き交っているものだ…

  • 製品レビュー:TOMIX「98718/98719」251系SVO踊り子 2次車 旧塗装

    どうもー。つい先日にTOMIXより修理上がり品が帰ってまいりました。 tsukubaliner.hatenablog.com これでようやく251系のレビュー記事が書けますよ。ということで本日のレビューはこれです。 ■メーカ TOMIX■品番 98718■製品名 JR 251系特急電車(スーパービュー踊り子・2次車・旧塗装)基本セット ■メーカ TOMIX■品番 98719■製品名 JR 251系特急電車(スーパービュー踊り子・2次車・旧塗装)増結セット 確かKATOの再販告知の少し後にTOMIXの製品予告があった気がします。元々はKATO製を購入予定でしたが、急遽TOMIX製に変更しました。…

  • KATO新製品情報(2021/7/2発表)

    どうもー。最近急に本業が忙しくなってしまったこともあって、KATOの新製品情報の確認に遅れてしまいました。 私の一存でどうにかなる部分であれば、適当にやり過ごせるのですが、面倒なことが重なってしまいました。 九州新幹線800系「流れ星新幹線」ですね。あれ?とすぐに思ったのは、なんか最近似たようなことを書いた気がするからです。なんとTOMIXと競作となるようですね。 両者ともに特別企画品で、特定編成の再現なので表記はありますね。実車の運用としても併結運用はないので、併結相手を考えてメーカーを決める必要はないです。最近の両社の模型の出来を見ても、おそらく出来は拮抗すると思います。 800系を持って…

  • TOMIX製251系、修理上がり!

    どうも~。JR東日本のE131系はいろいろな路線に投入が決まっていきますね。房総エリアを皮切りに、相模線や日光線に投入されるそうで、ここはいずれも205系が活躍する路線ですから、205系の運用は残り僅かということですね。 武蔵野線はジャカルタへの譲渡が決まりましたが、さすがに追加譲渡はもうないんじゃないかと思います。相模線用は特殊な仕様ですし、日光線用は編成が短いですからね。(ジャカルタでは12両編成がしれっと走っているらしいです。) さて、本日はTOMIX製251系の話題です。修理に出した251系が戻ってきた!という記事です。 修理後に返送されてきた車両です。 登場時の塗装は今年に発売となり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TsukubaLinerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TsukubaLinerさん
ブログタイトル
鉄道298号線入口
フォロー
鉄道298号線入口

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用