chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日これ作りました。 https://www.yamache.com/

布小物を作るのが好き。作り方公開や作ったもの紹介します。作るのが好きな方も見るのが好きな方も、ぜひ一緒にハンドメイドを楽しみましょう。

福岡県で3姉妹の子育てをしながら、ハンドメイドを楽しんでいます。布小物や子供服、大人服を作っています。ミシン大好き、布大好きです。作ったものを販売し、そのお金で布を買う。永遠と減らない、むしろ増え続けていく布と毎日楽しく過ごしています。

yama-che
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • ラウンドミニショルダーバッグ風バッグを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラウンドミニショルダーバッグ風バッグ』を作りました。w 生地は以前作ったバッグと同じ生地。エスニックなお店のすみっこにあった生地です。生地って手芸屋さん以外でも結構売ってあるものですよね〜 さっそく完成品のご紹介。 全体は概ねユニクロのものに近い感じで作ることが出来ました。w 中はバイヤス処理しています。お花柄のバイアステープ。これもセリアで購入したものです。 ナスカンはショルダーヒモを挟み込んである部分に縫い込みました。 ショルダーヒモで常に引っ張られる部分なので、鍵の重みがバッグの形に影響を受けないかなと。 サイド部分にはタックをいれてあ…

  • バッグを作ります。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バッグ』を作る準備をしました。 今使いようのが、普段使うのに少し大きいかも。 ちょっとお買い物に行く時とかに使えるような、少し小さめのかばんを作ることにしました。 調べてみると、ユニクロの【ラウンドミニショルダーバッグ】っていうのが、人気みたいですね。 www.uniqlo.com このかばんの形を見ようみまねで作ってみることにしました。 ユニクロのHPにサイズも記載されてあったので、だいたい同じサイズ感で作ってみようと思います。 ユニクロはパイピング仕様になってあったのですが、それはめんどくさいので省略。あと、鍵が迷子になりがちなので、鍵を…

  • 体操服の修理をしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『体操服の膝にあいた穴を修理』しました。 長女の冬の体操服。ついに膝に穴が空いてしまいました。 気になりすぎて指で触ってしまって、どんどん穴が大きくなるけ修理して!って。 そりゃ大変!大きくなりすぎる前にとっとと修理しましょう。 正しい修理方法は知らないので、自己流で。 ①穴より少し大きめの生地を用意する。 空いてしまった穴も愛でれるように、膝でダチョウを飼うことにしました。w 長女はユニークなもの好きなので、とっても気に入ったようです。w ②生地を体操服の裏側にあてて、体操服と同じような色で表側から縫う。 ③ほつれとる所もザクザク縫う。 とい…

  • 超絶簡単!ハンドタオルよだれかけの作り方。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『とっても簡単なよだれかけの作り方』をご紹介します。 普通のよだれかけでは追いつかんくらいのヨダレがでちゃうみなさん。ハンドタオルを活用して、とっても簡単なヨダレかけを作ることが出来ますよ。 準備するもの ・ハンドタオル ・スナップボタン ・目打ち スナップボタンは取り付けるのに工具が必要ないワンタッチ式のものもあります。ダイソーで4組100円で売られていました。 作り方 三角に折って、首の後ろでスナップボタンをとめて使います。 よだれかけとしてやなくて、ハンドタオルとしても使うことが出来ますよ。 簡単に作ることが出来るので、お気に入りのハンド…

  • タオルよだれかけを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『タオルよだれかけ』を作りました。 4か月甥っ子のヨダレがものすごい!w 水のトラブル♪クラシアンに電話した方がいいんじゃないかと思うほどの量のヨダレです。w 実家で遊んでいたのですが、よだれかけがビチャビチャなのに、もう替えがない! ってことで実家にあった材料でヨダレかけを作りました。 プラスナップの工具って、ものすんごく力がいるんですよね。 実家だったので、父にググッと締めてもらいました。 普段、家で作るときは卓上プレスを使っています。 宅配送料無料 3色20組 プラスナップ おまけ付 卓上プレス 清原 《 9mm 13mm 対応 プラスナ…

  • ボックスマスクを追加で作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボックスマスク』を作りました。 次女が気に入ってくれたボックスマスク。 今日使ったのを、また明日も使いたいけ洗濯間に合う?って。 嬉しいけど、めんどくさいので、追加をとっとと作ることにしました。w とりあえず3つ。 この生地は【綿ポリコードレーン】という生地。 布マスクマニアの店長がたどり着いた 一番涼しい 夏マスク生地 綿ポリコードレーン 50cm単位 110cm幅 0.3mm厚 【商用利用可】価格: 792 円楽天で詳細を見る この生地、洗濯してもシワにならんし、ハリがあるので、口元に空間ができやすい。 これからの季節、涼しい必要はないけ…

  • 子供用ボックスマスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども用のボックスマスク』を作りました。 ・ボックスマスク ・箱型マスク ・ボートマスク ・船型マスク いろんな呼び方があるみたいですね! お出かけ先ではまだまだマスクを付けている人の方が多いですよね。 学校でもマスクは必需品のままです。 使い捨てマスクを使うこともあるのですが、子ども達は布マスクの方が好きみたいです。 柄も色々あるし、触り心地も布の方がお気に入り。 ずっと立体マスクを作ってきたのですが、たまには違うのも作ってみたいなーってことで、今回はボックスマスクを作ってみることに。 口元に空間ができるので、息がしやすいようです。 立体マ…

  • 編み物の続き〜完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『編み物』をしました。 コマあみのカゴとかはもう飽きた!なんか模様を入れたいけど、2本どりでも簡単に入れられる模様…。 ってことで、ポコポコさせることにしました。 めっちゃポコポコ!かわいい!大仏の頭みたい!w けど、結局大きすぎるのは大きすぎるままやな。 もう少し小さくしようかと思ったけど、指痛くなったし、これで完成ということにします。 去年の毛糸を活用することが出来たのでよかったです。 今年はまだあんまり毛糸買ってないし、去年のさっさと使い終わってまた色々買いたいです。w 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★…

  • 去年の毛糸を使って編み物をしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『編み物』をしました。 去年の毛糸がまぁまぁ余っているので、それを活用したいな〜。 カラフルな毛糸があったのですが、これだけやと少し濃い感じがするので、ベージュと2本取りで編むことにしました。 何を作るか決めていないけど、とりあえず輪で編んでいくことに。 座布団にしようかな。 みかんあるし、みかん入れ作ろうかな。と適当に編み進めていったら、デカすぎたー!!!w デカいカゴ作るとゆるゆるになる…。解いてもう少し小さくします。 模様編みしたかったんやけど、2本取りやとよくわからんくなる〜。 続きは明日。 最後まで読んでいただきありがとうございました…

  • ヘアゴムを大量に作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ヘアゴム』を作りました。 作ったと言っても、100均で購入した極細のゴムを結んだだけ。 女子ばっかりの家なので、ヘアゴムは大量に使います。そしてなぜかすぐ無くなります。w 輪ゴムみたいなヘアゴムをずっと使っていたんですが、うちの3姉妹は輪ゴムだと絡まって髪の毛が抜けたり、切れやすい気がします。 なので、極細のヘアゴムを定期的に大量に作ります。 今回はグラデーションカラーのヘアゴムもあったので、それも切って結んでいると、次女が一緒に作る〜♪って。 作るって、結びよるだけよ?って言うのも聞かずにに2本選んでネジネジ。こっちの方が可愛くない?って。…

  • 鉛筆のかわいいパーツを筆箱に付け替えました。w

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『鉛筆のかわいいパーツ』を使って筆箱を可愛くしました。←大袈裟。w 最近の鉛筆ってかわいいパーツがついとるのがあるんですよね。鉛筆が短くなってもう使えんやんって長さになっても、そのパーツが可愛くて、鉛筆が捨てられん!って。 確かに。なんとなく勿体無い感じはするよね。 ってことで、取り外して筆箱に付け替えることにしました。 マルカンを広げて、鉛筆から取り外し、 筆箱のファスナーに付け替える。 これだけ!1分で終わる作業ですが、娘はすこぶる喜びました。w たぶん、同じように短くなったかわいい鉛筆をためている子はたくさんいるのではないでしょうか?筆箱…

  • ベビーカー用のアンダーバッグ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーカー用のアンダーバッグ』を作りました。 妹が、ベビーカーを使う時に使いたいんだって。 ベビーカー用のアンダーバッグとはベビーカーにつけることが出来る大きな袋です。 すべて家にある材料を使いました。作り方を調べたらYoutubeにあったので、それを参考に作ったのですが、思った以上に大きかった〜。 多分本来こうやって使んやろうなって、思う位置につけるとタイヤに擦れちゃう。 ベビーカーのサイズをはかってから作った方がいいかも。 ちょっと上の位置から付けて使ってもらおうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー…

  • シルバニアファミリーのお洋服を修理しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シルバニアファミリーのお洋服』を修理しました。 ビーズが取れた〜って。 なくなる前に修理しましょう。 刺繍糸?で縫い付けられていたので、私も刺繍糸を使って修理しました。 表に糸は出ないので、何色でもOk〜 ビーズの穴がそんなに大きくないけ、刺繍糸で一回穴とおして縫いとめました。 ビーズを強く引っ張ったら取れそうやけど、とりあえずこれで修理完了。 修理して大事に使うのことって、とってもいいことですよね! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しい…

  • 通帳ケース作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『通帳ケース』を作りました。 今まで使っていた通帳ケースが古くなってきたので、新しいものを作ることに。 和柄!富士山〜♪ 中は3部屋に仕切られていています。通帳とお金と分けて入れることが出来ます。 18cmファスナーを使用しています。 ポーチ系はファスナーが太すぎると邪魔になることもあるので、普通のファスナー。 中に通帳を入れるので、接着芯は貼らずに作りました。 接着芯を貼る手間がないだけで、あっという間に作れます! 通帳だけやなくて、レシート入れとかチケット入れとかとしても使えます。 簡単に作れるし、もう何個か作ろうかな。 最後まで読んでいた…

  • 辞書カバーを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『辞書カバー』を作りました。 少し前、子ども達の中で辞書を育てるのがブームでした。調べたら、付箋を貼る。どんどん付箋が増えていくのが楽しい〜♪って感じだったですが、すっかり飽きたようです。w 飽きて放置されていた辞書にカバーを付けることに。可愛くなったことに気がついたら、また使いたくなるかも?w 持ち手部分を机の横に引っ掛けることができます。 机の中に入れるのデカくて邪魔やもんね。 これはパンダ好きの次女ように作ったので、次は長女用に作ろうかな。 ちなみに次女はチャレンジの国語辞典。 チャレンジ小学国語辞典 カラー版 第2版 ワイド版 [ 桑原…

  • ハロウィン折り紙しました

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども達がハロウィン折り紙』をしました。 毎年飾りつけを色々作るのですが、今年は子どもたちが折り紙で作る〜!って。 毎年のように折りよるけ、折り紙の本を見たり、調べたりせずにつくれていました。 子ども向けの折り紙って、顔や特徴を書いて完成が多いんですよね。折り終わっただけの状態で、これ何でしょ?って言われた時にわからんこと結構多い。w 雲見て、〇〇の形に見える!って子どもあるあるですよね。その想像力で、自由に折っても最終的に何かになっていることが多いです。 絵を描くまでが折り紙なら、そこまで上手に折れて無くても大丈夫!折り紙のハードルが下がり…

  • キリンニット帽完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キリンニット帽』が完成しました。 昨日途中で毛糸がなくなってしまいました。 ありがたいことに、今年も同じカラーの毛糸が売られていました! 各パーツを編みます。 本体を少し小さめに編んだので、パーツも気持ち小さめになるように編みました。 パーツを帽子本体に縫い付けて完成〜♪ かわいい〜!動物園行く時とかに、被っていったら可愛いよね! 今回は家にあった毛糸とかを使ったけど、改めて買って作ったとしても400円で作れます。毛糸3玉と綿、全て100均で揃います。本当ありがたい! 小さいうちは少しの材料で作ることが出来るし、あっという間に完成しますよ〜♪…

  • キリンニット帽編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キリンニット帽の本体』を作りました。 甥っ子用〜 黄色の毛糸が1玉余っていたので、それで編めるところまで編んでみようと思います。 こちらの本のキリンを参考にしました。 3日でカンタン!かぎ針編み 子供も大好き!アニマルキャップ&ウエア 作者:アップルミンツ Amazon 甥っ子はまだ半年にもならないくらい。この図案は1歳からだったので、少し小さくなるように、かぎ針の号数を指定されているものより小さいもので編んでみました。 ダイソーの毛糸一玉でこれくらい。 耳とか角とかでまだ黄色使うし、買いに行こうと思います。去年の毛糸やけ、同じ色があるか不安…

  • チラシで工作!しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『チラシ』で遊ぶ方法をご紹介します。 実家に遊びに行った時にした遊びです。 実家っておもちゃ無いし、子どもが遊ぶものってあんまりないんですよね。 でもテレビばっかりみるのも飽きた!!って時にオススメ。 チラシ作りというか、ポスター作り?とにかく切ったり貼ったり書いたりしたら楽しいよ!って遊びですね。w ▼用意するもの▼ ・チラシ ・A4コピー用紙 ・のり ・ハサミ ・色ペン ・色鉛筆 ▼作り方▼ 好きなチラシを切り取ります。 食材、動物、などなんでもOK! A4の紙にペタペタ貼り付けます。 カラーペンや色鉛筆を使って隙間に模様や文字を書いていき…

  • 巾着作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『巾着』を作りました。 次女のエプロンを作ったハギレを活用して、巾着を作りました。 エプロン、三角巾と巾着のセット。 ヒモの先にもハギレを縫い付けました。ヒモが解けるの防止。適当に四角く縫っただけ!w タグはテプラリボンで作りました。洗濯も出来るので重宝しています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 幅広ヘアバンド作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『幅広ヘアバンド』を作りました。 次女用に作ったエプロン。生地をお揃いで三角巾も作ろう〜♪ www.yamache.com 三角巾って被った後に形を整えないと、お化けのように三角巾がたってしまうことってあるあるなんですよね。w それはそれでかわいいんやけどね!w 今回の三角巾を作るときの条件は ・裁断する時に生地が無駄になりにくい ・髪の毛を結んでいても被りやすい ・畳むのが簡単 これを満たすのが、幅広ヘアバンドでした。 いろんなサイトでヘアバンドの作り方が公開されてありますよ。 三角巾を作ろうと思われている方は、選択肢の一つに幅広ヘアバンドを…

  • 次女用エプロン作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女用のエプロン』を作りました。 次女は1年生の時に作ったエプロンを3年生まで使ってくれていました。 www.yamache.com さすがに3年生にはこれは可愛すぎるか!ってことで、作り直すことに。 黄色が好きなので、黄色系でまとめました。 背中でリボン結びをするのには時間がかかりすぎそうなので、マジックテープで止めるようにしました。 次は三角巾を作ろうと思います。生地が無駄にならんような幅広のヘアバンドにする予定です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応…

  • ペンギンエコバッグを作りました。、

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『エコバッグ』を作りました。 ナイロン生地を使って作りました。結構前に、TOKAIで購入した生地。前もエコバッグを作りました。 使っていない時はクルクルまるめてコンパクトになります。 スナップボタンで止めるようにしています。 まち部分にステッチを入れています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 長女用、エプロン入れ巾着作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エプロン入れ』を作りました。 エプロンと三角巾を入れるだけなので、体操服入れよりもコンパクトで問題なし。 小さめの巾着を作ります。 肩ヒモタイプの方がヒモがうっとうしくなくて、私は好きです。 ぎゅっと閉まらんので、大事なものを入れたり、化粧品とかを入れたりしたいときは両ヒモタイプで作るのオススメですよ。 同じ柄で作れば統一感も出るし、ハギレを活用することが出来るしいい感じ♪ 今回のメインで使った生地がオックス生地。 オックス生地は袋系やエプロンなどにぴったりな厚みの生地です。そして、何より縫いやすい!ペラペラな生地や厚すぎる生地は縫いにくいの…

  • 長女用、三角巾を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三角巾』を作りました。 後ろがゴムになっていて、結ばずにすっぽりかぶって使うことが出来ます。 三角巾の作り方を調べたら、後ろがゴムのタイプが多い。形自体は普通の三角巾。 後ろのゴム部分は生地を使ってゴム通しを作って、ゴムが見えないようにするタイプが多いようですね。 私はカラフルな見せるタイプのゴム?wを使ったので、生地は三角巾本体部分のみです。ゴム自体は着用時隠れていると思うので見える普通のゴムでも問題はないですよ。 三角巾は後ろが開いているので、髪の毛を結んでいてもかぶりやすいのがメリットですよね。ポニーテールに三角巾とか可愛いですよねー♪…

  • 長女用エプロン完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女用のエプロン』を作りました。 裁断していたのをさっさと縫いました。w ストライプ生地との組み合わせいい感じ~! この派手派手ガラガラな感じ、若者って感じがしていいよね!w 今から寒くなってきて厚手の服とかパーカーを着るようになってくるので、首にかけるヒモは少し余裕を持たせています。 紐をリボン結びするタイプなので着脱はすごく楽だと思います。背中でリボン結びができる子にはひもタイプがオススメ。 背中でリボン結びって、説明するの結構難しいんですよね。 長女の前に立って、私もエプロンをつけて、ゆっくりと結び方を見せながら何度も練習したな~。 懐…

  • 長女用エプロン生地、裁断しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女用のエプロンの生地』を裁断しました。 長女用に、以前レオレオニ―のカメレオン柄でエプロンを作っていました。 www.yamache.com 160サイズを普段着用しているので、大人サイズで作ったのですが、やっぱり若干大きくて使いにくいみたい。 すっぽりかぶって使うような形にしていたのですが、よく考えたら長女は普通に背中でリボン結び出来る。 なので、背中でちょうちょ結びする形。普通の超一般的なエプロンの形で作ることにしました。 柄は私が気に入って購入していた【スイマー】の生地。 キャラクター 生地 布 SWIMMER( スイマー ) ( ア…

  • 作業着の上着を小さくしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『作業着の上着』小さくしました。 パンツの方が15cmほど丈を短くすることが出来たのですが、上着はどうしようかな。 手がすっぽり隠れてしまうので、手首側を短くするのは難しい。 浴衣の肩上げのような感じでちょこっと縫い留める作戦にしようと思います。 使う期間が終わったら、縫いとめたのを外したら元通りになる予定! どれくらい短くすればいいか、肩の布をつまんでみて、長さを見ました。 つまんだ分だけ、ちょことミシンで縫い留めます。 両肩とも同じように縫い留めました。着てみたら変なところに皺がよるけど、気にせんかったら気にならんかな!w とりあえず、三か…

  • 作業着を小さくしました。w

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『作業着』を小さくしました。 よく意味分からんよね!w 妹が仕事で使う作業着。3か月しか使わんけ旦那さんの作業着を使いよるらしいのですが、まぁぶっかぶか。 妹は身長150cm。旦那さんの作業着はメンズのLサイズ。 3か月過ぎたら元のサイズに戻せるように、今だけちょっと小さくしてほしいらしい。 まずはズボン。 ウエストを詰める必要はないので、丈だけ。w 15cmくらい短くする必要がありました。 ピッチを5mmにして、簡単にほどけるようにします。 15cm内側に折り込んで、折った部分から3cmのところにステッチをかけます。 折り上げた15cmの脇を…

  • エコバッグを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エコバッグ』を作りました。 ナイロン生地を使って作りました。 ナイロン生地のハギレは使いにくいので、ハギレが出ないように幅いっぱいでに裁断しました。 使っていない時はクルクルまるめてコンパクトになります。 スナップボタンで止めるようにしています。 ナイロン生地自体がコットンと比べると割高なので、既製品を買った方が安い場合もあります。 でも、作るは楽しいし、作りたいサイズで作ることが出来るのでいいですよね! もう何個かエコバッグ作ろうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加して…

  • 【あみぐるみ】おばけちゃん編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おばけ』を編みました。 ネットで見つけた図案をお借りして、おばけちゃんを編みました。 もう少し長くしたら、大根とか人参とかも作れそう。 目、口はフェルトにしました。 ボンドでくっつけてます。 かっわい〜♪ 色んな方がネットで図案を公開してくれとったり、編み方動画を公開してくれとったり、ほんとありがたいですよね! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yama-cheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yama-cheさん
ブログタイトル
今日これ作りました。
フォロー
今日これ作りました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用