chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日これ作りました。 https://www.yamache.com/

布小物を作るのが好き。作り方公開や作ったもの紹介します。作るのが好きな方も見るのが好きな方も、ぜひ一緒にハンドメイドを楽しみましょう。

福岡県で3姉妹の子育てをしながら、ハンドメイドを楽しんでいます。布小物や子供服、大人服を作っています。ミシン大好き、布大好きです。作ったものを販売し、そのお金で布を買う。永遠と減らない、むしろ増え続けていく布と毎日楽しく過ごしています。

yama-che
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 【ベビーグッズ】おくるみの材料調達にいきました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おくるみの材料』を調達しに行きました。 さてさて、つい最近かわいいかわいい甥っ子が誕生しました。 新生児なんでね。包まれている方が安心するみたい。 でも、もうすっかり北九州は暑い!入院中はバスタオルやったけど、涼しいので包んでやりたいオバ心。w ってことで生地を探しに。 ・ナチュラルカラー ・綿100%。 ・ひんやりする生地 を探しに行ったらものすごぴったりな生地発見! 小さめのギンガムチェック生地もあったので、それも組み合わせて作ろうと思います! 完成したらまた、ご紹介します! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー…

  • 【出産準備】ベビーミトンを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーミトン』を作りました。 甥っ子ちゃん用です! 我が子が赤ちゃんのとき、自分で自分のお顔をひっかいてしまうことが多々ありました。 そういう時に活躍するのがベビーミトン。 こんな小さくて大丈夫かなって思うくらい小さく出来てしまいました。 表は肌触りのいい薄手の生地。 裏にはダブルガーゼを使いました。 どっちもミントっぽいカラーでいい感じ。 ただ、今からの時期やと暑そうな気もする…。 まぁ、使うかどうかも分からんしいっか!笑 作った感想としては、小さすぎて縫いにくい!手縫いならまだいけるかも知れんけど、ミシンで作ったけやりにくかった〜😅 作り…

  • 小さめ夏用マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小さめの夏用マスク』を作りました。 この前、夏用のマスクを作ったのですが、横幅をもうすこし狭くした方がより涼しいかも!と思いました。 日焼け対策的には大きめもいいんですけどね〜。 横幅を普通のものより3cm程度小さくしてみました。 こうやってみるとだいぶサイズが違う! 色々作ってみて、試せるのがハンドメイドのいいところですよね! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 夏用マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども夏用マスク』を作りました。 すっかり、今年も暑い夏がやってくるぞ〜。ってことで、夏用のマスクを作ることに。 小学校では、登下校中や、体育の時間はマスクを外してもいいよ!っていう感じになってきていますよね。でも、校内やクラス内では付ける必要があるみたいです。 ここ最近は不織布のマスクをつける機会も多かったのですが、やっぱり暑いですよね。 授業中はそこまでしゃべることもないし、布マスクでもいいかも。 ってことで、今年も綿ポリコードレーン生地を使用して夏マスクを作ることに。 ハリがある生地なので、口とマスクの間に空間が出来やすい。 マスクとい…

  • 150サイズのシャツ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『モモ柄のシャツ』を作りました。 長女用に作ったシャツ。 ボタンホールを開けるのってめんどくさくて、ついつい後回しになりがち。 でも子どもの服ってあっという間にサイズアウトしちゃう。 ボタンホールとボタンつけ一気にやっちゃいました〜。 ボタンはダイソーで買ったやつやった気がする! シャツの色といい具合にマッチしてます! 長女は完成したシャツをさっそく着てお出かけしてくれました〜。 いえーい! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 150サイズのシャツを裁断しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シャツ』を作りました。 現在150〜160サイズを着ている長女。 もう5年生なんで、手作りのものは基本着てくれません。 以前、ナカノテツで購入していた桃の生地。 珍しく長女がこの生地は気に入った様なので、1mしか買ってないけどどうにかこうにかシャツをつくることに。 型紙は かわいいかたちの子ども服 かわいいかたちの子ども服 作者:栗原 あや 文化出版局 Amazon 型紙が140サイズまでしかなかったので、すこし大きくアレンジ。型紙を作るところから時間がかかった〜。 さーいい具合に出来るかな〜。 最後まで読んでいただきありがとうございました。…

  • アイロンビーズ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日も『アイロンビーズ』を作りました。 実家の壁でどうぶつの森を再現しようという目的でたくさん作ってきたアイロンビーズ。 飾るなら背景も必要よねってことで 木&家&岩 マーチ&ハト ルナ&パティ レイニー&アポロ カブ&葉っぱ よし!とりあえずこんな感じでもういいやろ! さすがにアイロンビーズも飽きてきたぜぃ。w 今度、たくさん溜まったアイロンビーズを子どもたちと協力して壁に貼っていきたいと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • アイロンビーズ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日もしつこいほどに『アイロンビーズ』を作りました。 ケチャップ&クリスチーヌ ブーケ&ティーナ キャンディ&みすず はにわたちw このハニワもネットにあった図案を使っています。 アイロンビーズしたことある人なら分かると思いますが、まぁまぁ時間かかります。w そして、どれを作る時もあまり変わり映えしないので、写真は完成品ばっかりw もう少し追加で作って終わりにしようと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • アイロンビーズ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は…いや、今週も『アイロンビーズ』を作りました。笑 たくさん溜まってきたアイロンビーズ。妹が出産で実家へ里帰りの予定なので、アイロンビーズでどうぶつの森を作って実家を飾り付けよ〜!ってことになりました。 そうと決まればどんどん作っちゃうよ〜! ベル袋 とたけけ&とりw まこと&ジュン ミッチェル&ハムカツ ずっと同じ体制やけ、肩と腰が凝りまくる! まだまだ作ろうと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ワイドパンツ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ』を作りました。 前にはタックが入っていて、後ろはゴムギャザー。 ゴムギャザーが楽で良い。笑 前部分は接着芯を貼らずに、3cm幅のゴムを芯として生地と同じ長さのものを入れました。 接着芯よりしっかりしとるし良さげ〜。 もう何回も作った形なので、あっという間につくることが出来ました。 ゴムを芯にする作戦が良さそうなら、今度からはこの作戦にしようと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ワイドパンツ用に裁断しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ』用の生地を裁断をしました。 以前、ナカノテツで購入した生地をつかいました。 www.yamache.com この生地、オイルが配合されとるって書いてあってどんなもんやろと思って買いました。 トップスにするには少し渋かったので、ワイドパンツにすることに。 私、年中ワイドパンツばっかりなんですよね。 触り心地も普通に、生地やし実際パンツにしてみてその凄さが分かるのかも!とワクワクしながら裁断。生地に対する期待がものすごく上がっている…。笑 ネットで購入したワイドパンツの形が気に入りすぎて、ぼろっぼろになるまで履いたあと、解体して型紙…

  • 【出産準備】おしっこカバーの作り方

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おしっこカバー』を作りました。 おしっこカバーって何よ?って感じですよね。笑 男の子は、おむつかえの時におしっこをかけられちゃうということが割とあるらしい! おしっこを飛ばされるのを防ぐためにおむつを外した時に、ファサッとこのカバーを掛けておけばいいらしい。私は女子しか産んだことないので、実際使ったことはないのですが…。 ってことで、見よう見まねで作ってみたおしっこカバーの作り方をご紹介します。 ー材料ー シーチング生地 ダブルガーゼ ひも(洗濯の時に干す時とかに便利。なくてもOK) ー作り方ー ①裁断する シーチング生地1枚、ダブルガーゼ生…

  • 雑巾を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『雑巾』を作りました。 使い古したタオルが溜まってきたので、雑巾を作りました。 新学期ごとに子どもたちが2枚ずつ持っていくし、お家でも雑巾で掃除を使います。 使い捨ての方が気軽に出来る感じもありますが、しっかり掃除したい時にはやっぱり雑巾で拭きたい。 私がいつも作る方法はこちら↓ www.yamache.com フェイスタオル1枚で雑巾が2枚作れます。 ボロボロタオルを再利用することでエコ! 雑巾は繰り返し使えるのでエコ! 今日はとってもエコな気持ちになれたな〜! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログラ…

  • 習字用、半紙をはさむ新聞ファイル作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『新聞で半紙をはさむためのファイル』を作りました。 次女が3年生で習字の授業が始まりました。新聞に半紙を挟むんよ〜って。 長女の時は学校がくれたものを使っていて、それはファイルみたいになっていました。 ふむふむ、めっちゃ簡単に作れるやん!ってことで、作ることにしました。 ということで、新聞で半紙をはさむためのファイルの作り方をご紹介します。 ー材料ー ・朝刊 ・カッター(はさみでもOK) ・ホッチキス ・テープ(なくてもOK) ー作り方ー ①朝刊を半分に切る。 ②ホッチキスで止める わの方(折ってある方を止めてくださいね。 ③ホッチキスの針が危…

  • おしっこカバーつくりました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おしっこカバー』を作りました。 おむつかえの時に男の子はおしっこを飛ばすらしい。そんな時に使えるのが、このおしっこカバー! よくある形なので適当に作りました。 これ、サイズを変えたら鍋つかみとしていいよね。笑 すっごく小さいハギレで作れるので、何個か作ろうと思います。 簡単やし、次つくるときは作り方も公開できたらなーと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ティアードスカート作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ティアードスカート』を作りました。 以前作ったスカートのリメイクです。 裾に向けてボリュームが出ている形で、ウエスト部分は以前作ったものに比べれば、かなりすっきりして見えます。 もう少し薄手の生地で作っても素敵かも。 はっきりした青に大柄がかわいい!この夏、活躍してくれそうな予感です! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 巾着型箱ティッシュケース作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ティッシュケース』を作りました。 もうすぐ産まれてくる甥っ子のベビーベット用に。 妹夫婦は猫好きなので猫柄にしました。 この形は吊るす事が出来るのでお気に入りです。 以前作った時の話↓ www.yamache.com ベビーベッドだけやなくて、普通にベッドの近くに引っ掛けとくと便利ですよね。 もういくつか作って我が家もいろんな所に吊そうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ハンドメイドスカートを解体しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スカートを解体』しました。 以前作った簡単スカート。 www.yamache.com 生地幅そのままを使って作ったのですが、ウエストにボリュームが出過ぎておデブちゃんに見えちゃうな〜と。 冬場は厚めのトップスを着るので、ウエスト部分も抑えられそこまで気にならなかったのですが、薄着の季節…。トップスがTシャツだとウエストのボリュームが気になります。 生地幅いっぱいで作っていたので、端の始末はせずに、生地の耳そのままでした。 なので、そのまま解いて、ティアードスカートにリメイクしようと思います。 ティアードスカートは裾に向けてボリュームが出る形で…

  • アイロンビーズしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はまたまた『アイロンビーズ』を作りました。 以前作った時の話 www.yamache.com まだまだ、どうぶつの森のキャラクターたちをつくろう!!ってことで、 つねきち&しずえさん ジュペッティ&ジョニー リッキー&レム 私は最近のどうぶつのもりはあまり知らないのですが、ジュペッティって可愛すぎん? カラフルでめっちゃかわいい〜 今回参考にさせて頂いたのは、 セナパパBLOGさんです↓ www.eigotochinouasobi.com いろーんな図案がたくさんあって、しかもタダ! キャラクターものなので、販売等は出来ませんのでご注意くださいね…

  • オーダー品完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オーダー品』を作りました。 以前、サンプルを作った【ティッシュケース付きポーチ】 サンプルOKが出たので、オーダー品を作りました。 生地も同じようなものを使っているので、見た目はサンプルとほぼ一緒。そのほうがイメージしやすいし、いいですよね。 お客様のこだわりの刺繍タグ。 タグをお送りいただき、縫い糸のカラーも指定して頂きました。 yama-cheでは、オーダーもお受けしております。お問合せフォームよりお気軽にご相談ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックし…

  • 120サイズ簡単キュロット作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『簡単なキュロット』を作りました。 夏のパジャマ代わりにしているショートパンツの型紙をアレンジして、簡単にキュロットを作りました。 以前ブラウスを作ったハギレを活用しました。 ローン生地1mカットで、120サイズのブラウスとパンツを作ることが出来ました。 薄い生地なので、夏に良さそう。 普段は移動ポケットをつけるので、ポケットもなし。 前後ろがつながったパターンなので、裁断はたったの2枚。 アイロンもかけずに10分くらいで作りました。 どっちが前か分かりにくいけ、yama-cheタグをつけました。 さくっと作れるのっていいよねー! 最後まで読ん…

  • ひらひら袖のブラウスを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ひらひら袖のブラウス』を作りました。 以前ドリームで購入した生地でひらひら袖のブラウスを作りました。 薄手のローン生地。薄いけど柄が入っとったら、透けとかも気になりにくい気がする。 www.yamache.com パターン本【女の子のシンプルでかわいい服】 女の子のシンプルでかわいい服 a sunny spot (Heart warming life series) [ 村田繭子 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る このパターン、子どももお気に入りで、去年もこのブラウスの丈を伸ばして、ワンピースを作りました。 ひらひらのお袖が涼しいけど、…

  • オーダーのサンプル作りをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オーダーのサンプル』を作りました。 オーダー頂いたときは、まずサンプルを作ります。 今回はティッシュケース付きポーチ。 ご要望をお聞きして、こちらから形をいくつかご提案します。 その後ある程度形が決まったところで、サンプルを作ります。 タグのつけ位置や、ファスナーの種類なども打ち合わせます。 こうやって、相談しながら形になっていくのはとても楽しいものですね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ハギレ活用!ナチュラルテイストなガーランドつくりました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレを活用してガーランド』を作りました。 先日妹がぬいぐるみを作りました。その時に出たハギレ。 せっかくやし、写真を撮る時とかの飾りとして使えるようなものを…と考えガーランドを作ることに。 大きめのハギレは三角に。めいいっぱい取れるだけ取りました。 細めのハギレはつなげて長いひもに。 三角は中表に合わせて縫って先をカット 表に返してステッチをかけます。 長いヒモに等間隔で縫い付けていきます。 で完成! 110cm幅2本をつなげたので、2mくらいの長さになりました。 ぬいぐるみと同じカラーなので、統一感が出て可愛い感じになりそう〜♪ ハギレを…

  • 子どもと一緒にアイロンビーズしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アイロンビーズ』を作りました。 どうぶつの森というゲームに出てくるキャラクターたちを作ろうということで、ネットで図案を検索! 今日は つぶきち&まめきち うり&ことの を作りましたよ〜。 アイロンをかけてみたい!ってことで、アイロンにも挑戦。 私も一生懸命アイロンビーズをしすぎて、写真が全然ない!笑 アイロンビーズって、図案通りに置いていけば、同じものが作れるのがいいよね。 下手とかがないやん。 そしてアイロンビーズの図案はクロスステッチ刺繍にも使うことが出来る! 子どもはアイロンビーズして、同じのを隣で刺繍するっていうのも楽しいかも。 ひっ…

  • 妹がぬいぐるみを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『妹がぬいぐるみ』を作りました。 生まれてくる赤ちゃんのために、はじめてのぬいぐるみ作り。 yama-che流の作り方なので、基本適当! 我が家の職業用ミシンを使って、縫ってもらいました。 適当すぎて、詳細を説明するほどではないので、大まかに写真を。 無事生まれる前に完成してよかったです! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ベビーフォト用のぬいぐるみの作り方説明しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーフォト用のぬいぐるみ作り』の説明をしました。 妹が出産まであと2週間。出産前にハンドメイドをしてみたいということで、作り方を教えました。 赤ちゃんの横に置いて、大きさを比較できるようなぬいぐるみを作りたいということでした。 ハンドメイドに苦手意識がある妹。 赤ちゃんのために何か作りたいという日が来るなんて!とお姉ちゃんはとっても感激です!笑 一緒に手芸屋さんで生地を選びました。 とにかく簡単に作れるように作り方を説明しました。 どんな形であれ、思い出にはなるよね! ざっとした流れはこんな感じです。 さー、妹28歳は出産までに完成させるこ…

  • かわいいかたちの子ども服、作りたいものを考えました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かわいいかたちの子ども服』の本を見ながら、作りたいものを考えました。 かわいいかたちの子ども服 [ 栗原 あや ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る オープンカラーシャツ。 背中のデザインがかわいい。 前から見るとシンプルなシャツなので、大きいサイズの子や、男の子でもOK! ギャザーワンピース。 フレンチスリーブとロングスリーブが作れます。 この形って王道やし、夏はフレンチスリーブで作って、冬はロングスリーブで作って。ってしたら、一つの型紙で年中ハンドメイドを楽しめますよね。 ティアードワンピース、ブラウス 段になっとってかわいい。 丈を短…

  • パイナップルの壁面飾り作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『壁面飾り』を作りました。 最近長女のお誕生日でして、今年はどんな飾り付けにしようかな〜と。 毎年その時ブームのものの絵を描いて飾るようにしているのですが、今年のブームは【パイナップル】。 ダイソーで画用紙を購入して作りました。同色が10枚入りやって、黄色と緑を買うだけで結構な数のパイナップルが作れます。 撮影した時には気がつかんかったけど、一枚とれとるやん! ▼作り方▼ ①黄色い画用紙を楕円形にカット。 ②オレンジ色の蛍光ペンや色鉛筆でパイナップル風に見えるように線を引く。メロンパンみたいな感じ!笑 ③メッセージを書く。 ④緑色の画用紙をとげ…

  • プリーツスカパン作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プリーツスカパン』を作りました。 以前作ったのと生地違いで作りました。 今回はシワになりにくい綿ポリ。 基本畳んでたんすに入れているので、シワになりにくい方が嬉しい! 赤と白のストライプで、夏っぽくてかわいい〜♪ 太いストライプやボーダーは柄合わせを気にする必要があるけど、細めならそこまで気にする必要もないかな。 同じ型紙でも生地を替えればイメージも変わりますよね!この夏、活躍の予感です♪ 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yama-cheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yama-cheさん
ブログタイトル
今日これ作りました。
フォロー
今日これ作りました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用