chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 【ベランダ菜園】再生セロリが3年目に突入!

    ベランダ菜園のセロリを移植しました。 いつの間にか、ドデカい株に成長しており…しかも大量に!どんだけ放置してたんって感じですが^^; 大きなプランターの底まで、白い根がビッシリはびこっていました。土は?土はどこ行った? …どこかに行ったようです。セロリが食べた? このままでは可哀相なので、株分けしてやりました。 1年目 このセロリ、2年前に駅前のマルシェで買ったものです。 その頃のよしまるは、再生野菜に凝っていて、買った野菜の根本や芯を、やたらめったら土に挿していました💦 セロリって、スーパーでは茎が2~3本袋に入って売られていますが、珍しく大株で売られていて、うっきょぉー!即買いしました。 …

  • 【ベランダ菜園】収穫が終わった野菜の葉茎は捨てませんよ!

    秋冬に収穫が終わったベランダ野菜の中で、寒さに耐えかねて枯れてしまうものがあります。それを1年草っていうんだけどね。 菊芋は収穫した後、葉茎を乾燥させてお茶にするけど、全身食べれる野菜ってそんなにありません。だから、収穫が終わったら刈り込みます。 結構大量なので、捨てちゃえって思うかもしれません。でも、暫くすると乾燥して少なくなります。だから少し待ちましょう。よしまるは、刈り込んだ先から大袋に詰めていってます。中には、土が取り切れない根っこも入っています。 細い茎や葉はマルチとして使える 細い茎は、藁のように、マルチとして使えて重宝します。温かくなれば土に返るし、使い勝手よきです。 葉は腐葉土…

  • 【共同菜園なう】春、集う!

    春の陽気の中、共同菜園はようやくみんなが集うようになりました。 蔓防期間だったこの冬は、殆どお茶会ができず、喪が明けたって感じです。 ひと仕事の後の集い。お菓子を持ち寄ってのおしゃべりタイム❤ よしまるは半分コレが楽しみで行ってるようなもので… すごーくうれしい!皆さん驚くほど元気だけど、平均齢85歳の集団、コロナ禍では気を遣いましたからね。だから久しぶりの集まりが本当にうれしい。 菜園サー以外に、近所のお年寄りも続々とやってきて、テーブルも椅子もパンパン。テーブルも椅子も、誰かが投棄したのを拾ってきたもの。よく見ると、あれ、これはお風呂の椅子では…?だったり(笑) でも気にしない。お金をかけ…

  • 【ベランダ菜園】今年も苗を買わずにミニトマトを育てます

    ベランダ菜園でも簡単に栽培できるのが、ミニトマトです。 面白い性質があるので、それを上手く使うと、たくさん実をつけてくれます。 その辺りをこちらに紹介しています。これ、力作なんだよね。解説画像を作るの大変だった💦 かれこれミニトマト栽培も4年目に突入かぁ…。今年も苗を買わずに育てます。 この時期、ホームセンターや園芸ショップには、トマトの苗がかなりの面積を占めます。やっぱ人気なんだよね。最近は、糖度が高い、皮が薄い、逆に糖度が低いものとか、作りたい料理に合わせて種類も豊富。目移りしてしまいます。 つい、苗ポットに手を延ばして…とはなりません。フフ、もう以前のよしまるではないのです。今は、もっと…

  • 【見える化】コンポストがどれだけ環境にいいかを数値化する

    よしまるは仕事で「カーボンニュートラル」関連のプロジェクトに携わっています。 カーボンは今、政府や企業を中心にお祭りワード、ESG投資も活発です。そもそも、気温上昇を1.5℃までに留めないと、人類の生存に関わるということだから、この熱は今後何年も続くと思っています。 でも一方で、やれ環境、カーボンと、声高に必要性を訴えてる人達が、私生活では配慮する気なんてゼロ、照明やエアコンをつけまくり、食べ物残しまくりなんじゃないの?それって口だけじゃないの?って穿ってみてしまうことも。 家庭から出るCO2って、相当な量だと思うんだよね。それも塵ツモで莫大な量。 よしまるだって同じ穴のムジナだけど、今やって…

  • コンポスト「キエーロ」の黒土を菜園に使う方法

    よしまるブログでよく読まれているのが、コンポスト「キエーロ」に関する記事です。生ゴミの分解に3カ月位かかる一般的なコンポストと違い、キエーロは1週間で分解され、しかも臭いもない。生ゴミもほぼなくなる、理想的な代物です。 それを、狭いマンションのベランダでも使えるように改良しています。 キエーロの分解に使うのは「黒土」です。 「え、それだけ?」「はい、それだけです」 黒土の中にいる微生物が生ゴミを分解してくれるのですが、使いまくっても、なぜか土の量は殆ど変わりません。だから半永久的に使えるのではあります!が。。。 生ゴミの分解=堆肥化ですから、コンポスト内の黒土は、そりゃぁもうよく肥えた土ってこ…

  • 【よしまる殿堂入り】珈琲ザ・ミュンヒ

    夏日のようなピーカンの週末、桜も散り始めたし、今日ライドしなきゃいつするん!? と、久しぶりに職場仲間3人でゆるぽたしました。 いつもは、ゆるぽたという名のガチライド。ヘタレよしまるはついて行くのが必死。でも今日は一人が歯痛、一人が膝痛でフフ…おかげで真のゆるぽたなのであります! そして今回、衝撃のコーヒー店に出会いました。 コーヒーってこんなに美味しい飲み物だったんだ。コーヒーのイメージがすっかり変わりました。これは…よしまる殿堂入り確定です! 大阪府八尾市の「珈琲ザ・ミュンヒ」さんです。 Google評価が、口コミ1,015件、評価4.9、ありえないことになっています。 そしてメニューは珈…

  • 筋活するなら、やった方がいいこと

    よしまるおばさんは現在、貯筋活動、いわゆる筋活を続けています! 数年前からフィットネスジムに通い、昨年からロードバイクを始めました。平日はボクササイズ、ダンス、週末晴れればサイクリング…が最近のルーティンです。 勿論、やってたらハマっちゃったから… なのですが、健康で長生きしたいなら、中高年ほど筋活は大事と思ったので、その意味でも続けています。 詳しくは上の記事を読んでいただければですが、中高年が筋力を維持するには、そこそこ高負荷な筋トレが必要です。それで頑張って少し無理をしたら、筋肉痛が日常化しました。あれ?それってなんか違くない? 特にボクササイズの翌朝は、金縛りのように(遭ったことないけ…

  • Tシャツリメイク、裾フリンジ❤

    先日YouTubeで観て、無性に試したくなったのがコレ! Tシャツの裾をフリンジにリメイクするやつ。 失敗しても後悔が少なくて済むように、メルカリでおニューのTシャツを300円でゲット。PUMAをモジったKUMA💦北海道土産らしいです^^; うっ、かわいい。 作り方 作り方?と言えるほどではありませんが… 少しは参考なれば。 1.Tシャツを試着して、どの位置からフリンジにするかを決めます。よしまるはヘソ出しの勇気がなかったので、ギリギリセーフの位置にしました。 2.平らな場所にきれいに広げて、チャコペンでフリンジにする場所に印を付けます。全体のバランス的に、フリンジの長さは最低でも10cmあっ…

  • 桜日和にお花見ライド!

    今日は桜が満開になる絶好の週末、しかも天気は上々。家の中にいるのはもったいない! と、夫と近所の小さな公園でお花見ランチをしました。桜の下で食べるおにぎりは最高です! こんな固い砂地にどれほどの栄養があるんだろう?満開の桜を見ながら改めて驚きました。山桜を品種改良したソメイヨシノは、花が大きく華やかな分、寿命は約80年と短い。でも逆に、よく80年もこんなに咲かせてくれるもんだと、感心します。 二人でお花見なんて長いことなかったなぁ。。童心に帰って鉄棒やブランコをして… その後はインドア系夫を残して、もっと春を探しに、お花見ライドに行きました。 大和川の春 大和川はすっかり春の景色。 菜の花やム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用