chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 【砂糖不使用】春を感じて。。ふき味噌を作る!

    先日、生石高原をサイクリングして、ふきのとうの群生を見ました。 落ち葉の隙間から顔を出した、黄緑色のふきのとうの可愛らしいこと!高度800mを越える高原にも、春がやってきました。 とてもたくさん生えていたので、少し持ち帰って、家で家族で天ぷらにして食べました(ごめんなさい💦)。やわらかくて、ほろ苦くて、ん~~~!いいわぁ~❤ あまりの美味しさに感動して、もっと食べたくなったよしまるは、今度はスーパーで買ってきて、ふきのとう味噌を作りました。 今回も、砂糖を使わないレシピを考えました。 レシピ ■ 材料 ふきのとう:10個位(適当) 油:大1 味噌:大2 みりん:大5 たったこれだけ~。 ■ 作…

  • WAKAYAMA800山岳Pも完走・最後は生石高原と千葉山!

    前週にWAKAYAMA800の55ポイントを制覇したものの、山岳5ポイントがあと2つ残っていました。期限の3/21を目前にした週末、ポイントゲットしに行きました。 JR海南駅まで輪行してスタートです! 最初に向かう生石高原は、よしまる史上最高難度。斜度は常時10~13、最大16%の坂が約6km続くという前情報に、半ば行く気が失せていました。でもポイントが欲しい。。そして見つけた 黒沢牧場経由で迂回した人の記事。 この西ルートは、東の王道ルートと同じ高度で距離が2倍。それだけ坂が楽になるのです。ラッキー♪ と思いきや、実際はそうはならず、斜度20%越えが5回もくる、王道よりずっと過酷な、ありえへ…

  • 【サラリーマン副業】はじめての確定申告のポイント

    2月の最終週から3月14日まで、ほぼ連日夜なべでした(-_-;)。 サラリーマン副業を始めたので、その確定申告に苦戦していたのです。 ド素人ゆえ、はじめての確定申告 を読み… イミフな用語を全部調べ… 2月終盤に「しゃぁない、やるか」と腰を上げるも、未整理のレシートの山... 国税庁の作成ページに混乱、リーマン副業のケースは情報が少なくてスッタモンダ… ふぅー、疲れました。 そ・も・そ・も。 税理士に頼んだり、今どきは便利なソフトもあるからそれを使うとか、もっと時短できたのです。が、本人にその意思ナッシング! いや~ダメでしょう。こんなおいしい機会を人任せなんて、ジュルル。 よしまるは「未知の…

  • 【実走レビュー】 カステリの冬ジャージが超優秀!

    初めての冬ライドにと買った5℃耐サイクルジャージ1号は、ベビーピンクとスポコンぽくないデザインが気に入ったのですが、実際に走ると寒くて風邪をひきかけました。 これじゃ走れないょ、 結局、冬ジャージは、防寒性より透湿性の方が大事だったのです。 自転車に乗れば大量の汗をかきます。それが外に放出されないと、ジャージ内で水分がキンキンに冷えて、冷えピタ君のように体を冷やすんだよね。 汗をかかないライドならこれでいいのでしょうが、よしまるが汗かきさんなので、これではダメなのです💦 WAKAYAMA800の護摩壇山ポイントが控える中、急いで対策を模索しました。 はじめは、ひだまりチョモランマの線を考えまし…

  • 祝・WAKAYAMA800制覇!春を感じる絶景ライド

    よしまるが9月にロードバイクを買って、少しでも走れるようにと挑戦したのがWAKAYAMA800。全55ポイントを取ろうってイベントです。 ゲーム感覚で楽しくスキルアップよ~、と軽い気持ちで始めたのに、ポイントゲットするうちに、この際全部取っちゃるわい!と矛先が別の方向に(-_-;) ところが、12月始めに熊野古道を走ったのが最後、山が凍結して走れなくなり…気づけば期限まであと2週間。僅か3ポイントを残す、後ろ髪を引かれる状況…。 毎日天気予報とにらめっこ、毎週末チャンスを伺いますが、下界は気温10度超えて春が来てるのに、護摩山の氷は溶ける気配なし。 山岳ポイントはともかく、他のポイントは全制覇…

  • 【ロードバイク】ヘタレあるある

    よしまるがたまに使う ヘタレ という言葉。 ロードバイクを始めたものの、一朝一夕には上達せず。ヘタレはヘタレなりの苦労があるってもんです。グループライドの時なんか、結構気を遣うしね。上級者の気遣いは有難いし、言葉も説得力あるけど、実際は違ってて、あぁぁーって思ったり。 先日の木津川ライドでは、そんなヘタレならではのあるあるが満載で…いつか脱ヘタレしても忘れないように(そんな日来るかな)、書いとこって思います。半分愚痴💦 ゆるぽたとは、汗ボタのことだった… ロードバイクを始めて知った「ゆるポタ」。 一般的な解釈は、ゆるくポタリング ※お散歩のように軽く走ること ...なんですが、軽くなーいっ! …

  • ありえへん展開、アドベンチャーライド!

    この日、よしまるのロードの常識がパリンと砕けました、いい意味で。 ロードってこんな道もありなんだ、こんな道も行けちゃうんだ。そもそも?自転車を海中で漕いだって、車輪で糸を紡いだって、何だってありだよなぁ…。そう思わされたライドでした (^^ それは、穏やかに始まった はなさんとの二人ポタ2回目。はなさんに合わせて私もミニベロで…としたかったのですが、CARACLEが不調で整備が間に合わず、ロードバイクで待ち合わせの清滝峠のスタート地点「中野ランプ北交差点」に向かいます。 春を予感する暖かい朝。はなさん今日はサスガに4枚重ねしてません(^^; (ゆるぽた1回目は驚異の4枚重ね) 「今日は絶対足着…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用