chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

  • 【福岡ライド2日目】贅沢な響灘サイクリング♬

    福岡1日目は、平尾台のヒルクライムと、鍾乳洞を巡るアドベンチャーライド。 2日目は、海岸のサイクルロードを走りました。 またHさんIさんがエスコートしてくれて… やさしーよぅ! うれピーよぅ! 街中の喧騒を避け、輪行してJR遠賀川駅からスタートしました。 帰りはJR赤間駅から輪行して、フェリーに乗りました。 海と砂浜の道を走る 響灘サイクルロード、 またの名を、遠賀宗像自転車道 といいます。 正直、こんなに気持ちいいとはねぇー! よしまる的には、しまなみ海道より気持ちよかったとです。 毎日走りたい。。 空と海の青、砂浜の白のコントラストを間近で見ながら、 海辺の草花に囲まれて、のびやかに続く緑…

  • 【思い立ったが吉日】福岡を満喫、平尾台ライド♬

    最近バタバタして、アップが遅くなりました。もぅ自業自得!🤣 全国旅行支援 に味をしめ、晴天を狙って福岡に行ってきました。 自転車を担いでね♬ 輪行バンザーイ!👏🏼 出発2日前にフェリーを予約した無謀なよしまるに、S師匠がライド仲間をつないでくれたおかげで、現地をアテンドしてもらい、素晴らしいライドとなりました! Hさん、Iさん、S師匠、ありがとうー! 走ったルートは、非日常な景色、ご当地グルメも満喫したい、よしまるのような欲張りさんにピッタリです。 今回はコースの魅力を紹介すべく、時系列でまとめてみました。 長いので覚悟してね! ライド前のお楽しみ♬ 朝5:30、門司港着 フッ、門司港に着いた…

  • 便利♬ ゆうパケットポスト

    春ですねぇ。 家の中で、小さなアンダソン君を見かけるようになりました。 産まれたのね❤ 寿命が一年と短いので、数が増えた感じはしませんが、たまーに壁に、テーブルに居たりして、ほっこりします。 蜘蛛が苦手な家族も、よしまるの啓蒙活動により、今ではアンダソン君を可愛いがり、誤って踏み潰さないよう、優しく見守っています。 さて、今回のトピックは蜘蛛じゃありません。 最近やってる一日一ステ活動。 捨てるに忍びないものは、 メルカリで出品したりします。 そのとき結構ぶつかるのが、 3cmの壁。 安い配送サービスの多くは、3cm厚までが条件です。 ネコポス、クリックポスト、定形外... 200円前後のサー…

  • 金剛山ライドでショボーン。。

    尾てい骨のヒビが治るのを待って、待ちに待ったライドです。 やっぱりさんと、ヌ~さんと、走りました。 待ちに待った? 実は微妙。半分はウキウキ、半分は戦々恐々です。 かなり走れなくなってる自覚があって、しんどそうって思うと…ガクブル💦 おかしいよね。 趣味なのに、わざわざしんどい思いをしなくてよくない? サイクリングって楽しいです。 風を感じて、色んな場所に行けて、生きてる感があって。 でもそのためには、自分の足で漕がないと、進まないから… 疲れもセットでついてくるのでして。 だから、体力が落ちるとちょっと尻込みしちゃうのでして。 放っておくと、どんどん乗れなくなる負のループにはまるから、 せっ…

  • さらば汚い部屋、1日1ステした結果

    どうしたら部屋が片付くの? これは、終わりのないテーマかもしれません。 子供が幼い頃は、多少の抑止力も働いたけど、今や趣味やしたい事に明け暮れ、生活は不規則、部屋は散らかり放題。とうとう居間に汚染がしみ出しました。 狭い家の中で、出したモノを戻すだけ... それができましぇん。 by ドラゴン桜 たぶん、片付けの優先度が、自分の中でスバ抜けて低いの。笑えるほどに。トイレより、一口のお茶より、ぼぉーっとベランダを見るより、ずっと下。 慣れって怖い 足の踏み場がなくても、ゴミが落ちてても、最近は気になりません。 ま、いいか~ 全てをどうでもよくする呪文 それでも多分、年3回位は片付けてて。ガガーッ…

  • 【札幌紀行】全国旅行支援と札幌プリンスホテル

    今回の札幌紀行は、「全国旅行支援」を利用して、めちゃめちゃお得に行けたので、ご紹介します! 2020年の旅は Go To トラベル を使いましたが、現在は再開の目途が立っていません。全国旅行支援は別事業ですが、内容は似ています。 なんせ、飛行機代が高いのょ。 JALやANAの運賃は、往復約104,000円。そこにホテル代、食事代、現地の移動費など諸々を単品で購入すると、息子と二人で20万コースです! 安いロードバイク買える。。 で、飛行機とホテルセットのパッケージを探すと、これが半値程度で収まります。 一体どんなからくりなんだろう? んー、さらにひと越え! パッケージの中には、全国旅行支援を使…

  • 【札幌紀行】ガッカリさせない札幌時計台

    札幌初日、ホテルに向かうバスの中で、息子が 「あれが有名な札幌時計台だよ」と言うので、振り向くと、 ビルの谷間に拍子抜けするほど小さな建物がありました。 「あんな小さいはずないじゃん!」 「いや、ネットでみたのはあれだった...」 後で調べると、確かにそれっぽいです。しかも、 日本三大がっかり名所 になってる…。 どんだけガッカリするんだろう? 変な興味が沸いてきました。 一方で、がっかりじゃないよって口コミもあり、、真偽のほどはいかに(笑)? というわけで、2日目の一人時間に訪れました。 ボランティアガイド 入口で入場料を払うと、スタッフから「今すぐ2階に行ってください」と言われて、とにかく…

  • 【札幌紀行】豊平峡温泉と名物カレー♬

    札幌紀行、中日の夜は、郊外の豊平峡温泉に行ってきました。 やってみたかった、リーゼント 昔、北海道を旅行した高校の同級生から聞いた話。真冬の露天風呂で濡れた髪をかき上げたら、瞬間凍結してリーゼントできたらしく。。いつかやってみたいと思っていたら、とうとう試せる日がきました。感無量~! とはいえ3月も半ば。日中に氷点下は望めないので、気温が下がる夜に行きました。 夜にした理由はもう一つ。温泉施設内のインドカレー屋が人気で、昼間は行列必至というので、避けたいなぁと(笑)。 温泉でカレー?という謎はさておき、 夜なら、露天風呂がライトアップされてるし、人もまばらで、情緒たっぷりの雪見露天風呂を満喫で…

  • 20年ぶりの札幌上陸!

    私用で札幌に行くことになりました。 残念ながら、旅行じゃないのょ。。 限られた時間ですが、少しでも楽しもうと、セッセと周ってきました。 20年前とどう変わった? さぁて、浦島太郎っぷりは、どんなもんでしょうか? ところが着いてみると、あれ? 拍子抜けするほど歳を取っていません。 最近はどの都市も、同じような景色になりましたね。 大きなビル、地下鉄、チェーン店おしゃれな飲食店、ショッピングモールにはよく見るお店が並び、スーパーの品揃えも変わり映えせず。札幌も同じでした。 すすきのの風景、アリオ札幌のモール内(借り物写真) それはつまり、20年前から札幌がドラスティックに都市化したってことですが、…

  • 【クズ活】革の鞄がスマホケースに変身!

    近所のおじいちゃんから、古い革の鞄を貰ったので、そこから革を取って、スマホケースを作ることにしました。 こんなにボロボロになるまで…よく使い込んだもんです(笑)。使いやすくてつい…。合皮なので、端が擦り切れて中の色が出ています💦 鞄を解体しながら、色んな気づきがありまして。。なんでも捨てる前に分解・解体してみるもんだと思いました。 で、このケースも解体の餌食に…(笑)。どんな作りなんだろう?ワクワク♬ カードとスマホを抜いてみて、改めてボロいです、汚いです💦 解体してびっくり。 ネットで買った980円のケースでも、すごく工夫して作られていました。送料や仲買を差し引いて、作り手さんにどれだけお金…

  • 高級グラスでお茶を飲もう!

    先日、食器棚の奥から、ボヘミアのワイングラスがでてきました。 記念日や家飲みで使っていましたが、割りそうで怖いので、いつからか普段使いのグラスになって、お蔵入り。20年位使っていません。 久しぶりに見たグラスは、Pbo24の高純度ガラスに500PKのカットがキラキラ輝いて、うっとりするほどキレイです。爪で軽く叩くと、キィーン♬と澄んだ音が、余韻たっぷりに響きました❤ でも、このまま一生使わないなら、断捨離した方がいいのかな?埃被るだけだもの。割れてもないのに捨てるのは...でも売るの面倒だし…どうしたものか、ポクポクポク(木魚の音) チーン!(ヒラメキの音) いっそ普段使いにしちゃう? 踏ん切…

  • 革の鞄を解体して思ったこと

    共同菜園のおじいちゃんから、妻の使わなくなった鞄を貰ってほしいと言われました。 エ~!? 家のカバンを断捨離した矢先に、ヨソのお宅の不要なカバンがやってくるとは… なんという輪廻💦 でも断れませんでした。 おじいちゃんが愛する妻に、毎年プレゼントしてきたもので、思い入れも、思い出もあって、捨てられなかったんだって。その数30個以上。愛だ~❤ どれも本革で、数万円以上した品だけど、リサイクルショップで二束三文の値しかつかなかったそうです。そりゃそうかも、〇十年前のデザインだもの。 「ワシ、がっかりしてなぁー。かといってワシには捨てられんで。もし使えなかったら捨ててくれていいから、貰ってくれんか?…

  • ようこそ異世界へ!フィットネスジムあるある事件

    通っているフィットネスジムで、最近また事件がありました。 スタジオレッスンって楽しいのですが、たまーに驚くようなトラブルが起こります。これが結構刺激的なんだー♬(笑)。今回は、そんなジムあるあるを紹介します。 爽やかなジムのイメージから想像できない裏の世界、なぁんて💦 最初にお断りしておくと、普段は平和で、よしまるの憩いの場です。 今回のトラブル 都市部から少し離れたこのジムは、地元の人が集まる、和気あいあいとした雰囲気なのに、この日はピキーッと凍りついていました。 ZUMBAのスタジオレッスンに行くと、女性が男性にすごい剣幕で怒鳴っています。アニメや映画でしか聞かないような罵声の数々…周りは…

  • 高カロリーだから美味しいんだティラミスはっ

    よしまるは、スーパーで衝動買いしてしまうものがあります。 セールで半額になった、乳脂肪分の高い生クリーム ベム!ベラ!ベロ!よしまる! 闇に隠れて生きる、俺たちクリーム大好き人間…。 若い頃はよく、ボウル一杯のクリームを作って食べてたっけ(笑)。特にこの、乳脂肪分が高いやつが美味しいのですよ。値段もカロリーも高いのに(笑)! あぁまた買ってしまった…💦 (おまけのクリーム絞りをはがしたらこんな姿に…) でもやっぱり好き❤ 今回は作りたいものがあります。一緒に買ったカステラの切れ端。 ティラミスを作ります そう、ティラミスです。 むちゃくちゃ簡単です。ただしカロリーがん無視!(笑) 乳脂肪47%…

  • 出会いを楽しもう♬

    尾てい骨にヒビが入る1週間前のこと。 2月なのに奇跡的に暖かくて、傍示峠&くろんど池おでんライドをしました。用事があるけど、久しぶりにYoshiさんとやっぱりさんに会いたくて、午前中だけ参加です。 この日、初顔合わせとなるメンバーは、ぬーさん、平地さん、パトラッシュさん、ノッキーさん、SHOさん。みなさん気さくで楽しい方でした! 初対面だと少し緊張するけど、傍示峠でビッショリ汗をかいて、一緒がんばった後は、もう初めましてじゃないみたいになるのって不思議、うれしいな~。 くろんど池でおでんを食べながら、いつものお喋りタ~イム♬ 年1回はイベントで賞を取ろうと練習している人、最近関東から関西に拠点…

  • 尾てい骨のワナ

    ネットで「痕跡器官」というものを知った矢先、尾骶骨をぶつけました。 尻尾なんて使わないのに、痛みだけは一人前だよね~😩 朝、テーブルの端にぶつけて悶絶しました。 そのうち治るわ…と思ったら、在宅ワーク中に痛みが増してきて…立つ歩くは平気なのに、座っているとすごく辛いので、夕方、整形外科に行きました。 レントゲンを撮り、先生から告げられました よしまるさん、軽くヒビ入りましたね うそぉ。。 昔、縁側をワックスがけして転んだときのヒビは、こんな痛みじゃなかったよ!腰に大きなコルセットをして、松葉杖ついて、タクシーで職場に通って。。それくらいしないと歩けなかったのに。こんな、普通に歩けるヒビもあるん…

  • スタバ第2段!カップスリーブで小物入れ

    スタバの紙袋で作った財布を、1年以上愛用しています。 スタバのグッズで作ると、なんだかお洒落なのですぅ~。味をしめて、コーヒーに無料でつくカップスリーブで、小物入れも作っています😆 カップスリーブってこんなのです。見たことありませんか? 小銭入れにするとこうなります。ダンボール素材なので、Gパンの尻ポケットで揉まれても、型崩れせず超優秀。財布と併せて愛用しています。 カードがギリギリ収まるサイズで、小銭とお札を数枚、あと家の鍵を持ち歩くのに便利です。 タリーズ版もシブいでしょ♬ 話のネタになる よしまるはポット持参派だけど、仕事とかで、たまにスタバに寄ることもあって、レジで店員さんから声をかけ…

  • モンベルの『バーサライトパック』を補修して1年使いまくったら

    モンベルの「バーサライトパック」というリュックを、愛用しています。 使い勝手が良すぎて、買い物、プチ登山、サイクリングにと、ほぼ毎日使っていたら、ある日、底面に5mm程の擦り切れ穴ができてしまい、慌てて補修しました。 見づらいけど、穴。 あれから1年、更にゴリゴリ使い倒し、補修箇所はどうなったでしょう? バーサライトパックの魅力 よしまるがこのリュックを愛用する理由、それは、、 使い捨てを前提にモノが作られるご時世に、穴を見た瞬間「ヤバい、補修せな…」と思ったほど、使い勝手が良かったのです。 よしまるがモノを買う基準の一つに、「作れないものを買う」というのがあります。作るのが趣味だから、必要、…

  • ヘルメットに耳当て付けました!

    真冬にロードバイク乗ってて、何が辛いかって? 末端が冷えて痛いんだよぅ! 具体的には、手先、足先、耳 です。真冬の寒さに晒される、可哀相な末端の方々。 ジャージとパンツは、真冬装備が着々と完成形に向かっていますが、末端はこれからでして。。今回のテーマは耳でございます。 耳たぶの存在意義 そういえば、 耳たぶって何のためにあるんだっけ? おっと、変な方向に興味が行ってしまいました。 パラボラアンテナ的な集音? 上部分はそうかもだけど、プニプニの耳たぶって何するものぞ?触ると気持ちいいとか?お金が貯まるとか? どうやら耳たぶの役割って、わかっていないようです。哺乳類以外は耳たぶがないし、ゴリラやサ…

  • 【のっぽさん登山】金剛山の氷瀑に感激!

    のっぽさんから突然連絡がきました。 「明日、金剛山登りましょう」 突然なのは、特に前日からの気温と睨めっこしないと出会えない景色、氷瀑を見たいからです。またとない機会にワクワクします! 氷瀑とは? 氷点下でみられる冬山の景色で、滝の水が外気に触れて氷結し創られる、自然のアートです。滝の流れがそのままの姿で凍ります。英名はicefall。のっぽさん曰く、氷瀑の裏側に回ると、水が流れてたりして、それも美しいのだとかぁ~♬ とはいえ、よしまるは見たことないので、イメージゼロ。 先日の岩湧山に続き、チェーンスパイクとストック必須です。 雪山って楽しい! 金剛山は約200ものルートがあって、登山口もたく…

  • 【実走レビュー】カステリの冬タイツもよかった!(Meno Wind Tight)

    昨年買った、カステリの冬ジャージがとても良くて、、 今期、冬タイツも買ってしまった!(笑)『Castelli Meno Wind Tight』 だって、冬のウエアを侮っちゃいかんのです! 下手したら生死に関わるから。 でも昨年は、下半身まで手が回らず🥹。 今使ってるタイツの難点 ちなみに今履いてるのは、パールイズミの5℃対応『Wind Break』。 これでほぼ問題なく使えていますが…残念な所が2つあって、そこを期待しての…カステリです。よしまるのように寒がり&汗かきでなければ、十分かもしれません。 胴回りの汗が放出されない まずパッド。クッション性が良い反面、そこに大量の汗が溜まり、帰宅する…

  • スタバ紙袋の財布、耐久性スゴ―!

    1年前、スタバの紙袋で財布を作りました。 紙…とにかく軽い! それで作った小さな財布は、むちゃくちゃ使いやすくて❤… 紙なんて、すぐダメになるんじゃ?と思うなかれ! 1年間毎日使いまくって、耐久性が証明されました。 Gパンのポケットで潰され…サイクリング中に背中のポケットで汗まみれになり…それでもまだ、立派に現役で頑張れます。 でも、少しくたびれたので、大晦日の生サダを見ながら二作目を作りました(ただ暇を持て余しただけ💦)。 新年から新しい財布って、気持ちが上がりますぅ~♬ 作り方 備忘を兼ねて、作り方のポイントを紹介します。よろしかったら作ってみてください。(まだ覚えててホッ) 1.紙を補強…

  • 【砂糖不使用】酢れんこん

    先月の話ですが、今年のおせちの酢れんこんは、砂糖を使わずに作りました。 砂糖なしレシピを少しずつ増やしているので、備忘に書き残します。酢れんこんって砂糖入ってるの?と思うかもですが、結構甘いのですよ~。 そういえばおせちですが、夫が作ると言い出しました。初めてです。なぜ? なにがあった?😱私は酢れんこん、酢ごぼう、お煮しめだけ。くわいはシワシワでしょっぱいし、金柑は潰れて、やたら失敗していますが、ご愛敬ってことで楽しく食べました🤣 作り方 たいそうなレシピじゃないのですが、忘れちゃ困るし💦💦 ■材料 レンコン:一節(200g位) ★みりん:100cc ★酢:60cc ★塩:ひとつまみ ★昆布:…

  • はじめての企画、先導ライド

    よしまるは初めて、コースを考えて、先頭でグループを引率して走りました。 はじめてのおつかいならぬ、はじめての企画・先導ライドです。 これまでのグループライドは、誰かが企画したコースをついて行くだけの、完全に人任せ😅。だって、申し訳なく思いながらも、ついて行くだけで精一杯。 そんな大役、よしまるに務まるのかね? とってぃさんから「次回の企画お願いします」と、バトンを渡されて動揺したけど、いつまでも人の負担の上で楽しんでちゃダメだと思いました。やるっきゃない💦 失敗もしたけど、みんなに助けられて、なんとか楽しく充実したライドになった(と思う)し、いつもと違った学びがありました。 作ったコース 10…

  • お節の黒豆で絶品!抹茶のパウンドケーキ

    お正月のお節の黒豆。今年はコレを目当てに、多めに作りました。 抹茶のパウンドケーキ 予想以上に美味しかったので、紹介します。 砂糖を羅漢果糖にしたのに、他の材料のせいで超高カロリーです。美味しさの前では、見てはならないことも…(笑) 作り方 ■材料 バター 100g(1/2箱) 羅漢果糖 30g 卵 2個 薄力粉90g+抹茶10g ※粉の合計が100gになるように ベーキングパウダー 小1/2 黒豆煮 80g(適当) ■作り方 1.バターを常温で柔らかくして、クリーム状になるまで撹拌します。 よしまるは倍量で作ったので、バターを一箱丸ごと使ってます(笑)。 2.オーブンを予熱180℃、20分に…

  • 娘へのカラフルセーター

    1月前に遡りますが、手芸屋さんで、カラフルな、すごく手触りのいい毛糸に出会いました。これで娘にクリスマスプレゼントを編みました。 LANG社のCLOUD(色番8)です。軽くてフワフワ♬ 今時は、ほぼ羊毛を原料としながら、こんな鮮やかな色が出せるんですねぇ。いつもなもっと地味な色しか選ばないのに、グラデーションがかわいくて、衝動買いに近かったです。 しかし。。 編み始めてしばらくして(上の状態)、編み針の号数を勘違いしていたことに気づきました。試し編みの時も、なんかゲージがおかしいとは思ったのですが…なんと、襟ぐりに自分の頭が入らない~(笑)。編み図はジャンボ針7号指定だったのに…普通の7号で編…

  • はなさんと行く、信貴山アドベンチャーと絶景!

    はなさんとのおでかけが2日前に決まるなんて、珍しいことです。 いつも当日朝なのに(笑)。 今回は近場で、信貴山に登りました。 ロードバイクで走り過ぎていた山の中に、こんなお宝があったなんて… 思いがけない発見でした。そして今回も、予想外のハプニングが!😅 ルート紹介 家から恩智駅まで自転車で往復し、そこを起点に約10kmのハイキングです。 うさぎがシンボル、恩智神社 まず向かったのは、兎年にちなんで恩智神社です。ここの神様のお遣いがウサギらしく、色んな所にうさぎがいました。 「ここ、なんでうさぎか知ってる?」 「さぁ…なんでだろうね…まぁいいか」 「(クスッ)あたしら調べる気ゼロじゃん~💦」 …

  • 【くず活のススメ】革の廃材で、高級ティーポットに変身!

    近所の手芸屋さんで、革の廃材が売られています。 これ、安くて色々と使える便利なアイテムでして、少し買って家に置いています。 何に使えるかってぇ~? いやもぅ、そっこらじゅうのものに使えるダょ、旦那様。 廃材だから大物は無理だけど、小物やパーツに使えて、存在感、おしゃれ感がマシマシになります。使うのが楽しくなる魔法の材料です、革は! 今回のターゲットはこちら、ガラスのティーポットです。 正直、木の蓋がオシャレって以外なにもグッとこないポット。。でも、そんな些細なことが、ティータイムを優雅にしてくれるってもんで、へへ。在宅ワークのお供に買いました。 ところが、熱湯でお茶を淹れると、ガラスの取手が熱…

  • 応援パワーで進む、新年あけおめライド♬

    新年明けましてライド …といっても、もう1月8日。。 年末年始のぐぅたらで、腹周りを中心にたまったブヨ肉。これを落とすべく、グループライドに参加しました。人の企画に無理矢理乗らないと、この寒さでは、自分の意志で外に出られません~(笑)! ハプニング初め💦 午前中は用事があって、午後から合流しました。 家から40km先の 河内長野の行者湧水直売所 で、みんなと待ち合わせです。 遅れを取り戻そうと、飛ばし気味で走りだすと、気合いが先行したせいか、お腹が痛くなりました。ト、トイレー! コンビニに駆け込んで事なきを得ると、便座に座りながら「ここで焦って事故したらいかんよな」と、落ちつきが戻りました。 …

  • ヨレヨレになったお気に入りTシャツの襟を直す

    よしまるは週1~2回、ダンスを楽しんでいます。 本格的でもない、フィットネスジムのスタジオレッスンですが、HIPHOP、ZUMBA…色々あって、音楽に合わせて動いたり、みんなと一緒に楽しめる雰囲気が好きで、コロナ前から、かれこれ数年間続いています。 最近は、Tシャツにレギンスが定番の装いです~♬ GAPで買ったTシャツが、すごく気に入ってて、緑黄青の3色をローテしています。 しかし。。使いまくって首回りがヨレヨレになってきました。中に着ているスポーツブラの紐が見えてしまいます。結構ハードに動くから、しょうがないけど。。 近所のGAPに買いに行ったら売り切れ😭。でも、後ろ丈が少し長い、少しダボつ…

  • ご飯のお供、激ウマ青シソ醤油

    UPしようと思いながら、あれよ~と時が過ぎ。。 今回、大量に青シソをゲットしたら必ず作る、イチオシのレシピを紹介します。 元々このブログ、よしまるのささやかな経験が、いつか子供達の役に立てばと始めたものです。今は自転車やら趣味の世界も入っちゃってるけど、これは絶対に教えたいレシピの一つです。 共同菜園で、季節終わりに引っこ抜いた紫蘇の株から、大量の葉を収穫しました。たまにスーパーでも、100枚入りを安く売ってるでしょ?でも全部使い切れない…そんな時にもおススメです。 作り方は簡単! ■ 材料 紫蘇の葉:30~50枚(大量。瓶にギュウギュウに詰まる位) ごま油:大2(適当) 醤油:大4~6(適当…

  • 【のっぽさんと行く】モフモフ、雪の岩湧山登山

    のっぽさんとカーターさんと、兼ねてより行きたかった雪山に登りました。 河内長野にある、岩湧山(標高898m)です。 少し前に、中腹の四季彩館までサイクリングしたときの様子。 ひと月で激変! 雪山登山なんて無縁と思っていましたが、のっぽさんが「行けますよ~」と言えば、行けちゃうんだなぁ。大阪の街中ではお目にかかれないドカ雪に、よしまる大興奮~! 童心に帰って、これでもかぁ~ってほど楽しみました! モフモフの世界♬ 極寒地はサラサラな粉雪ですが、ここはそこまで寒くないので、重ためのモフモフ雪なんだそうです。歩くとブズズ…って音がして楽しいです♬ 中腹の四季彩館。鳥さんもてくてく… 木の桟も、丸い帽…

  • 【ロードバイク】冬の装備、ハンドルカバーを試す

    冬のライドは、下手すると命に関わるから、服装には毎回悩みます。でも、天候やどこを走るかで、環境差がかなりあって、その時に合った服装って難しいんだよね。 試しては失敗して…一つ学んだのは、冬は、保温より透湿がずっと大事ってことです。 これについては、カステリのAlpha ROS2ジャージにして、上半身がすこぶる快適になりました。 次なる課題は、末端冷え症対策かぁ。。指が痛いし、ブレーキしづらいし、たまに足攣るし…うぅっ涙💦かわいそうなよしまるちゃん。 わかってて、どうして走りに行く? 今更気づいた。毎回忘れてる、ただのおバカであった。 ママチャリでたまに見かけるハンドルカバー、あれがいいのんとち…

  • レッグウォーマーをアームウォーマーに♬

    モンベルのレッグウォーマーが、使い込んでヨレヨレになったので、手先が冷えた冬の某日、アームウォーマーにリメイクしました。 レッグウォーマーとよしまる このレッグウォーマー、ずっと前にマンションをリフォームした時、真冬の壁塗りに大活躍したもので、手にすると当時の大変さが蘇ります。 壁塗りって超大変なんですよ! シーラー3度塗り、下地セメント&やすりがけ×2、最後に白い塗料を3度塗り… 永遠に思える時間…こんなはずじゃなかった…でも、やらないと住める日はこないから…顔を真っ白にして、コツコツやりきった思い出です。 その最前線で、レッグウォーマーは数々の薬剤の返り血を浴び、塗料や固化したシーラーの傷…

  • 美味しく改良!ココアで作るミルクチョコレート

    よしまるの大好物、チョコレート。 原料のココアは、紀元前2000年前には神の食べ物と言われて、アステカ族、マヤ族に「不老長寿の薬」として用いられてきた、歴史あるスーパーフードです。 でも、市販のチョコレートは砂糖の塊だったりと、カカオのメリット以上に、体に良くないものが多く入ってて。涙 それでも… 毎日罪悪感なくチョコを食べたいんだよぅ~ それで以前、ココア粉末で作るチョコレートを作りました。 まるでカカオ爆弾のような、濃厚な大人の味。 これはこれで美味しいけど、もっとミルクっぽさを加えて、食べやすくしたいなって。以前から考えてたアイディアを試しました。 ミルクチョコレートの作り方 ■ 材料 …

  • セーターほどいてルームソックス♬

    一年前、こんな記事を書きました。 余り毛糸を利活用しましょ。ついでに、着なくなったセーターもほどいて、別のモノを作ったら、思い出が蘇って楽しいなって内容です。 コツコツ編んでいたベッドカバーは、ようやく半分の長さになり、なぜかソファーカバーになっていますが(笑)、完成したら、晴れてベッドカバーとして使うつもりです。 中には、セーターをほどいて編んだパーツもあります。 人にはわからないけど、よしまるにとっては、思い出が詰まったプレイスレス。 今回は、近所の手芸屋さんで、作品例として売られていた足カバーを買ってきたので、これを参考に、息子用に大きいサイズを作りました。 元はこのセーター。 それが一…

  • ワインで作る干し柿、どんな味?

    鍋谷峠ヒルクライムの帰りに、くろまろの郷で立派なあたご柿を買いました。 棚にあった最後の袋でした。大きくて、艶ッ艶~♬ よしまるは干し柿好きですが、買ってまで食べる気にはなれず… 毎年安い柿を買って作ります。最近は渋柿も手に入り辛くなりました。 干し柿は甘柿でも作れるけど、渋柿がおススメです。甘柿に比べて糖度が2倍なの。渋いからそのままでは食べられないけど、干し柿なら断然、渋柿なのです♬ 和菓子の甘さは干し柿をもって最上とする和菓子職人さんは、干し柿の甘さをちょうど良い甘さの基準としているそうです。干し柿は、和菓子職人が絶対に再現できない、究極の和菓子の一形なんだそうです。 作り方 ■ 材料 …

  • 千日紅のお茶で、贅沢なひととき

    季節が終わって刈り取った千日紅の株の山から、花穂を摘んで帰りました。 この頃の花は、下の方がハゲハゲでみすぼらしく、生け花にもドライフラワーにもできません。でも、ゴミ山のピンク色が切なくて、色のある部分だけ摘みました。 おばぁちゃん達が、不思議そうにみていました。 だって、今年はチャレンジしたいことがあるんです。 ピンク色のハーブティー♬ 中国の工芸茶に、仙桃茉莉花茶(セントウジャスミン)と一緒に一輪入っているものが ありますが、それだとピンク色にはなりません。 もっと…もっと大量の花が要るのじゃ! 大量に摘んで、乾燥させました(笑)。お茶にするのに、見た目は関係ないからね! 千日紅は無味無臭…

  • 20円で作るよしまるFlyはいかが?

    自転車に乗り始めてから、目が疲れるようになった気がします。 単に老眼かも、ネットの見過ぎかもですが、サングラスをせず走っていた のが、良くなかったという実感があり、今更ながら、サングラス大事だなって思いました。 ただ…苦手なんです💦 ノーズパッドが触れる辺りの鼻のムズムズ。これが辛くて、バイザー付きのヘルメットにしたのですが… 結局、よほど必要がなければ、バイザーを使いませんでした。単にうっとぉしいのと、景色本来の色が変わるのが嫌で、外してしまうのです。 そのせいで、夏の紫外線、アスファルトからの照り返し、風圧、前走車のタイヤから跳ねる砂や塵、あらゆる害悪を浴び…。そぅして今があると思うと、も…

  • ヘルシー在宅第2段!止まらない、おからクッキー

    食欲の秋です(既に冬(笑)!) 毎日のように小腹が空き、クッキーを焼いています。 駄菓子菓子! みりんクッキーが、想定外にヘルシーじゃなくて…。 砂糖バージョンとあんまし変わらないス。美味しいんだけどぉ。。 (クッキー30枚) そこで今回は、影響大の材料を変えてみました。 作り方 みりんクッキー(30枚)より二回り小さいサイズで、24枚作ります。 ■ 材料(24個) 生おから:50g 強力粉:50g 羅漢果糖:5g←上白糖なら20g バター:24g 牛乳:大2 ■ 作り方 1.ボウルにバターを入れ、レンジで柔らかくなるまで温めます。 2.オーブンを170℃25分で予熱しておきます 3.ボウルに…

  • 【砂糖不使用】在宅のおやつ、みりんクッキー❤

    小腹が空いて、クッキーを焼きました。 最近私腹(腹の肉)を肥やしているよしまるは、一瞬躊躇。食べたい…でも食べない方がいいし……葛藤 そして行きついた、心と体の折衷案。砂糖を使わないクッキーにしよっ! 作り方 ■ 材料(基本) バター:100g(ざっくり1/2箱) みりん:大3 卵:1個 薄力粉:2cup ■ 作り方 1.耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで溶かしたら、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。よしまるは電動泡だて器で一瞬(笑)! 2.みりんを加えて、さらに混ぜます。 3.卵を入れて、さらにもったりするまで混ぜます。ここでの空気の入れ具合によって、サクサク加減が変わります。 4.…

  • 赤蕪の千枚漬け

    鍋谷峠をヒルクライムした帰り、道の駅「くろまろの郷」で、大きな赤カブを買いました。 サイクリング道中は、荷物をたくさん持てず…。断腸の思いで選りすぐった一つです。目が合った瞬間「千枚漬け」が浮かびました。 千枚漬け、大好き~♬ 作り方(備忘) PCに保存した作り方のメモ、どこいった? 部屋の中だけじゃなく、PCの中も散らかっています。家族から「また…」と言われ、探すのにまた時間をかけてしまいました。 ■ 材料 ※今回は、砂糖をみりんに変えました。 カブ(赤でも白でも) 塩:カブの重量の3% みりん:1cup 酢:120cc ☆昆布:適量 ☆鷹の爪:適量(なくてもいい) ☆柚子の皮:適量 ■ 作…

  • 【ロードバイク】秋の鍋谷峠ひぃぃ~💦

    7人で鍋谷峠ヒルクライムしました。大好きなMizueさんも一緒♬ タイトルにひぃぃ~💦と書きましたが、秋だからじゃなくて、鍋谷峠だからひぃぃ~です。正直、こんなにしんどいとは思っておらず。平均斜度7.6%なら、なんとかなるかなって… キツイって口コミの割には、最大斜度も10%だし、なんとかなりそう♥…なーんて、なめていたらアカン坂でした。 河内長野駅から峠のスタート地点まで、細かなアップダウンが少し疲れますが、後で思えば、大したことなかったです。その後の鍋谷峠の、何が辛いかってぇ?長い上に、斜度が緩くならないから、頂上まで全く休めないんですよ~、プンプン! 河内長野駅からのルート 今日も早起き…

  • 冬の定番、花梨シロップ

    金剛山登山の帰り、「道の駅かなん」で花梨をゲットしたので、今年も、冬に重宝するシロップを作りました。 花梨っていい~香りです。部屋に置いておくと、部屋中に香りが充満します❤️ 思わず食べたくなるけどそれは無理。むちゃくちゃ固くて渋いのです。でも、美味し~い風邪と喉の薬が作れますよ! 花梨の効能 花梨は、ビタミンC、タンニン、クエン酸、食物繊維が豊富です。それで昔から、美肌、疲労回復、整腸などの用途で利用されてきました。特に、咳止めや、喉の痛みに効くのは、有名ですね。 それは、花梨のポリフェノールに、特に喉に有効な抗菌、抗炎症作用があるからです。喉は、インフルエンザなど風邪のウィルスが着床する場…

  • 【ロードバイク】初アワイチしました!

    自転車コミュニティの皆さんと、アワイチしました。 アワイチとは 淡路島一周です。琵琶湖一周はビワイチ、小豆島一周はマメイチって具合です。 よしまるにとって初のアワイチ。150kmに4つの峠越えって、聞くだけで大変そうだから、いつかぼっちライドして、休み休み走ろうと思っていましたが… 蓋を開ければ、総勢12人の大所帯!(笑) それだけハプニングも増えるってもので。それを乗り越え、真っ暗になるまで走って、無事完走できたので、ぼっちライドとはまた違う嬉しさがありました。 ただ、これだけはハッキリ言っときます。 アワイチは、ゆるぽたではナーイ!むしろ辛い…つらポタ。ゆるく走れば楽だよって聞いてたけど、…

  • 【くず活のススメ】補修して使いましょ!

    GAPのセールで500円で買ったタンクトップ、たった1回しか着てないのに、肩紐が伸びてダレダレになりました。あーあ、ガッカリです。 着るたびに嫌だなぁーと思いながら、何もせず、騙し騙し着て夏が過ぎ…。衣替えの時、もうウエスにしたろかーっ!ポイっ……しかけて、思いとどまりました。 元々、洋服を捨てる習慣は、よしまるにはありません。モノ三顧の礼(造語)。 「安いから、ぞんざいに扱っていい」 でも、まだ頭のどこかに、高いもの=大事にする、安いもの=テキトーでいい、的な感覚があって。今回も500円だからいいやってなったような。。 いかんいかん! 生地はしっかりしているので、来夏に使えるように、肩紐を詰…

  • ドライいちじくウマー!

    金剛山に登った帰り、道の駅かなんで、季節はずれのいちじくを買いました。 形が不揃いなだけで、こんなに入って200円となー! 普通にしっかりしています。ムフフ❤ ドライフルーツ作ろぅーと! いちじく豆知識 なんと! 人類が栽培を始めた最古の木の一つ 聖書、コーラン、ローマ建国神話に登場するいちじくは、アダムとイブが食べていたとか、彼らが恥ずかしくて身体を覆ったのが、イチジクの葉だったとか。 。。なんか笑えます。 とにかく強い木で、水はけと日当たりがあれば、かなり過酷な環境でも育つそうです。寒さに弱いというけど、我が家で何年も越冬してたくらいの耐性はあります。 昔、栽培しようか考えていたとき、家の…

  • 【クズ活のすすめ】りんごの皮 de 激ウマキャラメリゼ

    りんごの皮でキャラメリゼを作ったら、想像以上に美味しくて、一瞬で消えました。(ほとんど娘の胃袋に入った) これからは、皮のためにりんご買おうって思ったほどです。備忘を兼ねて、作り方を紹介します。 皮は優秀 先日、こんな質問を受けました。 「よしまるさんは、〇〇(野菜)をどこまで食べますか?」 これまで捨てていた部位も、食べれるなら食べようって思ったそうです。 ステキじゃないですかぁ! 皮は一般的に、果肉より栄養価が高いです。それはりんごも同じ。 ・食物繊維:1.5倍 ・ビタミンC:1.6倍 ・アントシアニン:皮にのみたっぷり❤ だから、できるだけ食べた方がいいし、実際食べると、中身より味が濃く…

  • 金剛山に登る!カトラ谷コースの巻

    よしまるの登山といえば「のっぽさん登山」ですが、今回はPINKさんとNさんと、金剛山に登ってきました。 いやぁ~金剛山、行く度に色んな表情を見せてくれるなぁ! 行きは『カトラ谷コース』、帰りは『千早本通』という、階段のコースです。 ちなみにこの日、撮影用スマホを忘れ、二人の写真を投稿しております💦 カトラ谷コース カトラ谷へは、山の豆腐屋さんの奥の道から入ります。 しばらく、小川沿いの『道』を歩きます。歩き始めは肌寒いです。 途中から『道』とは言い難い沢沿いを進みます。小さな滝がちらほら。足元が常に湿っているので、滑らないように気を遣いました。 Nさん「登山靴はこの程度なら浸水しないから、沢水…

  • 【秋の味覚】銀杏の拾い方、処理の仕方

    先日の曽爾高原ライドで、イチョウの大木を見つけて、銀杏をしこたま拾いました。 そのとき、よしまるの常識が覆る出来事がありました。 銀杏が種で落ちてるー! よしまるのこれまでの銀杏拾いは、こうでした。 地面に落ちた、臭~い果肉を拾う。臭い。。😭 触るとかぶれるので、ビニール手袋かトングで拾うのが、面倒。。😰 果肉ごと拾うから、持ち帰るのが重たい。。😱 家に帰ると、更に面倒な下処理が待っています。。😭 それがなんと、種の状態で落ちていました。これまでの銀杏拾いはなんだったの? 銀杏拾いのポイント 今回、種の状態で拾ったら、どんなに楽だったか。 殆ど乾いていた種は、軍手や、なんなら素手でも拾えたし、…

  • この時期は自転車がおススメ!曽爾高原

    またもや二度寝して昼起き。夜更かししすぎなんだよぅ! というわけで、今日もピーカン、ぼっちライドです。 曽爾高原! 去年のGW、息子とデートした時は、草原が気持ちよかったなぁ。 でも、曽爾高原といえば、秋のススキの方が有名ですよね。 今回行って納得しました。金にも銀にも輝く絶景でした!高原=ヒルクライムは避けられませんが、汗かいてでも行く価値ありですよ! よしまるの貧相なカメラテクでもこの写真。実際はもっとすごいです。 榛原発、赤目口着ルート 大阪から約80km弱あるでなぁ…強脚モンは往復か、片道を自走すればよかろうて、ふぉーっふぉっふぉ。でも、よしまるできナーイ。足弱ーい。気力ナーイ。もう時…

  • 長居公園のどんぐりでリースつくりました!

    さつまいも収穫後に残った大量の蔓で、リースを作りました。 去年は、唐辛子やローリエなどのハーブを挿して、キッチンリースを作りましたが、今年は趣向を変えて、長居公園に素材を拾いに行きました。 清掃直後で、お目当ての松ボックリは大きな1個だけ…😥 代わりに、子供達が小さい頃に偶然みつけた穴場で、どんぐりを拾いました。 穴場、いい場所なんだけど難点が。全身ひっつき虫(草)の餌食になりました...(涙) ヒカゲイノコヅチ どんぐりのリース すごいでしょ!今回は帽子と枝付き。ムフ❤ 上物ダョ♬ まずは穴がないか確認します。(ここ大事!) 穴がある=幼虫の卵がある=いずれヤバい状況になる、なので(笑)。 …

  • 早くも寒い!岩湧山ぼっちライド

    二度寝して、起きたら昼で、ピーカンで… あ゙あ゙あ゙ー、またもったいないことしちゃったよぉ~😢 今からでも行けるとこを探して、岩湧山に行ってみました。 岩湧山ヒルクライム情報 岩湧山は河内長野市にあって、今回はその中腹にある、岩脇寺に行きます。 行った人の前情報「十三峠の倍苦しい。。」 え!?平均勾配9.2%の十三峠の方が、よっぽど苦しいハズでは…? えぇーい、考えてる間に日が暮れてしまう。行くって決めたから行くわぃ! 行き方 この季節は日没が早いので、スタート地点まで最短コースで向かいます。大阪市内から河内長野駅まで23km。そこから岩湧山まで、ひたすら南下します。 次に行く時の(笑)?ため…

  • 十三峠、景色楽しむなら水呑地蔵院!

    サイクリストにとって、大阪のヒルクライムのメッカ「十三峠」。平均勾配9.1%と、かなりきつい九十九折りの坂が続きます。 ムム、怯むクライム。。 よしまるも過去数回チャレンジしたけど、汗ボタ、ヒィヒィで、毎回「もう半年は行かない!」って思います(笑)。 でも最近、景色を楽しむ余裕ができました。要はゆっくり登ればいいのよ~。今まで何に固執してたんだか。下の記事の時なんて、すごく大きな夕日を拝めました! 加えて先日、とってぃさんから、絶景ポイントを教えて貰いました! 水呑地蔵院 そんな場所あったっけ? 何回も登ったのに全然気づかなかったです。 約3kmの登りの、2/3登った辺りにありました。 いつも…

  • 見直されはじめたクズ活

    よしまるの もったいない病 が元で行われる クズ活。 貧乏臭い、ケチと、冷たい視線を受けながら、細々と続けていた一人フェチな営みが、最近なぜか見直されております! 先週も「くず活プロデュースしますよ」「本出しましょう」って言われたり。 とうとう時代がよしまるに追いついたかぁー(笑)! 菜園が変わった 今年も、芋堀り会を終えた地上に、大量のさつまいものクズが残りました。 茎、葉、蔓の山… 去年よしまるは『もったいない…』と、食べたり編んだり。 こういうのはいつものことで。。他にも、成長して固くなった水菜とか、虫食い菜っ葉とか、「刻めば食べれます♪」って持ち帰ります。おばあちゃん達は「わざわざ食べ…

  • 【共同菜園なう】秋の芋堀り会

    10月の秋晴れの日曜日、共同菜園の芋堀り会がありました。 菜園のおじいさん、おばあさんの毎年の楽しみの一つ。町内の子供達を招待して、育てた薩摩芋を掘ってもらいます。子供達にとってもここ数年、コロナ禍で課外学習がないらしく、土を触る貴重な機会のようです。 9月の菜園の様子 土を格安で提供してくれる川崎さん、毎日丹念に世話をしてくれる中村のおばあちゃん、みんなの水やり、草取りのおかげで、元気に育ちました。 大好きな中村のおばあちゃん 赤くなる前に落ちてしまったトマトで、おばあちゃんが作った蜂蜜漬け。暑さでへばった体が一気に元気になった、美味しい一品。 スイカもいくつか採れました。小さいけど甘くて美…

  • 紀伊半島横断!お伊勢ライド

    ロードバイクに乗って1年と2カ月。 紀伊半島を1日で横断できる日がくるとは…感激です! 師匠とお伊勢さんまで走りました。 素晴らしいルート! 今回のルートは何を隠そう、師匠が今期6回もお伊勢さんへと走り、検証を重ねた、素晴らしいルートなのであります! 正直よしまるは、当日朝まで不安でした(笑)。だって、自己最長の150km、それに坂をいくつも超えるんだもの。そんなよしまるでも走れる、恐らく一番坂の少ない、そして楽しい道を考えてくれました。 同じ150kmでも、「アワイチ行ってきた」って言うと「ふーんお疲れ様」程度。それが「伊勢まで走った」というと「すごいじゃーん!」と、リアクションがまるで違う…

  • 新解釈『ゆるぽた』

    ロードバイクを始めて知った言葉『ゆ・る・ぽ・た』。 「ゆるゆる+ポタリング」の掛け合わせ。 ポタリングが、ぽたぽたとお散歩のように走ることなので、そのさらに上をいくゆるゆるライド、それがゆるぽただそうです。 よしまるにとっては便利な言葉で、 「今回はゆるぽたでおなしゃすっ!」って使います。 ところが、誰でも使いやすい言葉ゆえに、やっかいなこともあります。 ゆるぽた詐欺あるある 『ゆるぽた』の捉え方が、人それぞれ違うのです。 よしまるが所属する自転車コミュニティーは、誰でも参加できるから、色んな人がいて、キャリアもレベルも様々です。 ある人にはゆるぽたでも、別の人には速すぎて、「こんなのゆるぽた…

  • おすすめピクニックライド、滝畑ダム~お花畑コース

    秋晴れ! 滝畑ダムのグループライド企画に、参加しました。 連日の酷使で、出発からずっと脚が痛いよぅ!太腿も攣るし…。とにかく、誰にも迷惑をかけずに走り切れてよかったです。 まぁ、自業自得ですゎ。 訳あって連日ダンス練習、登山して、その翌日のライドだから。意外とピンピンしてるって思ったら、やっぱり中年の体だよ、翌朝キター!起きたら酷い筋肉痛で、金縛りかと思いました(笑)。 しかも二度寝。 出かける支度をしている夢をみてて😪…起きたらパニックでした! 必死で走って集合場所に着いたよしまるは、脚が産まれたての小鹿🤣 それはさておき。 滝畑ダムの後は無計画でしたが、思いがけずいいコースを走れました! …

  • 【登山・ライド】明神平へのアクセス方法

    登山もライドもおすすめ、明神平へのアクセスです。 今回の登山で、また行きたいって思ったし、そこへ向かう道も素敵だったので、サイクリングもしたいと思いました。 調べると、車以外で行く場合、少し厄介な点がわかったので、備忘で整理しました。 大阪からのアクセスです。 登山目的の場合 サイクリング目的の場合 サイクリングの場合、周辺のみどころ 登山目的の場合 登山するなら、車がおすすめです。公共交通機関だと、最寄駅から遠いし、何度も乗り換えとなります。 <車で行く場合> 大阪市内から、所要約2時間。 『大又林道終点駐車場』で車を停めて登ります。 無料・キャパ約20台 土曜日の朝8時でほぼ満車でした。紅…

  • (のっぽさん登山)木霊が棲む森、明神平

    久しぶりに、『のっぽさん登山』が叶いました。待ってたよー! のっぽさんはいつも、"人"を感じない森や沢の素敵な道を案内してくれます。 今回は、三重と奈良の県境にある、明神平(標高1,323m)。 『のっぽさん登山』の魅力にハマった総勢5名でエッサッサ。超ごきげーん♪ 驚いたことに、あちこちに木霊(こだま)がいました! カタカタカタ… コバルトブルーと美しい滝 前週の室生サイクリングで、ブルーの滝に感激したばかりなのに。。ここではそれがデフォルト。登山口に着く前から、すでにこんな感じです。 前半は、沢づたいに登りますが、流れが穏やかな場所は、概ねこんな色ですココは。アニキ、信じられませんゼ!明神…

  • マックバーガーをバーガーキングに変える魔法

    作詞・作曲 よしまる -------------------- ハンバーガー、ハンバーガー、 そりゃぁ断トツ バーガーキングさ! 直焼きパティが ウマウマで~♬ Mより Lより Kでしょぉー! その癖 売上貢献してナーイ! 殆ど外食 しないモン。 オイラは所詮、インチキファン。 でも…ホントはそうじゃない 近所にあるのは、マックだけ。 お店がないから 買えないの だからオイラは こうするよっ (サビ) マックをキングに変えちゃぇー! マックをキングに変えちゃぇー! マックをキングに変えちゃぇー! それは10年前にはじまった バーガーキングを知らなかった当時、近所のマックでは、100円バーガーが…

  • 欲ばり室生ライド♬

    秋晴れの週末、奈良県宇陀市、室生周辺をぼっちライドしました。 ぼっちライドで遠出、久しぶりでウキウキ❤ ただ、人と約束してないと、気が緩むんだよねー、また寝坊。 さらに、輪行中にトイレがガマンできずに途中下車😱。 嫌な汗をかいて、2時間遅れで榛原駅に到着しました。 ぼっちライドの楽しみ グループライドもいいけど、ぼっちライドも好きでして。。 ぼっちライドの良さって、こんなところです。 色んな人と話せる ぼっちだと、気軽に声をかけてもらえます。 地元の人、旅行中の人、旅先での出会いや語らいは、すっごく楽しいです。 その時の気分で予定を変更できる! 現地で得たおススメ情報で、じゃぁ行ってみよう!っ…

  • 【室生の旅】心も体も温まる『ろぐ空(からっぽ)』

    久々に輪行の一人旅をしました。奈良県宇陀市の室生巡り。 予定していたランチ店が休業で、たまたま近くで営業していたお店が、とってもとってーも良かったので、紹介します。 『ろぐ空 - からっぽ』さんです。 バラに囲まれた入り口。5月になると白いバラが満開になるそうです。 営業日はスウェーデンの旗が出ます。黄色いハンカチのようにね。 自転車ラックはないので、柵に適当に立て掛けて止めます。 中には立派なログハウスが建っていて、靴を脱いであがると、2~3のテーブルがあるアットホームな空間。笑顔でご夫婦がお出迎えしてくれました。 地元にも愛される「おまかせごはん」 テーブルの上のメニューを見てびっくり。ラ…

  • 【室生の旅】神秘の湖『龍王ヶ淵』

    久々に輪行の一人旅をしました。奈良県宇陀市の室生巡り。 近鉄榛原駅で下車し、最初に向かったのが、龍王ヶ淵です。 大和富士と呼ばれる額井岳の山腹にある、湧水でできた自然池です。澄んだ水が湖面に木々や空が映しだす「水鏡」が美しい、神秘の湖といわれています。 基本、車でのアクセスらしく、サイクリング情報が殆どありません。バイク乗りが「神経擦り減った」と書いており、逆に怖いモノ見たさで行ってしまいました(笑)。 裏ルートの入口まで 今回も自転車NAVITIMEの呪いにより、過酷な道に誘われました。後日、別の全うそうな道を見つけたので、今回のは勝手に裏ルートと名付けました。表ルート?は最後に紹介していま…

  • ブレーキが効かない💦 キャリパーの調整方法

    ロードバイクの後輪ブレーキがまた効かなくなり、修理を試みました。 ちなみに、真夜中のハイテンションの中にあります。。 故障の度に、ショップで修理してもらっていましたが、遠いから行くのがおっくぅで。そもそも5カ月って頻度高くない?と、調べ出したらドーチテ沼にはまり。。気づくと取説とレンチが手に…😱 本来、こうしたメカニック調整は、自分でやると危険なので、プロに任せた方がよいと言われます。でも、どうせショップで治してもらうなら、その前にあれこれイジッてもいいのでは? これは学ぶチャンスなので~ありますっ(言い訳) と言いながら本当は、取説、マニュアル、超苦手。。 でも、yoshiさんがネットでマニ…

  • どじょうすくい饅頭ビールって知ってた!?

    少し前になりますが、師匠が島根県の『出雲路センチュリーライド』に参加し、そのお土産で、どじょうすくい饅頭セットを貰いました。(貰ってばかりで心苦しい💦) 青がプレーン、ピンクがストロベリー味。食べたら可哀想なくらいカワイイです😍。横で娘が鼻からカジッてて…『ムンクの叫び』になってました🤣 もう一つ、木次牛乳とのコラボ、キャラメルミルク味。個人的にこれが一番美味しかったです!(写真撮るの忘れた) 貰ったお土産はもう一つあって、 どじょう掬いまんじゅうビール どじょう掬いまんじゅうビール どじょう掬いまんじゅうビール ?????? どういうこと? どじょう掬いまんじゅうのビール?饅頭が原料…って、…

  • 辛いだけじゃない、十三峠のご褒美♥

    よしまるの中で、辛い・苦行の代名詞だった「十三峠」。 去年の年納めに登って、今年こそ脱ヘタレしたいと願った「十三峠」。 数をこなせば楽になるかも?と、年始に走るもタイム変わらず31分。 7月に登った時は、暑さと疲れでありえん程しんどくて、頂上でぶっ倒れ。35分。前より遅いやんけ! その時よしまるは、老化のスピードに抗えないんだと思ったし、 「あと1年は絶対に登らん!」と誓いました。 ゼェゼェ汗ボタ、足付きをガマンして頑張っても、峠の茶屋みたいなご褒美はないし、スィーっと気持ちよく下れるかと思いきや、凸凹道で超ビビるし。辛いだけじゃん!十三峠。 コロナ感染したおかげで ところが。よしまるに転機が…

  • 総勢20人の大移動!京見峠と裏持越峠ライド

    とってぃーさんに誘ってもらい、女子率高いライドに参加しました。ドキドキ…❤ 関西医大は、いつもと全然雰囲気が違います。 ですがそれ以上に、すごい人数!参加者25名の大所帯です。お忍び芸能人を待ち受けるパパラッチのようです🤣 初参加で緊張しましたが、とってぃーさん、トモさんはじめ、みなさん温かく迎えてくれて、少しほぐれたところで出発です! 淀川CR、総勢25名の大移動 よしまるは後方にいて、そこからの眺めは圧巻です。どうやって走るのかなぁ…想像でけへん~!と思ったら、自然体でイイ感じに進みました。 列が途中でちぎれてもOK。次のさくら出会い館で落ち合えばいいからって感じで。あとは、最後の人がフォ…

  • 【よしまる殿堂入り】milkcafeのすこすこスコーン

    今年1月、ウエパに行った帰りに師匠と立ち寄った、大阪日本橋の『Milkcafe』。寒い日でした。界隈にはメイドカフェがたくさんあって、ここもその一つです。 がっ! メイドカフェ初デビューではあるけど、なんか予想してたのと全然チワゥ💦「ご主人様~」って言わないの。普通は言うんじゃないの?メディアの影響受けすぎでしょうか?さしずめここは、ウェイトレスさんのユニフォームがメイド服のカフェ 。 薄暗くムーディーなお店は、奥行きがあります。 見渡すと、メイドさん目当ての男性客はいそうな感じです。ウェイトレスさん(メイドさんと言わ(え)ない)への声かけタブーなお店なのかなぁ?一人で料理を黙々と食べる彼らの…

  • ゆる~くまった~り、初秋の布目ダムライド

    通っているフィットネスジムの、ダンススタジオ仲間、山ちゃんさんと、Nさんとゆるぽたしました。世間話からお互いロード乗りと分かり、 じゃぁ行きますかっ!…と盛り上がったのは夏の盛り。今はムリ、絶対ムリー!!となり、計画から3か月、待ちに待ったライドです。コースは山ちゃんさんおススメの、奈良県の山を走るルート。車ほぼなし、信号なし、クラックなしと、三拍子揃った道に、景色もご飯も最高でした!😍 山だけど、苦しくないからね~♬ ほんとにぃ~?山だけに半信半疑だったけど、本当でした!スタートとゴールが同じなのに、なぜか殆ど下った記憶しかない、謎めいてすばらしーいコース。 道の駅 針テラスに車で集合し、そ…

  • ゆる~くまった~り、初秋の布目ダムライド

    通っているフィットネスジムの、ダンススタジオ仲間、山ちゃんさんと、Nさんとゆるぽたしました。世間話からお互いロード乗りと分かり、 じゃぁ行きますかっ!…と盛り上がったのは夏の盛り。今はムリ、絶対ムリー!!となり、計画から3か月、待ちに待ったライドです。コースは山ちゃんさんおススメの、奈良県の山を走るルート。車ほぼなし、信号なし、クラックなしと、三拍子揃った道に、景色もご飯も最高でした!😍 山だけど、苦しくないからね~♬ ほんとにぃ~?山だけに半信半疑だったけど、本当でした!スタートとゴールが同じなのに、なぜか殆ど下った記憶しかない、謎めいてすばらしーいコース。 道の駅 針テラスに車で集合し、そ…

  • 九品寺の彼岸花

    9月最終週のとある午後、年休を取って、奈良県御所市の九品寺(くほんじ)に、ロードバイクで行ってきました。 彼岸花、この季節の風物詩であります。 mizueさんから届いた写真。こんなの見せられたらもう~、ガマンできないょ! 家から九品時まで2時間、日没は17:50だから…逆算して15:30に家を出れば、夕日に輝く彼岸花を拝めるじゃん!よっしゃ余裕… 出発また遅れた のハズでしたが、神はそれをお許しにならなかった。 ひとつはコレ。「太陽を抱く月」 ヨヌちゃん可愛すぎて、あと1話、あと1話と止まらず。。出発が1時間遅れました。 やばっ、急がんと日が沈んでしまうー! 何やってんの私…アマプラはいつでも…

  • 【備忘】無垢フローリングの手入れ方法

    我が家は夏に大掃除…なのですが、今年は台風やらコロナ感染やらで、9月下旬となりました。よくみると(よくみなくても)汚ったねー床!特に台所と居間の間。相当黒ずんでます。そしてやはり、 忘れた…手順。 今年もまた手戻りしました。これ以上バカな真似はすまい、備忘じゃ備忘! 分割する、動線を確保する 我が家はマンションで、ALL、フルフラットなフローリング床です。一度にやりきりたいけど、そうはゆきません。最後に液体塗料を塗布する際、2時間以上乾燥します。その間立ち入り禁止区域となるからです。塗布の方向も、間違えると自分の逃げ道がなくなり、大変なことになります。 だから、場所を区切って、数日に分けて行い…

  • 仰天の発想の連続!てくさん岬ライド

    猛暑が終わり、サイクリング日和♬ みさき公園を起点に、堺の臨海エリアを北上しました。 自転車仲間のLineグループで、「堺の臨海エリアは、産業道路みたいな排気ガス&危い道ばかりじゃないよ」って話になり、てくさんが企画してくれたのです。 にしても、集まった5人は、ベテランからミニベロを買ったばかりの初心者まで、殆どが初顔合わせ。車種もロード、ミニベロ、ファットバイクと…これほどバラエティに富んだライドは、よしまる史上初めてです(笑)! ハイポーズ♬ 企画、大変だよなぁ…。案の定、てくさんがたくさん準備してくれてました。 が…しかし!その内容は… 走ってみると、よしまるの想像の遥か上をいく規格外の…

  • 初めてミニベロのチェーン交換しました

    岬ライドを数日後に控え、ミニベロから変な音がしました。 シャカーン…シャカーン… よく聞くと気づくくらいの音だけど、気になる…。気にしだすと、気になってしょうがない。。 音は、ペダルを漕いだ時だけ、チェーンが1周するサイクルでやってきます。 チェーンがおかしいことはわかった。 明るい場所で観察すると、チェーンが一ヶ所、山形になってます。 手で戻そうとすると固いです…コマが円滑に動きません。 まっすぐに直しても、1周するとまた山形になって戻ってきます。 どうやら、プーリーで山形に折れ曲げられて、その状態でスプロケに突入、歯車との噛み合わせがおかしくて、シャカーンといってました。 チェーン交換 何…

  • ロードバイクの輪行、5分でセットできた!

    先日、岬・加太ライドで久々に輪行しました。 手順忘れてないかなぁ…と思いきや、なぜか以前よりサクサクできました。試しに、帰りの輪行で組立て時間を計ったら、なんと!5分強でした。 懐かしいなぁー、はじめて輪行したのが、ちょうど1年前です。 すごく頑張って、20分位はかかった気がします。 一般的な解体・組立にかかる時間は、30分位と言われるので、よしまるは(フフ、ビギナーにしてはまぁまぁヤルな)と密かに思っていましたが、別に急いだわけでもなく5分って…我ながら感心しました。 特に練習したわけでもないのに、1年前から今まで、何が変わったのかな?と振り返ってみると、いくつか気づきがありました。 パーツ…

  • 久々の輪行、岬・加太をダベポで満喫!

    久々の輪行です。遠足みたいでウキウキ。 みさき公園駅で自転車を組み立てて、近くの「道の駅・みさき夢灯台」で、Mizueさんと待ち合わせしました。 ☀ピーカン!☀ ウゲゲ、ここ数日冷え込んだと思ったら、また暑さがぶり返しました。うれしいけど暑い、でもうれしい、けど暑い。ややこしや! ナヌ? 暑い中、開店前から多くのお客さんが並んでいます。すごいお目当てでもあるのでしょうか? ナゾを解明すべく私らも入店。エアコン涼しい~。 店内には、採れたばかりの新鮮な地場の魚や野菜が、所狭しと並んでいます。どうやら、お目当てはこれのようです。店員さん曰く、早い時間に売り切れるのだとか。 珍しい食材もたくさんあっ…

  • 【超大事】ロードバイクの洗い方

    台風の前に、ロードバイクとミニベロを洗浄しました。 汗だくの夏が終わり、気分新たに、ピカピカの自転車で走りたいな~♫ って。 にしても、自転車洗浄って大変なんすよ! プロが専用の機材で洗っても、1台1時間かかります。よしまるにとってそれは…大掃除に匹敵する仕事。手も服も汚しまくり、自分を洗うのも一苦労です。 自転車はたくさんのパーツでできてるから、接合部とか小さな隙間が多い上に、油汚れが台所の換気扇レベル。食器用洗剤とスポンジでえいやっ!とはいきません。 その上、油をつけなきゃいけない部分と、つけちゃいけない部分が混在してるんす。油にも種類があって、そのパーツにはつけちゃダメってのもあって…駄…

  • 堺浜に吸い込まれてます(笑)!

    龍さんに教えてもらってから、この夏結構通いました、堺浜(SKH48)。 本当は、周回トレーニングにおススメしてもらったのに、ただ行くだけ(-_-;)。 近くに行くと、つい、ひゅぅーっと吸い込まれてしまう、堺浜マジック。 ただ、海をぼーっと眺めるのが好き。 眺めるだけ。これがなんとも…度し難い。色んな表情を見せてくれるのです。 ある日の夕日 波の音がかすかに聞こえる。夕日が小さな点になって消えるまで、静かに流れていく。空の色が少しずつ夜に染まっていくのもうっとり。 (スマホの📷壊れててピントぼやけてます) 長い時間、何も考えられない。地球の美しさに心奪われてしまう感じ。 (そして蚊に刺されました…

  • ヘルメットのベタベタ、原因と解決策

    よしまるです。(ピロピロ~、孤独な口笛が聞こえる…) 1つしかないヘルメットが、最近ベタベタするとです。 「ちゃんと洗剤で拭いたよ」と言ったのに、yoshiさんに「にしても…(汚ねぇなこれ)」と呟かれたとです。悲しいとです… 遠目には分かりづらい(と思う。。)けど、よく見るとウゲゲ。 ベタベタが、そこら中の小さなものをくっつけてきてギャァー!まるでカーペットのコロコロのよう。 ベタベタの原因 もう新しいの買うしかない…って諦めかけると、逆に何でも試せるわい!と思えてきました。一か八か、色んなものを塗ってみよう。 で、片っ端から玉砕。 ・石鹸:まぁ期待してなかった。 ・顔のクレンジング剤:手垢や…

  • 暑い日はこれに限る! レモンミントソーダ

    共同菜園で草刈りをして、しこたま汗をかいたので、家に帰るとすぐ、大好きなレモンミントソーダを飲みました。 ゴクゴク、ウヘェ~、ウメェ~! おっと、はしたない。 かれこれ10年前に作ったレシピで、よしまるの自信作です(ドヤ顔)! 似たようなのといえば、レモンスカッシュ?色んなお店で飲んできましたが、この手のドリンクで、いまだ勝るものに出会えていません。それくらい最高~! はっきり言って、 ミントを栽培してるのは、これを飲みたいから!(笑) だし。 作り方 材料は3つだけ。 ・レモン(できれば無農薬) ・ミントの葉(好きなだけ) ・炭酸水 (写真ので2杯分。レモンは半分使います) 炭酸水は、無糖だ…

  • 暑い日はこれに限る! レモンミントソーダ

    共同菜園で草刈りをして、しこたま汗をかいたので、家に帰るとすぐ、大好きなレモンミントソーダを飲みました。 ゴクゴク、ウヘェ~、ウメェ~! おっと、はしたない。 かれこれ10年前に作ったレシピで、よしまるの自信作です(ドヤ顔)! 似たようなのといえば、レモンスカッシュ?色んなお店で飲んできましたが、この手のドリンクで、いまだ勝るものに出会えていません。それくらい最高~! はっきり言って、 ミントを栽培してるのは、これを飲みたいから!(笑) だし。 作り方 材料は3つだけ。 ・レモン(できれば無農薬) ・ミントの葉(好きなだけ) ・炭酸水 (写真ので2杯分。レモンは半分使います) 炭酸水は、無糖だ…

  • やっぱみんなと走ると楽しいやっ!水越峠

    まだまだ暑さが続く中、mizueさん、トシさん、やっぱりさんと、4人で水越峠をエッサッサしました。頑張ったご褒美に、ブルーベリーのかき氷が待っております❤ スマホをコンビニに忘れる事件 前日、大変なアクシデントがよしまるを襲いました。 明日は5時出発か。起きれるかなぁ…なんて心配していたら、あれ、私のスマホどこ?かけても鳴らへんけど? 確か、堺浜で夕日を拝んだ帰り、コンビニのトイレに立ち寄って…もしや!? おめでとう~!あなたの予感は的中しました。 幸い、店員さんが預かってくれていて、感謝なのですが…早く引き取りに行かねば。 よしまる苦渋の決断…。更に1時間早起きして、堺浜に立ち寄ることしまし…

  • 【ロードバイク】トシさんの、背中追いかけ、滝畑

    最近、ロード仲間トシさんの進化が止まりません。 年休消化で平日休み、トシさんとお休みが合って、滝畑ダムまで走りました。 出血大サービス! 朝、集合場所にきたトシさんの腕から、血がポタポタ垂れててビックリ! 「転びました(笑)」ケロッとしてるけど、かすり傷じゃないって。とりあえず絆創膏…絆創膏…出血多すぎて粘着しないーーーっ! 出血も止まりません。 ふぅー、こんな一幕のあと、まずは柏原リビエールまでポタポタ。 石川サイクル橋までポタポタ。 コンビニでアイス食べて、河内長野までポタポタ。 行きはどこまでも、お喋りライドが続くのであった。。 なつい? 道中、トシさんが「なつい」を連発。 なにそれー、…

  • ゴムゴムの実を食べ、家族に冷遇される

    ゴムゴムの実が食べられるという情報を得て、行って参りました! 別名、ゾオン系ヒトヒトの実、幻獣種・モデル”ニカ” グランフロント大阪北館1階、ダウンステアーズコーヒー大阪さんでいただけます。高級車メルセデスベンツの中にあるので、敷居高いわぁ。奥にルーフィがみえて、テンション上がります!ここはゴムゴムの実のためだっ、勇気を出しました。 キャラクターがいっぱい! ワンピースだけかと思ったらどっこい、同じフロアにガンダムいるわ、弱虫ペダルの御堂筋君いるわと、カオスになっとりました! 広場の真ん中に、ガンダム。 見上げるともう一体いた!(笑) こっちは太腿ゴッツィです。 ガンダムといえば、『バカ昔ばな…

  • はなさんと彷徨う、楽しい生駒山ハイキング!

    朝、はなさんから「生駒山いこ!」とLineがきて、数時間後に生駒駅に集合。 はなさんとのお出かけは「今からいこー」って感じで突然やってくるんだけど、何かと予定で動くよしまるのルーチンには、新鮮でうれしい時間です。 「●●ちゃん、あーそーぼ!」的な時間の使い方って、子供が小さい時はあり得なかったもんね。できる時がその時だもの、今からだって楽しむよー! それに、はなさんとのお出かけは、なぜかいつも順調にはいかないから(笑)。予想外のハプニングが、よしまるは楽しくって!今回もありました、ハプニング♪ ローズカフェへの道がない 生駒のケーブルカーで山頂に向かう途中に、お目当ての「ローズカフェ」がありま…

  • ゴムゴムの実を食べ、家族に冷遇される

    ゴムゴムの実が食べられるという情報を得て、行って参りました! 別名、ゾオン系ヒトヒトの実、幻獣種・モデル”ニカ” グランフロント大阪北館1階、ダウンステアーズコーヒー大阪さんでいただけます。高級車メルセデスベンツの中にあるので、敷居高いわぁ。奥にルフィがみえて、テンション上がります!ここはゴムゴムの実のためだっ、勇気を出しましょう。 キャラクターがいっぱい! ワンピースだけかと思ったらどっこい、同じフロアにガンダムいるわ、弱虫ペダルの御堂筋君いるわと、カオスになっとりました。 広場の真ん中に、ガンダム。 見上げるともう一体いた!(笑) 太腿ゴッツィです。 ガンダムといえば、『バカ昔ばなし』のア…

  • 【ロードバイク】足プルプル…傍示峠とくろんど池 Part3

    龍さんライドで元気をもらったよしまるは、欲が出て…翌日のくろんど池ライドに行ってきました。 まだ体調が万全じゃない自覚もあって、かなりバテましたが、なんとか走り切れました。終わってみれば、やっぱり気持ちよかったです! ルートは1回目とほぼ同じ。関西医大スタート→榜示峠→くろんど池(おでん昼食)→プチ坂→木津川CR→淀川CR→関西医大ゴール 傍示峠の前菜で一度ご臨終 今回はまさにぃさんも一緒に走りました。 もう恒例になった、坂好きyoshiさんの「交野山行こうよ」に、やっぱりさんとよしまるが「えー」「むりー」とネガティブに返す掛け合い。 交野山って…プチ暗峠、激坂の入門…って言われる峠。そのスタ…

  • 龍さんから元気をもらう。SKH48超気持ちよかった~!

    コロナで体力がガタ落ちのよしまるは、走りに出ては「やっぱ無理~」帰る、を1週間繰り返しながら、少ーしずつ気持ちが上向いてきては…いました。 午後になり、雨雲レーダーが「今から降るよ」と告げていますが、「猛暑だしぃ、雨に濡れた方が涼しいんとちゃう?」と、ノーテンキに走りだしました。まぁ、走らんよりはマシってくらいでした。 大和川を下って折り返そうとしたら、グループLineで龍さんが良さげな道をアップしています。ここから3kmって近っ!散策兼ねて行っちゃおっかな~。またノーテンキに進路変更。一人ライドはこういう気楽さがいいよね。 風も景色も爽やか~!SKH48 堺の湾岸はトラックが多いと敬遠してい…

  • ゴルフ場での恐怖体験

    8月11日、山の日。平坦道を走りました。山行かんのかーいっ! だって目下、コロナ明けのリハビリ中ですから!(言い訳) 先週久しぶりに走ったら、笑えるほど体力が落ちてました。 時速25kmも出ず、い…息が苦しい…酸素が体に行き渡らない感覚。足は小鹿のようにプルプル…何回も攣りかけました。あーぁ、また地道に体力つけないと。 猛暑を避けて、夕方5時に家を出ました。 お!?涼しくなってる❤ 淀川CRを走ることにしました。お盆休みに入ったせいか、時間が遅いせいか、関西医大もさくら出会い館も、人ひとりいません。これはこれで新鮮でいいなぁ❤ と、行きはヨイヨイ。 この先、生きた心地のしない、恐怖体験が待って…

  • 【参考】コロナに使える薬やあれこれ

    よしまるの周りでは、コロナ感染者が益々増えています。 少し前に感染したよしまるは、様々な症状に見舞われながら、結果、自分の体を使って色々と学んだことがありました。 よしまると同じ症状が出る人、出ない人、いると思いますが、最近のコロナは症状が重い程、長引く程、後遺症で苦しむっぽいので、やって良かったことを紹介します。 こういうケースもあるんだなと、参考にしてください。医者じゃないので、するかどうかは自己判断でお願いします。 辛い時に読まれる可能性があるので、今回は画像はなしです。 喉が痛くなったら ①うがい 感染者の多くが、発熱前に喉がいがらっぽくなるようです。よしまるもそうでした。熱が出る前で…

  • 発見!非接触体温計が一番高温になるのは意外な場所だった

    ふぅー、コロナの熱がやっと引きました。 代わりに、喉の痛みがエグいです。朝起きた瞬間「(痛ー!声出ない)」、喉の奥に切れたような痛みがあります。連日のよしまるとコロナの戦いの末、コロナが最終決戦に選んだ場所、それが喉のようです。 それにしても、熱がないって気持ちいいなー!最高。 ここ数日、アホみたいに体温計をピコピコしていて、気づいたことがあります。 非接触体温計が一番高温を示す場所 って、そんなのどうでもいいじゃん!と思うかもですが、よしまるにとってはそうではありません。いやぁー大発見だよコレ。 体温が低い人あるある 平熱が35℃強のよしまるは、37℃になると結構しんどいです。たぶん平熱が平…

  • 備えておこう!コロナに感染してわかったこと

    朝起きたら少し気分がいいので、書くことにしました。 よしまるは今、コロナ感染中です。 正直こんなに辛いとは。。 自分は大丈夫って、過信してたんだよね。 同世代では体力ある方だと思ってたから、感染するなら最後の方だろうって。今思えば、わけのわからん理屈…(-_-;) コロナかもって思った時、真っ先に浮かんだのは、家族と、関わった人への申し訳ない気持ち。そして、これ、想像してた以上に辛いなってこと。 こんなことになるなら、ちゃんと用意しておけばよかった。今回わかったことを参考にしていただき、感染したとき、少しでも楽に乗り切ってもらえたらと思います。 他にも書きたいことたくさんあるけど、今回はこれ優…

  • 快適ルートで行こう!滝畑ダムライド

    ここのところ天気予報が直前でコロコロ変わります。週末、同僚と予定していた伊勢神宮ライドがお流れになりました。残念なよしまるに、やっぱりさんから救いの手が差し伸べられました。 行こうよ、滝畑ダム! そこなら一度行ったことあります。私が案内しますよ。 と調子いいこと言って…結局案内されたダメなよしまる…(-_-;) でも、のっぽさんとMizueさんが、車の少ない道を紹介してくれたお陰で、楽し美味しの充実ライドでした。いいルートだから、備忘で書きとめておかねば! 目安としては、スタート&ゴール地点「柏原リビエール」からの往復は約57km、獲得標高は441mでした。 今日は、やっぱりさんと、とってぃー…

  • 二色浜のどこでもドアへ。いい道ないかな?

    以前、大和川から南下して二色浜へ走った道のメモをアップしましたが、ルート共有用の暫定でして、その際、超重要アイテム?「どこでもドア」を端折ってしまったので、追記しました! Mizueさんとの女子!ライド(笑)。 この時期、猛暑でバテることを予想した二人は、朝の涼しい時間に走り、現地でモーニングを食べる作戦だった。。 まずは、柏原リビエールに集合して、大和川を下ります。 運よく曇り、全然暑くナーイ。大和川は驚くほど走りやすかったです。追い風だったんじゃないかな、ペダル回してるだけでスイスイ進みました。 途中、道の真ん中で、大きな丸い物が動きました。うわっ!カメ君か。引かないでよかった。。 問題は…

  • プリンバウム作ってみた

    今日からまた仕事…と憂鬱な目覚めの後、祝日と気づいて得した気分です。 今日の収穫。 肥料をサボったから、ししとうが小さめです😢 急いで施肥。しかもこの時期、ベランダ菜園がモジャモジャで、見つけ辛くて…赤くなりかけてました。でも食べる! さて、天気予報は夕方までもちそうです。ライドに必要な電子機器を充電する間、昼食準備と一緒に、プリンバウムに挑戦です。 出張先で入った駅前のPRONTO(カフェ)で食べたのが美味しくて! バウムクーヘンの切れ端が安かったので買ってきました。 早速作ってみます。美味しくできるかな? 作り方 ■ 材料 バウムクーヘン:4切れ <プリン液> 卵:3個 牛乳:300cc …

  • 猛暑の嵐山ライドで水バシャァ!

    前から行きたかった嵐山ライドが実現しました。 たまに自転車コミュニティで紹介される、嵐山の竹林の写真…。行ってみたかったんだよね。誰が撮ったのもこんな感じだから、きっとハズレない。 ところが! 肝心の竹林を見ずに帰ってくるとは…しかも家に着くまで忘れてて。オーマイガッ! この日は暑さでバテバテだったし、いつにも増して何も考えてなかったです。 ライド自体はすごく楽しくて。。またアレをやりたいな。 熱風… 集合場所の関西医大、いい天気です、暑いです。ここまで25km走って既に汗だく💦 ハッシーさん、やっぱりさん、Base loadさんと4人で走ります。Base loadさんのような、息子くらいの歳…

  • 『ずぼらー野菜』モロッコインゲンのすすめ

    この夏も、モロッコインゲンが豊作です。 マンションでも、ベランダの柵を使って簡単に育つので、紹介します。 ここ2年間、自家採取した種から育てているので殆どコストゼロ! かかるのは、よしまるの毎朝の水やり労働くらいです。あとは放ったらかし。それでたくさん採れるのだから、有難~い野菜です。 房のいくつかを、収穫しないで放置すると、写真のようにカピカピに乾きます。そこから豆を採ります。模様がかわいい。 一昨年の種。密閉して春まで冷暗所に保管します。 因みに去年の種は、試験的にドリトスのアルミ袋で遮光状態にしてみました。スナックのアルミ袋、使えますねぇー。 4~5月に種まきして、しばらくすると発芽しま…

  • 今年も紫蘇ジュース作りました!

    先日、初めて女性ローディー3人でライドした時、くろまろの郷の農産物直売所で、超BIGサイズの赤紫蘇を買いました。生き生きした葉がわんさかついた株が、いくつも束になってて…あまりの大きさと安さに目が点!即買いです。 (撮ったはずの写真が見当たらず、借り物で…) 多分これはよしまるの性。ロードバイクに乗ってたって、地場の美味しそうな食材を見るとつい…。そのためにリュックを持参しています。以前、ロードバイクのハンドルに買い物袋をかけて走る姿を、笑われました。確かにミスマッチだね(笑)! でも、自然の中を走りに行くから…当然そこには美味しい食材があって…自分の体力と小さなリュックを見ながら、悔しい思い…

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用