chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走るエンジニア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/04

arrow_drop_down
  • リモコンが動作しない!? それスマホのせいかも?

    TVやエアコン、電灯など家にはいろいろなリモコンがあります。 多くの方が毎日1度はリモコンを操作されているのではないでしょうか? リモコンのボタンを押しても、うんともすんとも。。イラっとしますよね。 今回の記事は、リモコンが作動しないときの原因と対処について、お伝えしたいと思います。 最近、思わぬ原因によってリモコンが作動しない事例が多発しています。 この記事を読むことで、リモコンが作動しない時のイラッを少しでも減らせると思います。 是非、最後まで読んでください。 リモコンが作動しない主な原因 リモコンが作動しない場合の原因はほぼ次の3つです。 1.スマホによるリモコン障害 2.電池切れ 3.…

  • お得な乾電池の選び方、使い方で注意する2つのこと

    懐中電灯・リモコン・時計などの電化製品に無くてはならない乾電池。乾電池が1本も無いなんて家庭は無いですよね。 だれもが使っている乾電池ですが、2種類あることをご存知でしょうか? 乾電池が2種類あることを知らずに値段だけで何となく乾電池を選んでいませんか? 乾電池は種類によって特性が異なるので、適材適所の使い方をしないともったいない。 この記事では、2種類ある乾電池の特性、見極め方、使用上の注意など簡単で分かりやすく解説しました。 乾電池の種類 筒状の乾電池は アルカリ乾電池と マンガン乾電池の2種類があります。 これら2種の乾電池の特性を陸上選手で例えるならば、 マンガン乾電池は長距離選手 ア…

  • 簡単・安全・衛生的で効果抜群! ナメクジの侵入防止法

    雨が降るとナメクジが発生します。 ナメクジは家庭菜園や花植物を食害するだけでなく、その姿や形が苦手な方も多いです。 また、ナメクジはエアコンの室外機や電動の門扉など屋外設置の電気機器にとっても故障や火災の原因になる非常に厄介な存在なのです。 この記事では筆者(家電メーカの技術者)が屋外電気機器のナメクジ対策検討のために実際に数100匹のナメクジを半年間飼い続けて見出した安全で簡単なナメクジ侵入防止の方法をご紹介します。 ナメクジって何?実は貝殻が付いている ナメクジは食べられる? 安全で衛生的なナメクジの侵入防止方法 ナメクジって何?実は貝殻が付いている ナメクジは、虫では無く貝の仲間です。 …

  • 石油暖房器は暖房しながら加湿している。石油暖房器のメリットとデメリット

    こんにちは。 エアコンの暖房は部屋が乾燥するので苦手!と思っておられる方もいると思います。 今回の記事はエアコン暖房が乾燥する理由 そして、石油暖房機器そのものが加湿器の役割もある理由を説明します。 エアコン暖房は部屋を乾燥させていない! エアコンの暖房は部屋が乾燥するので苦手だわ エアコンの暖房は部屋の空気をそのまま温めてるだけですよ。部屋の空気中の水分は全く減っていません。 乾燥したように感じているだけなのです。 乾燥したように感じているだけ? 空気が乾燥しているとか、潤っているとか、人は感覚で感じているのです。 空気中の水の量が多くても乾燥していると感じたり、反対に水の量が少なくても潤っ…

  • アルコール消毒は危ない! 誰も教えてくれないコロナ対策のリスク

    こんにちは 走るエンジニアです。 新型コロナウィルスが猛威をふるいだして約1年。 世の中は、この見えない小さなウィルスによって大きく変化しました。 例を挙げるとすれば、アルコール消毒。 今では店の入り口には当たり前のようにアルコール消毒のボトルが置いてあり、お客さんは当然のように手を消毒してから店に入ります。 今では当たり前の風景ですが、1年以上前には全く見られなかった風景です。 また、手の消毒だけでなく、アルコールで濡らしたウエスで人の手が触れるドアノブやスイッチなどの消毒作業も多くの店舗、会社、家庭でしている消毒作業です。 これらの消毒作業も1年以上前には全く無かった作業です。 このような…

  • 歩くだけで得する無料の歩数アプリ

    こんにちは! 走るエンジニアです。 健康とお金はどちらが大切でしょうか? 殆どの方が健康と答えるのではないでしょうか? 私も健康の方がお金より大切と考えていますが、 最良の答えは、両方とも大切 ではないでしょうか? 今回の記事は、健康とお金をどちらも手に入れることができる無料のスマホアプリの紹介です。 この記事で紹介したアプリをインストールするだけで、日々のウォーキング、歩数が健康だけでなく、金銭的な価値を与えてくれます。 また、歩数が金銭的な価値を生み出してくれるためモチベーション向上し、相乗効果が期待できます。 私自身もこれらアプリをインストールして1年以上使っており、多くの恩恵を得てきま…

  • 節水シャワーヘッドの節水効果は本当? 現物確認した結果

    こんにちは走るエンジニアです。 家計を少しでも楽にしたい! 多くの方が思っていることですよね。 家計を楽にする方法はいろいろあると思いますが、月々必ず支払う固定費を下げることが効果的です。我が家も少しでも家計を楽にするために、固定費削減を試行錯誤しながら頑張っています!例えば、携帯代は格安SIM、電気やガスも安価なサービスへの変更などいろいろと固定費削減の対策をとってきました。 手付かずのままで気になっていた固定費が「水道代」でした。 我が家には年頃の娘が2人いるために、シャワーを使用することも多く、水道代もバカになりません。 なんとか対策する方法が無いかと色々と調べたところ、「節水シャワーヘ…

  • 初心者でも大丈夫 マラソン大会の探し方と申し込み方法

    こんにちは! 走るエンジニアです。 約8年前の私の体重は0.1トン(100kg)弱あり、正真正銘のおデブでした。 マラソンはもちろんですが、運動とは縁遠い生活を送っていた私でしたが、8年前の誕生日に一念発起! 無謀にもマラソン大会に申し込み、練習もせずにマラソン大会に出場しました。 その無謀な挑戦がキッカケとなり、今ではマラソンが趣味といえるくらい毎日の生活にマラソンが同居し、体重も落ちて身軽で健康的な体を手に入れています。 マラソンは(初心者の間は)辛く苦しいスポーツですが、ゴールまで完走した時の感動と完走したあとのビールは人生最高の味です。 今までマラソン大会に出場したことの無い方は、ぜひ…

  • 難燃剤の種類と難燃原理

    樹脂(プラスチック)は、加工し易く、電気絶縁性に優れることから、家電製品など多くの工業製品に使われています。 しかし、石油を原料とした素材であるため、「燃え易い」ことが最大の欠点です。 「燃え易い」欠点をもつ樹脂を「燃え難く」するために開発されたものが『難燃剤』です。 この記事では、樹脂の燃焼メカニズム、難燃剤の種類、各種難燃剤ごとの難燃原理を説明したいと思います。 <目次> 樹脂の燃焼メカニズム 樹脂の難燃性指標 酸素指数(OI値) 難燃性UL94規格 難燃剤の種類と難燃原理 赤リン難燃剤 ハロゲン系難燃剤 水和金属系難燃剤 樹脂の燃焼メカニズム 燃焼とは、発熱と発光を伴った酸化反応のことで…

  • 飛び出し坊や大全集

    こんにちは! 走るエンジニアです。https://twitter.com/he_z6 今回は昨年、旅行で行った滋賀県で出会った『飛び出し坊や』を紹介したいと思います。 皆さんは、飛び出し坊やをご存じですか? 子供が道路に飛び出して事故にあうことを防止する目的で、ドライバーへの注意喚起用に滋賀県のあちこちに設置されている看板のことです。 近年はバリエーションも増えてきて、ユニークな飛び出し坊に出会える機会が増えてきました。 それでは、愉快で個性的な飛び出し坊たちを見てやってください! 紹介できていない飛び出し坊やもたくさん滋賀県にはいるはずです。 皆さんもぜひ、滋賀県に飛び出し坊やに会いに行って…

  • 最強! 接着剤を強力にする方法 <接着の原理>

    *1 *1: 「接着剤」って、必需品ですよね。 子供の工作とか壁にフックをつけるとか、理想を形にしてくれる救世主。 でも せっかく、くっつけたのに、ぽろり。 あーぁ、はがれちゃった。 なんて苦い経験は一度や二度ではないはず。 さらに強力な接着剤を買いに近所のホームセンターに走ってきたあなたに 是非お伝えしたい今回のテーマです。 ◆接着力を強力にする方法 接着面(双方ともに)の汚れを洗浄する。 接着面(双方ともに)の表面を荒らす。 ちょっと補足します。 接着面(双方ともに)の汚れを洗浄する。 砂塵や油などは洗浄してください。 しっかり乾燥も忘れずに! 接着面の表面を荒らす。 ヤスリなどで擦って面…

  • 意思弱者でも大丈夫!! 3日坊主にならないコツ

    こんにちは 走るエンジニアです。 ついこの前、お正月だったはずですが、 もう1月も終わりに近づいてきました。。。 いやー、月日が過ぎるのは早いですね~ お正月に新年の目標をたてる方が多いですが、 皆様はなにか目標をたてられましたでしょうか? お恥ずかしいのですが。。。私は毎年、目標を決めるのですが、達成できずにな挫折してしまう3日坊主常連者なのです。。。 そんな私ですが、きびしい目標を見事に達成できた成功体験があります。 その目標とは、 ずばり! ダイエット です。 社会人になって毎日夜遅くまで働いていたので、夕食は寝る直前に食べていたこともあり、どんどん身体が肥えて太ってしまい、誰が見ても立…

  • 羊毛セータは要注意!

    こんにちは。 走るエンジニアです。 毎日、寒いですね~ はやく暖かい春になって欲しいものです。 春はまだまだ遠いですね。 まだ、しばらく寒い日が続きますが、風邪などひかないように十分に気を付けて頑張りましょう!! さて、まだ少し先の話ですが、春になったときに知っておいたら得する(損をしない)情報を今日は書きたいと思います。

  • 面白い! リモコンの簡単なチェック方法

    こんにちは 走るエンジニアです! 今日の記事は、理系ネタなのでちょっとマニアックですが、 絶対に知っておいたらお得な知識ですよ。 普段の生活でも活用できますし、 知らない人に実際に実演して見せたら、ちょっと尊敬? してもらえるかも・・・・(^^)

  • 豆知識! 焼肉・タバコの煙で発報する火災報知の見極め方法

    こんにちは! 走るエンジニアです^^ 今日はちょっとした豆知識です。 普段の生活シーンの中で、もしかしたら役に立つ知識かも?? まあ、どんな知識でも知っておいて損はありませんよね。 それでは、早速。

  • 実測結果報告! ランニング10kmで体重は何kg減ったか?

    こんにちは 走るエンジニアです。 今回はお遊び記事です。 人は10km走ったら、体重は何kg減るのか? 知っている方おられますか?? ネットで調べても良く分かりませんでした。 それなら、実際に走ったら、わかるじゃん!^^ そんなわけで、実験してみました。

  • 家電購入者必見! 良い製品はしっぽを見たらわかる!!

    こんにちは! 走るエンジニアです。 新しい電化製品を選ぶのって楽しくないですか? 私は商売柄、家電量販店に行って、あれこれと新しい製品を物色するのは大好きなのです。 ところで、新しい家電を購入する際、みなさんは何をチェックして購入されていますか? 多くの方が、次の3つをチェックして選んでおられるのではないかと思います。 ①性能、②デザイン、③価格 実は、あまり知られていないのですが、その家電の品質、安全性をチェックするのに一番わかりやすい箇所があります。 その箇所とは、製品のしっぽ です。 そうです! 製品の背面から飛び出している電源コードです。

  • 危険! ゴキブリ天国 カップ式自動販売機

    こんにちは! 走るエンジニアです。 寒いですね。 寒い日は暖かい飲み物を飲んで暖まりたいですよね。 飲み物を飲むときにお世話になる自動販売機ですが、実はゴキブリの温床になっているのをご存知でしょうか? 自動販売機の中は暖かいですから、ゴキブリも居心地が良いのだと思います。 自動販売機も缶飲料を販売しているタイプと紙カップに飲料を注いだものを販売しているタイプの大きく2種類あります。 特にヤバいのが、カップ式の自動販 売機だと思います。 カップ式の自動販売機 実際にカップ式の自動販売機でゴキブリ被害にあった経験があるのです。 コーヒを購入して、自動販売機からコーヒが入った紙カップを取り出したとき…

  • 餅(もち)にカビを生やさない方法

    令和3年も今日で4日目! 正月はやはり、お餅! 餅って最高においしいですよね^^ もち お雑煮、ぜんざい、きな粉餅、大根おろしで食べるのも美味ですね。 我が家では、20年ほど前に購入したパンも焼ける餅つき機”もちっこぱんぱん”(三洋電機製)で餅をついています。 現在、家電量販店で販売されている餅つき機は、餅をつくだけの製品しか販売されていませんが、このホームベーカリーの機能と餅つき機の機能が組み合わさった”もちっこぱんぱん”は非常に重宝しています。 本当にいい商品です。 三洋電機さんを吸収したパナソニックさんのところで、新製品を発売して欲しいものです。 ちょっと、話が横道にそれましたが、お餅に…

  • 面白いかも? 神社でチェックするところ

    新年あけましておめでとうございます!! 今年の抱負は、昨年末に始めたこのブログを発展・進化させ、少しでも読んでいただいている皆様に貢献したいと思います。 まだまだ、ブログ初心者の私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プライバシー ポリシー

    当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。 その広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告を表示しています。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページ(https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutad…

  • ベトナム ハノイ市まで走った!

    2020年12月31日 大晦日 今年はコロナ禍で仕事も私生活も今までに無い一年でしたが、何とか今年も年を越せそうです。。 このブログ”走るエンジニアの日記”では、技術に軸足を置き、読者の方々に多少なりとも役に立つ情報を発信したいと思っていますが、 ”走る”を冠にしていますので、年末最後の記事は”走る”に軸足を置いた記事を書かせて頂きます。 今年のランニング距離 結論から書きますが、今年1月から今日までの2020年 1年間に私が走った距離は・・・ 3240km 1ヶ月平均すると、約270km/月でした。 3240kmと言っても、イメージが沸かないので、家を中心に3240kmの距離を半径とした円を…

  • 知っておくとお得! 最強のペットボトルは・・・

    2020年も今日を入れて残り2日! 今夜から年末年始にかけて強烈な寒波がくるとのことで、スーパーに食料品を買い出しに行ってきました。 いつもと違って、スーパーに並ぶ商品は高級食材の多いこと・・・涙 それに、いつもの食材も若干値段が上がっているような気がします。 うーん。 これは、財布の紐を閉めてかからないと散財します。 年末年始は家でのんびりワインなどを飲んで過ごそうとワイン売り場に移動。。。 ありました。 美味しそうなワインがたくさん並んでいます^^ ワインたちはお値段は据え置き、財布にやさしいです。 ワインたち^^ しかし、昔はPETボトルのワインって無かったですが、最近は増えました。 ガ…

  • 注意! ポテチを食べてリモコン触ると壊れるよ・・

    こんにちは。 走るエンジニアです。 突然ですが、 皆さんはポテチを食べながらTVを見るのは好きですか? 実は私はめちゃくちゃ大好きです。 こんな嗜好なので、走らないとプクプクに太ってしまいます・・・ ポテチを食べながらTVを見るのは肥満につながるので良くないのはお分かり頂けると思いますが、実はTVにも良くありません。 なぜ?TVにも悪いか? TV本体に悪いのではなく、リモコンが故障するリスクが高くなるのです!! まず、リモコンの動作原理(リモコンの中の状態)を簡単に紹介します。 リモコンの中には基板という緑色の板が入っており、この基板の上に電気が流れる道(パターン)が作られています。 ボタンを…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、走るエンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
走るエンジニアさん
ブログタイトル
走るエンジニアBlog
フォロー
走るエンジニアBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用