chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メルラテ|Melbourne Latte https://londoner07.hatenablog.com/

オーストラリア・メルボルンでのワーホリブログ 🇦🇺 現地で経験したこと(美味しい食べ物、全豪OPテニスの観戦記など…)を気が向いた時に書き残しているので興味のある方は是非 ☕️

メルラテ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 「ポカリスエット」という名前について考える。

    昨日、イギリス人のパートナーと Skype で話していた時のこと。 「今日も暑いなぁ。そっち(英国)はどう?」 「こっちも暑いよ〜」 「ちゃんと水分補給しなきゃね」 そんなことを言いながらグビグビ水を飲んでいると、彼女が一言。 「そういえば日本の『ポカリスエット』って飲みのもあるじゃない? あれ、名前どうにかした方がいいよね」 「え、何で?」 「だって気持ち悪いじゃん、スウェット(Sweat: 汗)なんて」 私は衝撃を受けた。 〝ポカリスエット〟といえば、日本を代表する飲料ブランド。 鮮やかなブルーのロゴ、〝透明感〟溢れる俳優陣が出演するコマーシャル…… 『ポカリスエット』という名前を聞いて、…

  • 「祭」のある日常。

    7月も半ばを過ぎた。 気付けばセミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ夏がやって来た。 京都から関東へ住まいを移して、もう何度目の夏だろう? すっかり都会の生活の方が長くなってしまった。 とはいえ、故郷のニュースはいつだって気にはなる。 www.yomiuri.co.jp 祇園祭といえば、「日本三大祭」にも数えられる日本を代表するお祭りで世界的にも有名だが、もちろん京都人にとって一大事で、私も小さい頃から親しんでいた。 毎年、必ずその年の記憶に残るイベントとなるだけに、このように中止や制限がかかってしまうのは多くの人にとって残念なことだろう。 京都という場所はその歴史が長いだけあって祭りも多く、祇園…

  • コロナや差別に左右されることなくTOEICは平等に私たちに手を差し伸べる。

    先日、TOEIC を受けに行った。 コロナ禍ということで受験できる人数に制約があり、受験するにも抽選に通る必要があったが、TOEIC は私を見捨てなかった。 ということで、今回が二度目の受験。 一度受けたことがあるとはいえ、それはもう二年以上も前のこと。 どんなテストだったかなんて、もうほとんど覚えていない。 今回、私が TOEIC を受験した理由。 それは部屋を片付けていた時に見つけた、前回のスコアシートがきっかけだった。 500点と、ちょっと。 \(^o^)/ いくらイギリス人のパートナーがいたって、 〝社会人として、この点数はどうなんだ〟 恥ずかしくなり、その場で再受験を決めた。 申し込…

  • ワクチン接種に関するあれこれ。

    先日、ようやく1回目のワクチンを接種することができた。 接種は強制でないので個々の判断に委ねられるが、私は接種することに決めた。 世界と比較しても、日本のワクチン接種ペースはかなり遅い。 ワクチン先進国と言われるイギリスやアメリカでは、既にコロナ前の日常が戻りつつあると聞いている。 先日の EURO 決勝を観ても大勢の人々がノーマスクでロンドン市内をどんちゃん騒ぎしているのを見て仰天してしまった。 ウイルスに対する人々の恐怖心は、ワクチン接種の進んだ国々では薄まりつつあるようだ。 そうした光景を目にすると、どうしても「国力の差」というものについて考えさせられる。 ワクチンの接種に関して、打ちた…

  • EURO の終焉と共に戻ってくる日常。

    遂に EURO が終わってしまった。 パートナーの母国とあってイングランドを応援していたが、夢叶わず、イタリアが53年ぶり2回目の優勝を果たした。 イングランドにとってはイタリア相手に早々に先制できただけに、追加点が取れず、PK で負けてしまったのは悔いが残る。 せっかく決勝トーナメントの組み合わせやスタジアムまでの移動距離など、イングランドに有利に面が多かったのに……。 www.nikkansports.com 一国の首相が、こんなプランを出すくらいだ。 イングランド国民の優勝に懸ける想いがいかに強かったか分かる。 それなら、なでしこがW杯でアメリカに勝って優勝したことって祝日に値することだ…

  • 作られた自分と、そうでない自分。

    以前にブログを書いてから、かなり時間が空いてしまった。 私のブログを楽しみにしてくれている方などいないと思うが、とりあえず謝ってみる。 〝更新が遅れてしまって、ごめんなさい〟 意味のないジョークはさておき、先日、久々に過去のブログを読み返してみた。 感想は一言、恥ずかしい。 何が恥ずかしいって、気張りすぎていて全く自分ではなかったからだ。 ブログを始めてしばらくは、文章の書き方に試行錯誤していた。 過去に読んだ著名な作家の小説やエッセイなどを思い出し、洒落た文章を書けるようにトライしたりもした。 しかし、どうやったって自分のものにならない、というのが分かった。 村上春樹の文体を真似をする新人作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メルラテさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メルラテさん
ブログタイトル
メルラテ|Melbourne Latte
フォロー
メルラテ|Melbourne Latte

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用