chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校への道 https://yaako-family.hatenablog.com/

公立中高一貫に通ってる長男と、兄の中学校の受験を決意した娘のお話しを2人の母が語っております。受験の体験談、学校の様子、家庭学習などや、家族の笑える出来事をお話ししています!

yaako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • 自分が自分らしくいられる幸せ

    こんにちは。yaakoです! この数ヶ月の間に、 私って厄年やった?もしかして呪われてる?って思う程、落ち込む様な出来事も身の回りで色々ありました…。 色々考えさせられることが多かったこの数ヶ月間でした。 と言っても子供たちは変わりなく元気で、笑顔に癒されながらなんとか気合いで乗り越えていきたいと思います٩( 'ω' )و 沢山あった出来事の中から、一つのお話をしたいと思います。 親戚の子のお話です。 中学3年生の子なんですが、コロナ休校後から学校に行けていなかったそうです。 いわゆる不登校ですね…。 (不登校の事を、長期欠席と言うみたいですね。こっちの方が優しいいい方ですね。) 数年前から会…

  • 『#このままでは二学期は無理』が3万越えツイートでトレンド入り!

    こんばんは。yaakoです! 今日のブログは急遽書いております。 コロナの感染拡大が凄すぎますが、もうすぐ子供達の学校が始まります…( ̄▽ ̄;) 国としての一斉休校はしないとのことですが、自治体によっては休校を決めた所もあるみたいです。 うちの市は今の所、発表されていません。 我が家はかなり自粛してきた方なので、正直子供達を学校に行かせるのが怖すぎます…。 学校休校ならんかなーー。って学校メールを今日何度も開いていました。 そしてさっきツイッターをチラホラ見ていたら、『#このままでは二学期は無理』がトレンド入りしていました! みるみるうちに3万ツイートに!(´⊙ω⊙`) 下の子は地元小学校です…

  • 子供の身を守るために親が出来る事

    東京で無差別に襲った悲しい事件がありましたね…。 私には子供が2人います。中学3年生の息子と小学3年生の娘です。 私はとてもとても心配性です。 子供達には危ない目には絶対にあってほしくありません。 そう願っていても悲しい悲しい事件が起こって不安な世の中になってしまっています…。 私が子供の頃は、家の玄関の鍵を閉めていない事が多かった記憶があります。 そのくらい、犯罪とは『ニュースの中の世界』というほど程遠い日常を送っていました。 大人になって子供を育てるようになり、子供が小学校に上がり成長していくにつれて、自分の見えない所での行動が増えていきました。 親が一緒にいないのなら、自分の身は自分で身…

  • コロナ禍での東京オリンピック

    暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?こんにちは。yaakoです(´∀`*) 子供達は夏休みに入りました。 コロナが始まる前うちの家族の夏休みは、旅行に行き海や川やプール、映画や釣り、楽しい事だらけでした。 ところがコロナが始まって約1年半…。 振り返ると去年もコロナ禍での夏休みを過ごしました。 去年は川遊びと釣りくらいでした。 その頃は、来年の夏休みには旅行に行けるのかな? なんて希望を抱いておりました。 ところが、収まるどころか去年以上に感染拡大中のコロナ。 この1年半自粛生活してきたのに終わりが見えず、第5波の入り口に落胆し絶望感感じるのは私だけでしょうか…ヽ(´o`; 今年の夏休…

  • 勉強嫌いから成績上位になるまで&公立中高一貫校の適性検査対策

    雨で息子のカバンが濡れる事を心配したら、 小3娘に「体が濡れる心配しな」って注意されました( ̄▽ ̄;)yaako です。こんにちは♪ 最近毎日、雷やら土砂降りやらで傘を持って行くだのいかんだの話しになっています。息子が傘を持って行かなかった日があったので、娘に「ツム(中学息子)のカバン雨が染み込んで教科書濡れるねんなぁ。」 と言うと娘に言われました…。笑いや…、体が濡れるのを心配するのは当然で、プラスカバンが…。って事ですよーー(*≧∀≦*) 上の子長男ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っています。娘リリは小学3年生です。ツムの中学校を目指しています。 昨日はリリの小学校の個人懇談でした。…

  • 期末テストで成績が上がった勉強方法

    久しぶりに会った人に、私の事すぐに気づいてもらえなかった…。yaako です。こんばんは! たぶん…。 ①髪型変わった。 ②太った。 ③老けた。 ①〜③の全部• • •。 ( ̄◇ ̄;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、中学3年生の息子ツムの個人懇談でした。 ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っています。 小学校の時代は成績上位でした。(たぶん…。)入学試験前に受けた模擬試験もよかった方でした。でも公立中高一貫校に入学してからは、まわりの生徒さんの凄さに驚くばかり。入学してすぐの、1年生の中間テストの5教科合計点数がツムは410点でした。 まぁ、いいんちゃうのん?なんてのんきな事…

  • 公立中高一貫校の担任に言われた言葉

    今日、実母がコロナワクチン接種してきました。 1回目なんで大丈夫そうですがちょっと心配な…yaakoです。こんばんは。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 息子ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っている中学3年生です。来週から期末テストが始まります。前回の中間テストでは成績が下がってきて中だるみ?とお話しした事がありましたが、 合計点数の書かれた成績表を見せられました。まぁ、下がってました(;ω;)ツムの学校は、成績の順位は出ません。なのでツムの位置がどんなもんかイマイチわかりませんが…。 1年生の時、先生に言われました。「普段から予習復習出来てますかー?」→たぶんやってないよねーー笑「やれ…

  • 小説が面白くなってきて読んでたら、小説投稿サイトに投稿してしまったー。

    昨日、学校から帰って来た中3の息子に「そのテンションおかしくね?」って言われた母yaakoです。こんにちは。(≧∇≦) 雨降りの日だったんで、「傘開けて置いといて。」って私が言ったら、 もう開けて置いてたので「ナイスぅー」って言ったら言われました。笑 ーーーーーーー 前にもお話しした事があるのですが、 最近というか、今年入ってから面白いサイトにウロウロしているのですが…。小説投稿サイトなんですが、色んな書き手さんが書かれている物語が面白くっておもしろくって。読んでるうちに、ちょっとした物語を5作品ほど投稿してしまいましたーーー(≧∇≦)書き手さんばかりのこのサイト、みんな褒めあってコメントして…

  • 公立中高一貫校では高校受験がないので中だるみがあるのか?

    前回、「新学期始まったので、頑張ってブログ記事書いていこうと思います。」 なんて言っていて、気づけば1か月も書いていないので、 『書く書く詐欺かよ!』って今日、自分でツッコミ入れたyaakoです。こんにちは(*゚∀゚*)笑 お久しぶり過ぎてちょっとした、このブログの紹介から入ります。笑子供は2人います。 息子ツムは中学受験経て、公立中高一貫校に通う中学3年です。 娘リリは、公立小学校の3年生です。リリも、ツムの学校を受験しようと思い家庭学習を頑張っています。 学校の事と家庭学習、家族の面白い話などを書いております。 それでは、今日の本題にまいりますね♪子供の学校は、緊急事態宣言が発令されていて…

  • 緊急事態宣言において学校の状況

    こんにちは。yaako です!昨年からのコロナは一年過ぎた今でも、収まるどころか拡大し、 私の住んでいる地域では、明日から3回目の緊急事態宣言が始まります。上の子は、中学受験を経て公立中高一貫校の中学3年生です。 下の子は、地元公立小学校の3年生です。昨日、学校からの手紙をもらって帰って来ました。 まずは、小学校の話です。 明後日からの学習の予定です。 8時半頃から家庭で1時間目の学習。 漢字ドリルをする様に指示が出ました。10分休憩を挟み、2時間目も家庭で学習。 算数のプリント一枚をする様に指示が出ました。そして、学校に行く準備をして、10時半頃に学校へ向かい、3〜4時間目を授業を受けて給食…

  • 最近…

    こんにちは。yaako です! 最近、めっきり投稿数が減ってきていた所、『はてなブログ』からメールが来ました。ブログをあまり書いていなかったので、ついに「はてなからクビのメールでは!?」とビビリながら読んでみると。。。 なんと!!! 『ブログ開設半年が経ちました』の、お祝いメールでした!!はてなさんありがとうー🎶 (*≧∀≦*) 最近は時々の投稿になっているにも関わらず、投稿すると沢山の方々に読んで頂き誠に感謝致します。投稿していない日でも、Yahoo、Google、beingの検索からきて読んでいただいている様ですので、新年度にもなりましたし、これからもいい記事を書いていけたらなぁ。と思いま…

  • エッセイ大賞に応募してみた。

    こんにちは。yaako です! ブログを始めて5ヶ月が過ぎました。 読む事、書く事が楽しくなってきた頃に調子に乗っちゃって♬w 約束(プロミス)エッセイ大賞に応募してみたw (*≧∀≦*) 結果、当然カスリもせずw落選ww ( ;∀;) 日の目を見れなかったエッセイを、ブログにてお目見えさせてくださいーw (前にブログに書いた内容を、少し使って書いてます) ***** 『思い出の反抗期』 中学受験まで残り一週間と迫ったある日、塾に出掛けた息子の机の上には、一枚の作文が置かれていた。 息子が小学1年生の時から憧れていた中学校があった。 その学校は、倍率の高い人気校だったので、猛勉強して受験する事…

  • 公立中高一貫校を目指している娘の通知表

    こんばんは。yaakoです! 今日は、子供達は修了式でした。 今年度は、コロナ禍で大変な1年を過ごした子供達でした。 下の子小学2年生リリの学校は、運動会や発表会などが中止。 参観日でさえ、行う予定からの緊急事態宣言発令により急遽中止。 楽しみだった行事のほとんどが、行われなくなった残念な年でした。 でも学校側の感染予防対策のお陰もあり、今のところ感染者も出ずに元気に過ごせれたのはよかったです。(先生方ありがとうございます!( ;∀;)) 下の子リリは、長男ツムの行っている公立中高一貫を目指しています。 リリは、長男の時と違って読み聞かせをあまりしてきてなかったのもあり、字を覚えるのも遅く1年…

  • はじめて行った保育園の思い出

    こんにちは。yaako です! この間、スーパーへ買い物に出かける途中の道で、子供達が通っていた保育園の前を通りました。下の子は小学2年生なので2年前に卒園していますが、2人で10年間の長い間お世話になった保育園。毎日の送り迎えが楽しみでもあった私。 卒園式では子供の成長と門出ももちろんですが、寂しくてずっと号泣していて(子供はあっさりしていて涙も見せずw)「また遊びに来ます」と言っていた私だが、一度も行けず。。。 先生もほとんど入れ替わり、年々遠い存在になって行く保育園。。。 上の子中学2年生息子ツムが、保育園に行き始めた時の事を思い出しました。ツムはまもなく3才になる2歳児クラスから行き始…

  • オンラインゲームで家庭でのルール

    こんにちは。yaako です! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。前のテストの時に体調不良で1日受けれなく残念だった事があったんですが。。。 今回の学年末テストは金曜日に無事終えました! yaako-family.hatenablog.com今日は、2科目のテストが返却されてきました。。。( ̄▽ ̄;) テスト期間中でも、あいかわらずツムの部屋から聞こえてきていました。。。 パソコンにマイク付きのヘッドホンを付けて話しをしています。オンラインゲームです。(ちゃんと勉強はしてると思いますが。。。^_^;)「お願いします。」 「青さんだとおもいます。」どうも、犯人を当てるゲームらしいです…

  • 歯医者に行ってゾッとした。

    こんにちは。yaako です!今日は、お題「#この1年の変化」に挑戦ですw 下の子娘が保育園行ってた時の、周りの保護者さんは若い人が多かった。 私は年配組。。。その頃保育園の役員の集まりで年齢の話に。 私より5才くらい下の人に、「同じくらいと思ったー」とお世辞と思いながらも言われて嬉しかった。 それが今から3年前。 その頃は、エイジングケア化粧品をパタパタ塗ってちょっとは頑張ってた。 その後更年期障害発症。 何するにも億劫に。。。 エイジング化粧品パタパタする余裕なし。それからは、化粧水やら美容液が全て混ざってるオールインワン化粧品をペッペッって塗ってはい終わり。を続けていた。 私が更年期と格…

  • 子供達に人気の『うっせぇわ』のAdoの新曲のMVのコメント欄を見ていたらなんと!有名人が。。。

    こんにちは。yaako です。うちの子小学2年生リリと中学生男子ツムは歌がすきで、家でデッカイ声で唄いますw 小学校でちょっと前流行ってたのはYOASOBIの『夜に駆ける』でした。 これも、今だにリピート。 ちょっと前にツムがヘッドホンで聴きながら、「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ」と唄ってました。 その頃私はこの曲を知りませんでした。ある日、私がYahooニュースで『うっせぇわ』の話題を読みました。 女子高生Adoが唄ってる曲が流行ってるという様な記事だったと思います。 !!!コレ。。。ツムが唄ってる。。。 そして、リリにYouTube見せました。 そしたら、リリは『うっせぇわ』にどハマり。…

  • 小学校でトラブル発生。電話しちゃいました。。。

    こんにちは。yaako です!娘小学2年生リリは学校や遊びに行っての出来事を、嬉しかった事も嫌だった事もいつも私に話します。嬉しかった事は話すと私に「すごいやぁん」と褒められたり、「よかったやぁん」と声をかけるととても嬉しそうな顔をします。嫌だった事を話し、リリが間違えた行動をした事は注意したり叱ったり、友達がした事などでリリが嫌だった事は「嫌やったなぁ」と娘に寄り添うと、ホッとした顔をします。 このブログでも、リリの学習状況をちょくちょく話させてもらっているんですが、1年生の時から比べ徐々によくなってて、算数は最近90点以下は取った事ないので凄いやんって話をしていて、ブログでもお話ししないと…

  • 形から入るタイプの娘

    こんにちは。yaako です!長男中学生ツムは受験を経て、公立中高一貫校に通っています。下の娘小学2年生リリは、兄の公立中高一貫校を受験する!という事だったのですが、先日の記事でもお話ししましたが、 友達が女子校を受験するという話を聞いてきて、自分も女子中学がいいと言っていたのですが。。。 ↓その時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今朝。。。リリが、髪の毛ポニーテールにしてと言ったので、してもいいけど制帽被りにくいで。 と言ったら、帽子を手で持って行くと言うので、私「規則で被るのが決まってるから、それはあかん。」 と言いました。帽子のゴムが切れて風で飛ぶとかならし…

  • 本命に渡す日が来るのか。。。?

    こんにちは。yaako です!昨日のバレンタインは素敵な時間を過ごされましたか?小学2年生の娘リリは、友達と手作りチョコを渡し合いっこするとの事で、前日から私も付き合わされ大騒ぎでしたwというわけで、今週のお題「チョコレート」に挑戦ですw 前日の13日土曜日。 作ってる最中に旦那が「ツム(長男中学生)の分もあるん?」だの。。。 「おじいちゃんの分あるん?」だの。。。なんとか、友達7人分無事に作り終えてやっと(残りでw)、「みんなの分あるでぇ!」と報告。 そして、チョコを冷蔵庫で冷やしました。 金曜日に旦那がカレーを作ってくれて食べました。今日はそのカレーにひき肉を足してくれて、 買って来てくれ…

  • はじめての入塾テスト

    こんにちは。yaakoです! 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 長男ツムは2年前に中学受験を経て、公立中高一貫に通う中学2年生です。 yaako-family.hatenablog.com 6才離れた娘リリは小学2年生です。 リリにも兄ツムの公立中高一貫校に行かせたい私たち親。リリも行きたいと、家庭学習を頑張っていたのですが。。。 最近リリが「女子校行きたいわ。」と言い始めました。 友達が、女子校受けるらしいです。(私立だと思います。。。) まだ2年生なのにもう友達同士で、中学受験の話題とは驚きでした。 私「女子中学?なんで行きたいん?」 リリ「楽しいねんて」 私「ツムの学校も、ほとんど女子…

  • 中学受験が終わった日

    こんにちは。yaakoです! 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 受験シーズンですね。。。 2年前の入試の日の事を思い出しました。 ツムは小学1年生の時から、この中学校に行きたいと勉強に励んでいました。 6年生になって数ヶ月たった頃、保育園時代のママ友さんが、ツムが受験するという噂を聞きつけ、何年ぶりかに連絡してきてくれました。 話しを聞くと、子供さんも同じ志望校でした。 それからは、お互い情報交換したり、お互い不安な事を話しあったり、 入試の当日には一緒に子供を送り届け、終わるまで不安な時間を過ごしました。 長かった受験が終わりました。 中学受験、母親としてサポートを出…

  • コロナ禍の1年を振り返り思うこと

    こんにちは。yaako です! コロナの感染者数、減ってきましたねぇ。 でも、また第4波とかになるんでしょうかねぇ。。。 ( ´△`) 一年前『コロナ』という名前を初めて聞きました。 どっかの船でウイルス感染? 日本やけど遠いしなぁ。。。 なんかの映画の話みたいやなぁ。。。と思ってました。 その頃、コストコに行っていました。 息子はアレルギー性鼻炎なので、オールシーズンマスクを使っていました。 確か、150枚入りのマスクが売られていました。 家にまだあるしなぁ〜と言いながら買わずに、買い物を終え出てきたら、業務用のカート?店の人が使うやつに大量に2カート買っている人がいた。 その後、日本中マス…

  • AmazonファイヤーTVスティックでカラオケが出来るなんて凄すぎる!

    こんにちは。yaako です!12月の記事で、買って良かったアイテムでご紹介した『AmazonファイヤーTVスティック』なんですが、昨日新たな使い方を発見いたしました! yaako-family.hatenablog.com家族で毎日毎日、アニメや〜YouTubeや〜映画や音楽と、うちで大活躍中のファイヤースティックなんですが、旦那が急にファイヤースティックを持って「アレクサ、カラオケ」って言ってみるとなんと『ジョイサウンドのカラオケ』ができました! 知らんかった〜! ( ´ ▽ ` ) yaako-family.hatenablog.com私は、 『無料』 『お得』 『半額』 なんて言葉大好…

  • 覚えんなぁ。。。うちの旦那②

    こんにちは。yaakoです! うちの旦那の覚えんなぁの話しの、第2弾をお話ししようと思います。 yaako-family.hatenablog.com 覚えん話しの前に、昨日の旦那。。。 前回、家族で『人狼ゲーム』で盛り上がってる話しをしましたが、 yaako-family.hatenablog.com 昨日の旦那には大爆笑ww 皆さんにはお伝えにくいのでざっくり話すと、人狼ゲームで顔を伏せていないといけない時に間違えて顔を上げてしまい、私の番で私と目が合い大爆笑だったんです。。。 やらかしてましたww ( ̄∇ ̄) それでは、覚えんなぁの話です。。。 結婚してすぐぐらいだったと思います。 当時…

  • 家族との騙し合い

    こんにちは。yaakoです! 怖いタイトルですよねぇ。。。 ((( ;゚Д゚))) 昨日の夕食後の、私達家族の様子です。。。 長男中学生ツム「占い師は誰?」 「。。。」 ツム「占い師いないんかぁ。。。怪盗は?」 私「はい!」 ツム「どこと換えた?」 私「ココと。市民になった。」 旦那「お父さん市民。お母さん怪しい。狼ちゃうか?」 小学2年生娘リリ「リリも市民。絶対市民。」 ツム「ツムも市民やで。それは、おかしい。市民2人しかいないのに。誰かが嘘ついてるわ。」 リリ「そう言うツムこそ怪しいやん!」 。 。 。 。 。 知ってる方は分かったかと思いますが。。。 そう!人狼ゲームでの会話です! 家族…

  • 中学受験に向けて、娘の学習状況①

    こんにちは。yaakoです! コロナの第3波で感染者が拡大してる中、子供達は三学期が始まり2週間経ちました。 緊急事態宣言発令の地域に住んでおりますが、学校の方は二学期とは至って変わらず、オンライン授業もなく通学しております。 公立中高一貫に通う兄ツムの中学校を目指す、下の子リリの学習状況をお話ししたいと思います。 リリは小学2年生です。 4年後の中学受験のために今は家庭学習に励んでいるのですが、以前は私母親が勉強を見ていたのですが、2学期後半頃から旦那が見ることになりました。 旦那は長男ツムの小学校低学年からアシストし、中学受験で合格させ(4年生後半から入試まで塾も行きましたが)、現在中学2…

  • 『公立中高一貫校の適性検査の点数』と『受験生へ応援メッセージ』

    こんにちは。yaakoです! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。 受験を経てこの学校に入りました。 yaako-family.hatenablog.com 今年の入学試験はコロナ感染拡大の中ですが、今週に行われます。 先日、学校のホームページを見ました。 「入学試験の当日、塾の先生方の応援はお控え下さい。」 との事でした。 ツムは2年前に受験をしました。 塾には4年生からお世話になりました。 yaako-family.hatenablog.com 入学試験の当日は、塾の先生方が総勢40~50人程応援に駆けつけられて驚いたのを覚えています。 入学試験の目前に、それぞれ塾の生徒さんに応…

  • 覚えんなぁ。。。うちの旦那 ①

    こんにちは。yaakoです! うちの旦那は、洋楽派です。 最近の流行りの邦楽は、よく知りません。 米津玄師の話しをすると、 旦那「その人、ドラえもんの?」 といいます。 私「それ、星野源な!」 「海賊の映画の、どどどどどっどー!のんは、ほ・し・の・げ・ん!」 米津玄師の名前が出たら、毎回これ。。。 覚えんなぁ。 このくだり3回目。 中学生長男の勉強を今でも見てるし、 私より頭いいし記憶力もあると思うねんけどなぁ。。。 昨日、出掛けている旦那からLINEが来ました。 旦那のLINE「マクド、オレンジジュースやった?」 帰りにマクドナルドを買って帰るけど、いつものジュースはオレンジやったか?という…

  • 昭和なうちの子

    こんにちは。yaako です。 小学2年生娘リリと、昨日お風呂に浸かっていた時の事です。 リリが、振りつけ付きで歌い始めました。 「トゥートゥー、トゥートゥー、トゥートゥートゥートゥートゥー。。。 ゆっふぉ!」 『ピンクレディーのUFO』の歌でしたw UQモバイルのCMでもやってるから、 最後に「UQ!」となると思いながら聞いていたら まさかの「ゆっふぉ!」 元祖の方でしたwww 私「なんで、知ってるん?」 リリ「お父さんに教えてもらった!」 お母さんも、踊って!と言われ湯船で踊らされながら、リリの保育園時代の事を思い出しました。 「ベム!ベラ!ベロ!ようかい、に〜んげんっ!」 確か、4才くら…

  • 口が軽い第1位と口が硬い第1位は誰?

    こんにちは。yaakoです! 中学2年生長男ツムの、小学5年と6年の時の担任の先生(A先生)と年賀状のやり取りを今も続けています。 今年も届きました。 そんな時、2年前の事を思い出しました。 A先生は、ツムの事をよく褒めてくれるし、私も接していて「いい先生だなぁ〜」って思っていました。 隣の家に住む実父(私の子供のおじいちゃんなのでおじいちゃんと呼びます)おじいちゃんは、うちの子供の小学校の畑の世話を地域のボランティアとしてお手伝いしています。 2年前の当時、ツムより6才下のリリがツムと入れ違いで小学校入学でした。 「A先生がリリの担任になったらいいな〜」っておじいちゃんに話した事がありました…

  • 遠路遥々来ましたね。

    こんにちは。yaakoです! 約1ヶ月前、私たち夫婦の結婚20周年記念日でした。 20年ってすごいな〜子育てしてたら一瞬やったなぁ。。。 今年の記念日って特に特別感満載やから、夏休みの旅行行かれへんかったし、 コロナ収束してたら正月に旅行行きたいな〜 記念日当日には外食もしたいな〜 って思ってたのに。。。 コロナで、すべてキャンセル。。。 (◞‸◟) 唯一プレゼントは買ってもらえました!w 旦那が、事前に欲しい物決めときや〜! と言ってくれていました。 指輪、ピアス。。。 お出かけせぇへんし、いらんなぁって思っていました。。。 そこで、旦那に。。。 私「欲しい物決まったわぁ!」 旦那「何?指輪…

  • 息子の行動パターン

    こんにちは。yaakoです! 中学生長男ツムは、学校から帰ってすぐに自分のパソコンの電源を入れます。 着替えたらすぐに、YouTubeやゲームをするためにです。 遊ぶ時の段取りは素晴らしくいい息子。 昨日のお話しです。 私は、いつもツムの勉強を見ている旦那に、次の日が土曜授業で英検だという事を伝えておきました。 ツムが帰ってきて。。。 旦那「英検のテキストみたいなんあるん?」 ツムは自分の部屋へ サササァーっと行き、ガサゴソ。。。 探している様子ですw ガサゴソ。。。中々戻って来ません。 旦那「ないパターンかなぁ?学校に置いて来てるパターンかなぁ?」 私「クリアファイルの中、いつのんか分からん…

  • 3学期が始まったが。。。

    こんにちは。yaakoです! 今、うちの地域では珍しく雪が降り始めました。 子供達は昨日始業式で、3学期が始まりました。 今朝、「昨日より寒いよ!!」 と身支度中の中学生長男ツムと、小学2年生リリの2人に何度もアピールしました。 今年は学校も換気をしないといけません。 ツムの中学校では、教室で防寒着や膝掛けなどを持って来てもOKになりました。 ツムが学校に行ったあと、 ツムの部屋へ行くと。。。 毎日着て行ってる、 学校のセーターが放置!!! 防寒着も膝掛けも持っていってないのに。。。 こんな日に。。。 着るのん忘れてるやん。。。 ( ̄▽ ̄;) 今朝ネクタイも忘れて行きそうやったもんなぁ。。。 …

  • 子供が選ぶ、ボードゲームオススメランキング!!

    こんにちは。yaakoです! 今年のお正月は、ステイホームでした。 yaako-family.hatenablog.com 家族で遊ぼうと思い、年末の楽天セールでボードゲームを3点購入いたしました!w 事前に、中学生長男ツムと小学2年生娘リリとYouTubeの遊び方を見ながら相談して購入しました。 ご紹介します! まずは、 ペンギンパーティー 2~6人用。 対象年齢6才から。 プレイ時間15分程度。 うちの娘は8才なので簡単に参加できます。 色を合わせていく単純なゲームなので、早ければ年中さんくらいでも出来そうかな?と思いました! 続いては、 ディクシット 3~6人用。 対象年齢8才以上。 プ…

  • 今年の正月

    新年明けましておめでとうございます。 yaakoです! 今年のお正月はステイホームで家族と一緒にゲーム三昧です。 (楽しいボードゲームを新しく購入したのでまたご紹介しますw ) yaako-family.hatenablog.com こんなに家族で、ゆったりとした気持ちで過ごせたのは、はじめてかもしれません。。。 昨日は、凧上げにも行きました! 河川敷まで、家族4人で散歩がてら歩いて行きました。 あまりにも風がきつくて、凧がバタバタして引っ張るのが大変なくらいで、下の娘小学2年生リリは「怖い!怖い!お母さん変わって!!!」と言い、私が持つことに。。。 旦那が、鬼滅の刃の凧をリリの為に新しく買っ…

  • 今年1年間で、残念だった事と嬉しかった事

    こんにちは。yaakoです! 今年も、残りわずかとなりました。 今年を振り返ってみて残念だった事といえば、子育て世代の親としてはやはり、子供の行事の事です。。。 コロナ禍の中、下の娘の小学校の運動会は完全に中止に。。。 長男中学2年生ツムの運動会はあったのですが、保護者の見学が無しでした。 これが本当に残念なんです。。。 ( TДT) ツムの学年は男女混合で『リレー』がありました。 ツムの話しによると、事前にそれぞれチームに分かれて、タイムの書いた付箋を見ながら、誰がどの順番で走るかを決めたそうです。 みんなで相談し、ツムは最後から2番目(アンカーの前)に走る事に。 (ここから当日のお話しです…

  • 優しい一面

    こんにちは。yaakoです! 先日の学校でのお話しです。 小学2年生の下の子リリが学校から帰って来て、残念そうに話しました。。。 yaako-family.hatenablog.com 2学期もまもなく終わるので、担任の先生が楽しい企画も考えてくれたのでしょう。 クラスでじゃんけん大会を開催したそうです。 勝った子には、先生が『しおり』をプレゼントしたそうです。 負けず嫌いなリリは、じゃんけんに負けたので悔しがっていました。。。 それで話は終わるかと思っていたら。。。 リリ「〇〇君も、じゃんけんに負けて『しおり』をもらわれへんかってん。そしたら、拗ねて怒ってん。」 そうなんやぁ。。。 まだ2年…

  • 初めての表彰状

    こんにちは。yaakoです! 小学校も中学校も、終業式が終わり冬休みに入りました。 今日は、小学校の終業式の話しを2つしたいと思います。 一つ目。 下の子小学2年生リリが、終業式の日に興奮状態で帰ってきました! 何事?と旦那もおばあちゃんも私も集まって、リリの話しを聞くと、 しょーしょーうじょっ! しょーしょーうじょ!もらってん!!! 2年生でリリ1人だけ!!! (*≧∀≦) 私はまず「表彰状ね」と言い、 帰ってくるなり、満面の笑みで話しているのをよく聞いてみると。。。 コロナ禍で、学校の全校集会はありません。 最近の校長先生からのお話しは、教室で放送が流れます。 今日は、夏休み明けに出した読…

  • 映画「えんとつ町のプペル」の挿入歌がめっちゃいい!!

    こんにちは。yaakoです! 大好きなミュージシャンの新曲が昨日MVプレミア公開していました!!! これが、めっっっちゃいい!!! (ノ∀≦。)ノ 映画「えんとつ町のプペル」12月25日(金)公開だそうですが、その映画の挿入歌の一曲だそうです。映画はまだ観れていませんが。。。 絵本は持ってるのですが、ちゃんと読んでないわw 挿入歌で影響受けたので、絶対読もぉ~っとw (*´艸`*) えんとつ町のプペル 作者:にしの あきひろ 発売日: 2016/10/21 メディア: ハードカバー 前から大好きなミュージシャンの1人で『秋山黄色』さんです。 沢山、カッコいい曲作ってます。 ご本人のコメントによ…

  • 笑いのツボ

    こんにちは。yaakoです! 家族でよく映画を観るのですが、 最近、「メンインブラック」をアマゾンプライムで観ました。 (2019年にも新しい方が出てるみたいですが、20年以上前の古い方です。) yaako-family.hatenablog.com 観られた方はご存知かと思いますが、宇宙人が出てくる映画です。 家族4人で観ていました。 中学生長男ツムと小学2年生の娘リリは、ゾンビやらお化けやら宇宙人など、怖い映画大好きです。 yaako-family.hatenablog.com その『メンインブラック』ですが、 宇宙人に殺された死体の顔部分が、パッカーンと開いたシーンがありました。 そした…

  • 期末テストを休んで『見込み点』になった時の公立中高一貫の通知表

    こんにちは。yaakoです! 公立中高一貫に通っている中学2年生長男ツムが、今学期の期末テストの最終日に微熱でお休みしたお話しを前にしましたが。。。 ↓前の記事 yaako-family.hatenablog.com お休みした最終日のテストは、得意な数学と苦手な保健体育でした。。。 風邪も治り、テストが返却され、 受けられなかった数学テストの情報が入ってきました。 ツム「今回の数学、クラスの平均点が高かったから、受けれてたら高得点取れる自信あったのに。。。」 なんと、今回の数学のクラス平均点が82点でした!!(すごっ!みんな!!!) ツムの前の中間テストでは、平均点より27点上だったので本当…

  • 思春期息子からのLINE

    こんにちは。yaakoです! 今日は朝から、私にとって少し嬉しい事がありました~!w 前にもお話ししたんですが、中学生思春期息子ツムとの共通の話題が音楽なんですが、私はツムが好きそうな曲があったら、LINEでポンッと送ってるのですが。。。 ↓その時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今日は、なんと!! 思春期息子ツムからのLINEに、YouTubeの曲を張り付けて私に送ってきてくれました~!!!w (*’ω’ノノ゙☆パチパチ (↑上の記事でも話しましたが、)好きなアーティストが何組か一緒でして、その共通のアーティストの(今、流行りの)ファーストテイクが配信されて…

  • 今年買った神アイテムは2つあります!

    お題「#買って良かった2020」こんにちは。yaakoです!今日は、初めてお題に挑戦します!w 今年買ってよかったものは2つあります。 まずは、『AmazonファイヤーTVスティック』です!我が家は、家族で映画をよく観ます。 Amazonプライムに加入して、リビングのテレビ画面で観るために、『AmazonファイヤーTV スティック』を購入しました。 映画だけでなく、YouTubeもテレビ画面で観れます。Amazonミュージックもテレビで聞けます!Amazonプライム会員は、月間プランで500円で年間プランで4900円です! お得過ぎます!ファイヤー TVスティックは、我が家では取り合いになって…

  • 通知表の予想

    こんにちは。yaakoです! 今年も、残りあとわずかになりましたね。 子供達は、もうすぐ冬休みになりますが。。。 小学校も中学校も、今週に個人懇談があります。。。 ( ̄▽ ̄;) 中学生ツムの方は、この前の期末テストの最終日に休んだので成績がどうなったのかが気になりますが。。。 ↓テスト休んだ時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今日は、下の子小学2年生リリの成績が気になるわぁ。って事で話をしたいと思います。 リリは字を覚えたのも遅く、1年生の時の勉強もあまり良くなく、これはこのまではヤバいと思い、1年生の夏休みとコロナ休校の時に頑張ったら、そこそこ良くはなりつつある…

  • サンタが本当にいるかどうか

    こんにちは。yaakoです! 1ヶ月くらい前の記事の、衝撃の続編が出来ましたw ↓前の記事 yaako-family.hatenablog.com 中学生長男ツムの小さい時、「サンタってほんまにおるん?」と何度か疑い、ツムが当時好きだったコーヒー牛乳を「飲んでね」と手紙を書いて一緒にテーブルに置いて寝たツム。 すると、朝起きたらコーヒー牛乳は空っぽでしかも、うちの家でサンタがコーヒー牛乳を飲んでる写真入りのハガキが置かれていて、ツムが驚いた!(ツムが寝ている間に旦那が合成写真を作ったんですがw) という話だったんですが。。。 最近、下の子小学2年生リリに、サンタがうちの家でコーヒー牛乳飲んでた…

  • しつけのさじ加減

    こんにちは。yaakoです! 私には、中学生の息子がいます。 yaako-family.hatenablog.com 私は、口うるさく厳しい方だと思います。。。 普段から言われ馴れてるのか、私が叱った時は平気なのですが。。。 先日の事です。 旦那はめったに叱りません。 あることで、久しぶりに息子ツムは叱られました。 私は、部屋に帰ったツムのフォローにまわりました。 yaako-family.hatenablog.com お父さんはこういう思いがあるんやで。 ツムの思いをお父さんにフォローしとくね。 などを話していたら、 父親の言葉が心に刺さったのを思い出したのでしょう。 ツムの目からポロポロと…

  • クリスマスの楽しみ

    こんにちは。yaakoです! 我が家は12月になると毎年の様に行っていたイベントがあります。 『ドイツクリスマス』です。 ドイツの屋台が沢山あって、ソーセージ、ドーナツ、クレープなどが売られている。 汽車や雰囲気のある古いメリーゴーランドもありました。 行く時のタイミングがよければ、コンサートや手品が見れる。 私は、とてもこの雰囲気が大好きでした。 子供達も美味しい食べ物を食べたりして喜んだ。 今年は、このイベントも中止らしく、残念に思っていました。。。 中学生長男ツムが、保育園の年少さんの頃に行ったドイツクリスマスが一番印象強くて思い出しました。。。 4歳のツムは本を読んだりが好きだったので…

  • 子供の成長感じる瞬間

    こんにちは。yaakoです! 最近夕食時に家族で、映画を観たりアニメを観たり、時にはお笑い番組を観ています。 yaako-family.hatenablog.com 最近よく観ているのは、中学生長男ツムが興味ある「ソード アート・ オンライン」というアニメです。アマゾンプライムで観ています。 小学2年生の下の子リリも気に入り「そーどあーと見よ~!」って催促します。 旦那も漫画が好きなので興味があります。 私なのですが。。。 興味なし!ですw なので、食べながらみんなは必死で観ているのに対し、 私はというと。。。 暇~~。。。 ( ̄。 ̄) なのです。。。 そんな中、かまって欲しい私は。。。 「今…

  • 思春期息子の「あのさぁ。」が好き

    こんにちは。yaakoです! 口数少なくなった思春期の長男ツム。 保育園の時のツムは、楽しかった事、嫌だった事を話し始める時に、口癖の様に言っていた。 「あのなぁ。」 yaako-family.hatenablog.com それから、中学生になったツムは、 「あのさぁ。」 に変わっていた。 思春期のツムは学校の事や、自分の考えなどをあまり言わなくなった。 yaako-family.hatenablog.com でも、私に用がある時の話し始めに この「あのさぁ。」を使う。 私はこの「あのさぁ。」が好き。 あのさぁ↑↑↑ と明るく言う時は、何か嬉しい事を話す時。 あのさぁ↓↓↓ と暗い感じの時は、…

  • 昨日、読者さんが一気に増えました!ありがとう!

    こんにちは。yaakoです! ブログをはじめて 、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。。。 ブログを始めた時からの読者さまも、 最近気に入って下さった読者さまも、 読んでくださり 本当にありがとうございます!!! ( ;∀;) 最近、スターの数とアクセス数が多くなって来たのを感じていました。 そして。。。昨日、 なんとアクセス数も増え、 昨日から今日にかけて、 読者さんが一気に40人くらい増えました!! (*’ω’ノノ゙☆パチパチ yaako-family.hatenablog.com スターも沢山付けてくださり、ブックマークもありがとうございます! これくらいそんなに凄くないよ~!って思…

  • 心に刻み続ける合格発表の日

    こんにちは。yaakoです! 受験のシーズンが来ると、長男の中学受験の頃の事を思い出します。 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 yaako-family.hatenablog.com ツムにとってはじめての受験。 はじめての合格発表がありました。 ツムが合格した時は、自分の高校受験の時以上に嬉しくて感動的だった。 当時のツムの志望校の合格発表は、ネットでは発表されず直接張り出してるのを確認しに行くのみだった。 当日の朝、時間より少し早めにツムと2人で出掛けた。 学校までの道のりが、とても遠く感じた。 ツムは、受かる自信があったらしい。 でももし、不合格ならどう声をかけよ…

  • うちの娘はしっかり者???

    こんにちは。yaakoです! ブログを書き始めたきっかけが、上の子ツムが公立中高一貫校に合格して、下の子リリが兄の学校に行きたい。 という事でリリの中学受験までの道のりを書いて行こうかな?と思って始めたのですが。。。 そのわりに、 リリの記事が少なっっ!!! ( ̄▽ ̄;) (しかも学習の話、少なっ!) というわけで、リリのお話しをしようかと思います!(これまた、学習の話違うしw) リリは地元公立小学校に通う2年生です。 ツムとは違って、ハッキリと物を言う(いいすぎるw。喋りすぎるw )タイプです。 1年生の時の担任に懇談の時に言われました。 先生「いつも、ずぅ~とこの横で喋ってます!(休み時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaakoさん
ブログタイトル
公立中高一貫校への道
フォロー
公立中高一貫校への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用