chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校への道 https://yaako-family.hatenablog.com/

公立中高一貫に通ってる長男と、兄の中学校の受験を決意した娘のお話しを2人の母が語っております。受験の体験談、学校の様子、家庭学習などや、家族の笑える出来事をお話ししています!

yaako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • 今年1年間で、残念だった事と嬉しかった事

    こんにちは。yaakoです! 今年も、残りわずかとなりました。 今年を振り返ってみて残念だった事といえば、子育て世代の親としてはやはり、子供の行事の事です。。。 コロナ禍の中、下の娘の小学校の運動会は完全に中止に。。。 長男中学2年生ツムの運動会はあったのですが、保護者の見学が無しでした。 これが本当に残念なんです。。。 ( TДT) ツムの学年は男女混合で『リレー』がありました。 ツムの話しによると、事前にそれぞれチームに分かれて、タイムの書いた付箋を見ながら、誰がどの順番で走るかを決めたそうです。 みんなで相談し、ツムは最後から2番目(アンカーの前)に走る事に。 (ここから当日のお話しです…

  • 優しい一面

    こんにちは。yaakoです! 先日の学校でのお話しです。 小学2年生の下の子リリが学校から帰って来て、残念そうに話しました。。。 yaako-family.hatenablog.com 2学期もまもなく終わるので、担任の先生が楽しい企画も考えてくれたのでしょう。 クラスでじゃんけん大会を開催したそうです。 勝った子には、先生が『しおり』をプレゼントしたそうです。 負けず嫌いなリリは、じゃんけんに負けたので悔しがっていました。。。 それで話は終わるかと思っていたら。。。 リリ「〇〇君も、じゃんけんに負けて『しおり』をもらわれへんかってん。そしたら、拗ねて怒ってん。」 そうなんやぁ。。。 まだ2年…

  • 初めての表彰状

    こんにちは。yaakoです! 小学校も中学校も、終業式が終わり冬休みに入りました。 今日は、小学校の終業式の話しを2つしたいと思います。 一つ目。 下の子小学2年生リリが、終業式の日に興奮状態で帰ってきました! 何事?と旦那もおばあちゃんも私も集まって、リリの話しを聞くと、 しょーしょーうじょっ! しょーしょーうじょ!もらってん!!! 2年生でリリ1人だけ!!! (*≧∀≦) 私はまず「表彰状ね」と言い、 帰ってくるなり、満面の笑みで話しているのをよく聞いてみると。。。 コロナ禍で、学校の全校集会はありません。 最近の校長先生からのお話しは、教室で放送が流れます。 今日は、夏休み明けに出した読…

  • 映画「えんとつ町のプペル」の挿入歌がめっちゃいい!!

    こんにちは。yaakoです! 大好きなミュージシャンの新曲が昨日MVプレミア公開していました!!! これが、めっっっちゃいい!!! (ノ∀≦。)ノ 映画「えんとつ町のプペル」12月25日(金)公開だそうですが、その映画の挿入歌の一曲だそうです。映画はまだ観れていませんが。。。 絵本は持ってるのですが、ちゃんと読んでないわw 挿入歌で影響受けたので、絶対読もぉ~っとw (*´艸`*) えんとつ町のプペル 作者:にしの あきひろ 発売日: 2016/10/21 メディア: ハードカバー 前から大好きなミュージシャンの1人で『秋山黄色』さんです。 沢山、カッコいい曲作ってます。 ご本人のコメントによ…

  • 笑いのツボ

    こんにちは。yaakoです! 家族でよく映画を観るのですが、 最近、「メンインブラック」をアマゾンプライムで観ました。 (2019年にも新しい方が出てるみたいですが、20年以上前の古い方です。) yaako-family.hatenablog.com 観られた方はご存知かと思いますが、宇宙人が出てくる映画です。 家族4人で観ていました。 中学生長男ツムと小学2年生の娘リリは、ゾンビやらお化けやら宇宙人など、怖い映画大好きです。 yaako-family.hatenablog.com その『メンインブラック』ですが、 宇宙人に殺された死体の顔部分が、パッカーンと開いたシーンがありました。 そした…

  • 期末テストを休んで『見込み点』になった時の公立中高一貫の通知表

    こんにちは。yaakoです! 公立中高一貫に通っている中学2年生長男ツムが、今学期の期末テストの最終日に微熱でお休みしたお話しを前にしましたが。。。 ↓前の記事 yaako-family.hatenablog.com お休みした最終日のテストは、得意な数学と苦手な保健体育でした。。。 風邪も治り、テストが返却され、 受けられなかった数学テストの情報が入ってきました。 ツム「今回の数学、クラスの平均点が高かったから、受けれてたら高得点取れる自信あったのに。。。」 なんと、今回の数学のクラス平均点が82点でした!!(すごっ!みんな!!!) ツムの前の中間テストでは、平均点より27点上だったので本当…

  • 思春期息子からのLINE

    こんにちは。yaakoです! 今日は朝から、私にとって少し嬉しい事がありました~!w 前にもお話ししたんですが、中学生思春期息子ツムとの共通の話題が音楽なんですが、私はツムが好きそうな曲があったら、LINEでポンッと送ってるのですが。。。 ↓その時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今日は、なんと!! 思春期息子ツムからのLINEに、YouTubeの曲を張り付けて私に送ってきてくれました~!!!w (*’ω’ノノ゙☆パチパチ (↑上の記事でも話しましたが、)好きなアーティストが何組か一緒でして、その共通のアーティストの(今、流行りの)ファーストテイクが配信されて…

  • 今年買った神アイテムは2つあります!

    お題「#買って良かった2020」こんにちは。yaakoです!今日は、初めてお題に挑戦します!w 今年買ってよかったものは2つあります。 まずは、『AmazonファイヤーTVスティック』です!我が家は、家族で映画をよく観ます。 Amazonプライムに加入して、リビングのテレビ画面で観るために、『AmazonファイヤーTV スティック』を購入しました。 映画だけでなく、YouTubeもテレビ画面で観れます。Amazonミュージックもテレビで聞けます!Amazonプライム会員は、月間プランで500円で年間プランで4900円です! お得過ぎます!ファイヤー TVスティックは、我が家では取り合いになって…

  • 通知表の予想

    こんにちは。yaakoです! 今年も、残りあとわずかになりましたね。 子供達は、もうすぐ冬休みになりますが。。。 小学校も中学校も、今週に個人懇談があります。。。 ( ̄▽ ̄;) 中学生ツムの方は、この前の期末テストの最終日に休んだので成績がどうなったのかが気になりますが。。。 ↓テスト休んだ時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今日は、下の子小学2年生リリの成績が気になるわぁ。って事で話をしたいと思います。 リリは字を覚えたのも遅く、1年生の時の勉強もあまり良くなく、これはこのまではヤバいと思い、1年生の夏休みとコロナ休校の時に頑張ったら、そこそこ良くはなりつつある…

  • サンタが本当にいるかどうか

    こんにちは。yaakoです! 1ヶ月くらい前の記事の、衝撃の続編が出来ましたw ↓前の記事 yaako-family.hatenablog.com 中学生長男ツムの小さい時、「サンタってほんまにおるん?」と何度か疑い、ツムが当時好きだったコーヒー牛乳を「飲んでね」と手紙を書いて一緒にテーブルに置いて寝たツム。 すると、朝起きたらコーヒー牛乳は空っぽでしかも、うちの家でサンタがコーヒー牛乳を飲んでる写真入りのハガキが置かれていて、ツムが驚いた!(ツムが寝ている間に旦那が合成写真を作ったんですがw) という話だったんですが。。。 最近、下の子小学2年生リリに、サンタがうちの家でコーヒー牛乳飲んでた…

  • しつけのさじ加減

    こんにちは。yaakoです! 私には、中学生の息子がいます。 yaako-family.hatenablog.com 私は、口うるさく厳しい方だと思います。。。 普段から言われ馴れてるのか、私が叱った時は平気なのですが。。。 先日の事です。 旦那はめったに叱りません。 あることで、久しぶりに息子ツムは叱られました。 私は、部屋に帰ったツムのフォローにまわりました。 yaako-family.hatenablog.com お父さんはこういう思いがあるんやで。 ツムの思いをお父さんにフォローしとくね。 などを話していたら、 父親の言葉が心に刺さったのを思い出したのでしょう。 ツムの目からポロポロと…

  • クリスマスの楽しみ

    こんにちは。yaakoです! 我が家は12月になると毎年の様に行っていたイベントがあります。 『ドイツクリスマス』です。 ドイツの屋台が沢山あって、ソーセージ、ドーナツ、クレープなどが売られている。 汽車や雰囲気のある古いメリーゴーランドもありました。 行く時のタイミングがよければ、コンサートや手品が見れる。 私は、とてもこの雰囲気が大好きでした。 子供達も美味しい食べ物を食べたりして喜んだ。 今年は、このイベントも中止らしく、残念に思っていました。。。 中学生長男ツムが、保育園の年少さんの頃に行ったドイツクリスマスが一番印象強くて思い出しました。。。 4歳のツムは本を読んだりが好きだったので…

  • 子供の成長感じる瞬間

    こんにちは。yaakoです! 最近夕食時に家族で、映画を観たりアニメを観たり、時にはお笑い番組を観ています。 yaako-family.hatenablog.com 最近よく観ているのは、中学生長男ツムが興味ある「ソード アート・ オンライン」というアニメです。アマゾンプライムで観ています。 小学2年生の下の子リリも気に入り「そーどあーと見よ~!」って催促します。 旦那も漫画が好きなので興味があります。 私なのですが。。。 興味なし!ですw なので、食べながらみんなは必死で観ているのに対し、 私はというと。。。 暇~~。。。 ( ̄。 ̄) なのです。。。 そんな中、かまって欲しい私は。。。 「今…

  • 思春期息子の「あのさぁ。」が好き

    こんにちは。yaakoです! 口数少なくなった思春期の長男ツム。 保育園の時のツムは、楽しかった事、嫌だった事を話し始める時に、口癖の様に言っていた。 「あのなぁ。」 yaako-family.hatenablog.com それから、中学生になったツムは、 「あのさぁ。」 に変わっていた。 思春期のツムは学校の事や、自分の考えなどをあまり言わなくなった。 yaako-family.hatenablog.com でも、私に用がある時の話し始めに この「あのさぁ。」を使う。 私はこの「あのさぁ。」が好き。 あのさぁ↑↑↑ と明るく言う時は、何か嬉しい事を話す時。 あのさぁ↓↓↓ と暗い感じの時は、…

  • 昨日、読者さんが一気に増えました!ありがとう!

    こんにちは。yaakoです! ブログをはじめて 、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。。。 ブログを始めた時からの読者さまも、 最近気に入って下さった読者さまも、 読んでくださり 本当にありがとうございます!!! ( ;∀;) 最近、スターの数とアクセス数が多くなって来たのを感じていました。 そして。。。昨日、 なんとアクセス数も増え、 昨日から今日にかけて、 読者さんが一気に40人くらい増えました!! (*’ω’ノノ゙☆パチパチ yaako-family.hatenablog.com スターも沢山付けてくださり、ブックマークもありがとうございます! これくらいそんなに凄くないよ~!って思…

  • 心に刻み続ける合格発表の日

    こんにちは。yaakoです! 受験のシーズンが来ると、長男の中学受験の頃の事を思い出します。 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 yaako-family.hatenablog.com ツムにとってはじめての受験。 はじめての合格発表がありました。 ツムが合格した時は、自分の高校受験の時以上に嬉しくて感動的だった。 当時のツムの志望校の合格発表は、ネットでは発表されず直接張り出してるのを確認しに行くのみだった。 当日の朝、時間より少し早めにツムと2人で出掛けた。 学校までの道のりが、とても遠く感じた。 ツムは、受かる自信があったらしい。 でももし、不合格ならどう声をかけよ…

  • うちの娘はしっかり者???

    こんにちは。yaakoです! ブログを書き始めたきっかけが、上の子ツムが公立中高一貫校に合格して、下の子リリが兄の学校に行きたい。 という事でリリの中学受験までの道のりを書いて行こうかな?と思って始めたのですが。。。 そのわりに、 リリの記事が少なっっ!!! ( ̄▽ ̄;) (しかも学習の話、少なっ!) というわけで、リリのお話しをしようかと思います!(これまた、学習の話違うしw) リリは地元公立小学校に通う2年生です。 ツムとは違って、ハッキリと物を言う(いいすぎるw。喋りすぎるw )タイプです。 1年生の時の担任に懇談の時に言われました。 先生「いつも、ずぅ~とこの横で喋ってます!(休み時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaakoさん
ブログタイトル
公立中高一貫校への道
フォロー
公立中高一貫校への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用