chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校への道 https://yaako-family.hatenablog.com/

公立中高一貫に通ってる長男と、兄の中学校の受験を決意した娘のお話しを2人の母が語っております。受験の体験談、学校の様子、家庭学習などや、家族の笑える出来事をお話ししています!

yaako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • 覚えんなぁ。。。うちの旦那②

    こんにちは。yaakoです! うちの旦那の覚えんなぁの話しの、第2弾をお話ししようと思います。 yaako-family.hatenablog.com 覚えん話しの前に、昨日の旦那。。。 前回、家族で『人狼ゲーム』で盛り上がってる話しをしましたが、 yaako-family.hatenablog.com 昨日の旦那には大爆笑ww 皆さんにはお伝えにくいのでざっくり話すと、人狼ゲームで顔を伏せていないといけない時に間違えて顔を上げてしまい、私の番で私と目が合い大爆笑だったんです。。。 やらかしてましたww ( ̄∇ ̄) それでは、覚えんなぁの話です。。。 結婚してすぐぐらいだったと思います。 当時…

  • 家族との騙し合い

    こんにちは。yaakoです! 怖いタイトルですよねぇ。。。 ((( ;゚Д゚))) 昨日の夕食後の、私達家族の様子です。。。 長男中学生ツム「占い師は誰?」 「。。。」 ツム「占い師いないんかぁ。。。怪盗は?」 私「はい!」 ツム「どこと換えた?」 私「ココと。市民になった。」 旦那「お父さん市民。お母さん怪しい。狼ちゃうか?」 小学2年生娘リリ「リリも市民。絶対市民。」 ツム「ツムも市民やで。それは、おかしい。市民2人しかいないのに。誰かが嘘ついてるわ。」 リリ「そう言うツムこそ怪しいやん!」 。 。 。 。 。 知ってる方は分かったかと思いますが。。。 そう!人狼ゲームでの会話です! 家族…

  • 中学受験に向けて、娘の学習状況①

    こんにちは。yaakoです! コロナの第3波で感染者が拡大してる中、子供達は三学期が始まり2週間経ちました。 緊急事態宣言発令の地域に住んでおりますが、学校の方は二学期とは至って変わらず、オンライン授業もなく通学しております。 公立中高一貫に通う兄ツムの中学校を目指す、下の子リリの学習状況をお話ししたいと思います。 リリは小学2年生です。 4年後の中学受験のために今は家庭学習に励んでいるのですが、以前は私母親が勉強を見ていたのですが、2学期後半頃から旦那が見ることになりました。 旦那は長男ツムの小学校低学年からアシストし、中学受験で合格させ(4年生後半から入試まで塾も行きましたが)、現在中学2…

  • 『公立中高一貫校の適性検査の点数』と『受験生へ応援メッセージ』

    こんにちは。yaakoです! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。 受験を経てこの学校に入りました。 yaako-family.hatenablog.com 今年の入学試験はコロナ感染拡大の中ですが、今週に行われます。 先日、学校のホームページを見ました。 「入学試験の当日、塾の先生方の応援はお控え下さい。」 との事でした。 ツムは2年前に受験をしました。 塾には4年生からお世話になりました。 yaako-family.hatenablog.com 入学試験の当日は、塾の先生方が総勢40~50人程応援に駆けつけられて驚いたのを覚えています。 入学試験の目前に、それぞれ塾の生徒さんに応…

  • 覚えんなぁ。。。うちの旦那 ①

    こんにちは。yaakoです! うちの旦那は、洋楽派です。 最近の流行りの邦楽は、よく知りません。 米津玄師の話しをすると、 旦那「その人、ドラえもんの?」 といいます。 私「それ、星野源な!」 「海賊の映画の、どどどどどっどー!のんは、ほ・し・の・げ・ん!」 米津玄師の名前が出たら、毎回これ。。。 覚えんなぁ。 このくだり3回目。 中学生長男の勉強を今でも見てるし、 私より頭いいし記憶力もあると思うねんけどなぁ。。。 昨日、出掛けている旦那からLINEが来ました。 旦那のLINE「マクド、オレンジジュースやった?」 帰りにマクドナルドを買って帰るけど、いつものジュースはオレンジやったか?という…

  • 昭和なうちの子

    こんにちは。yaako です。 小学2年生娘リリと、昨日お風呂に浸かっていた時の事です。 リリが、振りつけ付きで歌い始めました。 「トゥートゥー、トゥートゥー、トゥートゥートゥートゥートゥー。。。 ゆっふぉ!」 『ピンクレディーのUFO』の歌でしたw UQモバイルのCMでもやってるから、 最後に「UQ!」となると思いながら聞いていたら まさかの「ゆっふぉ!」 元祖の方でしたwww 私「なんで、知ってるん?」 リリ「お父さんに教えてもらった!」 お母さんも、踊って!と言われ湯船で踊らされながら、リリの保育園時代の事を思い出しました。 「ベム!ベラ!ベロ!ようかい、に〜んげんっ!」 確か、4才くら…

  • 口が軽い第1位と口が硬い第1位は誰?

    こんにちは。yaakoです! 中学2年生長男ツムの、小学5年と6年の時の担任の先生(A先生)と年賀状のやり取りを今も続けています。 今年も届きました。 そんな時、2年前の事を思い出しました。 A先生は、ツムの事をよく褒めてくれるし、私も接していて「いい先生だなぁ〜」って思っていました。 隣の家に住む実父(私の子供のおじいちゃんなのでおじいちゃんと呼びます)おじいちゃんは、うちの子供の小学校の畑の世話を地域のボランティアとしてお手伝いしています。 2年前の当時、ツムより6才下のリリがツムと入れ違いで小学校入学でした。 「A先生がリリの担任になったらいいな〜」っておじいちゃんに話した事がありました…

  • 遠路遥々来ましたね。

    こんにちは。yaakoです! 約1ヶ月前、私たち夫婦の結婚20周年記念日でした。 20年ってすごいな〜子育てしてたら一瞬やったなぁ。。。 今年の記念日って特に特別感満載やから、夏休みの旅行行かれへんかったし、 コロナ収束してたら正月に旅行行きたいな〜 記念日当日には外食もしたいな〜 って思ってたのに。。。 コロナで、すべてキャンセル。。。 (◞‸◟) 唯一プレゼントは買ってもらえました!w 旦那が、事前に欲しい物決めときや〜! と言ってくれていました。 指輪、ピアス。。。 お出かけせぇへんし、いらんなぁって思っていました。。。 そこで、旦那に。。。 私「欲しい物決まったわぁ!」 旦那「何?指輪…

  • 息子の行動パターン

    こんにちは。yaakoです! 中学生長男ツムは、学校から帰ってすぐに自分のパソコンの電源を入れます。 着替えたらすぐに、YouTubeやゲームをするためにです。 遊ぶ時の段取りは素晴らしくいい息子。 昨日のお話しです。 私は、いつもツムの勉強を見ている旦那に、次の日が土曜授業で英検だという事を伝えておきました。 ツムが帰ってきて。。。 旦那「英検のテキストみたいなんあるん?」 ツムは自分の部屋へ サササァーっと行き、ガサゴソ。。。 探している様子ですw ガサゴソ。。。中々戻って来ません。 旦那「ないパターンかなぁ?学校に置いて来てるパターンかなぁ?」 私「クリアファイルの中、いつのんか分からん…

  • 3学期が始まったが。。。

    こんにちは。yaakoです! 今、うちの地域では珍しく雪が降り始めました。 子供達は昨日始業式で、3学期が始まりました。 今朝、「昨日より寒いよ!!」 と身支度中の中学生長男ツムと、小学2年生リリの2人に何度もアピールしました。 今年は学校も換気をしないといけません。 ツムの中学校では、教室で防寒着や膝掛けなどを持って来てもOKになりました。 ツムが学校に行ったあと、 ツムの部屋へ行くと。。。 毎日着て行ってる、 学校のセーターが放置!!! 防寒着も膝掛けも持っていってないのに。。。 こんな日に。。。 着るのん忘れてるやん。。。 ( ̄▽ ̄;) 今朝ネクタイも忘れて行きそうやったもんなぁ。。。 …

  • 子供が選ぶ、ボードゲームオススメランキング!!

    こんにちは。yaakoです! 今年のお正月は、ステイホームでした。 yaako-family.hatenablog.com 家族で遊ぼうと思い、年末の楽天セールでボードゲームを3点購入いたしました!w 事前に、中学生長男ツムと小学2年生娘リリとYouTubeの遊び方を見ながら相談して購入しました。 ご紹介します! まずは、 ペンギンパーティー 2~6人用。 対象年齢6才から。 プレイ時間15分程度。 うちの娘は8才なので簡単に参加できます。 色を合わせていく単純なゲームなので、早ければ年中さんくらいでも出来そうかな?と思いました! 続いては、 ディクシット 3~6人用。 対象年齢8才以上。 プ…

  • 今年の正月

    新年明けましておめでとうございます。 yaakoです! 今年のお正月はステイホームで家族と一緒にゲーム三昧です。 (楽しいボードゲームを新しく購入したのでまたご紹介しますw ) yaako-family.hatenablog.com こんなに家族で、ゆったりとした気持ちで過ごせたのは、はじめてかもしれません。。。 昨日は、凧上げにも行きました! 河川敷まで、家族4人で散歩がてら歩いて行きました。 あまりにも風がきつくて、凧がバタバタして引っ張るのが大変なくらいで、下の娘小学2年生リリは「怖い!怖い!お母さん変わって!!!」と言い、私が持つことに。。。 旦那が、鬼滅の刃の凧をリリの為に新しく買っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaakoさん
ブログタイトル
公立中高一貫校への道
フォロー
公立中高一貫校への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用