chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校への道 https://yaako-family.hatenablog.com/

公立中高一貫に通ってる長男と、兄の中学校の受験を決意した娘のお話しを2人の母が語っております。受験の体験談、学校の様子、家庭学習などや、家族の笑える出来事をお話ししています!

yaako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • 歯医者に行ってゾッとした。

    こんにちは。yaako です!今日は、お題「#この1年の変化」に挑戦ですw 下の子娘が保育園行ってた時の、周りの保護者さんは若い人が多かった。 私は年配組。。。その頃保育園の役員の集まりで年齢の話に。 私より5才くらい下の人に、「同じくらいと思ったー」とお世辞と思いながらも言われて嬉しかった。 それが今から3年前。 その頃は、エイジングケア化粧品をパタパタ塗ってちょっとは頑張ってた。 その後更年期障害発症。 何するにも億劫に。。。 エイジング化粧品パタパタする余裕なし。それからは、化粧水やら美容液が全て混ざってるオールインワン化粧品をペッペッって塗ってはい終わり。を続けていた。 私が更年期と格…

  • 子供達に人気の『うっせぇわ』のAdoの新曲のMVのコメント欄を見ていたらなんと!有名人が。。。

    こんにちは。yaako です。うちの子小学2年生リリと中学生男子ツムは歌がすきで、家でデッカイ声で唄いますw 小学校でちょっと前流行ってたのはYOASOBIの『夜に駆ける』でした。 これも、今だにリピート。 ちょっと前にツムがヘッドホンで聴きながら、「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ」と唄ってました。 その頃私はこの曲を知りませんでした。ある日、私がYahooニュースで『うっせぇわ』の話題を読みました。 女子高生Adoが唄ってる曲が流行ってるという様な記事だったと思います。 !!!コレ。。。ツムが唄ってる。。。 そして、リリにYouTube見せました。 そしたら、リリは『うっせぇわ』にどハマり。…

  • 小学校でトラブル発生。電話しちゃいました。。。

    こんにちは。yaako です!娘小学2年生リリは学校や遊びに行っての出来事を、嬉しかった事も嫌だった事もいつも私に話します。嬉しかった事は話すと私に「すごいやぁん」と褒められたり、「よかったやぁん」と声をかけるととても嬉しそうな顔をします。嫌だった事を話し、リリが間違えた行動をした事は注意したり叱ったり、友達がした事などでリリが嫌だった事は「嫌やったなぁ」と娘に寄り添うと、ホッとした顔をします。 このブログでも、リリの学習状況をちょくちょく話させてもらっているんですが、1年生の時から比べ徐々によくなってて、算数は最近90点以下は取った事ないので凄いやんって話をしていて、ブログでもお話ししないと…

  • 形から入るタイプの娘

    こんにちは。yaako です!長男中学生ツムは受験を経て、公立中高一貫校に通っています。下の娘小学2年生リリは、兄の公立中高一貫校を受験する!という事だったのですが、先日の記事でもお話ししましたが、 友達が女子校を受験するという話を聞いてきて、自分も女子中学がいいと言っていたのですが。。。 ↓その時の記事 yaako-family.hatenablog.com 今朝。。。リリが、髪の毛ポニーテールにしてと言ったので、してもいいけど制帽被りにくいで。 と言ったら、帽子を手で持って行くと言うので、私「規則で被るのが決まってるから、それはあかん。」 と言いました。帽子のゴムが切れて風で飛ぶとかならし…

  • 本命に渡す日が来るのか。。。?

    こんにちは。yaako です!昨日のバレンタインは素敵な時間を過ごされましたか?小学2年生の娘リリは、友達と手作りチョコを渡し合いっこするとの事で、前日から私も付き合わされ大騒ぎでしたwというわけで、今週のお題「チョコレート」に挑戦ですw 前日の13日土曜日。 作ってる最中に旦那が「ツム(長男中学生)の分もあるん?」だの。。。 「おじいちゃんの分あるん?」だの。。。なんとか、友達7人分無事に作り終えてやっと(残りでw)、「みんなの分あるでぇ!」と報告。 そして、チョコを冷蔵庫で冷やしました。 金曜日に旦那がカレーを作ってくれて食べました。今日はそのカレーにひき肉を足してくれて、 買って来てくれ…

  • はじめての入塾テスト

    こんにちは。yaakoです! 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 長男ツムは2年前に中学受験を経て、公立中高一貫に通う中学2年生です。 yaako-family.hatenablog.com 6才離れた娘リリは小学2年生です。 リリにも兄ツムの公立中高一貫校に行かせたい私たち親。リリも行きたいと、家庭学習を頑張っていたのですが。。。 最近リリが「女子校行きたいわ。」と言い始めました。 友達が、女子校受けるらしいです。(私立だと思います。。。) まだ2年生なのにもう友達同士で、中学受験の話題とは驚きでした。 私「女子中学?なんで行きたいん?」 リリ「楽しいねんて」 私「ツムの学校も、ほとんど女子…

  • 中学受験が終わった日

    こんにちは。yaakoです! 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 受験シーズンですね。。。 2年前の入試の日の事を思い出しました。 ツムは小学1年生の時から、この中学校に行きたいと勉強に励んでいました。 6年生になって数ヶ月たった頃、保育園時代のママ友さんが、ツムが受験するという噂を聞きつけ、何年ぶりかに連絡してきてくれました。 話しを聞くと、子供さんも同じ志望校でした。 それからは、お互い情報交換したり、お互い不安な事を話しあったり、 入試の当日には一緒に子供を送り届け、終わるまで不安な時間を過ごしました。 長かった受験が終わりました。 中学受験、母親としてサポートを出…

  • コロナ禍の1年を振り返り思うこと

    こんにちは。yaako です! コロナの感染者数、減ってきましたねぇ。 でも、また第4波とかになるんでしょうかねぇ。。。 ( ´△`) 一年前『コロナ』という名前を初めて聞きました。 どっかの船でウイルス感染? 日本やけど遠いしなぁ。。。 なんかの映画の話みたいやなぁ。。。と思ってました。 その頃、コストコに行っていました。 息子はアレルギー性鼻炎なので、オールシーズンマスクを使っていました。 確か、150枚入りのマスクが売られていました。 家にまだあるしなぁ〜と言いながら買わずに、買い物を終え出てきたら、業務用のカート?店の人が使うやつに大量に2カート買っている人がいた。 その後、日本中マス…

  • AmazonファイヤーTVスティックでカラオケが出来るなんて凄すぎる!

    こんにちは。yaako です!12月の記事で、買って良かったアイテムでご紹介した『AmazonファイヤーTVスティック』なんですが、昨日新たな使い方を発見いたしました! yaako-family.hatenablog.com家族で毎日毎日、アニメや〜YouTubeや〜映画や音楽と、うちで大活躍中のファイヤースティックなんですが、旦那が急にファイヤースティックを持って「アレクサ、カラオケ」って言ってみるとなんと『ジョイサウンドのカラオケ』ができました! 知らんかった〜! ( ´ ▽ ` ) yaako-family.hatenablog.com私は、 『無料』 『お得』 『半額』 なんて言葉大好…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaakoさん
ブログタイトル
公立中高一貫校への道
フォロー
公立中高一貫校への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用