chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校への道 https://yaako-family.hatenablog.com/

公立中高一貫に通ってる長男と、兄の中学校の受験を決意した娘のお話しを2人の母が語っております。受験の体験談、学校の様子、家庭学習などや、家族の笑える出来事をお話ししています!

yaako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • エッセイ大賞に応募してみた。

    こんにちは。yaako です! ブログを始めて5ヶ月が過ぎました。 読む事、書く事が楽しくなってきた頃に調子に乗っちゃって♬w 約束(プロミス)エッセイ大賞に応募してみたw (*≧∀≦*) 結果、当然カスリもせずw落選ww ( ;∀;) 日の目を見れなかったエッセイを、ブログにてお目見えさせてくださいーw (前にブログに書いた内容を、少し使って書いてます) ***** 『思い出の反抗期』 中学受験まで残り一週間と迫ったある日、塾に出掛けた息子の机の上には、一枚の作文が置かれていた。 息子が小学1年生の時から憧れていた中学校があった。 その学校は、倍率の高い人気校だったので、猛勉強して受験する事…

  • 公立中高一貫校を目指している娘の通知表

    こんばんは。yaakoです! 今日は、子供達は修了式でした。 今年度は、コロナ禍で大変な1年を過ごした子供達でした。 下の子小学2年生リリの学校は、運動会や発表会などが中止。 参観日でさえ、行う予定からの緊急事態宣言発令により急遽中止。 楽しみだった行事のほとんどが、行われなくなった残念な年でした。 でも学校側の感染予防対策のお陰もあり、今のところ感染者も出ずに元気に過ごせれたのはよかったです。(先生方ありがとうございます!( ;∀;)) 下の子リリは、長男ツムの行っている公立中高一貫を目指しています。 リリは、長男の時と違って読み聞かせをあまりしてきてなかったのもあり、字を覚えるのも遅く1年…

  • はじめて行った保育園の思い出

    こんにちは。yaako です! この間、スーパーへ買い物に出かける途中の道で、子供達が通っていた保育園の前を通りました。下の子は小学2年生なので2年前に卒園していますが、2人で10年間の長い間お世話になった保育園。毎日の送り迎えが楽しみでもあった私。 卒園式では子供の成長と門出ももちろんですが、寂しくてずっと号泣していて(子供はあっさりしていて涙も見せずw)「また遊びに来ます」と言っていた私だが、一度も行けず。。。 先生もほとんど入れ替わり、年々遠い存在になって行く保育園。。。 上の子中学2年生息子ツムが、保育園に行き始めた時の事を思い出しました。ツムはまもなく3才になる2歳児クラスから行き始…

  • オンラインゲームで家庭でのルール

    こんにちは。yaako です! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。前のテストの時に体調不良で1日受けれなく残念だった事があったんですが。。。 今回の学年末テストは金曜日に無事終えました! yaako-family.hatenablog.com今日は、2科目のテストが返却されてきました。。。( ̄▽ ̄;) テスト期間中でも、あいかわらずツムの部屋から聞こえてきていました。。。 パソコンにマイク付きのヘッドホンを付けて話しをしています。オンラインゲームです。(ちゃんと勉強はしてると思いますが。。。^_^;)「お願いします。」 「青さんだとおもいます。」どうも、犯人を当てるゲームらしいです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaakoさん
ブログタイトル
公立中高一貫校への道
フォロー
公立中高一貫校への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用