2025年 名古屋地区春季第1回陸上競技大会 3000mのレースレポートです。2025年春シーズン最初のトラックレースになります。記録を狙って出場します。
客観的な根拠に基づく練習理論を自分自身で実践しながら、記録向上を目指し、目標記録へ到達する、その過程を共有していきます。
客観的な根拠に基づく練習理論を自分自身で実践しながら、記録向上を目指し、目標記録へ到達する、その過程を共有していきます。
|
https://twitter.com/92syuichi13_ |
---|---|
![]() |
https://www.instagram.com/sar_ramin_ng/ |
【2025年 名古屋地区春季第1回陸上競技大会 3000m】レースレポート
2025年 名古屋地区春季第1回陸上競技大会 3000mのレースレポートです。2025年春シーズン最初のトラックレースになります。記録を狙って出場します。
【2025年 名古屋地区春季第1回陸上競技大会 3000m】レースレポート
2025年4月5日、2025年シーズン最初のトラックレースとして3000mに出場しました。本記事はレースレポートになります。 本レースの位置づけ トラックレースへの出場は約4か月ぶりです。前回は2025年1月に5000mへ出場し16分5
【アルトラ エスカランテ4 レビュー】足の状態をリセットするベアフットシューズ
アルトラのランニングシューズ、エスカランテ4のレビューです。主に普段履きで使うために購入しました。気になるサイズ感などを紹介します。
【オンラインパーソナルトレーニング例④】M.Y.さんのパフォーマンス実績
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。M.Y.さんはフルマラソンサブ3達成が目標でした。たった3か月でサブ4もできなかった状態から3時間20分まで記録を伸ばしました。
【uFit プロテイン レビュー】美味しいのに添加物が少ない逸品
uFitのプロテインをレビューします。uFitからはソイとホエイの2種類が発売されています。添加物が抑えられていて、とてもおいしいです。
【アシックス エボライドスピード3 レビュー】価格破壊のコスパ最強シューズ
アシックス(ASICS)のエボライドスピード3(EvoRide Speed 3)のレビューです。性能に対して非常にハイスペックで、価格破壊のコスパ最強シューズです。
【アシックス ノヴァブラスト5 レビュー】間違いなくシリーズ最高傑作
アシックス(ASICS)のランニングシューズノヴァブラスト5(NOVABLAST5)のレビューです。ノヴァブラスト4との違いやサイズ感、走行感について紹介します。間違いなくシリーズ最高傑作に仕上がっています。
2025年2月に開催された、犬山ハーフマラソンに出場してきました。フルマラソンに向けてトレーニング負荷が載った状態での出場となりました。
【ランナーのためのリカバリー戦略 栄養編】糖質とたんぱく質摂取の最適化
ランナーのためのリカバリー戦略【栄養編】について解説します。特に糖質・たんぱく質の重要性と摂取方法について紹介します。
【アシックス スーパーブラスト2 レビュー】中強度に最適なトレーニングモデル
アシックスのスーパーブラスト2を紹介します。推進性がありながらも安定性が高いシューズです。ただ、少し重く足の回転はさせにくい印象です。モデレート強度に最適なトレーニングシューズです。
【パラチノースはフルマラソンに有効なのか】効果的な使い方とおすすめ製品の紹介
パラチノースがフルマラソンに有効かどうかについて解説します。パラチノースは吸収がゆるやかな糖質です。パラチノースの効果と適切な使い方について説明します。
【ACTIVIKE グランフォンドジェル レビュー】パラチノース配合でレース序盤におすすめ
ACTIVIKE(アクティバイク)のグランフォンドジェルをレビューします。サイクリスト向けに作られた製品ですが、フルマラソンランナーにも最適な成分になっています。味もおいしく、コストパフォーマンスも高いので、トレーニングでも使えます。
【SA1NT(セイント)P1 エリート・コンプレッションショーツ】レビュー
SA1NT(セイント)のP1 エリート・コンプレッションショーツを紹介します。2XUの創設者の1人が立ち上げた新たなブランドです。最新のテクノロジーを使用して作られたエリートランナー向けタイツです。
【ACTIVIKE リカバリープロテイン レビュー】マラソンランナーにもおすすめ
ACTIVIKE(アクティバイク)のリカバリープロテインをレビューします。自転車競技者向けに作られた製品ですが、マラソンランナーのリカバリーにもかなりおすすめできます。
【第291回安城月例マラソン大会5000m】 レースレポート
2025年1月19日、トレーニングサイクルの一環で安城市で開催された5000mに出場しました。タイムは16分58秒であり、トレーニングとしては良いレースになりました。
【ACTIVIKE スピードジェル レビュー】ランナーにも最適なエナジージェル
ACTIVIKE(アクティバイク)のスピードジェルをレビューします。サイクリスト向けに作られた製品ですが、フルマラソンランナーにも最適な成分になっています。味もおいしく、コストパフォーマンスも高いので、トレーニングでも使えます。
市民ランナーが「閾値トレーニング」を主体にして記録を伸ばすための方法
市民ランナーが閾値トレーニングを主体にして競技力を伸ばすための方法について解説します。ヤコブ選手の活躍で有名になった「ダブルスレショルドトレーニング」の解説、私自身の実践経験を通して、閾値トレーニングの取り入れ方を検討しました。
【COROS Training Hub】トレーニング負荷の活用方法
COROS(カロス)のランニングウォッチを着用してトレーニングを行うことで算出されるトレーニング負荷はとても有用な指標です。トレーニング負荷の活用方法を紹介します。
【COROS Training Hub】ベースフィットネスの活用方法
COROS(カロス)のランニングウォッチを着用してトレーニングを行うことで算出されるベースフィットネスはとても有用な指標です。ベースフィットネスの活用方法を紹介します。
【ナイキ ペガサス プラス レビュー】ハイスペックなジョグ用シューズ
ペガサスターボの後継モデルであるペガサスプラス(PEGASUS PLUS)のレビュー。ペガサスターボに比べ、ミッドソールのふわふわ感やバウンド感はなくなってしまいましたが、そこそこの推進性と安定性を獲得。ハイスペックなジョグシューズです。
【PUMA ディヴィエイトニトロエリート3 レビュー】化け物シューズの仲間入り
プーマ(PUMA) ディヴィエイトニトロエリート3(Deviate nitro elite 3) のレビューです。適度なミッドソールの硬度があり、非常に軽量で、他メーカーのカーボンシューズに引けを取らないスペックです。
【COROS Training Hub】を使いこなしてランニングデータを解析する方法
COROS Training Hub(カロストレーニングハブ)の紹介と、使用方法を紹介します。カロスユーザーであれば誰でも無料で使用できる、データ解析プラットフォームです。
2024年東海ハーフマラソンのレースレポートです。記録は1時間18分08秒(ネットタイム:1時間17分57秒)でした。血糖値のリアルタイム測定結果などを振り返ります。
【マラソンにおける血糖値攻略】SympaFitのグルコース測定値解析
株式会社SympaFitのアプリを使いリアルタイムに測定した血糖値を解析、運動パフォーマンス向上に結び付けることについて解説します。
【2024年 つくばマラソン】レースレポート 2時間43分55秒
2024年つくばマラソンに出場してきました。 本記事は2024年つくばマラソンのレースレポートです。 ここまでの取り組み 2019年1月本格的にランニングを始めてから、今回が公認フルマラソン初出場になります。私はこれまで、ハーフマラソ
【COROS POD 2 レビュー】ランニングデータをフル活用するデバイス
COROS POD 2(カロスポッド2)のレビュー。COROSのウォッチを使っているランナーがさらにランニングデータを活用したい時には必須のセンサーです。
【COROS PACE Pro 】実際に使って分かった感じたことをレビュー
COROS PACE Pro(カロスペースプロ)はカロスから発売された最新モデルのGPS付ウォッチです。実際に使ってみて分かったことを徹底的にレビューします。
マラソントレーニングを組み立てるうえでは、トレーニング強度の考え方が重要です。自分の種目に適した強度を選択し、「回復と適応」が間に合う負荷にする必要があります。
保護中: 【QCY Crossky C30 レビュー】とにかく「コスパ」がいいイヤホン
QCYのCrossky C30をレビューします。左右独立したイヤホンで、耳に挟んで使うタイプです。ランニングなど激しい運動をしても外れることはありません。最も大きな特徴はその「コスパ」です。メガネと干渉しない点も良いと感じています。
【2024年 名古屋地区秋季陸上競技大会 5000m】レースレポート
2024年名古屋地区秋季陸上競技大会の5000mに出場してきました。そのレースレポートになります。最低目標16分40秒に対して、目標は達成することができたのでしょうか。
本記事では「ランニングを科学する」筆者かつ、市民ランナーであるらんしゅーの「スタメンランニングシューズ」を紹介します。 現在、ジョグからレースで使用しているランニングシューズとなります。 本記事で紹介するのは、コストと機能が両立したモ
【ミズノ ウェーブライダー28 レビュー】抜群の安定感と想定外の推進性
ミズノ(Mizuno)のランニングシューズ「ウェーブライダー28」のレビューです。スペックは割愛し、自分自身が履いて感じたことを記載します。抜群の安定感がありつつ、想定外の推進性でとても素晴らしいシューズだと感じました。
ランニングのパフォーマンスを決める3大要素:最大酸素摂取量(VO2max)・乳酸性作業閾値(LT値)・ランニングエコノミー(RE)を図で詳細に解説します。
【フルマラソンでの糖質補給戦略】グリコーゲンローディングとレース中の補給方法を解説
フルマラソンレースに向けた補給戦略を徹底解説します。補給の中でも特に「糖質」に着目して解説します。レース前のグリコーゲンローディング、レース中の補給方法などが分かります。
【エナジージェル carb】モルテンジェルに替わるデュアルソース補給用ジェル
carbデュアルソースエナジージェルを紹介します。モルテンに替わる補給用ジェルで、コストパフォーマンスに優れた製品です。モルテンジェルやアミノサウルスジェルとスペック比較をして、飲みやすさなどを紹介しています。
トレーニングとレースにおける糖質の重要性 ランナーの糖質補給戦略
ランニングトレーニング、マラソンレースにおける糖質の重要性について解説します。糖質はトレーニングとレースのパフォーマンスに直結する栄養素です。糖質制限をしているランナーもいらっしゃいますが、糖質制限には大きなデメリットもあります。
アディダスアディゼロSL2(Adidas Adizero SL2)のレビューです。性能に特別感はありませんが、値段にしてはかなり高性能なジョグ用シューズです。速く走るためのシューズではないですが、安定性と高い推進性を備えています。
2024年8月18日の名古屋市競技会1500mに参加しました。1500mの自己ベストは4分25秒ですが、今回の記録はどうだったのでしょうか。閾値トレーニングモデルで結果を出すために、日々トレーニングを積み重ねています。
【ランニング心拍トレーニング実践方法】心拍数の目安とメニューを解説
ランニングにおける心拍トレーニングの理論を解説します。心拍トレーニングを行うための方法や、実際に私自身が行っている心拍トレーニングの実績を紹介します。
キプチョゲのトレーニングメニューを徹底考察(2017年ベルリンマラソン前)
キプチョゲ選手のトレーニングメニューを考察します。30歳代後半で世界のトップに君臨するフルマラソンエリートランナーのキプチョゲ選手のトレーニングで学べることは多いと感じています。
【疲労回復&パフォーマンス向上】マラソンランナー向けサプリメント5選
私自身が使っているサプリメントを5つ紹介します。私は効果がほぼ確実にあり、必要最低限のものに絞ってサプリメントを使っています。
【解糖系の強化】有酸素能力とはトレードオフ?トレーニングのバランスが重要
解糖系について詳しく解説します。解糖系を強化するのはある意味で有酸素能力強化とトレードオフになります。自分が目指す種目によって解糖系強化と有酸素能力強化のバランスをとる必要があります。
【たんぱく質の役割と代謝経路】マラソンランナーに必要な量と重要性
マラソンランナーにとってもたんぱく質は非常に重要です。筋肉や血液の構成物質になっています。たんぱく質の代謝経路や合成と分解の関係性を説明し、ランナーがどのように考えていけばいいかを解説します。
【夏のランニング】気温が高くなるとパフォーマンスが落ちる理由とその対策
夏の暑い時期に行うランニングトレーニングは、ゆっくりなジョグであっても体感的にきつく感じます。気温が高いとなぜきついのか、また、暑い時期に行うトレーニングを工夫する方法やおすすめのトレーニングを解説します。
【耐乳酸トレーニングの考え方】乳酸代謝能力と緩衝能力の向上がカギ
耐乳酸トレーニングは実在するのか?耐乳酸と呼ばれる現象を説明し、その能力がどのような仕組みで向上するのかを解説します。乳酸代謝能力と緩衝能力が重要です。
【フューエルセルレベルv4 レビュー】安定性とクッション性で中強度のトレーニングに最適
こんな疑問を解消 ニューバランスのフューエルセルレベルV4が気になっている フューエルセルレベルv4はどんな使い方がおすすめ? フューエルセルレベルv4のサイズ感、耐久性が知りたい ニューバランスのフューエルセルレベルシリーズは、市民ラン
【フルマラソン 練習方法】自己ベストを更新するための完全トレーニングガイド
フルマラソン向けの練習法を徹底解説します。基礎構築期・鍛錬期・特異期の3ステップに分けたトレーニング方法です。準備期間はおよそ半年が理想ですが、すでに半年を切っている場合は各ステップを少し短めにして取り入れるなどの調整が必要です。
【10000m(10km) 練習方法】自己ベスト更新に向けたトレーニングガイド
10000mに向けた練習法を紹介します。私自身はマラソンに向けたトレーニングをしている中で10000mに出場し33分44秒という自己記録を持っています。この記事では、10000mをメインにする方・フルマラソンに向けた通過点として出場する方、皆さんに向けた方法を紹介します。
【5000m 練習方法】フルマラソン向けた通過点としてのスピード強化
5000mに向けた練習法を紹介します。私自身はマラソンに向けたトレーニングをしている中で5000mに出場し16分01秒という自己記録を持っています。この記事では、5000mをメインにする方・フルマラソンに向けた通過点として出場する方、皆さんに向けた方法を紹介します。
【ハーフマラソン 練習方法】自己ベスト更新を目指したトレーニングガイド
ハーフマラソンで記録を出すための練習方法を紹介します。有名なランニングトレーニング理論と私自身の経験を踏まえ、三段階に分けたトレーニングステップを紹介します。
【2024年第2回中京大学土曜競技会5000m】レースレポート
2024年第2回中京大学土曜競技会5000mに出場してきました。2024年初の5000mレース出場になります。怪我から復帰後、なかなか走力が戻ってきておらず、苦しみながらのシーズンになっています。
【ブルックス ハイペリオン レビュー】ピッチと推進性を両立できるスピードモデル
ブルックス(Brooks)のハイペリオン(Hyperion)のレビューです。ハイペリオンテンポの後継モデルとして発売されたシューズになります。ほぼ同時期に発売されたハイペリオンマックスとの違いや、履き心地、走行性について紹介します。
【LT強度のトレーニング】ランニングにおけるLTトレーニングの誤解と実践方法
ランニングにおけるLTトレーニングは「Tペースでのランニング」である、と考えられている場合が多いですが、厳密には異なります。LT領域以下でのトレーニングは最小限の疲労で高い効果を得ることができるトレーニングです。
【LT強度のトレーニング】ランニングにおけるLTトレーニングの誤解と実践方法
ランニングにおけるLTトレーニングは「Tペースでのランニング」である、と考えられている場合が多いですが、厳密には異なります。LT領域以下でのトレーニングは最小限の疲労で高い効果を得ることができるトレーニングです。
【LT値を改善する】ランニングでのスイートスポットトレーニング(SST)
ランニングにおけるスイートスポットトレーニング(SST)を紹介します。SSTはサイクリストの間では有名なトレーニングですが、ランニングの世界ではあまり聞かない用語です。しかし実は、ごく自然に取り入れられているトレーニングです。
【モデレートペースの役割】「中強度ランニング」の効果と実施すべきタイミング
モデレート強度は、ランニングトレーニングの中で最も「コストパフォーマンス」が高いトレーニングだと考えています。最小限の疲労で高い効果を得られるモデレート強度のランニングがトレーニングの基本となります。
【Easyペースの役割と目的】最も基本なランニングトレーニング
ランニングトレーニングの中で最も基本なEasyペースでのランニングについて解説します。Easyペースでのランニングは「疲労度を下げつつ有酸素機能を維持・漸増させていくこと」が目的です。
【Shokz OpenFit レビュー】快適さが抜群!操作方法を解説
ShokzのOpenFit(オープンフィット)をレビューします。Shokzの骨伝導スピーカーオープンランとは違った良さがあり、私はオープンフィットの方が使い勝手がよく感じています。
2024年豊橋ハーフマラソンに出場してきました。オフシーズンに入っており、トレーニングの一環として出場します。前回のレースから減量が進み、走力の地力としては向上していると感じた状態でレースに臨みます。
【メタスピードエッジパリとスカイパリ】両方買って徹底的に比較レビュー
アシックスから発売されたメタスピードエッジパリとスカイパリを両方購入し、徹底比較レビューを行いました。どちらも素晴らしいシューズですが、走行感は全く異なるものでした。
保護中: 【オン クラウドモンスター2レビュー】マイナーアップデートで安定感が向上
こんな疑問を解消 クラウドモンスター2はクラウドモンスターと何が違う? クラウドモンスター2のサイズ感が知りたい どんな用途で使うのがおすすめなの? ランナーの間で非常に人気が高いクラウドモンスターの後継となるクラウドモンスター2が発売さ
【オンラインパーソナルトレーニング例③】S.A.さんのパフォーマンス実績
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。S.A.さんは残り3か月でフルマラソンサブ3達成が目標でした。短期間で大幅なタイムアップが必要だったので、現状把握を丁寧に行い、優先的に伸ばすべき能力をしっかり検討しました。
【オンラインパーソナルトレーニング例③】S.A.さんのパフォーマンス実績
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。S.A.さんは残り3か月でフルマラソンサブ3達成が目標でした。短期間で大幅なタイムアップが必要だったので、現状把握を丁寧に行い、優先的に伸ばすべき能力をしっかり検討しました。
【カロス(COROS) アームバンド心拍センサーレビュー】精度は胸ベルト式心拍計に匹敵
カロス(COROS)のアームバンド型心拍センサーをレビューします。検証の結果、胸ベルト式に匹敵する精度・追従性がありました。装着感も快適です。胸ベルト式心拍計の代替となると考えています。
第43回読売犬山ハーフマラソンに出場してきました。目標タイムは1時間15分00秒です。今シーズンの最大目標にしているレースなので、今の実力を最大限発揮したいと思っていました。結果はどうだったのか?
2024年刈谷市かきつばたマラソン大会に参加しました。
【オンラインパーソナルトレーニング例②】N.S.さんのパフォーマンス実績
オンラインパーソナルトレーニングでの実績①になります。T.H.さんは10km35分切りを目標にしてトレーニングを開始しました。トレーニング開始時から1kmあたり9秒程度のタイプアップが必要でした。
【アシックス ノヴァブラスト4 レビュー】走行性能は維持しつつ安定性が向上
アシックスのランニングシューズノヴァブラスト3(NOVABLAST4)のレビューです。クッショニング、安定性、サイズ感、耐久性等を紹介します。ノヴァブラスト3と比較して安定性が向上。初心者にも履きこなしやすいシューズに進化しました。
【マラソン 早朝トレーニングの限界と克服法】高強度トレーニングの質を高める
こんな疑問を解消 早朝からポイント練習をする意味はあるの? 仕事前しか練習時間がないけどポイント練習もしたい 高強度トレーニングに適切な時間帯はあるの? 市民ランナーの中には早朝しか練習時間がないランナーも多いと思います。早朝だとポイント
2023/12/29【2023年シーズンの振り返と2024年に向けて】今後の方針と目標-rev.11
2023年の振り返りと2024年の目標です。2023年は怪我で棒に振った一年となりましたが、これまでのトレーニングを見なおすきっかけになった年でした。2024年からは飛躍したいと考えています。
【ナイキ インフィニティラン4 レビュー】安定感と耐久性の高さが際立つジョグシューズ
ナイキ インフィニティラン4のレビューです。ジョグ用シューズとして購入しました。安定感と耐久性の高さが売りのジョグ用シューズです。重量はあるもののフィット感が高く重さを感じにくいです。スピードは出しにくいのであくまでジョギング用シューズです。
【ナイキ ヴェイパーフライネクスト% 3 レビュー 】推進性・履き心地ともに最高スペック
ナイキヴェイパーフライネクスト%3のレビュー。他のサイトやYoutubeで酷評されているヴェイパーフライ3がナイキでセールされていたのを見つけ、もう一度ヴェイパーを履いてみようと思って購入。最高の推進性は健在で次のレースシューズとしてつかう。
2023年東海市ハーフマラソンに参加しました。自己ベストの状態にはまだまだ戻っていませんが、徐々に調子は上がってきたので、テーパリングを行って出場しました。目標は1時間16分30秒、結果はどうだったのか?
【フルマラソンに高強度トレーニングは必要?】その理由と効果を徹底解説
こんな疑問を解消 マラソンで速くなるためには「きついトレーニング」は必要? どのくらいの割合で「高強度トレーニング」を行えばいいの? ランニングを長く継続していると、できるだけ楽なトレーニングで効率よく速くなりたい、と考えるランナーも多い
【オンラインパーソナルトレーニング例①】T.H.さんのパフォーマンス実績
オンラインパーソナルトレーニングでの実績①になります。T.H.さんは10km35分切りを目標にしてトレーニングを開始しました。トレーニング開始時から1kmあたり9秒程度のタイプアップが必要でした。
【ブルックス ハイペリオンマックス レビュー】クッション性を備えたオールラウンドシューズ
ブルックス(BROOKS)ハイペリオンマックス(hyperionmax)は、遅めのジョギングからレペティションペースまで幅広く対応できるオールラウンドシューズです。履き心地も気持ちよく、長く履いてもストレスが少ない、優れたシューズです。
【ランニングトレーニングモデルの紹介】市民ランナーに適しているモデルを検討
世界のランナーに取り入れられているトレーニングモデルを3つ紹介します。市民ランナーの間で最も普及しているのはポラライズドトレーニングモデルです。自分自身の体に適したトレーニングモデルを試してみましょう!
【糖質の代謝経路】速く走るために不可欠な解糖系とその鍛え方を徹底解説
糖質は「速く」走るために非常に重要な栄養素です。速いスピードを長く維持するためには、糖質の代謝能力と糖質の利用に伴い発生する「乳酸」の処理速度が重要です。糖質の代謝=解糖系の強化方法もあわせて解説します。
【第285回安城月例マラソン大会5000m】 レースレポート
2023年10月29日、安城で行われた5000mトラックレースに参加してきました。怪我明け順調に復調し、現在の実力を把握するためのレースでどの程度の記録を出せるか?
2023/09/28【2023年シーズンの振り返り】今後の方針と目標-rev.11
2022年の結果とトレーニング内容を振り返りました。伸び悩んだ年となりました。減量の失敗、食事量と睡眠不足によるリカバリー速度の低下、トレーニング過負荷が要因だと考えています。2023年はこれら課題を克服し、怪我無くトレーニングを継続します。
【2023年刈谷市秋季陸上記録会1500m・3000m レースレポート】
2023年9月24日に刈谷市で行われた2023年秋季陸上記録会1500m・3000mに参加しました。そのレースポートです。 私は社会人から本格的にランニングを始めた市民ランナーです。月500km程走り競技志向でランニングに取り組んでいま
【オン クラウドストラトス3 レビュー】安定感が高いデイリートレーナー
オン(On)のクラウドストラトス3(Cloudstratus 3)のレビューです。毎日のゆったりしたジョギングで使えるデイリートレーナーです。スピードを出せるシューズではありませんが、安定性が高く、適度に前に転がる感覚があります。
【アシックス マジックスピード3 レビュー】癖が少ないスピード仕様のカーボンシューズ
アシックス(ASICS)マジックスピード3(MAGIC SPEED3)のレビューです。マジックスピード2から軽量化され屈曲性が向上しました。マジックスピード2よりも安定性が向上し、より幅広い走力のランナーが履きこなしやすいシューズに進化しています。
【オン クラウドサーファー レビュー】ソフトな接地感と転がる感覚で走りやすさ抜群
オン(On)のクラウドサーファー(Cloudsurfer)のレビューをします。走った瞬間、ナイキの「ペガサスターボ」を思い出しました。接地感がとてもソフトでありながら、足運びがとてもスムーズにできます。速めのジョギングやペース走で積極的に使いたくなるシューズです。
【武豊町民陸上競技大会 5000m レースレポート】18分20秒
武豊町民陸上競技大会 5000mのレースレポートです。記録18分20秒でした。復帰戦として良いスタートを切れたと考えています。
【アシックス ハイパースピード3 レビュー】細かなマイナーアップデートと軽量化を実現
アシックス(ASICS)のハイパースピード3(Hyper Speed 3)のレビュー。ハイパースピード2の良さを引き継ぎつつ、細かな修正と軽量化が実現されています。低価格でコストパフォーマンスが高いモデルのデイリートレーナーです。
【梨状筋・大腿方形筋が原因の座骨神経痛】股関節内部・臀部下部をランニングで痛めた経験
梨状筋・大腿方形筋が原因となって発生した座骨神経痛について紹介します。私の場合は、ランニングが原因となりました。場所としては、臀部下部(股関節内部)に痛みが発生しました。股関節を伸展させる動きが特に痛かったです。
【低酸素トレーニングのすべて】体に起こる効果と実施方法を徹底解説
低酸素トレーニングの効果、実施方法について徹底解説します。高地でのトレーニングや、低酸素ルームでのトレーニングを低酸素トレーニングと呼びます。赤血球の生成や生理学的指標(乳酸性作業閾値、VO2max)の改善を見込むことができます。
【低酸素トレーニングのすべて】体に起こる効果と実施方法を徹底解説
低酸素トレーニングの効果、実施方法について徹底解説します。高地でのトレーニングや、低酸素ルームでのトレーニングを低酸素トレーニングと呼びます。赤血球の生成や生理学的指標(乳酸性作業閾値、VO2max)の改善を見込むことができます。
【タビオ レーシングラン五本指 レビュー】靴下屋ランニングソックスのフラッグシップモデル
靴下屋タビオ(Tabio)のランニング用ソックスフラッグシップモデルである、レーシングラン五本指をレビューします。フィット感の良さ、通気性、グリップ力の高さを感じます。レーシングランプロ五本指との違いを含めて徹底解説します。
【ホカオネオネ オラリカバリースライド3 レビュー】安定感と適度なサポート性を備えたサンダル
ホカオネオネのリカバリーサンダル オラリカバリースライド3をレビューします。ウーフォスのリカバリーサンダルと比較して安定感が高く、適度な硬さで歩きやすいです。ランニングシューズのノウハウが詰め込まれており、耐久性もある機能的なサンダルです。
【テリック リカバリーサンダル レビュー】「歩きやすさ」で特におすすめ
テリックのリカバリーサンダルW-STRAPをレビューします。ウーフォスのリカバリーサンダルと比較してクッションの柔らかさはないものの、適度な硬さであるため安定感が高いです。サイズ展開が0.5cm刻みで、ジャストフィットを選びやすく、ホールド性が高いこともあってとても歩きやすいサンダルです。
【ランナーの足裏のケアに】リカバリーサンダルおすすめ3選を徹底解説
ハードなランナーの足裏ケアにもおすすめできる、リカバリーサンダルを3つ紹介します。ウーフォス・ホカオネオネ・テリックがおすすめです。アーチサポート性・フィット感・クッション性・歩きやすさなどの要素から選ぶと、後悔しないサンダル選びができるようになります。
【ウーフォス リカバリーサンダル レビュー】サイズ感や履き心地を徹底解説
こんな疑問を解消 ウーフォス(OOFOS)のリカバリーサンダルのサイズ感、履き心地が知りたい ウーオリジナルとウーオリジナルスポーツの違いが知りたい ウーオリジナルシリーズとウーアーシリーズはどちらがおすすめ? ウーフォスのリカバリーサン
【マラソンの水分補給】パフォーマンスを引き出すための適切な方法を徹底解説
高い持久性パフォーマンスを維持するための、適切な水分補給方法を徹底解説します。マラソンレース中は多くの水分や電解質を失います。体重の約2.0%以上の水分が失われると、持久性パフォーマンスに悪影響が出ると言われています。
【アシックス エボライドスピード レビュー】低価格と高いクッション性が両立
アシックスのエボライドスピード(EvoRide SPEED)をレビューします。実質1万円を切る、比較的低価格でありながら、高いクッション性を備えたジョギングシューズです。助力感も適度で、癖が少なく安定性が高いです。幅広いランナーに扱いやすいシューズだと感じています。
【オン クラウドモンスター レビュー】高いクッション性と「前に転がる」感覚が両立
オン(On)のクラウドモンスター(Cloudmonster)を徹底レビューします。前に転がる感覚と高いクッション性が両立したハイスペックなジョギングシューズです。アシックスのグライドライドシリーズに感覚が似ています。
【アミノバイタルパーフェクトショット レビュー】アミノ酸含有の補給用ジェル
アミノバイタルパーフェクトショットのレビューをします。アミノ酸「アラニン・プロリン」を配合している点が最大の特徴です。レース序盤までに摂取することがおすすめの補給用ジェルです。
「ブログリーダー」を活用して、ランニングを科学するさんをフォローしませんか?
2025年 名古屋地区春季第1回陸上競技大会 3000mのレースレポートです。2025年春シーズン最初のトラックレースになります。記録を狙って出場します。
2025年4月5日、2025年シーズン最初のトラックレースとして3000mに出場しました。本記事はレースレポートになります。 本レースの位置づけ トラックレースへの出場は約4か月ぶりです。前回は2025年1月に5000mへ出場し16分5
アルトラのランニングシューズ、エスカランテ4のレビューです。主に普段履きで使うために購入しました。気になるサイズ感などを紹介します。
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。M.Y.さんはフルマラソンサブ3達成が目標でした。たった3か月でサブ4もできなかった状態から3時間20分まで記録を伸ばしました。
uFitのプロテインをレビューします。uFitからはソイとホエイの2種類が発売されています。添加物が抑えられていて、とてもおいしいです。
アシックス(ASICS)のエボライドスピード3(EvoRide Speed 3)のレビューです。性能に対して非常にハイスペックで、価格破壊のコスパ最強シューズです。
アシックス(ASICS)のランニングシューズノヴァブラスト5(NOVABLAST5)のレビューです。ノヴァブラスト4との違いやサイズ感、走行感について紹介します。間違いなくシリーズ最高傑作に仕上がっています。
2025年2月に開催された、犬山ハーフマラソンに出場してきました。フルマラソンに向けてトレーニング負荷が載った状態での出場となりました。
ランナーのためのリカバリー戦略【栄養編】について解説します。特に糖質・たんぱく質の重要性と摂取方法について紹介します。
アシックスのスーパーブラスト2を紹介します。推進性がありながらも安定性が高いシューズです。ただ、少し重く足の回転はさせにくい印象です。モデレート強度に最適なトレーニングシューズです。
パラチノースがフルマラソンに有効かどうかについて解説します。パラチノースは吸収がゆるやかな糖質です。パラチノースの効果と適切な使い方について説明します。
ACTIVIKE(アクティバイク)のグランフォンドジェルをレビューします。サイクリスト向けに作られた製品ですが、フルマラソンランナーにも最適な成分になっています。味もおいしく、コストパフォーマンスも高いので、トレーニングでも使えます。
SA1NT(セイント)のP1 エリート・コンプレッションショーツを紹介します。2XUの創設者の1人が立ち上げた新たなブランドです。最新のテクノロジーを使用して作られたエリートランナー向けタイツです。
ACTIVIKE(アクティバイク)のリカバリープロテインをレビューします。自転車競技者向けに作られた製品ですが、マラソンランナーのリカバリーにもかなりおすすめできます。
2025年1月19日、トレーニングサイクルの一環で安城市で開催された5000mに出場しました。タイムは16分58秒であり、トレーニングとしては良いレースになりました。
ACTIVIKE(アクティバイク)のスピードジェルをレビューします。サイクリスト向けに作られた製品ですが、フルマラソンランナーにも最適な成分になっています。味もおいしく、コストパフォーマンスも高いので、トレーニングでも使えます。
市民ランナーが閾値トレーニングを主体にして競技力を伸ばすための方法について解説します。ヤコブ選手の活躍で有名になった「ダブルスレショルドトレーニング」の解説、私自身の実践経験を通して、閾値トレーニングの取り入れ方を検討しました。
COROS(カロス)のランニングウォッチを着用してトレーニングを行うことで算出されるトレーニング負荷はとても有用な指標です。トレーニング負荷の活用方法を紹介します。
COROS(カロス)のランニングウォッチを着用してトレーニングを行うことで算出されるベースフィットネスはとても有用な指標です。ベースフィットネスの活用方法を紹介します。
ペガサスターボの後継モデルであるペガサスプラス(PEGASUS PLUS)のレビュー。ペガサスターボに比べ、ミッドソールのふわふわ感やバウンド感はなくなってしまいましたが、そこそこの推進性と安定性を獲得。ハイスペックなジョグシューズです。
ランニングトレーニングの中で最も基本なEasyペースでのランニングについて解説します。Easyペースでのランニングは「疲労度を下げつつ有酸素機能を維持・漸増させていくこと」が目的です。
ShokzのOpenFit(オープンフィット)をレビューします。Shokzの骨伝導スピーカーオープンランとは違った良さがあり、私はオープンフィットの方が使い勝手がよく感じています。
2024年豊橋ハーフマラソンに出場してきました。オフシーズンに入っており、トレーニングの一環として出場します。前回のレースから減量が進み、走力の地力としては向上していると感じた状態でレースに臨みます。
アシックスから発売されたメタスピードエッジパリとスカイパリを両方購入し、徹底比較レビューを行いました。どちらも素晴らしいシューズですが、走行感は全く異なるものでした。
こんな疑問を解消 クラウドモンスター2はクラウドモンスターと何が違う? クラウドモンスター2のサイズ感が知りたい どんな用途で使うのがおすすめなの? ランナーの間で非常に人気が高いクラウドモンスターの後継となるクラウドモンスター2が発売さ
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。S.A.さんは残り3か月でフルマラソンサブ3達成が目標でした。短期間で大幅なタイムアップが必要だったので、現状把握を丁寧に行い、優先的に伸ばすべき能力をしっかり検討しました。
オンラインパーソナルトレーニングでの実績③になります。S.A.さんは残り3か月でフルマラソンサブ3達成が目標でした。短期間で大幅なタイムアップが必要だったので、現状把握を丁寧に行い、優先的に伸ばすべき能力をしっかり検討しました。
カロス(COROS)のアームバンド型心拍センサーをレビューします。検証の結果、胸ベルト式に匹敵する精度・追従性がありました。装着感も快適です。胸ベルト式心拍計の代替となると考えています。
第43回読売犬山ハーフマラソンに出場してきました。目標タイムは1時間15分00秒です。今シーズンの最大目標にしているレースなので、今の実力を最大限発揮したいと思っていました。結果はどうだったのか?
2024年刈谷市かきつばたマラソン大会に参加しました。
オンラインパーソナルトレーニングでの実績①になります。T.H.さんは10km35分切りを目標にしてトレーニングを開始しました。トレーニング開始時から1kmあたり9秒程度のタイプアップが必要でした。
アシックスのランニングシューズノヴァブラスト3(NOVABLAST4)のレビューです。クッショニング、安定性、サイズ感、耐久性等を紹介します。ノヴァブラスト3と比較して安定性が向上。初心者にも履きこなしやすいシューズに進化しました。
こんな疑問を解消 早朝からポイント練習をする意味はあるの? 仕事前しか練習時間がないけどポイント練習もしたい 高強度トレーニングに適切な時間帯はあるの? 市民ランナーの中には早朝しか練習時間がないランナーも多いと思います。早朝だとポイント
2023年の振り返りと2024年の目標です。2023年は怪我で棒に振った一年となりましたが、これまでのトレーニングを見なおすきっかけになった年でした。2024年からは飛躍したいと考えています。
ナイキ インフィニティラン4のレビューです。ジョグ用シューズとして購入しました。安定感と耐久性の高さが売りのジョグ用シューズです。重量はあるもののフィット感が高く重さを感じにくいです。スピードは出しにくいのであくまでジョギング用シューズです。
ナイキヴェイパーフライネクスト%3のレビュー。他のサイトやYoutubeで酷評されているヴェイパーフライ3がナイキでセールされていたのを見つけ、もう一度ヴェイパーを履いてみようと思って購入。最高の推進性は健在で次のレースシューズとしてつかう。
2023年東海市ハーフマラソンに参加しました。自己ベストの状態にはまだまだ戻っていませんが、徐々に調子は上がってきたので、テーパリングを行って出場しました。目標は1時間16分30秒、結果はどうだったのか?
こんな疑問を解消 マラソンで速くなるためには「きついトレーニング」は必要? どのくらいの割合で「高強度トレーニング」を行えばいいの? ランニングを長く継続していると、できるだけ楽なトレーニングで効率よく速くなりたい、と考えるランナーも多い
オンラインパーソナルトレーニングでの実績①になります。T.H.さんは10km35分切りを目標にしてトレーニングを開始しました。トレーニング開始時から1kmあたり9秒程度のタイプアップが必要でした。