chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんのblogというブログ。 https://www.sankairenzoku10cm.blue/

普通のおっさんが普通のおっさん目線で、見たこと、感じたこと、知ったこと、気になったことなどジャンルに拘らず気の赴くままに語る、そういった雑記ブログです。軽~く流してください。

3回連続10cm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 埼玉県に告ぐ【第258弾】3月第3週一挙大公開。(20240311~20240315)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第258弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第257弾で2024年3月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年3月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、 …

  • 埼玉県に告ぐ【第257弾】3月第2週一挙大公開。(20240304~20240308)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第257弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第256弾で2024年2月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年3月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、 …

  • 埼玉県に告ぐ【第256弾】2月第5週一挙大公開。(20240226~20240301)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第256弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第255弾で2024年2月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年2月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、た…

  • あれれ!もう2月が終わるぞ!ってことで、写真整理させていただきます。20240228

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第255弾】2月第4週一挙大公開。(20240219~20240222)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第255弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第254弾で2024年2月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年2月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、だ…

  • 埼玉県に告ぐ【第254弾】2月第3週一挙大公開。(20240213~20240216)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第254弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第253弾で2024年2月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年2月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、だ…

  • 埼玉県に告ぐ【第253弾】2月第2週一挙大公開。(20240205~20240209)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第253弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第252弾で2024年2月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年2月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifamu)様…

  • 埼玉県に告ぐ【第252弾】2月第1週一挙大公開。(20240129~20240202)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第252弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第251弾で2024年1月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年2月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifamu)様…

  • 今年ももう1ヶ月終わったぞ!ってことで、写真整理させていただきます。20240130

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 令和六年初場所(1月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲初場所(1月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 9日目~千秋楽の成績。 各力士の星取表。 編集後記 北勝富士の写真で終わります。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 9日目~千…

  • 埼玉県に告ぐ【第251弾】1月第4週一挙大公開。(20240122~20240126)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第251弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第250弾で2024年1月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年1月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 KONMA08 (id:konma08)様 、…

  • 今週のお題「急に休みになったら」。

    今週のお題「急に休みになったら」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 休みは突然やってきます。今週のお題は「急に休みになったら」です。急に休みになった日を想像してください。気になっていたお店に行くもよし、たまっていた家事をこなすもよし。なんでもできそうな気がしてきます! 今週は「急に休みになったら」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「市民プールに行ってみたい」「朝から凝った料理をつくる」「とりあえずたくさん寝たい!」など、あなたの「急に休みになったら」にまつわることを、はてなブログに書いて…

  • 令和六年初場所(1月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲初場所(1月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 中日までの成績。 中日での各力士の星取表。 編集後記 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 1月14日(日) 対 高安(東小結)● 決まり手は押し出し www3.nhk.or.jp 地球は青かった、いや、高安は重か…

  • 埼玉県に告ぐ【第250弾】1月第3週一挙大公開。(20240115~20240119)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第250弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第249弾で2024年1月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年1月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifamu)様…

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part32【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:はむ。 『はむ』の適用例。 今回の讃岐弁その2:にえこむ。 『にえこむ』の適用例。 今回の讃岐弁その3:どこばで。 『どこばで』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがでっきょんな?(大阪弁で言う儲けてまっか?みたいな挨拶代わり)3べん連続10cmじゃ。 当ブログに…

  • 夜のマンホール蓋の写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがございます。 何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩でございます。 ボーっと散歩するだけというのもアレですので、時たま写真を撮ったりするのでございます。 とある日の夜の散歩の時に撮った写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 前々々々々回のターゲットは『月』でございました。 www.sankairenzoku10cm.blue 前々々々回のターゲットは『街灯』でございました。 www.sankairenzoku10…

  • 埼玉県に告ぐ【第249弾】1月第2週一挙大公開。(20240109~20240112)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第249弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第248弾で2024年1月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年1月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 だるころ9216 (id:darucoro92…

  • 令和六年初場所(1月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和六年初場所(=1月場所)が1月14日(日)より両国国技館で開催されます。 注)2023年12月25日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=初場所(1月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力士です。 北勝富士 大輝 -…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】本日限定うどん替え歌🄬まとめ2023年後半【永久保存版】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私はいつの頃からか土日・祝日限定でうどんの写真とともに『うどん替え歌』をtwitterで呟いております。 twitterなので文字数が限られており、1曲全部ではなく部分的な短編替え歌です。 twitterをやっていない方、やっていても見逃した方々から『あたし、3回さんの替え歌がたまらなく好き!』という多くのお声をいただき、それを反映して『うどん替え歌』をまとめた記事を作ったわけでございます。 注-1)ほんまは月ごとのシリーズにしようと思ったんだけどウザいでしょ。だか…

  • 夜の側溝の写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがございます。 何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩でございます。『ぼとぼと』じゃなくて『とぼとぼ』だろー!というツッコミもあったりするのですが、スルーしているのでございます。 ボーっと散歩するだけというのもアレですので、時たま写真を撮ったりするのでございます。 とある日の夜の散歩の時に撮った写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 前々々々回のターゲットは『月』でございました。 www.sankairenzoku…

  • 埼玉県に告ぐ【第248弾】1月第1週一挙大公開。(20240105)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第248弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第246弾で2023年12月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2024年1月第1週です。1月5日分しかありませんが悪しからず。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 だるこ…

  • 2024年1月5日:仕事はじめに思ふ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私は本日(1/5)から仕事でした。 またいつものように長い1年が始まりました。 まあかったるいっす! ただ、私はしがないサラリーマンですので、そうも言ってられません。 ってか、毎年初出勤の度に『今年1年間(自分が)持つんだろうか?』なんて思いますが、何か? けどね、今朝出勤する時ええことあったから\(^o^)/ 会社のメンバー。 会社のパソコン。 仕事。 編集後記 会社のメンバー。 みんな元気で出社していました。 これはすごくいいことですね。 やっぱり一つの区切りだ…

  • 禁断のあん餅雑煮 2024年版

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 注)この記事は2024年版と言いながら過去数回垂れ流ししています。今回内容は変えずに新記事として投稿しました。 いきなり強引に始めますが、正月と言えば『お雑煮』ですよね。 みなさまも食べられたことと思います。 さて、香川の禁断の雑煮を紹介します。 こんなん、初めて見るという方もいらっしゃるでしょう。 けど、これが香川の現実なのです。 雑煮とは。 雑煮は地域性が豊かな食べ物なのです。 香川の禁断の雑煮。 香川はなぜにあん餅なの? 香川の雑煮の分布図。 編集後記 雑煮と…

  • 2024年 年頭のことば。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 1月1日に起こった令和6年能登半島地震。 亡くなられたみなさまにお悔やみを申し上げるとともに、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます。 いくら地球の営みとはいえこうも度々、こうも簡単に、、言葉にならない憤りを感じます。 まだまだ予断を許さない、苦しく恐ろしい状況が続くと思いますが、どうかお心とお体をお大事になさってください。 これ以上被害が大きくなりませんように。 以下、いつものふざけた内容です。 不謹慎だ、不愉快だと思われる方はどうか読まないでください。 また…

  • 2024年新春特別企画:埼玉県に告ぐ【第247弾】2023年7月~12月一挙大公開

    新年明けましておめでとうございます。 3回連続10cmです。 お忙しい中、当ブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、2024年(令和6年)明けましたね。 2018年6月に始めた本ブログも6回目の年を越すことができました。これもひとえにみなさまの暖かいご支援(支援なんかしてねーよ!)の賜物だと感じています。本当にありがとうございます。 本年もひとつよろしくお願いいたします。 さて、超豪華新春特別企画です。 2023年7月~12月の平日(土日、旗日以外)の昼食を写真とともに一挙大公開します。 これを見ずして日本の正月は始まりません。 新春にふさわしいうどんの写真を思う存分お楽しみくださ…

  • 2023年 年末のご挨拶。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今年もあとわずか。 みなさんにとって2023年はどんな1年でしたか? 2024年はどんな年になるんだろう? 自分のブログに関して。 最後になりましたが。 今年もあとわずか。 さて、今年もあとわずかですね。 時間がたつのは早いです。 1年なんかあっちゅー間です。 年取るわけですww みなさんにとって2023年はどんな1年でしたか? 今年の漢字は『税』でしたね。 みんなの生活に直結する増税や減税の動向に注目が集まった1年ということでしょうか。 増税メガネなんて流行り言葉…

  • 埼玉県に告ぐ【第246弾】12月第5週一挙大公開。(20231225~20231228)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第246弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日は今年最終の土曜日ですよ。 まえがき。 12月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第245弾で2023年12月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年12月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:d…

  • あぁ、12月も終わっちゃってもうすぐ2024年だよ!ってことで、写真整理させていただきます。20231228

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 夜の境界フェンスの写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがございます。 何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩でございます。 ボーっと散歩するだけというのもアレですので、時たま写真を撮ったりするのでございます。 とある日の夜の散歩の時に撮った写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 前々々回のターゲットは『月』でございました。 www.sankairenzoku10cm.blue 前々回のターゲットは『街灯』でございました。 www.sankairenzoku10cm.b…

  • 埼玉県に告ぐ【第245弾】12月第4週一挙大公開。(20231218~20231222)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第245弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第244弾で2023年12月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年12月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • クリスマスってなんやねん?2023年版

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 そろそろクリスマスとやらですね。 巷はクリスマスで沸き上がっているのでしょうか? みなさまも、凡人らしくクリスマスで沸き上がっていますでしょうか? え?わたし? 沸き上がってもいませんし、クリスマスなんて面白くも何ともありません。 仮にクリスマスが無かったとしてノープロブレムです。 いや、むしろ無い方がいい。 注)この記事は去年(2022年)の12月22日に投稿したものですが、それを使い回ししたものです。どうせそんなことも忘れてるでしょ。 クリスマスってなんやねん?…

  • 夜のガードレールの写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがございます。 何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩でございます。 ボーっと散歩するだけというのもアレですので、時たま写真を撮ったりするのでございます。 とある日の夜の散歩の時に撮った写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 前々回のターゲットは『月』でございました。 www.sankairenzoku10cm.blue 前回のターゲットは『街灯』でございました。 www.sankairenzoku10cm.blu…

  • 埼玉県に告ぐ【第244弾】12月第3週一挙大公開。(20231211~20231215)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第244弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第243弾で2023年12月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年12月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • yesかnoで答えて欲しい!(その7)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私と私の母との話なんですが、問いに対する答えがない時があるんですよねー。 ってことで先日こんな記事を投稿しました。 あ、過去記事ペタペタペタジーニしてるけど見なくていいですよ。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankaire…

  • こんな事いちいち記事にしなくてもいいんだけどさ~、まあ生存確認も兼ねてということでさ~、強引に記事にしちゃおう!って話なわけ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 もうさ~タイトルだけ書いてさ~記事なんか書かなくてもさ~だいたい分かってもらえるんじゃねーかな~?にゃんて思ったりするわけ~。 けど~それじゃぁ~ちょっとさみしすぎない? えっ、全然平気? あんたいつからそんなにいけずになっちゃったの? やさしい気持ちを持ちなさい! いいこと! 実はさ~。 こんなんがあるじゃない! ってことでさ~。 編集後記 実はさ~。 あたしはさ~洗濯を夜にする派なのよね~。 だったらさ~干すのも夜ってことになるじゃない。 更にさ~うちってさ~洗…

  • 夜の街灯の写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがあります。寒いのに。。何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩です。 で、ボーっと散歩するだけってのもアレなので、写真を撮ったりします。 とある日の散歩のときの写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 前回の企画のターゲットは『月』でございました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回のターゲットは『街灯』でございます。 では、夜の街灯の写真をご覧ください。 編集後記 では、夜の街灯の写真をご覧…

  • 埼玉県に告ぐ【第243弾】12月第2週一挙大公開。(20231204~20231208)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第243弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第242弾で2023年11月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年12月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • 月の写真を貼っただけの記事でございます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 最近、夜散歩をすることがあります。寒いのに。。 何の目的もなく、普通にぼとぼとと歩く散歩です。 で、ボーっと散歩するだけってのもアレなので、写真を撮ったりします。 とある日の散歩のときの写真を貼りまくる(そんなに枚数はないけど)という企画でございます。 では、写真をご覧ください。 編集後記 では、写真をご覧ください。 月明りが瀬戸内海に写っている図でございます。 月明りが雲を怪しげな色に染め、さらに木の枝をあしらった感じに仕上げてございます。 上手いこと撮ったつもり…

  • 埼玉県に告ぐ【第242弾】11月第5週一挙大公開。(20231127~20231201)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第242弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第241弾で2023年11月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年11月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) …

  • 蔦(みたいなん)の葉っぱの色の移り変わり。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 自宅の近くに蔦(みたいなん)があるんですが、それが毎年11月くらいに色を付けてきれいなので、みなさまにお伝えしようという写真数枚の簡単な企画です。 が、この蔦(みたいなん)はここへ来ないと見られない、つまり、みなさまはこのブログでしか見られないということです。 簡単な企画と言えども、結構貴重な企画!かもしれません。 では、写真でご確認ください。 編集後記 では、写真でご確認ください。 9月末ころ まだ緑です。 10月末ころ 1ヶ月くらい経ちました。まだ緑を残していま…

  • あ、もう11月も終わっちゃうんですか?ってことで、写真整理させていただきます。20231128

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 令和五年九州場所(11月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲九州場所(11月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 9日目~千秋楽の成績。 各力士の星取表。 編集後記 北勝富士の写真で終わります。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 9日目…

  • 埼玉県に告ぐ【第241弾】11月第4週一挙大公開。(20231120~20231124)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第241弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第240弾で2023年11月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年11月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) …

  • おにぎりアクション2023。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさん、おにぎりってご存じですか? そうです。こんなやつね。 と言うわけで、今日は『おにぎりアクション』というイベントの話です。 イベントの概要。 私も微力ながら参加しました。 編集後記 イベントの概要。 私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くする 国連が制定した10月16日世界食料デーあの人に、あの子に、わたしに。愛を込めてにぎる「おにぎり。」その「誰かのため」の気持ちに、世界の子どもたちへの想いも込めてあなたがおにぎりを食べると、世界の子どもたちに給食が届…

  • 令和五年九州場所(11月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲九州場所(11月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 中日までの成績。 中日での各力士の星取表。 編集後記 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 11月12日(日) 対 貴景勝(東大関)● 決まり手は押し出し www3.nhk.or.jp 立ち合いが合わないっての…

  • 埼玉県に告ぐ【第240弾】11月第3週一挙大公開。(20231113~20231117)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第240弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第239弾で2023年11月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年11月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • 埼玉県に告ぐ【第239弾】11月第2週一挙大公開。(20231106~20231110)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第239弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第238弾で2023年11月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年11月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • 令和五年九州場所(11月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和五年九州場所(=11月場所)が11月12日(日)より開催されます。 注)2023年10月30日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=九州場所(11月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力士です。 北勝富士 大輝 - …

  • 埼玉県に告ぐ【第238弾】11月第1週一挙大公開。(20231030~20231102)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第238弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第237弾で2023年10月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年11月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • yesかnoで答えて欲しい!(その6)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私と私の母との話なんですが、問いに対する答えがない時があるんですよねー。 ってことで先日こんな記事を投稿しました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 好評につき(知らんけどな)、調子コキまくっててまた記事にしてしまいました。 私の問:…

  • あ、もう10月も終るじゃあ~りませんか!ってことで、写真整理させていただきます。20231030

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第237弾】10月第4週一挙大公開。(20231023~20231027)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第237弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 10月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第236弾で2023年10月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年10月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • 埼玉県に告ぐ【第236弾】10月第3週一挙大公開。(20231016~20231020)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第236弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 10月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第235弾で2023年10月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年10月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 dorifamu (id:dorifam…

  • トマトケチャップ。

    如何お過ごしですか?3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、わたくし3回連続10cmは最近の言葉の乱れを嘆かわしく思う昭和のおっさんでございます。 言葉の乱れにも色々あると思いますが、まあみんな言葉を略しますよね。 何でもかんでも略しゃぁええっちゅーもんでもないし、そんなに略されたら何のこっちゃ分からんが!って話ですよね。 CS(シーエス)? なんじゃいそれ!そもそも日本語で言えよ! あ、JKはおっさんでも分かるけどな。 えへへ。 略語とは。 じゃ、トマトケチャップをどう略すか? トマトケチャップの略語の例。 ナウい感じ…

  • 埼玉県に告ぐ【第235弾】10月第2週一挙大公開。(20231010~20231013)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第235弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 10月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第234弾で2023年10月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年10月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) …

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part31【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:ねぶる。 『ねぶる』の適用例。 今回の讃岐弁その2:なるい。 『なるい』の適用例。 今回の讃岐弁その3:のく。 『のく』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがでっきょんな?(大阪弁で言う儲けてまっか?みたいな挨拶代わり)3べん連続10cmじゃ。 当ブログに来てもろ…

  • 埼玉県に告ぐ【第234弾】10月第1週一挙大公開。(20231002~20231006)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第234弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 10月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第233弾で2023年9月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年10月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、 dor…

  • 私のブログに関する最近のアレ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます いつも本当にありがとうございます。 困った時のはら頼みじゃないけど、ネタに困った時はブログに関するネタを書いたらバズる!って誰かが言ってた。知らんけどな。 ってことで、今日は『ブログに関する最近のアレ』という最近流行っている『アレ』というフレーズも入れたタイトルでバズる記事を書いていきたいと思います。 え、バズるわけないやん! もー、そんなこと分かってまんがな。 最近サボり気味。 身内ネタは採用しない。 編集後記 最近サボり気味。 まあさ~年末も近いしみんないろいろ忙しいじゃん。 ってことで、年末は関係…

  • yesかnoで答えて欲しい!(その5)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私と私の母との話なんですが、問いに対する答えがない時があるんですよねー。 ってことで先日こんな記事を投稿しました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 好評につき(知らんけどな)、調子コキまくっててまた記事にしてしまいました。 私の問:フライパン調子ええ? 私の問:そのぶどう誰がくれたん?…

  • 私はコレで銀行で勧められた投資信託をやめました!の巻。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 自分のメインバンクは地元の114銀行という地銀です。給料振り込みや、引き落とし、全てこの銀行を利用して(やって)います。 で、この114銀行で投資信託ってのをやっていました。 それをやめちゃった!って話です。 2018年6月に投資信託を始めた。 2023年9月に投資信託をやめた。 銀行のちゃんねーが耳寄りな情報を教えてくれた。 編集後記 2018年6月に投資信託を始めた。 2018年の4月ころ、銀行に勧められて投資信託(たぶん)ってのを始めました。 投資信託(たぶん…

  • 埼玉県に告ぐ【第233弾】9月第5週一挙大公開。(20230925~20230929)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第233弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 9月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第232弾で2023年9月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年9月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、Pちゃ…

  • あ、もう9月も終るんじゃね?ってことで、写真整理させていただきます。20230928

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 令和五年秋場所(9月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲秋場所(9月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 9日目~千秋楽の成績。 各力士の星取表。 編集後記 北勝富士の写真で終わります。 9日目~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 9日目~千…

  • 埼玉県に告ぐ【第232弾】9月第4週一挙大公開。(20230919~20230922)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第232弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 9月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第231弾で2023年9月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年9月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、ツヨキ…

  • 令和五年秋場所(9月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲秋場所(9月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 中日までの成績。 中日での各力士の星取表。 編集後記 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 9月10日(日) 対 貴景勝(西大関)〇 決まり手ははたき込み www3.nhk.or.jp 初日。先場所のアレで筆頭まで…

  • 埼玉県に告ぐ【第231弾】9月第3週一挙大公開。(20230911~20230915)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第231弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 9月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第230弾で2023年9月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年9月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 だるころ9216 (id:darucoro92…

  • 日本の歌大好きシリーズ その85:かもめはかもめ

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 お詫び:この記事もう数年前に書いて当時遠い将来の日付で投稿予約していました。それが知らん間(=意図せずに)に昨日(9/11)アップされ、慌てて取り消しました。申し訳ありませんでした。 とともに月日の経つのは早いということを改めて知らされました。気を取り直して再度アップします。 日本人はやっぱり演歌や歌謡曲・フォークソングのような古き良き日本の歌。 たまにはいいもんですよ。ご一緒しませんか? ただし、曲のチョイスは私が知っている曲、かつ私が好きな曲限定です、ご了承くだ…

  • 日本の歌大好きシリーズ その00:かもめはかもめ

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 日本人はやっぱり演歌や歌謡曲・フォークソングのような古き良き日本の歌。 たまにはいいもんですよ。ご一緒しませんか? ただし、曲のチョイスは私が知っている曲、かつ私が好きな曲限定です、ご了承ください。 第00弾は、研ナオコの『かもめはかもめ』でございます。 注)動画を貼っています。見る方は音量注意してください。 曲の情報。 それではご一緒に曲を楽しみましょう。 編集後記 曲の情報。 曲名 :かもめはかもめ 歌 :研ナオコ 作詞 :中島みゆき 作曲 :中島みゆき 発売日…

  • 埼玉県に告ぐ【第230弾】9月第2週一挙大公開。(20230904~20230908)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第230弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 9月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第229弾で2023年8月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年9月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、Pちゃ…

  • 令和五年秋場所(9月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和五年秋場所(=9月場所)が9月10日(日)より両国国技館で始まります。 注)2023年8月28日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=秋場所(9月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力士です。 https://www…

  • #わたしがブログを書く理由。

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 特別お題『わたしがブログを書く理由』ってのがありました。 なんでも『文学フリマ』に掲載してくれるって話らしいです。知らんけどな。 で、わたしも『文学フリマ』狙いでこのお題で記事を書くことにしました。 ただお題のブログを書く理由なんですが、これってなんかひとつに絞れないんですよね。 その辺りのことをアレコレと。。 わたしがはてなブログを始めたのは。 ブログを書く理由の数々。 わたしがブログを書く理由を表化しました。 編集後記 わた…

  • 銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!GOです!マッハ555です!毎月5日はお客様感謝デーです!の話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 タイトルのことですが、 前回は『銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!GOです!マッハ555です!の話。』としていましたが、今回はもう郷ひろみはやめながらGO=5繋がりは残しつつ『毎月5日はお客様感謝デーです!』を付け加えました。 どうでもいいですね。 青島文化教材社 マッハGoGoGo マッハ号 7フルバージョン 1/24スケール プラモデル 青島文化教材社(AOSHIMA) Amazon マッハGOGoGo マッハ号 イマイ Amazon…

  • 埼玉県に告ぐ【第229弾】8月第5週一挙大公開。(20230828~20230901)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第229弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 8月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第228弾で2023年8月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年8月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、ツ…

  • あ、もう8月も終わりまっせ!ってことで、写真整理させていただきます。20230831

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • yesかnoで答えて欲しい!(その4)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私と私の母との話なんですが、問いに対する答えがない時があるんですよねー。 ってことで先日こんな記事を投稿しました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 好評につき(知らんけどな)、調子コキまくっててまた記事にしてしまいました。 私の問:おばさん元気にしとん? 私の問:そのフライパン新しいんに替えるな? 私の問:そのスイカ、○ナカで買うてきたん…

  • 孫の夏休みの宿題(絵日記)のネタのために水族館に行ってきました。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさん、知ってました? 孫は今小学校6年なんですが、絵日記って色鉛筆で絵を書いて、文字を鉛筆で書いて、って言うやり方じゃないんですね。 で、そのやり方とは、 ①日頃ガッコで使っているタブレットで写真を撮る。 ②タブレットの中にあらかじめ様式(テンプレート)が入っている。 ③その様式に撮った写真を貼り付ける。 ④同様式に文章を打込んで完成させる。 ⑤それをインターネットを使って提出する。 なんかすごない?ブログ書いてんのと一緒やん。 ってことで、その絵日記のネタのた…

  • 埼玉県に告ぐ【第228弾】8月第4週一挙大公開。(20230821~20230825)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第228弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 8月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第227弾で2023年8月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年8月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、Pちゃん (…

  • 即席ラーメン記念日特別企画:インスタントラーメンは村田兆治のフォークボールだ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 注)今日は即席ラーメンの日ということで、過去記事にあったインスタントラーメン系の記事を再投稿します。 では、以下当時のままのコピペです。 炭水化物の申し子がお送りする炭水化物シリーズ。 久しぶりのこのシリーズ。 今日はなんだと思います~。 じゃじゃーん、インスタントラーメン(袋)です。 注)動画を貼っています。見る方は音量注意してください。 私の好きなインスタントラーメンBest7。 インスタントラーメンは村田兆治のフォークボールだ。 村田とあぶさんとの対決。 実食…

  • 私が選ぶBest5:私の得意料理編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第77弾】として『私の得意料理』で攻めてみたいと思います。 料理っていっても私はプロの料理家ではありませんので凝ったものは作れません。 至って簡単なものばっかりです。 しかしながら、時間に追われることの多い昨今。 簡単=手抜きなどという古臭い考えは捨てて、簡単=時短という前向きな考え方でいきましょ…

  • 埼玉県に告ぐ【第227弾】8月第3週一挙大公開。(20230816~20230818)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第227弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 8月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第226弾で2023年8月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年8月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、Pちゃ…

  • 【埼玉県に告がない!】ってか埼玉県は関係ないし。私がUDONをツイート(正確にはポスト)する時のマイルールを強引に紹介する記事。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さてみなさま。 ご存じだとは思いますが、私は平日に昼飯(主にUDON)を食うた時にツイートしています。 こんな感じね。 しょうゆ、野菜@山もりうどんうどんを食うて一言。うどん屋でうどんの写真撮るん、もう抵抗感や罪悪感は無くなったな。#讃岐うどん#さぬきうどん#山もり#そのまま#最初はハズかったわ pic.twitter.com/inHRdS8LD5 — 3回連続10cm (@10cm_3) July 10, 2023 で、それを一週間分まとめてブログの記事にしてアッ…

  • もうさ~、お盆休み初日からパソコンぶっ壊れちゃってさ~、どんだけ~!って話なわけ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あのさ~、タイトルの通りなんだけどさ~、 パソコンが壊れちゃったわけ。 それもお盆休みの初日に。 このクソ忙しいときにバカじゃない? って話でしょ。 いや、あたしじゃなくて、パソコンがよ。 ぶっ壊れたパソコン。 で、新しいパソコン買っちゃったわけ。 編集後記 ぶっ壊れたパソコン。 そのおバカさんなパソコンはこいつよ! 東芝dynabook PT65CGP-RJB(当時12万円)。 2017年4月に買ったのよ。 もう6年以上前だわ。どんだけ~! 更に2021年9月(2…

  • 埼玉県に告ぐ【第226弾】8月第2週一挙大公開。(20230807~20230810)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第226弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 8月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第225弾で2023年8月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年8月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、Pち…

  • 私のブログに関するお盆の予定【2023年版】。注:記事はタイトルより短いです、とは言いませんがマジ15秒で読めます!

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまには全然どうでもいいことなんですが、私のブログに関するお盆の予定を簡単にお伝えしておこうという内容です。 いつもならわざわざ『お盆とは?』とかいう目次作って色々講釈を垂れるところなんですが、ウザいでしょ。なので、マジ簡単にいきます。 たぶんあと十秒もあれば次に方のブログ巡りに行けますよ。 良心的でしょ。ハッシュタグも1個しか付けてないし。 ブログに関する私のお盆の予定。 編集後記 ブログに関する私のお盆の予定。 下の一覧表を見てもらうと一目瞭然です。 以上で…

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part30【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:しけとる。 『しけとる』の適用例。 今回の讃岐弁その2:めっざし。 『めっざし』の適用例。 今回の讃岐弁その3:ちみきる。 『ちみきる』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがでっきょんな?(大阪弁で言う儲けてまっか?みたいな挨拶代わり)3べん連続10cmじゃ。 当…

  • 埼玉県に告ぐ【第225弾】8月第1週一挙大公開。(20230731~20230804)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第225弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 8月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第224弾で2023年7月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年8月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、ツヨキ…

  • 台風6号とよく似た経路を辿った過去の台風たち。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 台風6号。台風名称=KHANUN(カーヌン)。 2023年8月2日現在、沖縄付近でうにゅうにゅな複雑怪奇な動きをしていますね。 西北西方面に進んでいたのに突如鋭角に折れて東北東に進路を変えるようですね。 本土に接近(上陸)するのか? もう、本人に聞いてみないと分かりませんね。 いや、この気まぐれな進路、、本人も分かってないかも分かりませんね。 台風経路図。 台風6号の経路図。 台風6号とよく似た経路を辿った過去の台風たち。 編集後記 台風経路図。 「台風経路図」とは…

  • あ、もう7月も終わりやで!ってことで、写真整理させていただきます。20230731

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第224弾】7月第5週一挙大公開。(20230724~20230728)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第224弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 7月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第223弾で2023年7月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年7月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、ツ…

  • yesかnoで答えて欲しい!(その3)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私と私の母との話なんですが、問いに対する答えがない時があるんですよねー。 ってことで先日こんな記事を投稿しました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 好評につき(知らんけどな)、調子コイてまた記事にしてしまいました。 私の問:この桃誰がくれたん? 私の問:昼間クーラーつけよんな? 私の問:さしみこんにゃく切ったんな? 私の問:このキムチなんぼ(値段はいくら)やったん? 私の問:このピーマンは生…

  • twitter、もとい、XのDM(ダイレクトメール)の巻。【twitterやってないやつには関係ないネタ】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 twitterってご存じですか? え、知らない? ですよねー。もうtwitterって無くなったんですから知らなくて当然。 7月24日、アメリカのソーシャルメディア大手『ツイッター』は象徴だった青い鳥のロゴを廃止しブランドを運営会社の名前にちなんで『X』に正式に変更した。らしい。 まぁそれはどうでもいいんだけど、そのtwitter内での 『フォローしてくれてありがとう。』 『いやいやこちらこそよろしく。』 みたいなDM(ダイレクトメール)の話です。 DMは好きじゃない…

  • 令和五年名古屋場所(7月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲名古屋場所(7月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 中日~千秋楽の成績。 各力士の星取表。 編集後記 北勝富士の写真で終わります。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日~千秋楽の…

  • 埼玉県に告ぐ【第223弾】7月第4週一挙大公開。(20230718~20230721)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第223弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 7月第4週。 編集後記 前回は同シリーズ第222弾で2023年7月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年7月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、タコスカ (id:kefu…

  • 今日のお題「やったことがあるアルバイト」

    今週のお題「やったことがあるアルバイト」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 いろんなエピソードがあるはず! 今週のお題は「やったことがあるアルバイト」です。 世の中にはいろんなアルバイトがあります! その道ひとすじのプロではなくても、意外なお仕事を経験している人は多いはず。そういうエピソードを知るのは楽しいものですよね。今週は「やったことがあるアルバイト」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「季節限定の茶摘みバイトが楽しい」「思い出のまかないレシピ」「有名バンドのコンサートを警備した」など…

  • 令和五年名古屋場所(7月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲名古屋場所(7月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 中日までの成績。 中日での各力士の星取表。 編集後記 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 7月9日(日) 対 金峰山(東前頭10枚目)〇 決まり手は上手出し投げ www3.nhk.or.jp 毎場所言いたいこ…

  • 埼玉県に告ぐ【第222弾】7月第3週一挙大公開。(20230710~20230714)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第222弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 7月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第221弾で2023年7月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年7月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、Pちゃん (…

  • twitterの仕様変更がイマイチやけん乗り換えるとしたらThreadsもええねんけど『タイッツー』ってのはどうよ?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日もまたSNSとかの話だけど、聞く? まあ巷はtwitterだのThreadsだのとなんだかざわざわしていますね。 そんな巷の動向を受けて過去記事でtwitteやThreadsに関する事を書きました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue しかしですよ、twitterもThreadsもイマイチ感が拭えない状況です。 そこで、今こそ『とても画期的なSNS』と謳う『タイッツー』なんかどうでしょう? …

  • 大相撲小ネタ:土俵

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さてみなさま、大相撲令和五年名古屋場所が開催されていますね。 果たして優勝力士は現れるのか? いや、現れます。誰かが優勝します。 まだ3日目なので何とも言えませんが、誰が優勝するんですかね? 個人的には若元春に優勝してほしいです。 さて今日は、その相撲の取り組みが行われている土俵についての小ネタです。 注)この記事は再投稿です。 土俵とは? 土俵はまん丸じゃないの? 土俵の中に何か埋まっている? 編集後記 土俵とは? お相撲さんが相撲を取るところです。 下の写真の黄…

  • みんなtwitterの調子はどう?ってことでtwitterとThreadsを簡単に比較してみた。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 2023年7月1日に例のアイツがやらかしたtwitterの閲覧制限。 困ったちゃんだねー!なんて書き込みも随分見られました。 私も数日前に記事にしました。 記事、見る? え、見ないの? www.sankairenzoku10cm.blue で、twitterに変わるコミュニケーションツールとして一気に浮上してきたのが『Threads』。 Metaもtwitterの閲覧制限にかこつけて、 『Threadsは今でしょ!』 とばかりに前倒ししてリリースしてきやがったからね…

  • 埼玉県に告ぐ【第221弾】7月第2週一挙大公開。(20230703~20230707)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第221弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 7月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第219弾で2023年6月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年7月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 だるころ9216 (id:darucoro92…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3回連続10cmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3回連続10cmさん
ブログタイトル
おっさんのblogというブログ。
フォロー
おっさんのblogというブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
おっさんのblogというブログ。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー