chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんのblogというブログ。 https://www.sankairenzoku10cm.blue/

普通のおっさんが普通のおっさん目線で、見たこと、感じたこと、知ったこと、気になったことなどジャンルに拘らず気の赴くままに語る、そういった雑記ブログです。軽~く流してください。

3回連続10cm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

  • ソーキそばに思いを馳せる。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 先日長女が沖縄に行ったらしく、お土産に海ぶどうとソーキそばを買ってきてくれていました。 海ぶどうは速攻食いましたが、ソーキそばはまだ賞味期限があったのでそこら辺に置いていました。 そのソーキそばを食った!と言う内容ですが、何か? ソーキそば。 作るね。 はい完成! 編集後記 ソーキそば。 ソーキそばっちゃやっぱり沖縄ですよね。 トロピカル! はいむるぶし! 海! 離島! そして美ら海水族館ですよ。 私も30前後のころ(約30年以上前)に何回か沖縄に行ったことがありま…

  • 埼玉県に告ぐ【第209弾】4月第4週一挙大公開。(20230417~20230421)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第209弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 4月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第208弾で2023年4月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年4月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、タ…

  • 私が選ぶBest5:雨が降ったら困ること編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第75弾】として『雨が降ったら困ること』で攻めてみたいと思います。 雨が小粒の真珠なら~♪ なんて洒落てんのか洒落てないのか分からないような歌がありましたが、実際は雨が降ると何かと鬱陶しいですよね。 そんなことで、私が感じた『雨が降ったら困ること』をランキング形式で発表していきたいと思います。 余…

  • 制限時間10分で記事を書いてみる。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 もうだいぶ前ですが読者様の『タコスカ (id:kefugahi)様』が10分間で記事を書いてみるっていうような企画をやられていました。 それをずっと覚えていていつか自分もやってみようと思っていました。 今調べるとタコスカ様の記事は2022年11月15日でした。 tudumiyasiki.hatenablog.com ってことで、真似っこして10分間で記事を書いてみます。 ではカウントダウン!残り時間10分。 残り時間7分。 残り時間2分。もう無理か! 編集後記 では…

  • 埼玉県に告ぐ【第208弾】4月第3週一挙大公開。(20230410~20230414)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第208弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 4月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第207弾で2023年4月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年4月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、タ…

  • 今週のお題「メモ」。

    今週のお題「メモ」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 ブログに今日あったことをメモしておこう 今週のお題は「メモ」です。 春です! 新生活の季節です! 仕事の手順や、新居で快適に過ごすための買い物リストなど、メモをとることが増える時期でもありますね。 ということで、今週は「メモ」をテーマに皆さんからのエントリーを募集します! 「最近メモったこと」「私のメモ帳」「書き溜めていたブログネタのメモを放出します」「忙しい朝に書いた謎のメモ」など、あなたの「メモ」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿し…

  • 銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!GOです!マッハ555です!の話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 タイトルのことですが、 前回は『銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!GOです!の話。』としていましたが、今回はもう郷ひろみはやめながらGO=5繋がりは残しつつ『マッハ555です』を付け加えました。 どうでもいいですね。 青島文化教材社 マッハGoGoGo マッハ号 7フルバージョン 1/24スケール プラモデル 青島文化教材社(AOSHIMA) Amazon マッハGOGoGo マッハ号 イマイ Amazon 自分のメインバンクは地元の11…

  • 埼玉県に告ぐ【第207弾】4月第2週一挙大公開。(20230403~20230407)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第207弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 4月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第206弾で2023年3月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年4月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 だるころ9216 (id:darucoro92…

  • 私が選ぶBest5:スマートフォンのここがすごい!編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第74弾】として やや今さら感はありますが『スマートフォンのここがすごい!』で攻めてみたいと思います。 みなさまもスマートフォンをお使いだと思います。 最近のスマホは結構高性能ですね。けど、まあみなさまもそうでしょうがやることはたかが知れていますよね。 10万円のスマホでも5,000円分くらいしか…

  • 『道の駅ふたみ』のじゃこ天。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさま、じゃこ天ってご存じですか? そうです、こんなやつです。 じゃこ天(じゃこてん)は、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理。地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。揚げかまぼこに分類されることが多い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E5%A4%A9 じゃこ天の呼称・起源。 原料に使われる雑魚(ざこ)、特にホタルジャコ(南予の地方名で…

  • 10年間Androidを使ってきた私が約1年間iphoneを使ってみて感じた良い子なところとイケナイ子なところ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 タイトルのように私はスマホを使い初めてから10年間Androidを使っていました。物持ちは割といい方なのでそんなにポンポンと機種変更はしませんでした。Android機は10年間で5~6種類ほど使ってきたでしょうか。 それを去年の夏くらいにiphoneに変えました。13miniです。 Androidとiosの違いというか、使い勝手というか、その辺りの事をざっくりといきたいと思います。 注)私はヘビーユーザーではありません。 なぜゆえにiphoneに変えたか。 全体的に…

  • 埼玉県に告ぐ【第206弾】3月第5週一挙大公開。(20230327~20230331)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第206弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第205弾で2023年3月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年3月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 貯め代 (id:tameyo)様、タコスカ (…

  • みなさまの地域の桜はどうですか?ってことで、写真整理させていただきます。20230330

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 私が選ぶBest5:野球におけるルール違反じゃない面白い守備位置編。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第73弾】として『野球におけるルール違反じゃない面白い守備位置』で攻めてみたいと思います。 先日のWBC(World Baseball Classic)、侍ジャパンが優勝しましたね。 どれもすごい試合で手に汗を握って見ていた方もいらっしゃると思います。 また、WBCで『にわか野球ファン』になった方…

  • 令和五年春場所(3月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲春場所(3月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 中日~千秋楽の成績。 各力士の星取表。 編集後記 北勝富士の写真で終わります。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日~千秋楽の成…

  • 埼玉県に告ぐ【第205弾】3月第4週一挙大公開。(20230320~20230324)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第205弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第204弾で2023年3月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年3月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 いっちゃん (id:i-shizukichi)…

  • 特別お題『今だから話せること』20230322

    特別お題「今だから話せること」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 はてなブログ見てたら『今だから話せること』ってお題があったのでのっかってみます。 『今だから言えること』ってお題なんだから、悪いことした過去があるんならあの時は言えなかったけどもう時効だしここで全部吐き出して楽におなりなさい!ってことだよね。 ってことで、私の過去の悪いこと案件をいくつか挙げてみます。 無許可イチゴ狩り事件。 ゲーセンコイン強奪事件。 編集後記 無許可イチゴ狩り事件。 小学校半ばの頃の案件。 ガッコへはツレ(N君以下数…

  • 令和五年春場所(3月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲春場所(3月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 3月12日(日) 対 高安(西前頭7枚目)● 決まり手は押し出し www3.nhk.or.jp いやいや、立ち合いが遅いわ!相手に攻めて来てって言うてるわけやん。それでは勝てんわ。(0-1) 3月13日(月) 対 佐…

  • 埼玉県に告ぐ【第204弾】3月第3週一挙大公開。(20230313~20230317)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第204弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第203弾で2023年3月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年3月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi) 様、ツヨ…

  • けふの花。20230313

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 花心のない私が贈るけふの花シリーズ。 例によって、自宅に咲いている花たちを紹介します。 花好きな方にはたまらないシリーズと自負しています(笑)。 花を見てちょっとでも嫌なことを忘れていただけたら嬉しいです。 では花の写真を貼っていきます。 撮影情報。 編集後記 では花の写真を貼っていきます。 13枚の写真を貼っています。 花n(花の名前)といきたかったのですが、( )内が空欄は名前が分からないので誰か埋めていただけたらありがたいです。 花1( ) 花2(菊の種類?)…

  • 埼玉県に告ぐ【第203弾】3月第2週一挙大公開。(20230306~20230310)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第203弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第202弾で2023年3月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年3月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 KONMA08 (id:konma08)様 、…

  • 令和五年春場所(3月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和五年春場所(=3月場所)が3月12日(日)よりエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で始まります。 注)2023年2月27日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=春場所(3月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力…

  • 『マスク着用ルールの緩和に思う。』って記事を書こうと思ったんだけど面倒くさいし柄じゃないので、マスクに関連する過去記事を垂れ流しする。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 巷は今後もマスクを着用する?しない?今夜のご注文はどっち?みたいなことで沸き返っているようですね。 それに上手いこと乗じて『マスク着用ルールの緩和に思う。』というチョー真面目な記事を書こうと思ったのですが、面倒くさいし柄じゃないので止めました。 そんで、マスクに関連する過去記事(2020年5月6日投稿)をここへ垂れ流します。 以下、過去記事のままです。 さて、時は1998年8月30日。 ベルギーのスパ・フランコルシャンというサーキットで 同年F1世界選手権第13戦(…

  • iphoneでスクリーンショットを撮る時ごちゃごちゃボタンを押しまくるのがアレなので、背面タップでスクリーンショットが撮れる設定にしてみた。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日はiphoneの話です。 私はiphone13miniをメインで使っています。 まあタイトルの通りですが、背面ダブルタップでスクショを撮るぜ!って話です。 Appleのサポートページに書かれているスクリーンショットの撮り方。 背面ダブルタップでスクショが撮れる設定方法。 iphoneならどれでも背面ダブルタップでスクショが撮れるのか? 編集後記 Appleのサポートページに書かれているスクリーンショットの撮り方。 Appleのサポートページにはこんなんが記載され…

  • 埼玉県に告ぐ【第202弾】3月第1週一挙大公開。(20230227~20230303)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第202弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 3月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第201弾で2023年2月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年3月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、タコ…

  • はてなブログの読者様やtwitterのフォロワー様の数(人数)に思ふことを書いちゃったりしちゃお~かな~って話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あたしさ~おっさんなんだけどさ~『はてなブログ』というスペースでブログを絶賛投稿中なわけ。 おまけにさ~『ツイッター』というスペースでツイートも絶賛投稿中なわけなのよ。 その『はてなブログ』にも『twitter』にも見かけの仲良しになれる機能が備わっちゃったりしてるわけ。 今日はその辺のことを書いちゃうわよ。 注)文中、読者様やフォロワー様を読者・フォロワーって様を付けずに書いてても悪気はないから怒んないでね。 オートマティック時系列垂れ流し機能。 読者やフォロワー…

  • 銀行のキャッシュカードが破損したので、新しいキャッシュカードを再発行してもらって、それが届いたって話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、私が使っているキャッシュカードが破損したんですが、先日それを記事にしたんですね。 その記事がこれです。過去記事ペタペタペタジーニ! www.sankairenzoku10cm.blue で、再発行してもらって新しいキャッシュカードが届いたので、その新しいキャッシュカードをみなさまにお見せするという、とってもシンプルな内容になってございます。 破損したキャッシュカードの写真。 新しいキャッシュカードの写真。 編集後記 破損したキャッシュカードの写真。 上方の銀色…

  • 私はうどん食った後twitterに投稿するんだけど、数種類のパターンがあってそのtwitterに投稿するパターンを紹介する記事。みんなにはあんまり関係ねーから読まなくていいよ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 まあね、長い長いタイトルの通りです。 私はうどん食うたら必ずtwitterに投稿するんだけど、その投稿には私なりのパターンがあって、 それ聞く?って話なわけ。 みんな:そんなんどーでもいいぜ! わたし:でしょーね。 『うどんを食うて一言。』に続けて何か文字を書くようにしてる。 パターン①:平日のつまんないネタ。 パターン②:平日の匂わせ文句ネタ。 パターン③:土日祝日の本日限定うどん替え歌ツイート。 おまけ:個人的にやんないツイート。 編集後記 『うどんを食うて一言…

  • 前回は『あのね、写真整理させていただきます。』だったので今回は ==あのねのね、写真整理させていただきます。== 20230227

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第201弾】2月第4週一挙大公開。(20230220~20230224)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第201弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第200弾で2023年2月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年2月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、カメさ…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】香川県のセルフうどんの食べ方を解説する。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 先日うどんの写真をツイートしてたらブログの読者様のツヨキ (id:tuyoki)様からこんなコメントをいただきました。 『香川のセルフのうどん屋さんへ行ったとき、注文がクソ分かりづらくてクソめんどくせーよ!』(原文のままではありません)。 『東京は大都会なので冷たいうどん麺だの温かいうどん麺だの選ぶシステムがそもそもねーし、クソ分かりづらくて現場(香川県のうどん屋さん)でテンパったじゃねーか!どないしてくれるねん!』(原文のままではありません)。 ってことで、ツヨキ…

  • 私が選ぶBest5:もし誰かに目の前にポンと1億円置かれて『これやるわ!好きにしろ!』って言われたらどうする?編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第72弾】として もし誰かに『これやるわ!』って目の前にポンと1億円置かれたらどうする? で攻めてみたいと思います。 まあそんなシチュエーションがあるかないかは別にして、また金額も1000億円とか200兆円とか縁のない数字じゃなくて、そこそこお手軽な、かつ、これだったらなんとか使い切れそうな感じの…

  • 埼玉県に告ぐ【第200弾】2月第3週一挙大公開。(20230213~20230217)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第200弾。 このシリーズもとうとう200の大台に乗りました。 だから何?って話なんですが、 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第199弾で2023年2月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年2月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツ…

  • 銀行のキャッシュカードが破損したらどーすればいいのか?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、私が使っているキャッシュカードが破損したんです。 実は数ヶ月前にATMで数百万円引き出そうとしたときに気がつきました。 が、まあいいや!と思ってその後も気にせずに使っていました。 あ、バレました? 通常の場合、1日の支払限度額は50万円までですって。50万円も引き出したことないから知らんかったわ。 https://www.114bank.co.jp/personal/products/service/cash.html で、先日銀行に行ったときに銀行のおばはん…

  • チョコレートうどんってどんだけ~!!

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さてみんな~、今日はさ~2月14日なのよね~。 そうよ、うふ💛 なんでもさ~『バレンタインデー』なんていうチョコレートに纏わる日らしいのよね~。 でもさ~あたしの中ではさ~キライな行事Best3にランクインするくらい、ぶっちゃけどうでもいい行事というか風習というか、そん感じなわけなの。 バレンタインデーなんかいつなくなってもいいわ! ふん。 バレンタインデーっていったい何なのよ? 今日の昼飯のツイートでさ~。 で、後でチョコレートうどんって調べたわけなの。 編集後記…

  • 埼玉県に告ぐ【第199弾】2月第2週一挙大公開。(20230206~20230210)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第199弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第198弾で2023年2月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年2月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、貯め…

  • 格安simのざっくり話、いまさら感満載だけど聞く?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今回はスマホの格安simです。 私の周りでも前は格安simって「聞いたことあるよ」程度だったんですが、最近では「使ってるよ」って声もあったりしてそこそこ浸透してきている感じがします。 あ、記事の内容はほとんど私の知識と適当なページからの引用なので、書いてることが100パー合ってるかどうか知らんけど当たらずしも遠からずやとは思う。 また、格安simをいたずらに推称するわけではありませんので悪しからず。 電波・周波数帯。 キャリア・simカード・simロック・simロッ…

  • 今週のお題「かける」。20230208

    今週のお題「かける」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あなたにとってベストな「かける」方法を探していきましょう今週のお題は「かける」です。最近ブログ書けてますか? ネタに困ったときは、いつもと違う方法を試してみたら「かける」かもしれません。例えば、ウォーミングアップがてら家の周りを”駆ける”とか、好きな人に電話を”架ける”とか! そこで今週は「かける」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「ご飯にかけると美味しいもの」「人生を賭けた挑戦」「息子が掛け算を習っています」「人生ベスト映画は『時…

  • 私が選ぶBest5:田舎の軽トラあるある編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第71弾】として『田舎の軽トラあるある』で攻めてみたいと思います。 みなさま軽トラってご存じですか? こんなんね。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1341664.html こいつね結構便利なんですよ。 荷物もたくさん積めるし、高速道路だって走れ…

  • 埼玉県に告ぐ【第198弾】2月第1週一挙大公開。(20230130~20230203)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第198弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 2月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第197弾で2023年1月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年2月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、タコス…

  • 2023年2月1日に思ふこと。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日は2023年2月1日(水曜日)です。 だから何? と言われればそれまでなんですが、まあアレですよ。 キリのいいところでの近況報告的な感じでこの記事を整理したいと思うております。 この写真は今日2月1日朝7時の鬼ヶ島です。 2月1日。 じゃその過ぎ去った1月はどうだった? で、2月1日に思ふことは? 編集後記 2月1日。 さっきキリのいいところって言いましたけど、2月1日がキリがいいかどうかは別にしてですよ。。 1月は終わっちゃったってことです。1年12ヶ月のうち…

  • あのね、写真整理させていただきます。20230130

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第197弾】1月第4週一挙大公開。(20230123~20230127)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第197弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第196弾で2023年1月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年1月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、貯め代…

  • 今週のお題「試験の思い出」。

    今週のお題「試験の思い出」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 試験会場でしか生まれないドラマがある 今週のお題は「試験の思い出」です。 だって。 ってことで、試験とは違うかも分からんけど、私が高校の頃の俗に言うテスト(学期ごとにあるやつ)の思い出を書いてみることにします。 みんなはどうか知らんけど、私は『テスト=試されている』イメージがあってイヤでしたね。 それに年に何回も何回もしなくていいやん。 ってな感じでいいイメージは全くなかった。 落第したらいかんけん受けてはいたけどね。 テストの思い出。 …

  • 埼玉県に告ぐ【号外】本日限定うどん替え歌🄬まとめ2022【永久保存版】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 このブログは私です。 また替え歌の記事を作ったのです。 誰よりも先に あなたに見て欲しかったのです。 はてなにアップします。 そっとアップして放っておきます。 気がついてくれるでしょうか。 読んでいただき あゝ面白いと言うてくれるでしょうか? それとも… ってなわけで、 私はいつの頃からか土日・祝日限定でうどんの写真とともに『うどん替え歌』をtwitterで呟いております。 twitterなので文字数が限られており、1曲全部ではなく部分的な短編替え歌です。 twit…

  • 母の携帯(ガラケー)を洗濯したらぶっ壊れたので自力で機種変更してみたの巻。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私の母はまだガラケー(フィーチャーフォン)を使っています。 母のガラケーは私の嫌いなdocomoと契約しています。 その母のガラケーが壊れて新しいガラケーに機種変更したって内容です。 洗濯済みガラケー。 600円ガラケー。 simカードサイズ違い。 simカードカット。 編集後記 洗濯済みガラケー。 先日洗濯物を干してたら、母が洗濯ネットにセーターみたいな服を入れていたのよ。 その洗濯ネットにはセーターも入ってたんだけど、携帯電話も一緒に入ってたわけ。 つまり、そう…

  • 令和五年初場所(1月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲初場所(1月場所)が終わりました。今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日~千秋楽の成績。 中日が終わった時点では5勝3敗でした。 1月16日(月) 対 阿武咲(東前頭8枚目)● 決まり手は押し出し www3…

  • 埼玉県に告ぐ【第196弾】1月第3週一挙大公開。(20230116~20230120)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第196弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第195弾で2022年1月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年1月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、貯め代 (id…

  • 今週のお題「あったかくなったら」20230120。

    今週のお題「あったかくなったら」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 冬はもうすぐ終わります! 今週のお題は「あったかくなったら」です。 まだまだ寒い日が続きますが、だんだん日も伸びてきました! 暖かい春が来るのももうすぐです。薄着で出かけたり、家の窓を開け放って過ごせる日々を想像すると、わくわくしますよね。そこで今週は「あったかくなったら」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「お花見やピクニックを楽しみたい」「窓を全開にして昼寝したい!」「卒業式・入学式の思い出」など、あなたの「あったかく…

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part28【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:とうど。 『とうど』の適用例。 今回の讃岐弁その2:たる。 『たる』の適用例。 今回の讃岐弁その3:どなりゃ。 『どなりゃ』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがでっきょんな?(大阪弁で言う儲けてまっか?みたいな挨拶代わり) 3べん連続10cmじゃ。 当ブログに来…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】うどんおもしろネタまとめ(12月)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 私は『埼玉県に告ぐ【正規版】』で毎日のうどんの写真をアップするという安易な企画で週に1記事賄っております。こんなやつね。 www.sankairenzoku10cm.blue その記事でうどんの写真とともに、1週間ごとに私自身でうどんにちなんだお題を決めて そのお題に即した『うどんおもしろネタ(パロディーみたいな感じ)』を毎日作って載せています(面白いかどうかは知らん)。 まあ過去記事を見れば同じことが載っているんですが、 そんなん知らんかったが!…

  • 令和五年初場所(1月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲初場所(1月場所)も中日まで終わりました。今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 中日までの成績。 中日での各力士の星取表。 編集後記 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 1月8日(日) 対 錦木(西前頭5枚目)〇 決まり手ははたき込み www3.nhk.or.jp まあ初日にしてはいいんじゃ…

  • 埼玉県に告ぐ【第195弾】1月第2週一挙大公開。(20230110~20230113)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第195弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第194弾で2022年1月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年1月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、ツヨキ …

  • 土木小ネタ:奇数って割り切れないんだぜ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 地味な土木小ネタシリーズ。 みなさまも実際に使っている数字の奇数の話です。 橋梁設計の設計図の単位はmm単位。 奇数ってキライなのよ! 強引に誤魔化しちゃえ! 安全第一の橋梁の寸法を誤魔化しちゃっていいの? 編集後記 橋梁設計の設計図の単位はmm単位。 何でもいいんですが構造物があって、その寸法を表示する時の単位はmm単位なんですね。 上図のように、辺の長さが1mだったとしても 1mでもなく 1.0mでもなく 1.000mでもなく 1000と表示します。 1000m…

  • わたしは2022年に『UDON 山もり』様のうどんを何杯食うたのか?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日の記事はとてもマイナーな内容になってございます。 かつ、記事としてのシンプルさも追求したので本文も短めに整理しました。 長いとウザいでしょ。 ホームとアウェー。 2022年-307杯-打率0.997。 編集後記 ホームとアウェー。 ホーム=Home=本拠地と言う意味です。 アウェー=Away=敵地です。 野球やサッカーの試合の時によく使われますね。 で、わたしがうどんを食う時のホームは『UDON山もり』様です。 ちなみにわたしも『埼玉県に告ぐ』シリーズで店名を『…

  • 埼玉県に告ぐ【第194弾】1月第1週一挙大公開。(20230105~20230106)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第194弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 1月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第192弾で2022年12月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2023年1月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の一言です。 1月第1週。 1月5日(木):そのまま、茄子@…

  • 令和五年初場所(1月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和五年初場所(=1月場所)が1月8日(日)より両国国技館で始まります。 注)2022年12月26日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=初場所場所(1月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力士です。 北勝富士 大輝 -…

  • 2023年 年頭のことば。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさま、改めて明けましておめでとうございます。 以下、ほぼ去年の使い回しです。 どーでもいいことなんですが、 1月1日の『うどんスペシャル』 1月2日の『あん餅雑煮』 の記事はどうしても外せなかったので、私の年頭の言葉が本日3日になったことをお詫び申し上げます。 みなさま:ほんとにどーでもいいね。 私:でしょー。 今日は2022年01月03日ですね。 ところで、今日は3日でしたっけ? じゃ、明日は2022年01月04日だね。 編集後記 今日は2022年01月03日…

  • 禁断のあん餅雑煮。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 注)この記事は過去数回垂れ流ししています。今回内容は変えずに新記事として投稿しました。 いきなり強引に始めますが、正月と言えば『お雑煮』ですよね。 みなさまも食べられたことと思います。 さて、香川の禁断の雑煮を紹介します。 こんなん、初めて見るという方もいらっしゃるでしょう。 けど、これが香川の現実なのです。 雑煮とは。 雑煮は地域性が豊かな食べ物なのです。 香川の禁断の雑煮。 香川はなぜにあん餅なの? 香川の雑煮の分布図。 編集後記 雑煮とは。 wikiによると …

  • 2023年新春特別企画:埼玉県に告ぐ【第193弾】2022年7月~12月一挙大公開

    新年明けましておめでとうございます。 3回連続10cmです。お忙しい中、当ブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、2023年(令和5年)明けましたね。 2018年6月に始めた本ブログも5回目の年を越すことができました。 これもひとえにみなさまの暖かいご支援(支援なんかしてねーよ!)の賜物だと感じています。 本当にありがとうございます。本年もひとつよろしくお願いいたします。 さて、超豪華新春特別企画です。 2022年7月~12月の平日(土日、旗日以外)の昼食を写真とともに一挙大公開します。 これを見ずして日本の正月は始まりません。 新春にふさわしいうどんの写真を思う存分お楽しみくださ…

  • 2022年 年末のご挨拶。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今年もあとわずか。 みなさんにとって2022年はどんな1年でしたか? 2023年はどんな年になるんだろう? 自分のブログに関して。 最後になりましたが。 今年もあとわずか。 さて、今年もあとわずかですね。 時間がたつのは早いです。 1年なんかあっちゅー間です。 年取るわけですww あ、この記事去年の年末のやつのほぼ使い回しですからね。 みなさんにとって2022年はどんな1年でしたか? 今年の漢字は『戦』でしたね。なんか物騒な漢字です。 2月から続いているウクライナ侵…

  • 埼玉県に告ぐ【第192弾】12月第5週一挙大公開。(20221226~20221227)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第192弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 このシリーズ今年最後ですよ。 まえがき。 12月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第191弾で2022年12月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年12月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)…

  • まだ月末までには間がありますが、この月末は年末ということもあり何かとバタバタしますので、敢えて今日、写真整理させていただきます。20221227

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 2022年、今年の仕事もあと3日。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私が勤めている会社は29日から正月休みなので、今年の仕事もあと3日です。 なんでこのタイミングでそれを言う? で、あと3日は何をする? 編集後記 なんでこのタイミングでそれを言う? あと10日とか、あと5日とかの方がキリがよくね? たしかにあと10日、あと5日の方がキリがいいですね。 けど一応私『3回連続云々』っていうペンネームなわけなんですよ。 やっぱり『3』に拘りたいじゃない。 ってことで、このタイミングでないとだめでもないんだけど、このタイミングで言ったわけ。…

  • 埼玉県に告ぐ【第191弾】12月第4週一挙大公開。(20221219~20221223)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 クリスマスイブですが敢えていきます! 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第191弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第190弾で2022年12月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年12月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨ…

  • クリスマスってなんやねん?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 そろそろクリスマスとやらですね。 巷はクリスマスで沸き上がっているのでしょうか? みなさまも、凡人らしくクリスマスで沸き上がっていますでしょうか? え?わたし? 沸き上がってもいませんし、クリスマスなんて面白くも何ともありません。 仮にクリスマスが無かったとしてノープロブレムです。 いや、むしろ無い方がいい。 クリスマスってなんやねん? ほんだらイエス・キリストの誕生日はいつやねん? 私にとってのクリスマスのメリットとデメリット。 編集後記 クリスマスってなんやねん…

  • 埼玉県に告ぐ【第190弾】12月第3週一挙大公開。(20221212~20221216)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第190弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第190弾で2022年12月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年12月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、たまパパ…

  • ぼくはケチャラを作って食べました。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 先日、っても昨日のことですが ぼくはケチャラを作って食べました。 自分で作ったケチャラは美味しかったです。 また作って食べたいと思いました。 言いたい事だけ言うと上記のようにたった3行で記事が終わってしまいます。 『スピーチとスカートの丈は短い方がいい』ってなアレもありますが、いくら短い方がいいと言っても、3行じゃちょっと短すぎくね? ってことで以下、何かしら文字を書いてお茶を濁します。 ケチャラとは? ちなみにケチャラーとは? さらにケチャッパーとは? ケチャラー…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】うどんおもしろネタまとめ(11月)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 私は『埼玉県に告ぐ【正規版】』で毎日のうどんの写真をアップするという安易な企画で週に1記事賄っております。こんなやつね。 www.sankairenzoku10cm.blue その記事でうどんの写真とともに、1週間ごとに私自身でうどんにちなんだお題を決めて そのお題に即した『うどんおもしろネタ(パロディーみたいな感じ)』を毎日作って載せています(面白いかどうかは知らん)。 まあ過去記事を見れば同じことが載っているんですが、 そんなん知らんかったが!…

  • 今週のお題「日記の書き方」。

    今週のお題「日記の書き方」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 日記にもいろいろある! 今週のお題は「日記の書き方」です。 何気なく書いたり読んだりしている日記にも、実はいろんな書き方がありそうです。できごとを順番に書いたり、その日に思ったことを深堀りしたり。日記のためにメモを取るかどうかとか、写真を見返すとかも、人によって違いそうです! 他の人がどうやって書いているか、気になりますよね? そこで今週は「日記の書き方」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「日記に書く内容の決め方」「日中に取っ…

  • 埼玉県に告ぐ【第189弾】12月第2週一挙大公開。(20221205~20221209)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第189弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 12月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第188弾で2022年11月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年12月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、い…

  • 最近のパソコンの戯言。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 気がついたら4日間もブログをアップしていませんでした。 わたくし:申し訳ありません。 みなさま:どうせ読まねーから気にすんな! さて、今日は私のノートパソコンの話です。 まあ最近しょっちゅう画面に変な窓が現れるわけですよ。 その窓に表示されている警告といいますか、日本語がちょっと間が抜けていて面白かったので何個か紹介してみようと思います。 あ、先に言うておきます。 パソコンの画面の写真を貼り付けていますが、超高性能スマホで撮ったにもかかわらず映りがイマイチです。そこ…

  • 埼玉県に告ぐ【第188弾】11月第5週一挙大公開。(20221128~20221202)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第188弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第187弾で2022年11月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年11月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 カメさん (id:tn198403s)様、…

  • だいぶ前に「カバンの中身」っていう今週のお題があって、そのお題で記事を書いて、それの続きってわけでもないんだけど、また「カバンの中身」をぶちまけます。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今回のタイトルは句読点も入れると75文字です。 相変わらず長いんですがそこはひとつご了承ください。 で、再度「カバンの中身」です。 ただ再度と言いましても今回は私のカバンじゃなくて小学校5年の孫の「かばんの中身」です。 注)合法的な記事にしたいので孫の了解は取っています。 あ、先日孫と話していて「かいやりくはまだ就学前やけど、おまえはもう小学校やろ?」みたいな話になって、「違う!○○は小学生や!小学校は建物で、小学生は人間やけん!」と反論されました。 さすが小学校で…

  • 土木小ネタ:道路って誰のもの?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 地味な土木小ネタシリーズ。 今日は、みなさまご自身が歩いたり、みなさまが車で走ってたりする道路[※1]の話です。 その昔のこと、人間や獣たちが食物や餌を求めて探し歩いていくうちに草が踏み分けられて、「自然にできた小道」が道路の起源だと言われています。 が、ここではそんな大昔の小道じゃなくて、現代の道路のことを書いてみます。 道路とは? 道路って誰が使ってもいいの? で、結局道路って誰のものなの? いや、それって税金でやってんだろ? 参考資料 編集後記 道路とは? 道…

  • ............写真整理させていただきます。20221128

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 令和四年九州場所(11月場所)北勝富士 千秋楽。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲九州場所(11月場所)が終わりました。 今場所も北勝富士に注目してきました。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue 相変わらず取組中にわさびが効いている北勝富士。 中日~千秋楽までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日が終わった時点では5勝3敗でした。 11月21日(月) 対 逸ノ城(西前頭2枚目)○ 決まり手は押し出し www3.nhk.or…

  • 埼玉県に告ぐ【第187弾】11月第4週一挙大公開。(20221121~20221125)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第187弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第186弾で2022年11月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年11月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、あずき …

  • 生まれて初めて『みかん』という果物を購入しました。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私は今までの人生でなにかしら初体験をしてきましたが、先日、この年になって新たな初体験をしました。 なんと『みかん』を購入したのです。 購入とは、お金を払って物を買うことです。 私はみかんがキライです! ツルの一声! これが生まれて初めて購入した『みかん』という果物です。 編集後記 私はみかんがキライです! 我が家は私が小さい頃から『みかん』という果物を作っていました。 祖父・父・母の手で作っていたんですが、今はもう祖父も父もおらず高齢の母だけですの大分前にやめていま…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】うどんおもしろネタまとめ(10月)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 私は『埼玉県に告ぐ【正規版】』で毎日のうどんの写真をアップするという安易な企画で週に1記事賄っております。 こんなやつね。 www.sankairenzoku10cm.blue その記事でうどんの写真とともに、1週間ごとに私自身でうどんにちなんだお題を決めて そのお題に即した『うどんおもしろネタ(パロディーみたいな感じ)』を毎日作って載せています(面白いかどうかは知らん)。 まあ過去記事を見れば同じことが載っているんですが、 そんなん知らんかったが…

  • 今週のお題『防寒』。20221122

    今週のお題「防寒」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今週のお題は「防寒」です。 朝晩が冷え込むようになってきました! うっかり薄着で過ごしていると、いつのまにか元気もなくなってしまいます。本格的に寒くなる前に、いつもどんな防寒をしていたか思い出しておきましょう! 今週は「防寒」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「この靴下がめちゃくちゃ暖かい」「窓にプチプチを貼った!」「部屋でもネックウォーマーをしています」など、あなたの「防寒」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください!…

  • けふの花。20221121

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 花心のない私が贈るけふの花シリーズ。 例によって、自宅および自宅付近に咲いている花たちを紹介します。 花好きな方にはたまらないシリーズと自負しています(笑)。 花を見てちょっとでも嫌なことを忘れていただけたら嬉しいです。 なお、全景の写真と近寄った写真を貼り付けていますのでその辺りもお楽しみください。 割とはっきりしている色の花。 淡い色の花。 集合体っぽいやつ。 木かもしれないやつ。 木かもしれなくて集合体っぽいやつ。 撮影情報。 編集後記 割とはっきりしている色…

  • 令和四年九州場所(11月場所)北勝富士 中日を終えて。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 大相撲九州場所(11月場所)も中日まで終わりました。 今場所も北勝富士に注目しています。 www.sankairenzoku10cm.blue 初日から中日までの動画を貼っています。 見る方は音量注意してください。 赤文字は、私の一言です。 中日までの成績。 11月13日(日) 対 佐田の海(西前頭4枚目)● 決まり手は寄り倒し www3.nhk.or.jp 立ち合い悪くないと思ったんだけど、直後相手がぐいぐい来ちゃったね。あれだけ押されたら無理やわな。(0-1) …

  • 埼玉県に告ぐ【第186弾】11月第3週一挙大公開。(20221114~20221118)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第186弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第185弾で2022年11月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年11月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、イチイチ…

  • 土木小ネタ:一週間前の11月11日はポッキーの日とやらでしたが、本日11月18日は『土木の日』です。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私は土木業界に身を置いています。橋梁設計で生業を立てています。 土木って建築とよく似てるんでしょ?っておっしゃる方もおられます。 が、似ているかも分かりませんが違います。 土木は土や水など自然が相手です。 まあそんなことはどうでもいいんですが、みなさまには馴染みがないであろう『土木の日』の紹介です。 去年も同じような記事を書いた(使い回しといっても過言ではない!いや、新記事にしているが使い回しだ!)んだけど、毎年あるからいいじゃないww 『土木の日』の参考URL。 …

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part27【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:ぼろそ。 『ぼろそ』の適用例。 今回の讃岐弁その2:○○さし。 『○○さし』の適用例。 今回の讃岐弁その3:いわえる。 『いわえる』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがでっきょんな?(大阪弁で言う儲けてまっか?みたいな挨拶代わり)3べん連続10cmじゃ。 当ブロ…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】心の旅うどんバージョン。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/saitama-profile/index.html 埼玉県のみなさま、こんにちは。 お待たせしました。 復活を遂げた絶賛大好評うどん替え歌シリーズ。 www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenzoku10cm.blue www.sankairenz…

  • 銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!GOです!の話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 タイトルのことですが、前回は『銀行で勧められた投資信託のその後のその後のその後のその郷です!の話。』としていましたが、今回は最後の『その郷です!』のところを『その郷です!GOです!』に変えました。 どうでもいいですね。 自分のメインバンクは地元の114銀行という地銀です。 給料振り込みや、引き落とし、全てこの銀行を利用して(やって)います。 で、この114銀行で投資信託ってのをやっています。 過去にも何回か記事にしたのですが、最新版をお届けします。 2018年6月に…

  • 私が選ぶBest5:三がつく諺で私が好きなやつ編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第70弾】として『三がつく諺で私が好きなやつ』で攻めてみたいと思います。 『三がつく諺』はもっとあるかも分かりませんが、ポピュラーなところで以下に示すようなものがあります。 朝起きは三文の徳(あさおきはさんもんのとく) 早起きは三文の徳(はやおきはさんもんのとく) 石の上にも三年(いしのうえにもさ…

  • 埼玉県に告ぐ【第185弾】11月第2週一挙大公開。(20221107~20221111)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第185弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第184弾で2022年11月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年11月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 ツヨキ (id:tuyoki)様、カメさ…

  • 令和四年九州場所(11月場所)北勝富士 場所前。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、令和四年九州場所(=11月場所)が11月13日(日)より福岡国際センターで始まります。 注)2022年10月31日現在の情報です。 今場所も先場所に引き続き自分の好きな力士の一人である『北勝富士』に注目したいと思います。 貼るだけの軽い記事ですが、場所前と中日と千秋楽に書くことにします。どうかお付き合いを。 改めて北勝富士の紹介。 北勝富士の今までの全場所別成績。 今場所=九州場所場所(11月場所)の番付。 編集後記 改めて北勝富士の紹介。 こんな力士です。 …

  • みんなのお題β版 『私○○がやめられないんです!』だって~。実におもしろいじゃない。

    お題「私○○がやめられないんです!」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あのさ~、実はさ~、つい最近だけどぉ~、みんなのお題β版ってやつでさ~、記事を書いちゃってたのよね、あたし~。 その記事貼っておくから、読みたいなら読みなさい! www.sankairenzoku10cm.blue でさ~、特にネタ不足なわけじゃないしさ~(ウソよw)、もうそんなにガンガン毎日投稿もしないしさ~、テキトーにやってんだけどさ~、まあこのお題にピンと来ちゃったわけなの。 あ、言っとくけどさ~、タイトルの『実に』のくだ…

  • おにぎりアクション2022。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日は『おにぎりアクション』の話です。 おにぎりで世界を変える 私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くする あなたがおにぎりを食べると、世界の子どもたちに給食が届く 2022.10.6THU - 11.6SUN イベントの概要。 私も微力ながら参加しました。 編集後記 イベントの概要。 onigiri-action.com 国連が制定した10月16日世界食料デーあの人に、あの子に、わたしに。愛を込めてにぎる「おにぎり。」その「誰かのため」の気持ちに、世界の子ども…

  • 埼玉県に告ぐ【第184弾】11月第1週一挙大公開。(20221031~20221104)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第184弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。本日土曜日ですよ。 まえがき。 11月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第183弾で2022年10月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年11月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 KONMA08 (id:konma08)様…

  • 記事を量産したいブログ初心者に徹底解説!記事を量産するに当たって『ネタ』を考えるのが苦しいのか?それとも記事を『書く』のが面倒くさいのか?

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 相変わらずタイトルがいたずらに長いですね。 あ、偉そうなタイトルだけど、そんなに大した内容じゃないことを先に断っておきます。 それに、初心者に徹底解説!っても私もポッと出です。 ポッと出ではありますがそれなりに記事を書いて来てはいます。記事の濃さや内容は別にして。 で、ブログってなんせ書かないといけない。『書く』には『ネタ』が要る。 どっちも大事だし、どっちが欠けてもブログにはならないですよね。 『ネタ』か『書く』か?今夜のご注文はどっち?ってな話ですよ。 注)私の…

  • 今週のお題「地元自慢」

    今週のお題「地元自慢」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 これ、文字数稼ぎじゃないんだけど、今週のお題だとついついコピーペーストしちゃうんだよね。 今週のお題は「地元自慢」です。 大人になってみて初めてわかる、地元のよさってありますよね。でも、どんな場所で育ったかって、意外と人に話したりする機会が少ないもの。遠く離れて暮らしている人も、ずっと住んでいる人も、地元のよさを再確認して、ブログに書いてみませんか? 今週は「地元自慢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さいころから海に通った」…

  • 埼玉県に告ぐ【号外】うどんおもしろネタまとめ(9月)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 私は『埼玉県に告ぐ【正規版】』で毎日のうどんの写真をアップするという安易な企画で週に1記事賄っております。 こんなやつね。 www.sankairenzoku10cm.blue その記事でうどんの写真とともに、1週間ごとに私自身でうどんにちなんだお題を決めて そのお題に即した『うどんおもしろネタ(パロディーみたいな感じ)』を毎日作って載せています(面白いかどうかは知らん)。 まあ過去記事を見れば同じことが載っているんですが、 そんなん知らんかったが…

  • そんなこんなでもう11月だよ!って話。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、今日は11月いっぴ。 1日のことを『いっぴ』って言う? 『ぴっぴ(=うどん)』じゃないよ。『いっぴ』ね。 『いっぴ』とは『月の第1日。ついたち。いちにち。』なので、今日は11月いっぴってことでいいよね。 ってか、1月1日もそうだけど、11月1日も月日が『1』だけでしか構成されてないやん。 まあ、1月11日や11月11日があったりするんだけど、月日が『1』だけでしか構成されるのってなんかめでたくない? え、めでたくない?めでたくない?こりゃまた失礼しました。←こ…

  • もういいんです。写真整理させていただきます。20221031

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさまにはどうでもいいことなんですが、定期的にここで写真整理をさせていただいています。 =ここからいつも通りの文言ですので読まなくてもいいです= 私はスマートフォンで写真を撮っています。 その写真は分類ごとに(例えば、孫の写真とか)整理します。 しかし、分類に含まれないしょうもない(消すにはちょっと忍びない)写真がスマホの中に埋もれているわけです。 そこでその埋もれている写真をここで整理することで、スマホ本体のストレージも開放できるし、記事も出来ちゃうという…

  • 埼玉県に告ぐ【第183弾】10月第5週一挙大公開。(20221024~20221028)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第183弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 本日土曜日ですよ。 まえがき。 10月第5週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第182弾で2022年10月第4週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2022年10月第5週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi)様、…

ブログリーダー」を活用して、3回連続10cmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3回連続10cmさん
ブログタイトル
おっさんのblogというブログ。
フォロー
おっさんのblogというブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用