chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nemuのやどり木ブログ https://nemunoyadorigiblog.com

不登校中にマイオブレース(Myobrace)で歯列矯正中。不登校(学校生活)・自己啓発・新商品・マネーと暮らしの5つのカテゴリーに分けて情報発信している雑記ブログ。

nemuta56
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • 5分あればできた!Googleアナリティクス(UA)からGA4へ移行

    前々から気にはなっていたGoogleアナリティクス(UA)からGA4への移行。重い腰を上げて移行する事を決意し、実際やってみたら5分でできてしまいました!すでにGoogleアナリティクス(UA)をはてなブログに入れていたので、既にアカウントは持っている状態です。アカウントの作成は省いていますので、GA4への移行方法を知りたい方に参考になれば

  • 寒いこの時期にカラっとした布団で暖かく眠りたいあなたへ○○をオススメする3つの理由

    寒いこの時期にカラっとした布団で暖かく眠りたいあなたへオススメしたい私の安眠法をご紹介。

  • 小銭を貯めている人は要注意!ゆうちょの手数料新設で損しない方法って?

    ゆうちょ銀行の一部サービスの手数料が新設されるそうです。その中でも私が注目したのは、硬貨の取り扱い手数料です。50枚から手数料が発生するようで小銭を貯めている我が子のピンチ!

  • 【口コミ】 風量がすごい!テスコム速乾ドライヤーTID3500を購入してよかった5つのポイント

    高級ドライヤーが突然故障!さっそく家電量販店に出向き、見つけた超速乾ヘアドライヤー。我が家にあったドライヤーの必須スキルとは。テスコム製Speedom-TID3500の購入に至った決め手と感想をご紹介します!

  • 更新したら見慣れないお天気アイコンと気温表示、コレ消したい!

    こんにちは。 先日、パソコンの更新をしてシャットダウンをしました。 その翌日にパソコンを起動させるとなにやら違和感が… なんか下のバーに今までには無かったお天気アイコンと気温らしき数字の表示がされているではありませんか!? これ…ワタシイラナイ。 と思い、消すまでの一連の流れをご紹介。 もし、同じように更新後に見慣れないお天気アイコンと気温表示があって消したいけどいまいちやり方わからない方は必見です!! 突然現れた、お天気アイコンと気温表示 お天気アイコンの消し方はカンタン! タスクバーのお天気アイコンの消し方 突然現れた、お天気アイコンと気温表示 前述もしましたが、一仕事終えた後、パソコンの…

  • 初心者でもカンタン!illustratorのツールでさくらのアーチを描こう!②

    前回の続き。超初心者さんにもわかりやすくがモットーです!40代になり挑戦したAdobeのillustratorはツールが多すぎてわかりにくいっ!!ということで、独学&チュートリアルを見ながら勉強した事をアウトプットしていきます。

  • 初心者でもカンタン!illustratorのツールでさくらのアーチを描こう!①

    超初心者さんにもわかりやすくがモットーです!40代になり挑戦したAdobeのillustratorはツールが多すぎてわかりにくいっ!!ということで、独学&チュートリアルを見ながら勉強した事をアウトプットしていきます。

  • iPadの写真をパソコンに保存したいッ!!

    ipadのストレージが一杯になり、iPadの中に溜まっている写真をパソコンに保存したいかたへ。 毎回、保存方法を検索してしまっているので、保存方法の備忘録です。

  • 学習教材『すらら』は別室登校の我が子に有効か?

    新学期が始まり、不登校・別室登校しを経て、徐々に教室へ行けるようになった我が子の学習の手助けをしてくれそうな学習教材を探しました。今回は『すらら』がどんなものか聞いてきました。

  • 日立のふとん乾燥機の買い換え、最新機種で改善されたところとは?

    日立の布団乾燥機アッとドライの最新機種HFK-VS2500を実際に購入しました。アイリスオーヤマ製の布団乾燥機もかんがえましたが、アッとドライのにした点と旧モデルからの改善点をレビュー!

  • つげ櫛(つげブラシ)のお手入れひとつで一生ものに!

    つげ櫛(つげブラシ)のお手入れ方法をご紹介します。丁寧にお手入れすることで、つげ櫛(つげブラシ)も自分の心も大事に整えられるのではないかと思います。

  • つげ櫛(つげブラシ)のお手入れひとつで一生ものに!

    つげ櫛(つげブラシ)のお手入れ方法をご紹介します。丁寧にお手入れすることで、つげ櫛(つげブラシ)も自分の心も大事に整えられるのではないかと思います。

  • 蛍光灯の交換はどうしたらいいの?それでもつかない原因は?賃貸のある悩みに答えます。

    こんにちは、ネムです。 みなさん、蛍光灯が急に切れて困ったってことありませんか? 今の蛍光灯って性能がいいせいか、新しく購入して設置する時にはきちんとできるけど、消耗したものを取り替える事は数年に1度くらいしかないかなぁと思います。 昔であれば、新年を迎えるにあたり、大掃除の1つとして家中の電球を取り替えるなんてこともあったかもしれませんね。 かくいう、我が家も新居に住んでいたときは、設置時に新しい蛍光灯をつけ、その後はほとんど変えることなく7~8年過ごせておりました。(大雑把すぎですか?) 今の家は、2年前から転勤で引っ越しの際に決めたところです。なんと築42年。 この40年を超える賃貸物件…

  • 【2021年】GoogleAdSense合格後にはてなブログProで手動広告に切り替えた話

    やっとGoogleAdSenseに合格したけど、その後は何をすればいいか分からなかったので調べてみました。参考になりますように。

  • 【2021年】GoogleAdSense合格後にはてなブログProでやった3つのこと

    こんにちは。ネムです。 先日、【2021年1月】目標とまとめでお話したグーグルアドセンスへの申請に、記事投稿後、合格していることがわかりました!! nemunoyadorigiblog.com 喜びもつかの間、合格したは良いけど、何したらいいのか全くわからず困ってしまいましたので、備忘録として、こちらに記載しておきたいと思います。 目次GoogleAdSenseから合格メールがやってきた!AdSense合格後にする3つのこと①合格メールからAdSenseへ入る②はてなブログでの自動広告の設定③ブロックテーマを設定するまとめ GoogleAdSenseから合格メールがやってきた! 7回目の申請で…

  • 【2021年1月】目標と結果まとめ

    2021年1月まとめ こんにちは。ネムです!😊 1月もあっという間に過ぎ、2月がスタートしました!! ワーママから専業主婦になったことを機に、心機一転、ブログに注力する事にしたネムの2021年1月の目標を達成できたのか、達成するために行ったことなどを振り返りたいと思います。 目次 目次 1月の目標おさらいと結果 ①ブログ独学からの脱却 ②アドセンスについて ④月500pv 2月の目標設定 1月の目標おさらいと結果 新年に心機一転、自分のやることを明確化するためにもTwitterに固定ツイートしていた1月の目標と得られた結果は以下の通りです。 ①ブログ独学から脱却→ライティング技術、HPの見た目…

  • 鉄製玉子焼き器で簡単調理!白井市のふるさと納税返礼品レビュー

    ふるさと納税を千葉県の白井市でしました。返礼品は玉子焼き器。鉄製の玉子焼き器は面倒と思われがちですが、簡単お手入れがいいと思います。

  • 鉄製玉子焼き器で簡単調理!白井市のふるさと納税返礼品レビュー

    ふるさと納税返礼品レビュー 今週のお題「ふるさと納税」です。 先日のつげ櫛(つげブラシ)に引き続き、今回も「ふるさと納税」の返礼品レビューになります。 前回もお話ししましたように、我が家の寄付をする基準は『返礼品』と『いつか行きたい街』です。 これについても、こちらの記事を読んでみてくださいね。 nemunoyadorigiblog.com 年末ギリギリに寄付をしているので、今回の返礼品も数日前に来たお品です。 今回のお品については、ほぼほぼ『返礼品』目当てです!!(笑) 目次 どんな返礼品? なぜ、この返礼品にしたのか 理由1.今使用している玉子焼き器の代替わり 理由2.鉄分不足を補える 理…

  • 別府市のふるさと納税返礼品レビュー!つげ櫛で髪の悩みを軽減?!

    昨年ギリギリに寄付をした、大分県別府市のふるさと納税について情報発信したいと思います。

  • つげ櫛で髪の悩みを軽減!?別府市のふるさと納税返礼品レビュー

    昨年ギリギリに寄付をした、大分県別府市のふるさと納税について情報発信したいと思います。

  • 松江市で出会ったお茶菓子たちをご紹介。お土産で楽しむ松江市観光

    松江で出会ったお菓子をご紹介 こんにちは。 2か月前ではあるのですが、雪が降る前に島根県松江市へ行っておりました。 その時に出会った、素敵なお茶菓子をご紹介したいとおもいます。 特に松江市の松江城付近には老舗の和菓子店が多くありまして、そこでも昔から地元の方に愛されているお菓子を中心にご紹介します。 今は少し行きにくい状況ですが、コロナが収まったら、ぜひ、松江に行かれた際に、お土産購入の参考にしてくださいね。 和菓子中心に色とりどりです。 目次 はじめに お茶菓子のご紹介 ①若草 ②遊びかん(彩り豊かな一粒羊羹) ③願ひ菓子・勾玉(まがたま) ④柚子金平糖 さいごに はじめに 松江市には国宝の…

  • お年玉くじ付き年賀状の2等が当選!2021年(令和3年)はどんなものがもらえるの?

    こんにちは、突然ですが、2021年1月17日に発表になった、お年玉くじ付き年賀状の当選番号で偶然にも2等が当選しました!! そこで今回は、一万人に一人当選?といわれる、この2等の当選についてご報告&ご紹介したいと思います!! 目次 1.はじめに 2.お年玉くじ付き年賀状の当選番号 3.当選番号確認 4.郵便局へいってみました どんな賞品がもらえたのか 5.まとめ 1.はじめに みなさんは、昨年年賀状を書かれましたか?? 年々、年賀状の発行枚数が少なくなっているという現状がある一方、結婚や出産を機にお世話になった方々へ、年始のご挨拶をされることもあるようです。 昨年から今年にかけてはコロナの影響…

  • 春財布を一粒万倍日に買いたい!専業主婦が長財布をチェックしました

    春財布を一粒万倍日に買いたい! 一粒万倍日という言葉をお聞きになったことはありますか? 私は特に今まで意識をしてこなかったのですが、最近では占いもある意味『心の栄養』をくれることがあるなと考えて、あれこれをネットて調べたりするようになりました。 そこで気になった言葉「一粒万倍日」。 この日に何かを始めると良いそうです。 そこで今回はちょうどお財布を替えようと考えていたので、春財布をこの「一粒万倍日」に買ってみようとチェックしてみました。 目次 一粒万倍日とは 春財布を選ぼう ①機能重視の薄型 ②ブランド志向 ③質を求めてみる まとめ 一粒万倍日とは 一粒万倍日の一粒万倍とは、たった一粒の籾(も…

  • 少年野球(少年少女野球)卒部式の卒部記念品で悩んでいる方にアイディア~贈られる側編~

    我が子は少年少女野球をやっておりまして、 ちょうど今年度に卒部となりました。 最高学年の親として、私も 卒部式に立ち会うこととなりました。 そこで、今回は、いわゆる卒部式の贈り物アイディアを 送られる側(卒部生側)からお話ししたいと思います。 去年経験した送り出す側からのお話は 次回以降させていただきます。 1.はじめに 2.卒部式って 3.卒部式での贈り物アイディア ①メッセージ ②プレゼント 手作り編~一押し!メッセージアルバム 手袋やリストバンドなどの刺繍入りグッズ トロフィー(番外編) 4.まとめ 1.はじめに 小学校の高学年にもなりますと、 淋しいことに、授業参観・懇談・ 音楽会・…

  • 【大掃除】一番難関な換気扇の大掃除にとりかかろう!~Let’s fight!~

    こんにちは。 そろそろ来年の予定なども少しずつ聞こえだしています。いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。そうなると、主婦としては大掃除がToDoリストに入ってきます…。 今年こそはちゃんと前もって計画立てて始めるぞ!! と、意気込んでみたものの、毎年撃沈。。。やりますよ、ええ、やりますとも。でも、計画は立ててもできません。なんせ、年末は忙しいんです!(言い訳💦) 今日は子どもの学校送迎を終え、帰宅と同時に動きました! もう、ここ何日かの寒さに負け続けてたんです。帰宅後は、すぐこたつへ直行でした。 でも、少し寒さが緩んだ今日なら掃除できるかも!? 勢いで動くしかないっ! 帰宅と同時にネックウォーマー…

  • Myobrace~マイオブレイスで子ども歯科矯正【ステップ2-2】

    こんにちは。 歯科矯正をきっかけにブログを始めて約10ヶ月弱。 我が子の習慣化はまだまだですが、ほんの少しずつ変化の兆しがあり、毎日頑張っています。 新しい器具の装着 しばらく更新できていなかったので、先月のお話になりますが、また新しい器具との交換となりました。ステップ2-2といったところでしょうか。 前回のステップ2の器具と外観はほぼほぼ変わらないのですが、嬉しいことに全体的に顎の形がV型からU型に変わってきつつある我が子に合わせて新しく歯形をとり、新装置に変更となりました。 先生からも、計画していたペースよりも少し早めに装置の変更となったということは、我が子が毎晩の装着やアクティビティを頑…

  • 退職お世話になった方へのご挨拶には何がいいか考えてみた~プチギフト~

    こんにちは。 昨日をもって、お勤めをしておりました 会社を退職いたしました。 ほんとに良い会社で、 辞めるのは本当に残念だったのですが、 そこは有期雇用…最初から 決まっていましたので仕方ありません。 広告 退職のご挨拶 最初から退職する日程が 決まっているとはいえ、 退職にあたり、お世話になった 部署の方々に何かお礼をするのも 社会人としてのマナー、 何が良いかしらぁと考えました。 女性の多い部署でしたので、 やはり定番のミニハンドクリームと 部署内で食べてもらえるお菓子。 そこまでは考えついたので、 早速ポチポチしようと見ておりました。 ちなみに定番のハンドクリームについては 別記事にて紹…

  • 玄関先掃除からのその後、収納チャレンジDIY

    こんにちは。 前回に玄関の掃除をかねて、玄関先の3段ラックを改造していたんですが、どうもつかいにくいので、さらに発展させることにしました! マスク置き場ではなく、マスクつり場! マスクをすべて吊り下げることにしましたw! っというのも、ほんのちょっと出かけただけで(住んでいるところは人とほとんどすれ違うことがない田舎…)また同じ日に外出することがある時などに、同じマスクをつけませんか?! きっと、衛生面的にはできるだけ毎回新しいマスク、清潔なマスクをつけるのを推奨されるかと思いますが、そんなに頻繁にマスクを新しく替えられないので、我が家では一時的に保管して、再度そのマスクを使います。。。(その…

  • 玄関先収納からプチ大掃除チャレンジ

    こんにちは。 今日は午後出勤のため、午前中に色々とお片付けや買い物をしておりました。 季節はめっきり秋から冬に向かおうとして足踏み中なので、今のうちに少しずつ大掃除もどきをはじめようと考えました!! 寒さ対策withコロナ 最近朝晩がすこし肌寒くなったこともあって、自転車通勤の私にはマフラーと軍手が手放せなくなってきました。 なので、いつも子どもと家を出るときに、「あー、あれ忘れた!」と我が子にマフラーやら、軍手やらを取りに行ってもらっておりました(;゚ロ゚) …だって、私、先に靴履いちゃったんだもん。また脱ぐの面倒だし😁 っと、まぁ、いいように我が子を使いっぱするのも悪いので、この際、玄関先…

  • 納骨の準備って大変?!いつかは誰かのためにやる納骨式の段取りについて

    納骨式って何? 先日、4年前になくなったおじいちゃんのお骨をお墓に納めるの事ができました。 家族でも一番近い方がなくなり、旦那さんと初めての取り仕切り。 一体何からすれば良いのやら・・・とあっという間でお葬式や初七日、初盆をむかえた4年前。 そこから少しずつ落ち着いて、普段の生活に戻りつつあったのですが、家族帯同での転勤や、このコロナの状況でなんとなく後回しになっていた納骨。 おばあちゃんもおじいちゃんがいつもそばにいてくれたらどんなに心強いか。とはいうものの、お墓にいつまでも納めないのも可哀想といつも合う度にいっていました。 今年のお正月になかなか合えない親族とも会えたので、納骨についての話…

  • Myobrace~子どもの歯科矯正【次のステージ】

    しばらくの間、更新していなかったのですが、 今日でマイオブレイスを初めて約半年が過ぎました。 Myobraceを使い始めて約2ヶ月~3ヶ月ほどで最初に使っていた 器具(装置?)を使うのを辞めて、ステップ2の器具(装置?)を 購入し、ステップ1と同じように夜就寝時に装着。 そして、朝は取り外して学校に行き、帰宅後1時間ほど再度装着して アクティビティをしておりました。 ステップ2に器具を変更したときも、ステップ1と同じようにタンタグの出っ張りを切ってもらって、難なく自分の舌をタンタグ付近の上顎にピタッとつけることが、ミッションです。 アクティビティとしては、舌鳴らし。 ”カコンッ”といい音が鳴る…

  • ブログ一年生

    なかなか継続できないブログを楽しく続けられるようにどうにかできないかと考えた結果、 ブログをやって成功している人の本を読む!という結論にいたりました。ということで、『ブログ一年生の教科書』を購入。 決めては[再入門に最適]。1ヶ月はタラタラとやってきたけど、そこからはプツプツとネタ切れし始めたので、今度こそは続けたいっ! 飽き性のわたしでもできるように参考にさせていただくことにしました! ☆読んでみて(まだ半分)の感想書き出す事の大切さを実感! ブログの仕組みはわかっていても、結局はネタを自分発信して書き続けないとみてもらいたくてもみてもらえないっっ!!その為にも、先ずはとにかくたくさん紙に書…

  • 私をつくるクリエイティブ

    #私をつくるクリエイティブ今年に入ってやっと自分のやりたいIT.WEB系に進もうと、お仕事を手探りしていたところにいろんな方に出会って少しずつお話をいただけるようになりました☺️ネットの中とはいえ、やはり人との縁や繋がりは切っても切れない大切なものですね。自分の能力を向上させて、明るい未来につなるよう、頑張りたい気持ちで作成しました🎵

  • どうしたものか

    こんにちは。 実はこの何日か心折れかけです。 話のネタ的に困っているわけではなくて、ただの日記を見せたいわけでもないのにどういう風に対処したものかと思い悩んでおります。 確かに限られて時間のなかでそんな読み応えのある記事を書けていないし、どうしたものか。 今、私のブログ人生の成長を一歩後押しする、その一歩をしりたいところなんですよね。どうしたものか。 つい最近のデザインの本も、読めば読むほど深く知りたくなっちゃって、でもそんな時間ないのに、なんとか手を伸ばそうとして・・・挫折。どうしたものか。

  • WEBデザイナーもいい。

    こんにちは。最近ちょっとサボり気味だったんです。 というのも、今、新しくお仕事を始めるためにイラレを勉強しております!!! また詳しくお話しできたら良いのですが、ちょっと今のお仕事がきつくなってきていて、辞めて在宅のお仕事に切り替えたいと考えているのです。 去年はシステム関係を勉強して、今年のコロナのおかげでそのシステムの試験が9月まで延期になったので、その合間にデザインのお勉強です。 もっと若いうちに勉強したかったなぁ…物忘れがひどいよ。 ということで、これからはほんとに覚え立てホヤホヤのショートカットキーなどを細々と書いて覚え書きにしていく日もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします!…

  • つかの間の一人時間に本を読みます

    こんにちは。 今日は我が子の学校がとうとう再開され、午前と午後の登校となりました。 正直、まだ、完全な登校ではないので、お昼を作らないといけないなど、時間的に面倒な感じです。 今日から登校再開ということで、申し訳ないのですが、いつものお仕事はお休みさせていただき、登校と下校を家で待つことにしました。 学校に行っている間に久しぶりの一人時間。ほんとに久しぶりです。 とりあえず、給料日だったので銀行巡りをして、少し時間ができたので、図書館に行ってきました。 図書館にはまばらにいて、私も興味のある本を何冊かピックアップしに。 約9冊ほど借りてきました。 だいたいがWEB関係の本。 これから副業として…

  • 休校中の親子クッキング~白玉しるこ~

    こんにちは。 緊急事態宣言も解除になるところが多くなり、徐々に学校も再会し始めているようですが、皆さんのお子さんたちはいかがお過ごしですか? 我が子はもうすぐ学校再開になりようで、今ごろ宿題に追われ、今までのお休み中に自分が何をやってたのか記憶がないようです。はてさて、宿題は今日中に終わるのでしょうか… お昼に宿題の休憩とばかりにゴソゴソと水屋を開けて、何やら取り出してきたのが『だんご粉』。 気分転換におやつを食べようと団子を作ろうというのです。 う~ん、我が子は自分の宿題のやってなさに現実逃避を図りたいようです😁 まぁ、いいでしょう。ということで、一緒に作りました。 材料 ・団子粉・水(袋裏…

  • アクアパッツァて…私でも

    こんにちは。 今日は初めてアクアパッツァを作りました♪ 実は私は魚料理が苦手です。 魚はほとんど刺身か焼くか…煮付けてもあまりうまくできないんですよね… アクアパッツァは簡単だから~と前からテレビでやっていたのは知っていたんですが、なかなか実践したことはなかったんですよね。 今はアサリが旬 たまたま鯛の切り身とアサリの美味しそうなのが売っていたので、今日はちょっと頑張ってみようかと購入。あとオリーブオイルも。 実際、簡単でした。 アクアパッツァ (4人前) アサリ(砂抜き済)1パック鯛の切り身(少し塩を振る)4切れミニトマト(半分に切る) 1パックブロッコリー(小房に分ける) エリンギ 1パッ…

  • クロワッサンにタルト生地はズルいっ!!

    こんにちは。 私は決して山崎製パンの回し者ではないのですが… 今日新商品をとあるコンビニで見つけてしまいました! その名も『クロワッサンタルト』です。 見るからに美味しそうではありませんか😁 私は仕事の日は毎回コンビニでお昼を購入して、帰りにも違うコンビニなどでアイスコーヒーを購入してしまうほどコンビニ大好き人間です。 まぁ、懐にも、栄養的にもあまり健康的そうには見えませんが、でも好きなんです。なので、つい、新商品を見てしまうと品定めをして、購入します… それで今回はこの『クロワッサンタルト』を見つけてしまったのです!! 見るからに甘そう、タルト生地大好物です、サクサクしてそうな上の部分食べた…

  • Myobrace~マイオブレイスで子ども歯科矯正ちょっとだけ習慣

    こんにちは。 Myobraceを使用し始めてから約一ヶ月。 本来なら通っている歯科で定期の検診なのですが、前回の予約時には世間は緊急事態宣言中だったため予約人数を減らして営業されていました。 『不要不急』の不急に関する予約は少し間隔を開けて実施することになり、次回の検診は来月になりました。 なので、我が子がその間できることは、毎日のプラクティスと就寝中の装着となります。 就寝中の口の開けぱなしが少なくなってきた 前回のブログでも就寝中に装着していたら、口がほんのり開いて、半開きの状態で寝ていることが判明し、改善の兆しが見えてとお話ししました。徐々にその半開き状態を見ることが少なくなり、口呼吸か…

  • たっぷりあんこに罪悪感なし

    最近、職場のお姉様方の人気スイーツをご紹介。 私も紹介されてから初めてお目にかかったので、つい購入してしまいました。 昔ながらの和菓子 山崎製パンの「あんこたっぷりどら焼き」です。大手コンビニチェーンだとローソンに売っていました‼️しかも、よく売れているらしく『よく売れています』POPがついてレジ前で店員さんの手作りPOPもありました。お姉様方のお目は高かったのです😁 実際手に取ってみると、小ぶりながらズシッとした重量感!ほんとにあんこたっぷりです。パッケージがラップで覆われているのも、なんだか昔ながら感があって、ラップが剥がれないようそっと持ってしまいます。 早速おうちに帰って温かい牛乳と食…

  • 今日は日記

    こんにちは。 今日はひさしぶりに我が子の所属する活動の集まりがありました。もちろん三密は考慮され、屋外でマスクしての活動です。 今までなら、私も付き添いでそれはそれは自ら進んで行くことがなかった活動なのですが💦 (子どもは自分からやるといった手前行くしかないと、いっていました😁) でも、この休校の時期になり、活動もなかなかできなくなってからは、日頃動くことができたありがたみが少しはわかったような気がします。 今後は子どもたちも含め、外で自由に友人と会え、動くことができる自分たちに感謝して活動していきたいと思います。 きっと今後は我が子の卒業までの月日を大切に、周りの方とも協力して活動していけた…

  • 癒やしの写真入れ替え

    こんにちは。 先日の写真整理の続きなのですが、やっとキタムラに行ってアルバムを10個(160枚いり)購入しました! 一万円近くなりました💦 ということで、早速写真を入れ替え入れ替え……と思ったのですが、想像以上に入れ替える、そして、追加挿入する写真の多いこと! 我が家の家族旅行だけでなく、誕生日や季節の行事、学校行事などなど……、写真てほんとに多いですね。 最初は入れ替えを旦那さんに頼んでやってもらっていたのですが、一日に2冊しただけでかなりしんどそうでした。 何で入れ替えるだけなのに、そんなに疲れる?と思っていたのですが、2冊を仕上げる間にまた別のところから他の行事の写真が出てくるハプニング…

  • カスピ海ヨーグルト再燃!

    こんにちは。 カスピ海ヨーグルト 一時期流行ってたのご存じですか?今私の中で再燃しております。 カスピ海ヨーグルトの素がスーパーに売っているのを偶然見つけ、早速自宅で作ってみることにしました。 作るのに必要なもの・500㎖の牛乳を入れ混ぜられる容器×2・牛乳500㎖・フジッコ カスピ海ヨーグルトの素・スプーン 我が家はあまり大きな食器がないもので、コストコで買ったジップロック20個セットの中にあったスクリューキャップ式の容器を使用しました。 我が家流の作り方①洗って乾燥させた容器に牛乳500㎖、フジッコ カスピ海ヨーグルトの素を入れる②混ぜて蓋を閉める③冷蔵庫に入れる たったこれだけ!めちゃ楽…

  • 記憶の整理をするにはアルバム整理

    こんにちは。 休校中の時期、子どもたちにもできる整理をと考えました。 アルバム整理。 歴代の携帯やスマホ、タブレットに残っている写真のデータをそのままにしていたのですが、とうとう重い腰を上げ😁、一つのハードディスクにまとめました。 私がしたのはそこまでで、そのハードディスク内を時系列や行事ごとにまとめたのは旦那さん。 そんな優しい旦那さんが、『これは写真にしないと』と。 確かに写真をとっても記憶にはほとんど残ってないかも…… 我が家はアルバムを作って新婚の頃から置いていますが、子どもが小学校に通い始めてからほとんど写真にしてアルバム作ってないわ…… しかも、小学校などは地域の写真館からカメラマ…

  • Myobrace~子どもの歯科矯正【習慣化するために】言の葉。

    こんにちは。 今日は何を書こうか迷ってたんですが、お風呂には行っているときに読んだ本にとっても素敵なお言葉があったのでご紹介したいと思います。 『思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから 性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから 』 ~マザー・テレサの言葉なんだそうです。 働く上で良好な関係を築くために言葉の力について考えるという ところでこの記事が載っていて、とってもいい言葉だなぁと感じました。 確かに、思い当たる節が…

  • おとりよせ~神戸中華そばもっこす~

    こんにちは。 今回はなかなか外で食事ができないこの時期に、我が家でお取り寄せしたものをご紹介します。 神戸中華そば もっこす 神戸では知る人ぞ知るお店 もっこす の中華そばになります。 いつも行くとき旦那さんは中華そばと餃子とライスのセットを頼むのですが、 今回のお取り寄せでは中華そばのみ。 しかし、もっこすのすごいところは(笑)器付きも頼めるので お店に雰囲気そのままに家でもっこすのラーメンいや、中華そばが楽しめるのです!! っということで、さっそくポチッ。 今はどこもお取り寄せされてるのか、「注文数が多く順番に発送」となりました。 支払いをコンビニで済ませ、待つこと1週間。 とうとう来まし…

  • 休校中のお子さん何してますか?

    こんにちは。 現在、休校中の小学生、中学生のお子さんをお持ちの保護者の方は、どんな風にお過ごしですか?? 我が家は、共働きのため日中子どもたちが何をしているのかさっぱりわかりません💦 子どもだけを家に残して後ろ髪を引かれる思いで家を出ますが、一歩家を出たらお仕事モード……になるかもしれません。いや、なってないか。 仕事をしている間は何をしているかわからないので、とりあえず、学校の宿題やネットで探した無料教材を引っ張り出してきて、一日数枚やってもらってます。 新学年になって授業もままならず、親は遅れが気になっているのですが、正直子どもに焦りは全くありません!!そりゃそうです。今後の見通しなんて子…

  • Myobrace~子ども歯科矯正【21日目~】

    こんにちは。 子どもの歯科矯正が21日目を過ぎたところです。 現在も日中のプラクティスの時間が定まらず、ちょっと習慣化に苦労しています(;゚ロ゚) それでも、かろうじて毎日日中のプラクティスをしております。 最初始めたときから痛がっていた上顎の痛みも引いています。 タンタグを少し短めにしてもらったのが良かったようです。 痛いと感じたときすぐに歯科で相談したのも良かったようで、子どもの先生への信頼が少し深まったように感じます。 現在のプラクティスは、最初と変わらず、 ・舌を正しい位置に置く・鼻呼吸(腹式呼吸)・正しい姿勢・唇を閉じる です。 今、本人はすべてできているようなことを言っております……

  • プライバシーポリシーの作成

    こんにちは。 今日はプライバシーポリシーの作成に注力しました。 今後このブログの行く末がこういう細々としたところから決まっていくのかもしれません。 今日はちょっと注力の方向がブログに向いておりませんので、申し訳ないですが、これにて。 頑張って作ったプライバシーポリシー、記事の一番下につけてみましたのでご一読ください(^^) 作り方は、このはてなブログは無料のものを使っていますので、いろいろなサイトを参考させていただきました。ほんとうにありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nemuta56さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nemuta56さん
ブログタイトル
nemuのやどり木ブログ
フォロー
nemuのやどり木ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用