chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーわたしらしくってなんだろ? https://adeka.hatenablog.com/

シングルマザー日々の生活を。 生きていて楽しいこと、チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、 毎日わたしの歩幅で歩いてる日常が誰かの目に止まりますように綴ります。

はじめまして毎日元気で生きたい あでかです。 わたしは、小学生の娘2人を育てるシングルマザーです。 このブログでは ・わたしが今まで経験したことやこれから体験すること ・おすすめしたいことやもの をわたしの目線と感覚で書けたらいいなっと思っています。 よかったらたまに覗いていただけたらとっても喜びます😊 よろしくお願い致します🤲

あでか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 【ご挨拶】新年明けましておめでとうございます

    皆さんこんにちは☺ 毎日元気なあでかです♫ 本年もよろしくお願い致します🥰 皆さまにとって素敵な1年でありますようにお祈り申し上げます☺ 今年は久しぶりに初日の出を見に行ってきました☺ 日が出るといっせいに飛びたつ鳥たちにも感動しました😁 今年はどんな1年になるかな。 どんな1年にするかな。 健康に気を遣いながら 心穏やかに 子どもたちの成長に寄り添い 丁寧な暮らしを心がけたいです☺ たくさん、感謝する1年になりますように♫

  • 【お礼】ありがとうございます🙇‍♀

    こんにちは、いつも元気なあでかです☺ ブログを読んでくださるみなさま☺ いつもありがとうございます🙇‍♀ 今年1年、ブログをかけたりかけなかったりしましたが、楽しむことができました☺ 読んでくださる皆様のおかげです\(^o^)/ 来年もどうぞよろしくお願いします🥰 良いお年をお迎えください♡

  • 【つぶやき】今年の漢字はなんですか?

    みなさんこんにちは☺ 今日も元気なあでかです☺ 今年も残り10日となりましたね🐮 先日、参加しているコミュニティで オンライン忘年会が開催されました🍶 そこで話題になった「今年の漢字」について 綴りたいと思います☺ 今年の漢字を1文字で表すと? 発表します!! わたしの 今年の漢字は 「学」 です! 今年は、 自己啓発を習慣化するべく 自分の感じている気持ちに 気づく努力をしました。 自分には、 好きなことがない やりたいことがない 得意なことは、みつからない かわりに苦手なことはたくさんある 理想が高い 現実を受け入れられない。などなど たくさん気づくことができました。 じゃあどうする? 今…

  • 【食べ物】チャイを作る時間

    みなさんご機嫌いかがですか? 今日も元気なあでかです☺ 先日、豆乳チャイのキットをいただきました😁 チャイはお店で注文して飲んだことはありますが作るのははじめて*1ワクワク せっかくなので 作り方をブログに載せようと思います☺ 豆乳チャイの作り方 1人前 小鍋にチャイの素(スパイス)大さじ1と水150cc入れる 中火で5分、時々かき混ぜながら煮出す 成分無調整豆乳を120ccと黒糖小さじ2〜3を入れて中火で3分。最後に良くかき混ぜて完成 茶こしでこしながらカップに注ぐ(スパイスの残りカスがチャイに入らないようにするため) 写真と一緒に説明しまーす☕ お水150ccとスパイス大さじ1を入れます …

  • 【つぶやき】弱音吐きから1週間その後

    みなさんご機嫌いかがですか? 毎日元気なあでかです☺ 前回の記事では弱音、本音を書きましたがあれから1週間経とうとしています。 前回の記事の弱音部分↓ 自分責めを和らげることに成功して、ゆったりとした気持ちを持てています\(^o^)/ グーンと一気に変わるのは、相当なパワーが必要だし、自分一人では力不足のところがある。 できることから考えよう。 ということで今日は、 自分の気持ちをいっぱい紙に書き出して 聞いてあげようと思います。 転職をしようにも 自分が何が好きなのか 何が得意なのか あやふや。 色々と体験して 自分がどう感じるのか 体験していくことから はじめてみようと思います☺ 幸い、い…

  • 【学び】手に入れたいものがあるときは先に何かを差し出す

    こんにちは☺ 今日も元気なあでかです☺ 突然ですがわたし、ただいま絶賛! 自己啓発中なんです。 1年間自分ととことん向き合おうと思って コミュニティに参加しています。 そこで学んだことをシェアします☺ 手に入れたいものがあるときは先に何かを差し出す みなさんは、やりたいことを叶えるために何をしていますか? わたしは離婚して環境をガラッと変えました。 環境を変えたために、差し出したものはたくさんあります。 例えば それまで育んだ人脈、友達とは離れる 仕事を辞める 1からのリスタート 変わりに手に入れたのは 旦那が居ない生活 自分の両親との新しい生活 手に入れたいものがあるかわりに 差し出したもの…

  • 【食べ物】紅茶の中にドライフルーツ

    こんばんは☺ 今日も元気なあでかです☺ 最近、ブログ内で食べ物ネタが止まりません〜😋 美味しいものを紹介したい欲が溢れてきます〜🥰 コロナで外にあまり出られないからか食べ物への関心が強くなりました😁 オススメ食べ物紹介に今日もお付き合いくださいませm(_ _)m わたし先日、オシャレなお友達にホッと温まる飲み物をいただいたんです〜☕ そちらの紹介です〜☕ Fruits Tea 紅茶を飲んでフルーツを食べる いろんなフルーツが入ってます 飲むのが毎回楽しみになる仕組み💓 飲み方の説明はこんな感じ↓ 国産のドライフルーツだけあって産地表示がきちんと書かれているのが嬉しいです〜 作り方 中身はこんな…

  • 【食べ物】ホットサンド

    おはようございます☺ 今日も元気なあでかです😊 今日の朝ごはんは 最近お気に入り、 ホットサンドにしました〜😋 楽ちんホットサンド😁 😋クロックムッシュ😋 8枚切りの食パン2枚の間にチーズとハムをはさんだだけ (゚A゚;)ゴクリ 朝食準備にかかる時間は トースト焼く時間くらい。 (+ホットサンドメーカーを温めるのに余熱時間2分半かかります。) 時短だし、できたてアツアツだし 今の時期、身体も温まり最高です🌟 子どもたちも学校行く前にちゃちゃっとモリモリ食べてくれます😁 以前からずっと欲しかったのですが、自分ではなかなか買えず… この度お友達がプレゼントしてくれました🎁 ありがたや〜😁 料理に…

  • 【食べ物】カップラーメンレポート

    こんばんは☺ 今日は、以前大人買いしたカップラーメンの食レポをしたいと思います〜😁 (脱!ズボラ!) 写真、一番下ラーメン 日清焼きそばUFO ペロリ たらこ味の焼きそばレポート 焼きそば界で、有名な日清焼きそばUFOから カップラーメンサイズのたらこ味焼きそばが2021年3月22日より発売されていたんですね! 普段、ラーメンコーナーをチェックしていなかったので気づきませんでした〜Σ(´∀`;) 日清焼そばU.F.O.」は、1976年の発売以来、幅広い層の方々からご愛顧いただき、カップ焼そばカテゴリーでNo.1の売上*を誇るロングセラーブランドです。"もっと手軽に焼そばが食べたい" という女性…

  • 【本】泣ける絵本

    みなさん、こんにちは。 今日も元気なあでかです☺ 子どもたちが幼稚園児のころ よく読んでいた絵本。 今日は、わたしの大好きな 作品の紹介です♫♫ 大人も泣ける!!恐竜絵本!! おまえうまそうだな 作者:宮西達也さん おまえうまそうだな (絵本の時間) [ 宮西達也 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る この本はアンキロサウルス赤ちゃんとティラノサウルスお父さんの愛をつむぐ心温まる1冊です。 この本以外にも 宮西達也さんの恐竜絵本は シリーズ化されています。 どの本を手にとっても泣けます!! 我が家の子どもたちは幼稚園で 毎週本を借りる日がありました。 毎週金曜日によくこのシリーズを 借りてき…

  • 【好物】次女の好きなスヌーピー

    こんばんは☺ 今日も元気なあでかです☺ 今日は頑張ったことが仕事だけだったのでなんだかまだ不完全燃焼… ストレス発散したいなーと思って カップラーメン 大人買い? してみました😁 (↑この数だと、中学生買いだよ🌚と家族からは言われました🤔) いろいろな味を買ってきたのでまた、今度食べた感想なんかもブログに書けたらいいなー😁ズボラなんで、うん、書けたら…😂 さて今日は小4次女が最近ハマっているスヌーピーについて書きたいと思います☺ 次女は ユーチューバーの フォーエイト あみかちゃん がすごく好きなんです。 あみかちゃんが、スヌーピー好きなので その影響で次女もスヌーピーが好きになりました😍(小…

  • 【学び】ネガティブ・ケイパビリティ

    皆さんこんばんは☺ 毎日元気に生きてるあでかです。 今日は、冷えますね🌚 こんな日の夕飯は温かい煮物にしました😁 【大根とじゃがいものホックリ煮】 お口の中ハフハフさせていただきます😚 うんま〜です😚 さて今日はわたしには、あまり聞き慣れない言葉を教えてもらい、なるほど!これ取り入れたい!と思ったのでシェアさせていただきます🥰 ネガティブ・ケイパビリティ 初めて聞く言葉でしたので、以下引用させていただき紹介します。 ネガティブ・ケイパビリティ(英語: Negative capability)は詩人ジョン・キーツが不確実なものや未解決のものを受容する能力を記述した言葉。日本語訳は定まっておらず、…

  • 【生活】You Tube 活用中

    どうも毎日元気に生きたいシンママあでかです☺ 最近はYou Tubeをよく見ています。 心が少し下のほうにいるなーと感じるので 自己を見つめ直す作業、価値観に気づく作業、方向性を決める作業として お坊さんの言葉をYou Tubeで聞いています。 我が子のために、親がしてあげられること - YouTube 《永久保存版》人生を変える幸せな引き寄せの法則の使い方を徹底解説!【引き寄せの法則 実践動画】 - YouTube 聞いていて楽しいな!と思う点 自分が感じていた感覚に似た表現が出てくると共感してもらえたと嬉しくなる 自分が考えていたことと違う視点から説明が入ると勉強になる 知らなかった知識が…

  • 【学び】憧れる人

    みなさんこんにちは。 毎日元気に生きたいあでかです。 前回の記事では読者の方々からたくさんのいいね!(スター)をいただきました☺ 更新が滞っていたブログに対して 「おかえり」と歓迎していただいたようで とてもとても嬉しかったです😭😭 みなさま、ありがとうございました🥰 憧れる人 さて、人のために行動できる人を素敵だなぁと思ったので記事にしてみようとおもいます。 少し前の話になりますが 10月31日は、ハロウィンでしたね🎃 私の住む地域では午前中に雨が降りましたが午後から晴れてきました。 ハロウィンイベントに参加させてもらってきました🥰 数日前からハロウィンイベントを主催してくださる近所のママさ…

  • 【つぶやき】子どもの成長

    どうも大変ご無沙汰しています、毎日元気に生きたいシンママあでかです。 半年以上ぶりの更新… なかなかこのブログ更新まで来れずすみませんでしたーーー(;´∀`) ブログをなんのために書いてるのか 目的がよくわからなくなってしまってました…せっかく読んでくださっている読者さま、放置してごめんなさい。 ブログって根気や頭や努力が必要なんだなって痛感しました。 良い勉強になりました。 またかけるときに書いていこうと思います。 よかったらまたお願いします m(__)m 子どもの成長🌟 半年という時間が経ち、子どもたちは4月から1つ学年が上がりました。 長女は中学生になりました。 「中学校は、小学校と全然…

  • 【生活】マイルール

    どうも、毎日元気に生きたいシンママあでかです☺ 毎日なんとなく生きてると良かった日、悪かった日いろいろあると思います。 今日は、あると少し生き方に張りがでるんじゃないかなーと思ったんで マイルールについて考えてみようと思います☺ わたしのマイルール 朝は5:30〜6:00の間に活動できる状態にする 朝起きてすぐに瞑想する 仕事のノルマ目標に向かってペース配分しつつ努力する 相手に対して気遣いをこころがける 仕事帰りにコンビニに寄ってコーヒーを買って飲む 自分の中に戒をもつ 楽な方に流されない 感謝を伝える 気が合う人との出会いを大切にする ぱっと思いついたのは、こんな感じです。 自分の中にマイ…

  • 【ペット】犬トイレしつけ

    我が家のお犬さまは見た目かわいいやつですけど所構わず シーしちゃう… そこは手がかかるダメンズなんです😭犬を飼っている皆さま、 おトイレ事情如何ですか?なかなか上手に一定のところでしてくれなくて困ってる… 特に男の子はマーキングをしてしまうので大変😓って方もいらっしゃると思います。わたしがおトイレ問題に直面して困っていたら 教えてもらえた方法を紹介します。いろんなところでされちゃって大変💦! なわんこちゃんにとって 成功率の高い良い方法を お伝えしたいと思います☺トイレのしつけにお困りの方!! 参考にしてみてくださいね♫ 高確率で成功するペットシートの敷き方 我が家が使っているペットシート 高…

  • 【心模様】行き場のない怒り

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 過激なタイトルで驚かせてしまってすみません😭 詳しくは書きませんが最近どうにもならない負の想いがこみ上げてきて感情の処理がうまく出来ずにいます… こんな負の感情をもっていたくないのに、気持ちは怒り苦しみ悲しみでいっぱいです。 何が原因なんだろ?って自分なりに考えてみました。 自分の気持ちを優先出来ていない そもそも善悪のジャッジいる? ストレスを発散させる方法 まとめ 自分の気持ちを優先出来ていない 結論はずばりこれ! こういう気持ちでいるから わたしはこの感情に飲み込まれて 行き場のない怒りを抱えています。 相手は、こうしたいはず! 相手の気…

  • 【ブログ初心者】はてなブログ目次作成

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😄 1か月半ブログをお休みをしていた間に、 たくさんブログを拝見させていただいたお話は昨日しました。 たくさんの記事を読む中でその内容もさることながら、デザイン、レイアウトが素敵だなぁと感じました。 何かわたしのブログにも取り入れたい!と思い 目次をかわいくさせていただきました!! 読む方にも読みやすくすることができました。 以下使用させていただいた記事です。 id:zuboracaさま素敵な記事をありがとうございます。 とてもわかりやすく初心者の私でも、コピペで一瞬でできました!! www.bambi.pro こんな感じで昨日の記事に目次を入れる…

  • 【つぶやき】ブログ更新😓と犬の話🦮

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 前回の更新で1ヶ月ブログが続けられた喜びに浸り、また浸り、これでもかってくらい 浸りに浸り すっかり良い気分になって 良い気分が定着してしまって… いままでブログを更新出来ていませんでした🙇‍♀️ 何かを続けるって難しいですね💦 習慣化するって難しい。 何かを発信するって難しい。 そんなモヤモヤ期のこの1ヶ月半の間、他の方のブログをもっぱら読む!に移行してました😊 ブログを読んでいっぱい楽しんでました☺ 例えば ・おすすめの料理レシピ記事を読んで→それ今度試してみよう!!とか ・おすすめ場所の記事を読んで→おーこの場所に行ってみたいな、コロナが…

  • 【ブログ初心者】ブログ1ヶ月続けられたご報告

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日はタイトルでもお伝えしましたが、2021年1月からブログ更新を再開して1ヶ月経ちました😊😊 途中何日か記事を上げることができない日もありましたが… なんとか続けられました✨ これは、読んでくださる皆さまのおかげです!! 1人語りになってしまう記事も多々あったかと思います💦🙇‍♀️ 見守り下さり 応援して下さり ほんとうにありがとうございました😊 1ヶ月の間にできたこと ・Googleアドセンス審査通過 ・Googleアナリティクス導入 ・サーチコンソール導入 ・Twitter開設 ・1ヶ月で記事を25件作成 Googleアドセンス審査通過 …

  • 【おすすめ】絵本0歳~3歳

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 この間、長女(小6)と図書館に本を借りに行きました。 二人で絵本コーナーに立ち寄り、小さなころ読んでいた絵本を開いて思い出話が始まりました。 絵本って時間が経っても色あせない思い出にかわるものだと改めて実感しました✨ そこで今日は、わが子たちが0歳~3歳のころ好きだった絵本を3冊紹介をしたいと思います❗️ わが子たちとわたしのベスト3の作品です。 年齢ごとに1冊ずつおすすめを紹介しています😊 子育て中の方や絵本に興味がある方に読んでいただきたいです✨ 0歳編 おつきさまこんばんわ 作者:林明子 おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福…

  • 【つぶやき】好きな人になろう

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 更新が滞ってしまい、不甲斐ないです🙇‍♀️ 日常生活に追われてしまったことと意思の弱さが原因です。 目標の1ヶ月までまだ期間があるので気を取り直して投稿させていただきます😊 いつも読んでくださる皆さま、もしお時間が有れば不甲斐ないわたしですが、お付き合いくださると嬉しいです✨ 今日は、わたしがどんな人が好きでどんな人が苦手か考えて記事にしてみようと思います。試して実践な記事ですので読んでくださる皆さんもよかったら試してみてください♪♪ ~この記事を書こうと思ったきっかけ~ 今までは自分がよく見られたい!って、ところばかりに気を取られていたので正…

  • 【つぶやき】ジェネレーションギャップ我が家の場合

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 最近、子どもとの間でジェネレーションギャップを感じた出来事が2つあったので今日は、それを伝えたいと思います♪♪ ジェネレーション-ギャップ【generation gap】世代間に生ずる知識・関心・考え方などの違い。世代間格差。(『広辞苑 第六版』P.1193より引用) ジェネレーションギャップ…① 省略語に戸惑い… やくねば? ひろあか? ふりふら? どれも漫画作品のタイトルなんですが、わたしには聞き覚えのない言葉たち。 やくねば=約束のネバーランド 原作:白井カイウ 作画:出水ぽすかによる日本の漫画作品です。 ひろあか=僕のヒーローアカデミア…

  • 【心理学】恋愛編 会話で恋愛をスタートしよう

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日は恋愛について学んでいこうと思います。 恋愛テーマは、興味があるのでブログでも学びを深めていこうと思います。 わたしのような、恋愛に興味がある方のお役に立てたら嬉しいです。 お時間のある方はお付き合いください😊 実はわたし、 恋愛経験が乏しいので(男性心がわからず離婚も経験しました(;´Д`A ```) 恋愛の始め方 あまりピンときません。。。 今日は初歩の初歩、この方法を使って 恋愛がスタートできるかも。。。 そんなことを学びまとめていきたいと思います。 以下の記事構成は段階を経て恋愛に発展して行こう!風に書いています。 今回の記事は、 …

  • 【ブログ初心者】ブログデザイン変更

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😄 今日は、3週間ブログの更新ができたので (途中出来てない日もあったので8割(._.)) ご褒美としてブログデザインのテーマを変えてみました😊 (今までレスポンシブ対応をしていないデザインだったためスマホは、通常設定でした) その結果、わたしに良い効果をもたらしてくれたのでお伝えします。 わたしように、これからブログを書いていく人の役に立てたらいいなと思って書いてます😊 検索スキルがあがる⤴️ デザインテーマを探したり設定をするためにGoogle検索をしました。 キーワード検索って少しキーワードを変えるだけで違った記事が出てくるので面白いですよね…

  • 【つぶやき】子どもの成長

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日は、嬉しい!と少し切なくなったので残しておこうと思います♪♪ 以下、つぶやき日記です。 お時間ある方、良かったら読んでください😊 〜子どもの成長〜 レンタルショップにて 長女 いちか(仮名)の話です。 最近マンガに目覚めた いちかさん。 【約束のネバーランド】がお気に入り。 Amazonプライムでアニメを観ていたんだけど途中までしか観れなくてつづきがすごく気になっていた。 そこで漫画に目をつけた。 早くつづきが読みたい! 漫画を買うお金は、無いからレンタル漫画に目をつけた。 母に会員証を作ってもらって始めて漫画を借りた!! すぐ読み終えてし…

  • 【人間関係】価値観の違い もやもや

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日は、仕事で価値観の違いにもやもやしました。 詳細は伏せますが、わたしが思っていた反応と相手が違う反応をしてきました。 あれ?? わたしだったらこういう反応するんだけど、 相手は、なんでこういう反応じゃないの? なんかわからないけどもやもやする!! 兄に相談してみました。 すると、相手に自分が思った通りの反応をしてほしいとどこかで期待していたからもやもやするんだよ。相手に期待しても意味がないよ。 との答え。 そうなんだけどもやもやは、止まりません。 どうしたらもやもやが取れるのか分からず今も少しもやもやしています。 娘が前にかけてくれた言葉が…

  • 【人間関係】勇気が出ないとチャンスを逃す

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日は、以前働いていた職場での些細なすれ違いのお話です。これから少し前振りが長いですがお付き合いいただけたら嬉しいです😊 ある日会社で私の同僚Aが仕事をしていました。 思うように仕事が進まず納期の時間が迫っていました。 それをみかねた上司が、先輩Bに手伝うように促しました。 上司からの指示で先輩Bは残りの仕事、3分の2を受け持ちました。 二人は少し離れた場所でそれぞれが納期に間に合わせるため仕事をこなしました。 仕事量が3分の1になったAは、3分の2を受け持った先輩Bより先に仕事を終えました。 先輩Bより先に仕事を終えたAは、何を思ったのか別の…

  • 【習い事】水泳 小学中学年

    どうも、毎日元気で生きたい シンママあでかです😊 我が家の次女、にかちゃん(仮名) 昨年の9月から(当時小学中学年)スイミングスクールに通い出しました😊 習い出して4ヶ月とまだ短いですが 習わせてよかったなぁと感じています✨ なので是非おすすめしたくて! 小さなお子さまをもつお父さま、お母さま、おじいちゃん、おばあちゃんや水泳の習い事に興味がある方に一読していただけると嬉しいです😊 スイミングスクール 通わせてよかったメリット!! 向上心が高まる にかちゃんの通うスイミングスクールでは、 1ヶ月に一度進級テストを実施しています。 にかちゃんは週に2回通うコースなのでだいたい7、8回通常のレッス…

  • 【自分を知る】口癖から分かるもの

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊 今日は普段何気なく使ってる言葉に注目してみようと思います! みなさんは学生時代、学校の先生の口癖を数えながら授業を受けた経験はありませんか? わたしは友達とよくしてました😁 今日は、「えーっと」って〇〇回言ってたね!って休み時間に伝え合ったり。 懐かしい思い出です😊 さて、その口癖からなにがわかるのか早速書いていきますね。 口癖からわかるものは性格 ずばり、性格ですよね。 口癖は、その人の習慣から出てくる言葉であり、もっている性格から無意識に発せられているとわたしは思います。 以下、わたしのルーティンをもとに自分の性格やそこからわかる問題点を分…

  • 【つぶやき】心もお掃除

    どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです☺ この土日は、子供たちと有意義な時間を過ごしました。 みんなでとにかく、掃除をしていたなぁという印象。 私は少しストレスが溜まっていたので、身体を動かしまくって 家じゅうピカピカにしてやりました✨ 心が疲れて悩みに支配された状態なのに 身体が疲れてなくて元気なままだと いつまでも心が悩みから解放されません。 心と同じくらい身体も動いて疲れさせてやると、なんだかすっきりしませんか? あー疲れたーーーっていいながらもなんだかすっきりしませんか? 心も身体も疲れさせる、バランスが取れた状態にしてあげるといいんですよね☺ そしたらあとは元気に戻っていくだ…

  • 【つぶやき】野菜は取らなくてもサプリでよくない?

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 こないだ友達とこんなこと話していました。 「わたし、野菜嫌いだから栄養補給はサプリで取ってるの。」 その時は、 「へぇ、そうなんだね。」で済ませちゃいましたけど、 ほんとにそれでいいのか気になったので調べてみました。 たしかに必要な栄養素はとれるかもしれないけどほんとにそれでいいのかな?? ※インターネットを検索すれば情報は色々とでてきます。以下2児の母である、あでか的目線で、お伝えします😊 野菜はちゃんと取ったほうがいい!! 結論!やっぱ野菜は直接とったほうがいい✨ サプリでも必要な栄養素はとれるかもしれませんが… ちゃんと取った方がいいですよね😊 …

  • 【美ボディ】美脚・柔軟な身体編①結果報告

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 新年があけて2週間が経ちましたね。 1月もあっという間に半月すぎ日常の生活リズムが整ってきたころかなと思います。 この調子で元気に過ごしましょう! さて今日は、新年から継続してきた、アレの話をさせていただきます。 ジャジャジャジャーン! 美脚・柔軟な身体編①結果報告 1月1日~1月14日2週間にわたりチャレンジしていました、美ボディ運動!! ついに結果発表します!!! 【チャレンジしたこと】 ・足パカ運動 1日2セット ・足パカ後のストレッチ 就寝前1セット ・ストレッチポール 就寝前1セット 【結果】 太ももサイズ スタート時と変わらず、、、現状維持…

  • 【心理学】自分の気持ちを感じるメリット

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 最近できるようになった自分の気持ちを感じる。味わう。 そうすると、メリットがあるよ! 今日はこの話をしようと思います。 自分の気持ちを感じると味わえるメリット あでかは、小さなころから自分の気持ちを無視して感じないように過ごしてきました。 自分を否定的にとらえていました。 自分の気持ちが生まれたとしても自信がなく、自分の意見より他人の意見が正しいと思ってました。 自分の意見が、人と違えば自分を否定してすぐ人に合わせ、他人軸で生きていたし、それが当然でした。 そんな風に生きてきたから、自分から積極的にチャレンジすることもなかったし、自分の人生さえ人に決め…

  • 【ペット】DHMを飼って知ったこと3選

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今日はあでかの実家にいる我が家の一員で盛り上げ隊長! DHM=ミニチュアダックスフンド /ロングヘアード/毛色はレッド のワンコのお話をしようと思います😊 DHM(ミニチュアダックスフンド)を飼って知ったこと DHMを飼う前は、散歩中に出会ういろんな犬をみてカッコいいなー可愛いなーと思ったり ペットショップで飼い主待ちの子犬や愛くるしい犬をみて、目尻が下がって口元がニヤニヤするくらいでワンちゃんのことあんまりよく知らなかったんです。 DHMを飼ってみて へぇ!! そんななんだ! 知らなかったなーってことを綴らせていただきます🐶 1、前足と後足の大きさが…

  • 【人間関係】聞く!で心が繋がる

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今日も仕事で子どもたちと一緒にいる時間が少なく💦 寂しい思いをさせてしまっているって自己嫌悪におちいりそうになりました🥲 ですが! わたしには自己嫌悪を簡単になくす方法を知っているので大丈夫なんですよ! 今回は、そんな情報を紹介します。 子どもの話を聞いてあげる! そう、たったこれだけ。 仕事で疲れて帰ってきてご飯だ!お風呂だ!ってバタバタで余裕がなくても、、、 いったん手を止めて子供の目を見てちゃんと話を聞いてあげる。 途中、携帯を見たくなってもそこはぐっと我慢します! 安心してお母さんをもっと大好きになる! 今日あった出来事をあたたかいまなざしで聞…

  • 【余す所なく!!】桃の話

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 昨日アボカドをしょうゆとわさびで美味しくいただいたんです。 あーマグロの味😏って幸せに浸っていたときに思い出しました。 桃のこと🍑 今日は、桃を食べるとき知ってるとちょっと嬉しい方法をお伝えします😊 桃はアボガドと同じ方法で剥くと余す所なく食べられる! え?!急に何を言い出すんでしょう? アボカドと桃の剥き方が一緒ってどういうこと?と思ってくださった方。 なぜなら!アボカドみたいに桃も剥けるんです! 想像してみてください。 アボカド🥑も桃🍑も周りに皮がついていて真ん中におおきな種が入っている食物ですよね。そうなんです。見た目もなんとなく一緒のところがあ…

  • 【自己紹介】申し遅れました あでかです。

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 ブログの進め方を今更ながらネットで調べてみました。 するとちゃんと自己紹介をしてスタートすると吉。 ブログを始めて1年経つのにご挨拶もせずにシレーとブログを更新し続けていました🙇‍♀️ せっかく読んでくださる方々に対して自己紹介もなく進めておりました😭 恩知らずのあでかで、ごめんなさい。 失敗! 気持ちを前に、今更ながら自己紹介をさせていただきます。 【自己紹介】 いつもブログを読んでくださりありがとうございます、あでかです。 わたしはただいまアラフォー、小学生の娘2人と暮らしているシングルマザーです。 離婚したのは1年前です。それまでは、旦那さまにお…

  • 【人間関係】与えるってどういうこと?

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 離婚したあと 元旦那さんとの関係を振り返る瞬間が、あでかにもあったんです。そしてこれからもたまーには、あるんじゃないかなって思います。 今回は、少し悩んでたときに はっ!! って気づかせていただいたことを書こうと思います😊 タイトルにもあるように 与えるってどういうこと? あでかは、ひとになにかを与える!って1つの方向でしかわからなかったんです。 自分からなにかをしてあげる 行動にうつしてこそ与えてるってこと。 元旦那と関わりたくないのに、子どものことがあるからと過干渉に関わろうとしていた時期がありました。子どもたちが不自由しないように父親、母親として…

  • 【美ボディ】美脚・柔軟な身体編①経過報告

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 足パカ運動、ストレッチポール運動を始めて1週間! 普段は三日坊主ですが今回は続いております。 きれいなお姉さんになりたい願望継続中です✨ どうやってトレーニングをしているかですが… コロナ禍のなか、自宅でYouTubeみてやってます😊以下、YouTube内のトレーナーさんと一緒にやっているものです。 ・足パカ運動 音楽に合わせて足をパカパカ✨ 1曲終われば終了なのできつくても頑張れちゃう😏 【ヨルシカ - 花に亡霊】を音ゲーにして踊ってみたら「太もも痩せ」するってよ。 - YouTube ・足パカ後ストレッチ 足パカ後のプルプル足がスーと伸びて気持ちい…

  • 【つぶやき】長持ちする髪型にたどり着きました。

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 毎日一生懸命生きてると 髪の毛のお手入れに時間を使えないときってあるじゃないですか!? 朝は、バタバタしちゃって自分のことは構ってられないとき。 わたしは、しょっちゅう。 ブロー?セット?そんな時間ないのよ。。 あーん、自分にもっと時間かけて綺麗なお姉さんになりたーい😂 ショートカット、ボブ、ロングヘアー 色々やりました。 最近あでかが辿り着いたナイスな髪型!!! はい!! ✨デジタルパーマ✨ ※あくまで、あでか個人的な意見です笑 デジタルパーマは、形状記憶パーマと呼ばれているそうで、一度かけたらその毛を切るまでウェーブが続く優れもの。お手入れはすごー…

  • 【心理学】なまけ心を効率的に。

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今日までお正月やすみのあでか。 今年はお正月の朝、のんびり昼まで寝てるし、 お布団から出たくないーぐうたら怠け心に占領された日々を送ってましたー😵 ゆっくり過ごせて良い日々だー💕って反面 なんでこんなぐうたら心理になって、なまけてしまうんだろ? って考えてみました。 何もしなくて良いという環境のせいで怠ける →環境のせいだから自分のせいではない 実は!怠け者ほど頭の回転が早く効率よく物事が進められるメリットも。 →1番簡単で労力のかからない最善策を探すことができる ぐうたらすることはダメなことって心の中で思っていたことに気付きました。 だけど行動しない…

  • 【ペット】ジャンガリアンハムスターのその後

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 我が家のアイドル ジャンガリアンハムスターの2匹のその後… 実は、2匹とも天国に旅立ちました😢 シルバーの女の子は昨年9月ころ亡くなり ホワイトの男の子は昨年12月ころ亡くなりました。 子どもたちにとって命を預かり毎日お世話ができたことは、とても良い経験になりました。 毎日おはよう、おやすみと声をかけ、家族になれたことはかけがえのない思い出😊😊 シルバーの女の子は愛想がよくてみんなの手に乗って餌を食べる。 ホワイトの男の子は硬派な男子で恥ずかしがり屋の人見知りさん。 それぞれ個性的で同じハムスターなのに全然違ったなぁ💕 天国で2匹がまた遊んでくれてたら…

  • 【美ボディ】美脚・柔軟な身体編①

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 素敵な男性と出逢いたい! 自分に自信をつけたい! 知識を豊富にしたい! 2021年は、素敵な男性に出逢っても恥ずかしくないボディを手に入れるぞ!!と目標を立てました。彼氏が出来たらあんなことやこんなことしたいな。離婚して1年、乙女心が芽を出してきたこの頃(*☻-☻*)笑 といっても第一優先はもちろん子どもたち。 独身と言えど、1人自由に恋愛してきた若々しいころのようにはいかないけれど日々の生活に潤いエッセンスを与えあえるような殿方に巡り会えたらいいなぁ💕 思考回路はポワポワの乙女ちゃん笑 それともうひとつ、自分の外面を手入れすることで自信をつける!こと…

  • 【つぶやき】2021年目標

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 1年弱ぶりのブログ。 新年なので、やってみよう!と思うことの1つがブログ。1年も放置してしまったので続くかな…と思いつつ、毎日の日常を書き留めておこう!とリベンジします😊 わたしの今年の目標は美ボディを目指すこと!食生活を学ぶこと!心理学を学ぶこと!お金を学ぶこと!あとは、転職を2、3年の間にすること!最後が1番自信ないから目標長い年月かけて設定しちゃいました。 今働いてるところは働き続けていても給料があがる保証がないので、子供たちが巣立ったあと生活が出来るか不安… 動ける年齢でもう少し月給の高いところに行きたい!と思ってます!! なかなか現状維持で小…

  • 【つぶやき】日々うまくいかないと

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 最近、自分の思いどおりにならないことがあると怒っている自分がいます。 いま、これをしたいのに子どもが賛同してくれず、なかなかうまく進まない。時間だけが過ぎて行き、日常の生活リズムが狂うことにイライラ。 嫌な光景をみるとすぐにカッとなり感情的になりイライラ。 そんなわたしの姿をみた長女が 「変えられない状況に発狂してもしょうがなくてわたしだったらそこは、我慢してみんなが笑顔でいられる言葉をかけるけどな。 発狂して誰が楽しかったり幸せになる? だったら自分が我慢してみんなをイライラさせないように悲しませないようにしたがいいよ。」 子どもに言われて、ハッとし…

  • 【人間関係】わたしらしく素直に

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 最近の心の持ち方について… 行動して感じる気持ち、自分がどうしたいのかと感じる気持ち、それを全身で受け止めながら自分というものが出来ていくようなきがしている最近です。 やりたいことを全力でやっていると、日々のネガティブなモヤモヤが減りました😊 いまを精一杯生きて、どうしたら楽しく、わたしらしく、人間関係で居心地が良くなる?!って自問自答しながら過ごしている日々は、気持ち良いなぁって思います。 小さな失敗をしても、次に望みをかけて、人への伝え方、失敗への反省点を次にどう活かすか?と考えて過ごすことで自然と笑顔が増えていく日々です。 近くにいる人たちと幸せ…

  • 【人間関係】子どもとの絆

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 離婚して環境が変わり2ヶ月弱、少しずつ前に進む準備ができました😊 わたしの行動をよく見ている子どもたち。 先日、上の子からお手紙をもらいました(^^) 泣ける内容… ママと下の子とわたしで楽しんでいこうね!! いっぱい支えるよ!! 子どもを守っていこうとますます思った瞬間でした。 きっと、いろんな気持ちを持っていて不満もあると思うけど寄り添ってくれる我が子たち。 いま思ってくれている気持ちに感謝をし、3人で笑い合える日々を積み重ねていこうと思います😊 今日も読んでくれてありがとうございます。

  • 【人間関係】人とのつながり

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 大胆な行動を移してなかなかうまくいかない毎日。 そんな中で、批判してくる人がいる。 応援してくれるひとがいる。 見守ってくれるひとがいる。 アドバイスをくれるひとがいる。 信頼関係を築けているひとが確実にいる。 何もない始まりの場所。 今まで、築けていた信頼関係はどう作っていっていた? よく思い返して、行動したことをプラスに出来るように同じことの繰り返しにならないように、、!わたしはどうしたら人の役に立てるかじっくり考えていく時間を与えてもらいました。自立を目指し頑張ってます😊 慌てず焦らず一歩ずつ。 失ったものを失ったままではなくもう1度違う形に構築…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • 【人間関係】見えてる部分

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 最近思ったこと。 他人の裏側を見ようとしている。 疑っているのかな。 わたしを裏切らないで!って思ってるのかな。 どうしたらわたしの望む相手になるの? 完璧にわたしが安心していられる相手ってなに?相手に求めることは、おかしいね。 自分がどうなりたいか、どうしたら安心か、安定か、自分で心地よくなろう。 見えてる、見せてくれてる部分に着目して大きく望まない。人間関係の基本だなーと実感。 前にも同じようなことを書いてるかな。 心の中に入り込むまでもう少し時間がかかりそう。 大切な人にまずは自分から大切だよって行動で見せていくことにもっともっと力を入れていこう…

  • 【ペット】我が家のハムスター

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 ジャンガリアンハムスター 今日は我が家のアイドル! ジャンガリアンハムスターを紹介します。 ブルーサファイアとパールホワイトの二匹を飼っています。 ブルーサファイアがメスで、パールホワイトがオス。 二匹を別々のゲージに入れて一匹づつ飼育しています。 去年の12月にお迎えした我が子たち。 10か月間のお付き合いです。 病気もなく、回し車が大好きな元気いっぱいの二匹。 毎日の散歩が日課になっています。 散歩といっても、野放しにすると家じゅうあちこちかくれんぼしてしまうのでサークルを使用しています。 【ジャンガリアンのプチサークル】 楽天で購入 【ジェックス…

  • 【食べ物】わたしが今日食べたもの

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今の時期、どこのスーパーでも入ってすぐの入り口に堂々とした姿でお目にかかるあのフルーツ!! 今日、はじめて食べてみました。 じゃじゃーーん!! ★シャインマスカットさま★ あまーーーくて美味しい ^ - ^ 思わずアイキャッチに登録しましたとさ(^^) 子どもたちも手が止まらなくってあっという間に完食( ̄∀ ̄) 読んでくれてありがとうございます。 送料無料 産地直送 シャインマスカット 合計1.2キロ (2房から3房入り) ぶどう 葡萄 長野県産価格:3980円(税込、送料無料) (2019/10/12時点) 楽天で購入

  • 【つぶやき】今の生活。

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 10月に入りいまの生活。 バタバタと過ぎていった9月末。 10月に入り、手続きがひと段落しました。 家の中の掃除にいそしむ毎日。 やっと、ブログを書く時間ができました。

  • 【人間関係】ちっぽけな自分

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 ちっぽけな自分に気づく勇気を持っていますか??

  • 【離婚】子どもたちのその後①

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 引越しまで残りわずか。

  • 【人間関係】想いを伝える

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 相手に想いを伝える方法でどんなことに気をつけていますか??

  • 【人間関係】かまってちゃんが見ていた世界

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 かまってちゃんに送る!大切な人を大切にするときってどんなことに気をつけていますか?

  • 【離婚】元旦那とわたしの関係

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 旦那は、一言で言うとコミュニケーションが取れない人とわたしは認識している。 とても無口で日常会話は、しない。何考えてるのかよくわからない。 プライドがエベレスト級に高いから自分が責められると相手を敵だとみなし、相手にも傷つける言葉をたくさんかけちゃう人。

  • 【離婚】今までの幸せな環境

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今まで私は環境に甘えていた。 自分では行動に移してないのに人にばかり求めてばかりいた。 私はこんなに大変だからあなたももう少しこうしてよ。もっともっとこうしてよ!! 自分から返すことをせず欲しい欲しいもっとってどれだけ人に求めていたんだろう。 そのことが今わかっただけ。 これからは自分で動いていかないと私の幸せは作ることができない。 さてこれからが本当に大変だよ。

  • 【離婚】子どもへの想い

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 今日は子どもたちの環境を変えたときのお話です。 小学生になる子供は、転校を嫌がった。 だけど私は、転校を決めた。 今までの学校の先生に連絡をした。 急に決まった転校。 先生もとても驚いた。 「子供2人はとてもいい子でとても残念です」 と言ってくれた。 勝手な親の都合それを先生も理解してくれている。私の人生子供の人生だから先生は何も言わない。 きっと心の中ではすごいひどい親だなって思われてるのかなって自己嫌悪にもなった。

  • 【離婚】手続き

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 私は7月末から無職だ。 だから離婚問題に関しては手続きは常に時間があってすぐに行動にうつせた。 旦那のお父さんは離婚が決まったらさっさと動け早くやれと言っていた。 心と行動が追いつかないうちに私は一生懸命手続きに追われた。 途中で止まってたら変わってたのかな。 それでも気合で勢いで離婚届けを提出して実母に電話した。まだ心と体が追いついていない。私が行動に移している事はとてつもなく覚悟が要ることだってそのときはそんなに深く考えていなかったのかな。自分で決めた。それは自分で決めたこと。覚悟を持って前に進もう。

  • 【離婚】幼稚な夫婦

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 私たちは幼稚な夫婦だった。 旦那の嫌なところをみて、キーキー怒ってた。 歩み寄ろう、2人で授かった子どもたちを2人でいや4人で幸せになろうという意識が薄かった。 ここに早く気付けてたらな。 10年の結婚生活。 その中心にいたのは、わたしと旦那ではなかった。子どもは、ばあばに頼って大きく成長していった。 そのなかで、夫婦としての絆を作ることを怠った。 ばあばと離れた生活をしてみて、絆がないことはすぐにわかった。 お互い感情的になった私たち夫婦は、改善する努力を怠った。

  • 【離婚】離婚後の心境

    どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊 わたしが離婚したいと思ったきっかけ。 それは、旦那の不倫。 わたしの価値観のなかではどうしても許せなかった。 だから思い切って伝えた。 感情的になってた。 親も巻き込んだ。 そして、決断した。 それが正解? 子どもために、夫婦関係を見直す努力はした? あれ?わたし、もう後悔してる?

  • 【離婚】シングルマザー 始めました

    どうも、はじめまして あでかです😊 令和が始まり9月はじめに離婚届を提出する!という事態からわたしのシングルマザー 生活はスタートしました。 今いる環境から離れて新しい環境で子どもたち2人を抱えて生きていく。 まさか自分がそんな未来をつくれる!って思っても見なかった。 まだまだまだまだ現実が夢見がちなわたし。 こっからどんな生活を作っていくのか、現実がすぐそこに!! さて、ここからわたしは何を学び、どんな人生にするのか。子どもたちの未来は? わたしの未来は? この覚悟にどんなことが待ち受けているのか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あでかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あでかさん
ブログタイトル
シングルマザーわたしらしくってなんだろ?
フォロー
シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用