chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱ https://k-seamless.hatenablog.com/entry/2021/02/20/212402

着圧ソックス、弾性ストッキングを製造販売している香川シームレスのブログです。 ストッキング、タイツを中心に製造しています。 日々の出来事から、着圧の豆知識、国産メーカーの裏情報などを発信していきます。着圧商品に定評あり。

ストッキング工場を写真で簡単に紹介してみました。 https://k-seamless.hatenablog.com/entry/2021/02/20/212402

香川シームレス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 坂出イオンが閉店します

    坂出駅前にイオンがあります。 昔はニチイで建物を建て替えてサティーになって、イオンになりました。 子供の頃は、ニチイに買い物に来て屋上のゲームセンターでゲームをするのが楽しみでした。100円もらって遊んだ記憶があります。 正確には覚えていませんが、記憶の初めの方40年前は10円のゲームをして当たると10円が景品で出てきていたと思います。それからしばらくするとメダルに変わったような気がします。 nippon-sumizumi-kanko.com ニチイ時代には入口にパン屋さんがあって、外の一番見える所にドーナツ製造マシーンがおいてあって続々とドーナツが出来上がるのをずっと見ていた様に思えます。い…

  • ぎっくり腰になったので体験をまとめました。

    随分前ですが、ぎっくり腰になったので、備忘録として書いていた物です。 数日前から子供の風邪がうつって咳が少し出るようになっていました。 通勤時に車の中で咳を数回した時に、腰の骨がずれた感覚があり、 急激な痛みが発生しました。 ズレたと言うよりは、一部の骨が一瞬バラバラになったような感じです。 車はセダンタイプ(アコードハイブリッド)です。 運転中でしたが、とりあえず足は動かせるので 事故にはなりませんでしたが、焦りました。 瞬間的にぎっくり腰とわかりました。 テレビで明石家さんまさんがぎっくり腰になったらエビ反りをすれば直ると言っていたので車を止めてやってみようと思ったのですが、路駐できる場所…

  • 丸亀城一番福選手権に出場してきました!

    昨年に引き続き丸亀城一番福選手権に出場してきました。 午前中は、小学生の部、中学生の部があります。 午後から高校生・一般の部。 今年は、高校の部活でエントリーしている為人数が多い感じがします。 また、昨年は民法が3社ほど取材に来ていて、目立っていた人のインタビューをしていたためか、仮装の人も多くなっていた様に思えます。 1:30からスタートと記載してあり、5分くらい前に到着。 去年と同様に準備運動をしたかったのですが、準備運動は既にスタートしており、 途中から少しだけ参加しました。 坂はこんな感じです。 約10%の勾配で約100m スタート直前 スタート前によしもと住みます芸人の方にインタビュ…

  • 10日えびす

    「十日えびす」という事で、えびす神社に行って商売繁盛を祈願してきました。 香川県高松市にある「恵比寿神社」です。 毎年お札、熊手を頂きに行きます。 参拝の列ができています。 去年の熊手を返納します。 いよいよ参拝の順番となります。 一番高い物で3万でした。 少し前にテレビで熊手についてやっていましたが、 数十万~100万を超える物まであり、重さも100kgとスケールの大きな熊手もあるそうです。 帰る時もまだ増えていました。1月10日は午後から餅投げもあるそうです。 新しい熊手 お餅を頂きました。 ちなみに神社の隣の地区は風俗街です。 今年1年商売繁盛できるように頑張りたいと思います!

  • 2024年 新年あけましておめでとうございます!

    2024年新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします(^^)/ 毎年思いますが1年があっという間に過ぎます。 年末の最終日仕事納めは会社の大掃除を行います。 16:00に全体終礼を各工場で行いました。 17:30~希望者のみ焼肉屋で忘年会。 久しぶりに焼き肉をお腹いっぱい食べました! 意外といい肉が出てきて満足しました。 またビンゴ大会で盛り上がり、楽しかったです。 写真を撮りそびれてこの1枚のみ。 1月5日から仕事はじめで、毎年香川県の全社員が本社食堂に集まって 社長より年始の挨拶でスタートします。 コロナの3年間は非常に厳しい状況でしたが、昨年から受注はだいぶ回復…

  • 坂出駅前のイルミネーションについて

    香川シームレス㈱は丸亀市にありますが、 最寄りのJR駅は坂出駅になります。 本州から来客されるお客様も、岡山から瀬戸大橋を渡ってきますが、 通常は本数の多い快速マリンライナーできます。 その場合は坂出駅に停まりますが、丸亀駅には止まりません。 その為、坂出駅の方が良く利用されています。 そんな坂出市は少し前の「水曜日のダウンタウン」という番組でも シャッター率の高い商店街でトップテン入りをするほどさびれています。 その上、駅前にあるイオンが3月末に閉店するという事で、非常に悲しい話が多いですが、駅前の再開発計画は進んでいるようで10年後は見違えるようになると思います。 噂では駅前にスターバック…

  • 12月4日(日)即売会を行いました!

    12月4日(日)毎年恒例の即売会を開催いたしました。 朝早く寒い中、並んでいただきありがとうございます! 100人以上の方に並んでいただきました。 本当に多くの方に来場していただきありがとうございます! コロナ過でストッキング需要が減ってきて購入される内容も変わったと思いますが、 コロナ前と同じくらいの方に来場していただき本当にありがとうございました。 福袋が売切れてしまい、来年はもっと多く準備したいと思います。 外のキッチンカーやパンなどの販売も大盛況でした! ほぼ売り切れ状態。来年は倍持ってい来ると言っていました。 来年も12月の第一日曜日に開催予定ですので、よろしくお願いいたします!12…

  • まんのうマウンテンマッドネス(MMM)ショート40km参加してきました!

    地元香川県の満濃町で開催されたトレイルランニングレースの「まんのうマウンテンマッドネス(通称MMM)に協賛させていただき、ショート40kmにも参加してきました。 昨年は協賛だけさせていただき、40kmのスタートを見に行きました。いつか参加してみたいと思っていましたが、今回参加してみました。 当日は3時起き、3時半に家を出て4時過ぎに琴南へ到着しました。地元での開催は近くていいです。9月頃からずっと体調が悪かったのですが、3週間ほど前から調子がよくなってきて当日はベストコンディションだったと思います。 開会式で注意事項を聞いて車に戻って準備をします。 ゼッケン付けたり足にテーピング巻いたりトレラ…

  • 9月3日(日)石鎚山ヒルクライムに協賛・出店してきました!

    昨年に引き続き、石鎚山ヒルクライムに協賛・出店してきました。 昨年は台風が過ぎて雨もぱらついた中での開催でしたが、今回はほぼ晴れでいい天気でした。 開会式。久万高原町の町長さんは相変わらずいい感じの方です。 昨年はコロナ、台風とマイナス要素が多い中でも開催を決断したことは非常に嬉しく思いました。 人とバイクが増えてきました。 ステージの後ろのパネルに協賛で「香川シームレス㈱」を記載してくれています。 Actcycブースも繁盛していました。 今回は、ロードバイク専用ソックス「Actracer」の先行販売で、多くの方にご購入していただきました。 和やかな雰囲気でしたが、てっぺんクラスのスタート直前…

  • 2023年 年末即売会開催のお知らせ

    2023年も毎年恒例、年末即売会を12月3日(日)に開催いたします。コロナ過の3年間は、弊社綾歌工場で規模を縮小しての開催でしたが、今年は4年ぶりにアイレックスさんに会場を戻しての開催です!例年同様、弊社で生産したストッキングやタイツはもちろん、ソックスやサポーター、弾性ストッキング、婦人服やインナーなどを販売します。 他社さんの出店もありますので、レッグウェア以外にも婦人服や雑貨、タオルなど様々な商品が手に入ります! 大きな会場に戻るのに加え、今年一番の変化は外の多目的広場にてキッチンカーの出店があります! お弁当からスイーツまでお買い物帰りに嬉しい充実のラインナップ!! 冬本番に備えてこの…

  • 10月に入り秋になりました。

    10月に入り朝晩少し寒いくらいになってきました。 8月頃に35℃近くになっていたのがだいぶ前に感じます。 毎年獅子舞が来ますが今年もやってきました。 何時からやっているのかわかりませんが、夜の7時過ぎでもまだ音が聞こえていたので、獅子舞をやられている方は大変だと思います。 晴れている日。飯野山もきれいです。 動画で本社工場と飯野山の位置関係が分かりやすいです。 少し前に飯野山を登ってみると頂上にある薬師堂が空いていてお経が聞こえてきました。今まで30~40回位登った事がありますが、初めてでした。 なかなかレアだったので動画も。 また少し前に、早起きしてみて近所の角山に登ってみました。 こちらか…

  • 讃岐うどんを食べました。

    会社で来客があり昼食を一緒に食べる事があります。 その時は、ほとんどがうどんになります。 まれに「一鶴」へお連れする時もありますが、とりあえずうどんです。 という事で最近食べたうどんを紹介します。 ■「おか泉」。有名です。 セルフではない、高級店です。 初めて香川へくるようなお客様はこちらにお連れする事が多いです。 名物の冷天おろしです。大きなエビの天ぷらがポイントです。 肉冷やし。当然おいしいです。 ■その2 おか泉の系列「おかだ」肉ぶっかけの中。 おか泉のうどんよりマイルドな感じがします。 ■情熱大陸で一躍有名になった「よしや」 店主はひたすらうどんを切っていました。 不揃いのうどんの食感…

  • かがわ産業支援財団の成果事例集に掲載されています

    以前、かがわ産業支援財団の助成金を活用して商品開発を行いました。 その時に開発した商品が「hugkumi」(はぐくみ)です。 ハグクミの説明ページ↓ https://k-seamless.co.jp/hugkumi/ この商品についての取り組みや開発ストーリーがかがわ産業支援財団の成果事例集に掲載されています。 このような助成金を活用する事で新しい事にチャレンジしやすくなるので、非常にありがたいと思います。また、かがわ産業支援財団、香川県よろず支援、中小機構、サカビズ、香川県や国の助成金など色々な所で支援があるのは非常に助かります。 社内だけではうまく解決できない事も多く、社外の目で見ていただ…

  • 香川県の助成金を活用した産学官プロジェクトが繊研新聞に取り上げられました!

    2022年~2023年の2年間で現在進行中のプロジェクトで、香川県AI等先端技術活用型研究開発支援事業を活用して国立研究開発法人産業技術総合研究所四国学院大学一般社団法人 香川県運動推進協会㈱コヤマ・システムとの共同研究により、歩行サポーターを開発しました。 昨年度から色々と試行錯誤をしながら開発してきた歩行サポーター。 高齢者(65歳以上)の健康な方が、より長く健康にいられるために、歩行をサポートする商品。膝サポーターですが、膝が痛い方向けの商品ではなく、現在健康な方に向けた商品です。 ジョギングやマラソン大会などでスポーツタイツを履くように、 ウォーキング時に歩行サポーターを着用する事をイ…

  • 法改正されたリカバリーウェア「家庭用遠赤外線血行促進用衣」登録の商品が販売されています!

    以前もこのブログで紹介しましたが、リカバリーウェアの定義が変わって 新しい商品が発売されています。 k-seamless.hatenablog.com 簡単に説明すると リカバリーウエアがここ数年色々なメーカーから販売されていました。その中で多くが一般医療機器の温熱用パックという分類で登録されておりました。 しかし、温熱用パックの定義とは明らかにかけ離れている商品も多く、また効果・効能についても信ぴょう性が低い商品も多く、数年かけて法改正が進められて、「温熱用パック」と呼ばれる商品は2023年12月までしか販売できず、その後は回収となります。 代わりに、「家庭用遠赤外線血行促進用衣」という分類…

  • シャボン玉について

    先日、瀬戸大橋記念公園へ行きました。 10:00頃だったと思いますが、大人3名が何か相談しながら何かをする気配を醸し出していました。長い棒と洗面器の様なものを置いていましたが、気になりながらもなかなか動きが無く公園で遊んでいると、ついに動き始めました。 シャボン玉です。 すごい勢いでシャボン玉が生産されます。しかも大きい! 食器用洗剤を使用しているのか、いい匂いがします。 子どもは大喜びです。 ちなみに右の白い方は子供連れの一般人で、一番初めに話しかけて、その後はずっとシャボン玉製造をしていました。 このシャボン玉の方は 愛媛を中心に活動している方の様です。 View this post on…

  • 年2回の避難訓練を行いました。

    年2回の避難訓練を行いました! 少し前に消火栓を修理したので、 できれば放水の練習もしたかったのですが、次回持ち越しとなりました。 k-seamless.hatenablog.com 6月後半で暑かったです。雨が降らなくて良かったと思います。 工場内で火災発見 ↓ 初期消火係、誘導係、連絡係(事務所)、連絡係(消防)を指示というのが一番大事です。先日、安全衛生委員会で今回の消防避難訓練についてレビューをしました。 避難場所が決められている事で、避難場所の最寄りの出口で渋滞しいました。 次回は今いる最寄りの避難口から出られるようにしたいと思います。 また、別棟の放送が届かない人やトイレに入ってい…

  • 本社工場をドローンで撮っていただきました!

    本社工場をドローンで撮影していただきました! youtu.be 撮影当日は、曇りで天気が微妙でしたが、カッコいい動画に仕上がりました! 本社工場と飯野山の位置関係が分かりやすいですね! 香川印刷さんに撮影していただきました。 香川印刷株式会社 / ドローン空撮 (kagawa21.com) 会社の会議室に昔取った空撮の写真が貼ってあります。 ヘリコプターなどをチャーターして撮影したと思うので、 相当な金額がかかっていると思います。 それに比べると、現在は便利な時代になったと思います。 下記会議室に置いてある空撮の写真です。 多分平成元年あたりに撮影されたと思います。 大きく違い所は、看板と工場…

  • 本社工場の消火栓改修工事が完了。消防の立会いで放水検査を行いました。

    2023年5月30日に消火栓の放水検査を行いました。 消防の車を停車するときに大きな「オーライ」の連発で 到着が分かりました。 今まで消火栓は埋設配管でしたが、一部水漏れが発生しており、 露出配管に変更しました。 上の配管が消火栓です。下は空調の冷媒配管 ポンプも新設しました。 いよいよ放水試験です。 水量がスゴイ!また初めの方がエアーを噛んでいるのでたまに衝撃が来ていました。 水圧も問題無いようです! youtu.be この消火栓を使わなければいけないような事が起きないのがベスト。 ただ、繊維工場では風綿などが多く、一度火が付くと燃え広がりやすい特徴があります。まずは日ごろからの点検や注意で…

  • リカバリーウェアで一般医療機器温熱用パックが廃止される件について

    弊社はストッキング、タイツ、靴下、着圧ソックスなどレッグウェアの製造工場です。 通常の商品以外にも一般医療機器弾性ストッキングの製造販売許可を取得しているので、いろいろと情報収集も行っています。 レッグ業界では一般医療機器の場合は、 ①弾性ストッキング ②温熱用パック の2種類を製造可能でした。 (磁石を使用した管理医療機器などは上のクラスになります) 上記の②温熱用パックを利用してリカバリーウェアで登録するという事が 行われていましたが、何でも温熱用パックで登録して(枕、シーツ、アイマスクなど) 疲労軽減、疲労回復、リカバリーを謳っていました。 多くが登録され、中には明らかに不適合な商品まで…

  • 弊社商品の大きいサイズのfreefitが元フジテレビの人気女性アナウンサーの〇〇〇の△△さんに取り上げられました!!

    弊社商品の大きいサイズのfreefitが元フジテレビのアナウンサーで 少し前まで明石家さんまと一緒にホンマでっかTVに出演していた カトパンでおなじみの加藤綾子さん の物まね芸人の 餅田コシヒカリさん。 駆け抜けて軽トラというコンビで活躍されています。 とんねるずの細かすぎて伝わらない物まねでおなじみですね。 また、毎年年明元旦にやっているナインティナインのおもしろ壮でもおなじみですね! www.shochikugeino.co.jp まずはFreeFit フリーフィット おやすみ着圧ハイソックス しっかり着圧ではじめは不安でも生地がサラサラで履きやすい生地が気持ちよい。感動の履き心地!と高評…

  • はじめて近所のうどん屋さんをハシゴしました。

    香川県はさぬきうどんが有名ですが、 よく観光客の方がうどん屋さんをハシゴすると聞きます。 バスツアーでも同様に数件回るようなツアーがあるようです。 僕は讃岐うどんにそこまでこだわりも無く、 所詮うどんなのでどんなにおいしくても、上限は決まっていると思っています。 なので、特にどの店のうどんが好きという事は無いです。 弊社は自社工場で生産しており、本社工場と土器川工場の2つがあります。 車で10分もかからないのですが、車で移動が発生するので、 午前と午後にまたがって来社されるお客様の場合、 本社工場→土器川工場→昼食でうどん屋さんと車の移動に合わせて 昼食をする事が多く、今回も同様に土器川工場を…

  • 2023年の入社式を行いました!

    2023年4月3日(月)入社式を行いました。 今年の高校新卒採用は1名でした。 開会の辞 社長からのお言葉。 集合写真。 桜が満開です。去年も満開だったと思います。 今年は桜の開花が早いと言いながらも、香川県丸亀市はいつもどおりでした。 香川県は今年は寒かったのかも。 今年の新入社員は1名ですが、 1月~3月までで中途で入社した人も多くいるので、社員は増えています。 日本のストッキング業界は狭いのですが、コロナの3年間は今までに無いくらい各社で変動がありました。 また4年目になる今年は各社が色々な施策を実施しており、 弊社も大きく飛躍できるように頑張っていこうとしております。 原料高、エネルギ…

  • 1月頃に雪が降りました。

    春が来ましたが、冬の話です。 今年の冬は全体的にみると暖冬だったのかもしれませんが、 時々、寒波によって意外と香川県でも雪が降りました。 一度休みの日に寒波が来ていたので、雪を見に行きました。 香川県は平野が多く、高い山は有りません。 しかし徳島県との境目は1000mクラスの山があり、その辺りは意外と雪が降ります。 ということで、1月末頃に満濃町琴南へ雪を見に行きました。 ことなみ未来館という旧琴南中学校を利用したコミュニティーセンターです。 ビビるくらい降っていました。 道にも積もっていますが、凍っていないし、スタッドレスタイヤなので 特に問題ないですが、ノーマルタイヤの方がのろのろ過ぎる運…

  • 丸亀城福男選手権に出場してきました!

    2023年1月9日に 丸亀城福男選手権に参加してきました。 有名な福男の所はみんなで一斉にダッシュするのですが 丸亀城では2名ずつ大手門から天守に向かう急傾斜で知られる「見返り坂」を 約100m走ってタイムを競います。 勾配は約10%です。 当日のテレビ地方ニュースにも2つの放送局に写っていました! 0:08~0:11秒くらいの所に映っています。 www3.nhk.or.jp www.youtube.com 1:00~1:07秒位に映っています。 スタート前にみんなで念入りに準備体操をしました。 本当に念入りにアップをします。これだけで疲れた人もいたと思います。 まだまだアップを繰り返します。…

  • hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞の地方版へ掲載されました!

    hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞地方版へ掲載されました! 一般医療機器弾性ストッキングの着圧ソックスです。 弱圧ですが履きやすくかったり色々と工夫を詰め込んだ商品となっています。 弊社ホームページにもhugkumiの特集ページがあります。 k-seamless.co.jp 日本経済新聞のオンラインにも載っています。 www.nikkei.com 着圧ソックスのデメリットを解決しつつ、新しい提案を行っている商品です。 ・履きづらい→折り返す事で履きやすくなっている ・薄いので温かくない→折り返す事で足首から膝下までが2重になり保温性が高い ・地味→ツートンカラーもラインナップにして折り返…

  • 元旦に石鎚山へ初日の出を見に行ってきました。

    ここ数年は毎年元旦に石鎚山へ登って初日の出を見に行っています。 今年も登ってきました。 4年前は快晴 3年前は快晴 2年前は曇り 1年前は曇り 今年は快晴! コロナが始まって2年ダメでしたが、やっと晴れました! 12月20日頃に寒波が来たおかげで雪もしっかりと積もっており 最高の初日の出登山となりました。 いい感じの看板です。 4:00からロープウェイが運航します。 3便目に乗りました。 100人くらいはいたと思います。 まず成就社を参拝 しっかりと雪があります。 この正月独特の雰囲気がいいです。 孤独に暗闇を登っていきます。 夜明け峠という所で尾根に出ます。 ヘッドライトを付けて登っている人…

  • 会社のPRなどについて

    最近2か所でPRの様な物がリリースされたので紹介します。 ①百十四銀行香西支店で 2023年1月13日~ ATM横の展示コーナーに会社PRとして展示させていただきました。 某うどん屋さんのような感じになっています。 以前、展示会でうどんを作るようにストッキングの工程を紹介した資料があったので、 こちらを元に展示ブースを作成しました。 もう一つは、かがわ産業支援財団の冊子です。 2022年にかがわ産業支援財団の助成金を利用させていただきそちらの成果報告の様な感じとなっています。 インタビュアーもプロフェッショナルな人がいたので、スムーズに話を進められて、 横ではプロのカメラマンがいてうまく撮って…

  • 2023年新年あけましておめでとうございます!

    2023年新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 1月5日から仕事始めでした。 コロナの前までは12月中旬に近くのホールを借りて 社員が全員集合して忘年会・クリスマス会を一緒に行っていました。 しかし、まだまだコロナ禍でできないので社員が唯一集まるのが 仕事始めに行われる社長の年頭のあいさつです。 各工場で留守番と時間の短いパート社員は欠席しています。 ちなみに社長は年男です。 正月休みに飯野山に登ったそうです。 食堂で行われましたが、コロナ禍となって座席数を減らしているので 座れない人は周りに立っています。 とりあえず新年新しい気持ちでまずは今年度3月の決算に…

  • 第1回高松シンボルタワー スカイランに出店しました。

    香川県の県庁所在地の高松で高松駅降りてすぐにシンボルタワーがあります。 ここの非常階段を上るレースが開催されました。 ブースを設営完了。 当日は、今年一番の冷え込みで海からの風が抜けて非常に寒かったです。 ルートが矢印で表示されています。 ここでチップを計測装置にタッチさせてタイムを計測します。 この階段をひたすら31階登っていきます。 一番早い人で約3分30秒(2回登っています) 1回登る普通の人で5分位で上位に入賞していました。 5分で登る場合1回を9秒位で登る感じです。 初めに飛ばし過ぎると後で動けなくなるので30%くらいの力で登っていく感じで 半分位行った後にまだ余力があるならペースア…

  • 11月6日四国中央スカイランに参加してきました!

    2022年11月6日(日)愛媛県四国中央市 霧の森 塩塚高原で開催された 「四国中央スカイラン」に参加してきました! 日本スカイランニング協会というのがあり 四国スカイランニング協会が四国でいくつかのレースをシリーズ化している1つです。 今回は、バーティカルレースといって登りだけのレースとなります。 スカイランは本来は1,000m登るレースですが、四国にはあまり1,000m登ってレースができる所が無いそうです。こちらも850m位のレースとなっています。 霧のもり大福で有名な所です。 そこから、4キロ位上った所にある塩塚高原まで登るレースが開催されました。 同時に霧の森秋の収穫祭が開催され、いろ…

  • 12月4日(日)毎年恒例の即売会を行いました。

    12月4日(日)毎年恒例の即売会を行いました。 コロナの前は近くのホール「アイレックス」を借りて盛大に行っていました。 コロナになってからは、アイレックスで催事を行う時は、 入場者の連絡先をすべて管理しなければいけないという事で、そこまではできないので 自社綾歌工場の駐車場で実施していました。 ここ2年は天気に恵まれて暖かな日でしたが、今年は雨。 雨天中止でチラシを配っていましたが、毎年楽しみにしている人もいるし、 中止にしても何人かは必ず会場へ来てしまうと言う事で 直前に工場内で行うことを決めました。 綾歌工場。以前は商品を生産していましたが、今は製品倉庫となっています。 準備ができました。…

  • とらまる ROCK RELAY RUNに行ってきました。

    11月20日(日)香川県東かがわ市とらまる公園で開催された リレーマラソンの とらまる ROCK RELAY RUNに行ってきました。 運動会のような雰囲気で、みなさん楽しんで走っていました。 1周約1.3Kを4時間で何周できるかという大会です。 DJがいてROCKなミュージックが大音量で流れていました。 近くで出展していましたが、大音量です(^^) 4時間のタイムが終了後は、チームのみんなで一緒にゲートを通過します。 家族で出場している方がいたり、仮装して走っている人がいたり、同じグループで2チームで出場して競い合ったり、それぞれの方が楽しんでいました。 また入賞での商品は地元企業など提供し…

  • 工場の近くに焼きいも屋さんとおしゃれなカフェが出来ました!

    香川シームレス㈱の本社工場は丸亀市飯山町川原という所にあります。 田舎です。 そんな田舎ですが、飲食店?の出店が続けてありました。 1つは焼きいも屋さん。 みんかのガレージの中を改造して店舗としています。 外を歩くと焼き芋のいい匂いがしてきます。 おしゃれな焼きいも屋さん。 18:00までです。 1時間ごとに焼き上がる感じです。 4本購入。歩きながら食べるか迷いました。 家に持ち帰って早速食べましたが、出来立ての焼き芋はやはりおいしいです! 会社の裏口の目の前にできたおしゃれカフェ。 金・土は夜10:00までやっているそうです。 こちらのお店も紹介したいのですが、 まだ言っていないので、言って…

  • 2022年年末即売会を開催いたします

    今年も毎年恒例年末即売会を12月4日(日)に開催いたします。 昨年同様COVID-19(新型コロナウイルス)の感染対策として、弊社工場屋外で行います。 弊社で生産したストッキングやタイツはもちろん、ソックスやサポーター、弾性ストッキング、婦人服やインナーなども販売します。 当日限り通常より大変お買い得な商品ばかり揃えておりますので、冬本番に備えてこの機会にどうぞまとめてお買い求めください。 良い商品を手に入れたい方は是非お早めにご来場ください。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 香川シームレス株式会社・株式会社レガルト主催 ●年末即売会● 2022年12月4日(日) 午前10時〜午後14…

  • ことなみ未来館

    先日、まんのうマウンテンマッドネスの説明会などで訪れた満濃町琴南にある ことなみ未来館がいい施設なので紹介します。 kotonamirai.business.site 旧琴南中学校という事で、以前は中学校だった建物を地域のコミュニティセンターにした施設です。2016年まで45年間続いた学校です。 まんのう中学校と統合されたようですが、琴南中学校からまんのう中学校まで15km位あるのではと思います。 木曜・土曜・日曜・祝日 / 10時~16時 で利用できるそうです。 管理を地域の歯医者さんが中心で行っているそうで事務員の方は施設が閉まっている時は歯医者さんで働いているそうです。 外観ですが、まさ…

  • 10月29日(土)~30日(日)にまんのうマウンテンマッドネスが開催されます

    10月29日(土)~30日(日)にまんのうマウンテンマッドネス(MMM)が開催されます! 簡単に言うと香川県仲多度郡満濃町の山で行われる40km以上のトレイルランニングのレースです。 runningdrunkers.com 2回目という事ですが、昨年の開催後に知りました。 近くでは善通寺の五岳山空海トレイルがあるのを知っていましたが、 満濃町でもこんなレースがあるとは・・・。 五岳山空海トレイルは大会後に一度どんなコースか見に行ったことがあります。 岩場のような所があったり、半分は舗装路を走ったりですが、 まんのうマウンテンマッドネスは未舗装がメインで景色も特にいい所が少なく、 ハイカーの方も…

  • 着圧ソックスの効果について

    Makuakeで第2弾として、「1秒で履ける着圧ソックス・楽着ナースソックス」を販売中です。 という事で、着圧ソックスの効果について書いてみました。 商品や選ばれるサイズ、体型、などによって締め付ける強さが変わりますので、 全ての人に同じ効果が出るとは限りませんが参考にしていただければと思います。 ※お見苦しい足が出てきます。 現在、新製品の着圧ソックス(圧は高めです)を開発中でほぼ完成しており、試着等をしてアンケートなどを見ていると、効果が感じられない、圧が弱いという意見が多かったので、自分でも試着してみました。 朝の10時頃に右足(利き足)だけ履きました。 すると、履くのは大変ですが着用す…

  • Makuake第2弾で目標を達成できました!

    2022年9月6日(火)スタートしたMakuake第2弾 「立ったまま1秒で履ける着圧ソックス」ですが、目標を開始約4時間ほどで達成できました! 現在は、約500名の方に応援していただいております! 皆様ほんとにありがとうございます! まだ終了まで57日で、お届けは11月末としている為、まだまだ時間がありますが、 引き続き応援をよろしくお願いいたします。 本商品ですが、看護師さんのグループインタビューの時に出た 「1秒も無駄なことをしたくない」というワードから 疲れている時や時間の無いときに、着圧ソックスを手間をかけて履きたくないと言う 意見を中心に、履かない理由を改善した商品となります。 看…

  • 2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに協賛・出店・出走してきました。

    2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに初めて協賛・出店・エントリーしました。 最後に香川シームレス株式会社の社名が書かれています。 みきゃんの隣は久万高原町のマスコットゆりぼうです。 地元で開催される大きな大会なので、是非協賛・出店させていただきたいという事でお願いをしていたのですが、出店できてうれしかったです。 地元と言っても愛媛県なので隣の県ですが・・・・。 6月7月8月とコロナが増えてきて開催を中止するイベントが出てきており、開催が危ぶまれていました。また天気も悪く、台風も発生しており前日まで開催されるのか不安でしたが、無事に開催できてよかったです。 朝2時起きで3時に会…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その④リターンについてなど

    看護師さん応援着圧ソックス ④ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 その① その② その③ 一般医療機器登録商品 クラスⅠ 一般医療機器 で登録された弾性ストッキングです。 「弾性ストッキング」は医療機器での分類名称で、ソックス・ストッキング・アームスリーブもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。 届出番号 37B3X1000300001…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その③

    看護師さん応援着圧ソックス ③ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 その① その② 「1秒で履ける‼」 「現在履いていない方にも履いてもらえる」 をコンセプトに「着圧ソックス」の開発をスタートしました。 改善項目 ・肌に優しい ・履きやすい ・食込まない(膝裏、足首) ・靴の中で滑らない 3.目指す商品は、思考錯誤の繰り返し <試作品1回目> …

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その②

    看護師さん応援着圧ソックス ② 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 k-seamless.hatenablog.com プロジェクト活動【スタート】 1.着圧ソックスの試着を20名の看護師さんに依頼 ・「着圧ソックス」の着用率が想像以上に低くかったアンケート結果の真相を深堀 ・ 20名に1週間の試着調査(一般的な自社着圧ソックス3種類) 「満足…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その①

    9月6日(火)Makuakeで先行販売予定です。 【2020年6月】きっかけは、現在の情勢下で、最前線で働き、立ち仕事などの激務で疲弊して毎日クタクタな方への貢献企画 コロナ禍の2020年6月に激務で疲弊している方を応援したいという思いから、弊社のお世話になっている施設、協力工場などに特別価格で靴下等を提供いたしました。その時、注文の多くが「着圧ソックス」でした。そのため現在のコロナ情勢で最前線で働き、疲弊している様々な職業の方は「足のむくみ」に悩みを抱えていることを認識しました。 【2021年6月】マクアケ挑戦 第1弾でコロナ過で最前線で働く方々から多数の要望 27の機能を盛り込んだビジネス…

  • 坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです。

    坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです! 詳細は下記に。 kagawan.com そんなにスターバックスコーヒーでコーヒーを飲む習慣も無いので、うれしい事もないのですが、嬉しい人も多いのではと思います。 また、道路によくスターバックスコーヒーの持ち帰りの紙袋やカップが落ちているイメージがあるのでゴミが落ちていなければいいです。 僕はスターバックスコーヒーでエスプレッソしか飲んだことが無く、昔はメニューに記載している店舗もあったのですが、最近はメニューに見かけなくなりました。 とりあえずダブルと言って頼みますが、スタバ店員は「ドッピオ」と言ってレシートにも記載されます。 注文時に、「紙コ…

  • 丸亀市に二郎系ラーメンが出来たので行ってきました。

    弊社、香川シームレス㈱は名前の通り香川県にあります。 香川県=うどん です。 うどん屋さんが数多くあります。 近年少しずつ減少傾向にあるそうですが、それでも多いと思います。 その為か、ラーメン屋さんが少ない! 高松など市街地に行けばまだ多い感じがしますが、田舎の方ではラーメン屋がごく少数しかありません。 中華料理屋さんとか、台湾料理屋さんはなぜか増えていますが、 それらはラーメン屋としてカウントしていません。 そんな丸亀市に、半年くらい前、二郎系ラーメンのチェーン店がオープンしました。 高松市には数店舗あり、一度だけ食べたことがあったのですが、再度食べてみようと思いました。 ラーメン中 チャー…

  • 丸編みニットの他社工場について

    モノづくりをしていると他社の工場が非常に気になります。 ストッキングの製造工場は日本に10社前後しかなく、 基本的には接点が無い為他社の工場を見る機械はほとんどありません。 各社が独自に改良したり、試行錯誤をして数十年生産をしてきました。 なのでストッキング工場はなかなか見る機械がありません。 下記は靴下メーカーですが、いろいろと勉強になります。 www.youtube.com toyoseni.jp 前に紹介したタビオの動画も載せておきます。 www.youtube.com 三ツ星靴下さん www.youtube.com ユーチューブにはいろいろな動画が合って面白いですね。 こちらはグンゼさ…

  • 水について

    香川県はすぐに水不足になります。 岡山、広島、香川は雨が少ない地域らしいです。 しかし岡山、広島は中国山脈で多く雨が降って瀬戸内海へ流れてくるので 水不足にならないようですが、 香川県は讃岐山脈、四国山脈や中国山脈にさえぎられて雨が降らない為 昔から水不足で、各所にため池を作って対策をしたそうです。 愛媛には西日本最高峰の石鎚山など高い山があり山には多く雨が降ることも影響してか、詳しい事はわかりませんが、 西条市は水が豊富で、湧き水など多く、井戸水だけで水道料金がいらない所もあるそうです。 2022年【住みたい田舎ランキング全国1位 】愛媛県西条市の魅力 (u-boku.com) そんな香川県…

  • 日本靴下協会について

    日本靴下協会という組織があります。 www.js-hosiery.jp 日本の主要な靴下、ストッキングメーカーが会員として参加しています。 下記は靴下協会のホームページから持ってきたものですが、 ひょっとすると資料は古いかもしれません。 業界では当たり前の企業ばかり参加しています。 香川シームレスは50音順で4番目になっています。 その他、アツギさん、グンゼさん、福助さんなどストッキングの大手メーカーや 岡本さん、助野さん、タビオさん、チュチュアンナさん、など靴下大手も会員となっています。 会員名 ウェブサイト1 アツギ株式会社 http://www.atsugi.co.jp2 オーアイ工業株…

  • 5月末に地元の坂出市に活気が戻ってきました!

    5月28日(土)に坂出商店街の土曜デーに行ってきました。 毎月第4土曜日に開催されていますが、コロナが始まって一番の人が多かったと思います。多いと言っても少ないですが・・・。 小学生くらいまでなら楽しめるイベントです。 2019年の記事を調べると同じく夕方から開催されて人出も多く、その頃と比べるとまだまだですが、それでも人出が増えてきていると思います。 my-p.net 5月29日(日)坂出駅を出てすぐの市民広場で 坂出パンマルシェが開催されました。 www.marugame2.jp 10時からスタートですが、9時頃には行列ができており、10時前にオープンしていました。10時前に並んで入ったの…

  • ツール・ド・103(東讃=とうさん)に行ってきました!

    5月15日(日) 東かがわ市で開催された自転車のイベントツール・ド・103に出店してきました。 www.tourde103.net 70kmと103kmを自転車で走るイベントです。 幅広い自転車好きが一緒に走るイベントで順位とかありません。 とにかく、気持ちよく走るイベントです。 朝早くから多くの方が参加していました。 このようなイベントが開催されるようになって良かったです! 20人に1名の先導者がついて走ります。 遅い方についてくれるので道に迷う事も無く、トラブル等も心配ないと思います。 最年少の6歳の小学1年生も70kmに参加。 この子にとっても非常にいい体験ができたと思います。 東かがわ…

  • 画期的なパンストのパンティー部レスストッキングについて

    2020年。世界はコロナの炎に包まれていました。 ストッキングは消え去り、世界はマスクが支配する時代になっていました。 (消え去ってはいないし、マスクは今もですが・・・) 在宅勤務で出勤しなくなったり、冠婚葬祭などで人が集まる事が無くなり、 お店は休業。イベント自粛。 お家需要が伸びて、ストッキングの需要が激減していた頃、 とあるツイートからストッキング業界に一筋の光明が差し込みました。 このストッキング、マジで便利なのでおすすめ。トイレの度に、電線いかないように慎重に脱いで履いてというストレスから解放される。福助のもので品質も良きよ。 pic.twitter.com/XKSscJ2jGo —…

  • 新商品「ハグクミ」ができました。

    ホームページでは既に公開していますが、 新商品の「ハグクミ」が出来ました。 一般医療機器に登録された弾性ストッキングに分類されます。 ハイソックスタイプで、むくみの軽減等の効果効能があります。 ハグクミ 新着情報 香川シームレス 「hugkumi ハグクミ」はhug+kumi を合わせてイメージしています。 “hug”=まるで抱きしめられているような包容力と、引き締め機能を発揮してくれる安心感を。 “kumi”には、リバーシブルでの活用やふくらはぎサポーターとしての再利用など、ライフスタイルに合わせた組み合わせとエコを育む意味を込めて―。 パッケージは紙製の箱型となっています。おしゃれ…

  • 瀬戸内国際芸術祭2022

    瀬戸内国際芸術祭2022が4月14日に開幕されました。 setouchi-artfest.jp 家から近いので行ってみると天気も良く最高でした。 詳しく調べずに行ったのですが、 坂出では、沙弥島と瀬居島でやっているそうです。 公式パンフレットは売り切れでチラシしかもらえませんでした。 駐車場は広いので心配ありません。 駐車場は瀬戸大橋記念公園です。 海の向かい側に見える沙弥島へ歩いて向かいます。1km位歩くと思いますが、 天気のいい日には気持ちよく歩けます。 ターゲットゴルフ場。 バドミントンの様な羽の付いたボールで行うゴルフの様です。 子供からお年寄りまで楽しめるミニゴルフの様な感じらしいで…

  • 2022年度が始まりました。

    会社の正門を入ってすぐのところに桜の木があります。 3月25日に咲き始めました。 3月30日に8分咲 向かいにできたダイレックスのオープンを祝うように咲いています。 初日はよる10時頃まで車がいっぱいでした。 結局初日には買い物に行けなかったです。 大きな問題も無くオープンできて良かったです。 もっと混雑するのかと思いました。 4月1日新年度のスタートです。 早い物で2022年度が始まりました。 4月1日に新卒の新入社員が3名入社しました。 いつものように会議室で入社式ですが、去年と同様に足型を横に置いての入社式。 社長の話を聞いていると社長越しに目に入りまたブログで書かなければいけないと言う…

  • 最近の出来事

    小銭を両替するのに手数料がかかるという事で、 10年ほど溜めた貯金箱を開封しました。 久しぶりの缶切りなので使い方を少し迷いましたが部位開封。 入っている所の写真を撮り忘れました。 1万5千円位でした。 一円、五円をATMへ。あとは日々使っていきます。 貯金箱の存在意義が微妙な世の中になってきました・・・。 そんな小銭を握りしめてではありませんが、梅の花が咲いているのかと思い 滝宮天満宮へ行きました。 結論ですが、梅の花は散っていました。 とりあえずお参りしてきました。 学問の神様なので時期的にも合格祈願ばっかりですが、一番目立つところに正解平和を願っている絵馬がありました。 3月24日に会社…

  • 3月13日(日)阿波シクロクロスに出店してきました!

    阿波シクロクロスに出店してきました。 シクロクロスというのは、ロードバイクでオフロードを走ったり、段差などでバイクをかついで乗り越えたり、どろんこの中を走ったりする競技です。 協賛として名前も入れていただきました! 徳島県の三好市で、吉野川の河川敷です。 actcycの全商品を持っていきました。 この大会に合わせてactcycジャージも制作。 運営及びレースにも参加されている方。 木槌を持っている姿がかっこよかったです。 まだまだマイナーな競技ですが、 多くの方の協力で成り立っている大会だと実感しました。 スタート前。熱気が伝わってきます。 スタート前。これだけ並ぶと迫力があります。 スタート…

  • 三豊市に行ってきました。

    三豊市に行ってきました。 目的地はトレインワールド。 k-train.kilo.jp 高瀬の前の駅の比地大(ひじだい)駅を降りてすぐのところにあります。 土日祝のみ営業の様です。 車でこちらに行きましたが、行く途中の道で線路と並行して景色のいい道(さぬき浜街道)を走るのですが、撮り鉄の方がちらほらいました。 三豊に近づくにつれて、徐々に多くなって一番多い所では、遠くから見ると林のように見えて近づいたら高い脚立などを並べて絶景スポットで写真を撮っていました。 何か特殊な電車が通るのだと思っていましたが、トレインワールドに来て聞いてみると昭和の珍しい車両が久しぶりに四国を走るという事を聞きました。…

  • 最近の食べた物について

    最近食べた物をご紹介します。 (外食は12月のものです・・・・・・・。ブログ更新をさぼっておりまとめて入れました・・・) ①山越えうどん 「やまたまやま」です。 トップクラスに有名なうどん屋さんです。 コロナの影響でお客さんも少なく、屋外なので安心して食べられました。 おいしくいただきました。 外で食べるとおいしいです。寒いときは少し厳しいですが・・・。 近くに面白い看板がありました。 12月に3回激安ステーキを食べました。 硬くて脂身の少ない外国肉450g。1ポンド。ご飯は少なめ。 2つに分てている所は残念。 切れ味の悪いナイフで、肉がなかなか切れなかったです。 コーンが飛び散りました。 味…

  • 剣山のスキー場に行ってきました!

    剣山のスキー場へ行ってきました。 2007年に通常営業は止めてセルフスキー場として休日は稼働しているそうです。 麓から車で1時間位上った所にスキー場があります。 ここ数年はあまり雪が降っていなかったのですが、今年は全国的に雪が多く、剣山でもいっぱい積もっていました。 スキー場までは除雪してくれているので、ある程度の量ならFFスタッドレスで問題ないですが、スキー場から先や雪が多い場合は本格的4輪駆動でないと難しいと聞いた事があります。 上の方まで行かないと雪がないので知らない人がノーマルタイヤで行ける所まで行ってみる事があり、一度ノーマルタイヤの人が雪の上で動けなくなり通れなかったことがありまし…

  • 日本経済新聞の掲載されました!

    日本経済新聞に自社商品が掲載されました。 WEB版は2月17日に新聞は2月18日に掲載でした。 元々はMakuake用として開発した商品です。男性用の着圧ソックスで、できる限りの機能を付けたソックスを開発を行っていたところ、女性用も追加して最強のソックスを開発してやろうと思ってその第1弾。第2弾で5本指とその他機能を追加しようと思っていたのですが、その前に商品化をして販売開始しました。究極の靴下まではまだまだ道のりは遠いですが、それでも多くの機能が付いた靴下となっています。 Makuakeで購入していただいた方から要望を頂き、SSサイズ(21-23cm)を追加、白色を追加、5本指バージョンを追…

  • 丸亀城の石垣について

    11月頃に丸亀城へ行きました。 丸亀城ですが、2018年の西日本豪雨や台風の影響で南西にある石垣が崩落し、約6000個の石が被害を受けました。 www.ohk.co.jp 復旧整備場PR館という物がありました。 丸亀の石垣のボードゲームが発売されるようで、ふるさと納税でももらえるそうです。 一体どんなゲームなのか気になります。 とり奉行骨付じゅうじゅう ダミーの石が置いてあり同じポーズで写真が撮れます。 肝心の崩落場所。 まだまだ復旧に時間がかかりそうです。 このクレーンの存在感がすごいです! 今しか見れないので、見に行ってはいかがでしょうか? 崩れた石垣の中から古い石垣が出てきたと言うニュー…

  • 応急処置の出前講座

    会社にAEDを設置する事になりました。 そこで消防に応急処理について出前講座をお願いしました。 習った事 AEDについて ◆日本にある機械は7社23機種 体に張り付けるパットに大人用と子供用の2種類がある機種がある ◆その場合は6歳以上から大人用 ◆年齢に迷う場合は大人用 こどもに大人用を付けるとダメージを受ける可能性があるが、子供は回復成長する可能性がある。大人に子供用は効果が無い。 迷ったら即大人用を選ぶ ◆持病などある方など冷や汗が出ている可能性があり、汗があると電流が弱くなるのでのでふき取る ◆胸毛が多い人はパッドの予備で胸毛をはぎ取る。剃ったり,むしり取るのは時間の無駄 ◆救命曲線 …

  • 消防避難訓練

    消防避難訓練を行いました。 綾歌工場の消火器訓練状況です。 事前告知無しで避難訓練を行いましたが、 前回の避難訓練よりはスムーズにできたと思います。 本社工場も毎回、少しずつ難易度を上げています。 今回は、事前告知無しで消火器を10個集めるミッションを付け加えました。 動画を取ってみました。(音声無しです) youtu.be 本当に火災が発生した場合は、煙、火の勢いなどでここまで冷静に動けないと思いますしかし、一度練習しておく事で、大事になる可能性を少しでも減らすことができると思います。 消火器9本しかありませんが、この後11本揃いました。 炎の近くのパーツクリーナーは少し危ないですね。 避難…

  • 新年あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます! 更新が遅くて1月も半ばとなっておりますが・・・。 2022年となり、新しい気持ちでスタートしたいと思います。 相変わらずコロナ感染が不安ではあります。 ここ最近、オミクロン株が猛威を振るっております。 重症化しなくてもやはりまだまだ不安なので、注意して生活したいと思います。 という事で今年も、1月1日に石鎚山へ初日の出を見に行きました。 1月1日だけ朝4時からロープウェイが動いています。 ロープウェイを降りて4時半位からスタートしました。 途中にある神社で安全祈願をしてから本格的にスタートです。 7時10分ごろが日の出なので、約2時間半かけて登っていきます…

  • 12月15日 地元の丸亀市と災害時協定を締結いたしました。

    香川県丸亀市と災害時協定を締結しました。 12月15日に丸亀市との協定調印式を行いました。 協定の内容としては、『丸亀市は災害時に物資の調達の必要があると認めるときに、 香川シームレス㈱に物資の調達を要請することができ、香川シームレス㈱は優先的に 供給することに努める』という物で、 災害用弾性ストッキングや冬ならタイツ、靴下などが該当すると思います。 先日の都市伝説のテレビでも2035年前後で大地震の可能性が高いのではという話がありました。噴火、地震などある程度科学の進歩で以前よりは精度よく予知ができるのではと思います。 近年の異常気象なども含めて、 いざというときの為に、準備をしておくことは…

  • 靴下・サポーター下取りキャンペーン 開催中!

    12月19日から 靴下・サポーターの下取りキャンペーンを開催しております。 そこで、日本経済新聞の地方版に掲載されました! WEB版にも同時に! 香川シームレス,靴下・サポーター下取りキャンペーン www.nikkei.com 手順 ①フォームを入力 ②メールアドレスへ送り先情報を送付 ③下取り品を送付 送料の負担をお願いいたします。 スマートレターで180円で可能です。 ④名前と住所を照合して メールアドレスで1500円分ポイントクーポンを発行 クーポンはActcycショップでご利用できます。 Actcycショップでは、1500円からの商品に使えますので、 実質、下取り品送料180円+購入品…

  • 靴下・サポーター下取りキャンペーンについて

    2021年12月19日0:00から 靴下・サポーター下取りキャンペーンを開催いたします。 え~!! ほんと!? 穴のあいた靴下でもOK「靴下・サポーター下取りキャンペーン」1500円相当のポイントクーポンをプレゼント|香川シームレス株式会社のプレスリリース (prtimes.jp) 下取り品は、摩耗度合い等調査させていただき、今後の商品開発に活かします。新品靴下や、きれいなサポーターなどは学校、自治体、施設等に寄贈を考えています。 靴下、サポーターを多く持っていて、新しく買う必要が無い方、 穴があいたり、傷んだりして捨てようと思っている靴下がある方の 購買意欲を後押しするキャンペーンとなります…

  • 12月5日(日)毎年恒例の即売会を開催いたします!天気も良好そうです!

    12月5日(日)毎年恒例の即売会を開催いたします! 天気は晴れ。大丈夫そうです! 昨日の晴れ予報から夕方の雨にはやられましたが、明日は大丈夫と思います。 商品ですが、 ①ストッキング、タイツ 弊社丸亀で製造している直販で明日はどこよりも安く販売しています! ②靴下 国産商品(丸亀など)や国産仕入れ商品、輸入品と揃えております。 一部仕入れブランド商品もあります。 ③着圧系商品 地元ではストッキングの会社としれ知られていますが、 生産の3割くらいは着圧関係商品を製造しています。 着圧ソックス、タイツ、レギンスなど。 骨盤系なども有ります。 工場直販でどこで買うよりも安いです。 ネットで買う輸入品…

  • 2021年年末即売会開催について

    今年も毎年恒例年末即売会を12月5日に開催いたします。 昨年同様COVID-19(新型コロナウイルス)の感染対策として昨年同様、弊社工場屋外で行います。 弊社で生産したストッキングやタイツはもちろん、ソックスやサポーター、弾性ストッキング、婦人服やインナーなども販売します。 当日限り通常より大変お買い得な商品ばかり揃えておりますので、冬本番に備えてこの機会にどうぞまとめてお買い求めください。 良い商品を手に入れたい方は是非お早めにご来場ください。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 香川シームレス株式会社・株式会社レガルト主催 ●年末即売会● 2021年12月5日(日) 午前10時〜午後1…

  • 11月11日は靴下の日

    11月11日はくつしたの日です。 ポッキー&プリッツの日というライバルがいますが、 くつしたの日を盛り上げたいと思います! View this post on Instagram A post shared by 香川シームレス㈱ (@kagawa_seamless) www.instagram.com くつしたの日は日本靴下協会 (js-hosiery.jp)が制定されました。 日本靴下協会は日本で有名な靴下、ストッキングメーカーが加盟している組合です。 組合員紹介を見れば、 日本の靴下・ストッキングメーカーの多くを把握できると思います。 香川シームレス㈱も加盟しております。 その他各地に奈…

  • 12月5日(日)即売会を開催いたします。

    毎年恒例の即売会を開催いたします。 12月5日(日) 例年は綾歌総合文化会館アイレックスですが、 コロナの影響で、昨年同様に弊社綾歌工場にて開催を行います。 下記のチラシがまだ完成していないので、途中までの状態で乗せています。 昨年の即売会の状況です。 天気に恵まれ、日の当たる所は暑く日焼けしましたが、一部のお店では日陰になる所は寒く、今年は、日当たりが良い場所に設置を検討しています。 例年は販売していなかった、着圧商品も昨年から販売しています。 香川シームレスは昔から地元ではストッキングの会社として、多くの方に知られていましたが、現在は着圧商品も強みの商品であり各種製造しております。 着圧商…

  • 第4回香川県産オリーブ 関連商品認証制度で自社商品が認証されました!

    「第4回香川県産オリーブ関連商品認証制度」において当社の「オリーブ着圧綿混ハイソックス」「オリーブおやすみ綿混着圧オーバーニー」が関連商品として認証されました。 第4回「香川県産オリーブ関連商品認証制度」の商品募集を開始します! LOVEさぬきさん 香川県は、日本で初めてオリーブの植栽に成功し、平成30年に110年の節目の年を迎えました。現在では、香川県産オリーブを使用した食品・雑貨など、数多くの商品が県内事業者により 製造されています。そこで、香川県産オリーブ関連商品を一体的にアピールすることにより、これら商品のブランド力強化と、本県のブランドイメージの向上を図るため、「香川県産オリーブ…

  • 第4回香川県産オリーブ 関連商品認証制度で自社商品が認証されました!

    第4回香川県産オリーブ 関連商品認証制度で自社商品が認証されました! - ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

  • 瀬戸大橋記念公園

    先日、瀬戸大橋記念公園へ行きました。 そこに瀬戸大橋タワーがあります。 これは、瀬戸大橋が完成した年に瀬戸大橋博で設置されていた物が 残っているタワーです。 最後に乗ったのは小学校3年生の時なので、30年位前です。 左の奥に見えるのがタワーです。 下から見ると高いです。 全面ガラスなので、暑そうですが、エアコンがついており、 係の人がエアコンの近くが涼しいと教えてくれました。 時間帯が良かったのか、誰もいません。少しして1組乗り込んできましたが、非常にすいていました。 登り始めました。 このタワーはくるくる回りながら登っていくので、座っていても全方向がもれなく見れます。この写真は沙弥島と言いま…

  • 砥部ジップライン(3月の話)

    少し前の話ですが、楽しかったのでお伝えします。 年末年始のコロナが落ち着いた3月14日(日)にとべ動物園に行きました。 偶然、ジップラインが前日の13日(土)にオープンして一般客は14日からだったので、やってみました。とべもり ジップライン。 少し高いところからスタートです。 こどもの国から戻ってくる到着場所。 動物園側から子供の国側へ行くときは、左の丸い建物の奥辺りに着地します。 その後、右の小高い山に登ってそこから動物園に戻ってきます。右下に見えるのが上の写真の動物園がわの到着場所。 動物園でハーネスを体に取り付けて、ステージに上がったらワイヤーにフックをセットします。 スタート直前。この…

  • 丸亀市に弾性ストッキングを寄贈しました。

    8月30日に丸亀市に弾性ストッキングを寄贈しました。 2種類寄贈しました。 一つは、災害時専用の弾性ストッキングの「そなえる弾性ストッキング」で、災害時など避難所生活時が必要になったときに、避難所や車中泊が多くなり、同じ姿勢で長時間動かない事が多くなります。その時にふくらはぎにむくみが発生しそこに血栓ができて、動いた時などに血管の血栓が移動して肺に行き、肺で詰まる肺血栓症を防止するために弾性ストッキングを着用して脚のむくみを解消する事が有効とされています。 今回の「そなえる弾性ストッキング」は通常の弾性ストッキングより履きやすさと快適性を考えて設計しています。また、備蓄用という事でスペースを取…

  • Makuake がプロジェクト掲載期間が残り13日になりました。

    6月29日にスタートしたMakuakeですが、 現在目標金額の1,111% サポーター数は延べ695人になりました! 皆さん応援ありがとうございます! 当初は、ここまで伸びるとは思っておらず、非常にうれしいです。 この金額から約2割手数料がかかり、送料を負担するようになります。 送料で300円×700人=21万 手数料が約45万になるので、どれだけ利益が残るのかと言われると微妙ですが、 今回のプロジェクトで、これだけ多くの方が応援購入をしていただき、 着圧ソックス(弾性ストッキング)の需要はまだまだあるのだと確信できた事が 非常に良かったと思っています。 (そうは言いつつも、もっと買っていただ…

  • 地元フリーペーパー リビングたかまつのSDGs特集に掲載されました!

    地元フリーペーパー リビングたかまつの月4回ほど新聞の折り込み紙面の中の 月1回のSDGs特集に掲載していただきました! 高松リビング新聞社様のホームページでもデジタル紙面で読めます。 https://www.takalivi.com/backnumber/7%e6%9c%8823%e6%97%a5%e5%8f%b7/ オリーブ着圧シリーズとエコパンストを取り上げていただきました。 その下には㈱フクシンさんが掲載されていました。僕の知っている香川県に企業ではダントツにSDGsが進んでいる企業です。 ㈱フクシンさんは工場の電気を100%再生可能エネルギーにしたり、記事にもある永久修理保証のブラン…

  • かがわ経済リポート様に掲載していただきました!

    かがわ経済リポート様にクラウドファンディングのマクアケについて記事にしていただきました。 マクアケの商品を簡単に説明すると、 ・着圧ソックス ・一般医療機器で登録 ・段階着圧設計 ・脚のむくみを改善、疲れ対策。 ・ふくらはぎサポーター機能あり ・におい対策原料を使用して抗菌防臭加工も行ったダブルのニオイ対策 その他機能を色々と盛り込んだソックスです。 ほぼ1パージを使用して丁寧に説明していただき感謝です!! 8月13日現在で、 896%、のべ586人の方に応援していただきました。 本当に大勢の方に応援していただき感謝です。 また33日ほどありますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!!

  • 繊研新聞さんに掲載されました2021年8月3日

    2021年8月3日(火)に繊研新聞さんに掲載されました。 繊研新聞さんのインスタアカウントでストーリーズにあげていただいた通知がきまました。 繊研新聞社(SENKEN)(@senken_plus) • Instagram写真と動画 その後、繊研新聞社ホームページを見ると ヘッドラインニュースに!! Twitterにも。 香川シームレス 27の機能持つ「最後の靴下」 1足で様々なシーンに対応https://t.co/9VclFmTw6C#繊研新聞 #繊研plus #senkenplus #最後の靴下 pic.twitter.com/IgaB6KFyMU — SENKEN+plus (@SENKE…

  • googleに新しいスポットを登録してみました!!

    5月17日にグーグルマップを見ていると、新しく場所を登録できる事に気づき、 工場に併設されている直売店舗のmomocoを登録してみる事にしました。 登録するとメールが来ました。 情報を確認すると言う趣旨のメールが来ました。 どの位で公開されるのか、調べるとどこかのページに2,3週間と記載があり、 しばらく先なので、気長に待っていました。 すると、7月15日にgoogleから連絡が来ました。 約2か月前なので完全に忘れていました。 アンドロイドのスマホを持っている方で、近場の方は「モモコ」で検索すると、 ここまで到達できるようになったと思います!! テクノロジーの進化にびっくりです。 また最近の…

  • 避難訓練について

    年2回の避難訓練を行いました。6月の話ですが・・・。 (2枚目の写真は半年前の物です・・・。) 消火器をもって火元にダッシュして初期消火をしようとしているいい写真が取れました。 しかし、総合点数は非常に悪かったです。 避難訓練ですが ①発見者が大声で「火事だ」と叫び周りの人に注意、および協力をしてもらう体制を作る。 ②発見者が、初期消火係(消火器もってこい指示)、 連絡係(館内放送と消防へ連絡する為に事務所へ行く)、 避難誘導係(他の場所の人に知らせて、避難経路等を指示誘導) ※発見者が指示しなくてもいいが、誰かリーダーを即時決める必要がある。 ③初期消火係は複数人で、消火器、消火栓などを駆使…

  • 今年も駐輪場農園は豊作のようです。

    駐輪場に生えているブドウが今年も豊作の様です。 毎年のように、誰かが収穫してきれいに無くなります。 素人的な意見ですが、間引きをしてやればもう少しきれいで、おいしいのができるのではと思います。 しかし、何の世話もしていないのに毎年実を付けるタフなぶどうです。

  • 絵画を壁に飾って思った事。

    事務所の入り口に絵を飾ったので、事務所内が少し明るくなりました!! 東郷青児さんの絵で、当然コピーです。 僕は東郷青児さんを知りませんでしたが、独特な女性の表現方法で有名な方の様です。 ja.wikipedia.org 僕の父(現相談役)が絵を持っている方に見せていただき、ストッキングを履いているように見えると言う事で、コピーを作っていただいたと聞いたような気がします。 レガルトの事務所エントランスにあった絵ですが、事業所を集約した時に外して数年間は倉庫に眠っていました。 ■ビフォー ■アフター アップ 確かに何か履いているように見えます。 オーバーニーのストッキングを履いています。 見ている…

  • 無料のプレスリリースサイトへ投稿してみました。

    以前、1回だけPRTIMESを活用してプレスリリースをしたことがあります。この時は、各所からご連絡をいただき、プレスリリース大手企業の力を感じました。 6月末にMakuakeを開始するにあたり、事前の段取りが重要で、スタートダッシュをいかに決めるかという所を言われていました。ページ作成に時間を取られ、本当に予定していた6月29日(火)に開始できるのかどうか不安だったため、事前PRは4日前までしていませんでした。 6月29日(火)にスタートできると連絡が入った直後から、各所へ連絡していきました。その後、プレスリリースを調べ始めました。 無料プレスリリース「PR-FREE」 こちらへ投稿しました。…

  • 初クラファン 商品説明。

    先日の投稿が長すぎたので、商品説明だけの投稿を作成しました。 今回のマクアケページ作成に関しては、社内、社外のいろいろな方のご協力により作成する事が出来、予定通り初めてのクラウドファンディングが開始する事が出来ました。ご協力ありがとうございました。 ページを作成するだけで精一杯で、事前PRができておらず、不安な開始となりますがご協力をよろしくお願いします。 Code27の由来である「27種のテクノロジー」を搭載。 ビジネスからスポーツまで幅広い用途。これ一つあれば靴下選びに困りません。 一般医療機器に登録されたソックス。日本製の段階着圧設計。 プロジェクト概要 50年強の知識と技術を集結した靴…

  • 創業55年のストッキング工場が男性用商品で、クラファンをやります!

    はじめまして。ストッキング製造工場の香川シームレス㈱ 専務取締役の金地晃司です。 僕は名古屋の大学で建築を専攻して、卒業後は準大手ゼネコンに就職して東京で働いていました。当時のゼネコンはまだまだ昔ながらのブラックな所が多く、なかなか過酷な勤務状況でした。しかし今思うと色々と楽しかったこともあり東京で働けて良かったと思っています。 10年ほど頑張っていましたが、2009年にゼネコンを退社して香川県に戻り父が2代目として経営している香川シームレス㈱へ入社をしました。建築と全く違う繊維・アパレル業界に少し戸惑いましたが、モノづくりと言う点では結局は同じで好きになっていきました。 香川シームレス株式会…

  • クラウドファンディング 初Makuakeを進めています。6月29日(火)開始予定

    3か月ほど前からMakuakeでクラウドファンディングのプロジェクトを進めています。すべて自社のメンバーで写真や画像を作成しているので、少し素人感が出ていますが、応援をよろしくお願いいたします。 "> ">50年強の知識と技術を集結した靴下を作りたい!から始まった「GaiterSox Code:27」は頑張って働く人への応援として日常の疲れを全力サポートする為に開発したソックスです。 段階着圧設計で脚を自分でケアができるソックスです。 しかし普通の段階着圧設計のソックスではありません。 香川県の自社工場で加工できる可能な限りの機能を付けました。「この靴下さえあればいい」という靴下を「最後の靴下…

  • 聖火リレーについて。

    コロナの影響でオリンピックがどうなるか、いろいろと話がありますが、 個人的には、開催されるのを見たいです。 という事ですが、4月の話ですが、 香川に聖火リレーが来るという事で前日に雨が降っていて暇だった事もあり 聖火トーチを手作りしてみました。 100円ショップで材料を購入。 トーチの土台になる厚紙 100円 トーチのシャンパンゴールドの為のキラキラ紙 100円×2 火を作るキラキラ折り紙 100円 合計400円 セロテープは家にありました。 作業時間1時間ちょい。 久しぶりに図工をしました。 スマホで検索した写真を参考に作成。 厚紙が意外と厚く、小さく丸められなかったので、少し大きめになって…

  • 会社近くのおすすめスポット 城山(きやま)

    香川シームレス株式会社は丸亀市にあります。 丸亀市の隣は坂出市があります。 この2つにまたがる山に城山(きやま)と言う山がありますが、 車で頂上まで行けて、景色もいい感じなので紹介します。 高松方面は見晴らしが最高です。 低いですが、展望台があります。若干眺めがよくなりますが、日陰があるので、 休めます。 飯野山(讃岐富士)より城山は標高が高いので、飯野山を上から見られるスポットです。 遠くに瀬戸大橋も見えます。 飯野山から見た写真ですが、左の山が城山になります。 飯野山が422m 城山は462m 40mほど城山が高いです。 車で頂上まで来れるので、 天気のいい日に来てみてはいかがでしょうか?…

  • J∞QUALITY(ジェイクオリティー) のページを作成しました!

    J∞QUALITYのページを作成しました! (正確に言うと作成していただきました!) 「J∞QUALITY」は、 簡単に言うと国産アパレル製品の品質証明書みたいな感じです。 「J∞QUALITY」のサイトから引用ですが、 「織り・編み」「染色整理加工」「縫製」「企画・販売」、そのすべてを日本国内で行った商品のみ「J∞QUALITY認証商品」の統一ブランドとして認証されます。 日本品質の証明が「J∞QUALITY」となります。 ニット工場や生地工場、糸、染色など各工場が登録しています。 東証一部上場企業の工場から、町工場、家内工業規模の所まで登録されています。 2015年からスタートしているそう…

  • リレー・フォー・ライフ 応援について

    「リレー・フォー・ライフ」と言うイベントについて、知り合いの方に紹介されたことをきっかけに会社でも微力ながら応援する事となりました。 歩き続けるイベントで、募金を募り、 がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧をめざすチャリティー活動です。 香川シームレス㈱、㈱レガルトでは、工場3か所に募金箱を設置しました。 昨年は中止になったそうですが、日本各地で状況を見ながら開催されるようです。 2021年6月5日にサンポート高松で開催されます。 屋根のある所で、ぐるぐる回るようなイメージらしいです。 24時間は歩かないそうです。 時間がある方は、ご協力をお願いいたします。 リ…

  • 水出しコーヒーはじめました。

    以前、楽天でエスプレッソ用の豆を購入したときに、 3つセットの物を購入したら、 1つの豆はアイスコーヒー用でした。 【楽天市場】【送料無料】藤田珈琲◆深煎り福袋【3種類1.3kg】◇【エスプレッソにどうぞ】喫茶店卸も手がける老舗珈琲店 コーヒー コーヒー豆 珈琲 珈琲豆:コーヒー屋さんの手造り 藤田珈琲 このアイスコーヒーの豆は、エスプレッソにすると、 鋭い苦みが出て、それ以外の味がほとんど感じられず、におい風味も薄く、 あっさり系で、やはりアイスコーヒー用だと思いました。 4杯エスプレッソで飲んでいると、これはこれで有りな気もしてきましたが、 アイスコーヒー用という事で、アイスコーヒーにして…

  • ドイツ製医療用編機メルツの整備について

    ドイツ製医療用編機メルツの整備を行いました。 ドイツ製で非常に高額な編機です。 この機械で弾性ストッキング、着圧ソックス、着圧レギンスなどを製造しています。 整備と言っても、針とシンカーの総替えとプレート周りの掃除程度です。 編成室の中を歩いていると、総替えをしていたので写真を撮っただけなので、 途中経過などはあまり詳細がありません・・・・。 プレートを外して、シンカーを取っている所。 既に針は抜いていました・・・。 アップ。シンカーが数枚だけ外した状態です。 周りの掃除をした状態。プレートを一度戻しています。 針を入れている状況。 細いペンチの先端に針をつかんで入れていきます。 この機会は3…

  • 工場見学をすると、みんな見入ってしまう自動縫製機について

    パンティーストッキングの自動縫製機について紹介します。 自動縫製機「PC」 自動縫製機「GLC」 ストッキングは、丸編みニットと呼ばれる生地で、 簡単に言うと長い筒のような生地が原型となります。 長い筒2つを縫製して合体させることで、パンティーストッキングの形になります。 昔は当然、すべて手作業でミシンを使用して縫っていましたが、 時代が進むにつれて、自動化が発達していきました。 通常の工程は ①編成:生地を編む ②プリセット:蒸気で熱を加えて生地を安定させる 【縫製】 ③反転 ④つま先縫い ⑤反転 ⑥股縫製部の裁断 ⑦手作業で縫い合わせる ⑧縫い合わせる時にネームを取り付ける ③~⑧を自動で…

  • 超激レアな重機を使って省エネをしました。

    前の話ですいません。 写真を撮っていたのですが、忘れており、今更報告となります。 一年くらい前ですが、 土器川工場のトランス、コンプレッサーを入れ替えました。 目的は省エネです。 元々土器川工場は運送会社の倉庫で、それを改造して工場にしています。 昔の話なので、あまり設備のリプレイスについては考えていなかったので、機械の入れ替え工事がやりにくい作りとなっています。 今回のトランスは場所が工場の奥で、人力で工場の中を移動させる事が困難な為、手前の駐車場からクレーンでトランスを入れる事になりました。 トランスとは変圧器の事で、 通常、工場などで使う電気の送電線のケーブルは電圧が高くなっており、 敷…

  • みんな知らない、ストッキング業界では当然の話①

    ストッキング業界では当然の話ですが、 一般の方は考えた事も聞いた事もないかもしれません。 今回はサイズについてです。 サイズの印 サイズの管理 ストッキングのサイズ サイズの印 ストッキングは大量生産型にできています。極力コストをかけず作っています。 編成時は白い糸で、後で染色する後染めになります。 という事は、何かマークを付けておかなければ、すべて白の生地で編成後に何の生地かわからなくなります。 そこで通常のストッキングには、ウェストの内側に色糸が入っています。 サイズ別、種類別に色が管理されており、色を見ると何の生地か、サイズが何かが分かるようになっています。縫製後、染色後もそれを見ればサ…

  • 例の讃岐うどんを食べたので、ついでに他の麺も紹介します。

    最近食べた、香川の麺とかを紹介してみます。 かも南蛮うどん 八十場のところてん ダントツラーメン かも南蛮うどん 僕の一番良く行くうどん屋さんの「山の谷うどん」でいつものように定食を頼もうと思ったのですが、定食が「オムライス」だったので、 「かも南蛮うどん」を注文しました。 今思えば、うどん屋さんのオムライスも気になります・・・。 写真映りがいいのか、おいしそうに見えます。 少し焼いたネギなんかもいい感じです。 当然、おいしくいただきました。 たまにはこんなうどんもいいと思います。 八十場のところてん 会社の近くに八十場という地名がありますが、そちらでは「ところてん」が有名です。 yasoba…

  • 新しい年度がスタートしました。入社式など。

    コロナウィルスが始まって1年以上がたち、新しい年度がスタートしました。 1年前は、アベのマスクに振り回されたり、緊急事態宣言が発令されたり、 色々な事があったと思います。 まだまだコロナが収まっておらず、オリンピックなども心配ではありますが、 気持ちを引き締めて新しい年度を頑張っていきたいと思います。 4月1日には、高校新卒で2名が入社しました。 少ない人数なので、少人数で入社式を行いました。 各部長と役員のみで簡単に研修室と呼ばれる場所で行いました。 この部屋は、来客時に商談でも使用しますが、社内のいろいろな会議でも使用します。 その為、部屋の角にはトルソー(足型)が常備されております。 入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、香川シームレスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
香川シームレスさん
ブログタイトル
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱
フォロー
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用