chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱ https://k-seamless.hatenablog.com/entry/2021/02/20/212402

着圧ソックス、弾性ストッキングを製造販売している香川シームレスのブログです。 ストッキング、タイツを中心に製造しています。 日々の出来事から、着圧の豆知識、国産メーカーの裏情報などを発信していきます。着圧商品に定評あり。

ストッキング工場を写真で簡単に紹介してみました。 https://k-seamless.hatenablog.com/entry/2021/02/20/212402

香川シームレス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

  • はじめて近所のうどん屋さんをハシゴしました。

    香川県はさぬきうどんが有名ですが、 よく観光客の方がうどん屋さんをハシゴすると聞きます。 バスツアーでも同様に数件回るようなツアーがあるようです。 僕は讃岐うどんにそこまでこだわりも無く、 所詮うどんなのでどんなにおいしくても、上限は決まっていると思っています。 なので、特にどの店のうどんが好きという事は無いです。 弊社は自社工場で生産しており、本社工場と土器川工場の2つがあります。 車で10分もかからないのですが、車で移動が発生するので、 午前と午後にまたがって来社されるお客様の場合、 本社工場→土器川工場→昼食でうどん屋さんと車の移動に合わせて 昼食をする事が多く、今回も同様に土器川工場を…

  • 2023年の入社式を行いました!

    2023年4月3日(月)入社式を行いました。 今年の高校新卒採用は1名でした。 開会の辞 社長からのお言葉。 集合写真。 桜が満開です。去年も満開だったと思います。 今年は桜の開花が早いと言いながらも、香川県丸亀市はいつもどおりでした。 香川県は今年は寒かったのかも。 今年の新入社員は1名ですが、 1月~3月までで中途で入社した人も多くいるので、社員は増えています。 日本のストッキング業界は狭いのですが、コロナの3年間は今までに無いくらい各社で変動がありました。 また4年目になる今年は各社が色々な施策を実施しており、 弊社も大きく飛躍できるように頑張っていこうとしております。 原料高、エネルギ…

  • 1月頃に雪が降りました。

    春が来ましたが、冬の話です。 今年の冬は全体的にみると暖冬だったのかもしれませんが、 時々、寒波によって意外と香川県でも雪が降りました。 一度休みの日に寒波が来ていたので、雪を見に行きました。 香川県は平野が多く、高い山は有りません。 しかし徳島県との境目は1000mクラスの山があり、その辺りは意外と雪が降ります。 ということで、1月末頃に満濃町琴南へ雪を見に行きました。 ことなみ未来館という旧琴南中学校を利用したコミュニティーセンターです。 ビビるくらい降っていました。 道にも積もっていますが、凍っていないし、スタッドレスタイヤなので 特に問題ないですが、ノーマルタイヤの方がのろのろ過ぎる運…

  • 丸亀城福男選手権に出場してきました!

    2023年1月9日に 丸亀城福男選手権に参加してきました。 有名な福男の所はみんなで一斉にダッシュするのですが 丸亀城では2名ずつ大手門から天守に向かう急傾斜で知られる「見返り坂」を 約100m走ってタイムを競います。 勾配は約10%です。 当日のテレビ地方ニュースにも2つの放送局に写っていました! 0:08~0:11秒くらいの所に映っています。 www3.nhk.or.jp www.youtube.com 1:00~1:07秒位に映っています。 スタート前にみんなで念入りに準備体操をしました。 本当に念入りにアップをします。これだけで疲れた人もいたと思います。 まだまだアップを繰り返します。…

  • hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞の地方版へ掲載されました!

    hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞地方版へ掲載されました! 一般医療機器弾性ストッキングの着圧ソックスです。 弱圧ですが履きやすくかったり色々と工夫を詰め込んだ商品となっています。 弊社ホームページにもhugkumiの特集ページがあります。 k-seamless.co.jp 日本経済新聞のオンラインにも載っています。 www.nikkei.com 着圧ソックスのデメリットを解決しつつ、新しい提案を行っている商品です。 ・履きづらい→折り返す事で履きやすくなっている ・薄いので温かくない→折り返す事で足首から膝下までが2重になり保温性が高い ・地味→ツートンカラーもラインナップにして折り返…

  • 元旦に石鎚山へ初日の出を見に行ってきました。

    ここ数年は毎年元旦に石鎚山へ登って初日の出を見に行っています。 今年も登ってきました。 4年前は快晴 3年前は快晴 2年前は曇り 1年前は曇り 今年は快晴! コロナが始まって2年ダメでしたが、やっと晴れました! 12月20日頃に寒波が来たおかげで雪もしっかりと積もっており 最高の初日の出登山となりました。 いい感じの看板です。 4:00からロープウェイが運航します。 3便目に乗りました。 100人くらいはいたと思います。 まず成就社を参拝 しっかりと雪があります。 この正月独特の雰囲気がいいです。 孤独に暗闇を登っていきます。 夜明け峠という所で尾根に出ます。 ヘッドライトを付けて登っている人…

  • 会社のPRなどについて

    最近2か所でPRの様な物がリリースされたので紹介します。 ①百十四銀行香西支店で 2023年1月13日~ ATM横の展示コーナーに会社PRとして展示させていただきました。 某うどん屋さんのような感じになっています。 以前、展示会でうどんを作るようにストッキングの工程を紹介した資料があったので、 こちらを元に展示ブースを作成しました。 もう一つは、かがわ産業支援財団の冊子です。 2022年にかがわ産業支援財団の助成金を利用させていただきそちらの成果報告の様な感じとなっています。 インタビュアーもプロフェッショナルな人がいたので、スムーズに話を進められて、 横ではプロのカメラマンがいてうまく撮って…

  • 2023年新年あけましておめでとうございます!

    2023年新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 1月5日から仕事始めでした。 コロナの前までは12月中旬に近くのホールを借りて 社員が全員集合して忘年会・クリスマス会を一緒に行っていました。 しかし、まだまだコロナ禍でできないので社員が唯一集まるのが 仕事始めに行われる社長の年頭のあいさつです。 各工場で留守番と時間の短いパート社員は欠席しています。 ちなみに社長は年男です。 正月休みに飯野山に登ったそうです。 食堂で行われましたが、コロナ禍となって座席数を減らしているので 座れない人は周りに立っています。 とりあえず新年新しい気持ちでまずは今年度3月の決算に…

  • 第1回高松シンボルタワー スカイランに出店しました。

    香川県の県庁所在地の高松で高松駅降りてすぐにシンボルタワーがあります。 ここの非常階段を上るレースが開催されました。 ブースを設営完了。 当日は、今年一番の冷え込みで海からの風が抜けて非常に寒かったです。 ルートが矢印で表示されています。 ここでチップを計測装置にタッチさせてタイムを計測します。 この階段をひたすら31階登っていきます。 一番早い人で約3分30秒(2回登っています) 1回登る普通の人で5分位で上位に入賞していました。 5分で登る場合1回を9秒位で登る感じです。 初めに飛ばし過ぎると後で動けなくなるので30%くらいの力で登っていく感じで 半分位行った後にまだ余力があるならペースア…

  • 11月6日四国中央スカイランに参加してきました!

    2022年11月6日(日)愛媛県四国中央市 霧の森 塩塚高原で開催された 「四国中央スカイラン」に参加してきました! 日本スカイランニング協会というのがあり 四国スカイランニング協会が四国でいくつかのレースをシリーズ化している1つです。 今回は、バーティカルレースといって登りだけのレースとなります。 スカイランは本来は1,000m登るレースですが、四国にはあまり1,000m登ってレースができる所が無いそうです。こちらも850m位のレースとなっています。 霧のもり大福で有名な所です。 そこから、4キロ位上った所にある塩塚高原まで登るレースが開催されました。 同時に霧の森秋の収穫祭が開催され、いろ…

  • 12月4日(日)毎年恒例の即売会を行いました。

    12月4日(日)毎年恒例の即売会を行いました。 コロナの前は近くのホール「アイレックス」を借りて盛大に行っていました。 コロナになってからは、アイレックスで催事を行う時は、 入場者の連絡先をすべて管理しなければいけないという事で、そこまではできないので 自社綾歌工場の駐車場で実施していました。 ここ2年は天気に恵まれて暖かな日でしたが、今年は雨。 雨天中止でチラシを配っていましたが、毎年楽しみにしている人もいるし、 中止にしても何人かは必ず会場へ来てしまうと言う事で 直前に工場内で行うことを決めました。 綾歌工場。以前は商品を生産していましたが、今は製品倉庫となっています。 準備ができました。…

  • とらまる ROCK RELAY RUNに行ってきました。

    11月20日(日)香川県東かがわ市とらまる公園で開催された リレーマラソンの とらまる ROCK RELAY RUNに行ってきました。 運動会のような雰囲気で、みなさん楽しんで走っていました。 1周約1.3Kを4時間で何周できるかという大会です。 DJがいてROCKなミュージックが大音量で流れていました。 近くで出展していましたが、大音量です(^^) 4時間のタイムが終了後は、チームのみんなで一緒にゲートを通過します。 家族で出場している方がいたり、仮装して走っている人がいたり、同じグループで2チームで出場して競い合ったり、それぞれの方が楽しんでいました。 また入賞での商品は地元企業など提供し…

  • 工場の近くに焼きいも屋さんとおしゃれなカフェが出来ました!

    香川シームレス㈱の本社工場は丸亀市飯山町川原という所にあります。 田舎です。 そんな田舎ですが、飲食店?の出店が続けてありました。 1つは焼きいも屋さん。 みんかのガレージの中を改造して店舗としています。 外を歩くと焼き芋のいい匂いがしてきます。 おしゃれな焼きいも屋さん。 18:00までです。 1時間ごとに焼き上がる感じです。 4本購入。歩きながら食べるか迷いました。 家に持ち帰って早速食べましたが、出来立ての焼き芋はやはりおいしいです! 会社の裏口の目の前にできたおしゃれカフェ。 金・土は夜10:00までやっているそうです。 こちらのお店も紹介したいのですが、 まだ言っていないので、言って…

  • 2022年年末即売会を開催いたします

    今年も毎年恒例年末即売会を12月4日(日)に開催いたします。 昨年同様COVID-19(新型コロナウイルス)の感染対策として、弊社工場屋外で行います。 弊社で生産したストッキングやタイツはもちろん、ソックスやサポーター、弾性ストッキング、婦人服やインナーなども販売します。 当日限り通常より大変お買い得な商品ばかり揃えておりますので、冬本番に備えてこの機会にどうぞまとめてお買い求めください。 良い商品を手に入れたい方は是非お早めにご来場ください。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 香川シームレス株式会社・株式会社レガルト主催 ●年末即売会● 2022年12月4日(日) 午前10時〜午後14…

  • ことなみ未来館

    先日、まんのうマウンテンマッドネスの説明会などで訪れた満濃町琴南にある ことなみ未来館がいい施設なので紹介します。 kotonamirai.business.site 旧琴南中学校という事で、以前は中学校だった建物を地域のコミュニティセンターにした施設です。2016年まで45年間続いた学校です。 まんのう中学校と統合されたようですが、琴南中学校からまんのう中学校まで15km位あるのではと思います。 木曜・土曜・日曜・祝日 / 10時~16時 で利用できるそうです。 管理を地域の歯医者さんが中心で行っているそうで事務員の方は施設が閉まっている時は歯医者さんで働いているそうです。 外観ですが、まさ…

  • 10月29日(土)~30日(日)にまんのうマウンテンマッドネスが開催されます

    10月29日(土)~30日(日)にまんのうマウンテンマッドネス(MMM)が開催されます! 簡単に言うと香川県仲多度郡満濃町の山で行われる40km以上のトレイルランニングのレースです。 runningdrunkers.com 2回目という事ですが、昨年の開催後に知りました。 近くでは善通寺の五岳山空海トレイルがあるのを知っていましたが、 満濃町でもこんなレースがあるとは・・・。 五岳山空海トレイルは大会後に一度どんなコースか見に行ったことがあります。 岩場のような所があったり、半分は舗装路を走ったりですが、 まんのうマウンテンマッドネスは未舗装がメインで景色も特にいい所が少なく、 ハイカーの方も…

  • 着圧ソックスの効果について

    Makuakeで第2弾として、「1秒で履ける着圧ソックス・楽着ナースソックス」を販売中です。 という事で、着圧ソックスの効果について書いてみました。 商品や選ばれるサイズ、体型、などによって締め付ける強さが変わりますので、 全ての人に同じ効果が出るとは限りませんが参考にしていただければと思います。 ※お見苦しい足が出てきます。 現在、新製品の着圧ソックス(圧は高めです)を開発中でほぼ完成しており、試着等をしてアンケートなどを見ていると、効果が感じられない、圧が弱いという意見が多かったので、自分でも試着してみました。 朝の10時頃に右足(利き足)だけ履きました。 すると、履くのは大変ですが着用す…

  • Makuake第2弾で目標を達成できました!

    2022年9月6日(火)スタートしたMakuake第2弾 「立ったまま1秒で履ける着圧ソックス」ですが、目標を開始約4時間ほどで達成できました! 現在は、約500名の方に応援していただいております! 皆様ほんとにありがとうございます! まだ終了まで57日で、お届けは11月末としている為、まだまだ時間がありますが、 引き続き応援をよろしくお願いいたします。 本商品ですが、看護師さんのグループインタビューの時に出た 「1秒も無駄なことをしたくない」というワードから 疲れている時や時間の無いときに、着圧ソックスを手間をかけて履きたくないと言う 意見を中心に、履かない理由を改善した商品となります。 看…

  • 2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに協賛・出店・出走してきました。

    2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに初めて協賛・出店・エントリーしました。 最後に香川シームレス株式会社の社名が書かれています。 みきゃんの隣は久万高原町のマスコットゆりぼうです。 地元で開催される大きな大会なので、是非協賛・出店させていただきたいという事でお願いをしていたのですが、出店できてうれしかったです。 地元と言っても愛媛県なので隣の県ですが・・・・。 6月7月8月とコロナが増えてきて開催を中止するイベントが出てきており、開催が危ぶまれていました。また天気も悪く、台風も発生しており前日まで開催されるのか不安でしたが、無事に開催できてよかったです。 朝2時起きで3時に会…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その④リターンについてなど

    看護師さん応援着圧ソックス ④ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 その① その② その③ 一般医療機器登録商品 クラスⅠ 一般医療機器 で登録された弾性ストッキングです。 「弾性ストッキング」は医療機器での分類名称で、ソックス・ストッキング・アームスリーブもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。 届出番号 37B3X1000300001…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その③

    看護師さん応援着圧ソックス ③ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 その① その② 「1秒で履ける‼」 「現在履いていない方にも履いてもらえる」 をコンセプトに「着圧ソックス」の開発をスタートしました。 改善項目 ・肌に優しい ・履きやすい ・食込まない(膝裏、足首) ・靴の中で滑らない 3.目指す商品は、思考錯誤の繰り返し <試作品1回目> …

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その②

    看護師さん応援着圧ソックス ② 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。 前回までの詳細は👇 k-seamless.hatenablog.com プロジェクト活動【スタート】 1.着圧ソックスの試着を20名の看護師さんに依頼 ・「着圧ソックス」の着用率が想像以上に低くかったアンケート結果の真相を深堀 ・ 20名に1週間の試着調査(一般的な自社着圧ソックス3種類) 「満足…

  • 看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その①

    9月6日(火)Makuakeで先行販売予定です。 【2020年6月】きっかけは、現在の情勢下で、最前線で働き、立ち仕事などの激務で疲弊して毎日クタクタな方への貢献企画 コロナ禍の2020年6月に激務で疲弊している方を応援したいという思いから、弊社のお世話になっている施設、協力工場などに特別価格で靴下等を提供いたしました。その時、注文の多くが「着圧ソックス」でした。そのため現在のコロナ情勢で最前線で働き、疲弊している様々な職業の方は「足のむくみ」に悩みを抱えていることを認識しました。 【2021年6月】マクアケ挑戦 第1弾でコロナ過で最前線で働く方々から多数の要望 27の機能を盛り込んだビジネス…

  • 坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです。

    坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです! 詳細は下記に。 kagawan.com そんなにスターバックスコーヒーでコーヒーを飲む習慣も無いので、うれしい事もないのですが、嬉しい人も多いのではと思います。 また、道路によくスターバックスコーヒーの持ち帰りの紙袋やカップが落ちているイメージがあるのでゴミが落ちていなければいいです。 僕はスターバックスコーヒーでエスプレッソしか飲んだことが無く、昔はメニューに記載している店舗もあったのですが、最近はメニューに見かけなくなりました。 とりあえずダブルと言って頼みますが、スタバ店員は「ドッピオ」と言ってレシートにも記載されます。 注文時に、「紙コ…

  • 丸亀市に二郎系ラーメンが出来たので行ってきました。

    弊社、香川シームレス㈱は名前の通り香川県にあります。 香川県=うどん です。 うどん屋さんが数多くあります。 近年少しずつ減少傾向にあるそうですが、それでも多いと思います。 その為か、ラーメン屋さんが少ない! 高松など市街地に行けばまだ多い感じがしますが、田舎の方ではラーメン屋がごく少数しかありません。 中華料理屋さんとか、台湾料理屋さんはなぜか増えていますが、 それらはラーメン屋としてカウントしていません。 そんな丸亀市に、半年くらい前、二郎系ラーメンのチェーン店がオープンしました。 高松市には数店舗あり、一度だけ食べたことがあったのですが、再度食べてみようと思いました。 ラーメン中 チャー…

  • 丸編みニットの他社工場について

    モノづくりをしていると他社の工場が非常に気になります。 ストッキングの製造工場は日本に10社前後しかなく、 基本的には接点が無い為他社の工場を見る機械はほとんどありません。 各社が独自に改良したり、試行錯誤をして数十年生産をしてきました。 なのでストッキング工場はなかなか見る機械がありません。 下記は靴下メーカーですが、いろいろと勉強になります。 www.youtube.com toyoseni.jp 前に紹介したタビオの動画も載せておきます。 www.youtube.com 三ツ星靴下さん www.youtube.com ユーチューブにはいろいろな動画が合って面白いですね。 こちらはグンゼさ…

  • 水について

    香川県はすぐに水不足になります。 岡山、広島、香川は雨が少ない地域らしいです。 しかし岡山、広島は中国山脈で多く雨が降って瀬戸内海へ流れてくるので 水不足にならないようですが、 香川県は讃岐山脈、四国山脈や中国山脈にさえぎられて雨が降らない為 昔から水不足で、各所にため池を作って対策をしたそうです。 愛媛には西日本最高峰の石鎚山など高い山があり山には多く雨が降ることも影響してか、詳しい事はわかりませんが、 西条市は水が豊富で、湧き水など多く、井戸水だけで水道料金がいらない所もあるそうです。 2022年【住みたい田舎ランキング全国1位 】愛媛県西条市の魅力 (u-boku.com) そんな香川県…

  • 日本靴下協会について

    日本靴下協会という組織があります。 www.js-hosiery.jp 日本の主要な靴下、ストッキングメーカーが会員として参加しています。 下記は靴下協会のホームページから持ってきたものですが、 ひょっとすると資料は古いかもしれません。 業界では当たり前の企業ばかり参加しています。 香川シームレスは50音順で4番目になっています。 その他、アツギさん、グンゼさん、福助さんなどストッキングの大手メーカーや 岡本さん、助野さん、タビオさん、チュチュアンナさん、など靴下大手も会員となっています。 会員名 ウェブサイト1 アツギ株式会社 http://www.atsugi.co.jp2 オーアイ工業株…

  • 5月末に地元の坂出市に活気が戻ってきました!

    5月28日(土)に坂出商店街の土曜デーに行ってきました。 毎月第4土曜日に開催されていますが、コロナが始まって一番の人が多かったと思います。多いと言っても少ないですが・・・。 小学生くらいまでなら楽しめるイベントです。 2019年の記事を調べると同じく夕方から開催されて人出も多く、その頃と比べるとまだまだですが、それでも人出が増えてきていると思います。 my-p.net 5月29日(日)坂出駅を出てすぐの市民広場で 坂出パンマルシェが開催されました。 www.marugame2.jp 10時からスタートですが、9時頃には行列ができており、10時前にオープンしていました。10時前に並んで入ったの…

  • ツール・ド・103(東讃=とうさん)に行ってきました!

    5月15日(日) 東かがわ市で開催された自転車のイベントツール・ド・103に出店してきました。 www.tourde103.net 70kmと103kmを自転車で走るイベントです。 幅広い自転車好きが一緒に走るイベントで順位とかありません。 とにかく、気持ちよく走るイベントです。 朝早くから多くの方が参加していました。 このようなイベントが開催されるようになって良かったです! 20人に1名の先導者がついて走ります。 遅い方についてくれるので道に迷う事も無く、トラブル等も心配ないと思います。 最年少の6歳の小学1年生も70kmに参加。 この子にとっても非常にいい体験ができたと思います。 東かがわ…

  • 画期的なパンストのパンティー部レスストッキングについて

    2020年。世界はコロナの炎に包まれていました。 ストッキングは消え去り、世界はマスクが支配する時代になっていました。 (消え去ってはいないし、マスクは今もですが・・・) 在宅勤務で出勤しなくなったり、冠婚葬祭などで人が集まる事が無くなり、 お店は休業。イベント自粛。 お家需要が伸びて、ストッキングの需要が激減していた頃、 とあるツイートからストッキング業界に一筋の光明が差し込みました。 このストッキング、マジで便利なのでおすすめ。トイレの度に、電線いかないように慎重に脱いで履いてというストレスから解放される。福助のもので品質も良きよ。 pic.twitter.com/XKSscJ2jGo —…

  • 新商品「ハグクミ」ができました。

    ホームページでは既に公開していますが、 新商品の「ハグクミ」が出来ました。 一般医療機器に登録された弾性ストッキングに分類されます。 ハイソックスタイプで、むくみの軽減等の効果効能があります。 ハグクミ 新着情報 香川シームレス 「hugkumi ハグクミ」はhug+kumi を合わせてイメージしています。 “hug”=まるで抱きしめられているような包容力と、引き締め機能を発揮してくれる安心感を。 “kumi”には、リバーシブルでの活用やふくらはぎサポーターとしての再利用など、ライフスタイルに合わせた組み合わせとエコを育む意味を込めて―。 パッケージは紙製の箱型となっています。おしゃれ…

ブログリーダー」を活用して、香川シームレスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
香川シームレスさん
ブログタイトル
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱
フォロー
ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用