chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のりたまくん企業診断日記 https://noritamashindan.com/

中小企業診断士の勉強で得た知識で、財務諸表分析等による企業診断や診断士試験のことを発信しています。

上場企業の財務諸表分析や業界比較を行っています。初心者投資家の私ですが投資家の皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思ってます。

のりたまくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 【ANA, 9202】2020年度第三四半期決算分析 - Go To Travelの影響は!?

    // お久しぶりです。ちょっとブログ更新が滞っていましたがまたゆっくりと再開していきます。さて、年末期の決算が続々と出始めましたね。それらを少しずつ振り返っていこうと思いますが、第一弾はやっぱり気になる航空業界のANAです。巨額赤字、新株公募、社員の待機などニュースが絶えないですが、決算を見てみましょう。 なお、公募増資公式発表直前に前期時点での財務諸表分析を行っておりますので興味ある方はぜひご覧ください。(この後公募増資額は3300億円と発表されました) noritamashindan.com 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 財務諸表分析 まとめ 株価および各指標 まずは本…

  • 【ファーストリテイリング, 9983】純利益進捗率 42%と上出来! 2021年度第1四半期決算分析

    // こんばんわ、のりたまくんです。今日はユニクロ、GUを有するファーストリテイリングの2021年度第一四半期の決算発表がありました。 日本株をやっている以上この会社は無視できません。なんたって、日経平均の10%弱がこの会社に左右されているんですから。 というわけで、決算内容を見てみましょう! 株価および各指標 これまでの業績と2021年業績目標 2021年度第一四半期決算概要 まとめ 株価および各指標 まずは本日(1/14)時点での株価およびPBR, PER等を見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想) ファーストリテイリング 93660円 9.93兆円 …

  • 投資家は知っておきたい、倒産リスクが分かる財務諸表を使った安全性分析!

    // こんばんわ、のりたまくんです。3連休本当に寒かったですね、私は神奈川なので雪はありませんでしたが雪国は大変なことになっていますね。この寒さでみんな家に引きこもってコロナも収まればいいんですが。 さて、今日はこれまでの企業分析で私が行っていた安全性分析について、これまで説明しておりませんでしたので今更ですが説明させていただきます。ちなみにですが、この安全性分析ですが中小企業診断士には必須知識として毎年試験に出ます。 それではいってみよー! 財務諸表とは? 賃借対照表 安全性分析手法 短期安全性 長期安全性 資本構造安全性 まとめ 財務諸表とは? 財務諸表として主な資料は、損益計算書、賃借対…

  • 【フォーカスシステムズ, 4662】企業分析 - FRONTEOとの業務提携先はどんな会社?

    // こんばんわ、のりたまくんです。3連休ですがみなさんいかがお過ごしですか?最寄り駅の駅前に散歩しに行ったらやっぱり人は少なくなっていますね。ニュータウンなので休日は家族連れでごったがえすのですが、今日は閑散としていました。横浜もコロナの人数急増しているので怖いですね。 さて、今日はFRONTEOの提携先のフォーカスシステムズってどんな会社か気になっていたので調べてみました。そもそもFRONTEOって?っていう人は是非以下の記事をみてください。 企業概要 近年の業績 財務諸表分析 セグメントについて まとめ 企業概要 設立 1977年 従業員 1203名 事業内容 コンピュータシステムのコン…

  • 【業界分析】JR各社徹底比較(業績・収益性) - JR九州/JR北海道/JR四国

    // こんばんわ、いつも応援ありがとうございます。 先日行ったJRの本州各社(東日本・東海・西日本)の比較が好評でしたので、残り3社のJR九州・JR北海道・JR四国も比較しようと思います!記事を書く前にいろいろ調べていましたが、北海道と四国は上場企業ではないんですね。知りませんでした。 上場企業ではない2社は決算公告を見ながら私が計算しておりますのでご了承願います。 なお、JR東日本・JR東海・JR西日本の比較については以下の記事をご覧ください。 それではいってみよー! noritamashindan.com 近年の業績 まとめ 近年の業績 各社の決算資料を基に各業績の推移を見ていきましょう …

  • 【良品計画, 7453】決算速報 - 2021年第一四半期 PTSは若干上昇!

    // こんばんわ、今日はまた日経平均が大きく上昇しましたね。含み損が減っていくうれしい気持ちと同じぐらい怖さが増幅されていきます。 さて、今日は無印良品有する良品計画の2021年第一四半期の決算発表日でしたので、その速報をお知らせします。 19:00時点でのptsでは4%, 5%程度上昇しておりますので好印象なのでしょう。 良品計画は2020年度は赤字計上しており、今期は黒字回復を業績予想と掲げております。先日に良品計画のこれまでの業績やポートフォリオを纏めていますのでまだ読んでいない方は是非見てみてください。noritamashindan.com 決算概要 地域セグメント毎の収益 商品毎の売…

  • 【業界分析】JR各社徹底比較(業績・収益性・PBR・PER) - JR東海/JR東日本/JR西日本

    // こんばんわ、今日はいよいよ緊急事態宣言が出そうですね。にもかかわらず今日の日経平均は爆上げでした。私としてはうれしいですが、なんだか怖くなりますね。 私事ですが、年末の31日に新幹線に乗りましたが、がらがらでしたね!横並び5人の席に一人居るかいないかっていうレベルのすき具合で密にならずに済みました。そんなわけで、緊急事態宣言により人の移動制限がもろに影響が出るJR各社の比較を行おうと思います。現在発表されている業績予想は当然今回の緊急事態宣言は考慮されておりませんので、公表されている業績予想より悪化の可能性が残っていることはご注意ください。 なお、電機メーカー、素材メーカー、自動車メーカ…

  • 【良品計画, 7453】企業分析 - 2020年赤字計上!売上や財務諸表の健全性は!?

    // こんばんわ、のりたまくんです。年末に妻と買い物に行ったら、無印良品のレジが大行列!子供が泣いてしまい妻は授乳へ、私が妻のセーターを買うために並びました。無印が流行っていることは感知していましたが、これほどまでとは。今週末に2021年度の最初の決算が発表されますし、せっかくなので企業分析をやってみましょう! 会社概要 売上推移 ポートフォリオ 財務諸表分析 まとめ 会社概要 設立 1989年 従業員 17096名(臨時従業員含む) 株価 2220円 (2021年1月5日時点) 時価総額 約6230億円 PBR 3.24倍 EPS(予想) 132円 PER 16.8倍 売上推移 以下が売上お…

  • 【FRONTEO, 2158】 テクニカル分析 - 三点童子が発生、明日の寄り付きに大注目!!

    // あけましておめでとうございます。今年一発目の記事なににしようか悩んでいたら、大好きFRONTEOで面白いチャートが発生したようですので、記事にいたします。 今年はテクニカル分析を勉強していきたいと思っていたところでしたので、もしかしたら今年は運気が上向いているかも!?ともあれ、新年一発目、いってみます! なお、FRONTEOってどんな会社!?っていう方は以下の記事を一度ご覧ください。 noritamashindan.com noritamashindan.com 株価推移 三点童子とは? PTSの株価は!? まとめ 株価推移 以下に三か月の株価チャートを示します。 うーん、やっぱり右肩下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりたまくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりたまくんさん
ブログタイトル
のりたまくん企業診断日記
フォロー
のりたまくん企業診断日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用