chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由に生きたい腰痛親父 https://youtsuuoyaji.hatenablog.com/

ほのぼの出来るような風景を記録に残せたらなと始めました。また、趣味である『釣り』や『メダカ』の事や雑ネタなんかも...最近は腰の調子が悪く真剣に副業(いずれは本業へ)を考えてる50代親父です(笑)

お酒が好きで特技は泥酔(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m

Re:腰痛親父
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 2023年初秋...涼を求めて

    10月に入りやっと日中の気温も落ち着いてきたなと😊 9月の3連休には『涼』を求め川に繰り出しました🏞️ どうせなら観光も一緒にってことで場所は『祖谷のかずら橋』へ。 www.awanavi.jp 我が家は土成インターから吉野川ハイウェイオアシス経由でかずら橋へと向かいました🚗 yoshinogawa-oasis.com ▪️吉野川ハイウェイオアシス ▪️朝早かったせいかお店は開店前でした(笑) ▪️温泉があるのは知りませんでした😅 www.awanavi.jp 朝早くに着いたこともありお店も開店前でしたね😅 当然次女様は遊具広場へと... ▪️こんな広大スペースがあるとは... 適当に次女様を…

  • 長男へ...これからもよろしく

    こんにちは😀 自身の事じゃなく。 長男の事について... 先日、腰痛親父の腰痛が悪化した際には心強いサポートを受けました。 その時に『あー、ここまで育ってくれたんだなぁ』としんみり(笑) 現在は18歳。 社会人1年目です。 日々逞しくなっていく長男を眺めながら親とし、少しの誇らしさも感じてます。 長女誕生から1年半後に長男はこの世に生を受けます。 超難産だった長女の事を思い返すと超安産で長男は誕生。 ちなみに長女は陣痛から36時間後に産まれました(笑) 寝返り、掴まり立ちするのも早くて早々に歩けるようになったと記憶してます。 赤ちゃんの頃から鳴き声も大きく賑やかで甘えん坊。 なので当時パートタ…

  • 2023年夏…鳴門市納涼花火大会

    こんにちは🙏 有給休暇をどう有意義に使うか? 土日祝の休日とは違い一人きり。 何するにしても集中、没頭できる。 さあ、何しよう? 昨日は鳴門市阿波踊りのブログをあげた。 なので。 『じゃあ花火のブログかな?』と... ただ現地(会場)の臨床感が無い写真だなぁ、じゃあやめとこか? けどクラウドから写真削除したいし、ブログに残しておこう😅 2023年のなるとし納涼花火大会は8/17に催されました。 打ち上げは撫養川沿い鳴門市文化会館側から打ち上げられる。 ちびっ子が大好きな夜店は『城見橋』から『うずしお橋』の間。 撫養川沿い東の南北の通りに観覧席とともにあります。 loco.yahoo.co.jp…

  • 2023年夏…鳴門市阿波踊り

    4年ぶりでしょうか? 鳴門市阿波踊りが8/9〜8/11で開催されました🤗 2日目は一時雨にも見舞われましたが😅 徳島県下では鳴門市が先陣を切って阿波踊が開催されます。 桟敷席は客席と演舞場の仕切りもなく間近に生ライブの阿波踊りを担当することができます。 ▪️3日目(8/11)に会場を訪れました 3日目は鳴門市阿波踊り最終日が祝祭日だったということもあり『激アツ』でした🤣 コロナ禍前の鳴門市阿波踊りでは写真を300枚前後撮ってたのに今回は50枚前後😳 やはり桟敷席で撮らないと写真枚数が少なくなります😅 ▪️暑かったし熱かったですねぇ ホント皆さん楽しんでますよねぇ☺️ ▪️阿波踊りは是非ライブで…

  • 徳島県鳴門市瀬戸町島田島_古代蓮...夏ですね

    先週の土曜日。 梅雨の中休みに蓮の花を観てきました。 kodaihasu.org www.google.com 昨夏、次女を連れて何気なく観に行った古代蓮🪷 想像以上に綺麗で心和む時間を過ごせた思い出があるので今年も行ってきました☺️ ▪️孫と祖母(笑) 当日は蕾が多かったので観に行くタイミングが少し早かったようです😭 けど蕾開いた蓮もあり今年も癒しをいただきました☺️ ▪️あと一息ってところでしょうか ▪️葉の緑と色のバランスが絶妙ですね ↓ 去年は来そびれたエリアなのですが道筋も手入れされてて好印象👌 ▪️もっと認知されてほしいものです ▪️しつこいけど緑が鮮やかです ▪️the・蓮 です…

  • 週の真ん中に代休を取り、寛いでます☺️ そんな日はブログを書いてみたくなるものですねぇ💦 代休な本日は予定してた事が雨で中止に... 唐突に出来た空き時間で楽天ROOM、Twitter、Instagramの作業に集中。 楽天ROOMは『いいね』周りに『フォロー返し』など。 Twitterも『いいね』と『フォロー返し』。 Instagramに関しては長期間手付かずだったので投稿写真の吟味と加工。 次女を学校に送り出し、8:00前から始めて11:00前に終了。 やることが「定型化」してるのでスムーズに終わらせる😃 そんなこんなでブログを書き始めたところでLINEが... 友人からの動画制作依頼でし…

  • JR勝瑞駅のトイレ問題

    本日2回目の投稿です... 駅のトイレが利用しづらいという記事を見つけました👀 news.yahoo.co.jp 記事は6/20(火)12:02に配信されたYahoo!ニュースの徳島新聞電子版でしょうか? 内容は... ・場所は徳島県藍住町のJR勝瑞(しょうずい)駅 ・プライバシー配慮の欠けたトイレなため女性から苦情が ・JR四国、藍住町ともに修繕・改修の計画は無い →JR四国:駅の利用状況や列車にトイレが備わっているから →藍住町:町が主体となって民間企業の設備を改修する考えは現時点では無い ・地元の高校生やボランティアを巻き込んで地域を考える契機になるのでは? こんなところでしょうか。 や…

  • アフィリエイトが自分に向いてないのがよく分かった

    久しぶりのブログです。 昨年の11月から何かしらの副収入になればと始めたアフィリエイト。 色々とトライ&エラーを繰り返し自分なりに見えてきた。 「いける」「いけない」ではなく。 「向いてる」「向いてない」という観点で「向いてない」という判断を下しました💦 率直に私には「向いてない」副業形態でしたねぇ... 売り上げを上げるための手段と方法が合わないなぁと。 最終目標は『副業を本業へ』なのでアフィリエイトは厳しい😱 おそらく月額1〜2万円の収益を得ることは可能。 ただ、本業にまで昇華させるのは自分には無理だと見えた。 要するに『トップインフルエンサー』に成り上がらなければ本業にはなり得ない😭 継…

  • 2023年春…桜_鳴門市内お約束スポット

    こんにちは😄 2023年もすでに5月となりGWってヤツですね😊 時期はずれとなりますが... 2023年in鳴門の桜です💦 naruto-tourism.jp 【↑ 鳴門市の妙見山公園】 ■妙見神社にて ja.wikipedia.org 【↑ 妙見神社についてのWikipedia】 ■妙見神社にて 2 ■展望スペースで ■トリーデなるとから撮影 www.city.naruto.tokushima.jp 【↑ トリーデなると】 ■トリーデなると 2 次は満開前の新池川沿いにある枝垂れ桜です😊 ja.wikipedia.org 【↑ 新池川についてのWikipedia】 ■新池川 ■新池川 2 ■…

  • 大変ご無沙汰しておりますm(__)m

    久しぶりのブログです。 将来的には本業へと昇華すべく臨んだアフィリエイトの副業... 簡単には行きませんね(^^; 現在も楽天のROOMについてはコツコツと続けてます。 ただ、見通しは悪いです(´;ω;`) 同時期にアフィリエイトを始めた友人O氏に連絡を取りました。 『そこそこ上手くいってて、そこそこ儲けてるよ』との事( ゚Д゚) O氏曰く『多い時で月10万』だそうです... なんで? そこで一旦電話を切り、会って教えを乞うことにしました。 私とO氏の違いは? O氏『買ってもらうからには、こちらもガンガン買ってる』と... その後も長い時間をかけてレクチャーいただくも、私には無理かも? O氏『…

  • 退職を考える...楽天ROOMでトライ&エラーその後...

    ブログを書くのは1ヶ月ぶりでしょうか? 書きたい事はあった。 書く時間もあった。 けど書けなかった。 どうもにもこうにもPCに向かう気になれなかった。 昨年の10月から楽天のROOMでアフィリエイトを試し始めた。 これまでに考えていた事を具体的に試す。 楽天のROOMを基幹としInstagram、twitterなどを利用し情報を広め収益を上げるパターンが作れるのか? トライ&エラーとはいえ、どうも『やり方』が違っていた。 やり方が雑すぎた... 違うと確信できてからは考察の日々。 なのでブログに向かう気になれなかった^^; とりあえず4ヶ月続けてみて自分的な第一章は終わったかな? ROOMにつ…

  • 2022年イルミネーション@あすたむらんど徳島

    行ってきました。 あすたむらんど徳島のイルミネーション。 ↓あすたむらんど徳島HP↓ https://asutamuland.jp/ 今年もスタッフさん総出の設置作業だったそうです。 去年と違ったところはキッチンカーかな? 少し公開エリアが増えてましたね。 遠くに大きなツリーが見えます。 縦長写真でツリーをどうぞ。 臭い言い方だけど心が洗われます。 ホント心穏やかになる。 当日は12月3日で開催2週目かな? ホント人出の多さに驚いた^^; 去年同様ファミリーが圧倒的に多く、イチャイチャアツアツカップルも結構おった(笑) 黄色く色づいた紅葉にライトが当たるとその色に染まります。 私もそのうちの一…

  • 退職を考える...楽天ROOMを自己流に研究

    11月の終わりから何かと忙しい日々。 本業でのトラブル処理。 資格更新の講習会。 年明けに迫った長女の成人式準備。 長男の就労支援サポートの手伝い。 などなど(←懐かしい表現方法)。 そんな日々の中でも自分なりに頑張ってる楽天ROOM。 当初は自力で頑張ろうとしたけれど。 やはり上手く事が運ばないし進まない。 色々とググりながら試行錯誤。 とにかく『大多数の意見・アドバイス』を集める。 トップ50のルーマー(← 呼び方を最近知った)を調査。 やはりトップ50はフォロワーも多いけどフォロー数も多い。 地道な努力が必要なんだと改めて知らされました。 あとトップルーマーで気づいたのは『コレクション』…

  • お弁当作り...あと少しで一旦終了

    唐突ですがお弁当。 我が家は長女からお弁当作りは父親の仕事。 長女が高校生の頃からなので丸4年。 毎朝作り続けたお弁当。 来春の長男卒業を以て一旦終了。 次女が高校生になる頃には給食制になってくれないかな? 長女の時は地元の高校に通ってくれたのでそんな早くに起きる必要はなかった。 けど長男が選んだ学校は朝6:50発の汽車に乗らなくてはならない。 駅までの時間を考慮すれば6:35までには家を出る。 長男も早起きが必要だけれども弁当係は更に早起きが必要。 けど、そんな生活ももうすぐ終わる。 5:15起床生活がもうすぐ終わる。 感慨深いなぁ。 そういや長女、長男ともにおかずのリクエストはほとんど変わ…

  • 退職を考える...体調面の不調

    慢性的な腰痛持ちだけど。先週あたりから腰痛が悪化。仕事との兼ね合いが...退職を切り出そうとしてる日付も随分と先のことだしなぁ。どうしたものか。 現在の就業状況は事務作業が基本で現場は時々。かといって事務作業が得意なわけでもない ^^;ただ現場作業がスムーズに行えるよう粛々と事務作業を行う日々。で、時折りヘルプで現場のサポートにまわる。 腰を負傷するまでは完全に現場仕事の作業員だった。ある日の胸椎圧迫骨折の労災事故から、芋ずる式に椎間板ヘルニアを患い現在にいたる... ホント雇われて就業するには体調・精神面がともに思わしくない_  ̄ ○慢性腰痛と睡眠障害にメンタル疲労。 睡眠障害とメンタル疲労…

  • 退職を考える...楽天ROOMを始めて

    売上の解析しようにも...実績が ^^; 楽天ROOMを始めて1ヶ月強。 10月、11月ともに数百円(未確定)の売り上げあった様子。 Twitter、InstagramなどROOMへの誘導を試みる。 『いいね』やフォロワー数の増加だけで判断すると。 やはりInstagramのストーリーズがROOMへの誘導率は高いのかな?と思ってたところで、最近はTwitterからも良い反応もある。 ただTwitterに不慣れなので勝手が分からない T^T で、話題を転換。 おそらくだけど。 ROOMやってる人は他人のROOMの商品は見てないよね。 『いいね』をポチる作業でROOMに来てくれてるように思う。 た…

  • 退職を考える...タイミングと出来そうな仕事

    今の仕事を辞めたい。 辞める決心がついた。 さあ、どうする? いつ辞めますか? 失業保険という社会保障もあるけども。 先が見えてない。 勢いに任せて退職届を出すのも危険だ。 ある程度の貯蓄増を目論みたい。 『退職金』も僅かながらにあるハズだけれども。 『貯蓄という保険』のための『保険』に取っておきたい。 ボーナスとベア。 切り詰める事が可能な生活費の洗い出し。 半年分の月収担保=現貯蓄+X こういうネチネチとした一人作業は大好きなので朝からPCと睨めっこ(笑) 今の会社のボーナス支給は6月と12月。 流石にボーナス月に退職するのは気がひけるし。 ボーナス支給前に辞める事もないだろう。 ただ、締…

  • 退職を考える...睡眠障害その他に妻とのミーティング

    睡眠導入剤の服用を始めて何ヶ月だろう? 現状は薬がなければ生きていけない ( ̄▽ ̄;) ただ『寝入りが良い』ってのはホントありがたい。 例え2時間程度でも寝入りで睡眠が取れるのは助かる(笑) 平素の就業についても障害は明らかに減った。 私の睡眠障害の元は相変わらず断ち切れてはいないけど... 今回のギックリ腰では10日間(会社は6営業日期間)の休みを取った。 休んでる期間には妻ともジックリ話すことができた。 そして結論が出て『退職』は既定路線となった。 ただ夫婦での『退職する条件』に相違が出た。 妻は... 『今の職場を離れれば睡眠障害も治るだろう』 『例え給料が下がっても転職だ』と。 私は.…

  • やってしまった@ギックリ腰(その7)・・・楽天ROOMを試して

    ギックリ腰を患ってからこれまで停滞してた副業の準備を再開。 これまで、あれこれ悩むだけで進んでなかった副業準備。 とにかく『トライ&エラー』を繰り返し、やりながら学ぼうと方針転換。 で、始めてみたROOM。 開始間もなく驚くほど少額の収益を得る。 少額とはいえ収益は収益ってことで... 売れたであろう商品をピックアップ。 自身ROOMの『いいね』数やら他の投稿者の同一商品『いいね』数やらチェック。 売れた商品が時節柄タイムリーだったのか否か。 その後売れた商品との差。 Instagramのストーリーズだけにリンクを貼った場合、Twitterのみに宣伝を貼った場合などなど。 色々と仕分けてチェッ…

  • やってしまった@ギックリ腰(その6)・・・楽天ROOMで収益を目指す

    ギックリ腰を患いながらも。 療養期間中に副業について考える時間を持つことが出来た。 特に『初心者向け』だなと感じた楽天ROOMを療養期間中に始めてみた。 ブログに広告掲載という手段も考えてるけど... ブログ自体の認知度が低すぎるので一旦やめとく。 商品紹介に特化したブログなら始める価値もあるのかな? ただ自身のA8ネットの調査が足りないなぁ。 広告特化ブログはホンマに会社組織で運営してるんじゃないの?ってくらい構成がすごい。 個人レベルの運営で閲覧してもらえるブログに育つのか見通せない ^^; で、楽天ROOM。 何はともあれ登録を済ませる。 ちなみに楽天カードは既に持っていた。 楽天に仁義…

  • やってしまった@ギックリ腰(その5)・・・楽天ROOMを始めて

    ギックリ腰療養も8日目。 明日には職場復帰かな?と。 療養期間中の有り余る時間の中。 副業についてじっくり考えることが出来た。 至った結論としては『この一年はトライ&エラー』とする。 これまでは日々何かしら副業について時間を割いて調べたりはしてた。 けど『調べてる』事に満足してしまい行動ができていなかった。 調べれば調べれるほど奥深さと面倒さが理解でき、動けなかったのも事実。 一歩を踏み出す準備だけでも面倒だなと感じた。 その面倒な作業の対価として割が合うのかな? 元々が副業をいずれは本業にと考えていたので目標設定金額を立てたりもした。 が、立ちはだかるのは『現実』。 副業を本業まで昇華できる…

  • やってしまった@ギックリ腰(その3)・・・やっと始めてみた#楽天ROOM

    ギックリ腰を患い、今日でちょうど1週間。 発症2日目くらいからはスマホをちょこちょこ触り出し。 以前からストップしてた副業について深く考える時間が出来た。 とにかく『トライ&エラー』で色々と試みる。 初心者向けなところで楽天アプリ『ROOM』に手を出してみる。 楽天アカウントは随分前に登録済みなので時間もかからず登録完了。 ROOMの仕組みを改めて調査。 基本成果報酬型...だよね? urlリンクを貼り付けるハードルと成果報酬の設定が低めなのね。 ただ、アフィリエイトは別として...楽天市場は見てるだけでオモロいなぁ(笑) 楽天市場閲覧に、ほぼ半日強を要してしまう( ̄▽ ̄;) これも『トライ&…

  • やってしまった@ギックリ腰(その3)・・・副業スタートへの道

    ギックリ腰発症5日目。 発症から数日間の痛みは腰椎椎間板ヘルニアよりキツくないかい? まあ、痛み方は人それぞれかな... しかしまあ、キツい T^T 常時『ジンジン』と湧いてくる痛みは峠を越えた(笑) 昨日からはうつ伏せも苦にならず。 なのでPCで色々と副業について調べ物。 久しぶりに副業にあたっての『メモ書き』を大幅修正。 決めた。 調査だ分析だと時間がかかり過ぎてる。 とにかく始めよう。 この一年は『成果を求める』ではなく『成果を得るための学習期間』にしようと改める。 そう『トライ&エラー』を繰り返し勉強をしよう。 どこかのはじかれ者YouTuberじゃ無いけど「スタディや!」。 で、自分…

  • 退職を考える...副業について再考

    この度の腰痛悪化でストップしてた副業について、改めて再考する時間を得た。 準備が大変な事は以前から理解してて、面倒な事から逃げてたのが現実。 収入を得るためには、越えるべきハードルがあるのは当たり前。 そう『楽して儲けるなんてあり得ない』。 さあ、冒頭から綺麗事を並べてみた(笑) 今までに無かった『書きたい』という衝動。 今だけかな? 本日2つ目のブログを書いてる(笑) 収益化を図る『システム』の格子は出来たと思う。 が、肝心要の『プラン』が今ひとつだなと... そう。 見てくれる人。 『読者』が圧倒的に少ないな(笑) 『有益な情報の提供』 これに尽きるんだろうけど。 どうしよう? 私、そんな…

  • やってしまった@ギックリ腰(その2)・・・寝込んでばかりではいられない

    ギックリ腰発症から3日目。 まだ痛い... ひたすら横になり大人しく... 1日ってこんなに長かった? 療養休みも早々に1日目終了時点で嫌になる。 動けない休みほどつまらないものは無い。 妻へ「休み飽きた」とこぼす。 すると『ほったらかしの副業の時間に当てぇや』と真っ当な意見。 で、昨日は終日『副業=アフィリエイト』について復習。 (以下はアフィリエイト開始にあたっての独自見解) ①文章表現の見直し ②記事構成の確立 ③ドメイン取得 ④問い合わせフォーム ⑤プライバシーポリシーの作成 ⑥ASPの申し込み ⑦Googleアドセンス審査申し込み 以前から、朧げながらに調べて確認してた事。 時間が有…

  • やってしまった@ギックリ腰...

    数日前から。 腰の違和感があった。 けど違和感は毎度の事。 と、日常生活を送ってた。 昨日の休日当番。 約2時間ほど予定なき時間帯があったので。 デスク不用品の片付け。 開かずの引き出しから出てくる個人情報溢れる10年前の資料。 2時間かけて2袋分(40L/袋)をシュレッダー。 なかなかの重量だ。 本来、台車を用いてゴミ置き場に運べば良いものを... 両手に1袋ずつ抱え上げた瞬間。 『バッツーン』(頭の中に響いた効果音) 何十秒?何分? 痛みでピクリとも動けず。 程なく痛みが和らぎ。 『痛みが気になるなぁ』ぐらいまでに落ち着く。 『大したこと無かった。一瞬のことだけだったんだ』と。 帰宅してか…

  • 退職を考える...考える時間が欲しい。一人ゆっくりと・・・

    さて、前にも書いたかな? 『副業(いずれは本業へ)に向けての時間作り』 何が出来るのか? そして、その出来ることとは続けられるのか? 方策は? その方策のための準備に何があるのか? 等々… クシャクシャになった過去に考えをまとめたメモ用紙。 それなりの時間をかけ、まとめては客観的に見直したりしたメモ書き。 本当に客観的視点で俯瞰出来てるのか? そのメモ書きも時間が空いてしまうと当時は『これだ!』と思ってた考え方も『違うのでは?』などと不安に駆られる。 マイナーチェンジも必要だろう。 けど、全てが違うようにも思えてくる… 50歳となり、すでに3ヶ月が過ぎた。 定年まであと10年。 ただあと10年…

  • 10月の3連休に@兵庫県〜大阪

    9月にも連休はあったけど。 台風やら休日出勤やらで消化不良。 2022年10月の3連休は完全フリー\(^^)/なので... 嫁実家に居候する長女の顔を見に行こう。 土曜の10:00過ぎに徳島を出発。 淡路サービスエリアでのトイレ休憩を挟み長女が待つ兵庫県内へ。 http://www.awajishimahighwayoasis.com/ 阪神高速西宮で降りるけど所要時間は2時間30分てところかな? 連休初日ということもあり車の量は多かったなぁ。 で、車移動はここまで。 都会だと公共交通機関を使う方が便利良いし。 移動当日の午後からは古くからの知人と久しぶりの再会。 この日は知人が仕事中というこ…

  • シルバーウィーク最終日@あすたむらんど徳島 他【徳島県】

    台風14号。 徳島県も雨風、特に風が凄かった(^^; 台風14号再接近時には次女8才の誕生日を迎えた。 注文してた誕生ケーキも取りに行けず... で、シルバーウィーク最終日にやっとお出かけ^o^ 次女のリクエストで『あすたむらんど徳島』へ。 asutamuland.jp けどその前に。 「今日のお昼は少し豪勢にしようか?」 と、嫁から提案。 で、どこに行く? 「通勤の通り道にあるレストランは?」 ファミレスじゃなくてレストラン?あったっけ??? tabelog.com カフェレストランのピノッキオ(鳴門市大麻町)。 あー、知ってる。 知ってるけど行ったことないなぁ。 ただ、周囲からは『美味い』…

  • 退職を考える...しまった、先を越された^^;

    そりゃあそうだ。 こっちはグズグズしすぎだよなぁ。 年下の先輩に先を越された... 理由を聞いたら考え方は同じ。 『この会社に期待ができない』と。 しかも既に転職先もキープ。 やられた。 まあ、この半年はやたらと外出多かったもんなぁ(笑) コロナ禍のため送別会も無し。 しかも年下先輩の退職を知らされたのは退職日の2週間前(°_°) 年下先輩は『引き継ぎがあるから早く公表してほしい』とさんざん訴えたにも関わらず... ホンマに引き継ぎてんやわんやでしたなぁ( ̄▽ ̄;) 今回の年下先輩の退職公表のタイミングについて案の定、在職社員と一悶着(笑) そりゃ怒るよ。 年下先輩の業務ボリュームからしたら、…

  • 【徳島県鳴門市】夏も終わりですね@ウチノ海公園

    夏の最中はコロナ禍を理由に外出は抑えてた。 日中の気温も少々落ち着いてきたので次女と散歩。 歩くだけでは次女も飽きちゃうので次女の大好きなウチノ海公園へと。 www.uchinoumipark.jp この日訪れた時間帯はお昼の13:00すぎ。 一番暑い盛りと言われる時間帯(笑) だからなのか?ホント人出が少ない^^; いつもなら人で溢れてるのにね... この日の次女は遊具でほとんど遊ばずに父のお散歩に付き合ってくれた。 なので広場を横切りウォーキングコースへと。 広場を横切る際にバッタを発見(笑) 昔は追いかけて手掴みしてたけど...うん、躊躇する^^; 海沿いのウォーキングコースをテクテクと…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...睡眠障害とお付き合い中

    睡眠障害からの軽度うつと診断され何ヶ月たったかな? 睡眠障害ピーク時はホント辛かったなぁ。 そうあの時は寝入りが異常なほどに悪かった。 布団には22時すぎに入るものの。 3時、4時くらいまで目がギンギン。 最終的には落ちるように寝入るも5時ごろ覚醒(笑) もう昼間は最悪よね。 起きてるんだけど夢見心地... 仕事してても何にも頭に入ってこないし。 お客さんと仕事の電話をしてても「あれ?何の話をしてたっけ?え!?何でこの人と喋ってんの???」など、訳の分からんモードに突入(笑) 睡眠障害ピーク5日目頃は意味もなく額から大粒の汗がダラダラからの急に寒くなりガクガク(°_°) そろそろ、こらぁアカン…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...副業の準備が停滞

    ほぼほぼ...今の会社に愛想が尽きて。 副業を考えつつ、退職を目論むも... 『今の会社を立て直せないのか?』なんて考えたりして体壊したりと。 アカンなぁ。 芯が無いなぁ。 また睡眠障害が悪化すかもしれへんけど。 この状況を冷静に俯瞰して考え直さんとなぁ。 頭の中を整理しないと。 何で副業なのか。 どんな副業をするのか。 副業は本業になり得るのか。 何で退職するのか。 退職する必要があるのか。 家族への説明は。 家族に理解してもらえるのか。 その他諸々... もう少し時間を割いて... 考えよう...

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...相変わらずの睡眠障害

    睡眠導入剤を処方されてからもう何ヶ月だろうか? 驚くほど『寝入り』は改善された。 22:00すぎに服用すると、23:00前には記憶がない(^^; ただ...相変わらず途中で何度も目覚める(笑) けど連続で3時間ほどは睡眠が取れてると思う。 これだけでも十分にありがたい。 一度目覚めると寝つきが悪くなる理由は『会社の事』。 別に代表取締役でもないのに余計なことを考えてしまう。 会社の筆頭株主が親戚の叔母であるという事はある意味で不幸だ(^^; 筆頭株主様からたまの休日に呼び出しをもらい『会社の様子』について確認が入る。 当然、あらいざらい話してしまう。 「この状況、あんたはどうしたら良いと思う?…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...業務環境

    久しぶりに会社の悪口。 今勤めてる現会社の社員数は20名+取締役3名。 少し前、たまたま以前勤めてた会社の資料発見。 現会社と業務規模はほとんど変わらない上に提供サービスも圧倒的に少ない。 にも、かかわらず社員数は現会社の倍(パート含む+取締役4名)。 で、安定黒字。 現会社は時代の移り変わりに付いて行けていない。 業界全体の風向きとエンドユーザーが求めてるものを理解できていない。 ホント30年前から思考が停止してるんじゃないかと疑ってしまう。 昔勤めてた同様規模の会社は社員に対し『会社の指針』が明確にされていた。 ・会社の方針...現場主義 ・優先順位...①顧客②社員③地域貢献④株主 ・年…

  • 【徳島県鳴門市】水遊び@岡崎海岸 -2022年夏-

    さて、夏本番てヤツですか。 ホントに毎日暑い^^; 夏といえば海水浴でしょうか? ありがたい事に近所に海があり海水浴し放題なんだけど... 我が家の子供たちは皆んな海で泳ぎたがらない( ̄▽ ̄;) 理由は塩っぱいから(笑) そんなこと差し引いても楽しいと思うんだけどなぁ。 鳴門民が海水浴といえば『岡崎海岸』か『月見ヶ丘』になるのかな。 www.awanavi.jp あー、岡崎海岸は『釣り』の方で名が通ってるんか... そして月見ヶ丘。 www.tsukimigaoka.com こちらの方が施設としては整ってる。 今年もコロナ禍の影響で海開きはされなかったけど。 シャワーの数や施設の充実度は圧倒的…

  • 【自宅PC作業のお供】音楽...CDデータをMacBookへ

    知り合いのお手伝いで写真の撮影や加工をしたりする。 スマホでも作業はできるけど、老眼には少しキツい。 そんなこんなで写真加工をPCなんぞでやってると。 何かしら『音』が欲しい。 最近はYouTubeのお好みライブラリを無限ループがデフォルト。 で、本日のPC作業をしようとしたところインターフォンが。 宅配物が届いた。 注文してたことをすっかり忘れてたよ外付けプレーヤー。 奥さんが通勤時に聴くためにBTSのCDを購入したものの。 車のプレーヤーが故障で再生不能^^; 少し気の毒になりアイフォンにダビングを提案し、めでたくプレーヤーを購入。 と、なると当然自分も昔懐かしい曲をiPhoneにダイビン…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...睡眠障害が意外と辛い

    はっきりとした日付や時期は覚えてない。 胃の不調と同時期に見舞われた『睡眠障害』。 何かと目が冴えて寝入ることができない。 布団に22:00頃入ったとしても2:00くらいまでウダウダモゾモゾ... そして知らぬ間に落ちる...も、3:00頃に目がバチーンと開く。 時々時計を見て「もう3:15か...」「もう3:30か...」。 また知らぬ間に落ちて、4:00頃に目がバチーン。 これを6:00まで繰り返す... 眠れない理由。 お金のこと。 仕事のこと。 会社のこと。 副業のこと。 独立のこと。 お金のこと... 実質給料が下がり長女の大学授業料の負担が大きくなった。 仕事のこと... 少しでも…

  • 【徳島県鳴門市】蓮の花@瀬戸町島田島...『はなかっぱ』からの

    2022年7月8日。 日本中を震撼させる大事件が起きた。 午後からのTV放送は緊急特番ばかり。 そりゃそうだろうな。 この1年ほとんどTV視聴しない我が家には関係なかったけど(笑) で、今朝。 珍しく次女がTVをスイッチオン。 当然ニュースばかり。 ここから次女の質問攻め^^; TVのこと... ニュースのこと... 総理大臣のこと... 好きなTVのこと... アニメのこと...からEテレの『はなかっぱ』のこと... はなかっぱのお爺さん『はす次郎さん』のこと...から『蓮の花は実在するのか?』 はい。 行ってきた。 蓮の花を見てきた。 www.google.co.jp ■島田小学校近く ■…

  • 【徳島県鳴門市】癒しを求めて@大麻比古神社...パワースポット

    最近、病んでるというか寝れていないというか... 体力的、精神的にシンドい日が続いてるので。 パワースポットに癒しを求めて。 市内で個人的に思いつくパワースポットは大麻比古神社の楠。 www.ooasahikojinja.jp www.google.co.jp 大麻比古神社にはお世話になってます ( ̄▽ ̄;) 長男、次女のお宮参り。 ※長女は当時住んでた兵庫県の中山寺だったなぁ... 長女、長男に次女の七五三。 新車購入時には安全祈祷。 6月末の平日に訪れたけど。 思いのほか人出が多かったなぁ。 ゆっくりじっくり癒されたかったけどしょうがない(笑) ■お目当ての楠じゃないけど緑がよろしいなぁ …

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...副業の準備がストップしたまま

    今日は月曜。 土曜日に当番出勤したので代休。 代休日はいつも『副業の準備』をしてた。 しかし3月頃からの唐突な胃の不調と睡眠障害 T^T 通常の土日はなるべく横になり。 代休日は通院にあてる。 副業の準備が進まない。 隙間時間に色々と考えをまとめてメモしようとするけれども... 常に頭がボーッとしてて考えがまとまりにくい ^^; いやいや、それ以前に『やる気』が中々起きない。 ブログは前より更新頻度が上がってるのに何でだろ? かといって、完全に止まっているわけにもいかず。 これまで進めていた『副業プラン』に一つ付け加えることにした。 『楽天アフィリエイト』。 副業の入門編と言われてるそうだ。 …

  • 【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過⑤...水槽を洗う

    前回はいつ洗っただろうか? 水質も劣化してそうだったので。 長男協力のもと水槽を洗った。 まずは水草や飾り物を撤収。 うん、水汚いね^^; 今回は稚魚たちの水槽はおいといて。 成魚メダカたちの水槽を洗う。 なので、一旦避難。 養子に出したんで数的にはちょうどいい塩梅かな? 長男と水槽を磨き砂利を洗う( ̄▽ ̄;) メインの大水槽から滲み出る濁りが一向に取れず苦労^^; 番外ショット(笑) 幸福植物ガジュマル越しのメダカたち。 メイン水槽の砂利濁りは諦めメダカを戻す。 大丈夫かな? まあ、以前にもあったけど時間が経てばクリアになる...と、思う。 そうそう赤ちゃんメダカたち。 写真には捉えきれてな…

  • 【徳島県鳴門市】貝殻、石ころ集め@岡崎海岸...末娘と一緒に

    いつもの岡崎海岸 www.google.co.jp 暖かい季節となれば末娘と訪れる場所。 末娘は姉、兄と違い「釣りに行きたい」などと嬉しい事を言ってくれる(笑) ただ、末娘らしく飽きるのが早い... 釣りに飽きれば砂遊びに貝殻、石ころ集めに勤しむ( ̄▽ ̄;) ■この写真は4月頃かな? この日のメインは貝殻集め(おまけで石ころ)のハズだった... 今は岩がゴロゴロする海岸だけど。 昔はこの岡崎海岸も海水浴場だったので、それなりに広い砂浜だったよなぁ。 そうそう、人生初のカツアゲ被害もこの岡崎の海水浴場だった(笑) 今現在は末娘が貝殻、石ころ集めのために訪れてるけど。 自分も小学生時分には夏休みの…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...睡眠障害の果てに

    やはり処方してもらった睡眠剤が合ってない様子( ̄▽ ̄;) 本日、とうとうギブアップし早退。 体調不良の内容としては... ・酷い倦怠感 ※末娘を背負ってるかのような体の重さ ・発熱(38.0℃) ・異常なほどの睡魔 今回の睡眠剤は服用開始から2〜3日は短いながらも深い睡眠を得られた。 なので体力的不調も改善すると勝手に思ってた。 けど今は以前と同じ状況(→寝入りが悪く何度も目覚める...)。 体力的に非常にシンドい。 会社からメンタルクリニックへTEL。 『薬の使用を中止してください』と。 で、今日診察してもらえると思いきや。 診察は来週月曜の夕方から_  ̄ ○ まあ、診察は予約制だしね。 た…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...家族との話し合い

    しばらく投稿できないかもしれないので連続投稿(笑) 睡眠障害から体調を崩し、当然家族(妻)には心配をかけてしまってる。 妻には数年前より現職場の不満は語っていた。 給料の安さに人間関係と役員の思慮浅さ加減。 人間関係と役員の役不足には妻も同感。 当時、妻から『腰痛も改善しないし転職を考えたら?』との提案。 しかし『今の収入を維持できるよう、ちゃんと考えてよ!』とも。 「そう簡単には辞めるなよ」って事と当時は理解した^^; 今年の年度末頃からの睡眠障害、胃炎+胃潰瘍については妻もかなり心配してる。 今回ばかりは『長女の学費さえ無ければ辞めれるのに...』と真剣モード。 いやいや。 長女の学費は関…

  • 【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過④...産卵床その後

    最近は体調が思わしくなく。 メダカを愛でる時間も少ない。 平素の平均気温も高くなり。 メダカたちも産卵シーズン。 先日Amazonで仕入れた産卵床も密かに活躍中? でもなぁ、ちょっとなぁ...産卵床に産み付ける数が少ない^^; どちらかと言うと飾りの水草に産み付ける方が多い... なので成魚溢れる水槽側での孵化率が高い。 よって孵化した稚魚が😱 ■成魚たちは相変わらず元気いっぱい 毎朝チェックする産卵床にはいつも数個の卵が産み付けられる。 産卵床の卵は簡単い数えられる14個。 けど頑張って孵化してくれてる^ ^ 愛いやつらめ(笑) あとあれだ。 タニシ?じゃなく巻貝だったかな? マメに処分して…

  • 【自宅PC作業のお供】心霊YouTube...お気に入りch

    2〜3年前から知り合いの写真加工や動画編集の手伝いをしてる。 クオリティは何年経ってもど素人のまま(笑) いわゆる『仕事』ではないので緩くやっている。 写真加工に動画編集という作業は一度作業を中断してしまうと後が続かない。 何で? 自分の場合は構成図を基に完成形イメージを作業に連動させるので、一度の中断でその連動性が路頭に迷う(笑)※トイレ中断は問題なし なので作業はいつも家族が不在の代休日に行うようにしている。 そんなPC作業日のお供は? 以前は音楽をBGMに作業してたけど今はもっぱらYouTube。 特にお気に入りは心霊YouTube。 但し初物はご法度。 作業に集中できないので。 過去に…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...困ったね睡眠障害

    平日の睡眠障害はホント堪える。 メンタルクリニックで睡眠剤を処方してもらい服用してるけど。 合ってないんだろうなぁ。 平日は末娘と21:00には布団に入るけど。 1:00や2:00くらいまで眠れない。 2:00くらいに寝入ったとしても途中何度も目覚める... 慢性的な睡眠不足からか頭が一日中ボーッとしてる。 考えがすぐにまとまらない。 先週、自分でも少しマズいなと感じる出来事も。 お客さんと電話で話してると「何の話をしてたんだ?」「何でこの人と喋ってるの?」と思考停止。 この時は手元の資料で事なきを得たけど。 そのうちやらかしそうだなぁ。 ただ、一点、『俺はうつじゃないだろう』と自覚できる事も…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...この状況良くないなぁ

    ちょっと。 会社の状況良くないなぁ... そうなんだろうなと理解はしてたけど。 社員みんなが ”自分の仕事以外には手を出さない” ”自分の仕事以外には口を挟まない” ”自分の仕事以外には関心を持たない” マズいね^^; 「何で俺が」「何で私が」 皆仕事を負いたがらない。 何で? 「こんな給料じゃやってられない」と。 ま、確かにね(笑) ただ給料をアップしたいなら。 新しいことを始めないと無理。 「役員が役員報酬をもらいすぎだ」と皆が言う。 そうなんだけど不平不満を陰でコソコソ言うだけじゃ... 少し社内で探りを入れてみる。 私が創業家の親戚って事で皆言いたい放題^^; けど誰も彼も分かりやすい…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...そろそろヤバイかな?

    出社するのって、こんなに大変だったかな? ホントに気分が乗らない(笑) 遅刻ギリギリまで家で過ごす。 あの空間で一日過ごすと思うと...嫌気?怒り?色んな感情が渦巻いてくる。 とにかく顔を合わせたくない、声も聞きたくない上司(取締役)のオバハンがいる。 社員一同の士気を根こそぎ削り取った張本人であり会社立ち上げ時からの長老。 ろくな仕事もできないくせに在職期間の長さと社長に媚び諂うことにより取締役なんぞになりよった。 福利厚生だったガソリンカードとプランを自由設定できるスマホを社員から奪いよった。 この福利厚生は己が社内最長で恩恵を受けてきたやろがい(怒) で、オバハン取締役のやってる仕事内容…

  • 【徳島県鳴門市】散策@鳴門ウチノ海総合公園

    5月末の休日。 気分転換のためウチノ海公園に。 当日は長男、次女も一緒 www.uchinoumipark.jp 荒んだ心を癒してもらうには青い海と緑だなぁ(笑) この公園はいつもなら次女が遊ぶために来てた場所。 まさか自分のために訪れる事になるとは... 当日の記憶を手繰り寄せると... 夏を感じさせてくれるほどの気温だったこと。 もう夏はそこまで来てるね。 あ、その前に梅雨だ。 訪れるたびに癒される花たち。 全部ボランティアの方々が手入れしてくれてる。 癒しをありがとうございますm(_ _)m このお花たちは公園敷地内東側のそこそこ広大なスペースにある。 そうそう、HPにもあるけど公園内で…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...心療内科2軒目

    昨日、2軒目の心療内科へ。 本当は1軒目の心療内科で引き続き診てもらいたかった。 けど地元でも超人気の心療内科(メンタルクリニック)なため予約困難T^T しょうがないので検索トップに出てきたクリニックで予約を取る。 1軒目のクリニックは知人の紹介。 申し訳ないことに時間外に診てもらえた。 当初は睡眠剤の処方だけをお願いしに行ったものの。 『旦那さん、鬱かもよ』 嫁に衝撃的通告。 院長が独立開業前に勤めていた病院を紹介してくれると言うが...遠い_  ̄ ○ そのまま通院しようにも予約は1ヶ月待ち。 最初は1ヶ月後の予約を取ろうとしたけど嫁の反対にあう。 院長からも『診断と治療は早い方がいい』との…

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...現在のメンタル

    昨夜は遅くまで『うつ病』について調べる。 主な症状が自分には当てはまるのか? HPを徘徊していると簡易的な『うつ診断』なんかを発見したので試してみる。 結果は? 全部で8項目だったかな? 「現在のあなたに当てはまりますか?」形式の設問。 大いに当てはまったのは3つ。 『軽度うつ』らしい... 医者の見立て通りだ。 しかしまあ、エライ簡単なテストで... 本日、仕切り直しで心療内科を再度受診する。 そこで2回目の『軽度うつ』診断が下されるか否か。 とても自分が『うつ』だとは思えないし考えつかない。 万が一、また『軽度うつ』と診断されてもなぁ... あらためて『軽度うつ』と診断されてしまったら? …

  • 【副業をいずれは本業へ】退職を考える...諸問題

    今年の3月頃から体調がすぐれない... 睡眠障害からの食欲不振。 睡眠障害は寝入りが悪い上に何度も目覚める。 食欲不振は空腹感はあるけど一口二口食べると満腹になり嘔吐感に襲われる。 タイミングとしては収入の低さに色々考え給与アップする方策を提案書にまとめている頃。 少し意気込み過ぎたのかな? 『寝る間も惜しまず』なんて事はなかったけど。 内容が内容なだけに心が病んでしまったかな? 提案書をまとめるに当たり問題点や業務形態に業務の実情を羅列。 羅列した事柄を眺めてると怒りと先行きの不安しか見えてこない。 4月に入り体調不良が好転することもなく。 逆に悪化の一途。 GW前に耐えきれず病院に駆け込む…

  • 【徳島県鳴門市】釣り@岡崎海岸 -2022年春-

    会社の事で精神的に少々病むこともあり。 気分転換に散歩に行こうかなと。 次女を誘ってみると「釣り行きたい⤴︎」。 てな訳で、昔に作った簡単仕掛けを持って釣りに行ってきた。 場所はいつもの『岡崎海岸』 www.google.co.jp 鳴門で大っぴらに釣りができる数少ない場所になってしまった。 漁港とか釣り禁止がホント増えたなぁ T^T さて、今回は次女さん同行のため餌釣りをチョイス。 ただイソメやらイシゴカイなんかは高額なので今回の釣りには見合わない。 ※次女は釣りにすぐ飽きるので... と、なると餌は何にする? はい、こちら↓ ローソンで購入したイカの塩辛(笑) 確か税別200円ほどだった。…

  • 【副業をいずれは本業へ】会社は辞めたい...が、しかし

    何だか色々あった5月だったなぁ。 胃の不調(胃炎&潰瘍)に睡眠障害 ^^; 少し光が差してきた副業(いずれは本業へ)を始動すべく動いてたら... 嫌だけど体調不良については会社に報告。 通院で休みもらうことが増えるし。 当日は直属上司が代休のため、さらにその上の上司に報告。 報告からの流れで世間話。 世間話から今後の事業展開の話へ。 副業(いずれは本業へ)の研究を始めてからは、色々と自分の中でビジネスプランを練り上げてる。 当然いまの会社にも応用は効く(と、思う)。 上司との会話中に少し自分のために練ったプランを漏らしかけた(笑) 退職を考えている会社に折角のプランは提供したくはない。 さらに…

  • 【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過③(amazonで産卵床を購入)

    日々の気温も高くなり。 我が家のメダカも抱卵し始めた\(^^)/ 増え過ぎも困るけど。 せっかくの新しい命だしねぇ。 メダカ飼育上級者には『何を今更!』な話だけど。 孵化した赤ちゃんメダカは成魚とは一緒に出来ない。 なぜなら。 成魚が赤ちゃんメダカを食っちゃうから( ̄◇ ̄;) 去年そのシーンを目の当たりにした時はホント驚いた。 メダカをくれた人は教えてくれんかったぞ^^; 去年はチマチマと抱卵メダカを別水槽に移してた。 で、卵が無事に産み落とされたのを確認。 そこから成魚をメイン水槽に戻すという作業... はっきり言って面倒だ^^; そんな昨冬に出会った産卵床。 そう、メダカ飼育には不可欠なデ…

  • 【鳴門市】2022年(春)…桜 @撫養川沿い

    桜シリーズも今回でネタ切れ... 桜は毎年撫養川沿いから見に行く。 撫養川はそこそこ大きな川だ。 www.google.co.jp ja.wikipedia.org 川沿い全てに桜が咲いている訳ではなく。 撫養川に架かる橋。 城見橋と文明橋の間だけ。 しかも川の東側のみ。 ※『うずしお橋』水門のたもとに1本だけ桜の木がある 昼間に訪れるとチラホラと写真撮影している方にでくわす。 今年は日曜の14:00頃に見に行ったけど散歩する人にすら会わなかった(^^; 写真のアングルなんかは毎年同じだ... ■THE七分咲き(笑) 休日のタイミングでは七分咲き... 満開は平日だったね。 腰痛持ちなので、土…

  • メダカ飼育を始めて2年が経過し3年目突入②(産卵シーズン入りか?)

    メダカ。 眺めてるだけで癒される。 荒んだ心も何処へやら(笑) さて、5月も下旬を迎え。 朝晩の寒暖差も感じなくなる。 産卵時期だ。 去年はマメに卵を移し替え。 驚くほど孵化した。 さあ今年は如何に? 今年の成魚はサイズが小さめ。 大きいのは方々に配り過ぎた ^^; ■上3枚はGWに水槽を洗った後に撮った写真かな? さあ、いずれにせよシーズンに突入。 昨年と同様にマメに抱卵したメダカが産み落とすまで別水槽に移すか? けどメダカが増え過ぎて抱卵メダカを特定するの至難の業。 かといって放置するわけにもいかない。 同じ水槽だと成魚が生まれたばかりの稚魚を食っちまう。 昨年目の当たりにした光景は居た堪…

  • 副業を始めたいから仕事を辞めたい

    副業をイメージするブログを書いてたら。 色々と...沸々と...在職する職場を辞めたい衝動に駆られてくるT^T なぜ辞めたいのか? 理由は? 最大の理由は給与。 文句は言いたいが色々と難しい壁がある。 少しヒストリーと状況を整理してみよう。 20歳 ー 専門学校を卒業し、とある会社に就職 ・社員数30名弱の中小企業 ・筆頭株主は上場企業のS社で出向役員が多い 26歳 ー 勤めていた会社が吸収合併される S社が増資し近隣の関連企業3社を統合合併を図るも失敗 H社を筆頭株主とした形態で関連企業が吸収合併される S社も出資率2番手として残る ・社員数100名規模の会社となる ・筆頭株主は上場企業のH…

  • 副業をいずれは本業へと目論む キッカケと方策は?

    数年前から『副業』は考えていた。 慢性的な腰痛を抱えての就業。 腰痛発症から時が経つにつれ厳しいと考えるように。 かといって現在の収入を捨てることは出来ない。 そう、子供が3人いるので... YouTubeの広告収益化は早い時期に情報は仕入れていた。 ただ、継続的に収益を得るためのシミュレーションをしてみたが、秀でたコンテンツに秀でたキャラが必要なことは当時からイメージできた。 とても継続できるとは思えない。 秀でたコンテンツには際立つキャラが必要不可欠。 自分には無理だ^^; 次に目を向けてみたのがSNSを利用したネットビジネス。 インフルエンサー。 多くのフォロワー指示が必要なのでキャラ立…

  • 2022年【春】鳴門市の桜@鳴門・大塚スポーツパーク

    ここ最近は。 『本気で副業』がスローガンになっているので自前PCに向かう事が増えた。 Instagramにはポツポツと投稿してた写真をブログにも... 桜のころには毎年訪れるようになったスポーツパーク。 現在J2で奮闘中の徳島ヴォルティスのホームでもある。 www.google.co.jp www.vortis.jp 敷地も広く他にも野球場、武道場、体育館、サブグラウンドもある。 野球場は毎年県の高校野球公式戦が行われている。 体育館も確かバレー、バスケにバドミントンのコートがあったように記憶する。 で、桜です。 桜並木は敷地の南側に存在する。 周囲には日本庭園を模した建物と池、子供用遊具施設…

  • 2022年【春】鳴門市の桜@妙見山

    さあ、投稿連発。 いつまで続くのやら? 個人的に鳴門市街地で桜といえば『妙見山』。 幼少期より花見で幾度となく訪れた地 www.google.co.jp 鳴門市撫養町林崎に位置する所謂『山』。 山を見上げれば東西南北どこからもピンク色に咲き誇る桜を拝めることができる。 山頂へのルートは西が徒歩、東が車輌となる。 西の徒歩ルートは300何段かの階段を踏破する事となり、メタボリックな50親父にはとんでもない行程となる。 且つ、この西側の徒歩ルートは遠方から来られる人には使いづらい。そう車の置き場所がない。近辺に住んでないと使えないルートとなる(._.) で、東の車輌ルートについてはシーズン最盛期と…

  • メダカ飼育を始めて2年が経過3年目突入

    本格的にメダカ飼育を始めたのは2年前から。 休日の昼間からお酒なんかをチビチビ飲りながらメダカをボーッと眺める。 至福のひと時(笑) それ以前は金魚も飼育してたけど1年と生存させてやれなかったT^T 金魚飼育はズボラな性格が仇となる... あの時の金魚たち、ごめん。 で、次に飼い始めたのがメダカ。 最初は奥さんが貰ってきた数匹の幼魚から。 幾日か過ぎ、成魚に育つも放卵せず。 なので鳴門市大津町にある『JA大津松茂えがお』で放卵中のメダカを購入。 life.ja-group.jp ※2022年5月現在、メダカが販売されているかは不明です そこからは怒涛の産卵ラッシュ^^; メダカは水草などに卵を…

  • 50代を迎える腰痛持ち親父が副業を考える...

    このブログに手を付けるのは1年ぶりなのね ^^; 相変わらず持病の腰痛は悪化する事も、良くなる事も無く... ただ、1年前から考えていたネットを使った副業(いずれは本業にと目論む)。 ネットビジネスを副業から本業に召喚させる事は可能なのか? 色々と考え、試しては来た。 考えれば考えるほど、知れば知るほどに難しいことは理解した。 SNSなんかでは『初心者でも簡単に始められる』『地道に続けることが大事』など。 誘い文句に口説き文句が並べられている。 確かに簡単に始められる。 続けるというか、日々マイナーチェンジ(カスタム)が必要。 そう。 収益を上げる『ビジネスモデル』と『維持』が大事。 収益化で…

  • 退職とマネタイズとやら...

    腰痛親父。 読んで字のごとく。 慢性的腰痛を抱えた3児の親父。 腰痛の発症はおよそ5〜6年前から。 きっかけは2ヶ月間の寝たきり療養。 寝たきり生活で腰痛を発症。 腰痛の原因はL4、L5の腰椎椎間板ヘルニア。 寝たきり療養になった理由は仕事中の怪我。 怪我の内容は第十二胸椎圧迫骨折... で、現在。 この2年ほどは痛み自体も和らぎ、日常生活や仕事に関しては特に問題もなく過ごせていた。 半年前からか?腰に激痛が日に1〜2回の頻度で発生するように>_< そりゃ休日は痛みが出ようが基本「フリー」なので、痛みに応じて横になるなり、ストレッチするなり好きにできる。 しかし就業中はそうもいかない。 就業中…

  • 【鳴門市】妙見山の桜

    はい。これまた時期を外した桜の投稿 ^^; 妙見山です。 鳴門ではベタ中のベタの桜スポットですねぇ(笑) www.google.co.jp www.wikiwand.com 妙見山の山頂にはお城があります。 腰痛親父が幼少期には『撫養城』や『鳥居記念博物館』と呼ばれてました。 地元のお年寄りは『岡崎城』と呼ぶ方が多かったですね。 ja.wikipedia.org あー、今や『トリーデなると』って名称なんだ... ↓トリーデなると 観光情報サイト www.awanavi.jp 当日は前夜の強風で桜が散ってないよう祈りつつ訪問 ^^; 残念ながら、結構散ってしまってましたね >_< そう。 この妙…

  • 【鳴門市】撫養川沿いの桜

    投稿が時期を外してしまいましたが... 撫養川沿いに咲く桜を見に行ってきました。 毎年綺麗に咲いてくれます🤗 www.google.co.jp ja.wikipedia.org 腰痛親父の幼少期は『汚れた川』の印象が強かったのですが。 今では透明度も高い綺麗な水質になりましたねぇ。 さあ、そんな現在の撫養川沿い。 一部なんですが桜が拝める場所があり、城見橋の東側、文明橋に至るまでの間で桜を見る事ができます。 徒歩圏内にあるので毎年お花見に訪れてます(笑) ちょーっと、電柱・電線が邪魔ですね^^; まあ大事なライフラインなんで、しょうがないですね。 この日は土曜日で、翌日の日曜日が風雨予報だった…

    地域タグ:鳴門市

  • 【鳴門市】大麻比古神社を散策

    暖かくなり。 運動靴を新しく購入したので。 大麻比古神社を散策(笑) 個人的には鳴門市内で唯一無二のパワースポットだと思い込んでいる。 ■大麻比古神社(Googleマップ) www.google.co.jp ■大麻比古神社(公式HP) www.ooasahikojinja.jp 腰痛親父としては「大麻比古神社=初詣」 けど色々と調べてみると多種多様なご祈祷をしてくれるようですね。 そういや、我が家の子供たちは3人とも、七五三のご祈祷は大麻比古神社だったね。 うん。何かとお世話になってます。 確か、会社の工事車輌の安全祈願も大麻比古神社だったような... さてさて。 大麻比古神社といえば、大鳥居…

    地域タグ:鳴門市

  • 【鳴門市】鳴門・大塚スポーツパークでお花見

    2021年4月の初旬。 いわゆる初春。 お花見してきました(笑) 当たり前だけど、4月は桜の季節でもあり。 毎年、お花見に訪れる場所。 はい。 やってきました。 鳴門・大塚スポーツパークです。 www.google.co.jp 総合運動公園ですね。 色んな運動施設があります。 ja.wikipedia.org 鳴門総合運動公園の公式ホームページですね。 www.awa-spo.net そうそう。 競技場は徳島ヴォルティスのホームスタジアムになってますよ。 www.vortis.jp 場所はJR鳴門駅からは徒歩になるのかな? 駅からの歩きはかなり距離がありますね(^^; 徳島バスは通ってたかなぁ…

    地域タグ:鳴門市

  • 【板野町】あすたむらんど徳島を散歩

    久しぶりの記事投稿^^; やはり年度末、年度始めは忙しい>_< 長女の大学進学やら次女の小学校入学やら... 今年は『特に』ですな。 で、行ってきました。 あすたむらんど徳島。 仲の良かった長女と次女の思い出づくり遠足。 当日は4月の初め。 桜も咲き始めの頃ですね。 www.google.co.jp asutamuland.jp この日、到着したのはAM10:00くらいでしたかね? 駐車場もそこそこ空いてましたね。 入場ゲート近くにて。 インスタ映え狙いでしょうか? 次女ははやる気持ちを抑えることが出来ません(笑) 午前中の大半はここで遊んでたね。 で、次女は子供たちに任せて父ちゃんは桜見物へ…

    地域タグ:板野町

  • 【鳴門市】撫養川沿いをウォーキングしてきた(2月中旬)

    腰痛緩和の一環で撫養川沿いをウォーキングしてきた。 【Googleマップ】より ■写真の撫養川沿いをウォーキング💦 撫養川。 昔から何気に『川』呼ばわりしてるけど。 『川』と呼ぶ定義って? *2021年2月20日 Wikipediaより ↓ 『川』 ja.wikipedia.org 『撫養川』 ja.wikipedia.org 撫養川は… 両端が海なんよね^^; うん。 思いっきり海水だし。 なんなら海だし。 まあ、良いか。 当日はそこそこ気温も高めで、良い散歩日和でした。 気温は大体15℃弱あったんではなかったかな? 取り敢えず撫養川近くまで車移動。 良いのか悪いのか… 鳴門文化会館近くの脇…

    地域タグ:鳴門市

  • 【鳴門で釣り】ファミリー向け釣り場の岡崎海岸

    鳴門で釣り。 釣りできるポイントは多い。 けど、10年以上前の話。 現在はどうなんでしょう? 地元ルールやらマナー問題で。 鳴門も釣り目的で入れる釣り場も減ったんじゃないかな? 今も昔も鳴門で気兼ねなく釣りできるスポット。 やはり岡崎海岸。 柵もあるのでね。 小さいお子さん連れでも行きやすいですね。 あ。 水辺で遊ぶ際はライフジャケットを着用しましょう。 身を守るために。 ■Googleマップより 岡崎海岸は駐車場が2箇所あります。 トイレもあるので有事の際も安心です(笑) 釣り場ポイントとしては。 写真に白丸◯入れてみました。 ファミリーで楽しむにはこの場所は押さえたい^^; 冬場はカレイ釣…

    地域タグ:鳴門市

  • 妙見山を散策してきた

    腰痛緩和の一環としてのウォーキング(笑) 今回は初詣を兼ねて妙見山を散策してきた。 昔は「撫養城(だったかな?)」と呼ばれたお城が鎮座する妙見山。 そういや、地元の年寄りは「岡崎城」と呼ぶ人もいたなぁ。 眼下に鳴門市街が一望できますな。 「妙見山公園」Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/妙見山_(鳴門市) この石段は300段くらいあったんではなかろうか? 腰痛持ちには危険が危ないので歩いて登るのは避けることにする^^; そうそう、ここは鳴門高校の各運動部定番ランニングコースにもなってますな。 山の東からは車でほぼ頂上まで上がることができる。 上り口す…

    地域タグ:鳴門市

  • 鳴門・大塚スポーツパークを散策してきた

    腰痛緩和の一環としてウォーキング(笑) 今回は鳴門・大塚スポーツパークとその周辺をウォーキングがてら散策してきた。 サッカーJ2の徳島ヴォルティスがホームグラウンドを構えるポカリスウェットスタジアムがあるスポーツ総合施設ですな。 「鳴門・大塚スポーツパーク」ホームページ https://www.awa-spo.net/naruto/ 「徳島ヴォルティス」オフィシャルサイト https://www.vortis.jp/ 先日苦しみながらもJ1昇格\(^^)/更にJ2優勝と言うことなしですな。 来季のJ1参戦にあたり選手、スタッフにサポーターの皆さんは大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。 ス…

    地域タグ:鳴門市

  • 鳴門市内のイルミネーションに行ってきた

    鳴門市の『大道銀天街』で催されたイルミネーションをウォーキングがてら見てきた。 いつもは鳴門市役所敷地内に飾られてたイルミネーション。 今年は市役所庁舎建て替え準備工事のためこちらに引っ越したのかな? 商工会?青年部会?どこ主導なんだろうかね? 【場所 Googleマップより】 ■イルミネーションは大道銀天街の全体ではなく、真ん中くらいから東側の一部 当日は結構寒かったんよね。 JR鳴門線の踏切を渡ると、見えてきましたイルミネーション。 【踏切を渡ってすぐに全体を見渡す】 ※写真は色々と加工を施してあります(笑) 足場を組んでそこに電飾を敷設。 中々ボリューミーな作業だったことでしょう。 まあ…

    地域タグ:鳴門市

  • 大麻比古神社で七五三

    次女の七五三で鳴門市大麻町にある『大麻比古神社』に行ってきた(^^) 記念写真は前の週に撮影済みのため、この日はお参りだけ。 ■大麻比古神社HP http://www.ooasahikojinja.jp/ ■Googleマップより 市街地から離れた場所になります。 ■Googleマップより 木々に囲まれた神社ですねぇ。 いわゆるパワースポットです。 ■七五三ウェルカムですな 当日は10:00くらいに到着したけど、人出は少なかったかな?暑くなく寒くもなくちょうど良い気候でした(^^) ■大麻比古神社の楠 シンボルツリーですね。 見てるだけで癒される。 ちなみにトトロは居ません。 ■敷地内の紅葉(…

    地域タグ:鳴門市

  • 鳴門市内の海岸沿いを散歩した

    腰を傷めて早数年。 最近やっと腰痛対策のウォーキングを始める。 同じコースを歩くのも飽きがくると思うので、色んな場所に出かけてウォーキング。 今回は鳴門市里浦町にある『鳴門徳島サイクリングロード』をウォーキング(笑) ■少し見にくいけど山の中を亘るグレー部分の道 『坂田の崩れ波止』を出発点に反対側にある波止までを歩く行程。 ■出発点の風景はこんな感じ サイクリングロードと呼ばれてるけど、圧倒的にウォーキングする人の方が多い。 腰痛親父はGoogleマップのストリートビューで妄想旅行するのが趣味だけど、このコースはストリートビューが反映されてない(´;ω;`) そう、鳴門はストリートビューが反映…

    地域タグ:鳴門市

  • 鳴門市の岡崎海岸を散歩する

    ウォーキング行ってきました。 鳴門市にある岡崎海岸。 何十年も前には海水浴場として賑わった海岸です。 現在は釣り、水遊びやBBQを楽しめる場所となってます^_^ ■岡崎海岸 Googleマップより 駐車場は東西2ヶ所にあります。 腰痛親父の散歩コースはこの東西にある駐車場を行ったり来たりします。 ■西側の駐車場 多くは駐車できません 釣り人の車が中心 ■西側の駐車場から眺めた海と波止 散歩の当日は気温も低く風も強かったせいか休日なのに人出は少なかった。 ■腰痛親父がテクテク散歩した道です ■L字の波止に立ち西側の海を撮影 ■L字の波止中央から大鳴門橋を眺める ■東に向いて歩いていると右手にオブ…

    地域タグ:鳴門市

  • はてなブログさん 初めまして こんにちわm(_ _)m

    さて、『はてなブログ』。 他の無料ブログで何かと不都合な事が発生し(笑) 始めてみましょう『はてなブログ』。 他の無料ブログでは過去に趣味としていた『 #釣り 』に関する記事を書いてます。 ※『 #釣り 』の無料ブログも様子を見ながらしばらくは続けます 私、名前の通り慢性的な『 #腰痛 』を抱えた中年オヤジです(^^; 痛みの緩和のためにお医者さんより『 #ウォーキング 』を勧められてまして。 時々ですが休日に末娘(6才)を連れ出し『 #ウォーキング 』したりします。 ただ、効果は今のところ出てません( ; ; ) そう、小さい子供と一緒だと通行車輌など色々とこちらが気を使いますし、何と言って…

    地域タグ:鳴門市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Re:腰痛親父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Re:腰痛親父さん
ブログタイトル
自由に生きたい腰痛親父
フォロー
自由に生きたい腰痛親父

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用