chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役英語科中高教員のブログ https://mzsmtks.com

現役の英語科中高教員です。教員の仕事、学級経営、英語授業技などを載せています。現役教員、教員(教師)志望、保護者、英語学習者などにお得な情報が書かれていますのでご覧いただければと思います。毎日更新です。

草食系高校教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • 【中学校・高校】学級担任ができる不登校生徒の対応 〜登校刺激はどう与える?〜

    今日は「【中学校・高校】学級担任ができる不登校生徒の対応 〜登校刺激はどう与える?〜」をお伝えします。私個人としては、「不登校が悪い」とは思いません。学校に来る来ないは自由だと思います。しかーし、学校教員としては「学校を通して気づきや学びがある日常を送って欲しい」という願いがあります。ぜひご覧くださいませ!

  • 【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart49 使役動詞(help含む)

    今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart49 使役動詞(help含む)」をお伝えします。使役動詞を使ったアクティビティって...あまりありませんよね?今回紹介するアクティビティはライティングを中心としてアウトプット活動です。ペアやグループで発表し合うスピーキングに活動につなげることもできます。

  • 【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart2 〜三人称単数現在形(三単現)〜

    今日は「【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart2 〜三人称単数現在形(三単現)〜」をお伝えします。三人称単数現在形は三人称・単数の主語が使われている文で、現在の時制を表すときに、行動・状態をあらわす英文において動詞に“s”や"es"をつけるルールを指します。ぜひご覧くださいませ。

  • 【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart2 〜三人称単数現在形(三単現)〜

    今日は「【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart1 〜関係代名詞(主格)編〜」をお伝えします。「導入こそ授業の核」だと私はずっと思っています。しかし、その導入のアイディアを考えるのが非常に大変かつ、時間がかかるものです。この記事では、関係代名詞(主格)の導入例を2つ紹介します。ぜひご覧くださいねー!

  • 【中学校・高校】英語授業で使える洋楽③ 〜文法項目別(現在完了形・使役動詞・間接疑問文)〜

    今日は「【中学校・高校】英語授業で使える洋楽② 〜文法項目別(未来進行形・関係代名詞・不定詞など)〜」をお伝えします。「授業で洋楽を使ってみようかな」と思う英語科の先生は多くいると思いますが「何を使っていいかわかない」や「目的の文法を使った洋楽を探すのがしんどい」という理由であきらめたことはないでしょうか。

  • 【中学校・高校】現役教員が考える集団生活のルールを教える上で大切なこと 〜学級経営技〜

    今日は「【中学校・高校】現役教員が考える集団生活のルールを教える上で大切なこと 〜学級経営技〜」です。個人で勉強ができる今、「学校は勉強する場所」という明確な立ち位置ではなく、「集団生活を学ぶ場」という側面が色濃く出てきているのではないでしょうか。「集団生活」に焦点を当てて大事な考え方やルールをお伝えしていきます。

  • 【中学校・高校】上手い授業・良い授業をするために 〜普通の教員が取り組んできたこと〜

    今日は「【中学校・高校】上手い授業・良い授業をするために 〜普通の教員が取り組んできたこと〜」です。私は「他の先生のすごいなあと思う部分を吸収したら最強じゃね?」と2年目くらいに思ってから多くの授業を見学、マネて自分のものにしてきました。「授業をうまく行いたい!」「生徒にもっとわかりやすく教えたい!」そんなあなたへ!

  • 【中学校・高校】私立学校教職員の実態 〜職員室内派閥と校内政治はある?〜

    今日は「【中学校・高校】私立学校教職員の実態 〜職員室内派閥と校内政治はある?〜」をお伝えします。「私立の教職員ってどんな感じなんですか?」や「私立は派閥があるんですか?」と多くの質問をいただきます。あくまでも、私が経験した3校のみの話となりますので、ご理解の上でお読みいただければと思います。ご利用ください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草食系高校教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草食系高校教師さん
ブログタイトル
現役英語科中高教員のブログ
フォロー
現役英語科中高教員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用