chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 組分けテスト3月が

    組分けテスト3月の結果が出ましたね。 今回のテスト後、娘がどの教科も出来なかったとブルーになっており 2、3コースダウンかもと弱気になっていたので、悲惨な結果を予想してました。 3コースダウンなら志望校もワンランク下げないといけないかもとモヤモヤ。 が、結果は悪くなかったです。そして、国語がタイムリーヒットをたたき出しました。 ホームランと言えないのは記述がダメダメで、、、でも偏差値が65を超えていて、 意味不明。今回の国語は難しかったのですね? バレエの話で意味わかんなかったと娘が言っておりました。 バレエを習っているお嬢様にはすいすい内容が入ってきたかもしれません。 男子が苦戦した様子が目…

  • サピックス確認テストと公文認定テスト

    2月の受験もそろそろ終わりますね。 来年のことを考えるとドキドキしてしまいます。 今週からサピックス新6年生の授業が始まります。 気合を入れて臨みたいと思います。 1月末の確認テストは上々な結果でした。 算>理>65>国>社 順位もそれほど変わらず。 この塾の休み期間の学習はのんびりペースで行いました。 週末は公文英語の認定テストがありました。 進度的には高校の範囲に入っているので、中学課程総復習のテスト というものです。 地味に続けている公文英語。やめ時がわからない。 物語の長文読解を日々少しずつやっていて、超スローペースなので コスパが非常に悪いです。しかしやめると、いままでの蓄積したもの…

  • 6年生スタートまでの期間

    こんにちは。今日は寒いですね。 私は家に引きこもる予定です。 さて、サピックス5年の授業も今週で終わります。 6年の授業スタートまで、のんびり休めるかと思いきや、 宿題がいっぱい出されているようです。 娘は理科のコアプラステストの解き直しを張り切って昨日からやってました。 復習テストは昇降なしなので、気合が入らないのは事実ですね。 算数を中心に復習しようと思っています。娘は場合の数が、やばいの数なのです。 理科はデイリーステップ12までをやりこなせば大丈夫でしょう?たぶん。 社会はデイステをサラッとやってみるかな。そういえば歴史年表トレーニングをやるように言われたんだとか。 国語はいつものよう…

  • 新6年生組分けテスト(1月)

    久しぶりの更新です。 1月の組分けテストの結果が出ましたね。 娘が学校から帰ってきてから、一緒にみました。 過去最高偏差値を更新してました。とくに算数が最近とても良いです。 5年後半から難しくなるといわれているので、大丈夫かなと不安もありましたが 今のところついていけてます。 結果は、算>4科>理>社>国 5年の後半はアルファに居続けられていて、6年もアルファスタートとなりそうです。

  • 4月マンスリー自己採点

    4月マンスリーテスト終わりましたね。 自己採点の結果は良かった順に、 社会9割、理科8割、算数7割、国語⁇(記述点が不明のため) 社会が良くて救われました。国語は記述以外はあまり落としてないとのことで、 記述で点がもらえていればそこそこいい結果になるかもしれないです。 その逆も然り。記述0点はよくあることなので。 算数は授業内容にはついていけているのですが、ケアレスミスが減りません。 今回も1番目の基礎問題で3問落として15点失ってます泣 これが全部あっていれば15点アップ。 途中式を丁寧に書く様に言っても聞く耳持たずの娘。 今回はコースキープとなりそうです。 GW休みに入るのでしばらくゆっく…

ブログリーダー」を活用して、撫子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
撫子ママさん
ブログタイトル
2024中学受験記
フォロー
2024中学受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用