chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 受験終了

    ずっと放置していたこのブログですが、受験が終了したため締めくくりをしたいと思います。 同じく受験をされた皆さま、お疲れ様でした! 紆余曲折あったものの、前受け校含め4校受験し、全勝🌸出来ました。 6年はだいたいアルワンにいました。 4回のSOは平均偏差値65以上をキープして、合格率80%が出ましたが 簡単じゃない道のりでした。 子供の成績とモチベーションのピークが11月にきてしまい、2月の本番まで下降している感じがしてました。はやく本番が来て欲しいと、1月はとても長かったです。 そしてメンタル面での調整が本当に大変でした。12月上旬、最後にとっておいた過去問の結果が悪く、そこから徐々にメンタル…

  • 組分けテスト3月が

    組分けテスト3月の結果が出ましたね。 今回のテスト後、娘がどの教科も出来なかったとブルーになっており 2、3コースダウンかもと弱気になっていたので、悲惨な結果を予想してました。 3コースダウンなら志望校もワンランク下げないといけないかもとモヤモヤ。 が、結果は悪くなかったです。そして、国語がタイムリーヒットをたたき出しました。 ホームランと言えないのは記述がダメダメで、、、でも偏差値が65を超えていて、 意味不明。今回の国語は難しかったのですね? バレエの話で意味わかんなかったと娘が言っておりました。 バレエを習っているお嬢様にはすいすい内容が入ってきたかもしれません。 男子が苦戦した様子が目…

  • サピックス確認テストと公文認定テスト

    2月の受験もそろそろ終わりますね。 来年のことを考えるとドキドキしてしまいます。 今週からサピックス新6年生の授業が始まります。 気合を入れて臨みたいと思います。 1月末の確認テストは上々な結果でした。 算>理>65>国>社 順位もそれほど変わらず。 この塾の休み期間の学習はのんびりペースで行いました。 週末は公文英語の認定テストがありました。 進度的には高校の範囲に入っているので、中学課程総復習のテスト というものです。 地味に続けている公文英語。やめ時がわからない。 物語の長文読解を日々少しずつやっていて、超スローペースなので コスパが非常に悪いです。しかしやめると、いままでの蓄積したもの…

  • 6年生スタートまでの期間

    こんにちは。今日は寒いですね。 私は家に引きこもる予定です。 さて、サピックス5年の授業も今週で終わります。 6年の授業スタートまで、のんびり休めるかと思いきや、 宿題がいっぱい出されているようです。 娘は理科のコアプラステストの解き直しを張り切って昨日からやってました。 復習テストは昇降なしなので、気合が入らないのは事実ですね。 算数を中心に復習しようと思っています。娘は場合の数が、やばいの数なのです。 理科はデイリーステップ12までをやりこなせば大丈夫でしょう?たぶん。 社会はデイステをサラッとやってみるかな。そういえば歴史年表トレーニングをやるように言われたんだとか。 国語はいつものよう…

  • 新6年生組分けテスト(1月)

    久しぶりの更新です。 1月の組分けテストの結果が出ましたね。 娘が学校から帰ってきてから、一緒にみました。 過去最高偏差値を更新してました。とくに算数が最近とても良いです。 5年後半から難しくなるといわれているので、大丈夫かなと不安もありましたが 今のところついていけてます。 結果は、算>4科>理>社>国 5年の後半はアルファに居続けられていて、6年もアルファスタートとなりそうです。

  • 4月マンスリー自己採点

    4月マンスリーテスト終わりましたね。 自己採点の結果は良かった順に、 社会9割、理科8割、算数7割、国語⁇(記述点が不明のため) 社会が良くて救われました。国語は記述以外はあまり落としてないとのことで、 記述で点がもらえていればそこそこいい結果になるかもしれないです。 その逆も然り。記述0点はよくあることなので。 算数は授業内容にはついていけているのですが、ケアレスミスが減りません。 今回も1番目の基礎問題で3問落として15点失ってます泣 これが全部あっていれば15点アップ。 途中式を丁寧に書く様に言っても聞く耳持たずの娘。 今回はコースキープとなりそうです。 GW休みに入るのでしばらくゆっく…

  • 組分けテスト結果(新5年3月)

    今回の組分けテスト結果は、 社会>理科>4科>国語>算数でした。 社会が良く出来ていて、白地図トレーニングやコアプラスを少しやってみたのが功を奏したみたいです。 サーモンが大好きな娘ですから、ノルウェーとチリはすぐにわかったそうです☺️ 国語は記述で点がもらえず、点が伸びませんでした。記述以外は文句なしですかね。 理科は安定してます。日々のデイステのおかげかな。 算数は平均点以上だったので、なにも言うまい。伸びしろに期待したい今日この頃。 コース基準は一足先に昨日もらえました。 コースキープです。良かったです。 テスト受けるたびに一喜一憂しないという心の耐性が、私に少しずつ身についてきたようで…

  • 組分けテスト結果(新5年生)

    組分けテストの結果が出ました。 更新が遅くなりましたが、新5年もアルファコースでスタートです。 ほっとしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 組分け対策は特にせず(冬期講習もあるのに時間的に無理)でした。 小学校の宿題もボリュームあり。(こんなに宿題出さなくていいのに) なので、時間はあまりとれないなか、算数だけは4年の総ざらいをしました。 DCと基礎力定着テストを初回から全て解き直しさせました。 あとは、国語のDC解き直しで漢字の確認。 理社は全くのノー勉でした。今思うに、社会は白地図トレーニングをやっておけばよかった…

  • 4年生12月マンスリーテスト

    12月マンスリーテストの結果が出ました。 国語>理科>4科=社会>算数 前回に引き続き、国語の調子が良いです。 理科と社会は安定しています。 そして前回から急降下中の算数は、平均点以上をマーク。 αクラスに戻れることは間違いないでしょう。いい年末を迎えられそうです😊 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回は2クラスダウン。まさかのブロック落ちをしてしまった娘。 今回2クラスアップで元位置に戻ります。 賞状もらえるかも?っと本人は期待していますがどうでしょうね。 そして来月はまたまた組み分けテストなのですよねー。 おちおち喜んで…

  • マンスリーテストと漢検終了

    この前まで残暑が厳しいと思っていたのに、急に寒くなりましたね。 あわてて、冬支度を始めました。 そろそろニャンコも廊下は寒いかな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月は、ショパンコンクールを楽しんでます。 YouTubeでライブで演奏を観られるのはいいですね❗️ もちろんアーカイブも。 ショパンって、いっぱい曲作ったんですね。改めて凄い人だなぁと感心しました。 知らない曲も沢山あって、弾いてみたいと思う曲も出てきました。 まあ、レベルがそこまでないので、弾けるくらいまで実力を挙げてからですが。 牛田君の弾いたファンタジア…

  • 昨日の秋分の日は

    こんにちは。昨日の秋分の日、ウチはサピックスオープンをパスしました。おかげでのんびりした1日を過ごせました。SO受けた方、お疲れ様でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日は、まず朝学習を終えた後に近くの本屋に一緒に出かけて、戦国姫の新刊が出ていたので買わされる羽目に。クオカードを財布いれておけば良かったなと思いつつ、メルペイが使えたので、それで買いました。最近、なにで買うかをけっこう考えてしまいます。PayPayで払った方が得かな?とか。メルペイにはメルカリの売上金で得たポイントがたまっていたので、今回はそれで購入。使…

  • マンスリーテスト結果(4年夏期講習)

    秋の長雨が続いて、涼しい毎日ですね。 昨日でパラリンピックも終わり、次のイベントは自民党総裁選に総選挙。 日本はこれからどうなっていくのやら。 最近いろんな不安を感じて不眠症気味です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘と過ごした夏休み。私は8月末にダウンしました。 なにかとバトルが多くて…泣 精神的に病みましたね。 とくにピアノの練習がバトル発端となることが多いです。 やる気のない娘の尻を叩くのに疲れました。 9月に新学期が始まり、少しずつ自分の時間を取り戻しつつ回復していこうと思います。 リフレッシュが必要。休校になりま…

  • オリンピックゲームにはまる

    連日暑い日が続いてますが、今日は台風の影響で涼しい北風が吹いていて嬉しい☺️ オリンピックももう終わっちゃいますね。たしか今夜が閉会式だったはず。 柔道や卓球に始まり、スケートボードやクライミングといった新しい競技も楽しみました。 // さて夏期講習にスイミングにと忙しい夏休みを送っている娘。 最近息抜きに、テレビでオリンピックを観戦したり、ノートPCで「オリンピックゲーム」をやってます。 Googleにあったとか言って、見つけてきたゲームをやり放題(時間は制限してますが) せっかく視力がいい方なのに、ゲームのせいで視力が落ちてきそうで心配です。 うちではゲーム機を一切与えていません。もちろん…

  • 漢字検定満点合格

    6月に受けた漢字検定6級の結果が郵送で届きました。 今月上旬にWeb上で合否の結果だけ確認出来たので、アクセスして合格していることだけはわかっていました。しかし合否以外の点数など詳しい情報は全くわからないので、早く届かないかなーと待ちわびていました。 // 本番前に過去問を数回解いていて、そのうち2回分が惜しくも1問間違えの198点でした。 満点も狙える状況で、本人は密かに本番で満点とってやるという気持ちで臨んだのかもしれません。 私自身はいつも通りにやれば、190点以上はとってくるだろうなと思っていましたが、 まさか本当に満点合格するとは夢にも思いませんでした。 届いたのは満点合格証書💯 ↓…

  • 復習テスト結果(4年7月)

    オリンピック始まりましたね。 連日の日本人の活躍に元気をもらっています。 とくに卓球ペア、素晴らしい試合でした。 先日のショパンコンクール予備予選も激アツでした!!今から10月本選が待ち遠しい。 牛田智大さんも出ますしね!! 娘はといえば漢字検定6級も無事に合格し、(なんと満点合格でした!!嬉しいので、別の記事に改めてあげたいと思います。)10月に向けて5級の学習を開始しました。 // さて、4連休を堪能している間に復習テストの結果が出ました。 久しぶりに良い結果。順位も大幅に上がりました。 社>理>4科>算>60>国 組分けで力尽きて何もしなかったのですが、日々の学習がうまく軌道に乗っている…

  • 組分けテストを終えて(4年7月)

    先日組分けテストがありました。 組分けテストの結果はコースダウンしたものの、ギリギリアルファクラスに残れました。 今回は得意のはずの算数が伸び悩み、結果は、文系になってました。国語と社会が良かったんです。特に社会は平均点が低かったため偏差値が最も高い結果になりました。理科も悪くなかったです。問題は算数でした。 // じつは組分けテスト前日夜、私と娘は壮絶なバトルをやってしまいました。 コンディションは最悪です。(何をやってんだか!!) テストを受けない方がいい状況にまでなってしまったので、 受けなくてもいいと伝えたのですが、娘は受けるというので結局は受けました。 気楽に考えられていたらよかった…

  • 漢字検定を終えて

    なんだかんだで慌ただしかった6月も明日で終わります。 6月は盛り沢山、サピックスの6月マンスリーテストがあって、その後漢字検定があって、習い事の発表会があって、そういえば学校の運動会もありました。 私自身はといえば、フジコ・ヘミングピアノコンサート(久々のオペラシティ)、年一回の健康診断(マンモ痛かったです)、学校説明会(素敵な学校でしたね、好印象)、小学校面談などもあって、普段とは違う綺麗目の格好にパンプスなどと慣れない格好をしてだいぶ疲れた日々を過ごしました。 // ようやく終わった漢字検定6級。 今回は近所の?(といっても駅3つくらい先)の大学で受検しました。 普段は小学校で団体受検をし…

  • マンスリーテスト結果(4年6月)

    お昼のニュースで、関東地方も梅雨入りしたといってました。 少し涼しくなるといいのですがね。 さて、マンスリーテストの結果が出ていました。 前回より順位を落としたものの、コースは維持できそうです。 (いつもコース予想にお世話になってます。) 安堵。 結果は、算数>2科>理>4科>国>社でした。 社会は正しい答えを選んだはずが、解答用紙に別の選択記号を書いてしまったという所が何箇所かありました。一番最後に社会のテストを受けたので、だいぶ疲れて集中力が切れていたのだと思われます。普通にやれば90点はとれていてもおかしくない内容でした。 しかし普通の実力を発揮することがなかなか難しいのです。 国語はや…

  • マンスリーテスト自己採点(4年6月)

    今日はそろそろ梅雨を感じさせる天気ですね。 昨夜、娘が自己採点していたので、結果を書きます。 今回は今日の速報まで黙っているつもりでしたが、口を滑らせてしまいました...。 自己採点したがる娘。怖くてしたくない私です。毎回度胸あるなぁと思います。 // 娘の今回の手応えは、一番国語が出来たと言っていました。 // 自己採点の結果、ヤバイといっていた理科が実際は良くて8割越え、社会が7割。 社会は簡単な所を落としていて、日光東照宮の写真を選ぶ問題では国会議事堂を誤って選択してました。アイタタター。 石碑に逃げろと書いてあれば、判断つくはずが。。。まぁ終わったことをとやかくいっても仕方ないことです…

  • 理科の実験(ジャガイモのでんぷん)

    こんにちは。 最近、家庭でできる簡単な理科の実験をやっています。 家庭にあるもので実験できるので結構楽しんでやってます。 GW中は食酢の中に卵を入れて二酸化炭素を発生させる実験。 うずらの卵と鶏卵で2回やりました。 食酢は賞味期限がとうに切れていて、処分に困っていた冷蔵庫に入れっぱなしだったものを使いました。このように利用できる機会が来るとは! テキストではうすい塩酸に、石灰石(炭酸カルシウム)で二酸化炭素が発生するとあるのですが、うすい塩酸の代わりに食酢やレモン汁が使えるんですね。石灰石の代わりに卵の殻や貝殻が使えます。 食酢の中に卵を入れるとすぐに表面に泡が発生してきます。 これが二酸化炭…

  • マンスリーテスト結果(4年4月)

    GWもようやく終わりましたね。(ほっ、やっと自分の時間が持てる) 今回はどこに遊びに行く事もできず、コストコに行ったくらいです。 家で料理の頻度が高くなり、疲れて謎の熱が出ました。 料理嫌いなんです…… コロナかも?とビビってましたが、すぐに解熱。 その後の経過も良好。ただの疲れだったのでしょう。 マンスリーテストの結果が出て安堵したというのもあります。 // 今回のテスト結果は、算>理>4科>2科>社>国でした。 国語はかろうじて平均点以上は取れていましたが、 内容的にはボロボロでしたね。 漢字と語句で救われたようなものです。漢字は自己採点どおりの2問間違え。 語句は満点でした。 問題は記述…

  • マンスリーテスト自己採点

    先日サピックスのマンスリーテストが行われました。 昨日採点前の答案がアップされて、もらった解答を見ながら自己採点できるので、 娘が早速自己採点していました。 母はメンタル弱いため、今回は精神衛生を保つためコース発表の日まで何も見ないつもりでいました。 しかし、娘がいつ発表?いつ発表?としつこく聞いてくるので、 私がお風呂に入っている間に勝手にやってもらいました。 「お母さんには結果を教えないでね!」とだけ言っておきました。 // 前回の社会はズタボロで、まさかの平均点以下… 3教科までいい感じの成績で、社会が入ったことによって急落でした。 まあコース昇降には関係のないテストでしたが。 なので社…

  • 元素記号を知っていた方が理解しやすい?

    塾の理科でろうそくの燃え方から、燃焼の条件や空気に含まれる気体などについての学習が入ってきました。主に酸素や二酸化炭素の性質を学んでいます。 同じクラスで「二酸化炭素を元素記号で書いてもいいですか?」 と授業内に質問した子がいたそうです。 その子は二酸化炭素をCO2だとわかっているんですね。 そういえば、以前うちも元素周期表を何かの機会に見せようと思ったことがあったのですが すっかり忘れていました。 酸素には助燃性があり、ろうそくが燃えて、含まれていた炭素が酸素と結びつき二酸化炭素が発生するんだよと説明する時に、CがOとくっついてCO2になるんだよと図で表した方が理解が進むんじゃないかなと思い…

  • 自然と触れ合う

    昨日は久々に近所の自然公園に出かけました。 土日は午前に習い事があり、午後はサピックスの学習に追われ、なかなか遊びに出かける時間はないのですが、たまには気分転換もいいなと思って行ってきました。 // ちょうどチューリップが見頃で、今行っておいて良かったなと思いました。 GWには枯れ始めていることでしょう。 アブラナもすごくいっぱい咲いていて、ネモフィラも見ることが出来ました。 ウグイスの生の鳴き声も聞くことが出来ました。 そしてGoogleレンズがとても役に立ちました。 名前の分からない植物の写真を撮って、Googleレンズにかけると、それが何であるかを教えてくれます。 たまに間違えますが。(…

  • 久々の

    久々の更新です。タイトル変えました。 小4になり、塾の家庭学習にてんやわんやの日々を過ごしています。 家庭学習をおろそかにすると、デイリーチェックテストで点を取れないので、 日々学習時間をとらざるをえない、恐るべしサピシステム。 // 特に理科。ずべての内容について授業でやらないようなので、 家でいちからやる必要がある。 理科は夫に任せる予定でしたが、教え方がド下手で、(知識は豊富でも小学生向きではない 脱線が多い、必要でないことを教えるため時間効率が良くない) 結果、4教科全て私が見ています。家庭教師か。 理科、社会で覚えることは多く、(私が知らないことが多い) 日々自分の知識量がアップして…

  • 新4年生コース確定

    こんにちは。 先日のサピックス組分けテストのコース基準が発表され、 娘は目標通り一番上のクラスで新4年生をスタートすることが決まりました。 入室テストを受けた時は、αクラスなんて遠いものに感じましたが、娘が半年間頑張ってきた成果がこの結果なので、とても誇らしく思います。 // 親の予想をはるかに超えて成長していく娘です。 今回のテストでは成績表とともに、表彰状をいただきました。 なんでも今のコースの中で1番の成績の人がもらえるものらしいです。 この賞状、最初で最後かもしれないですね。 αクラスで1番になるのは至難の技でしょうし。 4年生になったら理社のテストも始まります。コース昇降のかかるテス…

  • サピックス組分けテストを終えて

    こんにちは。先日、娘は無事に組分けテストを受けました。テストは午後からだったので、午前中の時間を持て余しました。 だったら勉強をしたらと思われそうですが、午後のテストで脳をフル回転させないといけないので、あえて午前は脳を休めておきたかったのです。もちろん基礎トレを含む朝の学習はしましたが。 午前中は暇だったので最近私がはまり中のBTSのMVを一緒に見たり、トランプをしたりしてまったりと過ごしました。 少し早めの昼食をとり、いざ出陣。行きは口数少なく、臨戦態勢に入っている模様の娘でした。初めての組分けテスト、本人はα入りを目指しています。 昨日成績速報が出ました。全体の平均的が低く、今回のテスト…

  • サピックス復習

    こんにちは。 年が明けて、サピックスの組み分けテストの日が近づいてきました。 実力テストということで範囲はないため、前回の確認テスト後の授業内容と冬季講習の内容をひたすら復習しています。 // 粘土玉と竹ひごの数を出す問題で、何度やっても竹ひごの数をミスる娘。 実際に立体模型をみた方が理解しやすいかなと思って、作ってみました。 材料は低学年の時、学校で使っていた油粘土(捨ててなくてよかった)と 家に余っていた大量の幼児用ストロー(竹ひごの代わり)です。 最初はこの立体模型を一緒に作っていたのですが、途中でやれ粘土玉の大きさが揃ってないだの、ストローをカラフルに使った方がいいだのと、文句を言い始…

  • 近況

    こんばんは!ブログの更新を怠っていました。なんとか年内には更新したいと思っていたのですが、ようやく本日、近況を書くことにしました。 // 去年を思い返せば、年末ギリギリに娘のピアノコンクール全国大会があり、バタバタしていました。 今年はまた別のピアノコンクールに出場してきました。バッハコンクールです。 今年はコロナの影響で開催が懸念されましたが、厳戒態勢の中行われました。無観客で行われ、出番が終わればすぐ帰らなければなりませんでした。結果は後日郵送で、と何から何まで例年とは違ったものでした。 娘は小学3・4年生C部門にエントリーしました。インベンションから任意の1曲を演奏します。トリルの多い曲…

  • RISU算数の学習記録

    こんばんは。今日はRISU算数の学習記録です。 RISU算数を今年の夏から始めて、細々と続けています。 RISUを始めた最初の頃の娘は自ら進んでやりたい気持ちが多く、どんどん進んでいました。 しかし、だんだんと難しくなるにつれ、やるように言わないとやらなくなり、 今は平日は10分間、土日は20分間やるという約束の下なんとか続けられています。 塾のある日とピアノのある日は免除です。 // RISUは年間契約なので、一年やってみて更新なしでやめる予定です。 コツコツと進めてきた甲斐あって、小6のステージもあとわずかとなりました。 この先はアドバンスモードといって、中学受験対応のコースが設けられてい…

  • 公文の英語〜英検いつ受けようかな

    こんばんは。 今日は公文の英語について書きます。 // 今年の夏から始めた公文の英語。 Dスタートで現在GⅠに入りました。 記念にGホルダーというものを頂くことができました。 今のところ親はノータッチで順調に進んでいます。 テストも一回で合格してきました。 時たま発音で、違うなぁと思う時があるのですが、 指摘すると大ゲンカになるので、あえて放っておいてます。 お互い勝気なので、ぶつかると面倒なことになります💦 G Iになってからプリントが白黒になったのが疑問です。なぜ?? 今のペースのまま進んでいくと、年度末には惜しくも オブジェを貰える進度には到達できません。 あと一年続けてオブジェは頂くこ…

  • 最近の読書〜小3女子

    こんばんは。 最近の娘の読書について書きます。 ほぼ趣味と言っていいくらい、暇さえあれば読書をしている娘です。 なので、うちの本棚に新作は欠かせません。読む本がないと、ヒマ〜となってしまうから。 しかし娘は読書量と国語の成績が一致しない、悲しい😭状況です。 多読が国語力UPには結びつかないことを思い知ったので、読書は趣味として続けてもらうことにして、いつか実を結ぶことを期待しています。 // 最近の読書といえばコレ。 大人気の『ふしぎ駄菓子屋 銭天道』。 TVアニメも放映中。 娘もお友達の紹介で、『銭天道』を知り、あっという間に14巻まで読破しました。 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 もちろん全巻、図…

  • 漢字検定結果きました

    こんばんは。 早いものでもう12月ですね。 師走の実感が全くないです。今年はコロナウィルスに惑わされた一年でした。 感染者の数が急増してきて、年末年始もおちおち外出してられなそうですし、 冬は何かと厳しそうですね。こんな日常でも粛々と生きていき、ポジティブに 明るくいきたいと思います!! // さて、明るい話題をひとつ。 娘が漢字検定7級に合格しました〜❗️ 過去問を解かせた手応えから、合格は間違いないと思っていましたが、 結果が届いて本当に合格できたこと確認できて、ほっとしました。 娘自身もすごく喜んでいて、頑張って結果を出すといういい体験ができたのではないでしょうか。 もちろん次は6級にチ…

  • 朝の学習〜基礎トレで涙する

    こんばんは。 今日は朝学習で娘が泣いてしまいました。 毎朝、食後に学習習慣がついている娘。 私は朝ご飯の準備して、食べさせて、学習に付き合い、学校へ送り出す。 朝から気を抜けず、正直疲れることもあります。 朝の学習はまず基礎トレから始めます。 基礎トレは10点満点を継続していたのですが、今日惜しくも1問、間違ってしまいました。 見直しをよくするように言い聞かせていて、見直しOKと言うので採点した結果です。 11月は1日が9点で、2日以降ずっと満点継続していました。18日連続満点。 最長記録を更新していて、あと2日で20日連続達成のボーナスがもらえる大事な時でした。 涙を流して悔しがる娘。 おま…

  • 名曲紹介④〜ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より「小さな歌」、「エチュード」

    こんばんは。 今日は久しぶりの名曲紹介です。 ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より2曲、「小さな歌」と「エチュード」です。 // ハチャトゥリアン、ご存知でしょうか? もし、知らないという方も「剣の舞」という曲は聞いたことがあるのではないでしょうか。 私自身も小学生の時に音楽の授業で、鑑賞した覚えがあります。 剣の舞はかなり特徴的な音楽だと思います。 わかりやすいメロディーではあるのですが、速いテンポでいろんな楽器が慌ただしく鳴り響き、疾走感のある曲です。演奏者も大変そうです。 ハチャトゥリアンのバックグラウンドについては、よく知りませんでしたが、つい先日NHKの「ららら♪クラシック」という…

  • 国語力を上げたい

    こんにちは。 先日受けた全統一テストの結果が出ました。 算数>二科目>国語でした。 // 国語が足を引っ張っている、という言い方もできるし、算数の力で国語をカバーしているとも言えます。 しかし、算数もめちゃくちゃ抜きん出てできているという位置でもないので、得意な算数をもっと上げつつ、国語を伸ばしていくという戦法が必要です。 今までは、国語は放っておいてもできる教科だと思っていました。自分が文系でわりと苦労せず国語は出来ていたからです。 が、娘はおそらく理系。努力して国語を伸ばしていってもらいたいです。 家庭学習では国語に重きをおくようにシフトしたいと思います。 すでに朝学習では語彙と読解をやっ…

  • 自己のペースで

    こんにちは。 ここ最近、娘にいろいろとやらせよう、やらせようと頑張ってました。 が、それに応えてくれない娘。 何か提案しても、まず一言「イヤ」と返ってくるだけ。 ひと昔前の素直で何でも「うん。」と言ってくれる小さな娘はもういないんですよね。 それだけ成長したということ。自分をしっかり持っているということ。 子供のためと頑張っていろいろとやることが、子供のためにはなっていないんだなとわかりました。 そして一歩引いて見守ることにしました。 // 無理にやらせようとするのは、もうやめにします。 トップクラス問題集をやるのをすごーく嫌がるので、やめました。 そもそも親が教える必要はないのですよね。 自…

  • ピアノの練習

    こんばんは。 最近のピアノの練習について書きます。 塾がある日を除いて、ほぼ毎日練習しています。 練習時間は短いです。30分以内におさまる程度しかやりません。 ピアノへの情熱がない娘、毎日練習するだけで花まる🌸としてます。 無理やり練習させて、ピアノを嫌いになってやめられたら困るので。 できるだけ長く続けてもらいたいのです。 練習メニューはこんな感じ。 ハノン スケールとアルペジオ(24音階を1日4音階ずつ繰り返す) ツェルニー30番練習曲 コンクール曲 レパートリー曲 基本はこの形。2を抜かしたり、5を抜かしたり、その日の娘の調子によっては短縮してます。 コンクールは来月。同じ曲をずっとやっ…

  • テストお疲れさま

    こんにちは。 昨日は全国統一小学生テストでした。 受けられた皆様、お疲れ様でした。 今回から自己採点してみようと思い、問題用紙の選んだ解答に丸をつけてねと言って送り出しました。算数はちゃんと丸をつけていましたが、国語は全くつけていませんでした。 なので、自己採点は算数だけやってみました。 簡単なサイコロの問題を間違っていました。あれだけやったサイコロなのに……。 見たまんま答えればいやつ。ここで落としたのは痛いです。簡単過ぎて間違ったのか? 理由はわかりませんが。 点数は悲し過ぎて言えないくらいです。お察しください。 国語については出来たんだか、出来なかったんだかさっぱりわかりません。 まあ、…

  • 今後の学習計画

    こんばんは。 前回から少し間があいてしまいました。 サピックスの確認テスト結果はまずまずだったものの課題が浮き彫りになり、今後の家庭学習について自分なりに戦略を練っていました。 本屋に出向いて国語の読解の問題集を探したり、受験ブログを参考にさせてもらったりして、 使用する問題集を厳選してみました。 元々持っていたけれど本棚に放置していたものもあります。 国語はトップクラス徹底理解と論理国語、算数はトップクラス問題集ときらめき算数を使う予定です。 きらめき算数脳は、7月に受けたサピックス入室テスト後に慌てて買ったものです。 というのも、思考系の問題に慣れていなかった娘は、ルールを読んで問題を解く…

  • サピックス10月確認テスト結果を受けて

    こんにちは。 先日受けたサピックスの確認テストの結果が出ました。 その日の朝、今日発表だよね?と聞いてきた娘。 娘なりに結果が気になっている様子でした。 今まで、無料の全国テストを受けても、受けっぱなしで結果なぞ気にもとめていなかった娘が初めてテスト結果を気にしている! これも成長の過程ですね。 成績順でクラスが昇降することがわかっているし、塾の先生からもはっぱをかけられているのでしょう。 後もう少しの頑張りで、すぐに上のクラスへ行けるよ、と。 // 成績速報は午後3時の予定。 実際には1時半過ぎにはUPされていました。 本当は、娘と一緒に見る予定でしたが、フライングして見ちゃいました。 結果…

  • 週末は映画とRISU算数でした

    こんにちは。 土曜日に鬼滅の刃の映画を観てきました。 ゆっくり過ごそう、たまには勉強から解放される時間をと思っていましたが、どうしてもゼロには出来ないので、時間配分に苦心しました💧 しばらく放置していたRISU算数を時間の取れる土日でやりたかったというのもあり、ピアノの練習もあり、公文もあり。しかも土曜の午前は所用あり。 帰ってきて、お昼を食べて、やるべきことを済ませてから映画館へ出向きました。結局公文は出来ず、日曜に10枚やることになりました。 (普段は毎日5枚です) // 映画は午後の時間帯でしたが、すごい人の多さでした。 スクリーンに行くまでに長い列に並ばされました。こんなことってなかな…

  • ひと休みできる週末〜最近の日常

    こんばんは。 今月は何かと忙しかったのですが、 無事にサピックスの確認テストも終わり、漢字検定も終わり一息つくことができました。 あとは結果まちなので、しばらくは母子ともにゆるりゆるりと生きたいなと思っております。 ブログもゆるりゆるりと。というわけで、 久しぶりの読書記録〜娘が最近ハマっている本 オンライン オンライン! クリア不可能!? 悪魔のゲーム! (つばさ文庫) 作者:雨蛙ミドリ 発売日: 2011/10/15 メディア: 文庫 こちらパーティー編集部っ! こちらパーティー編集部っ!(1) ひよっこ編集長とイジワル王子 (角川つばさ文庫) 作者:深海 ゆずは,榎木 りか 発売日: 2…

  • 名曲紹介③〜ベートーベン ソナタOp.49,No.2

    こんばんは。 名曲紹介をお送りします。 あくまでも個人的な趣味での名曲を紹介しています。 ピアノ曲が中心となってしまうのですが、協奏曲なども折を見て紹介していけたらと思っています。 さて、本日の名曲は、ベートーベン ソナタOp.49,No.2 第一楽章 この曲はピアノを習う人なら、いずれは通る道的な曲ですね。 難易度はソナチネ中盤〜ソナタでしょう。 というのも、ソナタでありながらソナチネ1巻の15番に収載されているのです。 ソナチネに収載されているソナタって他にもいくつかあります。 有名なのはモーツァルトのソナタ K.545でしょうか。 ドーミソ、シードレド〜♫ で始まるやつです。(下にリンク…

  • 猫用ベッドを新調しました〜猫と暮らす日々

    こんばんは。 寒くなってきましたね。 今日は、朝から家中を冬仕様に変えました。 まずは、ソファーカバーを夏物から冬物に☺️ 寝床のシーツを夏物から冬用のモコモコに☺️ そして、リビングに敷くカーペットを引っ張り出してきました。 夏物のシーツや掛布団をまとめて、コインランドリーへ。 ちょうど洗いから乾燥までを一気におまかせで出来るマシーンが空いていたのでラッキーでした。 コインランドリーのマシーンが稼働している間に、ニトリのデコホームへ買い物に行きました。 お目当ては猫用のベッド。 ニトリのデコホームで前に見かけた猫用ベッドが可愛かったので、気になっていたんです。 値段もお手頃価格。 近くのニト…

  • 志望校を考え始める

    こんばんは。 ここ数日、娘の志望校について勝手にあれこれ思いを巡らせています。 中学受験をすることは、娘が小さいうちに夫婦間で決めていました。 私はずっと公立で中学受験はしなかったのですが、夫が中学受験経験者です。 なので、夫にとっては中学受験はするものだという感覚なのでしょう。 娘が小さいうちから、勝手に「ここの学校がいい」とか勧めてきました。 そして塾はサピックスがいい、と。 そして公文に通わせよう、と。 自分が公文→N研→某国立の進学校→某国立の大学という道を辿ってきた夫。 娘にもそういう道を歩かせたいのでしょう。 私も特に反対することはなく、公立中学校にいい思い出はないので、娘を中高一…

  • 名曲紹介②〜タランテラ

    こんばんは。 今朝、娘はめでたく基礎トレ10日間継続満点チャレンジを見事に成し遂げました。 人参ぶら下げ効果がこんなに有効だとは! 10日間で100円のご褒美。小学3年生は100円で喜んでくれます。 チャレンジは継続します。20日間、30日間と達成できればボーナス加算の設定にしてみました。 さて、今日は名曲紹介②と題しまして、ピアノ曲のタランテラについて紹介してみようと思います。 タランテラってご存知ですか? タランテラは8分の3拍子または8分の6拍子のテンポの速い舞曲のことです。発祥はイタリア・ナポリだそうです。 実はタランテラという名のピアノ曲っていっぱいあるんです。 いろんな作曲家がタラ…

  • 朝の学習〜小学3年 基礎力トレーニング

    毎朝の学習、およそ30分程度。 必ずやるものはサピックスの算数・基礎力トレーニングです。 サピ生ならお分かりだと思いますが、学習日に日付がプリントされていて、算数の問題を10問ずつ解いていくものです。 3年生の問題でいうと、単純な計算問題(4桁同士の足し算、引き算、割り算、掛け算と足し算)であったり、単位や時間を交えた計算であったり、文章題、図形などが盛り込まれています。 毎日欠かさずに朝にやるというスタイルが定着しました。 旅行で1日だけやらなかった日があります。 旅行の時は勉強を忘れて思いっきり遊びに集中したいということでやりませんでした。 公文をやっていた時は、海外旅行にもプリント持って…

  • 名曲紹介①〜バッハ 春(フリューリンク)

    こんにちは。今朝、私の頭の中に流れてきたバッハの春(フリューリンク)の旋律ー。 ちょうど前回の記事に登場したピアノ教本、プレインベンションに 収載されてるので紹介したいと思います。 プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに 作者:日下部 憲夫 発売日: 2008/09/20 メディア: 楽譜 この曲の作者はバッハといっても、大バッハ、ヨハン・セバスティアン・バッハではありません。これは大バッハの長男である、ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの作った楽曲です。 ヨハン・セバスティアン・バッハは子だくさんで、子どもも作曲家として活躍しました。 なんと子供の数は20人。バッハは生涯…

  • 続・幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

    こんにちは。 昨日の続きを書いていきます🎹 昨日の記事はコチラ↓↓ mag-bach.hatenablog.com ヤマハ音楽教室の幼児科に通いながら個人のピアノ教室に通い始めたところで、 幼児科を最後まで続けるか辞めてしまうか結構悩みました。 (結局は幼児科を途中で辞めました。) 幼児科卒業の後に、ヤマハのジュニア専門コースに進む道があったからです。 ヤマハでは小学生から色んなコースに枝分かれします。 それぞれの家庭で先生と相談して決めるのですが、そこでピアノ専攻で行くか エレクトーン専攻で行くかも決めることになります。 また、ゆるく続けるのか、本気で取り組んでいくのか、という違いも出てきま…

  • 幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

    こんばんは。 幼児から始められるピアノと題して、大手のヤマハ音楽教室、個人のピアノ教室の両方へ子供を通わせた経験を書いてみたいと思います。 ヤマハ音楽教室 実は私も主人もヤマハっ子です。 同じ年代なので、全く同じ時期に別々の場所でヤマハ音楽教室に通っていたわけです。 私はそんなに上手なレベルではなかったけれど、細々と長く 途中やめていた時期もありますが高校生までピアノを続けました。 最初はヤマハの幼児科でグループレッスン、その後はヤマハの個人レッスンに通いました。 なので、娘をヤマハに通わせるのは自然な流れでした。 年少の時におんがくなかよしコースに入りました。 おんがくなかよしコースはまだ鍵…

  • サピックス 10月 確認テストに向けて

    こんばんは。 サピックスに通いだして初のテストが目前に迫っています。 3年は確認テストというのですが、俗にいうマンスリーテストってやつですね。 うーん、何から手をつければいいのやら。 範囲は決められているので、それを見直せばいいのでしょうが。 普段の復習は、ない時間をやりくりして、ちょこちょこやってはいるものの、 いきなりテスト本番を迎えられる状態では決してない。 算数と国語のテストで、理社がないので良かったです。 社会は何とかなっても、理科は手に負えないのです。 文系なもんで。 この前サピックスの理科の授業を受けた娘が 「お母さん、P波とS波って知ってる?」と聞いてきました。 その日は地震の…

  • 塾がある日のルーティーン(小3 サピックス)

    こんばんは。現在小学3年生の娘はサピックスに通っています。 週一、2コマなので、慣らしという感覚です。サピックスでは休憩時間は全くありません。 トイレに行きたい時は、授業中に行くというシステムです。 なので、弁当を持たせる必要はなく、 他塾に比べて帰宅時間が早くなるという 利点があります。 塾のある日は、学校が5時間授業なので 帰ってきてからおやつを食べて宿題をやってから 塾へ向かいます。最寄りの駅まで一緒に行き、時間を確認して 何番線の何時の電車乗るかを指示して、改札口で見送ります。 塾の駅に着いたら、改札のところで一回電話してもらいます。 そして、塾の前に着いたら、メールで「着いたよ。」と…

  • 小学生の算数に特化した学習(RISU算数、算数検定など)

    こんにちは。 今日は算数の学習について書いてみます。 小3の夏で公文をやめてから、現在はRISU算数をやっています。 公文のおかげで計算は早いし、分数の四則までバッチリですが、 それ以外の図形などは学校の授業だけに任せきりでした。 夏休みにRISU算数を始めてみたのは、体系的な算数を学べるという 紹介文を目にしたからです。 RISU算数は夏休み期間中に、猛烈な勢いでステージをクリアしていき、 料金システムを知って、多少冷や汗が出ました…… (RISU算数をやっている方にはわかる話だと思います。 要はクリアすればするほどに料金ががかるという💦上限ありますが) うちは上限MAXで払い続ける感じにな…

  • 映画ミッドナイトスワンを観ました。ネタバレあり

    こんばんは。 昨日、草なぎ剛さん主演の『ミッドナイトスワン』を観てきました。 YouTubeでの925秒のロング予告映像で話題になっていますよね。 私もそれを視聴して、映画館に足を運んだ口です。 なんといっても、草なぎさんの女装と演技には魅了されます。 また、ヒロインのバレリーナ役の子、新人さんでした。驚きです。 新人とは思えない素晴らしい演技でした。 ここからはネタバレを含みますので、ご注意を! 観た後の率直な感想は、重い……。 もっとハッピーエンドな結末を迎えるわけにはいかなかったのだろうか。 これにつきます。観終わった後、しばらく現実に戻るのが難しかったです。 それだけ衝撃的な物語でした…

  • 続・ピアノ系YouTuber〜月刊ショパン10月号

    こんにちは。 先日、ようやく月刊ショパン10月号を手に入れることができました! 私が登録しているYouTuberさん、 よみぃさんとフォルテ君の対談が載っていて、 表紙はそのお二人です。 フォルテ君のYouTubeでご自身が宣伝されていたのを見てAmazonで予約しておりました。 すでにその時ベストセラーになっているほどの人気。 届くのを心待ちにしていました。 しか〜し、発売日を過ぎでも一向に届かない。 Amazonの画面では配達未定のまま! うーん、いつになったら送ってくるのか。 想像以上の売れ行きなのかー! メルカリで見てみると3000円とかで売られている! これは大変な事態が起きている!…

  • 大忙しの一日、スイートポテト作っちゃった。

    こんにちは。 今日は朝から大忙しでした。 普段からわりとゆっくり、マイペースな生活を送っているのですが なんだか今日はすごーく、いろいろとやったので疲れちゃいました。 明日は娘が4時間授業で早く帰ってくる日なので、 今日のうちにいろいろと済ませておこうという算段です。 娘を小学校に送り出して早速取りかかりました。 まず、月末ということで猫砂の入れ替えです。 花王のシステムトイレを使っているのですが、 猫砂を月末に取り替えることにしています。 この猫砂、1.5ヶ月使用可能みたいですが、 1ヶ月だとキリがいいし、だんだん劣化して見えるので うちでは1ヶ月で交換しています。 ついでに軽ーく猫舎(ゲ…

  • 小3漢字検定に初挑戦 〜学習の記録〜

    今日は漢字検定の学習についての備忘録。 検定日は来月末、あと一ヶ月くらいの学習時間あり。 使用テキストは、漢検7級漢字学習ステップ。 漢検 7級 漢字学習ステップ 改訂四版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 今朝、ようやくステップが一巡しました。 ステップは25まであって、毎日1ステップずつ やってきたところです。力だめしは飛ばしてます。 初めての漢字検定なので、どうなることかと 思いましたが、過去問題集を解かせると合格ラインは 超えているので何とかなりそうです。 7級は200満点中、70%程度が合格ラインなので 140点以上とれば合格できるでしょう。 過去問題は…

  • 小学生の防犯対策 見守りグッズ GPS BoT

    こんにちは。 今日は小学生の防犯対策、見守りについてのお話です。 我が家で使っているGPS Botという見守りグッズを 紹介しますね。 昨今、幼児や小学生が様々な事件に巻き込まれる 悲惨なニュースを目にする度に、防犯の徹底を 意識させられます。 残念ながら今の日本は昔と違って平和とは言い切れません。 保護者はもちろん、地域の大人が子供を見守ることが とても大事です。 小学校に入学すると、まず防犯ブザーが配布されます。 (ほとんどの自治体でその取り組みは行われていると思いますが 地域によっては配られない所もあるかもしれません) また学校によっては独自のメール通知システムを導入しています。 希望者…

  • ほっとひと息 コーヒーブレイク〜猫の話 出会い編〜

    こんにちは。 今日は飼い猫のロシアンブルーについてのお話。 先日1歳の誕生日を迎えたばかり。 ちょうど去年の秋に我が家にやってきました。 今まで金魚くらいしか飼ったことがなくて 犬も猫も未経験の状態でした。なにせ犬が怖い。 猫も少し怖い。 そんな感じでよく飼ったなと自分でも思います。 犬猫を飼うことに単純な憧れがありました。 娘の情操教育に良いかと、いずれはペットを飼おう という淡い想いがありました。 ペットOKなマンション住み始めて数年が経ち…… 去年の10月、ペットショップにいた子猫のKにゃんに 一目惚れしてしまったのです! その当時、色々とあり、精神的に追い詰められていた私。 娘が初めて…

  • 公文の進度

    こんにちは。 先の連休中は久しぶりの家族旅行で、 八ヶ岳方面へ行っておりました。 ブログもその間お休みしていたので、 久々に書きたいと思います。 初めての八ヶ岳でしたが、大変気に入りまして 来夏、長期間で滞在しようかなぁ! なんて思っています。 今回、星を見るという計画が 生憎の天候で実現できず、そのリベンジもしたい。 娘に星空の観察をさせてあげたいのです! と、旅の話はその辺で置いといて、 タイトルの公文進度についてお話しします。 公文では何ヶ月かに一度、 進度一覧表基準認定証というものをもらえます。 そこには自分のやっている教科の進度と 全国順位と都道府県順位が載ります。 先日教室からいた…

  • 今朝の朝食時の会話(平均律クラヴィーアとともに)

    今朝の何気ない会話のやりとりが 面白かったので、記録のため書きます。 娘は食事に時間がかかるタイプであるのに、 おしゃべりなので、話に付き合っていたら 永遠に食べ終わりません。 なので普段から食事中はなるべく話はせずに、 黙々と食べてもらいたいという想いがあります。 朝のルーティーン。 YouTubeで適当に検索して、 クラシック音楽を流します。 お母さんは音楽を聴いているんだよという 雰囲気作りで、娘の話をシャットアウト。 おしゃべりが発生しない空間を演出します。 今朝も、YouTubeでクラシック音楽を検索。 今日は何にしようかな〜♬ バッハの平均律クラヴィーアにしよう! なんて思っている…

  • 小学2年生 読書のすすめ

    こんにちは。 今日は娘が小学2年生の終わり頃、 ちょうどコロナで休校になった頃に 読んでいた本を紹介します。 まじょこシリーズ、マジックツリーハウスを 読破した後に図書館で見つけた本です。 ジュニア文庫より本体は大きく、分厚いけれど、 文字も大きいので読みやすいです。 どれも楽しいお話です‼︎ 動物モノ 『動物と話せる少女リリアーネ』現在13巻まで 『コーンフィールド先生とふしぎな動物の学校』全5巻 動物と話せる少女リリアーネ(1) 動物園は大さわぎ! [ タニヤ・シュテーブナー ]価格: 968 円楽天で詳細を見る コーンフィールド先生とふしぎな動物の学校(1) カメとキツネと転校生! [ …

  • 映画を観てきました!『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』

    今日は映画を観てきました。 『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』 この映画のCMを見てから、絶対観に行こうと 決めてました。本当は家族みんなで行きたかったのに、 R15指定あり。 この映画は実在のピアニストである ジョアン・カルロス・マルティンスのお話で 彼は20世紀最高のバッハの演奏家と称される人です。 幼少期から天才的なピアノの才能を持ち、 カーネギーホールなどでリサイタルを成功させて 世界各地を演奏旅行する世界的ピアニストになったジョアン。 彼はバッハの曲をすべて暗譜していました。 ピアニスト街道まっしぐらの彼に、困難な試練が 待っていました。 サッカーをやっていて、転んで肘を損傷し、神経…

  • ピアノの練習中に気が付いたこと

    今日、娘のピアノの練習をみていて、改めて気付いたこと。 楽譜を見て弾いていない! 指もしくは鍵盤ばかりを見ている。 前から楽譜を見て弾いていないなと感じていたのに、 そのまま放置していた。 ピアノの先生も何も言わない。 だけと、楽譜を見て弾かないとダメだよね。 もちろん最終的には暗譜するんだけど。 娘の場合は、ちょっと弾けるよになると すぐに暗譜してしまうクセがあるんだと思う。 それをいいことのように思い違いをしていた。 楽譜を見ながら弾かないと、いろんなことを見落とす。 指使いもめちゃくちゃになる。 たくさんの曲を記憶して、頭がパンクしないだろうか? 娘の脳が心配になってきた。 私も主人もピ…

  • 読書の秋 図書館へ自転車走らせ 借りてきた

    今日は図書館へ行ってきました。 今日借りた本は5冊。そのうち一冊は私用、しかも漫画。 以前から予約していて、やっと借りれました。 『モンプチ嫁はフランス人』 こちらは、子育て支援コーナーで発見しました。 2巻と3巻を読んで面白かったので、借りられていた1巻を予約していたのです。 娘用に4冊。前に借りた物は読み切ってる感ありで、 新しい本を入手せねばと、チャリを走らせた訳です。 学校の図書の時間に『こちらパーティー編集部っ!』1巻を 借りたというので、2巻を先回りで借りてきました。 学校で借りて、持って帰るのを忘れる娘。 一体いつになったら持って帰ってくるんだ? 今日かな?? 図書館で借りようと…

  • ピアノと中学受験

    こんにちは。 朝晩とだいぶ涼しくなりましたね。今日は中学受験と習い事について 考えてみたいと思います。 娘のやっている習い事は、ピアノ、水泳、公文、ダンスです。この中で、私が親として一番続けてもらいたいものはピアノです🎹娘はヤマハのおんがくなかよしコース、幼児科ぷらいまりーを経て 現在は個人のピアノ教室でお世話になっています。 わが家では、塾に通い始めてピアノの練習時間が以前より取りづらくなっています。 それはコロナ禍の影響でもあります。 小学校の6時間授業の日が増えたのです! 3年生なのに週3日もあります!6時間授業の日は、下校してきて、おやつ食べたら16時過ぎてます! 16時といえば、ウチ…

  • 小学3年生の読書 備忘録①

    小学3年生の娘は、ジュニア文庫を読むことにはまっています。 多読ちゃんで、たくさん読み進めているので、備忘録を綴っていきたいと思います。 まずは文庫デビュー第一冊目から、 『氷の上のプリンセス』講談社 青い鳥文庫 <簡単なあらすじ> 主人公は小学6年生のかすみ。幼い頃からフィギュアスケートをしてきて ジャンプが得意なかすみ。父親が事故で亡くなりフィギュアスケートを やめることに。新しい街に母と引っ越してきた彼女は、あるきっかけで その街にあるスケートリンクを訪れて…… ある人の援助で、またスケートを出来るようになったかすみは、 母にそのことを告げられず、しばらく内緒のままでした。 同級生のスケ…

  • ピアノ系ユーチューバー

    今日はピアノ系YouTubeのお話。 子供の頃にピアノを習っていて、ピアノが好きです🎹 現在、娘が習っていて、よく参考にユーチューブをみています。 娘と同じ年頃の子がどんな曲を弾いているのか見たり、 新しい曲にチャレンジする時、曲名で検索したりします。 ピアノ系YouTuberで有名な方もいますよね! 私も数名、チャンネル登録してチェックしてる人がいます。 マッチョなピアニスト、フォルテ君 そして、よみいさん。 そのお二人の対談が、 月刊ショパン10月号に載るとのこと‼︎ 絶対買います♫ まだ発売前ですが、Amazonで予約販売 してました。

  • 小学3年生の読書

    現在、小学3年生の娘は多読ちゃんです。 読書の習慣を付けさせたい、読書好きな子になって欲しい! と小1の時からせっせと、いろんな本を図書館で借りてきました。 最初は、公文の推薦図書を参考にしていました。 公文国語の進度に合わせた推薦図書のリストがあり、 その中からチョイスしてました。 小2になって、まじょこシリーズ。 30巻以上あって、楽しいです。 全部読んだかな? シリーズものって、図書館で探す手間が省けていいですよ! ◆◆まじょ子どんな子ふしぎな子 / 藤真知子/作 ゆーちみえこ/絵 / ポプラ社価格: 990 円楽天で詳細を見る その後は、マジックツリーハウス。これもシリーズ。 48巻ま…

  • 朝勉

    朝の学習は、朝食前か朝食後か? どちらがいいのでしょうね。 うちは今のところ朝食後ですが、悩ましいことに 娘は食べるのが超絶おっそーいのです。 通塾前は、朝はピアノ練習に当てていました。 通塾開始後は以下のようなメニューに。 あ〜、ピアノの練習時間が(*_*) 朝の学習メニューは、 基礎トレ マスター1095 5年生 言葉力1200 漢検ステップ7級

  • にゃんこ紹介

    うちの飼い猫、にゃんの紹介です。 ロシアンブルー、1歳。 超やんちゃ坊主、かまってちゃん、甘えん坊な男の子。

  • 中学受験 我が家の場合

    我が家の娘は、年長さんの秋から公文に通っています。 現在は小学3年生で、あれよあれよという間に国語はFⅡ、 算数Hまで進んできました。 国語はFⅡあたりで、国会のことやら裁判やら憲法など出てきて、 大変でした。まるで公民のお勉強ですね。。自力でやる事が 難しくなり卒業しました。 算数はHに入って連立方程式で発狂するように。。 プリントをグチャっと丸める暴挙に出た娘さん。 はいはい、無理をさせてはいけませんね。即先生に電話して 算数も潔く今夏で卒業しました。 2つのオブジェを頂き、公文英語へシフト。 英語でもオブジェをもらえるように頑張ってます! そして、通塾開始! かねてから考えていた、サピッ…

  • バッハ フランス組曲

    バッハが好きです。 結婚当初、ど田舎に住んでました。 有り余る時間、近所の森林を散歩するときのBGMは バッハのフランス組曲でした。 夫が持っていた、グレングールド(有名なピア二スト)のCD。 私の孤独な時間を癒してくれました。 最近発見した古い楽譜。 値段が衝撃的でした‼︎300円‼︎

  • プライバシーポリシー

    個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。・本人のご了解がある場合・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止をご希望の場合には、ご本人であることを…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、撫子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
撫子ママさん
ブログタイトル
2024中学受験記
フォロー
2024中学受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用