chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばらげーブログ https://balage.hatenablog.com/

胃全摘主夫トレーダー生活雑記ブログです。45歳から無職生活。46歳胃がん発覚し胃全摘。一口馬主、競馬、料理、投資、FX、株主優待、無職生活、胃がん、胃全摘、胃なし生活

バラゲー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/30

  • 【アルバイト】始めました。

    いやー久しぶりの更新になってしまいました。 あけましておめでとうございます。 3カ月ぶりくらいか。 10月末に痔の手術をして以来になりますな。 とりあえず昨年末までの近況をお話いたしましょうかね。 そうそうそもそもなぜ痔の手術をしたのか。 自宅でトレーダーとして過ごすだけなら我慢できないことはなかったのですが、もし外で働くことになったら、ちょいちょい飛び出す痔核は邪魔者でしかない。 そうです。 働くことにしたのです。 2020年6月に退職して以来ですね。 この無職期間中に胃がんが発覚し、手術をし、抗がん剤治療をし、と療養生活となりました。 早期リタイヤしトレーダー生活するのが理想ではありました…

  • 【痔】無事に手術完了

    痔の手術は無事に終わり、昨日退院しました。 手術は麻酔で寝ている間に終わってしまうのですが、眠らされる前の尾てい骨付近にやる部分麻酔がめちゃくちゃ痛かった。 胃がんの手術の時より痛かったよ。 上手い下手があるのかな。 まあとにかく手術は上手くいったようです。 抗生剤を飲んだせいか便秘でなかなか排便できなかったのですが、今朝ようやく術後最初の排便を済ませました。 出てこない! 痔核が出てこない! 感動です。 排便のたびに脱肛してしまい、自分の指で押し込んでやらなければならなかった手間のかかる痔核ちゃんがいなくなりました! 怖がらずもっと早くに手術すればよかったよ。 午前中に入院して午後から手術、…

  • 【痔】明日手術です

    痔を患っていることを告白してから1ヶ月が過ぎました。 初診で3週間分の軟膏を処方されましたが、症状に変化はなく、決断しました。 明日、手術でございます。 手術するかどうかは患者側が決めること。 痛みがひどいわけではないのですが、やはり脱肛のストレスは耐え難い。 即、決断しました。 手術はALTA療法(ジオン注射)という切開しないで注射だけするというもの。 いわゆる日帰り手術はこれのことだそうですが、私が通う病院では1泊だけ入院して様子をみるのが通常なようだ。 痔核に注射をするだけなので、すぐ復帰できるのが利点。 こんな簡単な手術ならもっと早くにするべきだったな。 先日、今年初の秋刀魚をいただき…

  • 【ミールキット】ちょいアレンジ

    寒くなりましたね。 秋を飛び越えて一気に冬のような寒さの日も。 秋が一番好きな季節なのに、今年は短い秋になりそうです。 これからどんどんあったか料理が恋しくなることでしょう。 さて、この10月の3連休はミールキットにお世話になりました。 ちょいちょいお取り寄せするOisix(おいしっくす)のミールキット。 お得な1980円のお試しセットで購入したものです。 お試しセットというと「初めての方限定」なのが普通ですが、初めてじゃなくても購入できる時があるんですよね。 おいしっくすさんありがとう。 まずはOisixのお試しセットの定番である、ケールサラダ。 何度か食べたことあるのですが、ケールと言って…

  • 【痔】初めての診察

    胃がんを機に、『体の悪いところを徹底的に診てもらうぞキャンペーン』を始めた私ですが、ついに最後の砦を攻めます。 タイトルの通り、長年患っていた痔を診てもらいに先週病院へ行ってきました。 痔を最初に認識したのは良く覚えていないが、20代前半だったと思うので25年くらいは病院に行かず放置していたことになる。 何も自覚症状は無かったのだが、突然出血して驚いた記憶はあって、それが最初。 もちろん病院へ行っていないので本当に痔なのか別の病気なのかはわからなかった。 自己診断で痔だと思い込んだまま25年。 大腸がんかもしれないのに、今思うとこんなに放置していたのが恐ろしい。 そして今回の初診察では触診しか…

  • 【定期検査結果】体調は良いです

    昨日は定期検査のために病院へ。 いつものように採血して、前日受けたCT検査の結果と共に診察です。 最近の体調は良好だったので数値的にも悪化はしてないんじゃないかと思いながらもドキドキ。 まあ、結果は問題なしでしたが。 白血球数は基準値内まで回復し、腫瘍マーカーも下がってきました。 人間ドックで見つかった胆のうポリープについても何も指摘されず、これについては逆に心配になってしまいます。 人間ドックで見つかったときは超音波検査で、どうやらCT検査では小さいポリープは写らないそう。 まだまだ様子見で良いレベルみたいですが、良性であってくれ。 あと赤血球数はまだ基準値以下でしたが前回よりは回復してきま…

  • 【人間ドック】今度は胆のうポリープ

    先日、人間ドックに行ってきました。 お盆期間で空いているかと思いましたが、逆でしたね。 休みのうちに受けようとする人が多いのか混んでいました。 前回受けたのは昨年の4月。 この時のバリウム検査で胃の炎症が見つかり、胃カメラ検査を勧められ、これで胃がんが発覚した経緯があります。 balage.hatenablog.com 定期健康診断の大切さが身に染みてわかりました。 さあ今回の結果は まず先月の尿路結石に関して。 腎臓にはまだちゃんと結石が写っていました。 昨年は無かったのでこの1年でできたということになりますね。 これはまた症状が出たり石が大きくなったりしない限り、経過観察だそうです。 また…

  • 【尿路結石】ただの腹痛じゃなかった

    昨日は定期血液検査に行ってきました。 抗がん剤治療終了後からは1ヶ月1回ペースの検査です。 まず前回基準値以下まで下がっていた赤血球数は鉄剤の効果なのか、上がっていましたが、まだ基準値以下。 めまいや立ちくらみはかなり改善して体調が良かったので、もっと回復していると思ったんですがね。 なので鉄剤は継続。 あと気になるのは前回少し上がっていた腫瘍マーカーです。 今回も基準値以上で前回より上がっていました。 心配ですが、次回のCT検査までは様子見で良いとのこと。 そしてそして先週の腹痛について。 診察を受けたのが早朝で夜間診療の時間だったので、専門医がおらず、正確な原因は保留状態でした。 そこで尿…

  • 【胃全摘後の後遺症】またきた腹痛

    昨日、朝方4時前くらいに腹痛で目が覚めました。 トイレに行って排便してみましたが、痛みは治まらず、むしろ徐々に悪化するばかり。 多少の波はあるものの、体勢を色々変えてみても痛みは続き、1時間ほど耐えましたが我慢できずに病院へ行くことにしました。 前回、腹痛で病院へ行った時と同じような痛みでしたが、もう抗がん剤の副作用はないと思うので、術後の後遺症なのでしょう。 前回の腹痛も抗がん剤副作用ではなかったのかも。 balage.hatenablog.com 嫁に運転してもらい病院へ行き、まず痛み止めの点滴で痛みは落ち着き少しウトウト。 その後、血液検査、レントゲン、CT検査をしましたが異常は見つかり…

  • 【食材宅配】たまにはミールキット

    私は料理好きですが、たまには手抜きしたいというか、自分が作ったものじゃないものが食べたくなる。 なので、テイクアウトやらお取り寄せやらも楽しんでいます。 食材宅配なんかも利用して日々の食事の変化を楽しむ。 Oisix(おいしっくす)もその一つで良く利用しています。 購入するのは主に食材ですが、調理済みのレトルトとか、揚げるだけ焼くだけの半調理済みのものとかも良く購入するかな。 ミールキットなんかもあるのですが、これは材料がそろっているだけで、結局自分で調理しなければならないのでほとんど買いません。 先日、久し振りに購入したのでちょっとご紹介。 なんともおしゃれな料理ですこと。 ペペロナータなん…

  • 【歯医者】10数年ぶりに行ってきた

    先日、歯医者に行ってきました。 胃がん発覚後、自分の健康をもっと考えないとダメだなと思い、抗がん剤治療終了したらやることをずっと考えていました。 まずは3回目のコロナワクチン接種。 これは先月接種済み。 次は人間ドック。いやいや歯医者に先に行っておこう。 ということで、虫歯があるとか痛みがあるとかではないのですが行ってきました。 何しろ10数年行っていないので、どこか悪いとこがあるはず。 胃癌だって健診の間隔が1年半ほど開いただけで発覚したのだから。 そしてまずは歯医者選び。 以前通っていた歯医者は治療を何回にも分けてやるとこだったので、虫歯1本の治療のため毎週のように何回も通っていました。 …

  • 【胃全摘後の後遺症】貧血がひどい

    昨日は定期検査のため病院へ。 血液検査のみでしたが、若干、腫瘍マーカーが上がったとのことで心配です。 まあ以前にも同じように上がったことはあったし、前回のCT検査では問題なかったので、様子見だそう。 白血球数が基準値内まで上がってきたので免疫は上がってきたかな。 2週間半くらい前に3回目のコロナワクチンを接種したので、その効果もあるかもしれません。 ワクチン接種の副反応は3回目がいちばん高熱だったかな。 39℃台はマジできつかったわ。 39℃台は数時間で済んだけど、その後の37~38℃台が1、2回目より長かったような気がする。 それにしても貧血が良くならない。 胃全摘すると鉄分の吸収が悪くなる…

  • 【胃全摘から1年】今後について

    早いもので胃全摘手術から1年と1ヶ月が過ぎました。 無事に抗がん剤治療を終え、あとは定期的な検査で再発が無いかチェックするだけとなります。 となると、記事にできることも少なくなりそう。 もともとは一口馬主ブログとしてスタートした訳ですが、胃がんが発覚してからほぼほぼ胃がんブログとなってしまいました。 一口馬主も先日、最後の出資馬エレオスが引退し、競馬熱も無くなってきたのでG1サラブレッドも退会しました。 今後このブログに何を記していこうか考えましたが、やはり胃全摘による後遺症についての記事が中心となりそう。 ただ暗くなりがちな話題なので、明るい話題も記していきたい。 食べる量も食欲も減りました…

  • 【エレオス】4戦で引退・・・そしてディロス君も

    2022/06/18 レース結果 6月18日(土)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg内田博幸騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの510kgでした。レースでは、まずまずゲートを出て、9番手付近で芝からダートコースへ。徐々に置かれてしまい、11番手で3コーナーへと向かいます。さらにポジションを落として、後方2番手で直線へと入りました。最後まで諦めずに追いましたが、内側で後退してきた馬を交わすにとどまり、勝ち馬とは2.4秒差の11着で入線しています。「ゲートからは出たものの、スピードに乗っていきませんでした。ギアが上がらず、ずっと同じペースで走っていましたね。最後もバテた馬を何頭か交…

  • 【エレオス】3戦目は9着。さらに中1週で4戦目へ

    2022/06/05 レース結果 6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg石川騎手で出走し、馬体重は前走から-10kgの512kgでした。レースでは、スタートでやや後手を踏み、後方からの競馬かと思われましたが、外めからポジションを押し上げ、中団につけました。そのまま中団で3コーナーに入ると、外めを回りながら、先団に並びかけるようなかたちで4コーナーをカーブしていきました。しかし、直線に入ってからは反応がなく、徐々に後退。後続に次々と交わされてしまい、最後は勝ち馬から3.0秒差の9着に敗れています。「ビュッという脚を使えるタイプではなさそうで、こういう競馬が合っていると思いま…

  • 【エレオス】3戦目は石川騎手に乗り替わり

    2022/05/18 エレオス近況 先週(土)美浦TCに帰厩後も順調です。本日5月18日(水)坂路コースで速めを追いました。54.7-39.5-25.3-12.5秒の時計をマークしています。再来週6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)へ向かうことを検討しており、乗り役は現在調整中です。「追わせる感じはあるものの、終いまでパートナーにしっかりとついていくことができました。以前よりも良化している様子がうかがえます。再来週のレースへ向けて、このまま仕上げを進めていきます」(林調教師) 2022/05/25 エレオス近況 来週6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に出走を予定し…

  • 【術後補助化学療法】12クール目 これでラスト!

    balage.hatenablog.com ついについに抗がん剤治療が終わりました。 1年間よく頑張ったなと、自分を褒めてやりたい。 あとは徐々に副作用が無くなるのを待つだけです。 まだ残っている副作用は、まず味覚異常と流涙。 これらは今までの休薬期間でも無くならなかったので、完全に無くなるまでには時間が必要でしょうね。 あとは手先足先の痺れが少しあるものの、爪はもう少しで生え変わりそうだし、毛も生えつつあります。 内臓の重さもまだ少し残っています。 今後の予定は胃カメラとCT検査をして、異常が無ければ定期的な通院だけになります。 味覚異常が無くなったら、美味しいものを色々食べたいです! 12…

  • 【エレオス】もう美浦に帰厩

    2022/04/13 エレオス近況 レース後は左前脚のヒザ裏・球節部分に張りがうかがえるものの、獣医によると大きな問題ではないとの診断でした。今後については、今週中に山元TCへ放牧に出る予定です。「張りはありますが、痛みは特にないですし、歩様も問題ありません。明日(木)装蹄師に蹄鉄の調整をしてもらい、明後日(金)軽く乗ったうえで、週末に放牧予定です。さらに鍛え込んでから次走を目指しましょう」(林調教師) 2022/04/28 エレオス近況 山元TC到着後は、左前脚管から球節にかけて、全体的な浮腫みが見られ、深管部分には痛みも認められました。そのため、しばらくの間はリフレッシュメニューにとどめた…

ブログリーダー」を活用して、バラゲーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バラゲーさん
ブログタイトル
ばらげーブログ
フォロー
ばらげーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用