chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばらげーブログ https://balage.hatenablog.com/

胃全摘主夫トレーダー生活雑記ブログです。45歳から無職生活。46歳胃がん発覚し胃全摘。一口馬主、競馬、料理、投資、FX、株主優待、無職生活、胃がん、胃全摘、胃なし生活

バラゲー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/30

arrow_drop_down
  • 【体調良好】旅行できるまで回復

    【5月~8月】 5月以降も体調は良好で、派遣の仕事を続けることができております。 8月のお盆前には人間ドックに行ってきました。 昨年も同じ時期だったのでちょうど1年ぶり。 まず経過観察中だった『腎結石』ですが、『腎石灰化疑い』となっておりました。 腎石灰化が進行して腎結石となるので、良くなったということですが、私の場合は2月に尿路結石で救急搬送されてますから、その時、石は出ちゃったと考えられるわけですよね。今後も経過観察が必要です。 あともう一つ経過観察中だったのが『胆のうポリープ』ですが、これに関しては『異常なし』となり一安心です。 そして今回新たに指摘されたのが『血糖値が基準値より高い』と…

  • 【救急車】搬送されたりいろいろと

    またまた間隔が空いてしまいました。 前回の記事が1月末でしたから、半年以上ぶりの更新であります。 2月以降の出来事や近況をまとめたいと思います。 【2月】 昨年末に体力様子見アルバイトを辞めて、1月は職探しをしていましたが、無事に派遣の仕事に就くことができました。 正社員でも探していましたがこちらはやはり難しいですね。 (週5日 9:00~17:15 土日祝休み)で休憩も多く、体力的にかなり楽な職場です。 3月末までの短期の募集でしたが、その後も契約更新して現在も勤務しております。 そして働き始めて2、3週間したとある日に、強烈な腹痛に襲われました。 あまりにも苦しんでいたため、妻が救急車を呼…

  • 【アルバイト】始めました。

    いやー久しぶりの更新になってしまいました。 あけましておめでとうございます。 3カ月ぶりくらいか。 10月末に痔の手術をして以来になりますな。 とりあえず昨年末までの近況をお話いたしましょうかね。 そうそうそもそもなぜ痔の手術をしたのか。 自宅でトレーダーとして過ごすだけなら我慢できないことはなかったのですが、もし外で働くことになったら、ちょいちょい飛び出す痔核は邪魔者でしかない。 そうです。 働くことにしたのです。 2020年6月に退職して以来ですね。 この無職期間中に胃がんが発覚し、手術をし、抗がん剤治療をし、と療養生活となりました。 早期リタイヤしトレーダー生活するのが理想ではありました…

  • 【痔】無事に手術完了

    痔の手術は無事に終わり、昨日退院しました。 手術は麻酔で寝ている間に終わってしまうのですが、眠らされる前の尾てい骨付近にやる部分麻酔がめちゃくちゃ痛かった。 胃がんの手術の時より痛かったよ。 上手い下手があるのかな。 まあとにかく手術は上手くいったようです。 抗生剤を飲んだせいか便秘でなかなか排便できなかったのですが、今朝ようやく術後最初の排便を済ませました。 出てこない! 痔核が出てこない! 感動です。 排便のたびに脱肛してしまい、自分の指で押し込んでやらなければならなかった手間のかかる痔核ちゃんがいなくなりました! 怖がらずもっと早くに手術すればよかったよ。 午前中に入院して午後から手術、…

  • 【痔】明日手術です

    痔を患っていることを告白してから1ヶ月が過ぎました。 初診で3週間分の軟膏を処方されましたが、症状に変化はなく、決断しました。 明日、手術でございます。 手術するかどうかは患者側が決めること。 痛みがひどいわけではないのですが、やはり脱肛のストレスは耐え難い。 即、決断しました。 手術はALTA療法(ジオン注射)という切開しないで注射だけするというもの。 いわゆる日帰り手術はこれのことだそうですが、私が通う病院では1泊だけ入院して様子をみるのが通常なようだ。 痔核に注射をするだけなので、すぐ復帰できるのが利点。 こんな簡単な手術ならもっと早くにするべきだったな。 先日、今年初の秋刀魚をいただき…

  • 【ミールキット】ちょいアレンジ

    寒くなりましたね。 秋を飛び越えて一気に冬のような寒さの日も。 秋が一番好きな季節なのに、今年は短い秋になりそうです。 これからどんどんあったか料理が恋しくなることでしょう。 さて、この10月の3連休はミールキットにお世話になりました。 ちょいちょいお取り寄せするOisix(おいしっくす)のミールキット。 お得な1980円のお試しセットで購入したものです。 お試しセットというと「初めての方限定」なのが普通ですが、初めてじゃなくても購入できる時があるんですよね。 おいしっくすさんありがとう。 まずはOisixのお試しセットの定番である、ケールサラダ。 何度か食べたことあるのですが、ケールと言って…

  • 【痔】初めての診察

    胃がんを機に、『体の悪いところを徹底的に診てもらうぞキャンペーン』を始めた私ですが、ついに最後の砦を攻めます。 タイトルの通り、長年患っていた痔を診てもらいに先週病院へ行ってきました。 痔を最初に認識したのは良く覚えていないが、20代前半だったと思うので25年くらいは病院に行かず放置していたことになる。 何も自覚症状は無かったのだが、突然出血して驚いた記憶はあって、それが最初。 もちろん病院へ行っていないので本当に痔なのか別の病気なのかはわからなかった。 自己診断で痔だと思い込んだまま25年。 大腸がんかもしれないのに、今思うとこんなに放置していたのが恐ろしい。 そして今回の初診察では触診しか…

  • 【定期検査結果】体調は良いです

    昨日は定期検査のために病院へ。 いつものように採血して、前日受けたCT検査の結果と共に診察です。 最近の体調は良好だったので数値的にも悪化はしてないんじゃないかと思いながらもドキドキ。 まあ、結果は問題なしでしたが。 白血球数は基準値内まで回復し、腫瘍マーカーも下がってきました。 人間ドックで見つかった胆のうポリープについても何も指摘されず、これについては逆に心配になってしまいます。 人間ドックで見つかったときは超音波検査で、どうやらCT検査では小さいポリープは写らないそう。 まだまだ様子見で良いレベルみたいですが、良性であってくれ。 あと赤血球数はまだ基準値以下でしたが前回よりは回復してきま…

  • 【人間ドック】今度は胆のうポリープ

    先日、人間ドックに行ってきました。 お盆期間で空いているかと思いましたが、逆でしたね。 休みのうちに受けようとする人が多いのか混んでいました。 前回受けたのは昨年の4月。 この時のバリウム検査で胃の炎症が見つかり、胃カメラ検査を勧められ、これで胃がんが発覚した経緯があります。 balage.hatenablog.com 定期健康診断の大切さが身に染みてわかりました。 さあ今回の結果は まず先月の尿路結石に関して。 腎臓にはまだちゃんと結石が写っていました。 昨年は無かったのでこの1年でできたということになりますね。 これはまた症状が出たり石が大きくなったりしない限り、経過観察だそうです。 また…

  • 【尿路結石】ただの腹痛じゃなかった

    昨日は定期血液検査に行ってきました。 抗がん剤治療終了後からは1ヶ月1回ペースの検査です。 まず前回基準値以下まで下がっていた赤血球数は鉄剤の効果なのか、上がっていましたが、まだ基準値以下。 めまいや立ちくらみはかなり改善して体調が良かったので、もっと回復していると思ったんですがね。 なので鉄剤は継続。 あと気になるのは前回少し上がっていた腫瘍マーカーです。 今回も基準値以上で前回より上がっていました。 心配ですが、次回のCT検査までは様子見で良いとのこと。 そしてそして先週の腹痛について。 診察を受けたのが早朝で夜間診療の時間だったので、専門医がおらず、正確な原因は保留状態でした。 そこで尿…

  • 【胃全摘後の後遺症】またきた腹痛

    昨日、朝方4時前くらいに腹痛で目が覚めました。 トイレに行って排便してみましたが、痛みは治まらず、むしろ徐々に悪化するばかり。 多少の波はあるものの、体勢を色々変えてみても痛みは続き、1時間ほど耐えましたが我慢できずに病院へ行くことにしました。 前回、腹痛で病院へ行った時と同じような痛みでしたが、もう抗がん剤の副作用はないと思うので、術後の後遺症なのでしょう。 前回の腹痛も抗がん剤副作用ではなかったのかも。 balage.hatenablog.com 嫁に運転してもらい病院へ行き、まず痛み止めの点滴で痛みは落ち着き少しウトウト。 その後、血液検査、レントゲン、CT検査をしましたが異常は見つかり…

  • 【食材宅配】たまにはミールキット

    私は料理好きですが、たまには手抜きしたいというか、自分が作ったものじゃないものが食べたくなる。 なので、テイクアウトやらお取り寄せやらも楽しんでいます。 食材宅配なんかも利用して日々の食事の変化を楽しむ。 Oisix(おいしっくす)もその一つで良く利用しています。 購入するのは主に食材ですが、調理済みのレトルトとか、揚げるだけ焼くだけの半調理済みのものとかも良く購入するかな。 ミールキットなんかもあるのですが、これは材料がそろっているだけで、結局自分で調理しなければならないのでほとんど買いません。 先日、久し振りに購入したのでちょっとご紹介。 なんともおしゃれな料理ですこと。 ペペロナータなん…

  • 【歯医者】10数年ぶりに行ってきた

    先日、歯医者に行ってきました。 胃がん発覚後、自分の健康をもっと考えないとダメだなと思い、抗がん剤治療終了したらやることをずっと考えていました。 まずは3回目のコロナワクチン接種。 これは先月接種済み。 次は人間ドック。いやいや歯医者に先に行っておこう。 ということで、虫歯があるとか痛みがあるとかではないのですが行ってきました。 何しろ10数年行っていないので、どこか悪いとこがあるはず。 胃癌だって健診の間隔が1年半ほど開いただけで発覚したのだから。 そしてまずは歯医者選び。 以前通っていた歯医者は治療を何回にも分けてやるとこだったので、虫歯1本の治療のため毎週のように何回も通っていました。 …

  • 【胃全摘後の後遺症】貧血がひどい

    昨日は定期検査のため病院へ。 血液検査のみでしたが、若干、腫瘍マーカーが上がったとのことで心配です。 まあ以前にも同じように上がったことはあったし、前回のCT検査では問題なかったので、様子見だそう。 白血球数が基準値内まで上がってきたので免疫は上がってきたかな。 2週間半くらい前に3回目のコロナワクチンを接種したので、その効果もあるかもしれません。 ワクチン接種の副反応は3回目がいちばん高熱だったかな。 39℃台はマジできつかったわ。 39℃台は数時間で済んだけど、その後の37~38℃台が1、2回目より長かったような気がする。 それにしても貧血が良くならない。 胃全摘すると鉄分の吸収が悪くなる…

  • 【胃全摘から1年】今後について

    早いもので胃全摘手術から1年と1ヶ月が過ぎました。 無事に抗がん剤治療を終え、あとは定期的な検査で再発が無いかチェックするだけとなります。 となると、記事にできることも少なくなりそう。 もともとは一口馬主ブログとしてスタートした訳ですが、胃がんが発覚してからほぼほぼ胃がんブログとなってしまいました。 一口馬主も先日、最後の出資馬エレオスが引退し、競馬熱も無くなってきたのでG1サラブレッドも退会しました。 今後このブログに何を記していこうか考えましたが、やはり胃全摘による後遺症についての記事が中心となりそう。 ただ暗くなりがちな話題なので、明るい話題も記していきたい。 食べる量も食欲も減りました…

  • 【エレオス】4戦で引退・・・そしてディロス君も

    2022/06/18 レース結果 6月18日(土)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg内田博幸騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの510kgでした。レースでは、まずまずゲートを出て、9番手付近で芝からダートコースへ。徐々に置かれてしまい、11番手で3コーナーへと向かいます。さらにポジションを落として、後方2番手で直線へと入りました。最後まで諦めずに追いましたが、内側で後退してきた馬を交わすにとどまり、勝ち馬とは2.4秒差の11着で入線しています。「ゲートからは出たものの、スピードに乗っていきませんでした。ギアが上がらず、ずっと同じペースで走っていましたね。最後もバテた馬を何頭か交…

  • 【エレオス】3戦目は9着。さらに中1週で4戦目へ

    2022/06/05 レース結果 6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg石川騎手で出走し、馬体重は前走から-10kgの512kgでした。レースでは、スタートでやや後手を踏み、後方からの競馬かと思われましたが、外めからポジションを押し上げ、中団につけました。そのまま中団で3コーナーに入ると、外めを回りながら、先団に並びかけるようなかたちで4コーナーをカーブしていきました。しかし、直線に入ってからは反応がなく、徐々に後退。後続に次々と交わされてしまい、最後は勝ち馬から3.0秒差の9着に敗れています。「ビュッという脚を使えるタイプではなさそうで、こういう競馬が合っていると思いま…

  • 【エレオス】3戦目は石川騎手に乗り替わり

    2022/05/18 エレオス近況 先週(土)美浦TCに帰厩後も順調です。本日5月18日(水)坂路コースで速めを追いました。54.7-39.5-25.3-12.5秒の時計をマークしています。再来週6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)へ向かうことを検討しており、乗り役は現在調整中です。「追わせる感じはあるものの、終いまでパートナーにしっかりとついていくことができました。以前よりも良化している様子がうかがえます。再来週のレースへ向けて、このまま仕上げを進めていきます」(林調教師) 2022/05/25 エレオス近況 来週6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に出走を予定し…

  • 【術後補助化学療法】12クール目 これでラスト!

    balage.hatenablog.com ついについに抗がん剤治療が終わりました。 1年間よく頑張ったなと、自分を褒めてやりたい。 あとは徐々に副作用が無くなるのを待つだけです。 まだ残っている副作用は、まず味覚異常と流涙。 これらは今までの休薬期間でも無くならなかったので、完全に無くなるまでには時間が必要でしょうね。 あとは手先足先の痺れが少しあるものの、爪はもう少しで生え変わりそうだし、毛も生えつつあります。 内臓の重さもまだ少し残っています。 今後の予定は胃カメラとCT検査をして、異常が無ければ定期的な通院だけになります。 味覚異常が無くなったら、美味しいものを色々食べたいです! 12…

  • 【エレオス】もう美浦に帰厩

    2022/04/13 エレオス近況 レース後は左前脚のヒザ裏・球節部分に張りがうかがえるものの、獣医によると大きな問題ではないとの診断でした。今後については、今週中に山元TCへ放牧に出る予定です。「張りはありますが、痛みは特にないですし、歩様も問題ありません。明日(木)装蹄師に蹄鉄の調整をしてもらい、明後日(金)軽く乗ったうえで、週末に放牧予定です。さらに鍛え込んでから次走を目指しましょう」(林調教師) 2022/04/28 エレオス近況 山元TC到着後は、左前脚管から球節にかけて、全体的な浮腫みが見られ、深管部分には痛みも認められました。そのため、しばらくの間はリフレッシュメニューにとどめた…

  • 【術後補助化学療法】11クール目

    balage.hatenablog.com TS-1のみ4週間連続服用クールの3回目が先週終わりました。 副作用は前回の腹痛騒ぎが無かっただけで、ほぼ同じ感じでした。 3週目後半から投薬期間終了まで内臓が重い感じがして食欲不振になるのも変わらず。 他の副作用としては味覚異常、手足症候群、流涙は相変わらずですが、爪が伸びてきたので根元の方はだいぶ綺麗になってきました。 休薬期間の味覚異常、内臓の重さは変わらないのでテイクアウトは控えていました。 どうせなら美味しく食べたいですから。 その分料理はするので、色々作ったものを貼っていきますわ。 鮭の甘酢漬け 里芋のごま味噌和え 発芽玄米(雑穀、コーン…

  • 【エレオス】中1週でダート出走も11着まで

    2022/04/06 エレオス近況 今週4月9日(土)・4月10日(日)に3鞍組まれている、中山・ダート1800m戦に54kg丸山騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに、(土)2Rは本馬を含めて27頭、(土)4Rは24頭、(日)2Rは23頭が出走を表明しています。現時点では17番め以降の順番ですが、重複して名前の入っている馬が多く、出走できる可能性もあります。本日4月6日(水)坂路コースで追い切りました。57.8-42.2-28.2-13.9秒の時計をマークしています。「チップの入れ替えと、今週降った雨の影響で、普段より2秒以上も時計がかかる状況でした。そんななか…

  • 【エレオス】デビュー戦は上り最速も12着まで

    2022/03/26 レース結果 3月26日(土)中山・芝1600m戦に54kg丸山騎手で出走・デビューし、馬体重は526kgでした。小雨が降るなかで行われたレースでは、スタートで遅れてしまい、最後方からとなりました。1頭を交わして、後方2番手でバックストレッチへ。道中は位置を押し上げることができず、そのままのポジションで3コーナーへと向かいます。4コーナーから直線入り口にかけて、うまく立ちまわって1頭を抜き、後方3番手で直線に入りました。最後までジワジワと脚を伸ばして、上がり3F34.9秒は出走馬中最速でした。ただ、上位争いに加わるまでには至らず、勝ち馬とは1.5秒差の12着で入線しています…

  • 【エレオス】やっとデビュー戦

    2022/01/14 エレオス近況 この中間も脚元の状態を見ながら進めています。ここまでマシン運動で経過を観察してきましたが、先週(木)に改めて行った左前球節の検査においても、特に異常は認められませんでした。腫れ自体も徐々に良くなってきましたので、現在は周回コースで軽めに乗り始めています。引き続き入念に状態確認に努めながら、調教を重ねていく方針です。飼い食いは良好で、最新の馬体重は530kgでした。 2022/01/28 エレオス近況 この中間より、坂路コースでの調教も再開しています。現在のメニューは、坂路コースをハロン15秒ペースで1本、または周回コースをハッキングキャンターで2500m駆け…

  • 【術後補助化学療法】10クール目

    balage.hatenablog.com TS-1のみ4週間連続服用クールの2回目が終わりました。 副作用は前回とほぼ同じ感じでしたかね。 3週目後半から投薬期間終了まで内臓が重い感じがするのが地味にきついです。 ただ今回は投薬最終日の昼過ぎから腹痛が24時間以上続き、念のため病院へ。 水を飲むだけで痛みが増すので、ほとんど絶食でしたが、病院へ行く朝には治まっていました。一応念のため検査を。 血液検査とCT検査を受けましたが、異常は無いとのことで安心しました。 一番恐れていた腸閉塞じゃなくて本当に良かった。 念のための痛み止めの薬と、消化器系の炎症を抑える薬を貰いました。 これはしんどい副作…

  • 【ルナシオン】引退・・・そして私も

    2022.02.14 レース結果 2/12(土)東京10R 雲雀ステークス〔芝1,400m・13頭〕13着[7人気] 約7ヶ月ぶりの出走。プラス22㎏。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線に向いて追い出しに掛かりますが、脚を使えずジリジリと後退してしまい、最後方でゴールしています。 藤沢和雄調教師「しっかりと牧場サイドで立て直してもらったことで、稽古の時からこれまでよりも状態の良さを感じていました。それが馬体重にも表れて、大きく体を増やして出走させることが出来ましたし、パドックから返し馬にかけての一連の流れでも大きくテンションが上がってしまうようなことも無かったです…

  • ルナシオン 杉原騎手で東京芝1400mへ

    2022.02.10 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:9日に南Wコースで時計次走予定:2月12日の東京・雲雀ステークス〔杉原誠人〕 調教助手「その後も坂路に入れながら調整を進めてきましたが、まずまず気配は上向いてきましたね。9日には帰厩後初めて南Wコースで追い切りを行い、2頭併せの道中はルナシオンが大きく追走して、勝負どころでは内から脚を伸ばして、最後は同入で終えています。元々攻め馬ではある程度動ける馬なのですが、その部分は損なうことなくWコースでも軽快な走りを見せていましたし、今回は何より気負うようなところが無くて体を減らさずに調整することが出来ていますから、それだけ状態が良…

  • ルナシオン 次走はやっと距離短縮!

    2022.01.19 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:19日に坂路コースで時計次走予定:第1回東京開催 調教助手「こちらへ戻ってきてからは坂路主体で乗り込んでいるものの、速い時計を出すというよりは本数を乗って調整している段階です。戻ってきてからの雰囲気は今のところ悪くありませんし、走ることに対して気持ちが逸れている感じも無いですね。19日にも坂路コースで追い切りを行い、2本登坂させた内の2本目に単走で時計を出しています。攻めを積んでいくと体を減らす傾向があるのですが、ここまではフックラとしていて心身の状態は良好ですし、しっかりとした脚取りで駆け上がってきます。そうは言っても中身…

  • 【術後補助化学療法】9クール目(TS-1のみ4週投薬に変わりました)

    balage.hatenablog.com ドセタキセルが終了し、TS-1のみの抗がん剤治療が開始した9クール目の記録です。 今までの2週投薬1週休薬のペースから、4週投薬2週休薬ペースに変わりました。 4週連続投薬で副作用がどう変化するのか不安でしたが、ドセタキセルが無くなった分、重くなることはないと信じながら9クール目が本日終了しました。 ではまずドセタキセルが無くなったことで、軽くなった、もしくは無くなった副作用についてお話します。 まず投薬期間の3、4日目くらいに来るだるさ、食欲不振が今回はありませんでした。 点滴して数日後の副作用ですから、これは間違いなくドセタキセルの副作用だったと…

  • 【ルナシオン】やはり東京開催

    2021.11.26 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:ウォーキングマシン次走予定:未定 天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、右トモにはかなり疲れが見られますね。鶏跛のような仕草を見せていますし、しっかりと疲れを取ってから次に向けて進めていった方が良いでしょう。現在はウォーキングマシンで軽めに動かしていますが、しばらくは無理せずに調整していきます。馬体重は482㎏です」 2021.12.03 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター次走予定:未定 天栄担当者「右トモ…

  • 【エレオス】デビューがまた遅れるわ

    2021/10/14 エレオス近況 この中間は右トモの血腫が少しずつ大きくなってきたため、血を抜く処置を施しました。現在は騎乗調教を控え、トレッドミルでの運動にとどめて経過を観察しています。もう少し血腫の状態をよく確認しながら、獣医師と相談して、今後の進め方・運動メニューを検討していきます。最新の馬体重は520kgでした。 2021/10/28 エレオス近況 右トモの血腫の状態は少しずつ良化傾向にあるため、この中間より騎乗調教を再開しています。現在のメニューは、周回コースをキャンターペースで2000m、または坂路コースをハロン17秒ペースで駆け上がるという内容です。先日、右前蹄に痛みが出たため…

  • 【術後補助化学療法】8クール目(ドセタキセル7回目これで最後!)

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療の記録も8クール目になります。 もう5か月頑張ってきました。 そして、 ドセタキセルは今回でラスト!! 様々な副作用に悩まされてきましたが、これでTS-1だけになれば副作用も軽くなるはず。 脱毛、味覚異常、手足症候群、流涙は現在進行形で推移中。 とにかく無くなってほしい副作用No.1が味覚異常です。 食べることは生きること。 何を食べても美味しくないのは本当につらい。 いつもは1週間の休薬期間ですが、今回は初めての2週間。 やはり体が楽。しかし体力は著しく落ちているので無理はできない。すぐ疲れちゃう。 そして、8クール目開始。 まず、数日…

  • 【ルナシオン】まさかの出馬見送り

    2021.11.17 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン/18日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定調教内容:17日に坂路コースで時計次走予定:未定 調教助手「先週のユートピアSを止めて今週の秋色Sの予定となりましたので、先週末は坂路コースを2本登坂させて、2本目で追い切りを行いました。同クラスのセルフィーを追いかける形で、最後は馬体を並べて終えています。テンは若干行きたがるような素振りこそ見せましたが、折り合いは付くようになりましたし、前に馬が居ても怯むことはありませんでした。17日にも同様に坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はルナシオンが3頭併せの一番後ろを追走して、最後は馬体…

  • 【術後補助化学療法】7クール目(ドセタキセル6回目)

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療7クール目の記録です。 6クール目の記録は上記の過去記事を。 6クール目後の休薬期間初日にコロナワクチン2回目を受けました。 接種した腕の痛みは1回目と同じような感じでしたが、発熱は1回目の時より早く出始め、38.7℃まで上がりました。 さすがにここまで上がるとだるいので、前もって処方されていたカロナールを飲みました。だるさは楽になったけど、熱はなかなか下がらなかったな。 やはり2回目の方が重い症状でしたわ。 休薬期間は相変わらず、脱毛、味覚異常、手足症候群が続きますね。 あ、あと、つらい症状ではないので書いてこなかったが、流涙があります…

  • 【ルナシオン】1週スライド、秋色Sへ

    2021.11.11 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:10日に南Wコースで時計次走予定:11月20日の東京・秋色ステークス〔津村明秀〕 調教助手「先週末は坂路コースを2本登坂させた内の2本目で時計を出しており、55-40くらいで併せ馬を消化しています。少し行きたがるような面を見せながらも動きはまずまずでしたし、引き続き乗ってもらった田中勝春騎手の感触も悪く無かったですね。そこで、10日には南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せの1番後ろを追走して、最後は内から脚を伸ばして同入で終えています。今週も田中勝春騎手に調教をつけてもらったのですが、『徐々に道中のコンタクトは取れてき…

  • 【ルナシオン】次走はユートピアSを予定

    2021.10.01 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整次走予定:第5回東京開催 天栄担当者「今週は14-13ペースで登坂する日を週2回に増やしています。まだ良化の余地は残しますが、少しずつコンディションの方は上向いてきている印象です。とは言っても、第4回東京開催となると急仕上げになってしまいますし、第5回東京開催を目指して調整していく方針です。馬体重は507㎏です」 2021.10.08 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整次走予定:第…

  • 【術後補助化学療法】6クール目(ドセタキセル5回目)

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療6クール目の記録です。 5クール目は上記の過去記事を。 抗がん剤治療も5クール目が終わり、休薬期間に入ったところでようやくコロナワクチン1回目を受けてきました。 午後に受けてアナフィラキシーも無く、他に副反応も無く、安心していましたが、夜になって接種した腕に痛みが出てきました。 翌日になると腕の痛みは増し、午後には発熱もありました。 37.8℃まで上がったけど翌日には下がり、腕の痛みは数日かけて徐々に引いていく感じでした。 熱は出たけど軽くて良かった良かった。 ワクチン接種と共に始まった休薬期間ですが、相変わらず脱毛、味覚異常、爪の痛みは…

  • 【術後補助化学療法】5クール目(ドセタキセル4回目)

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療5クール目まできました。 何とか血液検査も問題なくきており、順調と言えるでしょう。 4クール目の記事は上の過去記事を。 4クール目後の休薬期間にも続いている副作用は、脱毛、味覚異常、爪の痛み、ですかね。 口内炎は落ち着いていますが、今回は念のため、うがい薬を処方してもらいました。 あの痛みがまた来たら嫌ですから。 いつもは休薬期間に入るとすぐ体調が良くなっていたのですが、今回はすぐには良くならず、休薬期間後半から良くなりました。 テイクアウトは1回しか楽しめなかったな。 お気に入りピザ店のマルゲリータ 食べかけで申し訳ない。 大体いつもマ…

  • 【エレオス】また頓挫

    2021/08/14 エレオス近況 山元TC到着後も、左臀部の張りが残るためケアを継続しています。ただ、フレグモーネの症状が見られた左前を含め、両前脚は特に目立った疲れも感じられず、今のところ問題なさそうです。しばらくウォーキングマシンでの運動にとどめて、リフレッシュに専念し、チェックも兼ねて先日から角馬場で軽く跨り始めましたが、やはりトモの状態がひと息に感じられます。今後も引き続き入念に状態を確認しながら、慎重に立ち上げていく方針です。飼い葉食いは良好で、最新の馬体重は502kgでした。 2021/08/28 エレオス近況 この中間もウォーキングマシンなどでの運動に留め、状態の回復を図ってい…

  • 【ルナシオン】何か打開策を

    2021.08.20 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「今週から坂路コースでの調教へと移行していますが、引き続き体調面は良化途上の印象なので、無理せずハロン15秒くらいのところで進めています。これくらいであれば動き自体はしっかりとしていますし、さらにペースを上げていけそうですが、今後も状態に合わせて無理のないメニューを組んでいきます。馬体重は496㎏です」 2021.08.27 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの…

  • 【術後補助化学療法】4クール目(ドセタキセル3回目)

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療4クール目の記録です。 3クール目は上の過去記事を。 3クール目後の休薬期間は、まず脱毛の始まりがちょっと早くなった感じがするが、まあ誤差の範囲かな。ドセタキセル投与から2週間過ぎたあたりからです。 あと前回は無かった症状として、爪の根元の皮が剥がれやすくなって、爪の根元がちょっとやわらかく押すと痛みがある。爪の成長も阻害されてるのだろう。 あと口内炎も出てきたな。 休薬期間は食欲不振が治まるので色々テイクアウトで食べました。 ローストビーフサンド、海老カツ&アボカドサンド ティラミスバナナサンド 蒲焼弁当 初めてのお店でしたが、これは今…

  • 【らでぃっしゅぼーや】食材宅配は楽しい

    コロナ禍でスーパーで買い物するだけでもビビっている我が家ですが、そうなるとやはり食材の宅配はありがたいです。 我が家では10年以上前からOisix(おいしっくす)を利用してきました。 Oisixは普段の買い物というより、ちょっと美味しいものを食べたいなという時に頼んでいます。 なので定期宅配ではなくその都度頼んでいる感じです。 初めての方は下記のようなお得なお試しセットもあります。 Oisixおためしセット 我が家も外出の頻度を減らすため、食材宅配を増やしていますが毎回Oisixだとさすがに飽きます。 お気に入りのスーパーがあってもたまには別のスーパーに行きたくなるのと同じ。 というわけで、同…

  • 【術後補助化学療法】3クール目(ドセタキセル2回目)

    抗がん剤治療3クール目の記録です。 2クール目はこちら。 balage.hatenablog.com 2クール目後の休薬期間中は体調は良くなったが、TS-1単独の1クール目後の休薬期間よりは良くない感じ。 味覚異常は薄味に感じるのは休薬期間中も続きました。 さらに脱毛も始まりました。 頭は後頭部が良く抜ける。 ひげも無精ひげにして顔をこするとポロポロ抜けるようになった。 部位によって抜けやすい、抜けにくいがあるようです。 3クール目開始日の血液検査は問題なく、そのままドセタキセルの点滴2回目を受けましたが、数分後1回目同様の変な感覚はありました。 吐き気など他の症状が無かったのも1回目同様です…

  • 【ルナシオン】馬体重は回復

    2021.07.14 ルナシオン近況 在厩場所:14日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧調教内容:次走予定:未定 調教助手「レース後は心身の状態をよく確認させていただきましたが、やはり体は体重以上に少し寂しく映りますし、普段の様子もややテンションが高いですね。調教師とも話をして、このまま続戦しても同じような結果になってしまうでしょうから、無理せずに一旦放牧へ出させていただくことになり、昨日こちらを発って本日ノーザンファーム天栄へ到着見込みです。この2戦ともこの馬自身のパフォーマンスを発揮することが出来ていないので、何とかまた良い競馬を見せられるよう努めてまいります」 2021.07.23 ル…

  • 【術後補助化学療法】2クール目

    balage.hatenablog.com 抗がん剤治療1クール目後の血液検査は問題なしでした。 今回は2クール目の記録です。 2クール目からはTS-1に加えて、ドセタキセルの点滴も始まりました。 ドセタキセルは初回のみ入院して点滴をし、アレルギー反応や副作用を診てもらうことになります。 入院前にコロナのPCR検査を受けなければならず、これでもう今年4回目のPCR検査になるかな。 鼻の奥ぐりぐり嫌いなんだよね。 涙出る。 こうして点滴の前日から入院です。 今回は窓際のベッドで快適。 入院3日目からは他の患者が退院し、その後退院まで4人部屋なのに自分一人という贅沢も味わえ、これまた快適でしたね。…

  • 【エレオス】美浦トレセンに帰厩するもすぐ放牧

    2021/07/14 エレオス近況 この中間は、さらに速めの時計での登坂を行っています。現在のメニューは、坂路コースをハロン13秒ペースで1本、または周回コースをキャンターペースで3000m、もしくはトレッドミル・ウォーキングマシンでの運動という内容です。ハミの取り方に偏りを見せるときはありますが、フォームそのものは着実に良くなっています。毛ヅヤ・飼食い、脚元を含め全体のコンディションは問題ありません。今後もきっちりと乗り重ね、一層のレベルアップを目指します。最新の目方は486kgでした。 2021/07/17 エレオス近況 山元TCでの調整は順調に進み、今日7月17日(土)美浦TCに帰厩しま…

  • 【株主優待】ウイン・パートナーズ(3183) 2021年3月末権利取得分

    ウイン・パートナーズ(3183)は医療機器販売の会社ですが、株主優待目当てで買った銘柄ではありません。 2021年3月12日の立会外分売で抽選が当たり、購入した銘柄です。 立会外分売は割引価格で購入できるので、翌日、分売価格より株価が高ければ、だいたいすぐ売って利益を得るのですが、あと半月ほど保有していれば配当金3400円と株主優待が貰えるというタイミングだったので、権利確定日まで保有することにしました。 株主優待はQUOカード1000円分です。 QUOカードは使いやすいので株主優待でも人気ですよね。 優待品がQUOカードの銘柄はたくさんあるので、他も検討していきたいです。 3月末権利確定 ⇒…

  • 【株主優待】日本製紙(3863) 2021年3月末権利取得分

    3月末に権利確定する株主優待銘柄は数が多いので、どれを買おうか迷ってしまいます。 オリックス(8591)で美味そうな食べ物はゲットしたので、生活必需品なんかも良いなと思い購入したのが、この日本製紙(3863)です。 2021年株主優待品 内容紹介 このような家庭用品詰め合わせセットです。 これだけ色々入っているとお得感がありますね。 3月末権利確定 ⇒7月上旬頃に発送 にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!! //

  • 【株主優待】オリックス(8591) 2021年3月末権利取得分

    株主優待と言えばオリックス。 オリックスと言えば株主優待。 というわけで、私もオリックス(8591)保有してます。 この豪華なカタログギフトはあれもこれも欲しくなるのよね。 私はまだ保有1年目なのでBコースカタログになりますが、Bコースでも本当に目移りする品々に驚きます。 全国各地のグルメが主となり、美味しいもの好きにはたまりません。 選ぶのに苦労しましたが、私はこれ。 牛タン好きなんですよね~ 塩味、味噌味、牛タンスモークの3種類入っています。 豪華なカタログギフトだけでも大満足なのに、さらにオリックスグループの各種サービスが割引で利用できる株主カードも貰えます。 3年以上保有してAコースカ…

  • 【株主優待】ジェイグループHD(3063) 2021年2月末権利取得分

    胃がんが発覚してから、闘病記事ばかりになっていますが、久しぶりに株主優待の記事です。 今回は2021年2月末に権利が確定する銘柄ですが、1社だけ買っていました。 ジェイグループホールディングス(3063)という会社ですが、主力が飲食事業ということで、株主優待は経営する店舗で使える食事優待券になります。 そして2月末だけじゃなく8月末にも貰えるのは嬉しいですね。 利用できる店舗はこちらになります。 店舗一覧(https://www.jgroup.jp/business/jproject/shop/) 近くに店舗が無い場合でも、代替商品が用意されているので安心です。 私は200株保有だったので40…

  • 【術後補助化学療法】抗がん剤治療開始

    私の胃がんはステージⅡBでリンパ節転移もありましたので、再発の確率を少しでも下げるために抗がん剤治療をすることになりました。 抗がん剤といっても種類は様々、私が投与されるのはこの2種類です。 TS-1 ドセタキセル TS-1は経口薬で私の場合、1日2回、朝食後と夕食後に服用。 これを2週間続けた後、1週間お休みを1クールとして1年間続けます。 ドセタキセルは点滴静注用で私の場合、2クール目から3週間に一度の投与を7回です。 アレルギーとかを診るために初回のみ入院して投与するそうで、2回目からは外来での投与になるみたい。 そして抗がん剤治療と言えば気になるのは副作用。 1クール目の2週間のTS-…

  • 【ルナシオン】五稜郭ステークス15着

    2021.07.12 レース結果 7/11(日)函館11R 五稜郭ステークス〔芝1,800m・16頭〕15着[3人気] マイナス18kg。前走と同様にややスタートで遅れてしまうと、最後方からの競馬になります。直線に入っても目立った脚を使うことが出来ず、そのままの位置で終えています。 調教助手「函館競馬場までの輸送で体が減ってしまっていたので、滞在で少しでも戻ってくれればと思っていましたが、結局はこちらへ着いた時と同じくらいの体重での出走となりました。その影響からかゲート裏で興奮気味となり、スタートで後手に回る形となってしまい、前走と同じように最後も全く良いところが無かったですね。なお、ジョッキ…

  • 【ルナシオン】馬場回復してくれ

    調教タイム 助手 7/7(水)函W良 72.9- 56.7- 42.0- 12.8[6]馬なり余力 ルヴォルグ(古馬3勝)馬なりの内を0.4秒追走3F併同入 2021.07.07 ルナシオン近況 在厩場所:函館競馬場調教内容:7日に函館Wコースで時計次走予定:7月11日の函館・五稜郭ステークス〔C.ルメール〕 調教助手「先週末に今週の津軽海峡特別へ使う予定のシハーブと共に函館競馬場へ移動しており、無事に到着しています。長距離輸送で想定よりも体を減らしてしまいましたが、環境の変化に戸惑うことは無いですし、落ち着きはありますね。そこで、7日に函館Wコースにて併せて追い切りを行い、道中はルナシオンが…

  • 【抗がん剤治療】ステージⅠじゃなかった

    退院して2週間後の6月19日、切除した胃の検査結果を聞きに行く。 手術前の説明ではステージⅠだろうという話だった。 しかしこれはあくまで『予想ステージ』。 手術前の内視鏡検査やCT検査だけでは正確な診断はできない。 これについては過去記事を。 balage.hatenablog.com まず胃がんのステージの決め方を見ておこう。 胃がんのステージはTNM分類というものが用いられる。 T→がんの深さ(深達度) N→領域リンパ節への転移の有無 M→遠くの臓器への転移(遠隔転移)の有無 この3つのカテゴリーの組み合わせで決まるのだ。 T分類は胃壁のどの深さまでがんが達しているかを表す。 詳細は下表を…

  • 【エレオス】飼い葉食い良好!

    2021/04/28 エレオス近況 山元TC到着後は、ウォーキングマシンでの運動でリフレッシュを図っています。左後肢の飛節後腫については、気持ち大きくなっているものの、乗り込む分には問題なさそうなため、今後はタイミングを見て騎乗調教を再開する予定です。ケアをしっかりと施しながら、注意を払って進めます。最新の目方は504kgでした。 2021/05/14 エレオス近況 左飛節後腫に熱感はあるものの、痛みはそこまで感じられないため、この中間より軽めのメニューでの騎乗調教に移行しています。現在は坂路コースをハロン20秒ペースで駆け上がるというメニューを基本に、その他の日はトレッドミル・ウォーキングマ…

  • 【胃切除術後障害】闘いは一生続く

    10泊11日で私の入院生活は終了しました。 入院前の説明でも入院期間は10日くらいと言われていたので、予定通り順調に回復したということです。 年々、入院期間の短縮が進んでいるとは聞きますが、開腹手術で胃全摘しても、このくらいの入院で済むのですね。 もちろん痛みはまだあるし、下痢は続いているし、不安ですが、このくらいのことで入院を長引かせる時代ではなくったのか。 退院までには切除した胃の組織検査の結果とか聞けると思っていましたが、聞けるのは2週間後の外来の時だそうな。 痛み止めの薬だけもらい、荷物をまとめ、一階に降りる。 コロナ禍で面会ができない状況下では、荷物整理とか自分でやらなくてはならない…

  • 【術後9日目退院】退院日は自分で決めるもの

    術後9日目、2021年6月5日退院となりました。 決まったのは前日のことですが、前回の術後8日目の記事には退院の事を何も書かなかったので、ここで改めて前日に話を戻したいと思います。 術後8日目の朝の回診では、担当医から『そろそろ退院について栄養士から話あります』とかそんな事を聞いた記憶なのだが、具体的に『もう退院しても良いですよ』とは言われていない。 なので、その日の午後になるが看護師から『先生から退院の話ありました?いつにしますか?』と言われ、 えっ?退院していいの? ってなった。 明日でも良いし、不安なら数日後でも良いし、家族の都合もあるだろうから相談して決めて、だと。 ちょっと心の準備が…

  • 【ルナシオン】ルメールさん今回は断らないでね

    2021.06.23 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:23日に南Wコースで時計次走予定:7月11日の函館・五稜郭ステークス〔C.ルメール〕 調教助手「帰厩後は坂路コース中心に乗り込んできましたが、20日は南Wコースで単走で追い切りを行いました。不良馬場でかなりチップが重たかったことから、無理せず半マイル56秒台で終えています。多少息の重たさはありましたし、少し馬場に脚を取られるところはあったものの、動きは悪くありませんでした。その後も脚元など馬体面に問題は無いことから、23日にも南Wコースで追い切りを行い、今週は3頭併せのルナシオンが3番手から進んで、最後は最内から脚を伸ばして…

  • 【術後6~8日目】胃が無くても食べられるもんだな

    術後6日目。 この日の朝から5分粥となったが、味なしお粥はやっぱり美味しくない。 重湯→3分粥→5分粥ときたが、未だに完食はできない。 術後ごはんで初めて完食できたのは、この日の昼ごはん。 うどんは食べやすくて良い。 毎週水曜日の昼飯はうどんだそうだ。 そういえば、入院した日の昼飯もうどんだったな。 あれから一週間たつのか。 胃が無いのにこの量を完食できるようになるとは驚きだわ。 まあまだ食べた後は苦しくなってしばらく動けなくなるけどね。 それから、おやつも固形物がでるようになってきた。 あとはゼリーとかチーズとか。 午後には点滴が取れ、ようやく自由の身となる。 何も繋がってないって最高!動き…

  • 【術後4日目、5日目】ごはん始まる

    術後4日目。 痛みはまだあるが昨日よりだいぶ楽になった。 点滴の痛み止めもようやく効くようになってきたのか。 この日の朝は、お腹に入っていた排液を出す2本の管のうち1本が抜かれ、さらに縫合部のテープみたいなのがはがされた。 縫合は抜糸がいらない溶ける糸で内部を縫われており、表面はテープで押さえているような感じ。 そしてついに、おしっこの管も抜かれた。 これでもう自分でトイレに行くしかない。 昨日はリハビリをお休みしたが、一昨日歩くことができたし何とかなるだろうと思ったのだが、甘かった。 痛み止めは深夜に入れてもらったっきりで、何とか我慢できていたのだが、午前のリハビリで歩く時は地獄の痛みですぐ…

  • 【術後2日目、3日目】ダービーどころじゃない

    術後2日目の朝、熱は37.6℃まで下がった。 38℃台と比べるとかなり体は楽。 痛みが強くなってきたら、自分でボタン押して痛み止め入れられるし、今日はリハビリ頑張れるかな。 看護師も、リハビリ前に痛み止め入れると良いよと言っていた。 午前中は体を拭いてもらえた。 昨日までの高熱で汗もいっぱいかいていたのでさっぱり。 本日のリハビリは10時と13時の2回。 10時のリハビリでは立ってその場で足踏みをするところまで。 13時は部屋の端から端まで歩く。 たった数メートルだが歩くことができた。 順調だったらこれを昨日やる予定だったわけだ。 しかし、開腹手術でもこんなに早く歩けるようになるんだね。 歩け…

  • 【手術翌日】もうリハビリ開始

    手術翌日の朝、熱は37.5℃に下がり、枕元に置いてくれていたスマホをようやく手に取れた。 家族にLINEで無事を伝える。 その後、酸素マスクが取れたが、まだ違和感が。 その下に普通のマスクもしていたようだ。 コロナ禍とはいえ酸素マスクの下にマスクとは驚いた。 いや、勘違いかな、酸素マスクを取った後につけてくれたのかも。 よく覚えていないわ。 その後、担当医と話をし、心電図とかの機械が取れた。 そしてビックリなのが、少しならもう水を飲んでいいと言われたこと。 まだ術後一日もたってないのに大丈夫なの? で、それよりもビックリなのがリハビリも今日から始めるということ。 まあこれは手術前から言われては…

  • 【手術当日②】痛い痛い痛い

    点滴から全身麻酔を入れられると、すぐに頭がグワングワンしてきて意識が飛びます。そして目が覚めると手術は終わっている。 周りの声が聞こえ始めると同時に襲ってくる激しい痛み。 『お腹に力入れないで』と声が聞こえるが、あまりの痛さにもがいてしまう。 そして自分が激しく震えていることに驚く。 痙攣しているのではと思うほどの震えだ。 止めようと思っても止まらない。 寒い手術室に裸でずっといたのだから冷えきっているのだろう。 『寒いですか?寒いですか?』としきりに聞かれるが、私の答えは 『痛い』 か細い声でなんとか答えた。 何を聞かれても『痛い』としか答えられなかった。 痙攣のような激しい震えを伴う寒気よ…

  • 【手術当日①】手術直前までの話

    手術当日。 手術予定は14時頃で前日の夕食後からは絶食なのでやっぱり腹が減る。 水は11時までOKとのことだが、胃腸に残っていたら手術に支障をきたすのではないかと余計な心配をし、口を湿らす程度に朝飲んだだけだった。 午前中は検温やら採血やらをし、ベッドでただ時間が過ぎるのを待つ。 12時頃、点滴を入れるが、ここで問題発生。 私はかなり毛深いのだ。 点滴を入れる腕ももちろん毛深い。 前日の看護師の話では、手術後点滴を抜くとき固定してるテープとかをはがすのに、毛が引っ張られて痛いだろうからカットした方が良いねと言っていた。 しかしその看護師はそれっきりで、翌日点滴を入れにきた看護師にもそのことを伝…

  • 【ルナシオン】函館へ

    2021.06.11 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいますが、脚元を含めて特に問題はありません。出来れば第1回函館開催での出走を目指していきたいと考えていますが、調教での動きや体調面をよく見ながら、厩舎サイドと相談していきたいと思います。馬体重は507㎏です」 2021.06.16 ルナシオン近況 在厩場所:15日に美浦トレセンへ帰厩調教内容:坂路コースでキャンター次走予定:7月11日の函館・五稜郭ステークス 調教助手「15日の検…

  • 【手術前日】なぜ早期がんでも胃全摘なのか

    手術前日、入院日の午前中。 胃全摘することは前から聞いていましたが、ここでようやくどのような手術をするのかとか、私の胃がんの状態とか、手術後の後遺症の説明とかが詳しくありました。 まずよく耳にする『ステージ』ですが、これは手術後、摘出した組織を詳しく調べることで正確にわかるものだそうで、私も明確には聞いていません。 手術前にわかるのは内視鏡検査やCT検査で推定した診断であり、『予想ステージ』であるということです。 私の予想ステージはⅠ 早期の胃がんで、悪性度も低いがんだそうですが、近くのリンパ節に転移している可能性もわずかだがあるそう。 その場合、転移したリンパ節の数が多いとステージⅡになるこ…

  • 【限度額適用認定証】入院前に申請しよう

    私は5/7胃がん宣告を受け、5/27胃全摘手術を受けました。 そして6/5無事に退院となりました。 手術が決まるまでの流れは前回記事を参考に。 balage.hatenablog.com 5/27が手術で入院は前日の5/26です。 手術が初めての場合、わからないことだらけなので、身近に経験者がいる場合は良く話を聞いておくと良いですよ。私も初手術でした。 手術となると体の事も心配ですが、お金の事も心配ですよね。 まあ一般的に手術して入院してとなると高額な費用が必要になります。 3割負担でも数十万ほど。 手術の種類によっては100万以上必要かもしれません。 こんな時のために高額療養費制度というもの…

  • 【ルナシオン】東京使わず

    2021.05.14 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に戻して、少し全体的な負荷を強めています。まだ良い頃に比べると状態は戻り切っていませんが、先週よりは良化してきているように感じます。今後も適度に運動を行いながら、状態アップを図っていければと思います。馬体重は497㎏です」 2021.05.21 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「この中間も同様のメニューで…

  • 【胃全摘出】します。

    胃がん宣告を受けたとき医者に言われたのは、『悪い癌ではなくごく普通の癌』だということ。素人にもわかりやすく伝えるための言葉だと思いますが、今のご時世、患者自身が自分でネットで色々と調べますから、ある程度専門用語を使ってもらった方が逆にわかりやすかったりもしますよね。 後で調べたところ、おそらく未分化型ではなく分化型がんだということなんだと思います。 ※引用先 https://ganjoho.jp/public/index.html その後5/11にCT検査を受けました。 癌の深さや、他の臓器への転移の有無を調べるためです。 結果としては転移もなく、早期の胃がんとのことで、これについてはホッとし…

  • 【がん宣告】まさか自分が

    私は昨年の6月末に45歳にして仕事を辞めた。 夜勤のある工場勤務に疲れてしまったから。 16年、よく耐えたな。 退職後は専業トレーダーとして今日までやりくりしてきた。 専業トレーダーは孤独だが、対人コミュニケーションが苦手な私にとって孤独は全く気にならない。 稼ぎは安定しないがストレスは明らかに減った。 その退職から10ヶ月過ぎたゴールデンウィーク明けの5月7日。 胃癌が見つかった。 サラリーマンじゃなくなると当然、毎年の職場検診が無くなる。 仕事を辞めたことで運動不足となり、体重が62㎏から69㎏へと増えたこと以外に健康の不安は特になかった。まあ一応健康診断は受けておこうかなと思い、4月に人…

  • 【ルナシオン】得意の東京走らないの?

    2021.03.31 ルナシオン近況 在厩場所:30日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧調教内容:次走予定:未定 調教助手「稍重での実績がありましたので、多少の雨ならこなしてくれると思っていたのですが、前の週でかなり馬場が悪くなった上に当日はかなり雨が降りましたし、極端に悪くなると持ち味のキレを削がれてしまいますね。心身共に疲れた様子でトレセンへ戻ってきましたので、リフレッシュを図るべく一度放牧へ出させていただきました」 2021.04.09 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:ミニトラックでハッキング、トレッドミルで軽めのキャンター次走予定:未定 天栄担当者「こ…

  • 【株主優待】ミサワ(3169) 2021年1月末権利取得分

    1月末に権利が確定する銘柄として買っていた株が1社だけありまして、それがこのミサワ(3169)になります。 先日、株主優待のお知らせが届きましたので紹介します。 何の会社か知らない方もいると思いますが、家具や雑貨を販売している『unico(ウニコ)』というオリジナルブランドを展開している会社です。 オンラインショップもあります。こちらですね。 unico|ウニコ公式通販サイト 私もこのブランド名は知っていましたし、購入したこともあるのですが、社名までは知りませんでした。 割と好きなブランドなので、そのunicoオリジナル雑貨が株主優待品として貰えるのであれば買うしかありません。 優待内容はこち…

  • 【エレオス】飛節後腫でついに頓挫

    2021/04/21 エレオス近況 先週末(土)・(日)、そして昨日(火)も坂路コースをハロン20秒程度で駆け上がりました。ただ、昨日(火)左飛節の下、管の後ろに若干の腫れが出てきました。念のためレントゲン検査を施しましたが、骨に異常はなく、飛節後腫の出始めではないかという見解が獣医より寄せられました。今日4月21日(水)は南馬場のダートコースでハッキングのメニューにとどめています。今後は明後日(金)山元TCへ放牧予定です。「先週(木)以降、じっくりと様子を見てきましたが、飛節後腫の出始めということです。歩様やレントゲン検査は問題ありません。ただ、ここは無理せず一旦放牧を挟みましょう。もっとし…

  • 【IPO】初めての当選

    私の株取引は、基本は優待狙いか高配当狙い。 キャピタルゲイン狙いはちょこちょこやってますが、なかなか難しいです。 そして、儲かる確率の高いIPOですが、そもそも当選する確率が低過ぎる。 しかし! ようやく当たりましたよIPO ステラファーマ(4888)は医薬品の開発や製造販売を行っている企業とのことですが、良くわからず買いました。 まあIPOってそういうもんでしょ? 申し込めるものはすべて申し込んで当選を待つ。宝くじのようなもの。 どんな企業か調べるのは当たってからでもいい。 それで成長が見込めると思う企業ならそのまま持ち続けても良いけど、初めてのIPO当選ですから無理せず、初値で売ることにし…

  • 【エレオス】ゲート試験一発合格

    2021/04/03 エレオス近況 山元TCに到着後も特に問題はなく、今日4月3日(土)美浦TC・林徹厩舎に入厩しました。新しい環境に慣らしながら、まずはゲート試験の合格を目指します。 2021/04/07 エレオス近況 先週(土)美浦TCに入厩後は、様子を見ながら調整を行っています。今日4月7日(水)北馬場のダートコースを軽く1周した後、ゲート練習を行いました。試験の合格を目指して、このまま練習を進めていきます。「環境の変化にも動じず、堂々としていますね。飼い葉も食べることができています。今日からゲート練習を開始しました。前扉が開いているところに入れて、扉を閉めて出すという練習で、機械で開け…

  • 初めての【株主優待】が届きました

    ビール株3銘柄の株主優待が一気に届き、ハッピーなバラゲーです。 まず、4/9にキリンとアサヒから 4/13にはサッポロから 私の初めての株主優待です。 「株主様へ」 とか書かれると何か嬉しいものですね。 今後も株取引は株主優待目当てで買っていこう思います。 毎月何かが届くようになったら楽しいだろうな。 一口馬主の愛馬が毎週走ってくれたら楽しいのと似てる? balage.hatenablog.com balage.hatenablog.com balage.hatenablog.com にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!! //

  • 【エレオス】満口、そして山本TCへ移動

    2021/03/29 エレオス近況 この中間の調整も順調で、坂路コースでは引き続きハロン15-14秒ペースで登坂を重ねました。相変わらず坂路での動きは良く、速い時計でも余裕があり、トビの大きい安定した走りを見せています。多少イライラしやすい面はあるものの、徐々に人間に意識が向くようになってきたのは良い傾向です。体力面・動きともに充実し、移動の態勢は整ったことから、本日3月29日(月)発で山元TCへ移動しています。到着後の状態に問題が無ければ、近日中の美浦TC入厩に備えます。移動前の馬体重は502kgでした。 エレオスはようやく満口になりました。3/12でした。 時間はかかりましたが、ここまでケ…

  • 【ジーナアイリス】最終収支 回収率54.6% (6戦1勝)

    ディロスと同じく1月に引退したジーナアイリスの収支をまとめたいと思います。 まず維持費等を考えない一口馬主DBでは 回収率80%ということで残念な結果となりました。 1年の骨折休養をはさみ、復帰後また骨折でわずか6戦で引退ですから仕方がない。 お疲れさまでした。 それでは、維持費等を引いた実際の収支を細かく見ていきましょう。 2017年(1歳) 10月 出資金(2%引き)(-29,400) 11月 保険(-900) 12月 なし 2018年(2歳) 1月 維持費(-751) 2月 維持費(-716) 3月 維持費(-790) 4月 維持費(-761) 5月 維持費(-767) 6月 維持費(-…

  • 【ルナシオン】初中山&重馬場の春興Sは最下位

    2021.03.29 レース結果 3/28(日)中山10R 春興ステークス〔芝1,600m・10頭〕10着[3人気] 重馬場。スタートで少し後手を踏みますが無理せず、道中は最後方からの追走となります。直線に向いて追い出されますが、いつもの鋭い末脚が影を潜め、後方のままゴールしています。 調教助手「これまで稍重でのレース経験はあるものの、これだけ悪い馬場で走るのは初めてですし、ルナシオンにとっては辛い競馬になってしまいました。これまでも道中は力みながらの追走になりながらも直線では脚を伸ばしてくれていたものの、今回は3コーナーから馬場が悪いことを気にしてしまって、そこから急に手応えがなくなってしま…

  • 【ルナシオン】ルメールに騎乗断られる

    2021.03.24 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:24日に南Wコースで時計次走予定:3月28日の中山・春興ステークス〔丸山元気〕 調教助手「先週末も坂路コース中心で進めてきましたが、今週はレース当該週ですから24日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はルナシオンが4馬身追走する形から、最後は余裕を持って併入で終えています。先週併せ馬を消化したことで終いの反応や、息遣いといったところは良くなった印象を受けますし、週を追う毎に気配は上がってきました。これまで東京コースのみを使ってきたものの、中山のトリッキーなマイル戦をこなせればこれから更にレースの幅は広がりますし、こ…

  • 【ディロス】最終収支 回収率62.2%

    1月に引退したディロスの最後の収支明細が届きましたので、収支をまとめたいと思います。 まず維持費等を考えない一口馬主DBでは 回収率119%ということで募集価格分は回収してくれました。 ありがとうございます。 しかし実際の収支はここから維持費等を引かなければなりません。 そうするとやはり100%を割ってしまいますね。 では細かく見ていきましょう。 2016年 10月 出資金(2%引き)(-62,720) 11月 保険(-1,920) 12月 なし 2017年 1月 維持費(-736) 2月 維持費(-684) 3月 維持費(-781) 4月 維持費(-779) 5月 維持費(-1,323) 6…

  • 【ルナシオン】初中山はルメール確保

    2021.03.05 ルナシオン近況 在厩場所:5日に美浦トレセンへ帰厩調教内容:次走予定:3月28日の中山・春興ステークス 藤沢和雄調教師「前走後も大きな問題なくノーザンファーム天栄で乗り込みを積めていたということですし、5日の検疫で帰厩させていただきました。馬体に問題なければ明日から乗り運動を開始していきたいと思いますが、これまでと同様に精神面にはよく気を付けつつ進めていきたいと考えています」 2021.03.10 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:10日に坂路コースで時計次走予定:3月28日の中山・春興ステークス 調教助手「先週末に坂路コースで追い切りを行いました。2本登坂…

  • 【株主優待】サッポロホールディングス(2501) 2020年12月末権利取得分

    私が保有する株主優待銘柄の紹介第3弾です。 キリン、アサヒ、ときましたからもちろん次は サッポロホールディングス(2501)です。 またまたビール貰います。 アサヒさんと同日に優待のお知らせが届きました。 ビールか食品か寄付か、という3択ですが私はもちろんビール一択。 詳しくはこちらの公式で。3年以上保有だと4択になるようです。 サッポロホールディングス株主優待情報 100株保有ですので私はこの4本ですが、サッポロさんは200株以上保有で8本に倍増します。さらに200株以上保有だと優待割引券も貰えるという、これは嬉しいポイントですね。キリンは1000株以上、アサヒは500株以上が優待が増える次…

  • 【株主優待】アサヒグループホールディングス(2502) 2020年12月末権利取得分

    前回紹介したキリンホールディングスに続いて、株主優待狙いで買ったアサヒグループホールディングス(2502)からも優待のお知らせがきました。 そうです。またビール狙いです。 5種類から選べる選択式の優待になります。公式情報はこちらから。 アサヒグループホールディングス優待情報 アサヒさんの優待ビールは2種類あるんですね。 私は100株保有ですので⑴だと4本、⑵だと6本と、質と量どちらを取るかという話になります。 まあここは質ですよね。 やっぱりせっかくなので限定ビールを飲んでみたい。 ⑵だと第3のビールや低アルコール飲料が混じってますから、ビールを飲みたい私にとっては選択外です。 スーパードライ…

  • 【株主優待】キリンホールディングス(2503) 2020年12月末権利取得分

    私はFXトレード歴8年ほどになります。株取引は全くやってきませんでしたが、昨年コロナショックで株価が大きく下がり、良い機会だったので少し始めました。 株取引に関して全くの素人ですので、まずは優待が貰える株で楽しもうと買った株のひとつがキリンホールディングス(2503)です。 先日、優待のお知らせが届いたのでちょっと紹介します。 7種類から選べる選択式の優待になりますね。詳しくはこちらの公式で。 キリンホールディングス優待情報 そして私はもちろんこれ 100株しか買ってませんから4本(1000円相当)ですが、ただで貰えるのですから嬉しいですよ。欲を言えば糖質ゼロじゃなくて普通のが良かったな。 1…

  • 【エレインの19】馬名決定!

    2021/3/5 エレインの19近況 この中間は調教のペースを上げて乗り込んでおり、ここに来ての成長が顕著な1頭です。現在のメニューは、坂路コースをハロン15-14秒ペースで1本、もしくは周回コースをキャンターペースで2000m駆け抜けるという内容です。課題であったハミ受けは徐々に良くなり、綺麗なフォームで走れていることで、坂路の速いペースでも真っすぐ駆け上がってきます。しっかりとトモを使った走りで、力強さが増してきた印象です。周回ではやや気持ちが昂ってしまうことはあるものの、馬場入り時や馬道では落ち着きが見られ、精神面の成長も感じさせます。体調面にも問題はありませんので、今後もトレーニングを…

  • 【ルナシオン】まさかの中山

    2021.02.19 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「その後も馬体面に問題はなかったので、14-14を経て、終いハロン13秒まで坂路コースのペースを上げています。ペースアップ後も相変わらず脚取りは軽快ですし、状態に合わせて慎重に負荷を強めているので、精神的にも良い意味で変わりはありませんよ。馬体重は495㎏です」 2021.02.26 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整次…

  • 【Pan&】冷凍庫いっぱいで幸せ

    お取り寄せ冷凍パン「Pan&」購入2回目の品々が届きました。 初回に続き、税込3,900円の送料無料ラインをギリギリ超える量です。 大漁大漁、また冷凍庫がパンパンです。 真空パックではなく空気が結構入っているので、これが冷凍庫を圧迫する原因になります。ちょっと針ででも穴を開ければ、もっとかさばらずに入るかな。 前回気に入ったクロワッサン、ベーグル、ベーコンエピ、あと今回初購入のバゲットとハニーソイ。大きくてかさばるバゲットはさっそく食べちゃいましょう。 焼きたて瞬間冷凍パンPan&(パンド) カットしてからトーストしていただきます。ふむふむ、周りが意外とやわらかいので食べやすい。 硬いバゲット…

  • 【ルナシオン】レース後はいつもの即天栄

    2021.02.03 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定調教内容:軽めの調整次走予定:未定 調教助手「先週はおめでとうございました。昨年5月以来の実戦となってしまい、競馬場へ到着してからのテンションは高かったですね。トレセンへ戻ってきてからも精神的に落ち着かない様子で、この中間に右前が硬くなった経緯もありますので、無理をさせずに一旦牧場へお返しする方向で考えています」 2021.02.12 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週3回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「こちらに戻っ…

  • 【パン作り】やっぱり難しい

    私はちょいちょいパン作りはするんですが、なかなかお店のような味にはなりません。 上のは形作るのが面倒くさい時に良く作る、通称「丸パン」 食事に合わせたいのでシンプルな丸パンが一番作る回数は多いかも。 食パンは型を購入したので最近良く作るようになった。 でも何度焼いても耳が硬い。フランスパンのようにバリンバリンになってしまう。 これは少し全粒粉を混ぜたもの。イチゴジャムも手作りです。 フォカッチャも好きで良く作ります。 穴にオリーブオイルをたっぷり入れて、塩とローズマリーを効かせるのが大好き。 オイルがしみしみジューシーなのが最高なんです。 パンではないけど生地から作るピザなんかも。 これはヨメ…

  • 【エレインの19】なかなか売れないね

    2021/2/5 エレインの19近況 この中間も順調に乗り重ねています。現在のメニューは、坂路コースをハロン16-15秒ペースで1本、または周回コースをハッキングキャンターで2000m駆け抜けるといった内容です。徐々にトモの使い方が上手になってきたこともあり、フォームのバランスも良化してきました。特に坂路コースでの動きは良く、手応え十分に駆け上がっています。課題であった気性面も徐々に成長が見られ、今では適度な前進気勢につながっています。今後も心身共に成長を促しながら、じっくりと乗り重ねていきます。飼い葉食いは良好で、最新の馬体重は488kgでした。 エレインの19の2月近況コメントです。 特に…

  • 【浴室ドア下枠のパッキン交換】意外と自分で出来る

    新築だった現在の住まいも10年も過ぎると、あちこちガタがくるものです。 そんな中でもゴム製品の劣化はやはり早いですね。 2、3年?いや5年くらい? いつからこうだったかのか忘れましたが、ずっと見て見ぬふりをしていた場所がありました。 わかりますか?浴室ドアの下のゴムパッキン部分が割れています。 別に水が漏れたりするわけではなく、生活に支障をきたすようなものではないため長年放置してきたんよね。 かなり割れがひどくなってきたので、先日ようやく重い腰を上げました。 まずはこのゴムパッキンと同じものを見つけなければならない。 えーとバスルームのメーカーはどこだっけ?取説を見ると、 おいおい今は無きナシ…

  • 【クリガニの味噌汁】安くとも味は毛ガニ

    先日、スーパーでこんなカニを見つけた。 栗毛蟹 聞いたことないが、カニにしては妙に安いし美味しくないのかなと思い見ていると、もぞもぞ動いている。 こいつ生きてる! 残りこの1パックのみ。無性に食べたくなり手に取ってしまった。 3匹で382円。こんなに安いと不安になるわ。 帰ってこのカニについて調べてみるとクリガニと呼ぶのが一般的なようだ。 そしてこの一文に目を奪われた。 味は毛ガニと変わらない。 な、ん、だ、と、毛ガニ!? 名前は似てる似てると思ったがまさかそんな。 ど、ど、どうやって食べよう。 シンプルに茹で蟹か蒸し蟹か、いや、出汁もしっかり堪能したい。 よし、ここは味噌汁で行く。 まずはざ…

  • 【ルナシオン】クイーンCの悪夢がよみがえるもなんとか3勝目!

    2021.02.01 レース結果 1/31(日)東京12R 4歳上2勝クラス〔芝1,800m・9頭〕優勝[1人気]約8ヶ月ぶりの実戦。プラス26㎏での出走。スタートで後手を踏み、行きたがる面を見せながら中団後ろまで追い上げます。残り300mを切った辺りから一気に加速して前を捉えると、そのまま先頭でゴールし3つ目の勝利を掴んでいます。調教助手「おめでとうございます。体重は大きく増えての出走でしたが、調教の感じからは動ける態勢にあると思っていましたし、その通りの結果を残してくれて良かったです。ただ、久々の実戦とあって、テンションの方はかなり高かったですね。その影響もありスタートで後手を踏んでしまい…

  • 【ルナシオン】いざ8ヶ月ぶりのレースへ

    調教タイム 助手 1/16(土)美坂良 58.6- 43.1- 28.1- 14.1 馬なり余力 助手 1/17(日)美坂良 58.9- 43.6- 29.1- 15.0 馬なり余力 助手 1/19(火)美坂良 59.6- 43.5- 28.3- 13.8 馬なり余力 助手 1/20(水)美坂良 56.1- 40.4- 26.1- 13.0 馬なり余力 助手 1/22(金)美坂良 61.2- 44.8- 29.4- 14.7 馬なり余力 助手 1/23(土)美坂良 60.5- 44.8- 29.7- 15.5 馬なり余力 助手 1/24(日)美坂重 55.2- 40.1- 25.3- 12.5…

  • 【Pan&(パンド)】初めてのお取り寄せパンは想像以上に美味かった

    パンのまち 私の住む街はそう呼ばれている。 いや、他の街からそう呼ばれているかは知らないが、市と商工会は町おこし事業としてパンを選んだ。つまり無理やりそう呼ぶことにしたわけだが、このプロジェクトはまあ成功しているとは思う。 なぜって美味いパン屋が多いから。 もちろん東京とは比べられないが、茨城県の田舎町にこれだけ美味いパン屋があると『パンのまち』と呼んでも誰も文句は言わないはず。 あとは他の街からの認知度が上がって市外から買いに来る客が増えればプロジェクトは大成功だろう。 そんな美味いパン達だが、最近会っていない。 そう、コロナ禍で外出自粛しているから買いに行けないのだ。 テイクアウトだしそん…

  • ルナシオン 帰厩するがペースダウン

    2020.12.25 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:2021年第1回東京開催 天栄担当者「今週は坂路コースで14-13ペースをこなす日を週2回に増やしています。徐々に負荷を強めていますが、疲れが出ることはなく、馬体の張り・艶も悪くはありません。今のところ、年明けの東京開催には態勢を整えることが出来るように進めていきたいと考えています。馬体重は496㎏です」 2021.01.06 ルナシオン近況 在厩場所:6日に美浦トレセンへ帰厩調教内容:次走予定:第1回東京開催 藤沢和雄調教師「牧場…

  • エレインの19 まだまだ課題は多い

    2021/1/8 エレインの19近況 この中間はリフレッシュを挟みながら、順調に調教を行っています。現在のメニューは速い時で坂路コースをハロン16秒ペースで1本、または周回コースをハロン26秒ペースで2000m駆け抜けるといった内容です。ペースを上げるにつれて、気性の面で気難しさが出てきました。また依然、ハミ受けに課題が残り、突っ張ったまま走っている印象です。しかし、このような課題が挙がる現状でも、最後まで手応えよく駆け上がっており、これくらいの負荷でも問題ない様子から、本馬のポテンシャルの高さがうかがえます。精神面の成長を促しつつ、しっかりとハミ受けや走りのフォームなどの改善を図っていきます…

  • 新年早々高熱ダウン、そしてダブル引退

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 コロナ禍で大変な2020年を終え、今年はどんな一年になるのか。 少なくとも私は最悪のスタート。 まず、新年最初のシルクの更新に一番見たくない言葉が・・・ 2021.01.04 ジーナアイリス近況 天栄担当者「その後も軽めのメニューで様子を見ていたのですが、右前脚の歩様が改善されてこなかったため獣医に詳しい検査を行ってもらったところ、第3手根骨の骨折が確認されました。症状としては結構重度のもので、最低でも半年以上、場合によっては9ヶ月以上の休養を要する見込みだということです。過去にも骨折で復帰までに1年以上も時間を要した経験がありますし、今年で…

  • ジーナアイリス 2020年は1戦のみ

    2020.12.04 ジーナアイリス近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回周回コースで70-40、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「今週は周回コースで速めを行う日は週2回だけですが、ペースは70-40まで上げています。まだ馬体には動き切れないところがありますし、息遣いも良化途上といった感じですが、負荷を強めたことで徐々に上向いてきてくれるでしょうから、このまま乗り込みを進めていきたいですね。馬体重は554㎏です」 2020.12.11 ジーナアイリス近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回周回コースで70-40、残りの日は軽めの調整次走予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バラゲーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バラゲーさん
ブログタイトル
ばらげーブログ
フォロー
ばらげーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用