chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 立春、そして旅立ち。

    立春の空。 春ですね~ 暦の上だけだけど。 寒いけど。 待ちに待った立春を迎え、いい気分です。 住んでいる自治体で感染確認中者者数が昨日より100人以上増えたって、 気持ちは上がっています。 コロナ禍の約2年、毎日つらつらと更新してきたこのブログですが、今日でいったんおしまいにします。 いつまでたってもブログスキルがおこちゃまな私には、はてなブログを使いこなせなくて。 今後はアメブロで同じようにつらつらと日々のこと、感じたことを綴っていきたいと思います。 これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。 拙いブログを訪れて、読んで下さってありがとうございました! 本当に、心からありがとう。 よけれ…

  • 恵方巻きと恵方焼き

    報道ステーションを観ていたら、3人いるキャスターのうち、メインの男性キャスターは「恵方巻きに縁がない」と言っていてびっくり。 私は子供の頃から毎年必ず食べているから。 そしたらもう一人の男性キャスターは「一度も食べたことがない」というからさらにびっくり。 まさか一度もたべたことがないなんて。 外国暮らしが長かったとか? 私にしたら2月3日の節分に豆をまき、恵方巻きを食べ、よし、明日は立春だ、春だって喜ぶのがお決まりなのだ。 で、 恵方焼。 これは美味しかった!和菓子の鮎焼きみたいな感じ。 今年の恵方を向いて黙って食べるのにちょうどよい量です。恵方ロールケーキより食べやすいと思う。 ちなみに豆は…

  • 果物は甘いのがいい

    デコポン。 食べるのを楽しみに買ったけど、新鮮だけど甘味が足りなかくて残念な気持ちになった。 デコポンは酸味と甘味のバランスがよく味が濃く種もない果物、 とはいうけど、強い甘味を期待してしまう。 先日買ったアンデスメロンも糖度15シールが貼ってあって、期待を膨らませて食べたのに甘くなくてがっかりしたところ。 果物は甘い方が嬉しい。 だから八朔やグレープフルーツは食べない。 1/2にサイズにカットされたパイナップルも冷蔵庫に入っている。明日食べるんだけど、甘みが強ければいんだけどなあ。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 今年もヒヤシンス3色植えポットを買った

    寒いとはいえ、以前ほどじゃない。 今日は園芸店に寄って大好きなヒヤシンスを買ってきた。 ピンク、ホワイト、パープル3色植えでお値段550円。 ヒヤシンスの3株のポットって、昔からこのくらいであまり高くなっていない気がする。 ありがたいことです。 店ではピンクの可愛いストックの苗にも惹かれたけど、八重咲き3号ポットが350円もしたから見送った。高くない? アネモネ3.5号ポット苗が400円で、こちらも買おうか悩んだけど、アネモネとラナンキュラスは球根から育てるのに限る。 私が苗を植え付けるといつも下葉が枯れていき、元気に育たないのだ。 ヒヤシンスが咲き終わるころにはクロッカスが咲くかなぁ。 最後…

  • テレ東の浅見光彦は岩田剛典

    2月28日にテレビ東京で浅見光彦ドラマが放送されるらしい。 シンプルに、ドラマは楽しみ。テレ東ドラマも内田康夫ドラマも浅見光彦シリーズも好きだから。 何人もの俳優が演じてきた役だけど、自分の中では浅見光彦イコール沢村一樹でして。 沢村一樹もイケメンだけどと前置きしたうえで言うと、速水もこみち、平岡祐太、中村俊介といったイケメン俳優の浅見光彦はちょっと違う。かっこよくてスマートが過ぎるのだ。 テレ東ドラマの主演は岩田剛典。 育ちのよいおぼっちゃんの光彦はイメージそのまんま。だけど、いやいや、奥手なあの感じ、彼には出せないかも~って思ったり。なにせ、岩田君だから。 そして私の基本が沢村一樹なので。…

  • 昨夜の夢は怖い夢

    いやぁ、怖い夢だった。 夢の中で知人の自宅に弔問に行っている。10数人の女性が集まっているけど、奇妙なことに誰もがパウダーピンクやイエローの上品なワンピース姿だ。 畳の部屋の真ん中に敷いた座布団の上には甲冑を着た亡骸が鎮座している。 なんで?! ものすごく恐ろしい。だけど、まわりの人たちは平気みたい。 あぁ嫌だ、逃げ出したいと思っていたら、 目の前で頭がコロンと転がり落ちた。 体もガラガラ崩れ落ちた。 でも、だれも驚かない。 嫌な夢だった。 横溝正史の世界みたいな感じ。 なぜこんな夢を見たのか。 心当たりはある。 はまって見ている中国ドラマ「侠客探偵簡不知」のせい。ドラマ内でえげつない、目を背…

  • コロナがじわじわ

    住んでいる自治体の感染確認者はえらい増えている。 近くの小学校でも学級閉鎖が発生している。 薬局に行ったら若い女性が抗原検査を受けに来ていた。 5波とは明らかにちがっているし、じわじわきているなって実感する。 むかし、親がインフルエンザにかかったとき、それはそれは苦しそうで死ぬんじゃないかと思った。 インフルエンザにかかった人を初めてみたのがそのときだったから、知識もなくただ怖かった。タミフルとか処方されない時代のことです。 それ以来、自分は絶対にインフルエンザにかかりたくない、かかるもんかと決めて、予防接種は毎年接種するし、冬は積極的にマスクをつけて用心していた。 そんな私はコロナにはもちろ…

  • コロナ禍で手芸ブーム?

    「あしたも晴れ!人生レシピ」や「やすとも・友近のキメツケ!」を観ていたら、どうやら手芸に熱中している人が増えているらしい。 コロナ禍でおうち時間が増えたことも理由みたい。 私も編み物や針仕事に熱中していたら、コロナの情報を耳に入れることもなく、適度に疲れて夜もよく眠れていい感じ。 番組に触発されて、なにか作りたくなって、20年くらい前に作ったペットボトル袋をリメイクしようと考えていた。 リネンの生地とリネン糸で作ったもの。刺繍はデージーかマーガレットかな?自分でつくったけど覚えていない。 リメイクしたとしても使わないんだろうけど、手を動かしたくて。 さて、どう変身するのやら。 最後まで読んでく…

  • さつま芋はねっとり系が好き

    今日のお昼ごはんは大分県産の高濃度さつま芋「甘太くん(紅はるか)」。 土鍋で蒸かして食べました。 さつま芋は紅はるかが好きで、甘太くんはとにかく甘くねっとりしていて大好物。 手はベタベタになるけど、さつま芋はねっとり系じゃなきゃ。 先日見た「暴れん坊将軍」は、吉宗がさつま芋を普及させたという史実に基づいた話で、 このさつま芋と青木昆陽の話は何度かドラマになっているけど、先日見たのは益岡徹さんが出演した回。 いつも通り悪人が成敗されたドラマのラスト、江戸の町でみんながさつま芋をそれは美味しそうに嬉しそうに食べていました。 たまにね、吉宗の登場が遅くて無駄な犠牲者が出たり、切ない別れがあったりする…

  • ローワン(ROWAN)の糸ならただの鎖編みでも素敵

    目薬の入れ物の二つ目を作った。 といっても、家にあった小さな小物入れに紐を付けただけ。 小物入れは大昔のAfternoon Tea(LIVING)のもので、ビーズのインディアンガールが可愛すぎる。 それに残っていたローワンのデニム糸をかぎ針で編んだ紐を付けた。 これだけで可愛い。 ローワンの糸はその存在自体が特別で素敵。 以前みたいに編み物はしないけど、時々ローワンの糸は検索して眺めている。 憧れの毛糸にいつだってうっとりしています。 そんなに目薬入れを作ってどうすんだって感じですがね。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 下弦の月

    今日の月は下弦の月。 昨夜、日付が変わろうかという頃、カーテンを閉めようと窓辺にきて、東の空の低い位置にそれは大きなオレンジ色の月が浮かんでいるのに気がついた。 下弦の月だ。 夜中に現れ、東の空を昇っていく。 夜も更けているってのに、私の気分はダダ上がりで、眠気がいっぺんにふっ飛んだ。 Twitterを見たら、多くはないけど同じ月を見て呟いている人たちがいて、それも嬉しかった。 缶詰めのミカンのようでもあり、黄桃のようでもあり、とにかくぽってり美味しそうな月でした。 こんなにも幸せな気持ちにしてくれるってのに、満月や新月ほどには意識してなくて、見逃しがちな下弦の月。 もったいないから、ちゃんと…

  • 目薬はいつも行方不明になる

    ドライアイで処方されている目薬がしょっちゅう行方不明になる。 いやいや、目薬は悪くはない。私が適当でがさつだからだ。 カバンやポケットに入れたままにしていて、私はしょっちゅう探している。 開封間もないものをポケットに入れた洗濯まましちゃったこともあった。 だから目薬入れを作った。 かわいい。 ゲージをとったものを合わせて綴じただけ。 パープルの手紡ぎの糸はそれだけでかわいい。 反対側は光沢のあるピンク色。 大昔に小さなカバンを作ったときのもの。 ええ歳なんで、首からぶら下げてはいないけど、これに入れておけば目薬のありかはいつだって明らか。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 台を変えたら面倒なアイロンがけが少しまし

    むかしからアイロンがけが面倒。 下手だし。 アイロン台は昔ながらの折り畳み式の脚がついたもので、正座をしてかけるタイプ。それがより面倒な気持ちを倍増していた。 で、脚がぐらついていたこともあり、アイロン台を買い換えた。 脚はなく、ただ長方形の板、といってはなんだが、テーブルの上に置いて使うタイプ。まな板みたいな感じ。 これまでのものよりサイズも大きいからアイロンがけもしやすい。 なによりアイロン台を出してきて、正座して「よーしっ、アイロンかけるぞー」って構えなくていいのがいい。 調子づいて、いまは使うこともないハンカチにアイロンをかけたりしている。 むかしは服やバッグは買えないけど、ハンカチな…

  • おしくらまんじゅうおされてなくな

    今日も冷たい1日だった。 天気予報では、明日の気温はより低い。嫌だなぁ、明日はカイロ2枚貼りかな、洗濯物だって乾かないやんなんて考えていたら、「おしくらまんじゅう」のことが浮かんだ。 「おしくらまんじゅうおされてなくな」 そう歌いながら、背中合わせで隣の人と腕を絡ませ円陣をくんで、肩や背中お尻を押し合いこするのだ。 おしくらまんじゅうをすると体がポカポカ暖まるので寒い冬の日、体育の授業前や部活前によくやっていた。 小、中学生時代のことだ。 いまの子供たちは知ってるかな。 知っていても、コロナ禍だから密になるおしくらまんじゅうは禁止だろうな。 そんなことを考えていた。 3つきちんと整列して芽が出…

  • 謎のネーミング米麹「むちゃン」って

    たまに行く高級食品スーパーにて30%OFFの米麹を発見。 元は200グラム430円と、なかなかよいお値段。そこからの割引なので残っていた2個とも購入した。 早速、久しぶりの甘酒を作った。 1.お粥を炊いて、 2.水を加えて60℃までに冷まして 3.乾燥米麹を加えたら 4.ヨーグルトメーカーで10~12時間 米1に対して乾燥米糀1の割合で作る。 お粥の固さや水の量は何度も作っているからなんとなくで、いたって適当。 丹波のコシヒカリと「むちゃン」で作った甘酒はとても甘く美味しくできました。 やっぱ業務スーパーの米麹より、お値段高めの米麹で作った時の方が美味しい。 それにしても、「むちゃン」ってネー…

  • ちりめんじゃこもいいけど干しえびも

    楽天にて干しえびを購入。 三陸沖合い採り。 美味しく食べながら、アスタキサンチンとカルシウムをちょっとでもとれる。 今日は蕪の葉と炒めた。 蕪の葉、干しえびを別々にじっくりゆっくり火を通して最後に合わせた。 大根や蕪の葉、セロリの葉とじゃこを炒めたものは私の好物のひとつで、これがあるとご飯を食べすぎてしまう。 とても安くつく人間です。 明日は干しえび入りチャーハンにしようかな。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 2020年の1月19日は東方神起京セラだった

    去年はゼロ外食で、都会のデパートも、日帰り旅も、美術館にも行かなかった。もちろん、公演そのものがないからライブも。 その前、コロナ時代の幕開けになった2020年はというと、1月には東方神起京セラドーム3daysで浮かれまくっていた。 東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV~」。 超絶楽しかったな~。 17日はスーパープレミアムシートだったもんねー。 ライブのことを思い返すと今でも幸せな気持ちに包まれます。 2020年はこの3daysを最後に、心踊るお出掛けはなかったけど、 幸い地元は緑も多く桜やバラを愛でる場所もたくさんあって、救われてます。 それにしても時が過ぎるのは速い。明日は大寒…

  • お餅はコーンスープに入れると美味しい

    今夜の「マツコの知らない世界」は「正月だけじゃ勿体ない お雑煮の世界」。 だいたい年中お餅はストックしていて、いろんな食べ方をしている。 もちろん、お正月以外にもお雑煮を食べる。お正月に食べるようなものではなく、ふだんのすまし汁にお餅を入れるだけのものだけど、好き。 最近コーンスープに入れると、スープのとろみがお餅に絡んですごく美味しいってことに気づいて、気に入ってて数日前も食べたところ。 満月! 写真ではわからないけど、低い位置に浮かぶ月はたっぷりのきな粉をまぶしたお餅のようでした。 ぽってりしていて美味しそうでした。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • あずきのチカラの目もと用

    あずきのチカラの目もと用を買ってきた。 肩用はずいぶん前から持っていて、肩だけじゃなくお腹を温めたり、大活躍。 この商品を考えた人はすごいと思う。女性かなあ。 レンチンしたとき、ほのかな小豆の香りも好き。 目もと用は疲れ目にはもちろん、血流をよくすれば少しは小皺に効くかと思って買ってみた。 可愛い。 温め過ぎると「キケン」の文字が表れる。 これ、ものすごく気持ちがよくて、使っているとうとうとしてしまう。 小林製薬から耳栓タイプの耳を温めるカイロみたいなものが発売されているけど、あずきのチカラでも発売されないかな。耳だって温めたい。 耳だと小豆10粒くらい? というか、目もと用のサイズを長くして…

  • ニュースウォッチ9で宇宙天気予報のこと

    先日NHKのニュースウォッチ9で宇宙天気予報について気象予報士の斉田さんが解説していて、思わず録画した。ごく短い時間だったのが残念。もっと知りたい、理解したい。 私が宇宙天気予報を気にとめているのは通信が、衛生が、とかより単純に地震や噴火、自身の体調に関係している気がするから。 そんなこと言ったらええって、「ひくわー」とか「あほちゃう」とか言われるかもしれないけど、言っちゃう。 今日の午後には回復したけど、一昨日から酷い眠けと耳鳴りその他もろもろあったし。 大気の層に守られて人体には影響はないと言われているけど、私には月の満ち欠けや、気圧の変化同様に多少は影響を及ぼして当然やろうって。 宇宙天…

  • 風水では玄関の右側に龍

    お正月用に用意した俵屋吉富の雲龍。 箱にはお菓子に合わせた渋い龍が描かれていてなんとなく捨てられずにおいてあった。 さてどうしよう。ちょっと考えて、 玄関入って右側に龍の置物か絵を飾ると良いって読んだのを思いだし、家にあったフレームに入れてみた。 なかなかいいやん。 お菓子の箱とは思えない。 あらためて調べてみると、右側に飾って玄関の入り口を向くような龍がよいらしい。悪いものが入ってこないように睨みをきかせる、みたいな。 反対向きやん。気にしないけど。 存在感ありありで、もう少し小さなフレームの方がいいんだけど、わざわざ買うのもなんだし、このまま飾ろう。気がかわるまでは。 最後まで読んでくれて…

  • 「駐在刑事 Season3」始まりました

    好きなドラマのひとつ、駐在刑事の新シーズンが始まりました。 安定のキャストはもちろん、奥多摩の美しい自然も魅力のドラマ。 行ったことがないだけに、この景色にすごく憧れます。 再放送も含めて何度も見ているけど、ここでは駐在さんは一人きりなのかしらと思っている。 ドラマの奥多摩は蝉が鳴いてて子供たちは泳ぎに行くって!いいなあーと思いながら観ていました。 昨夜の「科捜研の女スペシャル」もすごく面白かった。宮本真希さんが出演してるから最初から絶対数犯人だと決めてかかってたけど、違った^^ 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「My First Lizzi」マイファースト・リチ

    12月にNHKの日曜美術館「カワイイの向こう側 デザイナー・上野リチ」をみて、一瞬で惹かれた上野リチ。 12日28日発売の本も買ってしまいました。 上野リチの入門書となるこの本。 本の中にもカワイイがいっぱいつまっています。 いくつになっても、自分は可愛いものと綺麗なものが好き。 その可愛いは世間一般でイメージされるものとは違うかもしれないけど。 語彙力に欠けるせいもあって、ブログでも「かわいい」と「綺麗」を連発している。 友人は「カッコいい」が好きで、ものを選ぶときの基準が「カッコいい」なんだって。 ぼちぼち断捨離中で、書籍類も減らした。 日焼けしてボロボロの文庫本は捨てたし、リサイクル募金…

  • 球根おまかせ大入り福袋の中身は

    12月に生協のカタログで注文していた球根の福袋が配達されました。 服や食品の福袋は買わないんだけど、球根は別。本来なら10月、11月に植えてしまう春咲き球根が、この時期まで待てばお安く手に入れられるのでついつい買ってしまう。 1月に植えたってちゃんと開花するのも経験してわかっているし。 中はこんなんでした。 60球(61かも)1000円。 ミニチューリップとアイリスがが嬉しい! 入っているとは予想外でした。 12月に生協の「お楽しみチューリップ30球980円」、ホームセンターでも買って植えたので、チューリップは計50球。 極狭ベランダだから鉢にぎゅうぎゅうづめで、草丈も花も小さめなりがちだけど…

  • ヤクルトのパッケージに七福神^^

    今年最初にヤクルトレディさんが届けてくれたヤクルト400のパッケージが七福神でした! めっちゃ可愛い。 ちょっとしたことだけど嬉しい。こういったことで企業や商品に対するイメージがよくなる、単純な私です。 ヤクルトは週5でもう何年も飲んでいて、できればジョアとミルミルも飲みたいんだけど、それだと結構な金額になるから我慢している。 ヤクルト、ジョア、ミルミル飲み放題な暮らしがしたい。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • ガーデンシクラメンとは相性がわるい

    ヤフー天気でみると、20℃でもここらへんの気温は7℃もあるらしい。 だからか午後からエアコンはもちろん、電気ストーブも使っていない。もちろんいまも。 でも明後日からまた冷え込むらしい。いやだな。 話はかわって、 なぜか何度買ってきても育たない植物ってのがある。枯れたり、ほかの植物に負けていつのまにか消えたり。 ガーデンシクラメンもそのひとつ。 育たないのがわかっているから自分では買わないんだけど、クリスマスシーズンによくいただく。 でも、絶対枯れる。 ベランダの寄せ植えの鉢にも1株植わっているけど、植えた翌年以降に花は咲いたことがない。 写真のように綺麗だった12月にいただいたガーデンシクラメ…

  • 1年かけて仕上げた春物ストール

    去年の今ごろも書いた気がする、春物の糸で編んでいたかのこ編みのストールのこと。 元々は10年か、もっと前にカーディガンを編んでいた糸。 去年の春には仕上がるはずが、途中で飽きてほったらかしにしていたものを、昨日今日で仕上げた。 かのこにしたのは目が揃わない、へたっぴーな私でもそれなりになるから。 すべての糸を使いきるつもりで、ゲージをとるのに編んだものもほどいて使った。 かのこ編みにしたせいで、イカナゴに見えて仕方がない。 カーディガンを編んでいた頃は顔映りがよかったのに、歳のせいか似合わなくなったみたい。肌がくすんで見える気がするのは残念だけど、春、肌寒い日に活躍してくれそう。 最後まで読ん…

  • 食べチョクでリンゴを買ってみた

    レモンに続いて、食べチョクを利用して訳ありリンゴも買ってみた。 毎年この時期は毎日リンゴを食べるんだけど、今年はスーパーと生協で買ってるリンゴがとにかく美味しくなくて。 お買い得箱入りリンゴだからか思って、少し高めのリンゴも買ってみたけど変わらず。 そのためほぼレンチンしてシナモンふって食べていた今季ですが、 届いたリンゴは美味しかった! ちゃんとリンゴで、チンしなくても瑞々しく甘く酸味もあって美味しい。 明日も美味しいリンゴがあると思うと楽しいなあ。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「明日も晴れ!人生レシピ」、七草粥

    今夜放送の「明日も晴れ!人生レシピ」をみて、何歳になろうと新しいことを始められるんだ、実際にそうやっている人がいるじゃないかと、勇気や確信をもらいました。 50代で俳優デビューした竹原芳子さん。 50代で仏像彫刻師になったサラリーマン。 80代で夜間高校に通う女性の夢は自宅で編み物教室を開くこと。 私ももともと ◯歳だからあれはできない ◯歳だからそれは無理 ◯歳だから遅すぎる ◯歳だからこうでなきゃ なんて思ってはいない。 そうなんだけど、わりに気にしいで、いろいろ察する性質だから、まわりにそう言うことも少くない。 行動が伴わず、特別なにかを成し遂げたわけでもなく、説得力はゼロ。 テレビで紹…

  • 1年以上ぶりにカップ麺を食べた結果

    昨日1年以上ぶりにカップ麺を食べた。 今日はお腹の調子が悪くなるかもって、少し心配していたんだけど、じゃっかんガスが多かったものの大丈夫だった。よかった。 それでもしばらくはカップ麺もインスタントの袋麺は食べないだろう。 自分の人生になくてもぜんぜん問題はない。 年末から野菜は根菜が多めだったせいか、レタスやきゅうりや水菜をたくさん食べたい気分です。 果物もリンゴとみかんばかり食べていたせいかほかのものが食べたい。 パイナップルやイチゴが食べたい。 2022年最初の買い出しに行くとしますか。寒くなければ。 防寒といっても新聞紙で巻いただけ。それでも健気に耐えてくれている。がんばれー。 最後まで…

  • 1年以上ぶりのカップ麺~日清おめでどん兵衛

    生協で買ったおめでどん兵衛年明けうどん。 めでたそうだし、期間限定で珍しいから買ったもの。 「1年の幸せを願う」ってのがいいじゃない。 お湯を入れて5分待って、梅干しをのせて写真を撮ったのに、なぜか保存されていなかった。 残念。 寿の文字入りかまぼこが可愛かったのに。 あっさりお出汁が美味しかった。 最近はインスタント麺を食べることはなく、いつぶりだろうと思って、毎日記録している「毎日の食事日記」を見返していた。 1冊分、2020年12月まで遡っても食べてなくて、その先は面倒だから調べるのはやめにした。 久しぶりに食べたから、明日のお通じはどうかなあ?影響があるかもしれないけど、うどんだから大…

  • お餅は残りません

    今ごろになるとテレビを見ていても、ネットでも「残ったお餅のアレンジ」なるものが紹介される。 それを毎年毎年不思議に思っていた。 だって、お餅はあまらない。 そもそもお餅は残ったっていいやん。 だいたい、サトウのお餅だから長期保存できるもん。 自宅で餅をつく家庭なら、そりゃあカビるし、早く消費したいだろう。でも、そんな家庭も多くはないだろうに。 お正月が過ぎてもお雑煮食べるし、お鍋に入れるし、ぜんざいが好きだし、だいたいお餅は常にストックしてあるのだ。 むかし友人に聞いたら、お雑煮は元旦だけ食べて、しかも1個だと言っていたっけ。少なくてびっくりしたよ。そんなんなら残るわな。 焼いたお餅はしょう油…

  • 正月休みのおやつは月餅、雲龍、プリン

    それこそ5年くらい前までは、年末年始用にお菓子をたくさん買い込んでいた。 特に夜更かししながらのテレビを観ながらのおやつとして、お煎餅やらクッキーやらポテチ、チョコパイなど多めに買っていた。 でもいまはスナック菓子はほぼ買わないし、食べないし、用心したお菓子は中村屋の箱入り月餅と俵谷吉富の雲龍1本とプリンとみかん1箱、リンゴも1箱。 それも残ってて、プリンは賞味期限が過ぎちゃった。 雲龍は小豆が美味しかった。 大好きでしょっちゅう食べている中村屋の月餅はお正月バージョンで可愛い寅が。 夕飯を食べたら朝食までは何も食べないほぼ13~15時間断が習慣になり、年末年始だから特別~食べちゃえ、なんてこ…

  • 2022、1月とうとうミニトマト栽培を終えた

    1鉢だけ残してベランダで冬越しさせていたミニトマトだけど、元気がないし、生協からお買い得球根50球が届くので栽培をおしまいにした。 これは2019年にミニトマトの苗を買って育て、わき芽を挿して大きくし、さらにそこからわき芽を挿したもの。 思いきって抜いちゃって、 鉢の土を出して根っこを取り除いたり掃除していたらネキリムシ(たぶん)の幼虫がこれでもかってくらい出てきて恐怖だった。 触るのが嫌なのでスコップでかたっぱしからゴミ箱行き。 数えてないけどたぶん20匹はいて、そりゃあ元気ないよねって納得。 子供の頃から三が日には掃除しちゃだめって言われてて、それは神様を休めるためだったり、福を掃かないた…

  • 2022、占いではよい年

    あけましておめでとうございます。 2022年が始まりました。 占星術では私にとってよい年のようで、とある占いサイトでは占星術×血液型の組み合わせでは48通り中の1位でした。 九星気学では上半期はよさそう。 自分なりに頑張っていることで成果がでればいいなあと思っています。 占いはよいところは信じるようにしているので、なんだか楽しみです。 そして3時頃目覚めたあとに眠ったときに見た夢に赤ちゃんパンダが出てきた。 赤ちゃんパンダに田作りやなますをあげてて、これじゃあ栄養が足りないなーってハムをあげようとしている夢でした。 赤ちゃんパンダ以外にも小さな虎やゾウなど動物がたくさんでてきました。 怖くはな…

  • お年玉をもらい損ねた

    29日の明け方の夢で昔飼っていた犬が出てきた。甘えて抱きついてくる幸せな夢だった。 以前、夢にこのワンコが出てきた時、思い付いて命日の数字でナンバーズ3を駆ったら当選したことがあり、今回も買ったけどハズレだった。 ロト6はずーっと買い続けている数字があり買うのをやめられずにいるけど、ふだんナンバーズは買わない。 だから夢のことが気になって、一瞬買おうかと思ったんだけど、30日は買わずにいたらなんとワンコの命日の数字が当選番号だった。 うーん、ガックシ。 セットのストレートで48400円。 買っておけばよかった。 お年玉をもらい損ねちゃったよ。 かなり残念だけど、ここに書いておしまい。 2021…

  • 生姜を蒸して乾燥させたらこんな量に

    元の重さを計ってないけど、だいたい200グラムあるかないかくらいの量をスライスし、蒸して乾燥させたものを粉砕しました。 できた量はほんのちょびっと。 とはいえ、成分が凝縮されているからお茶に入れるのもほんのちょっとでいい。 山椒や七味の匙に半分くらいで十分辛い。 体もあったまり、体温が1℃くらい上がった気がするくらい。 それにしても、年末のテレビがつまらなすぎる。日中はNHK「ドキュメント72h」を流しっぱなしていたけど、夜はこれといったものがなく、ケーブルテレビも特別編成だったりで。 年末に読むつもりで注文した27日発売の本も、発送されておらず、これって年明けになるのかな。 最後まで読んでく…

  • 甘く味が濃い「木熟みかん」

    初めて食べた木熟みかん。 早生みかんを樹の上でじっくり熟すまで成らせておいたみかんらしい。 お値段高めだけど、お正月用だからと自分を納得させて買ったものだけど、買ってよかった。 こんなに美味しいみかんがあることを知れたもの。 とにかく甘くて味が濃くて、シロップにつかった缶詰のみかんのようでした。 小ぶりだけど中の薄皮はホントに薄くて口に残らず食べやすく、一度に5つ6つ食べられそうなくらいです。 美味しい果物は私を幸せにしてくれる。 今年はリンゴが美味しくなくて、生ではイマイチ、イマサンくらいだから毎日レンチンしてシナモンパウダーをふってホットリンゴにしています。 生協も近所のスーパーのもどれも…

  • Eテレ「地球ドラマチック」赤ちゃんトナカイの回

    Eテレ「赤ちゃんトナカイはじめてのクリスマス」の再放送ないかなあ。 スコットランドの国立公園のトナカイたちが、 上級者はサンタクロースのそりをひくため、赤ちゃんトナカイはただよりそうため、スクールバスに乗って学校に通うだなんて。 トナカイがあんなにも可愛い顔をしているって初めて知って、とにかくずっと見ていられるくらいに愛らしかった。 トナカイは人間が好きだし、大人しいんだって。 トナカイの世話をしているスタッフがトナカイが編み込まれた可愛いニット帽をかぶっていて、おもわずスマホでパシャリ。 これかぶりたい。 編み物上級者なら、自分で製図を書いて編めるんだろうな。 最後まで読んでくれてありがとう…

  • 「銀色のフラッシュ」無料試し読み

    昨日「銀色のフラッシュ」のことを思い出したら、また読みたくなってネット検索したら電子書籍になっててびっくり。 コミックシーモアで1話無料の試し読みをさせてもらいました。 やっぱり面白かった。 こんなに展開が早かったのかと驚くとともに、結末を思い出せない自分にもびっくり。 全く思い出せません。 「キャンディキャンディ」や「はいからさんが通る」りぼんに掲載されていた「スポットライト」なんかも夢中になって読んだのに、あまり記憶に残っていない。 そんなだから数十年を経て、改めて読むと新鮮でめっちゃおもしろいんだろうな。 たぶん読まないけど。 お金と時間を遣って漫画を読むとしたら「三国志」に挑戦したい。…

  • 「銀色のフラッシュ」ってフィギュアスケート漫画があった

    羽生くんを見ながら思い出していたこと。 その昔、「銀色のフラッシュ」という漫画があった。 ひだのぶこという漫画家さんの作品で、何がきっかけで読むようになったのか思い出せないけど、とにかく夢中になっていた。 ご主人はスポーツカーの漫画を描いてる漫画家さんで、なんでだかそれを知ったとき、ひだのぶこに合わない、イヤだぁーって思ったっけ。 「銀色のフラッシュ」が先なのか、テレビで見たフィギュアの大会が先かも思い出せないけど、フィギュアスケートが好きになったのはこの頃から。 部活はバスケだったんだが、なんらかのステップの練習がフィギュアスケートの滑りに似ていて(似てないって?似ているのだ、わかるひとには…

  • 乾燥生姜を作るのに、蒸した。

    生姜は蒸してから乾燥させた方がいいときいたので面倒だけど蒸した。 レシピを見ていると「重ならないように並べて……」なんて書いてあるけど、そんなん無理。めっちゃ重なっている。 30分くらい蒸してから干しカゴに並べた。 生姜仕事は始めると面倒で、いつも少し後悔する。 今回も。 繊維のせいかスライスしにくいし、広げて並べるのが面倒。そのうえ蒸す手間をプラスだなんて。 だけどこの冬はあまりに冷えるので、ショウガのパワーを最大限いただかなきゃならないので頑張った。 生姜仕事は面倒なのに、なぜか度々シロップや甘酢漬けに手を出してしまう。 先日レモンジャムと一緒に作ったレモンシロップ、味見したけどなかなか美…

  • クリスマスイブだからハーゲンダッツを買った

    「クリスマスだしっ」てことでハーゲンダッツアイスを買ったけど寒くてたべる気がしない。 暖房を入れ部屋が暖かければいいんだが、今シーズンはまだ1回か2回しか入れていない。 寒いとはいえ、まだそこまでではないのだ。厚着と電気膝掛けとホットカーペットでいけている。 明日の午後からはフルで使うことになりそうだけど。 昨日お腹の調子がイマイチで、下痢じゃないけどガスが多いし、体がはやく出そうとしている感(わかるかなあ)があって、考えてみると2日ほどパンやどら焼など小麦粉製品が多かったなあーって結論に至った。 だからクリスマスだけどケーキはパスして、かわりにハーゲンダッツを買ったってのに食べる気がしなかっ…

  • 12月下旬、春咲き球根のためミニトマトを片付けた

    ベランダで圧縮布団袋を使って防寒しているミニトマト。 なんとか持ちこたえているけど、葉っぱは黄色くしなしなだし、今週末は最高気温4℃予報でさらに冷えるから耐えられなさそうだし、なによりお買い得球根50球セットが年明けに届くから植える用に鉢をあけなくてはならなくて、片付けた。 わき芽の挿し芽からよく成長したもんだ。ありがとう。 生協の50球セットは秋植え球根の最終処分品みたいなもので、何が入っているかはわからない。 けど、以前買った時みたいにチューリップや水仙が少しとクロッカスやムスカリ、アヤメ科のものが入っているだろう。 植える場所がないから買わないでおこうと思ったのに、1000円という激安ぶ…

  • リップモンスターラスイチだから買ってしまった

    ドラッグストアに行ってぷらぷら見ていたらKATEのリップモンスターがひとつだけ残っていた。 最後の1個はスペースの隅っこにひっそり存在していて、誰にも気づかれなかったのかも。 07番 ラスボス。 入手困難品なのは知っていた。ドラッグストアでも常に「欠品中」のPOPがついていた。でも、特に欲しいと思っていたわけじゃない。 なのにだ。 いつも「欠品中」POPがついてすっからかんのスペースに、ひとつ、赤い小さな箱がちょこんと残っている姿を見てしまったら、思わずカゴに入れてしまうのも仕方がない。 店内を見ている間に、色がどうかなーっ似合わなそうだなーと思い一旦棚に戻しに行ったのに、やっぱりうーんって思…

  • 箱買いしたレモンでジャム作り

    先日箱買いした4キロのC級レモンを使ってレモンジャムとレモンシロップを作った。 冷凍庫にも輪切り、くし切り、1個まるごと(この方法は初めて)と3タイプで入ってる。 野菜室にもキッチンペーパーでくるんで保存袋に入れたものがたくさん。 レモンシロップはてんさい糖と穀物酢で仕込んだ。 ジャムは面倒だから作るつもりはなかったけど、たくさんあるから頑張った。 こちらもてんさい糖で。 家では白い砂糖は使わない。てんさい糖ときび糖を使っている。 前に買った白い砂糖とグラニュー糖は食器棚の奥の方に追いやっている。 さてレモンジャムなんだが、 実と薄皮、種を分けるのがめんどくさい。 白い部分を取り除くのがめんど…

  • ゼラニウムの種

    週末の予報では最高気温が5℃、クリスマス寒波がやってくるらしい。 いつも言ってるけど、冬は嫌いなのだ。 寒いのは苦手なのだ。 今朝、2日ほど続いた強風が収まったから、ベランダのゼラニウムと多肉植物の鉢に防寒目的で巻いていた新聞紙を取り除いたけど、もう一度巻かなくてはいけない。 どうせ寒いのなら雪が見たい。 ゼラニウムの花がらを摘んでいたら種のさやが 弾けていた。 こんな状態を見ることは珍しくてちょっと嬉しかった。 綿毛が風に乗って、種はどこかへ飛んでいるはずで、新聞紙で巻いていたからたまたま見ることができたんだろう。 寒いけどクロッカスやムスカリの芽は動いていて、その姿を見るとちょっと気分がい…

  • 毎日の食事日記も4冊目、12/19はカレー率高し

    毎日食べたものを記録しているノートも4冊目になりました。 まる3年以上続いているわけです。 お通じの状態、体調の変化、お◯らが多かった、非常に眠いなどといったことまで書いてあり、人には見せられない^^ 毎日欠かさないレモン白湯や夕飯後のヤクルト400、クコの実は省略してるけど、リンゴ1/2とかバナナ小1/2、みたいにわりに詳しく書いてある。 2020年の12/19の夕飯は カレーうどん、ブロッコリー、大根の漬物、プチトマト、甘酒。 一年があっという間だったなあ。 2019年12/19の夕飯は 和風カレー(白菜、人参、大根、玉ねぎ)、みかん、ゆで玉子 2018年12/19の夕飯は 冷凍焼おにぎり…

  • レモン白湯用にレモンを箱買い

    2月か3月から朝一番に飲むレモン白湯で一日が始まる。 習慣になっているから飲み忘れることはないし、レモンをきらしちゃって無いわってこともない。 冷凍庫に常備してある。 レモンがたくさん必要だから初めてネットで買ってみた。 C級品だけど届いたレモンは思っていたより綺麗なものでした。 4キロもの減農薬、除草剤・防腐剤不使用、ノーワックスの国産レモンが、送料入れても2600円ほどで買えました。嬉しい。 スーパーだとだいたい100グラム100円なので、すごく安い。 大きなレモンが25個入っていて、小さくても180グラムくらい。 明日のレモン白湯に使うのが楽しみです。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 野村萬斎、そうだ私はエイスケさんのファンだった

    以前はよく観ていた「ドクターX~外科医大門未知子」。 コロナ禍ってこともあり、医療ドラマは観たくないって気持ちが大きく、最新シリーズは観ないし、なるべく予告も目にしないよう避ける傾向にあった。 なのにだ。 先週たまたま、「ドクターX」が始まる時間にテレ朝がついていて、近くにリモコンが見当たらず探すのが面倒でそのままにしてしまったら、ドラマに引き込まれ、なにより野村萬斎が素敵で最後まで観てしまった。 苦悩の表情がたまらん。 この人こんなに色気があったっけ? なんかわからんけど、目が離せない。 野村アナのパパだよね、お父さんかっこ良すぎる。 ってなわけで、昨夜の最終回は心待にしていたくらい。 胸を…

  • X'MASだからか単色折り紙の赤が売り切れ

    母が老人会のクリスマス会で使うサンタクロースを折り紙で折っている。 母が自分で折り紙担当を申し出たんだが、実際に折ってみると難しかったようで私が手伝うことになった。 そりゃそうだ。7.5×7.5の小さな紙を折るなんて、手が痛いのに無理に決まっている。 100均とホームセンターに折り紙を買いに行ったら単色赤色が売り切れで、多色セットだと赤が2~4枚しか入っていない。 仕方ないからなんセットか購入して1枚を4分割して使う。 それにしても40色折り紙とか70色折り紙とか需要があるのかな。 サンタクロースだけでよかったんだが、youtubeで折り方検索してたらトナカイの折り方もあり、折り紙はたくさんあ…

  • 昨夜の夢と食器のはなし

    昨日みた夢はお皿が印象的だった。 ゴミステーション(ゴミ捨て場をここらではそう言うのだ。)に青色の食器がたくさん捨てられている。 何枚もの美しい染め付けの大皿もある。 それを少し離れた場所から見ていて、有田焼や伊万里だったり、高級品だと感じている。 それを拾いにいこうかなあ、どうしようかなあって考えている夢だった。 夢占いでは綺麗なお皿の夢は吉夢みたい。 どうせなら拾いにいけば良かった。手にしていたら金運が上昇したかもって悔やんでいる。 夢の中の話なんで、そう簡単には行動をコントロールできないけど。 夢のことを考えながら、食器棚のすみっこに押しやったままの青いカップ&ソーサーがけっこう貴重だっ…

  • 冬咲きの桜が咲いています

    先日とは別の場所にある桜も咲いていました。 春のソメイヨシノや八重咲きの桜と比べると華やかさには欠けるけど、寒さに耐えて小さな花を咲かせる姿も美しい。 予報では今週末は厳しい寒さが待っているらしい。 寒いのは苦手で冬は大嫌いだけど、なんやかんやであと2ヶ月もすれば立春で、立春を迎えると私の気分はずいぶんと軽くなるし、だんだんと花たちが咲きだし楽しくなる。 せいぜい3ヶ月の辛抱だ。 頑張ろう。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 12月中旬まだミニトマトが収穫できる

    ベランダのミニトマトは寒さに耐えておいしくなっている。 さすがに花は咲かせないから新しい実は望めないけど、こんなにとってもまだ明日、明後日食べるくらいは残っている。 防寒しているおかげでバジルも枯れていない。少しだけどね。 球根を植えたいから、ミニトマトは片付けようと思うんだけど、4つ5つと実が付いているのを見るともったいなくて。 今週は生協からチューリップの球根が届くので、せめて1鉢は片付けないといけないんだけどねー。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • モミジバフウの実がみつからない

    いつぞやは大量に落ちていてたくさん拾えた近所のモミジバフウの木に実がつかない。 去年もだった。 ある時僅かに枝に残る葉っぱがチリチリで、この木の命が尽きたのかと思ったことがあった。 翌年緑色の葉っぱをつけたので安心したんだけど、実がつかない。 今日そのモミジバフウの木の下の落ち葉を靴で蹴散らしながら、といっても、そんなに落ち葉もないんだけど、実がないか探したら1個だけ見つかった。 なんだか嬉しくて持ち帰った。 来年もっと実がつけばいいなあ。 でも、どうして実が付かないんだろう。 そもそも、なぜ木に元気がないんだろう。すぐそばの別の木(なんの木かはわからない)は元気で勢いがあるのに。 最後まで読…

  • 12月、幸運のてんとう虫

    久しぶりにてんとう虫を見ました! このブログでもたびたび書いている、数年見守っている(?)とある場所のてんとう虫。 この場所で何代も命を繋いでいるてんとう虫。 見れば何かしら良いことがあるてんとう虫。 今日は昼間暖かかったのでもしかしたらいるかなーって、目を凝らしたら2匹いた。 かわいい。 てんとう虫を見つけて帰宅したら友人からお届け物がありました。 こんなに可愛いものもいただきました。 こんなに小さいのに、全て手仕事ですって。 めちゃくちゃかわいい。 友人に感謝! やっぱりこの場所のてんとう虫はラッキーを運んでくれる。 てんとう虫にも感謝! 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「チコちゃんに叱られる」眠れぬ夜はヒツジを数える

    今夜のチコちゃん、眠れない夜にヒツジなんて数えないよねー数える人がいるんかな?なんて思いながら観てたんですが、 「ひつじ」じゃなく「シープ」って頭を空にして数えていると、リラックスするから眠りにつきやすいんだって。呼吸の問題みたい。 早速今夜から数えるとしよう。 なかなか眠つけない夜、私はありがとうを言うことにしていた。 ふと思い付いて始めたことだけど、それこそ頭を使わないからいいんじゃないかと考えたわけ。 「お父さん、お母さんありがとう」 「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんありがとう」 「ご先祖様ありがとう」 とただありがとうを呪文のごとく言っていく。肉親へのありがとうから始まり、友人知人、近所の…

  • 昨夜の夢と、月と木星のランデブー

    夜空を見上げたら月と木星が大接近していた。ニコッと笑っているみたいで可愛い。 性能の悪い私のスマホじゃこんな写真しか撮れなくて残念だけど、じゅうぶん眺めて心には残っているからよしとする。 前澤さんがいるISSの映像は、夕方の情報番組のお天気コーナーで見たけど、空を見上げたら見えたのかな? 「金持ちの道楽」なんて揶揄する声も上がってるけど、自分が稼いだお金で夢を叶え、自分も行けるかも、行きたいなーって人に夢を与えていいやんいいやんって思う。 そうそう昨夜見た夢のこと。 ショッピングモールかホームセンターで大谷翔平がキャッチボールをしている。 大谷翔平は近づいてきて「ベースボールスナック」という白…

  • 佐川急便、問い合わせたら届いたけど

    昨日の続き。 佐川急便は午後9時を過ぎたので荷物を持ち帰ったようで、遅くにピンポンされなくてよかった。 クロネコヤマトのクロネコメンバーズにあたる便利なスマートクラブってものがあると知り、早速登録し、待ってる荷物に関しては夜遅くに来られても嫌だから16時頃問い合わせをした。 「何時までなら受け取り可能ですか」って聞かれたから、今日19時、それまでに配達できない場合は別の日の時間指定をお願いしたら2時間くらいて届けられた。 それにしても、昨日は間に合わなくて持ち帰ったんだから、今日はあさイチ、遅くても午前中だろうと思ってたけど届かないなんて。 楽天スーパーセールとお歳暮で忙しいんことは理解してる…

  • 午後9時、佐川急便を待っています

    楽天で買った商品が届くのを待っている。 その商品は時間指定OK、日にちはダメってもので、指定せずに注文しました。 それを購入履歴から確認できる配送状況で見たら、今日配達予定って表示されたので待っていました。 8時頃迄には来るかと思ったけどこない。 いつだったか、ずいぶん前のことだけど佐川急便が午後11時前に来たことがあったなあと思いだし、そんなに遅いのは困るので変更してもらおうと電話したら、電話の受付時間を過ぎていてどうにもできない。 注文時に時間指定すればよかったか、いや、配達日がわからないのにそんなのできない。 今日もっとはやくになら、受け取り日時の変更はできたかもと後悔している。 なんか…

  • ゼスプリ キウイブラザーズのフィギュア

    フィギュアつき限定パックがタイムセールになっていたので買いました! 前にデパ地下で見た時は1280円もしていたこれ、スーパーでも980円だったのに、なんと680円、安い! そして 我が家に迎えたのはゴールドです。 グリーンの方が欲しかったけど、限定パックの残りが少なくゴールドしかなかった…。 でも、ゴールドだってかわいい。 どうしてこんなに可愛いんだろう。 キウイも決して柔らかいとか熟れすぎなどではなく、大きなよいものが入っていました。 いい買い物ができたのは、昨日の彩雲(勝手にそう思っている)のおかげかな? 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「ザ・プロファイラー~見た通りに話せ」と今日の空

    久しぶりに観ている韓国ドラマがチャン・ヒョク主演の「ザ・プロファイラー~見た通りに話せ~」なんだけど、「見た通りに話せ」って副題っての?ダサすぎる。 韓国ドラマも中国ドラマも邦題がダサいものが多くてガッカリなことが多い。 人との会話で口にするのが恥ずかしいんだから、もうちょっと考えてほしい。 「ザ・プロファイラー」は観るつもりは全くないものの念のため録画しておき、それを観たら予想を裏切ってかなり好みで面白かった。 チャン・ヒョクはやっぱりチャン・ヒョクで、だいたいいつも同じキャラだなあ、この人は演技が上手いんだろうかと思うものの、ドラマは面白い。 でも、夜のシーンが多くてしかも廃墟やら倉庫など…

  • はんてんの袖を切り、コートの肩パットを外す

    作業するのに袖が邪魔で長らく着ていなかったはんてんの袖を切った。 着ない服も工夫すれば着るかもしれない、捨てる前に一度は考えるようにしている。 はんてんの袖をハサミでカットして、 チクチク手で縫った。 袖無しにしたらモコモコしないし、軽くて暖かくて着る頻度が増した。 袖をコンロの火で燃やす心配もなくなりいい感じだ。もっと早くに切ればよかった。 「はんてん」の袖を切ったものを祖母や母は「袖無し」と言っていた。そのままやん。 その土地ならではの呼び方かなあ。 でも、「ちゃんちゃんこ」だよね? 今日は数十年着ていないウールのコートの肩パットを外した。 東京スタイルのものかなあ。 これまた捨てるつもり…

  • リサイクル募金「きしゃぽん」の査定がでた

    朝から地震ばかりで心配です。 念のため、お風呂にいっぱいの水を貯めました。万が一のことがあっても、トイレはこれでなんとかなる。 さて、 先日申し込んだリサイクル募金「きしゃぽん」から査定の結果が届きました。はやい! 3割は買取り出来なかったみたいだけど、リサイクル、リユースの道をさがしてくれるみたい。 買い取り金額にきしゃぽんが100円プラスして募金してくれるそうで、今回は合わせて700円ほどの募金ができました。 今後も利用したいと思います。

  • 裏を着ているわけではありません

    生協のカタログで肌に縫い目が当たらない、優しいインナーを買った。 表。 裏。 チクチクして苦手なタグもなく、裏側にプリントされています。 すごく気に入ってるんだけど、「裏着てる?」って言われた。 そうだよね、そう思うよね、たしかにかなり裏っぽい。10人いたら8人は「裏かっ?」って思うだろう。 歳がいくごとにどんどん肌が敏感になるのは、体から水分が奪われて乾燥してるからかなあ? 最後まで読んでくれてありがとう。

  • FNS歌謡祭、東方神起の出演短いしジュヒさんがいない

    短い、短すぎる。 Mステを観ているときと同じで物足りなさ200%。 東方神起を観られてよかったと思おうとしても、消化不良感の方が大きい。 「スリスリ」は大好きで、久々に観られて嬉しかったけど短すぎ。 フルでいいやん。 出演者数や企画少なくていいんですけど。 そしてそして、お気に入り韓国女性ダンサーのジュヒさんがいなくて超残念。 SMタウン見に行った時なんて、ステージによってはアーティスト見ずにジュヒさん追っかけてしまうくらい、目がいってしまう彼女。 また会えるといいなあ。 話はかわり、 ずっと食べたかった赤福を買ってきました。 伊勢詣りしたわけじゃなく、JR内のコンビニで。 やっぱり美味しい、…

  • a-ha(アーハ)の来日公演だって、懐かしい

    情報番組でオミクロン株に対する入国制限で海外アーティストの来日公演にも影響がでるかもってやってて、a-haが年明けの来日公演すると知った。 やだ懐かしい、まだ解散してなかったのかとか、来日公演だなんてってびっくり。 流行ったよねー、a-haが登場してクラスの女子の洋楽ファンがすごい増えたもん。 ちなみに私はアバで洋楽を知り、「POPベティハウス」という、外国人の女の子がVJを務める夕方の番組で洋楽に染まったくちです。 楽しい番組だったなー。大好きでした。 最近「ベストヒットUSA」を放送しているのを知って、懐かしの80年代とか、もっと前のミュージックビデオなんかを見ることができ、やっぱこの時代…

  • 初めて作ったごまめ(田作り)

    ごまめは買うものだと思っていた。 その方が簡単で美味しいって。 母もそうだったし。 それが、なんの気の迷いか作ってみる気になって、初挑戦。 50グラム498円なり。 商品の裏に書いてある通りに作りました。 弱火でゆっくり、ポキッと折れるまで炒ると書いてあるからその通り、何度も確かめながら炒ったけど、 ごまめの大きさが揃ってないから、小さいものが炒り過ぎになっちゃった。 ザルにあげて粉を落とし、タレを煮詰めてごまめと絡ませると出来上がり。 めっちゃ美味しいんですけど! ふだんから薄味なので、私にはほんの少しだけ濃かったけど、市販品よりずっと美味しい。 一番のポイントはごまめそのものも良い品だった…

  • 土井善晴の大根葉のちりめん山椒

    NHK「きょうの料理」で見た土井先生の「大根葉のちりめん山椒」は特別珍しい料理ではないけど、その作り方が目からうろこでした。 ふだんの作り方は、最初から葉っぱを刻んだものとちりめんを合わせて炒める方法。 だけど先生の作り方はそれぞれを別にゆっくり時間をかけて炒め、最後に合わせ炒めていた。 そして仕上げに粉山椒をふる。 粉山椒かぁ、ちりめん山椒は好きで買うけど、自分で作る大根葉炒めに使うなんて、これっぽっちも考えたことなかったよ。 土井先生の作り方で作ると確かにふんわりした仕上がりで、山椒が効いてすごく美味しかった。 大根葉がなかったからかぶの葉で作ったけど。 スーパーの大根には葉ってついてない…

  • おみくじが当たっている

    数日前にひいたおみくじ。 大吉をひいてごきげんさんでしたが、“病気”の項目には大吉らしからぬことが書いてあった。 「食事には気をつけること」 食事には普段から気をつけているし、今は外食もしないから大丈夫!って思っていたんだけど、当たった。 夕方から胃が痛い。 胃が痛くなると温めて足裏をコロコロしてツボを刺激する。 今日もコロコロとフットマッサージャーを使いながらなんでだろう、変なもの食べたかなぁって考えて、あぁ、小麦粉が多かったかもって結論に至った。 昨日は忙しく疲れたのでご褒美のつもりで帰宅途中にコンビニのフィナンシェを買い、夕飯後に食べた。珍しいことだ。 朝はパンを食べ、生協で初めて買った…

  • リサイクル募金「きしゃぽん」と秋咲きの桜

    ぼちぼち断捨離中です。 いらない本を箱詰めしたものの、どうしようか悩んでほったらかしになってました。 なにせ、HMVの宅配買取に出して、美品なのに半分は買取不可だったり、笑えるくらい(10円とか!)買取価格が安かったから、古い本を買取に出したっていくらにもならないだろう。 それなら、どこか寄付できる施設でもないかなあーって。 なにげに「古本」「寄付」で検索して見つけたのが「きしゃぽん」というもの。 リサイクル募金というもので、すごくいいやんって思いすぐに申し込みました。 申し込んだら最短翌日には宅配業者が取りに来てくれます。 寄付先を自分で選べるのもいい。 送った古本の換金額を自分が選んだ団体…

  • おみくじひいたら大吉だった

    昨日、急遽受診を決めた眼科の受付開始までの時間潰しにお寺に行った。 時間潰しだなんて罰当たりな言い方で失礼ですね、ごめんなさい。 でもでもたびたび参っている自分にとって大好きな特別な場所で、そろそろ行きたいなあって考えていたところです。 まずは本堂にお参りして、すぐそばのおみくじをひいてから境内をまわるのがお決まり。 お参りできるところがいっぱいあるので、いつもはお賽銭用に10円玉と5円だ玉をたくさん持っていくんだけど、昨日は急だったので小銭がまったくありませんでした。 ほぼキャッシュレス決済してるからよけいに。 コンビニでプリンとお茶を買って1000円を崩したものの両替してとは言えず、昨日の…

  • 眼の血管が切れた

    気づいたら眼の血管が切れてて真っ赤だった。 ここ2年で2回目か3回目かくらい。 初めて切れたとき、職場の同僚でたびたび切れている人から「数日したら治るから医者には行かない」と聞いたのでほうっておいた。 たしかに日にち薬で自然と治ったし、痛みもなんもないので今回もほおっておいたんだけど、立ち寄った眼鏡店の店員さんが 「病院に行った方がいいです」 「是非行ってください」 「行った方がはやく治るクスリをもらえるかもしれません」 などとあまりに言うので、そういえば自己判断で一度も眼科で相談していないしなあって、だんだん心配になってきて、そのまま眼科へ行ってしまった。 このあいだ受診したばかりなのに。 …

  • ダイニングチェアも塗り替え

    4脚あったけど、現在はなんやかんやで1脚だけ残っている古い椅子は、最近は脚立がわりになっていました。 脚の後ろ面はかなりのははげっちょろで、それを見たら、紙ヤスリをかける手間が省けるなあ、いっちょ塗ってみるか?って思ったわけです。 チョコレートブラウンのペンキを買ってきて2度塗りしたあと夜に電気の下で見たら塗れていない部分がたくさん。 日中の自然光の下で塗ったら見落としがないと思ったのに、違った。 後日もう一度ペンキを重ねた。 脚立がわりにしてる椅子だし、けっこう適当に大胆に塗ったけどなかなか綺麗に仕上がりました。 こうなると座面の張り替えにも挑戦したくなり、ただいま方法や材料を調べています。…

  • 堀り上げっぱなしの球根の植え付け

    ミニトマの仕立て直しのついでじゃないけど、5月か6月に堀り上げたまほったらかしだった球根を植えた。 来春に向けて、計画では堀り上げたものではなく、新しく球根を買って植えるつもりだった。 極狭ベランダの限られたスペースでの栽培では確実に花を咲かせたいという気持ちがあって、 咲くかどうかはわからんけど、植えておこうかって場所はないのだ。 とかいっても、ずっと堀り上げたものも植えていたけど。 今回も芽が出た姿を見たらやっぱり捨てるなんてできなくて植えた。 いつも混植してる上に大雑把だから堀り上げたはいいけど、ちゃんと管理してない。 芽の出ているプシュキニアとかムスカリとかクロッカスをぎゅうぎゅうにま…

  • 11月下旬のミニトマトはこんなかんじ

    明日は雨で、明後日からは寒くなるらしい。 予報では火曜日の最高気温は12℃で、今週との気温差がありすぎです。 体調を崩さないように気を付けねば。 で、寒さに備えて今日はミニトマトの手入れをしました。 誘引している紐をほどいて傷んだ葉っぱを取り除いたりしながら再度くるくる支柱に巻いて、防寒対策がしやすいようにできるだけ低めに仕立て直した。 ちゃんと測ってないけど、株によっては枝をまっすぐ伸ばせば2メートル以上ありそうです。 布団圧縮袋を使って防寒してるから、低く仕立てないとカバーしきれないのだ。 ゼラニウムしか咲いていない淋しいベランダに小さな赤いミニトマトの実は可愛くて愛しくて、1鉢だけ残して…

  • あーぶくたったにえたった♪

    昨夜ふと、「あーぶくたったちえたった~♪」の歌のことを考えていた。 正確にいうと、遊び方はわかるのに歌を思い出せないでいた。 子供の頃の外遊びで「はないちもんめ」より「かごめかごめ」より好きな遊びだったけど、少し大きくなったあるとき、実は怖い歌だと知ったあの歌はなんだっけ? 30分くらい考えていたら「あーぶくたった」って出だしを思い出したのだ。 あーぶくたったにえたった にえたかどうだか食べてみよう むしゃむしゃむしゃ まだにえない あーぶくたったにえたった にえたかどうだか食べてみよう むしゃむしゃむしゃ もうにえた 戸棚に入れて鍵をかけてガシャガシャガシャ お風呂に入ってゴシゴシゴシ お布…

  • ほぼ皆既月食とか「朝たん」「おやつたん」

    ほぼ皆既「月食」がばっちり見られてご機嫌さんです♪ ライブに行けなくてしまいこんでいた双眼鏡を出してきて、肉眼とスマホ、双眼鏡で忙しく見てました。 私のスマホではこれが限界。 月食らしさが皆無です。 天体ショーって、ここらへんはたいがい曇りだったり、空が明るすぎて見られないだけに今日は特別楽しかった。 近所のおじさんが小学生に「君たちはまた見られるけど、おっちゃんは最後やで」って話していたけど、確かに次は65年後なんだって。 私は120歳まで生きるつもりなんで(笑)チャンスはあるっちゃあるけど、晴れるとは限らない。 それにしても、たくさんの人が同じ時間に同じ月を見上げているなんて、同じように心…

  • 「朝たん」とか、こんなものもペンキ塗ってみました~

    ペンキを塗るのは楽しいなあ。 まだまだペンキが残っているので、こんなんも塗ってみました。 冷蔵庫にマグネットでくっつけているキッチンペーパーホルダーですが、古くなって変色しているものです。 壊れたわけではないから買い換えなんて考えられず、ラッピングペーパーをくるっと巻いて簡単リメイクして使っていたけど、塗った。 あら可愛い。 ペーパーホルダーの色を塗ってきれいにしただけでなんだかご機嫌♪ そうそう、今朝も「朝たん」はゆで玉子、牛乳、コラーゲン、チーズ、レーズンロールと果物いろいろでばっちりです。 ただ、自分の朝食のメインが3パターンで フルグラかオールブラン 白餡の回転焼き パン食(頻度少なめ…

  • ためしてガッテン!「朝たん」

    「朝たん」なんて言うからてっきり朝目覚めたときに痰が絡むことかと思ったら違っていた。こっちの「朝たん」も興味があるんだけど。 「朝たん」とは朝のたんぱく質のこと。 十分な朝のたんぱく質は筋肉を減らさないために重要で、1日の総量が足りていても食事ごとのたんぱく質量が大切らしい。 自慢じゃないけど筋肉がついてないからすごく興味深いはなしです。 ガッテン!的には朝20グラムのたんぱく質摂取をおすすめしている。 自分はどうだろう。 今朝の朝食は目玉焼き、牛乳、ベビーチーズ、フルグラ、コラーゲン、リンゴとブルーベリーなのでざっくり計算したら20グラムは余裕で摂れている。 でも、昼食、夕食ではあまりたんぱ…

  • ローソンのプリンを食べた後では・・・

    「サタプラ」のプリンひたすら試してランキングで気になって食べたローソンの「むかしながらのカスタードプリン」がとても美味しくて、今日食べた森永の焼きプリンがまずく感じてしまった。 森永の焼きプリンだってベスト5に入っていたし、アンディゴの極みプリンほどじゃないけど、けっこう食べていたプリンなのにだ。 味も香りもなにかが気にいらず、もう食べなくたっていいとさえ思ってしまった。 なんてことだ、口が肥えてしまったみたいだ。 こんなんじゃ、オハヨー乳業の新鮮卵の焼きプリンも美味しいとは思えないんじゃいか。 コンビニのシュークリームやロールケーキは食べなくなったけど、プリンはたんぱく質補給の意味合いでもよ…

  • 昨夜の夢とローソンのむかしながらのプリン

    気になって買ってみたプリン。 毎日放送の「サタプラ」の「ひたすら試してランキング」企画の美味しいプリンベスト5で観たんだと思う。 私の好きなアンディゴ「極みプリン」はカラメルの味は高評価だったもののベスト5には入りませんでした。 でもいいの、人気が出て買えなくなったら困るもの。 さてさて、ローソンのむかしながらのカスタードプリンの味ですが、まさにむかしながらの固め、卵がしっかり感じられる美味しいプリンでした。 お値段もむかしながらで、もう少し安ければいいんだけどなあ。 話しは変わって、昨夜もちょっと印象的な夢をみたので記録がわりに書いておきます。 夢の中で早朝の寺院にいますが神社かもしれない。…

  • きょうは東方神起オンラインファンミ

    あーいい1日だった ^^ 東方神起のオンラインファンミの日でした。 VLIVEの利用は2回目だけど、いまいちわかりにくくて、昨日のうちにシリアルコードの入力を済ませたものの、購入済みアイテムにも入っているものの、本当に見られるのか不安で始まるまではドキドキでした。 複数端末で見られるはずなのに、スマホアプリで購入済みに入ってないのもなぜだかわからなくて、解決したのも15時を過ぎてから。 なーんてことはない、PCとスマホでは異なるアカウントでログインしていただけでした。 PCはテレビと繋ぎ、そちらを見ながらスマホアプリでみんなのコメントを見たり、同じくオンラインファンミを楽しんでいる友人とLIN…

  • ペンキ塗りは楽しい

    極狭ベランダで育てているミニトマトのひとつを室内に取り込んで、去年みたいに冬を越させようと思う。 で、第一候補のミニトマトの鉢が素焼き鉢で、部屋に置いたとき可愛げがないので残っていたペンキを塗ってみた。 思いつきで、かなり適当。 以前よかれと思って買ったライトグリーンが想像したのと違っていて、使わずにおいていたものにミルキーホワイトを少し混ぜたら優しい色合いになった。 ボロボロではげっちょろの箒にも塗ったらあらかわいい。 買い換えなきゃなって思っていたけど、まだまだ使おうって気持ちになった。 楽しくなって、なんにでも塗りたくなる。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 私もおばちゃんだなあ…なにわ男子デビューになぜか泣ける

    「Mステ」は気になるKPOPアーティストが出演するときだけ観ている。 ときどき書いてるけど、日本人アーティストにはそれほど関心がないのだ。 嫌っているわけじゃないよ。 今夜もITZYが出演するから観ていたんだけど、ランキング企画は興味がないからリモコン片手に田中圭ドラマとをいったり来たりしていた。 Mステのランキング企画は本当に要らないんですけど、誰が喜んで観ているというんだろう。 わたしにはつまんない。 すごくつまんない。 ひたすらパフォーマンスを、しかもフルでみせてくれればいい、韓国の音楽番組ミュージックバンクみたいなのがいいんだけどなあ。 出演者も増やして新人なんかもどんどん出演させれば…

  • ベストヒット歌謡祭放送中、2009年は会場でみたよ

    「ベストヒット歌謡祭2021」が放送中ですね。20時からの「科捜研の女」が始まるまでと思いながら観ていました。 ベストヒットといえば2009年に神戸ワールドまで観に行きました。 その年が初めての応募で、ハガキを5枚くらい出した記憶があります。 運よく当選して、座席は早く並んだ順番で前の方の座席に座れるらしいってことで、始発の電車で神戸に向かったのに、現地についたらすでに長い列ができていたっけ。 座席は1階ステージまわりだったけど、最大の目的だった東方神起は私たちの座席に背を向けてのパフォーマンスでお尻しか見えなかったっけ。 BIGBANGや氷川きよしはトロッコでのパフォーマンスですぐそばで見た…

  • レモン白湯に国産レモンが使える時期がきた

    毎朝のんでいるレモン白湯に必要なレモン。 夏は国産レモンの販売がなく、売っていたとしてもゴルフボールサイズで200円越えするから買えやしない。 だから輸入レモンを買って皮についている農薬やワックスを取り除くために、塩で擦り洗い➡️沸騰したお湯の中で数分茹でる、といったことをして使っていた。 レモン白湯用だから皮を剥いて果肉だけ使えばいいんだけどね、なんとなく。 そしてようやく国産レモンの収穫時期がきたようで生協でも安く買えました。 まだグリーンのレモンのお値段は200円ほどで安くて嬉しい。 よく洗ってカットして冷凍にしました。 レモン白湯を半年以上は飲んでいるけど、なにか特別な効果があったかと…

  • 昨日みた夢

    久しぶりに夢のはなし。 いつもながら色彩豊かな夢だった。 夢の中で私はお葬式用のお花の展示会を見に行っている。 受付にはなぜか新垣結衣。 実際にそんな展示会があるのかどうかしらんけど、装飾用の花とか花輪だけでなく、枝振りのよい木なんかも展示してあり、最近のお葬式は自由でカジュアルなんだなーって思っている。 2メートルくらいの鉢植えの木に大きな柿、それも干し柿がただひとつだけぶらさがっていて、その前でじっと柿を眺めている、そんな夢だった。 夢占いで検索してみると干し柿の夢は吉夢らしくちょっと気分がいい。 懸賞でも当たらないかなー。 昨夜の強風でここらの金木犀の花がほぼ落ちてしまった。 オレンジ色…

  • SDGsじゃないけど30年前のニットワンピースをカーディガンに

    30年以上前のボディコンシャスなニットワンピはずーっと着られない、着るつもりもなかった服だけど、どうしても捨てられずに持ち続けていた。 いま手元にある自分の着ていた洋服で最も古いものだと思う。 なぜ捨てられなかったかというと、エレガントで上品なネイビーの色味がかなり好きなのと、ウール100%、ウールマークつきの素材も縫製もとても質のよい服だから。 3万円台だったかな、そのお値段以上の品質だと思っていて、だからもったいなくて捨てられなかったんだけど、ぽっこりお腹と垂れたおしりのラインがあらわになるこんな服は2度と着ることはないと思っていた。 かといって、時代遅れのボディコンワンピはもらってくれそ…

  • コロナ禍でお土産をもらう機会がなくなった

    神奈川土産をいただきました。 横浜三渓園 花文合わせ。 箱を開けたときその見た目が可愛くてルン♪ 一口たべたら(ふた口で食べられる)皮は柔らかく餡が美味しくてルンルン♪ なにかに似ているぞと思ったものの思い出せず、半日ほど過ぎたときに閃きました。 京都の阿闍梨餅!私が大好きなお菓子です。 そしてこれも。 洋菓子のフランセ ミルフィユ。 可愛くてルンルン♪ コロナ禍になっていろいろ変わったことがあるけど、そのひとつにお土産をもらう機会がうんとへったなぁーって。 人と会う機会が減っているし、なにより誰もが(少なくとも私のまわりでは)旅行に行かないからお土産なんて買わない、もらわない。 お土産って、…

  • 11月上旬のトマトはこんな感じは

    朝晩、特に夜間は気温が下がって冷えるけど昼間は19℃くらいと暖かい。 その暖かさのおかげか、極狭ベランダで育てている4鉢のミニトマトは順調に赤くなっている。 皮は固いけど甘くて美味しい。 でも葉っぱには黒い斑点がいっぱい。 布団圧縮袋を再利用して簡単な防寒しているけど、株全体をすっぽり被っているわけじゃないから、低温による生理障害が出ているみたい。 株によっては黒い斑点が出ることもなく、青々と元気な葉っぱがついている。 元気なのはミニトマトピンキーで、エカキムシ(ハモグリバエ)にはめっぽう弱い。 ちなみに、エカキムシのことをずっとハカキムシって言ってまして、それは友人たちもなんだけどここらへん…

  • コロナで受診控えしてしまった眼科へ

    昨日の不調が解消されていたので、コロナで受診控えをしていた眼科に2年ぶりに行ってきた。 緑内障の“け”があるので1年に1度は視野検査をした方がいいと言われていたのに、去年は行かなかったのだ。 ちょっと心配したけど大丈夫でした。その“け”があることにかわりないので、万々歳ではないけれど、よしとする。 去年コロナが眼から感染するとニュースになってから、メガネなら汚れた手で目元を触るのも防げるだろうとコンタクトレンズをやめた。 癖なのか、ドライアイだからかついつい触ってしまうのだ。 コンタクトレンズをやめたせいか、角膜に傷がなく綺麗だったらしくそれはよかった。 必要な病院受診を控えてはいけないんだけ…

  • 断捨離中~パイプカッターで物干し竿を切断

    昨日は物し竿の切断に挑んでいた。 てか、ひとつは物干し竿だと思っていたのに突っ張り棒だったからまあ大変。 パイプカッターで切れた感触があり、やったと思ったらじゃじゃじゃじゃーんってバネがでてきた。 まるでびっくり箱を開けたかののように。 錆びて鉄粉まみれだし、めっちゃ疲れた。 めげずに全く使っていないほったらかしのパイプ椅子も切断。 物干し竿で少しコツを掴んだことと、竿よりはパイプが細いってこともありちょとだけラクだった。 パイプカッター本体をくるくる一定方向に回して切るんだけど、2回や3回回したくらいじゃ切れなくて両手が痛くなった。 物干し竿×2+パイプ椅子×2で粗大ゴミに出したとしたら30…

  • こだわり極プリンのピスタチオ

    今日は文化の日だってのに、それらしいことには触れず1日物干し竿と格闘していた。 放っておいた古い物干し竿を購入した「パイプカッター」なるもので30センチに切っていたのだ。 簡単に力要らずで切れるって口コミを見て購入を決めたけど、そんなに簡単じゃなかった。 さてさて、プリンのはなし。 私が好きなアンデイコ「極プリン」はよけいなものが入っておらず、原材料がシンプルで安心なのに味も美味しい。 サイズが小さいことがちょっと不満で、ものたりなさ120%なので大きいサイズも出してほしい。 今日セブンイレブンに行ったら極シリーズの「ピスタチオプリン」が売られていたから買ってきた。 パッケージはピスタチオ色で…

  • 今季初めてのみかん

    バラ売りのみかんを2つだけ買った。 美味しいかどうかわからないから、袋売りのものは購入をためらってしまう。 安ければ諦めがつくけど、高いしね。 ひとつ64円のみかんは、こんな美味しいみかんはいつぶりだ?ってくらい美味しかった。 ものすごく甘くて、酸味はそんなに感じられない。実を包む袋も白いスジさえも柔らかく食べやすかった。 白いスジはビタミンCの吸収を助けるビタミンPや、美肌によいペクチンが含まれるから食べた方がいいと聞いてから、できるだけ食べるようにしています。 せっかく美味しいみかんと出会ったのに、名前がわからないなんて、ちゃんと名前を見ておけばよかった。 手書きPOPがついていて、甘いと…

  • 洋書マリークレール・イデーを断捨離

    ハンドメイドに熱中していた頃に買っていたマリークレール・イデーを手放すことにした。 マリークレール・イデーはハンドメイドやインテリアのセンスのいい素敵な写真満載のフランスの雑誌で、フランス語は読めないけど飽きずに眺めていられるものだった。 ここ数年はアイデアやヒントをもらってなにかを作ることも、じっくり眺めることもなく、たまにチョキチョキ切り抜いてコラージュ作品を作っていた。 そんなわけでぼろぼろだから、気に入った写真のページだけ切り取って捨てることにした。 切り取る写真はだいたい似たようなもので、クリアケースに集めたものを見たら、花や多肉植物の写真、花やてんとう虫・蝶をモチーフにした作品のペ…

  • 白い実を楽しみにしていたハゼの枝が切られていた

    去年たくさんの実を拾ってリースを作った南京ハゼ。 9月上旬はこんな感じ。 もう少し白い実が欲しいと思っていて、そろそろかなーもうすぐかなーって、見に行ったら枝がばっさり剪定されていた。 ぱっつんぱっつんはげっちょろ。 これから紅葉して綺麗なのに、あんな姿にするなんてもったいない。 とはいえ、自治体が植えているものだろうし、(個人や企業のものでないのはたしか)落葉が汚いとか、子供の通学時に視界を遮りあぶないとか、なんらかの事情があるんだろう。 私が春の開花を楽しみにしている桜だって、迷惑に思っている人がいる。 虫がつくとか、花びらが散ったら地面が汚いとか、夏に蝉がとまってうるさいとか。 こぼれ種…

  • 黄色い蝶がとまってくれた

    つい先日 「黄色い蝶が花にとまった写真がとりたいけどじっとしてくれない」 みたいなことを書いたんだけど、今日バス停まで歩いている間に実現した。 わかりにくいけど。 しかもとまっている花が雑草で、花びらが散っているという、なんともまあ絵にならない残念さ。 それでも、自分にとってのラッキーシンボルの蝶が目の前でじっとしてくれ、いいことがありそうな気分になれた単純な私。 実際によいことがあったかとか、臨時収入があったかなんて重要じゃなく、ひとときでも気分が上がればそれでいいのです。 そういえば以前観た韓国ドラマの最終話、メインキャストが生死をさまよっている場面で、画面に黄色い蝶が現れ手術室までひらひ…

  • 小学生時代の日記を読み返してみた

    卒業文集や通知表、交換日記、卒業前にクラスメートにまわして書いてもらったサイン帳(そういのが流行った時代なのだ)など『THE 思い出』みたいなものを衣装ケースに保管してある。 それは普段開けて見ることはないけど、数年に一度開けて、もうこれはいいかなぁって思ったら捨てているから少しずつ少なくなっている。 顔を思い出せないような小学校のクラスメートに書いてもらったサイン帳なんていらないなぁって思うけど、なぜかまだ捨てられない。 日記は小学高学年の頃のものがとってあって、それを数十年ぶりに読み返してみたらなかなか面白かった。 「風邪気味だ」「叱られた」とか「図工の先生が嫌いだから休みたい」「理科の発…

  • 政党マッチングやってみた

    情報番組やニュースで話題になっている「政党マッチング」を試してみた。 いくつかの質問に答えると自分と考えの近い政党がわかるってもの。 検索するといくつもでてくるので全てやってみたけど、結果からいうと微妙に違う。 とはいえ、まあそうかな、そうだなって納得する結果でした。 政党マッチングの問いに答えていると「ん??」ってなることが度々ある。 恥ずかしながら問われている内容を理解していなかったり、わかっているつもりだっただけ、だったり。 サイトによっては、問いに関して詳しい説明を見られ理解を深めることができる。 “賛成”か“反対”を選ぶサイトもあれば “賛成”“やや賛成”“中立”“やや反対”“反対”…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用