chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お年玉をもらい損ねた

    29日の明け方の夢で昔飼っていた犬が出てきた。甘えて抱きついてくる幸せな夢だった。 以前、夢にこのワンコが出てきた時、思い付いて命日の数字でナンバーズ3を駆ったら当選したことがあり、今回も買ったけどハズレだった。 ロト6はずーっと買い続けている数字があり買うのをやめられずにいるけど、ふだんナンバーズは買わない。 だから夢のことが気になって、一瞬買おうかと思ったんだけど、30日は買わずにいたらなんとワンコの命日の数字が当選番号だった。 うーん、ガックシ。 セットのストレートで48400円。 買っておけばよかった。 お年玉をもらい損ねちゃったよ。 かなり残念だけど、ここに書いておしまい。 2021…

  • 生姜を蒸して乾燥させたらこんな量に

    元の重さを計ってないけど、だいたい200グラムあるかないかくらいの量をスライスし、蒸して乾燥させたものを粉砕しました。 できた量はほんのちょびっと。 とはいえ、成分が凝縮されているからお茶に入れるのもほんのちょっとでいい。 山椒や七味の匙に半分くらいで十分辛い。 体もあったまり、体温が1℃くらい上がった気がするくらい。 それにしても、年末のテレビがつまらなすぎる。日中はNHK「ドキュメント72h」を流しっぱなしていたけど、夜はこれといったものがなく、ケーブルテレビも特別編成だったりで。 年末に読むつもりで注文した27日発売の本も、発送されておらず、これって年明けになるのかな。 最後まで読んでく…

  • 甘く味が濃い「木熟みかん」

    初めて食べた木熟みかん。 早生みかんを樹の上でじっくり熟すまで成らせておいたみかんらしい。 お値段高めだけど、お正月用だからと自分を納得させて買ったものだけど、買ってよかった。 こんなに美味しいみかんがあることを知れたもの。 とにかく甘くて味が濃くて、シロップにつかった缶詰のみかんのようでした。 小ぶりだけど中の薄皮はホントに薄くて口に残らず食べやすく、一度に5つ6つ食べられそうなくらいです。 美味しい果物は私を幸せにしてくれる。 今年はリンゴが美味しくなくて、生ではイマイチ、イマサンくらいだから毎日レンチンしてシナモンパウダーをふってホットリンゴにしています。 生協も近所のスーパーのもどれも…

  • Eテレ「地球ドラマチック」赤ちゃんトナカイの回

    Eテレ「赤ちゃんトナカイはじめてのクリスマス」の再放送ないかなあ。 スコットランドの国立公園のトナカイたちが、 上級者はサンタクロースのそりをひくため、赤ちゃんトナカイはただよりそうため、スクールバスに乗って学校に通うだなんて。 トナカイがあんなにも可愛い顔をしているって初めて知って、とにかくずっと見ていられるくらいに愛らしかった。 トナカイは人間が好きだし、大人しいんだって。 トナカイの世話をしているスタッフがトナカイが編み込まれた可愛いニット帽をかぶっていて、おもわずスマホでパシャリ。 これかぶりたい。 編み物上級者なら、自分で製図を書いて編めるんだろうな。 最後まで読んでくれてありがとう…

  • 「銀色のフラッシュ」無料試し読み

    昨日「銀色のフラッシュ」のことを思い出したら、また読みたくなってネット検索したら電子書籍になっててびっくり。 コミックシーモアで1話無料の試し読みをさせてもらいました。 やっぱり面白かった。 こんなに展開が早かったのかと驚くとともに、結末を思い出せない自分にもびっくり。 全く思い出せません。 「キャンディキャンディ」や「はいからさんが通る」りぼんに掲載されていた「スポットライト」なんかも夢中になって読んだのに、あまり記憶に残っていない。 そんなだから数十年を経て、改めて読むと新鮮でめっちゃおもしろいんだろうな。 たぶん読まないけど。 お金と時間を遣って漫画を読むとしたら「三国志」に挑戦したい。…

  • 「銀色のフラッシュ」ってフィギュアスケート漫画があった

    羽生くんを見ながら思い出していたこと。 その昔、「銀色のフラッシュ」という漫画があった。 ひだのぶこという漫画家さんの作品で、何がきっかけで読むようになったのか思い出せないけど、とにかく夢中になっていた。 ご主人はスポーツカーの漫画を描いてる漫画家さんで、なんでだかそれを知ったとき、ひだのぶこに合わない、イヤだぁーって思ったっけ。 「銀色のフラッシュ」が先なのか、テレビで見たフィギュアの大会が先かも思い出せないけど、フィギュアスケートが好きになったのはこの頃から。 部活はバスケだったんだが、なんらかのステップの練習がフィギュアスケートの滑りに似ていて(似てないって?似ているのだ、わかるひとには…

  • 乾燥生姜を作るのに、蒸した。

    生姜は蒸してから乾燥させた方がいいときいたので面倒だけど蒸した。 レシピを見ていると「重ならないように並べて……」なんて書いてあるけど、そんなん無理。めっちゃ重なっている。 30分くらい蒸してから干しカゴに並べた。 生姜仕事は始めると面倒で、いつも少し後悔する。 今回も。 繊維のせいかスライスしにくいし、広げて並べるのが面倒。そのうえ蒸す手間をプラスだなんて。 だけどこの冬はあまりに冷えるので、ショウガのパワーを最大限いただかなきゃならないので頑張った。 生姜仕事は面倒なのに、なぜか度々シロップや甘酢漬けに手を出してしまう。 先日レモンジャムと一緒に作ったレモンシロップ、味見したけどなかなか美…

  • クリスマスイブだからハーゲンダッツを買った

    「クリスマスだしっ」てことでハーゲンダッツアイスを買ったけど寒くてたべる気がしない。 暖房を入れ部屋が暖かければいいんだが、今シーズンはまだ1回か2回しか入れていない。 寒いとはいえ、まだそこまでではないのだ。厚着と電気膝掛けとホットカーペットでいけている。 明日の午後からはフルで使うことになりそうだけど。 昨日お腹の調子がイマイチで、下痢じゃないけどガスが多いし、体がはやく出そうとしている感(わかるかなあ)があって、考えてみると2日ほどパンやどら焼など小麦粉製品が多かったなあーって結論に至った。 だからクリスマスだけどケーキはパスして、かわりにハーゲンダッツを買ったってのに食べる気がしなかっ…

  • 12月下旬、春咲き球根のためミニトマトを片付けた

    ベランダで圧縮布団袋を使って防寒しているミニトマト。 なんとか持ちこたえているけど、葉っぱは黄色くしなしなだし、今週末は最高気温4℃予報でさらに冷えるから耐えられなさそうだし、なによりお買い得球根50球セットが年明けに届くから植える用に鉢をあけなくてはならなくて、片付けた。 わき芽の挿し芽からよく成長したもんだ。ありがとう。 生協の50球セットは秋植え球根の最終処分品みたいなもので、何が入っているかはわからない。 けど、以前買った時みたいにチューリップや水仙が少しとクロッカスやムスカリ、アヤメ科のものが入っているだろう。 植える場所がないから買わないでおこうと思ったのに、1000円という激安ぶ…

  • リップモンスターラスイチだから買ってしまった

    ドラッグストアに行ってぷらぷら見ていたらKATEのリップモンスターがひとつだけ残っていた。 最後の1個はスペースの隅っこにひっそり存在していて、誰にも気づかれなかったのかも。 07番 ラスボス。 入手困難品なのは知っていた。ドラッグストアでも常に「欠品中」のPOPがついていた。でも、特に欲しいと思っていたわけじゃない。 なのにだ。 いつも「欠品中」POPがついてすっからかんのスペースに、ひとつ、赤い小さな箱がちょこんと残っている姿を見てしまったら、思わずカゴに入れてしまうのも仕方がない。 店内を見ている間に、色がどうかなーっ似合わなそうだなーと思い一旦棚に戻しに行ったのに、やっぱりうーんって思…

  • 箱買いしたレモンでジャム作り

    先日箱買いした4キロのC級レモンを使ってレモンジャムとレモンシロップを作った。 冷凍庫にも輪切り、くし切り、1個まるごと(この方法は初めて)と3タイプで入ってる。 野菜室にもキッチンペーパーでくるんで保存袋に入れたものがたくさん。 レモンシロップはてんさい糖と穀物酢で仕込んだ。 ジャムは面倒だから作るつもりはなかったけど、たくさんあるから頑張った。 こちらもてんさい糖で。 家では白い砂糖は使わない。てんさい糖ときび糖を使っている。 前に買った白い砂糖とグラニュー糖は食器棚の奥の方に追いやっている。 さてレモンジャムなんだが、 実と薄皮、種を分けるのがめんどくさい。 白い部分を取り除くのがめんど…

  • ゼラニウムの種

    週末の予報では最高気温が5℃、クリスマス寒波がやってくるらしい。 いつも言ってるけど、冬は嫌いなのだ。 寒いのは苦手なのだ。 今朝、2日ほど続いた強風が収まったから、ベランダのゼラニウムと多肉植物の鉢に防寒目的で巻いていた新聞紙を取り除いたけど、もう一度巻かなくてはいけない。 どうせ寒いのなら雪が見たい。 ゼラニウムの花がらを摘んでいたら種のさやが 弾けていた。 こんな状態を見ることは珍しくてちょっと嬉しかった。 綿毛が風に乗って、種はどこかへ飛んでいるはずで、新聞紙で巻いていたからたまたま見ることができたんだろう。 寒いけどクロッカスやムスカリの芽は動いていて、その姿を見るとちょっと気分がい…

  • 毎日の食事日記も4冊目、12/19はカレー率高し

    毎日食べたものを記録しているノートも4冊目になりました。 まる3年以上続いているわけです。 お通じの状態、体調の変化、お◯らが多かった、非常に眠いなどといったことまで書いてあり、人には見せられない^^ 毎日欠かさないレモン白湯や夕飯後のヤクルト400、クコの実は省略してるけど、リンゴ1/2とかバナナ小1/2、みたいにわりに詳しく書いてある。 2020年の12/19の夕飯は カレーうどん、ブロッコリー、大根の漬物、プチトマト、甘酒。 一年があっという間だったなあ。 2019年12/19の夕飯は 和風カレー(白菜、人参、大根、玉ねぎ)、みかん、ゆで玉子 2018年12/19の夕飯は 冷凍焼おにぎり…

  • レモン白湯用にレモンを箱買い

    2月か3月から朝一番に飲むレモン白湯で一日が始まる。 習慣になっているから飲み忘れることはないし、レモンをきらしちゃって無いわってこともない。 冷凍庫に常備してある。 レモンがたくさん必要だから初めてネットで買ってみた。 C級品だけど届いたレモンは思っていたより綺麗なものでした。 4キロもの減農薬、除草剤・防腐剤不使用、ノーワックスの国産レモンが、送料入れても2600円ほどで買えました。嬉しい。 スーパーだとだいたい100グラム100円なので、すごく安い。 大きなレモンが25個入っていて、小さくても180グラムくらい。 明日のレモン白湯に使うのが楽しみです。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 野村萬斎、そうだ私はエイスケさんのファンだった

    以前はよく観ていた「ドクターX~外科医大門未知子」。 コロナ禍ってこともあり、医療ドラマは観たくないって気持ちが大きく、最新シリーズは観ないし、なるべく予告も目にしないよう避ける傾向にあった。 なのにだ。 先週たまたま、「ドクターX」が始まる時間にテレ朝がついていて、近くにリモコンが見当たらず探すのが面倒でそのままにしてしまったら、ドラマに引き込まれ、なにより野村萬斎が素敵で最後まで観てしまった。 苦悩の表情がたまらん。 この人こんなに色気があったっけ? なんかわからんけど、目が離せない。 野村アナのパパだよね、お父さんかっこ良すぎる。 ってなわけで、昨夜の最終回は心待にしていたくらい。 胸を…

  • X'MASだからか単色折り紙の赤が売り切れ

    母が老人会のクリスマス会で使うサンタクロースを折り紙で折っている。 母が自分で折り紙担当を申し出たんだが、実際に折ってみると難しかったようで私が手伝うことになった。 そりゃそうだ。7.5×7.5の小さな紙を折るなんて、手が痛いのに無理に決まっている。 100均とホームセンターに折り紙を買いに行ったら単色赤色が売り切れで、多色セットだと赤が2~4枚しか入っていない。 仕方ないからなんセットか購入して1枚を4分割して使う。 それにしても40色折り紙とか70色折り紙とか需要があるのかな。 サンタクロースだけでよかったんだが、youtubeで折り方検索してたらトナカイの折り方もあり、折り紙はたくさんあ…

  • 昨夜の夢と食器のはなし

    昨日みた夢はお皿が印象的だった。 ゴミステーション(ゴミ捨て場をここらではそう言うのだ。)に青色の食器がたくさん捨てられている。 何枚もの美しい染め付けの大皿もある。 それを少し離れた場所から見ていて、有田焼や伊万里だったり、高級品だと感じている。 それを拾いにいこうかなあ、どうしようかなあって考えている夢だった。 夢占いでは綺麗なお皿の夢は吉夢みたい。 どうせなら拾いにいけば良かった。手にしていたら金運が上昇したかもって悔やんでいる。 夢の中の話なんで、そう簡単には行動をコントロールできないけど。 夢のことを考えながら、食器棚のすみっこに押しやったままの青いカップ&ソーサーがけっこう貴重だっ…

  • 冬咲きの桜が咲いています

    先日とは別の場所にある桜も咲いていました。 春のソメイヨシノや八重咲きの桜と比べると華やかさには欠けるけど、寒さに耐えて小さな花を咲かせる姿も美しい。 予報では今週末は厳しい寒さが待っているらしい。 寒いのは苦手で冬は大嫌いだけど、なんやかんやであと2ヶ月もすれば立春で、立春を迎えると私の気分はずいぶんと軽くなるし、だんだんと花たちが咲きだし楽しくなる。 せいぜい3ヶ月の辛抱だ。 頑張ろう。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 12月中旬まだミニトマトが収穫できる

    ベランダのミニトマトは寒さに耐えておいしくなっている。 さすがに花は咲かせないから新しい実は望めないけど、こんなにとってもまだ明日、明後日食べるくらいは残っている。 防寒しているおかげでバジルも枯れていない。少しだけどね。 球根を植えたいから、ミニトマトは片付けようと思うんだけど、4つ5つと実が付いているのを見るともったいなくて。 今週は生協からチューリップの球根が届くので、せめて1鉢は片付けないといけないんだけどねー。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • モミジバフウの実がみつからない

    いつぞやは大量に落ちていてたくさん拾えた近所のモミジバフウの木に実がつかない。 去年もだった。 ある時僅かに枝に残る葉っぱがチリチリで、この木の命が尽きたのかと思ったことがあった。 翌年緑色の葉っぱをつけたので安心したんだけど、実がつかない。 今日そのモミジバフウの木の下の落ち葉を靴で蹴散らしながら、といっても、そんなに落ち葉もないんだけど、実がないか探したら1個だけ見つかった。 なんだか嬉しくて持ち帰った。 来年もっと実がつけばいいなあ。 でも、どうして実が付かないんだろう。 そもそも、なぜ木に元気がないんだろう。すぐそばの別の木(なんの木かはわからない)は元気で勢いがあるのに。 最後まで読…

  • 12月、幸運のてんとう虫

    久しぶりにてんとう虫を見ました! このブログでもたびたび書いている、数年見守っている(?)とある場所のてんとう虫。 この場所で何代も命を繋いでいるてんとう虫。 見れば何かしら良いことがあるてんとう虫。 今日は昼間暖かかったのでもしかしたらいるかなーって、目を凝らしたら2匹いた。 かわいい。 てんとう虫を見つけて帰宅したら友人からお届け物がありました。 こんなに可愛いものもいただきました。 こんなに小さいのに、全て手仕事ですって。 めちゃくちゃかわいい。 友人に感謝! やっぱりこの場所のてんとう虫はラッキーを運んでくれる。 てんとう虫にも感謝! 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「チコちゃんに叱られる」眠れぬ夜はヒツジを数える

    今夜のチコちゃん、眠れない夜にヒツジなんて数えないよねー数える人がいるんかな?なんて思いながら観てたんですが、 「ひつじ」じゃなく「シープ」って頭を空にして数えていると、リラックスするから眠りにつきやすいんだって。呼吸の問題みたい。 早速今夜から数えるとしよう。 なかなか眠つけない夜、私はありがとうを言うことにしていた。 ふと思い付いて始めたことだけど、それこそ頭を使わないからいいんじゃないかと考えたわけ。 「お父さん、お母さんありがとう」 「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんありがとう」 「ご先祖様ありがとう」 とただありがとうを呪文のごとく言っていく。肉親へのありがとうから始まり、友人知人、近所の…

  • 昨夜の夢と、月と木星のランデブー

    夜空を見上げたら月と木星が大接近していた。ニコッと笑っているみたいで可愛い。 性能の悪い私のスマホじゃこんな写真しか撮れなくて残念だけど、じゅうぶん眺めて心には残っているからよしとする。 前澤さんがいるISSの映像は、夕方の情報番組のお天気コーナーで見たけど、空を見上げたら見えたのかな? 「金持ちの道楽」なんて揶揄する声も上がってるけど、自分が稼いだお金で夢を叶え、自分も行けるかも、行きたいなーって人に夢を与えていいやんいいやんって思う。 そうそう昨夜見た夢のこと。 ショッピングモールかホームセンターで大谷翔平がキャッチボールをしている。 大谷翔平は近づいてきて「ベースボールスナック」という白…

  • 佐川急便、問い合わせたら届いたけど

    昨日の続き。 佐川急便は午後9時を過ぎたので荷物を持ち帰ったようで、遅くにピンポンされなくてよかった。 クロネコヤマトのクロネコメンバーズにあたる便利なスマートクラブってものがあると知り、早速登録し、待ってる荷物に関しては夜遅くに来られても嫌だから16時頃問い合わせをした。 「何時までなら受け取り可能ですか」って聞かれたから、今日19時、それまでに配達できない場合は別の日の時間指定をお願いしたら2時間くらいて届けられた。 それにしても、昨日は間に合わなくて持ち帰ったんだから、今日はあさイチ、遅くても午前中だろうと思ってたけど届かないなんて。 楽天スーパーセールとお歳暮で忙しいんことは理解してる…

  • 午後9時、佐川急便を待っています

    楽天で買った商品が届くのを待っている。 その商品は時間指定OK、日にちはダメってもので、指定せずに注文しました。 それを購入履歴から確認できる配送状況で見たら、今日配達予定って表示されたので待っていました。 8時頃迄には来るかと思ったけどこない。 いつだったか、ずいぶん前のことだけど佐川急便が午後11時前に来たことがあったなあと思いだし、そんなに遅いのは困るので変更してもらおうと電話したら、電話の受付時間を過ぎていてどうにもできない。 注文時に時間指定すればよかったか、いや、配達日がわからないのにそんなのできない。 今日もっとはやくになら、受け取り日時の変更はできたかもと後悔している。 なんか…

  • ゼスプリ キウイブラザーズのフィギュア

    フィギュアつき限定パックがタイムセールになっていたので買いました! 前にデパ地下で見た時は1280円もしていたこれ、スーパーでも980円だったのに、なんと680円、安い! そして 我が家に迎えたのはゴールドです。 グリーンの方が欲しかったけど、限定パックの残りが少なくゴールドしかなかった…。 でも、ゴールドだってかわいい。 どうしてこんなに可愛いんだろう。 キウイも決して柔らかいとか熟れすぎなどではなく、大きなよいものが入っていました。 いい買い物ができたのは、昨日の彩雲(勝手にそう思っている)のおかげかな? 最後まで読んでくれてありがとう。

  • 「ザ・プロファイラー~見た通りに話せ」と今日の空

    久しぶりに観ている韓国ドラマがチャン・ヒョク主演の「ザ・プロファイラー~見た通りに話せ~」なんだけど、「見た通りに話せ」って副題っての?ダサすぎる。 韓国ドラマも中国ドラマも邦題がダサいものが多くてガッカリなことが多い。 人との会話で口にするのが恥ずかしいんだから、もうちょっと考えてほしい。 「ザ・プロファイラー」は観るつもりは全くないものの念のため録画しておき、それを観たら予想を裏切ってかなり好みで面白かった。 チャン・ヒョクはやっぱりチャン・ヒョクで、だいたいいつも同じキャラだなあ、この人は演技が上手いんだろうかと思うものの、ドラマは面白い。 でも、夜のシーンが多くてしかも廃墟やら倉庫など…

  • はんてんの袖を切り、コートの肩パットを外す

    作業するのに袖が邪魔で長らく着ていなかったはんてんの袖を切った。 着ない服も工夫すれば着るかもしれない、捨てる前に一度は考えるようにしている。 はんてんの袖をハサミでカットして、 チクチク手で縫った。 袖無しにしたらモコモコしないし、軽くて暖かくて着る頻度が増した。 袖をコンロの火で燃やす心配もなくなりいい感じだ。もっと早くに切ればよかった。 「はんてん」の袖を切ったものを祖母や母は「袖無し」と言っていた。そのままやん。 その土地ならではの呼び方かなあ。 でも、「ちゃんちゃんこ」だよね? 今日は数十年着ていないウールのコートの肩パットを外した。 東京スタイルのものかなあ。 これまた捨てるつもり…

  • リサイクル募金「きしゃぽん」の査定がでた

    朝から地震ばかりで心配です。 念のため、お風呂にいっぱいの水を貯めました。万が一のことがあっても、トイレはこれでなんとかなる。 さて、 先日申し込んだリサイクル募金「きしゃぽん」から査定の結果が届きました。はやい! 3割は買取り出来なかったみたいだけど、リサイクル、リユースの道をさがしてくれるみたい。 買い取り金額にきしゃぽんが100円プラスして募金してくれるそうで、今回は合わせて700円ほどの募金ができました。 今後も利用したいと思います。

  • 裏を着ているわけではありません

    生協のカタログで肌に縫い目が当たらない、優しいインナーを買った。 表。 裏。 チクチクして苦手なタグもなく、裏側にプリントされています。 すごく気に入ってるんだけど、「裏着てる?」って言われた。 そうだよね、そう思うよね、たしかにかなり裏っぽい。10人いたら8人は「裏かっ?」って思うだろう。 歳がいくごとにどんどん肌が敏感になるのは、体から水分が奪われて乾燥してるからかなあ? 最後まで読んでくれてありがとう。

  • FNS歌謡祭、東方神起の出演短いしジュヒさんがいない

    短い、短すぎる。 Mステを観ているときと同じで物足りなさ200%。 東方神起を観られてよかったと思おうとしても、消化不良感の方が大きい。 「スリスリ」は大好きで、久々に観られて嬉しかったけど短すぎ。 フルでいいやん。 出演者数や企画少なくていいんですけど。 そしてそして、お気に入り韓国女性ダンサーのジュヒさんがいなくて超残念。 SMタウン見に行った時なんて、ステージによってはアーティスト見ずにジュヒさん追っかけてしまうくらい、目がいってしまう彼女。 また会えるといいなあ。 話はかわり、 ずっと食べたかった赤福を買ってきました。 伊勢詣りしたわけじゃなく、JR内のコンビニで。 やっぱり美味しい、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用