chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 白い実を楽しみにしていたハゼの枝が切られていた

    去年たくさんの実を拾ってリースを作った南京ハゼ。 9月上旬はこんな感じ。 もう少し白い実が欲しいと思っていて、そろそろかなーもうすぐかなーって、見に行ったら枝がばっさり剪定されていた。 ぱっつんぱっつんはげっちょろ。 これから紅葉して綺麗なのに、あんな姿にするなんてもったいない。 とはいえ、自治体が植えているものだろうし、(個人や企業のものでないのはたしか)落葉が汚いとか、子供の通学時に視界を遮りあぶないとか、なんらかの事情があるんだろう。 私が春の開花を楽しみにしている桜だって、迷惑に思っている人がいる。 虫がつくとか、花びらが散ったら地面が汚いとか、夏に蝉がとまってうるさいとか。 こぼれ種…

  • 黄色い蝶がとまってくれた

    つい先日 「黄色い蝶が花にとまった写真がとりたいけどじっとしてくれない」 みたいなことを書いたんだけど、今日バス停まで歩いている間に実現した。 わかりにくいけど。 しかもとまっている花が雑草で、花びらが散っているという、なんともまあ絵にならない残念さ。 それでも、自分にとってのラッキーシンボルの蝶が目の前でじっとしてくれ、いいことがありそうな気分になれた単純な私。 実際によいことがあったかとか、臨時収入があったかなんて重要じゃなく、ひとときでも気分が上がればそれでいいのです。 そういえば以前観た韓国ドラマの最終話、メインキャストが生死をさまよっている場面で、画面に黄色い蝶が現れ手術室までひらひ…

  • 小学生時代の日記を読み返してみた

    卒業文集や通知表、交換日記、卒業前にクラスメートにまわして書いてもらったサイン帳(そういのが流行った時代なのだ)など『THE 思い出』みたいなものを衣装ケースに保管してある。 それは普段開けて見ることはないけど、数年に一度開けて、もうこれはいいかなぁって思ったら捨てているから少しずつ少なくなっている。 顔を思い出せないような小学校のクラスメートに書いてもらったサイン帳なんていらないなぁって思うけど、なぜかまだ捨てられない。 日記は小学高学年の頃のものがとってあって、それを数十年ぶりに読み返してみたらなかなか面白かった。 「風邪気味だ」「叱られた」とか「図工の先生が嫌いだから休みたい」「理科の発…

  • 政党マッチングやってみた

    情報番組やニュースで話題になっている「政党マッチング」を試してみた。 いくつかの質問に答えると自分と考えの近い政党がわかるってもの。 検索するといくつもでてくるので全てやってみたけど、結果からいうと微妙に違う。 とはいえ、まあそうかな、そうだなって納得する結果でした。 政党マッチングの問いに答えていると「ん??」ってなることが度々ある。 恥ずかしながら問われている内容を理解していなかったり、わかっているつもりだっただけ、だったり。 サイトによっては、問いに関して詳しい説明を見られ理解を深めることができる。 “賛成”か“反対”を選ぶサイトもあれば “賛成”“やや賛成”“中立”“やや反対”“反対”…

  • おみくじひいたら凶だった

    昨日は久しぶりにお寺へ行ってきた。 神社仏閣はいいですね、清々しい気持ちになれます。 境内ではおみくじをひける場所が何ヵ所もあるけど、いつもの場所でひいたら凶だった。 凶でも末吉よりでそんなに悪いことは書いていないものもあるけど、私がひいたのはバリバリの凶だった。 凶をひいてしまった時はどうするか。 利き手でない方だけで結ぶのだ。 そうすると吉に転じると20歳のころ教えてもらい、ずっとそうしているけど、実際はあまり凶をひいたことはなく、数えるほど。 そして2回目をひいたら小吉だった。 おみくじとはいえ、2回目も凶だったらかなり気にしただろうし、小吉でよかった。 境内では歩く先をずっと黄色い蝶が…

  • HMVのCD買取り査定がでました

    約1カ月前に宅配買取りに出したんだけど、ようやく査定が出来たとメールが届きました。 ここ数年内に発売された新しいものは送ってないし、KPOPの韓国盤中心だから査定に期待はしていなかったけど…。 予想をはるかにこえた低い査定にびっくり。 何より30点送って、13点しか買取りになりませんでした。 「買取りリストにない商品」みたいな記述があったので、在庫過多なものやメジャーでないアーティストのものは買い取らないのかなと解釈しました。 ちなみに買取り不可だったのは KARA(予想通り) V.O.S(メジャーじゃない?) パク・チソン(メジャーじゃない?) JYJ(予想通り) ジュンス(なんでかなー?)…

  • 老化に抗うためのクコの実(ゴジベリー)を購入

    クコの実を買った。 むかしテレビで、君島十和子さんの美の秘訣を探る番組で、クコの実を食べていたのを観て以来、たまに買って食べている。 ただ、特別美味しいものじゃないのと、どこでも買えるわけじゃないこともあり、継続的ではない。 今回は以前セイロンシナモンを買った楽天のショップで20%OFFクーポンが出ていたので買ってみた。 サンタローサというショップで買いました。 こちらのショップは最初の買い物から好印象を抱いています。 無添加、無漂白の有機ゴジベリー100%。老化の原因のひとつである活性酸素を吸収する力はアサイーベリーより高いとか。 毎日5つ6つ、ちょっとだけ食べていますが、後味が少し苦い。 …

  • 昨夜の「ほん怖」が怖くていらぬ心配をする

    ふだんなら観ない「ほん怖」をなにげに観たらすごく怖かった。 いつもあんなに怖いの? 私が観たのは橋本環奈主演の話と山崎育三郎主演の2作品だけど、とにかく怖かった。 特に山崎育三郎の事故物件ものは半分は画面を直視できず、端の方をぼんやり見ていた。 そんなんなら見るなって? もし、自宅で怪奇現象が起きたとして、いったいお祓いってどこに頼むんだろう。 お寺?神社?ネットでちゃんとした人、怪しくないぼったくらない人を探せるかしら。 そもそもへんな物件じゃないかをどう確かめるんだとか、変な現象に悩まされているわけじゃないし、引っ越すわけでもないけどいろんなことを考えてしまった。 だいたいこんな傾向は子供…

  • 鋭い切れ味で粗大ゴミを普通ゴミにとはいうものの

    ぼちぼち断捨離中でちょくちょくゴミ捨てのはなしを書いているけど、今日もそれ。 自治体のゴミ出しのルールでサイズ30センチ以上は粗大ゴミとなってしまう。 木材は50センチまでいけるんだけど、プラゴミも30センチを越えないようにカットしないといけない。 写真のハサミはカーペットも布もなんでも切れるというものですが、小さく切ったからといって本当に厚手のカーペットを普通ゴミで回収してくれるんだろうか? もし出すにしても、自治体に確認してみなきゃ心配だ。 今日はというと、極狭ベランダで物入れになっている古く汚れた縦型2段式の分別ポリバケツ(ゴミ箱)を解体しながら切っていた。 底にやや元気のないカメムシが…

  • 今年初めて見る虹は大きかった

    夕方弱い雨がさっと降ってあがった。 一駅先辺りの空は青くて、あぁ、私の上だけ雨雲かって思っていたら、 それは大きな虹が現れた。 今年は虹を見ないな~って思っていただけに小躍りして喜びました ^^ 虹ってすぐに欠けてきて、あっという間に消えてしまうものだと思っていたけど、今日の虹は長く姿を残していた。 虹の片方、南側が完全に消えるまで40分。 待ち焦がれた久しぶりの虹だけに長く楽しめて嬉しかった。 去年の今頃見たダブルレインボーはすぐに消えちゃったもん。 虹を愛でながら、町を行き交う人たちを見ていたけど、みんな気づいてないみたいだった。 残念。 もったいない。 でもTwitterを見たら、同じよ…

  • 体の不調が消えるマウステーピングとあいうべ体操

    今朝のテレ朝「モーニングショー」では口呼吸をしないためのマウステーピングについて特集していた。 私自身マウステーピングを始めたのは随分と前のこと。 寝ているときに口がポカンと開いているようで、朝晩目覚めたら口や喉が乾いて痛く、そこから風邪をひくことが多かった。 困ったなって思っていた時にマウステーピングを知ったのだ。 どこで知ったのか、何で知ったのか思い出せないけど、5年か6年か、もっと前かも。 専用テープは買ったことはなく、ドラッグストアーで売っている医療用テープを使っている。 サージカルテープってやつですね。 それを口が開かないように軽く貼る。 マウステーピングを始めてからは目覚めて喉がカ…

  • 寒いとお腹がすく

    昨夜は冷えてなかなか眠れなくて、夜中にゴソゴソとレッグウォーマーと電気アンカを出してきました。 そして冷えと空腹と闘いました。 前も書いた気がするけど、寒いとお腹がすく。 いつからだっけ、覚えてないけど健康のため、ほぼ12~14時間断食をしている。 夕飯を食べたら12~14時間後の朝食までカロリーがあるものは何も食べない。 本当は16時間空けるといいらしいが、16時間ってちょっとハードルが高いのだ。 それまでなら夕食後、9時、10時におやつを口にしていたけど、習慣にしてしまうとそんな時間のおやつはいらなくなり、空腹で困るなんてこともない。 だけど、昨夜は腹ペコだった。 急な冷え込みで体もびっく…

  • 買うのは簡単、捨てるのは大変

    明日はやっとこさ、1ヶ月ほど前に予約した粗大ごみ回収の日だ。 自治体の粗大ごみ回収申し込みの電話が繋がりにくく、根気よくかけ続ける必要がある。 電話が繋がっても予約がとれるのは大抵早くても3週間は後。 明日は炊飯器や布団を回収してもらうんだけど、片付けていたらさらに捨てたいものが出てきた。 正午までなら連絡すれば追加できたんだけど、電話が繋がらないから諦めた。 何を捨てたいかというと、アクリルやポリエステルの毛布を何枚か。 軽くて洗濯が簡単で重宝していたけど、静電気が起きやすいせいか、使っていると部屋が埃っぽい。 体にも悪そうだし、まとめて全て処分したくなったのだ。 毛布は5枚までが300円な…

  • 初鍋、初カイロ、初あったか肌着

    寒かったー。 最高気温が19℃で昨日と変わらないけどより寒いです。 今シーズン初めてお腹にカイロをはり、夜は温かインナーを着込み、キムチ鍋を食べました。 数日前かにヒートテックがTwitterのトレンド入りしてたけど、ヒートテックってあったかインナーの代名詞になっちゃってますね。 私はここ数年ヒートテックは持ってないけど、人と話すときは伝わりやすいから「ヒートテック」って言っている。 そこまでの圧倒的に大きな存在になったヒートテックって凄いね。 ちなみにヒートテックを着なくなったわけは着心地がいまひとつ快適じゃないから。それにあまりあったかいと思えない。 もっと肌触りがよく、ふわっと体を包んで…

  • 「ボンカレーネオ」、レトルトカレーって美味しいのね

    これまでならカレーを作ると続けて3日は食べていた。 3日目はカレーうどんかカレードリアにしたりして。 数日前からカレーが食べたくなりジャガイモさえ買えば作れるんだけど、連日カレーを食べる気分じゃない。 それで、これまでなら「作った方が美味しいに決まってる」って手を出さなかったレトルトカレーを買ってみた。 100円以下のレトルトも何種類もあったけど、安すぎるもなんだし(なんなんだ?)、 500円近いのもなんだし(だからなんだ?)、 200円台のボンカレーネオってのを購入。 ボンカレーネオ、美味しくて驚いてしまった。 めっちゃ美味しいやん。 レトルトでじゅうぶんやん。 カレーの気分になったら、しば…

  • 「おいしい給食season2」BS12でも観られる

    昨夜から放送開始の「おいしい給食season2」は予想をはるかに越えて面白すぎでお腹いっぱい。 そんな「おいしい給食season2」が、BS12でも放送している。金曜の放送をうっかり見逃しても土曜日に観られるなんていい感じだ。 第一話を観て思ったのは、甘利田先生(市原隼人)がよりおかしい。すべてがスケールアップしているような気がする。校歌のシーンはあそこまでキレッキレだったっけって 笑 神野くんの成長っぷりも予想を越えてた! わかめご飯は食べた記憶がないけど、給食を食べてたのって、myお箸を持参していたかどうかさえ記憶にないくらいうんと昔のこと。 ミンチカツをスプーンで一口サイズに切れず、手で…

  • カバーマークのこれじゃなきゃ眉は描けない

    カバーマークのリアルフィニッシュアイブロウライナー。 10年か、15年か、とにかく使い続けてホルダーは剥げてボロボロ、ブラシ部分はその機能を果たせないくらい消耗してるし、キャップも行方不明になってしまった。 公式サイトで見ると現在3850円する。替え芯(1320円)が3個買えるやんって思うと、いくらみっともなくても、買い換える気持ちにはならない。壊れて芯が繰り出せなくなるまで使います。 とにかく芯が細くて眉が描きやすいのだ。べったりしたいで、スルスルサラサラと描けるから、眉メイクが苦手な私でもどうにかそれなりになる。ほかにも買って使ってみたけど、カバーマークが一番。これでなきゃダメ。リアルフィ…

  • 「相棒」「科捜研の女」「おいしい給食」、調子の悪い冷蔵庫

    この秋の地上波は好きな「相棒20」「科捜研の女」が観られて最高。この2作品が観られる季節はそうでない季節より120%ほど充実感があるのだ。 そのうえ「おいしい給食season2」の放送もあり、けっこううきうきです。市原隼人は好みでもなんでもないけど、給食前の校歌を歌うシーンでは笑わせてもらい、いざ眼鏡を外し食べ始めるとすごくセクシーで、ちょっとドキッとして、そんな自分が可笑しい。だって食べてるだけなのに、しかも給食なのに。 科捜研まであと20分、楽しみだー。 昨日から突然冷蔵庫が調子が悪い。前の冷蔵庫も、前ぶれなく突然モーターの音がうるさくなって、冷えなくなって動きを止めちゃった。確かに古いけ…

  • なぜだかザワザワした

    頭と古傷が痛い。これは明日か明後日に雨が降るんだろう。週末は急に冷え込むそうだし、間違いなく天気のせいだろう。 でも、2時間ほど胸元がザワザワして落ち着かなかった。ドキドキってほどじゃない。脈もふつう。なんなんだ?更年期? よくわからないからカモミールとパッションフラワーのお茶をいれ、タッピングをした。 タッピングはいろんなやり方があるようだけど、私はただ皮膚に触れるか触れないかの、赤ちゃんに触れるような優しさで頭や顔をトントントンとタッチするだけ。自律神経を整えると聞いてから、今日みたいな日に行っている。 そしてゆーっくりゆっくりと腹式呼吸を繰り返していたらザワザワしたものが無くなった。 ザ…

  • 安い納豆しか売っていないのが不満

    納豆は好きか嫌いかと問われたらこう答える。 「美味しい納豆は好き」。 でも、美味しい納豆になかなか出会えません。 納豆の「タレ」は極少量しか使わないから、焼き肉味のタレとか卵かけ風、梅、生姜味なんてものには惹かれない。 豆が美味しい納豆が食べたい。豆を味わうには大粒納豆じゃなきゃいけない。だけど、大粒ってあまり売られていないんだなあ。なんでかな。 値段が高ければ美味しいかもって思うんだけど、近所のスーパーだとどこでも買える100円以下の安い納豆しか売っていない。そりゃあ人によっては毎日食べるものだから、安くなきゃ売れないだろう。でも、せめて200円くらいのものも売ってくれ。 あまり肉や魚を食べ…

  • ハーブティを美味しくするのはハイビスカス

    やっぱりそうだった。 けっこう適当な素人のブレンドティーでも、ハイビスカスさえ入れておけば美味しくなる。 ついでに美容にもいいローズヒップも買って、一緒にブレンドしている。 気分でエリカやレモンバーム、ネトル、カモミール、エルダーフラワーと合わせて1日500mlくらい飲んでいる。 高級化粧品もエステも美容機器も美容医療の助けもなしで老化に抗っています。となると食べるもの飲むものに気をつけるしかない。ハーブティなら無理なく続けられ、自分には合っています。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 水星逆行のせいで(うそ)「偶然見つけたハル」の最終話が見られない

    先日からのケーブルテレビの画像乱れ、Wi-Fiの接続不良をみにきてもらいました。 信号かなにか数値をチェックして、チューナーの不具合ではないとのこと。もちろんテレビ本体の故障でもない。設備の問題みたいで今後調査されるらしい。いつ正常になるのやら。「大明皇妃」のチャンネル銀河とが綺麗に映ることが幸いです。 今日は多少マシなんだけど、まさかと思って、金曜日に録画した「偶然見つけたハル」の15、16話の冒頭を再生したら激しく画像と音声が乱れていた。ショック。とてもじゃないけど見られたもんじゃない。 「偶然見つけたハル」はこれまでも何度か放送されていたけど、高校生の物語で、演者もよく知らない人たちだし…

  • 双子パンダの名前が決定。実は応募していたの。

    上野動物園の双子パンダの名前が発表されましたね。シャオシャオ(暁暁)とレイレイ(蕾蕾)。可愛いし、響きもいいし、漢字もいいし、込められた願いも素敵です。 私も考えたものの自分なりにピンとくるものがなく、名前募集の締切日にブログにも書いたけど、いったん応募は諦め、でも締切り時間ギリギリに応募してました。実は。 今回のニュース記事で知った選考方法、応募数の多かった名前上位150から国内外のパンダの名前や既存のキャラクターの名前を除いて候補を絞り、選考委員会で審議したそう。 そうやって候補を絞るのか、そこまで考えなかったよ。聞けばそりゃそうだろうって話だけど。 私が応募したメスの名前は、その昔上野動…

  • 水星逆行だから?

    昨日からBSやアジドラ、ホームドラマチャンネル、TBSチャンネル、テレ朝チャンネルなんかで画像乱れが酷い。地上波は問題ないのでテレビ本体の故障ではなさそうで、ケーブルテレビの問題みたいな気がする。 今日はWi-Fiの接続不良もあり、なにせ2日も続いているのでカスタマーセンターに電話したら、訪問の最短は日曜日だという。今日解決したかったのに。しかも、ケーブルテレビ側の問題でなければ出張費3000円が請求されるらしい。なんてことだ。チューナーやアンテナの問題だと確信してるけどさぁ。 交通機関トラブルに続き、通信障害、通信機器トラブルまでおきている。これまた水星逆行のせいかもって思うとおそろしや。 …

  • 村上さんはノーベル文学賞受賞ならず

    そろそろかなって勝手に想っていた村上春樹さんですが、ノーベル文学賞受賞はなりませんでした。 星の数ほどいる世界中の作家の中から、たったひとり選ぶってどうなんだって気もして、毎年もっとたくさんの作家にあげて下さいって思ったりする。 ノーベル賞がとれてもとれなくても、ここ数年の作品だって読んでないけど、私にとって村上さんが特別な作家なことにはかわりがない。 耳の穴に切符をしまっておけばいいだとか、夜間に道路でキラキラ光るものの正体が大量のなめくじだったはなしや、金策に走っても用意できなかった明日までに必要なお金が落ちていはなし、奥さんの実家の幽霊のはなし、飛んできたブラジャー、アタリ猫とハズレ猫、…

  • 足は長年もんでいます~関連書籍を購入

    足もみの本を追加した。 左の文庫本「足もみ」で心も体も超健康になるを購入した。 足もみ力だけでじゅうぶんなんだけど、もみながら、ツボ押ししながら、 ここはどこの反射区だっけ? なんのツボだ? ってちょっと確認するには、片手で開ける文庫本サイズが便利なのだ。 足もみは気持ちいいし、理屈じゃなく健康にいいと信じられるから、ほぼ毎日例え5分でももむようにしている。疲れが酷いとき、面倒なときは機械にお任せでマッサージローラーを使う。危ないから寝たらいけないんだけど、気持ちよくなって、うとうとしてしまうことも多い。 若い頃に足つぼマッサージやリフレクソロジーのお店に通った経験があるけど、施術前のフットバ…

  • 2021 TMAからのCDTVで「OH MY GIRL」にはまり中

    土曜日にエムオン!で放送していた「2021 THE FACT MUSIC AWARDS」をスーパージュニア目的でチラチラ見ていたんだけど、久々に目にしたOH MY GIRLを可愛いなーって思った。 数年前まで韓国の音楽番組や音楽祭を欠かさず見ていたから知ってはいて、「五番目の季節」は好きだし、ユニットの「バナナを食べられないサル」は日本デビューがあれでいいのかと思ったものの、耳から離れないし、可愛くてよく覚えていた。 それでも積極的に見たり聴いたりはしなかった。 そのOH MY GIRLにめったに見ないCDTVで再会。再会っていうのか?2日続けて見ることになった。ほとんど見ない番組なのに、テレ…

  • 久しぶりに資生堂ワタシプラスでお買い物

    資生堂のオンラインショップ、ワタシプラスでお買い物。 ここんところ、化粧品はドラッグストアーで買えるプチプラばかりだったけど、肌に夏の疲れが出ている気がしてエリクシールを購入した。 資生堂的にはエリクシールは私より若い世代向けのつもりの気がするけど、そんなことは気にしない。自分の感覚を第一にするのだ。 買ったのはエリクシールシュペリエルのデザインタイムセラム(美容液)とエンリッチドリンクルクリーム。特別トラブルにみまわれているわけじゃないから、この2つのアイテム追加でどうにかなりそうな気がしている。 エリクシールはドラッグストアーでも買えるけど、今なら購入特典のスイーツが貰えるからこちらにした…

  • 10月上旬のトマトはこんな感じ

    最高気温は30℃あたりの日々が続いていて、ミニトマトが熟すのがはやくていい感じです。 めちゃくちゃ甘くて美味しかった。皮は固くて口に残るけど、そこらへんは素人栽培だから仕方ないと諦めている。 とにかく夏の間とはうってかわって、おもしろいくらい結実している。 シングルCDが20枚くらい収納できる専用ケースに土を入れ、摘み取ったわき芽を挿したら、2メートルくらいにのびている。 土も水も超少ない過酷さがミニトマトを強く元気にしているのかも。 他にもわき芽から大きく成長したミニトマトが3鉢と、ピンキーが1鉢あるけどどれもが順調で、どうかこのまま暖かい日が続きますように、急激な冷え込みが来ませんようにと…

  • 塩分19%の梅干しを買ってしまった

    しょっぱいのなんのって。 国産なのに安くて、700円くらい。福井県産ってのも珍しくて、思わず買って帰ったら塩分濃度19%だった。はっきり書いてあるのに、どうして見逃したんだか。 むかしの梅干しってこんなんだったなーって梅干しです。美味しくないわけじゃないけど、だいたい8%~10%くらいのものを食べている私にはしょっぱすぎる。お弁当に入れると防腐剤代わりになっていいかもしれない梅干し。 どうしたものかと考えて、お湯に一晩つけてみた。少し抜けた気がするけど、まだしょっぱい。むかし懸賞で当てたタニタの電子塩分計の存在を思いだしたけど、電池が切れていて使えない。そもそも固形物を計れるのか、取説を探して…

  • そういえばザクロを食べたことがない

    10月に入ったけど今日も暑い。衣替え第一段で洗って衣装ケースになおした半袖を、わざわざひっぱりだしてきて着ている。 秋冬シーズンは嫌いだから、今みたいな気候が長く続けばいいと思っている。 見上げてみたらザクロの実がたくさん。 落ちているものも。 考えてみればザクロを食べたことがない。ザクロが入ったジュースやお酢ドリンクを飲んだことはあるけど。 だいたい売っているのも見たことがない。生食用では買う人がいないのかな。食べづらそうだし。だいたい若い人は果物がめんどくさいという(わたし調べ)。皮をむいだり、切ったりが手間なんだって。 むかし見たテレビでチェ・ジウが、自分のためにお母さんがザクロの実を潰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用