chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年もたくさん応募したゼスプリキャンペーン

    8月も終わり。昼間は暑いけど夜はそよぐ風も虫の鳴き声も、秋。なんだか寂しいなぁ。 いちいちメモってないけど、今日が締め切りのゼスプリと井村屋のキャンペーンにはたくさん応募した。 ゼスプリキャンペーンはB賞とC賞に6~7口(もっとかも)、井村屋も5口は応募した。毎年複数口応募して一度も当たらないなんて、どんだけの倍率なんだか。 うっかりしていて1口投函し忘れていた。 これが当たったかもしれないと思うと悔いがのこる・・・^^ 大規模キャンペーンってどうやって抽選してるんだろう。子供の頃は、届いた応募葉書が大きな箱にどんどん放り込まれ、人の手で抽選すると思っていた。だから締め切りギリギリで応募した方…

  • SHINeeのファンクラブ継続更新

    デビューの時から応援している特別なグループSHINeeのファクラブの継続更新手続きを済ませました。いまってライブもないし、ファンクラブサイトを楽しむタイプでもないからメリットはあまりなく、一旦退会するって選択もあるけど、お布施のような、寄付のような・・・そんな感じ?正直現状なら会費が割引になってもいいんじゃないかって思わないでもないけど、読みごたえ十分な会報が届くからいいかな、なーんて、どっちやねん 笑 なるべく早くに安心安全なライブで会えますように。 東方神起みたいに継続◯年以上ならP席に申し込み可能、みたいな日がくればいいなあ。とはいっても、一度うっかりしていて継続し忘れたけどわたし。 ペ…

  • 昨夜の「科捜研の女」博士ちゃん

    昨夜のテレ朝「博士ちゃん」は「科捜研の女」博士ちゃんでした。 9月公開の映画「科捜研の女-劇場版」に合わせたんだろう。私も映画化が決まったとき小躍りした科捜研ファンだから、できれば劇場で観たいけど、いまの感染状況ではとてもじゃないけど行く気持ちにならない。ごめんねマリコ。 個人的には関西人同士だし、沢口靖子と蔵之介に特別な縁が生まれていればいいのになんて思っている。二人とも好きなんで。 で、博士ちゃん。10歳の可愛い女の子でしたが、見ていて楽しかったー。 昨夜の博士ちゃんもだけど、幼い頃に何かに夢中になれたことが羨ましい。幼くなくたって、とことこん追求したくなるほどの何かに出会えていいなあと思…

  • 冷蔵庫にマスカットがある幸せ

    いつからか葡萄は贅沢な果物になってしまった。むかしは買いやすい値段でよく食べていたのに、気づけば値段の高いスペシャルな果物になってしまった。 先日巨峰を食べてから、緑色の葡萄が食べたいなーって思っていた。前に食べたのはいつだっけ。マスカットのことを何度も考えた。 今日午前中にセブンイレブンに金の食パンを買いに行った際、パピコのマスカットオブアレキサンドリアを見つけて思わず買ってしまった。 パピコは大好きだけど、たぶん今年初なんじゃないかな。パピコで満足していたら、午後になってお届け物が。 山梨産のシャインマスカット~!! 我が家にシャインマスカットが届くなんて、なんてことでしょう。夢みたい。 …

  • 断捨離中です

    ぼちぼち断捨離中です。コロナ禍の間にすっきりさせたい。 めっちゃ片付けモードに入っているから、これまで「下手したら一生手元に残しておくかも」って放っておいたエリアにも手をつけている。すると意外なものが出てきてしばし手が止まる。 たとえば最近なら古い映画のチラシ。 キムタクが若い! ジョン・トラボルタとユマ・サーマン! ブラックジャック?!やだいつの? 大事に持っていたものではなく、私にとってはどうでもいいもので、箱の底に敷いてあったものです。むかしは必ず引き出しや箱の底にチラシや新聞紙を敷いていました。 映画のチラシもいっぱい持っていたけど、ずいぶん前にまとめて棄てた。メルカリなんてない時代の…

  • 怖がりの原因?

    怖がりだけどちょっと怖い話や不思議な話が好きなので、毎年夏を楽しみにしているのが「ほぼ日の怪談」。ここに投稿されている話なら怖すぎることがなくていい。とはいっても、中には夜中に目覚めたとき思い出し、なかなか眠れなくなる話がある。 自分が怖がりなのはどうしてだろう、真っ暗闇が怖いのはなんでだろうって考えてみたら、中学校に上がるまで夏休みをどっぷり過ごした母の里、自然いっぱいの田舎が理由かもしれないと思った。 山と海が楽しめる魅力いっぱいのとてもよい場所なんだけど、狐や狸が化かすために現れても不思議じゃないところだった。田舎だし、昔だし、夜は深く暗く静かで、外にある汲み取り式のトイレは超絶怖くてひ…

  • 「独孤伽羅」48話で必ず泣く

    数年前、急に酷く眼が乾くようになった。眼科の診察をうけ、点眼液をもらった。そしてスマホでドライアイのセルフチェックをしょっちゅう行っていた。まばたきせずに10秒眼を開けていられるかってやつ。当時はけっこうキツかった。 なんかねー、涙が出にくい病があるやん。それじゃないかとひどく心配していたのだ。それで涙がちゃんと出るかの確認のためにしていたのが「独孤伽羅」の48話を見ることだった。 48話は宇文護が麗華と出会い、彼女の瞳が青色に変わるのを見て自分の娘だと知るお話。もうね、必ず泣く。そして、あーよかった、涙が出るやんって安心するのだ。ふたりのそのシーンばかり繰り返し見ていた。 ストレスがたまって…

  • 「小さいことにくよくよするな!」

    ぼちぼちと断捨離中で、本の類いも仕分けている。そんななか、手放せないものがこちら。 世界中で多くの人が読んだベストセラー。 絵本版だけあればいいと思ったけど、改めて読んでみて結局文庫本も残した。 しょっちゅう手にとって読み返しているわけじゃないけど、読むたびに生き方、考え方のヒントや気づきをもらえます。 初めて買って読んだのは20年くらい前なので、これだけの時間が経っても「まだこんなことにハッとするのか、わからなかったのか、わたし」って思わなくもないけど。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 気象病あるいは前世の記憶?

    明け方に雨が降ったようで、目覚めたとき道路は濡れていたけど、今日はまったく雨は降りませんでした。気温が上がって湿度も高くて不快っちゃ不快だけど、かなり気分がいい。 自称「気象病」なので雨が続くのも、台風も気圧の変化も超苦手。「思い込みじゃない?」って言う人もいるけど、いえいえホントにそうなんです。 重く暗い空がより苦手。これは気象病ではなく、前世でなにかあってその記憶のせいかも、なんてね ^^ 真っ暗闇も怖くて苦手だし。 巨峰~!今年初めてのブドウもご機嫌UPにひとやくかっている。 期待以上に甘くておいしかったー! ブドウといえば、 以前の勤務先の同僚が自宅でブドウを育てているって聞いて、きっ…

  • 雨ばかりでトマトもゴーヤも元気なし

    今日も雨が降った。 晴れている時間もあったけど、ほとんどの時間は灰色の重い雲におおわれていた。 お盆前からこんなだから、極狭ベランダのトマトもゴーヤも菊もゼラニウムも元気がない。 光合成もできず、雨水のせいで肥料分も流れてしまっているからか、葉っぱが黄色い。 ミニトマトの花は咲くものの実になる様子はない。そうはいえば、飛んでくる蜂の姿も見ていない。 つ・ま・ん・な・い。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • パッとしないから金のアイスを買ってみた

    昨日のこと。ここ数日気分がだらんとしているけれど、特に気分が冴えなかった。ネットやテレビのニュースを見てはイラつくし、すごくつまらない。長く続くスカッと晴れない天気とコロナのせいだとわかっている。 天気はそのうち回復するから待てばいいんだけど、コロナについてはどうにもならない。 なにか気分が変わることを、そう考え最寄りのコンビニに行って、ふだん買わないものを買って来ることにした。スーパーだと結局ふだん通りの選択をしそうだからコンビニに。 何を買ったかというと、贅沢ソフトクリーム。 セブンイレブンの金のアイス ワッフルコーンミルクバニラ。抹茶も買った。ワッフルと、リキュール入りのチョコレートも買…

  • 双子のパンダの名前は考えてはみたけど

    上野動物園の双子のパンダの名前の応募締め切りがあと数時間後です。 私も名前を考えてみたけど、どうしても華流の俳優の名前が浮かんでくる。 ビンビンとかユエンユエンとかニーニーとかジアジアとかシーシーとかヤンヤンとかアンアンとか、そんなん。 コロナ禍だからこそ、希望や明るい未来を託した名前が考えられたらいいんだけどね。 漢字だけで考えたら、明明とか穏穏とか平世とか安安とかがパッと思い付くけど、どう読むかを考えると難しいから諦めた。 どんな名前がつくのかな。楽しみだね。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 「家、ついていってイイですか?」を見て考えたこと

    昨夜「刑事7人」を見るつもりでテレビの電源を入れたらテレ東が映って、「家、ついていってイイですか?」が流れていた。 番組出演者の激変したその後を紹介してたようですが、元サラリーマンで縁起物だらけの銀座1Kの部屋に住むスイーツ好きな神主さんが映っていて、好きなケーキを食べながら 「人を喜ばせるものには神様の分根が入っていると思うんですよね」って言っていた。正確ではないかもしれないけど、ほぼこんなん。 「分根」って植物の根を分けて株を増やすってことだと思っているから、一瞬、?ってなったけど、言わんとすることはわかり、うんうんって頷いてメモった。 で、その言葉を反芻してたら、再度んっ?ってなった。ど…

  • 眠いのは人生が大きく変わるときって嘘だ

    ここ数日あまり眠れていない。それはこの豪雨のせい。 台風の時もだけど、自分の居住地域がどうであれ、状況が気になって深夜から明け方までずっとNHKニュースを見てしまう。 今朝はテレビをつけたままうとうとしている時に地震のニュースが入り、そのまま眠りに入り夢で地震に遭っていた。長く大きく震度5くらいのゆれだった。怖かった。 そんな感じで夜の眠りの量も質も悪いから、昼間に眠気がやってくる。めっちゃ眠い。 よく「人生が大きく変わると前はすごく眠い」って言うけど、これについては正しいと思えない。眠いのは寝不足か満月新月あたりだからかなのだ。 僅かな時間だったけど、待ちに待った青空が見られました。 はやく…

  • 12日目のバナナ

    以前書いたバナナの冷蔵庫保存はいいですよ。なんでいままでやってなかったんだろう、私。きっと多くの人は実践してるよねー。 購入後12日目のバナナ。薄茶色になってシュガースポットが現れてるけど、全然綺麗。熟れすぎたバナナが苦手なので、このくらいがちょうどいい。 ヘタ(軸)にラップを巻いて1本づつ袋に入れて野菜室保存するだけ。これからは安い時に多目に買えます。 こちらは左が上の写真のバナナで右は14日に購入して冷蔵庫保存しているもの。 ちなみに好きなバナナは田辺農園バナナ、スミフルの完熟王、ドールのスウィーティオ。スーパーとコンビニで買えるものばかりです。一本が大きめなのが好き。サイズが小さいバナナ…

  • JN95 3Dマスクを購入

    デルタ株について情報を得れば得るほど、混雑時の電車やバスに乗るときに、手持ちの安い中国製のマスクで大丈夫なのかと不安になってきた。 それで思いきって分子マスクを買おうかと考えていたけど、サイズ感がいまいちわかりにくく、何より鼻の部分にワイヤーが入ってないのに隙間なく装着できるのかが疑問で決断できなかった。値段が値段だからね。 で、いろいろ探したり比べたりした結果、日本製不織布3Dマスクのこれを買ってみた。 赤い文字で「謹製」って印刷されている。「謹製」とは心を込めてていねいに作るという意味らしい。たしかにこのマスクは丁寧に作られている。高密度4層フィルターだけど口回りに空間が出来るから呼吸もし…

  • 8月中旬に待ちに待ったゴーヤの第1雌花

    昨夜の予報では、今日の午前中は天気が荒れそうだったけど朝から晴れてました! カラッとしてないから乾きは悪いけど、久しぶりに洗濯物も干せました。 そして、ゴーヤに第1雌花らしきものが見つけられました。やっとです。 青い空と白い雲と第1雌花、いい感じだー。 すっかり秋めいて、今からゴーヤの実が成る気がしないけど、雌花が咲けばそれだけでもよしとする。 昨夜は「彼キレ」中国版「逆転のシンデレラ」が途中で見られなくなった。楽しみにしていたのに超ガッカリ。 他の局も映らなかったり画像乱れがあり、経験上ケーブルテレビ側の問題だと思われる。でも公式サイトでは障害情報はないし、カスタマーセンターは受付時間外。そ…

  • 悪天候のお盆の呟き

    今日もよく降っています。 お盆なのに悪天候過ぎて、とてもじやないけどお墓参りに行けません。掃除も出来ないし、なによりお墓がある場所も、そこまでの道も危ない。 むかし、うんとむかし、何かの占いの本で読んだものに、うろ覚えで正確ではないけど、とにかく悪天候の日の葬儀所、墓地などで運命的な出会いがあるといったことが書いてありました。 運命的な出会いを求めてわざわざ悪天候の日に行けってか?怖いやん・・・って思ったものです。 血液型占いや占星術ではなかったと思う。だいたい何をどうひもとくのか導くのか知らないけど、雨やら墓地やらって出てくるんだろう。 雨の中で久々にベランダで花が咲きました。少し気分が晴れ…

  • 白いとうもろこしとかゼスプリキウイのこととか

    今日は一度もエアコンを入れなかった。涼しいのはいいけど、雨が降り過ぎる。「おはよう関西」で気象予報士の塩見泰子さんが「強弱を繰り返しながら降る」って言ってたけど、その通りの降り方でした。 小雨のうちにと思って開店と同時にスーパーに入りました。が、開店時は補充が間に合ってなく陳列棚に空きが多い。わかっちゃいたけどちょっとがっかり。8個入りパックのゼスプリグリーンキウイのひとつが傷んでいたのもがっかり。 キャンペーン応募のためにシールを剥がしていて気づいたんだけど、傷んでいたものだけシールが違う。ってことは、商品そのものが異なるわけでしょ、どういうこと?パック売りはそーいうもの?? 右端が違うシー…

  • 五つ葉のクローバー

    クローバーが咲いている場所を通るときは下を見て四つ葉を探している私。 人生初の五つ葉のクローバーを見つけました! 綺麗な形ではないけど、五つ葉です。 見つかる確率は100万分の1だとか。 100万分の1の確率って、ロト6の2等1000万円とか、サマージャンボの1等の組違い賞10万円が当たる確率らしい。ひぇーって感じです。 でもまあ私の場合、四つ葉のクローバーが生えやすい秘密の場所、つまり目をつけている突然変異している株で見つけているんで、超ラッキーすごくない??ってことじゃないかもしれないけど・・・見つけた時は小躍りしたし(嘘^^)けっこう気分が上がっている。 五つ葉には「財運」「経済的繁栄」…

  • 本を断捨離中

    韓国ドラマガイドブックを処分した勢いのまま、ただいませっせと本や紙類の断捨離中です。迷いが出ないうちにとにかく紐をかけてしまう。ずっと手元に残しておいた村上春樹の単行本も手放すつもり。今回は文庫本は残すけど、そのうちに繰り返し読んでいる「村上朝日堂」シリーズ以外は手放すだろう。読みたくなったら買えばいい。そんな感じで手放していき、極たまに欲しくなって探しても見つからない場合がある。アマ◯◯にあってもめっちゃ高値になっていてとてもじゃないけど買う気にならなかったりも。 もう編み物はしないと思った時に手放した何冊もの編み物本の中のひとつが「アラン模様の小もの」。手放してすぐのこと、衣装ケースの片付…

  • 夏になるとバナナの保存に悩んでいた

    毎年夏になるとバナナの保存に悩まされ、毎日食べたいのに多少買い控えたりする。 安値の時はたくさん買いたいんだけど、すぐ熟れるから買えない。 シュガースポットが出たバナナは甘すぎて好みじゃない。皮が弾けて割れてきたのなんて最悪。ふにゃふにゃ柔らかい実は熟れているというより腐ったものとの認識です。 バナナはヘタ(軸?)からエチレンガスが出て追熟が進むと知り、先日ラップを巻いてみた。 これは数日前のもの。購入後3日目です。右のラップを巻いたものの方が少し追熟がましだった。 けど、常温だからやっぱ熟しててふにゃふにゃで、慌てて変色部分は切り除いてから冷凍にした。でも冷凍バナナは食感が好きじゃない。 で…

  • 「情熱大陸 」荒木健太郎さん

    昨夜放送の「情熱大陸」は雲研究学者の荒木健太郎さんでした。 荒木健太郎さんを知ったのはたしか、昨年NHKの「又吉直樹のヘウレーカ」。空や雲、虹を見るのが好きな私にとってすごく気になる存在になり、すぐに荒木さんの本を買い求めました。 昨夜の放送は録画もして、早速今日2回目を見ました。自転車に乗りながらも空を見上げ、とまっては写真を撮る姿に共感しまくりでした。 ここらは心配したほどの雨は降らず、その点はよかったけれど、台風の影響の風は非常に強かった。せっかく伸びたゴーヤの葉っぱの多くが、風に吹かれて右へ左へと煽られ皮一枚状態です。元気になあれ。 風が強いからか雲の流れも速いのなんのって。写真を撮っ…

  • まくわうり!

    すっごい久しぶりに売っているのを見た。 まくわうり! てか、このスーパーでは初めてかもしれない。まくわうりを買いたくて、この時期はいつも気にしているけど、まあ売っていない。 お盆のお供えの野菜セットのそばで売っていたから、お供え扱いなのかもしれない。私は明日食べるけど! さっぱりしすぎのほぼ野菜な味は、近頃では好まれないんだろう、生産している農家も少ないんだろう、って想像している。 コリアンタウンで売っているのを見たことがあるけど、まくわうりだけを買いに行くには遠すぎる。 一度極狭ベランダで栽培に挑戦したけど。うりに寄ってくる黒くて頑丈そうないやーな虫がいて、それが嫌で二度と育てるつもりはない…

  • 自転車のタイヤ&チューブを交換

    自転車は使わずなるべく歩くことを心がけている。運動しないので、そのかわりってわけじゃないけど。 だけど夏、だいたい7月に入ると10分も歩くと汗だくなんで無理せず自転車を使っている。 10日ほど前に空気を入れた自転車の前輪がペコペコだった。あぁ、きっと交換だなぁと思いながら近所の自転車屋に持っていったらやはり交換が必要だった。費用は3500円也。 自転車のタイヤやチューブは当たり前だけど寿命があって、紫外線の影響も大きいらしい。私の自転車は夏、あっつ熱のコンクリートの上で散々西日を浴びている。平均より劣化は速いかもしれない。あまり乗らないのもよくないらしいし・・・。 今時自転車は電動アシストでな…

  • やずやのもっちり甘酒コラーゲン

    やたらCMを目にする「やずやのもっちり甘酒コラーゲン」を買ってみた。 夏バテ気味で食欲が落ちてるから、簡単に栄養がとれそうだなと思ったのだ。ヨーグルトメーカーで作っている甘酒も、いまはちょっと面倒でおやすみ中なので。 一箱分の値段でもう一箱ついてくる、そんなお買い得感に惹かれて買ったけど、少しクセがある味は好みじゃなかった。糀の甘酒好きなのにすすんでは食べたくない味なのは、フィッシュコラーゲンのせいかなあ。 冷凍庫で凍らせて食べたらカチコチにはならずいい感じの食感で少し食べやすくなりました。 定期便の初回扱いなので、継続する気持ちがないなら解約の手続きを忘れてはなりません。私は即解約しました。…

  • 買ってよかったポイズンリムーバー

    今日もミニトマトピンキーの鉢から幼虫2匹を捕獲しました。まだまだいる気がする。 大きく育って花も咲いているだけに枯れたら惜しいけど、最悪幼虫のせいでダメになった場合に備えてわき芽を挿しておきました。 毎日言ってるけど、ゴーヤはとっても元気です。いまはゴーヤの成長が一番の楽しみ。 さてさて、 先日買ったとたん虫に刺されなくなり出番がなかったポイズンリムーバーがここ3日ほど大活躍しています。 刺された部分にあてて吸引するとちゃんと毒がでてました。 真ん中に吸い出された毒が写っています。わかるかなあ。綺麗な肌でもないので、多少でも気持ち悪さが薄まるように、お花を描いてみましたが、吸引した部分はくっき…

  • モーレツに暑かった

    今日も暑かった。 自転車に乗ったとき、おしりが火傷するかとおもったくらい。 「暑い」やら「寒い」やら、口にしてもどうにもならないことを言う人が嫌いだって人の話を聞いて、そっか、そういう人もいるのか、それなら気を付けないとって思ったこともあるけど、結局しょっちゅう言っている。 「暑い」「寒い」と口にすると多少心が軽くなる。「そうそう、暑すぎー」「去年より暑いよねー」なんて言ってもらえると、なおよし。 白い波の上を魚が跳ねてるみたいな雲。 気づいた時はもっとそれらしかったのに、スマホを取り出してるうちに少し形が変わってしまって残念です。 昨日発見したミニトマトピンキーの鉢にいたコガネムシの幼虫は、…

  • トマトの鉢にコガネムシの幼虫がうじゃうじゃ

    ミニトマトピンキーの鉢に水やりしたら白いものが動いた気がした。近づいてじっくり見たら虫だった。コガネムシの幼虫だと思う。土からあっぷあっぷと頭を出してはひっこめってて姿は地獄絵図のようだった。かなり持ち悪いけど、放ってはおけない。再度ジョーロでたっぷりの水やりをしながら、頭を出した虫を割り箸で取り除いた。1匹、2匹、3匹・・・あぁ気持ち悪い。 念のため表面の土も割り箸でほぐして掘って確認したらまだいた。根が傷むかもなんて言ってられない。10匹見つけた。まだ潜んでいるかもしれない。しばらくは注意して観察しないと、せっかく成長したピンキーの根っこをすべて切られてしまう。今朝気づいてよかった。 ゴー…

  • セブンプレミアム「金の梅干し」

    夏バテ防止に意識して梅干しを食べています。ただ、スーパーではあまり美味しいものには出会えなくて、前から気になっていた「金の梅干し」を買ってみた。 塩分も控えめで果肉がとても柔らかくて美味しい。最近はこの梅干しをアテに熱い緑茶をチビチビ飲んでいる。美味しい梅干しでない場合は、それだけで食べるなんて無理で、湯飲みの中に入れちゃって梅を崩して緑茶と混ぜながら食べている。 毎日食べるから中国産で済ませれば安くつくけど、毎日食べるものだからこそ安心できるものが食べたい。 自分としてはセブンプレミアムは安心安全で美味しい商品が多いと思っていて、「金の食パン」は大好きだし、豆腐やバナナ、金じゃない梅干しもお…

  • 韓国ドラマのガイドブックを断捨離、ピンキーの初収穫

    オリンピックの生中継は見てないし、気に入ったドラマの一挙放送もないし、録画がたまってる「長安24時」はそろそろ終盤かと思うと見るのがもったいなくて手が出せない。 んなわけで、暇潰しに久々に断捨離でもしようかと、汗をかきつつ取り組んだ。 これまでにも手放そうと思いながらも決断できなかったものたちが、今日はばっさばっさと処分できた。 韓国ドラマチャンネルの冊子っての?一度メルカリに出したけど、全く反応がなかったガイドブックがたくさん、100冊以上。 有料チャンネルKNTVから発送されたものと、KBSワールドチャンネルの年会費を払って手にいれていたものたち。 中を見ないようにして紐でしっかり縛った。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用