chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • てんとう虫と双子の卵

    今日、数年前からてんとう虫を観察しているいつもの場所に交尾中のてんとう虫がいた。 一生懸命動いている姿がなかなか可愛い。見るとラッキーだそうで、しばらく観察してから気分よく帰宅した。 買ってきた食パンを冷凍しようと開封したら鮮度が落ちていた。部分的にパサついていて、明らかに古くなっている。 スーパーでチラシ掲載商品になっている食パンって、消費期限にじゅうぶん余裕があるのに、品質は落ちたものが多いなあって感じることが多かったけど、やっぱりそうだ。少し安くても、もう手を出さないようにしよう。超熟かセブンイレブンに寄って金の食パンを買えばよかった。そんなだからフレンチトーストにして食べることにして、…

  • 「特捜9」の村瀬さんが生きていました

    昨夜の「特捜9」。 病院のベッドの村瀬さんが流した涙のシーンを見て、最期の涙かと思って覚悟したけど、目覚めました。いやもう本当によかったです。生きててくれてありがとう、村瀬さん。 青柳さんが「弔い合戦だーっ」って言うんだもの。嫌だわもう。この1週間、ほぼ諦めてました。でも、村瀬さんの意識が戻ったとはいえ、予告でかなり回復した姿を見せてくれたとはいえ、「相棒」の三浦さんが怪我して依願退職した例もあるからまだ心配。現場復帰した姿を見るまではまだ、津田寛治降板の心配は抱えたままで安心は出来ない。なんて、どんだけ深読みするのかわたし。 さて、GWの初日は大雨です。感染拡大地域ゆえに、不要不急の外出の自…

  • リンゴを切ったら茶色くなっていた

    数日前のこと。スーパーで買ったリンゴを切ったら中が茶色くなっていた。4個パックのお買い得品だったから、こーいうものが入っていても仕方ないのかなあ、ついてなかったなーっと思い捨てた。 そして先ほどのこと。別のスーパーで昨日買ったリンゴを切ったらまたもや茶色かった。 1週間に2個もだなんてがっかり過ぎる。さすがに交換してもらおうかと思ったけど、外はあいにくの雨。明日はもっと激しく降るとの予報だ。スーパーまで歩いて20分の道のり。嫌だなあ、行きたくない。やっぱり今回も捨てようと思った。でもその前に思いきってちょっとかじってみた。思いきってだなんて大袈裟に聞こえるかもしれないけど、お腹が弱く蕁麻疹もで…

  • レモン白湯のためのレモンは冷凍している

    毎朝飲むレモン白湯のために毎週のようにレモンを買っていて、綺麗な国産レモンが安いときは、まとめて買って冷凍している。 Dr.Ishiguroは1杯のレモン白湯には1/2個のレモンを推奨しているけど、私の白湯には、レモンの値段と酸味の関係で薄くスライスしたものを少しだけ。 今回はレモンの皮を剥いてからスライスして冷凍した。せっかくの国産レモンだから、皮も干して保存しておき、何かに使おうと思って。 皮はOXOの縦型ピーラーを使えば上手に剥けた。このピーラーはここ数年で買ってよかったものベスト5に入るものだ。リンゴの皮をうすーく剥けるし(包丁で剥いた方が美しいけどね)トマトの皮だって剥ける。 気に入…

  • 去年美容院に行ったのは2回だけ

    昨日から北風が吹いてかなり肌寒い。斑入りのアルストロメリアの葉っぱも風を受けて寒そうだけど、よく見たら蕾がついている。 さて、去年美容院に行ったのは2回だけ。1回目は新型コロナが騒がれ出す前、お正月明けにパーマをかけ、2回目は悩みながらも、少し落ち着いた秋にカットしてもらった。コロナ前なら年に4~6回は行っていたのに。 その去年の秋以来の美容院をキャンセルした。 感染拡大中だけど、落ち着くのを待ってたらいつになるかわからない、思いきって行こう、そう考えて3週間ほど前に入れた予約だった。でもやめた。 美容院はしっかりコロナ対策もされているようだし、そこで感染すると思っているわけではない。でもリス…

  • きっと、スパラキシス

    昨日スパラキシスかトリトニアかイキシアかわからないって言った花のこと。 今朝見たらそれこそ絵に描いた花のように大きく開いていて、特徴がわかりやすい。ネット検索やGoogleレンズも使って、スパラキシスだと確信が持てました。 オレンジの花にばかり目がいっていたけど、ピンクも咲いていた。でも、少し元気がない。花びらも縮れ、葉っぱも枯れ気味。水やりが行き届いてなかったのかもしれない。

  • スパラキシス、トリトニア、イキシアの違いがわからない

    購入した秋植え球根セットの中から、説明書を参考に草丈が揃いそうなスパラキシス、トリトニア、イキシアをひとつの鉢に植えた。 そして開花したんだけど、 何が咲いたのか、わからない。 ネームプレートをつけておいたから、3つのどれかなのは確かなんだけど、ネット検索しても確信が持てない。どれもアヤメ科の植物で特徴は似ているし、だいたい園芸店で自分の目でラベルやPOPと一緒に花を見た経験がないから当然だ。そもそも園芸店でポッと苗を売っているのを見たことがない。 ほぼ毎年、生協で秋植え球根セットを買っていて、それにはアシダンテラやバビアナが入っていたこともある。それらの堀りあげた球根が一緒にならないように植…

  • 「特捜9」の村瀬さん

    水曜日放送の「特捜9」。 村瀬さん(津田寛治)の回想から始まる様相に、イヤな予感がしてたんだけど、思った通りでしたね。はぁー。 今シーズンが始まる前から津田さんの降板の噂があったけど、その後話題にもならないから安心していたけど違いましたね。まあ、次の話を見るまでは確かではないけど、予告で「弔い合戦だー!」って台詞があったから、そうだよね。はぁ。加納倫太郎(渡瀬恒彦)が亡くなっても見てきたのは、加納倫太郎がドラマの中では生き続けていたし、村瀬さんと小宮山さん、村瀬さんと青柳さん、青柳さんと矢沢(なぜか呼び捨て ^^)それぞれの関係が生み出すものがドラマを面白くしていたからだった。渡瀬恒彦は「誰か…

  • 楽天でミックスナッツを購入した

    ここ数年で嗜好が変わってきて、スナック菓子やチョコレート菓子、クッキーやビスケットは食べたいとは思わなくなった。たまーに口にするけど、自分では買わなくなった。 おやつに食べるなら煎餅や和菓子、あんこもの、お値段高めのプリン、72%以上のチョコレートやゼリーやナッツ類を食べている。あんなに好きだったフィナンシェやシュークリームを食べたいと思わないなんて、自分でもちょっと驚く。 ナッツ類は生活習慣病を予防して食物繊維もタンパク質もとれて、美肌に美髪に認知症予防に良質の睡眠まで期待できるという。体にいいからって無理して食べているんじゃなく、好きなものが体にいいって最高です。 これまでドラッグストアー…

  • 「珈琲いかがでしょう」を見ている

    「珈琲いかがでしょう」を見ている。 なんだろう、このドラマすごく好き。中村倫也が出るから見よう、そんなんじゃなかった。だって彼を見たのはCMと「相棒」「遺留捜査」と「岸辺露伴は動かない」くらいで、まだそこまでいってない。 原作を読んだわけでも、特別に珈琲好きでも、深夜ドラマに注目しているとかでもない。なんとなく気になったので初回を録画したら、その物語が自分に重なる部分もあって、沁みて、特別に楽しみなドラマになった。なんか見ていて心地がいいドラマで、珈琲が丁寧に淹れられる工程を見るのも楽しい。自分がせっかちで雑なだけに惹かれるのかも。青山さんの穏やかな話し方も声も微笑みも落ち着く。素敵よね。私の…

  • 4月下旬、冬越ししたプチトマトはこんな感じ

    去年苗を植え付けたトマトは夏が過ぎ、涼しくなってからの方がたくさんの実をつけた。防寒したり、室内に取り込んだりして、冬越しさせ、お正月にも収穫できた。 こんな感じでした。 今はわき芽を挿したものがすくすく育ってこんな感じ。 行灯仕立てにするために支柱に誘引したら、せっかく花が咲いているってのにポキッと折れてしまった。去年も誘引する際に何度失敗したことか。なのにまたやってしまった。 極狭ベランダではできるだけコンパクトに育てたいので、行灯仕立てがベストなのだ。折れた部分はそのまま土に挿しておいた。どうやらちゃんと着いたみたい。 ラベルの付いていない名無しのプチトマトだからわき芽で増やしてもいいよ…

  • 華流ドラマ「逆転のシンデレラ」をみてます

    中国ドラマ「逆転のシンデレラ~彼女は綺麗だった」を見ている。2回目です。元の韓国版は何度も途中でリタイアした作品で、なんで見続けられないのかわからない。さて、中国版「逆転のシンデレラ」の最大の魅力はやっぱチャン・ビンビンでしょう。誰になんと言われようが言い切っちゃいます。主役のション・イールンは「逆転のシンデレラと」「花と将軍」しか見てないけど、一度もときめかないんだから仕方がない。チャン・ビンビンのくしゃっとした笑顔が好き。ディリラバと接しているときの面白がって、可愛くて仕方ないような眼差しが好き。お得意の切ない眼差しも好き。立っても座っても、カッコいい。 そしてヒロインディリラバも最初から…

  • チューリップもそろそろ終わり

    チューリップの蕾が全て開いた。 フリンジのとても可愛い品種も混ざっていた。 お買い得セット最高! 毎度毎度同じことを書くけど、本当に可愛い。 めちゃくちゃ可愛い。 1週間もしないうちにチューリップは花びらを落としてしまうだろう。ムスカリもほぼ終わっているし、アルストロメリアが咲くのはまだ先。ユリもまだまだ。 ベランダが淋しくなるなあー、どうしよう。ゼラニウムは咲いているけど、ゼラニウムは定番で日常で、すごく心を踊らせてくれるものではないんだなあ。ごめんね、ゼラ。 今年植え付けたゼラニウム。 去年ネキリ虫の被害にあって駄目にしたゼラニウムの代わりに買ってきたもの。心を踊らせてくれないとかいいなが…

  • 謎の石

    「ブラタモリ 日本の岩石SP」を見ていた。石と言えば我が家にも、見た目が可愛い手のひらサイズの石がある。数十年前に母が友人からもらったと聞いている。ただ、人工的ではないものの、拾ってきた石というにはあまりにも、石の表面は滑らかでつややかで、人の手が加えられたように見え、本当にこれは拾ってきただけの石なのかなあって思っている。調べようもなく私にとっては謎の石。 こんなん。 綺麗な石や珍しい石、変わった形の石ならそりゃあ持ち帰りたくなるだろう。気持ちはよくわかる。でも、うんと昔、テレビの心霊番組で見た実話を元にした話は、石を拾ってきて以来、家の中で怪奇現象が起きるというものだった。怖いでしょー。だ…

  • 昨夜の夢はドラキュラモンキー

    昨夜放送の「どうぶつピース!!3時間半スペシャル」の“絶滅したはずのドラキュラモンキーを発見か?”という、猿を捜す映像を見て寝たせいか、夢に猿がたくさん出てきた。 目が覚めて、焦ってすぐに布団をはいだ。足元を確認してひと安心・・よかった素足だった。 子供の頃から祖母に「靴下を履いて寝て猿の夢を見たら死ぬ」と言われてきたから、靴下を履いて寝る習慣がない。考えてみるとかなり馬鹿げている。人は誰でもいつかは死ぬってのに。 でも私にとってはよくない行為として刷り込まれているので、これからも寝るときは靴下は履かない。レッグウォーマーは履いくけどね。 寒さで溶けてちぎれた多肉植物に花が咲いてます。地味だけ…

  • 発酵あんこは失敗したけど、発酵キャベツは成功した

    腸に良いと話題の発酵キャベツを作った。 発酵キャベツはキャベツの葉っぱについている乳酸菌を発酵させて作るもの。検索すれば作り方はたくさん出てくる。共通しているのは、 ⚫まな板や包丁、保存容器を消毒して清潔にすること(発酵レシピの基本ですねー) ⚫新鮮なキャベツを使う ⚫千切りキャベツをキャベツの量の2%の塩でよくもむ ⚫発酵させるために常温で置いておく ⚫発酵したら冷蔵庫保存 初めてだから少量で、ほんのひとつまみのきび砂糖も加えて作ってみた。塩揉みしたキャベツはペットボトルで重石をするほどの量がないので、浅漬け用のガラス容器に移して1日1回ガス抜きも兼ねて蓋を開け様子をみていた。 初日はこんな…

  • おこげのせいで上顎の歯肉が痛い

    少し前から痛い部分を説明するのが難しいんだけど、上の前歯の裏側あたりの歯肉が痛い。 昔はよく痛くなっていた。某サイダー味のキャンディ、舐めているうちに割れてシュワシュワってするやつ。好きなそのキャンディをつい噛んでしまい、割れたキャンディの欠片が鋭いのか、歯肉を傷つけていた。多分。同僚にもそういう人がいたから、キャンディのせいで間違いないと思っている。 ここ数年は虫歯予防でキャンディ類をまったく舐めていないので、上顎の歯茎も平気だったのに傷めてしまったのだ。 それは先日、おやつに“なんちゃってぼた餅”を作ったとき。もち米を混ぜて炊いたご飯をおにぎりにして、きな粉やきび砂糖を混ぜた黒ごまをまぶし…

  • 化粧品はプチプラだけど肌の調子がよい

    もう随分長い間化粧品はプチプラばかり。化粧水は乳液は高くても2000円まで。 使いたいデパコスやドクターズコスメはたくさんある。懐事情が許さないだけなのだ。 プチプラにもよいものはたくさんあるけど、時間とお金をかけ、最新の技術を結集した化粧品にはかなわないと思っている。そういった化粧品には感動があった。例えばドゥ・ラ・メールのクリーム、ヘレナルビンスタインのパワA.、プロテジーのクリーム、オバジCセラム、アルビオンの乳液、アスタリフトジェリー・・・むかしのことだけど、こういった化粧品を使ったときは目に見える効果や手応えがあり、感動させられた。自分で魔法をかけていたってのもあるだろう。これを使え…

  • 富山のお米「富富富」の感想

    生協の個配カタログに掲載されていた富山のお米「富富富」を買ってみた。木村文乃のCMが可愛くて気になっていたのだ。 パッケージがかなり可愛い。明らかに女性を狙っているね。 新型コロナが理由でよけいな外出は控えていて、お気に入りの「米処四代目益屋」にお米を買いに行けず、生協で買うことが続いている。「益屋」ではたいていお買い得価格になっている“本日のおすすめ”銘柄を少量づつ買うんだけど、いろんな銘柄との出会いが楽しくて好き。 「富富富」は“旨み・粘り・香りが良く、全体的な食味のバランスがとれている。”ってことだったので期待して炊いたけど、炊き上がりをひと口食べたとき、何の感動もなく落胆してしまった。…

  • チューリップの球根は毎年新しく買って植える

    チューリップは1年ものとして、開花後は早めに堀り上げてて破棄している。花後の管理をして、翌春咲かせたりはしない。 チューリップの葉っぱが黄色くなるまで管理して肥らせるにはそれなりに時間がかかる。1ヶ月とか、2ヶ月とか。何度かやったけど、必ず葉っぱに大量のアブラムシがついて、気持ち悪くて破棄することになる。 極狭のベランダ園芸には時間も空間も余裕がないのだ。次に植える苗の準備をしなくてはいけないし。それでも同時期に咲いて終わるムスカリの球根は破棄しない。アブラムシはつかないし、ラーメンみたいな長い葉っぱを束ねて結ぶとか、荒っぽいことをしても、堀り上げた後の保管が適当でも全然平気で、翌年も元気に咲…

  • SHINeeのMステ出演が大変ですよ(いい意味で!)

    SHINeeの10年ぶりのMステ出演がえらいことになってます。大反響のようです。私も、本当にとてもとても嬉しく思っています。日本でもっと認知されてもいいのにって、ずっと思っていたから。 昨日のTwitterは朝からSHINeeや、メンバーの名前で賑わい、今朝になってもまだ熱は冷めず、いい感じでした。彼らのことを初めて知ったって人も多かっただろうな。 SHINee落ちして、検索して動画見たり、アルバムポチっている人も多いんじゃないかなあって考えるとにやけてしまう。 「Don't Call Me」はこれまでのSHINeeにはない重くハードな雰囲気でインパクトありありで、初めてパフォーマンスを見たと…

  • 「警視庁・捜査一課長 season5」に武藤さんがいない

    まさか、こんなこと、考えてもみなかった。8日から始まった「警視庁・捜査一課長 season5」に鑑識の武藤さん(矢野浩二)の姿がなかったのだ。見慣れない若手の鑑識さんが登場しても、後から出てくると思っていたのに、ちょっと、いや、かなりがっかり。 武藤さん好きなのに。彼がうんちくをたれ、途中で遮られるお決まりのシーンが好きだったのに。武藤さんがいない「警視庁・捜査一課長」は魅力が20%減、いや30%減かもしれない。 武藤さんを演じる矢野浩二は「海上牧雲記」の南枯祺がとにかく憎たらしい嫌な奴で、 登場するたびにムカついていたので、最初鑑識の武藤さんだとは気づかなかったくらい。もしかして、中国に戻っ…

  • ベランダで冬越ししたアルストロメリア

    アルストロメリアは可憐な花と繊細な葉っぱが好きで、切り花は好んで買っていたけど、耐暑性、耐寒性がやや弱いと聞いていて、これまで育てたことはなかった。 去年の5月終わりか6月初旬のこと、花屋で3.5号のラベル付き苗が処分価格になっていた。めちゃくちゃお買い得価格だったのでダメ元で買って、2株をひとつの鉢に植え替えた。 むしむしする暑い夏も、年が明けてからの多肉植物も凍らせる寒さも、地上部にわさわさと葉っぱを茂らせたまま乗り越えてくれた。 そして今日、小さな花芽を見つけました。 いつもの花屋の店先で、どれにしようかと苗を選んでからもうじき1年ってことか。まさか、まだ世の中がこんなふうに混乱したまま…

  • 1ヶ月ぶりのてんとう虫

    昨日久しぶりに、いつもの場所でてんとう虫を見ることができた。 3月からとても暖かい日が続いていたのにもかかわらず、1ヶ月近くも姿を見ることができなかった。すぐ近くで工事が始まったので、騒音のせいで姿を消したのかなあ、何年もこの場所で命を繋いでいるのに、なんて淋しく思っていた。 昨日も、きっとてんとう虫はもういないだ、「そしててんとう虫はいなくなった」というブログのタイトルまで頭に浮かべ、ほぼ諦めながら、カラスノエンドウの茂るその場所に近づくと、そこには元気に走り回る2匹のてんとう虫がいた。 いやぁー、嬉しかった。 ありがとう、ここにいてくれて。そんなありがたい気持ちでいっぱいでした。 プランタ…

  • こちら関西、天気予報は大外れ

    予報では今日は晴れ。だけど、夕方から降り始めた雨はそこそこの量で、いまも降っている。こんなにも大きく外れるなんて、珍しい気がする。 午前中に見つけた桜は山桜? 住宅街に咲いているから、山桜って言わないのかもしれない。ソメイヨシノと違って、花と新緑が同時に枝を飾って、素朴な美しさがある。 今頃言うのもなんですが、実は私、雨が降るかもって気がしてた。昨日、古傷が痛んで、おかしいなぁ、今週は雨は降らないはずなのに、なんでだって思っていたのだ。 小雨くらいじゃ痛まないけど、まとまった雨なら古傷が教えてくれる。昨日はちょっと疑ってしまったけど、もっと自分を信じていいみたい。

  • コーヒー・紅茶・緑茶・・・飲みたいものが多すぎる

    ここらへんはもう、ほとんどが葉桜になってしまった。 散りはじめて間もないから、落ちた花びらがピンクで綺麗。もうじき茶色く汚れてしまう。 ところで、私は毎日飲みたいものがたくさんあって、でも飲めなくて、悶々としている。 コーヒーも飲みたい。緑茶も飲みたい。紅茶も飲みたい。白湯とハーブティーだって、もっと飲みたい。ココアも、甘酒も、トマトジュースも飲みたいし、ミロを入れた牛乳も1日1杯以上飲みたい。 コーヒーは健康のことを考えて飲みたいんだけど、それ以外は美容と健康にいい上に、好きだから飲みたい。 でも、1日に全部飲むことはできない。そんなことをしたらお腹はたぷたぷで、食事がとれなくなる。そんな私…

  • 初日に食べても美味しいカレーになった理由は?

    自分が作るカレーは2日目が美味しい。というより、2日目でなければ美味しくない。特に料理上手でもないし、こだわりのレシピがあるわけでもないカレーは、作った当日はいろんな食材がそれぞれ主張して、雑。 なのに、今日のカレーは初日なのに2日目のような味に仕上がっている。食材が馴染み、深みもあり、とんがったところがなく美味しい。なんでだろう? いつもと違うのは、 ⚫ジャガイモがなかったから入れなかった ⚫完璧に飴色玉ねぎにした ⚫生姜シロップを作った時の絞りカスを冷凍していたものを加えた これだけ。飴色玉ねぎと生姜かなあ? カレールウはバーモンドカレーとゴールデンカレーを合わせた。珍しいことではない。す…

  • ゾロ目だらけ

    今日は公園まで散歩に出かけた。行って帰って来るまでに、自動車のゾロ目ナンバーをたくさん見た。111、222、777、888、8888、5つも! みんなどこに行くのですか?って思うほど多くの自動車で渋滞していたわけで、そりゃあ、見る率も上がるってことだけど、ゾロ目好きなので、私は嬉しくなる。 公園の一画を紅く彩るトキワマンサク。近くで見たらヒラヒラ細いリボンみたいで可愛い。 ビバーナムも可愛い。 黄色モッコウバラ。 自宅で写真を見たら、白い雲の中の青空がハート型・・・に見えませんか?私にはそう見えてちょっと嬉しい。

  • りんたろー。も16時間断食?

    水曜日の「ホンマでっか!?TV」。あの日は久々の満員電車に乗った疲れがあったため、うとうとしながら見ていたんだけど、EXITりんたろー。の口から「白湯」と「16時間断食」らしき言葉が発せられていて、一気に親近感を抱いた。なにせうとうとしていたからはっきり覚えていないけど、16時間断食について、あまり誰にも触れても、つっこんでもらえてもなかったような。 りんたろー。が綺麗になることに熱心で美容道に励んでいるとは知っているけど、何をどうしているかは知らない。でも、テレビで見るたびに間違いなく垢抜けて綺麗になっている。いいと思ったことはどんどん試しているんだろう。そういうところには好感を抱いている。…

  • フットマッサージで足裏が痒い

    足ツボ刺激や足裏マッサージは好きでよくやっている。たくさん歩いた時、疲れた時、ちょっとお腹の調子が悪いといった時は念入りにやっていて、私が“コロコロ”と呼んでいるフットマッサージローラーやゴルフボール、足ツボ用の棒で押したりもんだり刺激したりしている。 今日も念入りにコロコロでマッサージしていたら、足裏がめちゃくちゃかゆくなってきた。特に左。これって、参考にしている書籍「元気回復 足もみ力」によると 「足をもむことによって、老廃物が流れ血液が上手く流れるようになり、そのため急激に血液が流れるのでかゆみを伴いますが時間とともにすぐにかゆみは収まり治っていきます。」 ということらしい。 毎日継続し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用