chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 生産終了の羊のメルくんとSHOPチャンネル

    天気が崩れる心配がないので、朝から「羊のメルくん」を洗濯した。 羊のメルくんは西川リビングから発売されていた抱き枕で、見た目も可愛ければ、ふわっふわで抱き心地も最高なかわいいこ。 今日は洗濯機で丸洗いして、ネットにいれたまま吊るして干した。その姿も可愛い。 たぶん15年くらい前に、SHOPチャンネルで見て、その愛くるしい姿に水色メルくんを衝動買い。その後追加で白いメルくんを買った。プレゼント用にも2つ買ったっけ。 過去に水色メルくんには大手術を行った。お腹のあたりがへたってきたので、家にあったビーズクッションを解体し取り出した中身を袋にいれて移植するというものだった。 でも、またお腹はぺしゃん…

  • コロナ禍の美容院

    去年10月以来の美容院へ行ってきた。コロナの感染状況はよろしくないので、予約を入れる前も入れてからもとても悩んだ。 美容院で感染するって思っているわけじゃないけど、万が一のこともあるから用心するにこしたことはない。このカット&パーマは緊急事態宣言下で必要なのか?って、自分に何度も問いかけた。 でもあまりにも伸びて毛先も汚くみっともない。行くなら減少傾向にある今かなあとも思った。最近パッとしないし、髪には邪気が溜まるというのも頷けるし、さっぱりしたくてカットしてパーマもかけてきた。 前回も行った美容院で、そこに決めたのはコロナ禍ならではの理由がある。 ⚫広い入り口が開けっ放しで換気は完璧 ⚫店の…

  • 5月下旬のトマトはこんな感じ

    いま育てているミニトマトは、去年苗を購入して育てていたトマトのわき芽を挿したもの。 こんなに大きくなりました。 すくすくと育ち、15個もの実がついています。概ね元気で順調ですが、行灯に仕立てている下の方の葉っぱが黄色く変色しています。ハダニによるものです。 去年から使っているお酢にニンニクや唐辛子を浸けたものを薄めてスプレーしておきました。 伸びてきたわき芽は捨てるのがもったいなくて、つい挿してしまう。 園芸店では400円から500円で、珍しい品種のトマト苗がたくさん売られている。ミニトマトとか、マイクロトマトとか。ちょっと惹かれる。 そして、 ういろう好きなんですよ。こちらは初めて食べた「虎…

  • 「てんぷら」といえば「魚ねり天ぷら」

    私にとっててんぷらといえば「天婦羅」ではなく「魚ねりてんぷら」。 こういう薩摩揚げみたいなやつ。 スーパーで売っているものじゃなく、デパ地下の専門店で買える天ぷらは、大好物です。 大寅蒲鉾だし、デパ地下だし、値段はそれなりに高く1枚200円くらいする。でも、200円でこんなに美味しいなら安い気もする。どっちやねん ^^ しょうゆや大根おろしなんていりません。温めたりもしない。そのままが美味しい。 今夜は美味しい天ぷらと国産の梅干し、茄子の味噌汁、よく熟れたトマト、スーパースプラウト、乳酸キャベツでした。大満足のご馳走です。 3種類の球根を植え付けたはずの鉢に、4種類目の花がスタンバっている。な…

  • マービーのアルコールマーカーを買った

    アルコールマーカーで絵が描きたくて、マービールプルームを買った。本当はコピックが買いたかったけど、マービーにした。 ふだん退屈しのぎにチラシの裏にボールペンで自分の顔を描いてみたりはするけど、色をつけて絵を描くなんてことはない。年賀状に干支の絵を描いていた時期はあったっけ。あと自己流で絵手紙を楽しんでいた時期もあるけど、筆文字が下手すぎてイヤになってやめてしまった。 そんな私がとにかく色つきの絵を描いてみたくなったのだ。そんなだから値段が高いコピックを買っても、すぐに使わなくなるかもしれない。そう考え少し安いてマービールプルームにした。もし楽しくなれば少しずつ、いろいろ揃えていけばいい。 買っ…

  • 去年、アイスといえば井村屋あずきバーだった

    見る気満々で楽しみにしていた皆既月食は、あいにくの天気で見られませんでした。ざんねん・・・。 さて、昨年の井村屋「あずきバー」シリーズの売り上げ本数が2億9200万本で過去最高だったとか。巣ごもり需要とみられているそうです。私も去年はBOXタイプあずきバーとミルク金時バーをどんだけ買ったことか。冷凍庫に欠かすことはなかった。キャンペーンだって何口も応募した。当たらなかったけど。 なにがいいって美味しいのはもちろん、さっぱりしていること。猛暑には食べたあと、口直しで水が必要になるアイスはいらない。今年も先週から冷凍庫に常備している。今年もたくさん食べて、キャンペーンもたくさん応募します。今年こそ…

  • 国産の梅干しは高いなあ

    国産梅干しが高い、高すぎる。訳ありでさえ高い。スーパーに行くたびに、安い中国産を買おうかといったん手に取るものの、結局は棚に戻して買うことはない。 中国ドラマは好きだけど、中国産の食品は信用してなくて、できるだけ避けたいのだ。 今日はセブンイレブンで買ってきた。今週生協で届くから、それまでのつなぎ。 これで2回目。しょっぱさ、酸っぱさともにかなり自分好みです。「金の梅干し」ってのも売っていた。そちらを買えばよかったと悔いているところ。高いけど、「金」だからね。一度は食べておかねば。 自分で漬けたい気持ちもあるけど、祖母がよく言ってたのが「梅干しを失敗したら縁起が悪い」ってこと。迷信だとわかって…

  • 降水確率のこととか

    今朝のNHK「おはよう関西」で気象予報士の塩見泰子さんが降水確率について説明されていた。 降水確率とは1ミリ以上の雨が降る確率で、雨の強さは問わないらしい。その1ミリとは、雨がコップにたまる深さがなんだそう。1ミリの深さまでたまる雨量が多いんだか少ないんだか、イマイチピンとこなかったけど、「けっこうな量です」と繰り返し言うので、塩見さんが言うならそうなんだろうと理解した。 「塩見目安」によると、降水確率30%なら外出時は傘を持って行きましょうってことでした。今日は郵便局と買い出しに行くつもりでいて、朝の予報では降水確率は午前中40%。予想では14時頃までは雨雲も流れてこないし、なにより空を見て…

  • 四つ葉のクローバーはお菓子の乾燥剤で乾かした

    摘んできた四つ葉のクローバーを押し葉にした。以前押し葉にしたときは分厚い本を使ったけど、挟んだことを忘れてしまうので今回は違う方法で。四つ葉のクローバーを紙に挟んで、ジップロックふうの保存袋にお菓子や海苔の乾燥剤と一緒に入れておいた。 これならすぐに乾くから忘れることもない。 特に利用する予定はないし、欲しければまた探せるってのに、手元に残したいと思ってしまう。 そうそう、今日歩いていたら鼻先で何かが動いていて、マスクを外して確認したらてんとう虫でした。てんとう虫を見つけたら無意識のうちに写真におさめる行動をとってしまう私。日焼け防止のロング手袋を外し、スマホをポケットから取り出し、カメラを起…

  • 白いハトがいた。ドバト?

    公園に行ってベンチに座っていたら、いつものようにスズメやハトが寄ってきた。餌らしきものはなんにもあげたこのがないけど、スズメたちもベンチに誰かが座ったら、とりあえず寄っとこかって思うみたい。今日はハトの中に、白いこがいた。 マジックで帽子の中から出てくるハトみたいに真っ白ではなく、頭と背中は黒が入っている。でもかなり目を引く白い姿だった。 ハトといえば、これまでハトはただハトで、種類について考えたことがなかった。Eテレ0655「おはようソング 声の主」で「デーデーポッポー」って鳴く主がキジバトだって知って、そうか、そこらへんでよく見るハトとは違う種類だったのか、って気づかされた。恥ずかしながら…

  • 「利用規約」とか「個人情報の取り扱い」とか

    ファッションやインテリアなど様々なアイテムを取り扱っている某大手通販サイト。利用したのはずいぶんと前だけど、そこのグループ会社からしょっちゅうセールスの電話がかかってくる。 「通販ホニャララを以前ご利用いただいたと思うんですが・・・」みたいなご挨拶に始まり、保険や化粧品、サプリメント、今日は青汁だった。 みなさん大変丁寧で、電話に出た私が登録された私本人だと必ず確認するし、いま話してよいかの確認もある。お断りしても粘って話を続けることもなく、不愉快な人に当たったことはない。でも、私は電話のセールスでなにかを買ったり加入したりはしないのだ。絶対に。申し訳ないけど、私に電話をしても時間の無駄なんで…

  • メルカリの本人確認ができない

    梅雨だから仕方ないけど、よく降りますね。 アルストロメリアは風で折れそうだから、どんどん切って花瓶に飾っています。 グラジオラスはもうこんなに伸びている。 さて、メルカリの「アプリでかんたん本人確認」が承認されない。前もだけど、今回も少しでもあやしい(不備があるかも?)気がしたら、撮影し直し、これなら大丈夫だろうと自信をもって申請したのに。どこが駄目なのか、具体的に知らせて貰えないから本当に困ります。 マイナンバーカードの写真の顔と現在の顔が違う?そりゃあ比べると歳はとってるけど、僅かな変化くらいわかるでしょうに。 ノーメイクだから?髪が伸びてるから?髪型が違うから? わかりません。23日まで…

  • 16時間断食を続けている限り太らない気がする

    人生で初めて「太りたい」と思っている。ダイエットはしてないけど、5年前と比べると5キロくらい痩せている。食生活や好みの変化で徐々に体重がが減ったのだ。ストレスMAXの職場を辞めてから、休憩時間や夕食後の甘いお菓子を食べなくなったことも大きい。 体調が悪いとか体力が落ちたわけじゃないけど、自分としてもちょっと痩せ過ぎ。2~3キロくらい増やしたい。個人的に歳がいくと、多少ふっくらしている方が若々しく見え、皺も目立ちにくくていいと思っているのだ。 16時間断食(実際は12時間~15時間断食)をしている限り、体重は増えない気がする。現に白米を食べる量を増やしたって変わらない。私の定説「お米は太る」が崩…

  • 四つ葉のクローバーがたくさん

    実は昨日、落ち込んでいた。悲しいやら自分が情けないやらで、ちょっと泣いた。 今日が一番の底、明日からは上がるだけ。そう考え、眠りについた。 そして今日の買い物帰り、四つ葉のクローバーを見つけた。 たくさん!! ここは四つ葉を見つけやすい秘密の場所。だけどいつも見つけられるわけじゃない。でも、10くらい見つけられた。こんなことは初めてで、すごくすごく嬉しかった。 励まされている感じ。間違いなく、今日からは上がるだけって信じられる。 私の人生で「今日が底」だと思った日とか時期はいくつもある。いつが一番底だっけって思わないわけじゃないけど、過去の不幸不運に意識を向け過ぎても、ろくなことはない。深く考…

  • レモン白湯はフレッシュレモンで作らなきゃ

    毎朝の習慣となっているレモン白湯用のレモンは国産レモンを使っている。輸入品でもよーく洗えば大丈夫らしいけど、レモン白湯は目覚めて最初に体に取り込むもので、体の隅々に染み渡るようすをイメージすると、不安要素のあるものは避けたくなる。 その国産レモンだって、「皮まで食べられます」ってコピーと生産者の顔写真付きのレモンを買ってよーく洗って使っています。 先日冷凍してあるレモンがなくなったからスーパーに買いに行ったら品切だった。仕方ないからポッなんちゃらレモンを買って帰った。レモン濃縮還元果汁ってやつ。 今朝はそれでレモン白湯にしたけど、こんなに違うのかってくらいに、香りも風味も違いました。気に入らな…

  • 雨に濡れたバラを見てきた

    今朝放送されたNHK「趣味の園芸 僕の心にバラが咲いた」を見て、ものすごくバラを見たくなり、小雨になったタイミングでいつもの公園に急いだ。 名前はわからない。原種系? 先月から何度も足を運んだし、前回行ったら結構な人出で密だし、もうこの時期は見納めにしたつもりだったけど、一番よい時期は過ぎたし、なにより朝から雨だし、ガラガラだろうと思って出かけた。 家を出てからも、町は静かで数人としかすれ違わない。しめしめ、マスクをはずしても平気やん、今日はバラの香りも楽しめるなーって、公園が近づくとソワソワして自然とと足が速くなる。 いざ到着してみると、同じような考えの人が多かったようで、それなりの人出でし…

  • 「彼女はキレイだった」リメイクドラマ7月放送、気になるのは・・・

    朝からTwitterをパク・ソジュンの名前が賑わせているからなんだと思ったら、「彼女はキレイだった」の日本版リメイクが7月から放送されるそうです。 W主演の中島健人くんがイメージじゃないとか、韓国版最高だから見てねとか、パク・ソジュン素敵とか、賛否両論と、各々の意見や感想で溢れている。 中島健人君のことは正直よく知らなくて「セクシーセクシー」ばかり言ってる(言わされてる?)男の子ってイメージしかない。韓国版をなぜか完走できない私には、安易にパク・ソジュンとの比較はできない。パク・ソジュンが素敵だってことは確かだけど ^^ 中国版「逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~」が好きで現在2回目を見て…

  • 昨夜見た夢のこと

    昨夜の夢には、とうの昔に亡くなった父が出てきた。階段ですれ違うだけで会話は交わすことはなかった。父は定期的に夢に出てくる。昨夜の父は40代くらいかな、若く、洒落たスーツを着て黒髪をオールバックにしていて、とてもかっこよかった。生きている間には見たことがない姿だった。かっこいいなんて言葉とは無縁の人だったのだ。 写真があるから顔を忘れることはないけど、動画や音声がないせいで、もう声なんて忘れてしまい、思い出せない。声は高かったか、低かったかさえ。 イキシアの白い花が咲いた ^^ 私は渡瀬恒彦さんの出演したドマラに好きなものが多く、再放送が多いこともありよく見ている。「十津川刑事」「北アルプス山岳…

  • こちら関西、気象予報士の塩見泰子さんに癒される

    関西人でなきゃなんのこっちゃ?って話です。学生時代から朝はラジオではなくテレビをつけ、情報番組を見聴きしながら食事をとったり、支度をすることが習慣だった。 毎朝チャンネルを合わせるのは、朝日放送「おはよう朝日です」だった。でも、司会の浦川さん、喜多さんの卒業を最後に私も卒業した。朝のお天気は絶対に「おは朝」の正木さんだったけど、お別れしてしまった。 その後フジ「めざましテレビ」がメインの時期を経て、ここ数年はNHKニュースがメインで、「この情報はさっき見たからもういいや」って時はTBS「あさチャン!」に変える、そんな感じ。 で、塩見泰子さんのことです。 塩見さんはNHKニュースの「おはよう関西…

  • ベランダで咲いた花のことと、中国ドラマ視聴状況

    斑入りアルストロメリアの花がようやく咲きました。ここ数日間強風なので、折れやしないかとヒヤヒヤしている。 今朝は1週間前に球根を植え付けたグラジオラスの芽も出ました。 今朝は20球のうち、3つも!思いのほか早かった。 開花は7月頃かなあ。その頃は、もっと穏やかな世の中になっていますように。 最近、どうにもならないことに、イラついている。「怒ってすごしても笑ってすごしても同じ一日」。頭ではわかっているんだけどね。 中国ドラマ「鬼谷子」も、見るのがしんどくて止めてしまった。時代背景や設定上仕方ないけど、争ってばかりだし誰にも共感できなくて。コロナ禍でなければ見られたと思う。 リー・イートンの「海棠…

  • 志麻さんレシピのカニカマもずく酢天津飯

    志麻さんレシピで作ったよって話じゃない。 スーパーに行ったら、特設というのか、いつも売り出し品を陳列品している什器に、カニカマともずく酢を並べて販売していた。 ああこれ、先日みた「沸騰ワード10」の伝説の家政婦志麻さんの天津飯狙いだ(たぶん)。カニカマ入りの卵液を焼いて、餡代わりにもずく酢をかけるという、調味料なしの簡単レシピ。 すっかり忘れていたのに、店頭で見た瞬間に思い出され、考えるまもなく、買い物カゴにカニカマともずく酢を入れていた。その後スーパーをぐるっとまわっているうちに気が変わり、カニカマともずく酢を戻しに行ったけど。 そこに陳列されたカニカマは1種類で、スーパーでこんなにたくさん…

  • 大切にしていた当選品のミラバケッソ クラレちゃん

    15年か、20年か、とにかくうんと昔に懸賞で当選したアルパカのクラレちゃん人形は、とびっきりキュートで可愛い。 お腹を押すと「ミラバケッソ」って言う。 このこが送られてきたとき、当選したということだけでも嬉しいのに、当選品が可愛くて喜びが何倍にもなった。 お腹を押して「ミラバケッソ」って言わせたいけど、電池がもったいないからたまにしか押さず、汚れないようにと透明な袋に入れ飾っておいた。 久しぶりにお腹を押してみたら、うんともすんとも言わなかった。これまで考えたこともなかったけど、電池が自然放電してしまったんだろう。数年前までは言ってたのに、残念です。 クラレちゃんは電池交換はできない。こんなこ…

  • イキシアが咲きました

    今日はイキシアが咲きました。 実際の花は濃い紫色でシックな感じ。 区別がつかなくて悩んだスパラキシス、トリトニア、イキシアだけど、いま同時に咲いていて、3種類の花を見ると、それぞれ違う。当たり前か。 でもやっぱりスパラキシスとトリトニアは似ていて、来年また悩むかも。同じプランターに植えず、1鉢ごとにしてネームもつけておけばいいんだけど、極狭ベランダではそうもいきません。 イキシアは細い葉っぱに細い園芸用支柱のような茎でわかりやすい。花のつき方も密です。 びっしり。 さて、花の区別がつかないといえば、 ハルジオンとエリゲロン。 これは咲いている場所からして、ハルジオンかなあ。えっと、雑草だらけの…

  • 「クローズアップ現代」を見て服について考えた

    少し前の「クローズアップ現代」で、ファッション業界は石油業界に次ぐ第二位の環境汚染産業だと知った。 服を作るとき、布を洗ったり染色するさい大量に水を使うだなんて、正直考えたこともなく、その数字を聞かされるとけっこうショックなものだった。 コロナ禍のこともあり、ほぼデパートやショッピングモールのファッションフロアには立ち寄っていない。去年は洋服を一枚も買っていない。それでも自分にとって、いい季節(好きな季節)ってこともあり、なにか新しい服が欲しいなぁって気持ちになっていたけど、手持ちの服を見直してみたら、新しい気分で着られるものがいくつもあった。 痩せたいま、再び着用できるパンツ、ブラウス、母が…

  • トリトニアが咲きました

    連休が明け、思っていた通りにコロナ関連の数字は大きくよくないものが出てくる。気が滅入るけど、極狭ベランダに新しい花が咲いて、少し気分を上げてくれます。 お買い得球根セットに入っていたスパラキシスに続いてトリトニアが咲きました。 スパラキシスの一番花が咲いたとき、トリトニア、イキシアとの区別がつかなくて、何が咲いたのかと迷っていたけど、スパラキシスだったし(いまも元気に開花中)オレンジ色の花は間違いなくトリトニア。 去年球根を買って植え付けたユリは開花後もそのま植えっぱなしにしていた。よーく見たら蕾が見えている。花後に特別何もしなかったんだけど、ちゃんと咲くかな?咲くよね。 マクロで撮ってみた。…

  • 「特捜9」村瀬さんと急須で淹れるコーヒーのこと

    昨夜の「特捜9」見ましたか。なんだかなー、先週ここに書いたように、「相棒」の三浦さんみたいになりそうな気がしています・・・。昨夜の放送を見ても、村瀬さんと小宮山さんいいなあ、ずっと見ていたいなあって思ったのに、悪い予感しかしない。 噂通りに鑑識のジャニーズJr君が特捜チームに加入するんだろうか。このまま鑑識で力を発揮してください。特捜チームに若返りの必要はありません。 話は変わって、先日ここにも書いた「急須で淹れるコーヒー」のこと。この方法が気に入って毎日その方法で淹れています。 今朝のTBS「あさチャン!」の「いまドキNo.1」というコーナーで、第15代ワールドバリスタチャンピオンの井崎英典…

  • 今朝の「香川照之 昆虫すごいぜ!」はてんとう虫

    今朝放送していた「香川照之 昆虫すごいぜ!」のテーマはてんとう虫でした。 これはいつもの場所で2日前に見つけたてんとう虫。カラスノエンドウが茂っている場所です。「天道虫」だから上へ上へとのぼるっていうけど、ここのてんとう虫はいつも低い平らな場所を這っている。 てんとう虫の成虫が1日に100匹も食べるなんて、知らなかった。ここ数年はよく観察しているけど、アブラムシを食べている姿は見たことはない。見たいわけじゃないけど。 一瞬、捕まえてきてアブラムシが大量につく菊を守ってもらおうかと考えたけど、1匹じゃ可哀想だし、2匹にしたら大量に繁殖してしまうかも。成虫は可愛いけど、幼虫はイマイチだし、なんでも…

  • GWといえば「メールするからメールしてね」とバラの花

    GWといえば、ほぼ日の「メールするからメールしてね」。ご存知でしょうか。メールを1通送ったら、ほぼ日の乗組員さんが事前にコツコツと用意した、500通のメールの中から自動配信で1通返ってくるっていうもの。 ここ数年毎年参加してるけど、コロナ禍の去年、今年は特に楽しんでいて、日に何通も送っている。誰も読まない(たぶん)メールだからなにも気にせず、すっごいつまんないはなし、オチのないはなし、ふっと思いついたはなし、誰にも言わない愚痴、人に言わないこと、ブログには書かないものなんかを自由に書いて送っている。 機械的に返信されたメールなのに、「昨日自考えていたことやん、これ!」「最近、関心があることやん…

  • 5月上旬のトマトはこんな感じ

    冬越ししたミニトマトはいい感じで成長しています。4月末から気温が下がったり雨だったり、風が強かったりで寒そうだなー、葉っぱが折れないかなーって心配したけど、すくすく育っています。 この調子で育つとなると、いまの行灯支柱では低すぎるので、大きなサイズに取り替えました。こんな無謀なこと、どうにかいまならも可能、そう判断しました。支柱とミニトマトを結っている紐をほどき、左手で茎を支えながら、元の支柱を1本づつ抜き、長い支柱と差し替えました。茎を折らないようにだけ気を付けながら。 赤く色づいた実が3つ。そして新たに1つできていて嬉しい。 そして今日はアルストロメリアの花が開きました。同じ鉢に植えてある…

  • マイナポイントの申し込みとバラのこと

    マイナポイントを申し込んできた。事業開始前からマイナンバーカードを持っていたのに、今になったのは、スマホにアプリをダウンロードできなかったから。 となると私の場合は役所まで行かなくてはならず、けっこう遠いので面倒になってしまった。去年の秋にコンビニなどマイナポイント手続きスポットで申し込めるようになったけど、ローソンのマルチコピー機やセブンイレブンのATMで申し込むのって、急いでる他のお客さんに迷惑かけるかもーって二の足を踏んでいた。そういうことが気になるたちなのだ。 今回セブンイレブンのATMで申し込むにあたり、お客さんが少なそうな店、時間帯を狙って行った。結論からいうと、拍子抜けするほど単…

  • 「珈琲いかがでしょう」に触発されて

    普段家で飲む珈琲はドリップバッグのもの。カップにのせてお湯を注ぐだけのん。インスタントコーヒーは味が好きじゃないから自分では飲まない。ドラマ「珈琲いかがでしょう」を見ていて、どうしても自分で淹れたくなって、久々に粉を買った。拘りはないので生協のお買い得品だけど。 ちょっとウキウキしながら、さあ珈琲を淹れるぞって段になり、自宅に残っているはずのペーパーフィルターが無いことに気がついた。ずいぶん長い間淹れてないもんなぁ、さて、どうしよう。そうだ、ネルフィルターがあったっけ。思い出してネルで淹れることにした。 でも、細口のポットを持っていないので、上手にお湯を注げない。粉の上にそっとふっと注いで蒸ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扶紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扶紀さん
ブログタイトル
いい感じ(仮)。
フォロー
いい感じ(仮)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用