chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【休日緊急対応】誰が対応するものなのか【管理職?一般社員?】

    休日ってなんなんでしょうね? 常に会社携帯を持たされ、電話が鳴るかどうかビクビクしながら過ごす休日。 年に数回程度であればまぁ良いんですが、月に数回かかってくるとなると、実際、しんどいもんです。 休日のリラックスしている時に、急に仕事の連絡が来ると、気分が悪くなるんですよね。 そもそも休日に電話がかかってくるということは、かなりの問題が発生したということ。 今までの経験上、トラブル対応が殆ど。そして休み明けの対応が許されない緊急を要するものばかり。 もはや最近では電話が鳴るだけでげろ吐きそう。 鳴ったのが私用の携帯の方であればほっと胸をなでおろします。 まるで鎖に繋がれた犬のような気持ち… に…

  • 量的緩和による株価上昇の仕組み 全ては機関投資家の罠だったんだよ!

    コロナの再拡大を理由として、金融緩和、量的緩和の継続が取り沙汰されますが… そもそも、なぜ量的緩和をすると株高になるか、皆さんご存知でしょうか? 実は..恥ずかしながら最近まで私もよくわかっていなくてですね。 量的緩和と金融緩和って何が違うのかすら、理解していませんでした。 しかし、気になって調べてみたら… なんと!そこにも狡猾な陰謀が仕組まれていることに気づいてしまったのです! 今日は、その陰謀を白日の下にさらそうと思います。 是非見ていってください! そもそも量的緩和とは? なぜ株高になるのか? そして恩恵をあずかるのは... 終わりに そもそも量的緩和とは? 金融緩和政策の一つであり、 …

  • 野ブタ。をプロデュース 【スクールカースト】

    スクールカースト。 嫌な言葉ですが、事実存在するクラス内での階級制度。 閉鎖空間にいると、どうしてもできてしまう物なのですかね。 今日はそんなスクールカーストものの傑作小説である【野ブタ。をプロデュース】を紹介したいと思います。 あらすじ 一軍筆頭である主人公はクラスの人気者。可愛い彼女や友人たちに囲まれて、毎日楽しい日々を過ごしています。 しかし、そんな人気者を演じていることに疲れた主人公は、ある時クラスの底辺である野ブタ君に目をつけます。 何をやっても冴えない彼でも、俺の手腕なら一軍にできるのでは? 野ブタくんのプロデューサーとなり、5軍メンバーを1軍に昇格させることができるのか? 主人公…

  • FIRE達成したら、新しい仕事を探さないとなぁ...

    先日の4連休ですが、当初入れていた予定が、とある都合で急遽なくなってしまい。 4日間、何の予定もない生活を送っていました。 全く暇というわけではなく、たまに仕事の電話がかかってきて強制サービス労働をさせられたり。 また、近くの温泉に行って、この暑い中サウナを満喫するという狂人プレイしていました。 (恐らく強制サービス労働のせいで脳がバグったのだと思われます) とはいえ、まぁ大部分の時間は暇をしていました。 そこでふと思ったんです。 今の仕事をFIREしたら、やっぱり新しい仕事を探さないとな...と。 ん?どういうこと? なんか矛盾したこと言っているように聞こえるかもしれませんが、私の元々の目標…

  • ブログを一年継続出来た理由【継続のコツ】

    突然ですが、ブログを始めてから1年間続けられる人ってどのくらいの割合なんでしょう? 大体、2割ぐらい? 多めに見積ったとしても、半数以下だと思います。 半分以上の方が続かないブログを何故私は1年間も継続できたのか? 暇だから、といってしまうと悲しくなるので、それ以外の理由をちょっと考えてみました。 お金のため? 一番の理由は、楽しいから 仕事との違い お金のため? 毎月のブログ収入を公表しているのでご存知だと思いますが、私のブログ収益は大体月500円前後。 最近では700円〜800円ぐらいになりましたが、それでもまだ1000円に届いてません。 今日び、幼稚園児でももう少しお小遣いを貰っているの…

  • 【沈黙の金曜日】アイドルいじりはどこまで許されるのか?【弓木奈於 泣く】

    沈黙の金曜日というラジオをご存じですか? 芸人のアルコ&ピースの酒井さん/平子さんと、乃木坂の弓木さんがパーソナリティの、金曜の夜にやっているラジオ番組なのですが... 昨日2021年7月23日の放送で、弓木さんがガチ泣き&ぶち切れるという、完全なる放送事故が起きてしまいました。 いったい何が起きたのか?説明したいと思います。 弓木奈於ってどんな人? 事件はゲストコーナーで起きた ガチ泣き&ぶち切れ アイドルいじりはどこまでが許されるのか? 終わりに 弓木奈於ってどんな人? 何が起こったかの説明の前に、まず、乃木坂の弓木さんがどのような人なのかを説明しないとわからないと思うので紹介すると...…

  • FIREを批判する悲しきピエロ達よ…

    FIREという概念が世の中に出てきて、ポツポツと否定的な意見をする人たちが出てきましたね。 折角の二十代を切り詰めた節約生活して勿体ない。 そんな人生で楽しいか? もっと楽しんで生きれば良いのに、とか。 そこまで直接的に言わずとも、暗に否定的な感じで言う人もいますね。 愚かな人間どもよ... …悲しい。私は悲しいですよ。 世間では識者と呼ばれる知識人たちが、そのレベルの意見しか言えないことに… 貴方達からすれば理解不能。わけわからんヤバいやつ、としか映らないかもしれませんが。 何故そういう発想が生まれてきたのか?考える想像力というものが少しはないのでしょうか? 誰もが、貴方達のような、好き勝手…

  • 【PFFD】米国優先株式ETF 利回り良しだが投資する価値は? PFFとの違いも

    PFFDという米国ETFをご存知ですか? 正式名称は「グローバル X 米国優先証券ETF」という、2017年に米国に上場したインカム系ETF。 今日はPFFDとはどんな銘柄なのか?紹介したいと思います。 基本情報 優先株式とは? 同じ優先株式ETFのPFFとの違いは? 終わりに 基本情報 その名の通り、GLOBAL X社が提供している米国優先株式ETFです。 出た...GLOBAL X社... 以前QYLDでも紹介したことがありますが、最近勢いのある新興の投資運用会社です。 poponponpo.hatenablog.com 配当は毎月分配型で、利回りは大体5%弱ぐらい。 一番利回りが高い米国…

  • 【YouTube】一般人が短期間で登録者を0人から0人に増やす具体的な方法

    Youtuberデビューしたものの、なかなか登録者数が伸びない... そうお悩みの方は、数多くいらっしゃると思います。 せっかく時間をかけて動画をアップしたのに、なかなか思うように登録者が増えないと精神的にきついですよね笑 しかし実際には、youtuberの8割は登録者が1000人以下。 収益化できているyoutuberって、実は1割強しかいないんですよ。 更に、登録者10000人以上のyoutuberは3%程といわれています。 そのぐらい狭き門なので、登録者が少なくとも卑下する必要は全くありません。 とはいえ、いつまで経っても登録者が増えない日々に焦りを覚えるのも事実… 今日は、そんな皆様の…

  • う、うろたえるんじゃない。帝国軍人はうろたえない。

    びっくりしましたよ… 夜目が覚めて、ふと楽天証券を見たら、自分の資産が前日比−50万円になっているんですもの… 一夜にして、給料1ヶ月分が軽く吹き飛びました。 これが現実…現実です…! メインを米国ETFに投資している私としては、この値下がりはかなり効きましたよ… いや、ここで 「株価が安くなった今のタイミングがチャンス。ここは買い増し一択です(^_^)」 とかいうべきなんでしょうし、実際VYMを買い増ししましたよ? しかし、ここからもし更に株価が値下がりしていく場合、いつまでそんな発言ができるのか…? 見ものですよ、皆さん。 「おいおい、今時米国株に投資していない奴なんているの笑。米国株に投…

  • 松山あおい 【アニソン】アニメ歌手になりたければ、テレビの放送権を買えば良いじゃない

    いつか、アニメの主題歌を歌ってみたい… そんな純粋な思いで芸能活動している女性をご存知ですか? そう、その名は松山あおいさん。 自称、クリエイティブうたのおねえさんであります。 今日はそんな松山あおいさんを紹介したいと思います。 クリエイティブうたのおねえさんって? 概略 活動歴 地上波テレビの放送枠を購入!自作アニメ放送 終わりに クリエイティブうたのおねえさんって? なんか、クリエイターと聞くとハイパーメディアクリエイターを思い出してしまうんですが、今あの人何されているんでしょうね? というか、ハイパーメディアクリエイターって、誰のことをいうか今の人わかるんでしょうか? てか、沢尻エリカさ…

  • 眠れない夜、どうすれば良いか? オススメ対処法7選

    突然ですが、夜、眠れてますか? 大学生四年生の頃は毎日12時間寝るという、1日の半分も睡眠に費やすという狂気な生活をおくってきた私も、最近では眠りが浅くてしょうがない生活です。 やはり、齢三十を越えてから、なかなか眠れなくなってきましたね… 睡眠不足のまま仕事に出かけると、イライラしますし効率も悪くなる。 良いことなんて一つもない。 わかっちゃいるんですが、寝ようと思えば思うほど寝れなくなるというジレンマ... 今日はそんな私が、眠れないときにオススメの対処法を紹介したいと思います。 実際に効果のあったものもあるので、なかなか眠れなくて困っている人は、参考にしてみてください! 運動 ストレッチ…

  • YouTuberになって一ヶ月。気になる再生数や登録者数は?

    皆さん、覚えてますか? つい一ヶ月ほど前に、私がYouTuberを始めたということを。 結局、碌に動画編集することが出来ず、投資動画のアップは断念。 やってるスマホゲーをそのままアップするだけのなんちゃってYouTuberではありますが。 で、その動画なんですが、この度、投稿数が10件を越えました! 長かった…たかが動画、されど動画。 いえ、ほぼ無編集だから別に大変ではなかったです。 ただ、家のネット環境が悪いのかYouTubeに動画アップするのに尋常じゃなく時間がかかるので、なかなか出来なかったんですよね。 それはさておき…10件投稿した結果、知りたくないですか? 完全無名の凡人が、一ヶ月取…

  • 辛いことも家族がいれば耐えられる!じゃあ家族がいない人は…?

    辛い…仕事が辛い… 人生とは楽しむためのもの。耐えるためにある物じゃない。 なのに何故、生きるための仕事とはこんなにも辛いのか… もし家族がいれば、辛いことがあった日も、家に帰れば奥さんがいて。 晩酌に付き合ってもらい、愚痴を聞いてもらうことで幾分か気持ちを落ち着かせることができたのでしょう。 そして、我が子の寝顔を見て、この子のためにも頑張らなければ、と明日への元気をもらうことができたのでしょう。 しかし、独身の私には、奥さんもいなければ子供もいるはずもなく。 辛い仕事から帰ってきても、暗い部屋で一人きりでスーパーで買ってきた惣菜を食べるだけ。 …一体何のためにこんな辛い思いをして働かなけれ…

  • 真・ブロガーランク一覧表 PV数から算出する本当の目安はこれだ!

    唐突ですが、日本人って、格付けするの好きですよね。 いや、日本人だけじゃなく、人間自体が、今自分がどの位置にいるのか?ランク付けするのが好きなのかもしれません。 それは、ブロガー界についても同じこと。隙を見てのマウントの取り合いは、残念ながら今も至る所で行われています。 で、巷で出回っているブログのPVランク表が以下の通り。 月間PV数 0~1万 初級者 月間PV数 1万~10万 中級者 月間PV数 10万~100万 上級者 月間PV数 100万以上 神 これ見て毎回思うんですよ… なんか、実体とあってなくない?って。 月間PV数が10000を超えてようやく中級者扱いって… 月間10000PV…

  • FIREができる現実的な年齢って?

    なんか最近、FIRE ブームでも起こそうとしているのか、徐々にFIREした人達がメディアに出ていますね。 ただなんか、そういうメディアに出るFIREした人達って、三十代の年齢の人が多いイメージがあるんですよ。 まぁテレビ局側からしたら、若くして経済的自由を達成した!という題目なのですから、そりゃ比較的若い人を連れてくるわな、と思います。 でも、実際FIRE、セミリタイアする人の割合ってもう少し年齢層が高めだと思うんですよ。 40代ぐらいが、1番割合的に多いんじゃないかな?って思います。 だって考えてみてくださいよ。 普通にサラリーマンしていたら、貯金できるのは毎年150万ぐらいでしょう。 20…

  • 【QYLD】最近やけに宣伝される米国高配当ETF 配当利回り10%越え且つ毎月分配型。...それって大丈夫?

    QYLDという米国ETFをご存知ですか? 最近、米国高配当ETFのインフルエンサーの方々が紹介している高配当ETFです。 なぜ急にQYLDというETFが紹介され始めたかというと... 邪推ですが、米国高配当ETFといえばSPYD、VYM、HDVの御三家に投資すればよい、という結論が出てしまい、最近書くネタがなくなってきましたからね。 このETFたちをしゃぶりつくしてしまい、味がしなくなってきたのでQYLDという新しいネタを投下してきたのでは?と斜めに見ています。(偏屈) いや、まぁ私も同じ穴の狢で、最近投資の話してないな…でもVYMとか今更話してもみんな知ってるしな…と思ってこのQYLDの話を…

  • おすすめ名作ネット小説 22選 隠れた名作から有名作品まで、面白い小説まとめ!

    ネット小説、読んでますか? もう20年近くなりますかね… 元々本を読むことが好きだった私が、ネット小説という存在を知ってから。 お金もかからず簡単に読むことができることから、一時期狂ったように読み漁りましたよ。 その後、やる夫スレの存在を知って、そちらに興味が移行しましたが、今でも偶にネット小説を読む日々は続いています。 今日はそんなベテランネット小説読者の私が、今まで読んだ中でもお勧めの作品を紹介したいと思います。 昔の作品から最近のまで、どれも名作揃いですので、よかったら読んでみてください! 1/10の悪夢 デスゲーム推理小説。とある館に集められた十人のうちの一人が、殺人鬼となって残りの9…

  • AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート…を貰ったらどうすれば良いのか?

    それはある日突然にやってくる… この間、Googleさんからメールが来ましてですね。 何かな?と思って開くと、何やら不穏なことが書かれているんですよ。 何々…貴方のサイトはAdSenseのポリシーに違反しているから広告を停止すると… な、なんだってー! Google adsenseポリシーに違反するとどうなるか? 何が該当したのか調べてみた え、このページがダメなの? 対応手段 終わりに Google adsenseポリシーに違反するとどうなるか? え!広告の停止!折角これからブログを頑張ろうと思ったのに、まさかの停止! うそーん。慌ててちゃんと読んだところ、どうやらとあるページがAdSens…

  • 人生を1日として、72歳まで生きると考えたら?

    人生72年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり… 本能寺の変で信長が最後に舞ったとされる敦盛では人生50年でしたが、自分がどのぐらいまで生きるのか?はセミリタイアする上で重要な要素だと思います。 リタイア後、途中でお金がなくなったら大変ですからね。 現代ではもう少し長くして、72年で健康寿命としましょう。 つまり、人生を72年と考えるわけです。 その72年を1日に換算するとどうなるか? 1日=24時間ですから、1時間=3年という計算になります。 これ、意外といい感じになると思うんですよ。 朝の7時に目が覚めた時が、丁度21歳。そこから準備して仕事に出かけるあたりが、大体社会人になる年齢に当た…

  • おすすめ名曲27選 【PCゲーム編】 PCゲームにだって、名曲はあるんですよ!

    はい!やってきましたよ!ブログPVの向上に全く貢献しないおすすめ音楽紹介第5弾! この音楽紹介の記事、ビックリするぐらいアクセスが少ないんですが、皆さん私の紹介する音楽に興味ないんですかね...? 結構時間かけて厳選して、本当に良いものだけを紹介してるんだけどな… でも良いんです、好きな音楽を紹介するの、楽しいから。 ということで、今回はパソコンゲーム編です。 パソコンゲームということで、ちょっとアダルティなゲームの音楽もありますが、そこは気にしない気にしない。 音楽に貴賎なし。良いものは良いものなのです。 実際、プレイしたことないゲームの音楽も今回紹介していますしね。 ゲームの内容なんて別に…

  • おすすめ名曲27選 【PCゲーム編】 PCゲームにだって、名曲はあるんですよ!

    はい!やってきましたよ!ブログPVの向上に全く貢献しないおすすめ音楽紹介第5弾! この音楽紹介の記事、ビックリするぐらいアクセスが少ないんですが、皆さん私の紹介する音楽に興味ないんですかね...? 結構時間かけて厳選して、本当に良いものだけを紹介してるんだけどな… でも良いんです、好きな音楽を紹介するの、楽しいから。 ということで、今回はパソコンゲーム編です。 パソコンゲームということで、ちょっとアダルティなゲームの音楽もありますが、そこは気にしない気にしない。 音楽に貴賎なし。良いものは良いものなのです。 実際、プレイしたことないゲームの音楽も今回紹介していますしね。 ゲームの内容なんて別に…

  • 【おすすめ小説】 十角館 〜古典的推理小説〜

    クローズドサークル物の作品では名作の一つに数えられる、と勝手に思っている作品です。 学生の頃推理小説にハマって色々読んでましたが、その中でもこの作品は印象に残ってますねー。 粗筋としては、大学の推理小説サークルのメンバーが孤島の曰く付きの館に1週間泊まり込み、合宿のような感じで楽しむつもりが、あんな凄惨な事件が起きるとは…といった感じです。 今の時代1週間も連絡ができず隔離される島なんてあるのかな?と少し思いましたが、そこはご愛嬌。 誰が一体なんのためにどうやって殺したのか?を純粋に楽しむ推理小説ですね。 一人、また一人と殺されていくにつれて生き残っている人間達の本性が現れていく… 推理もいい…

  • 2021年上半期の配当金収益について

    早いもので、2021年も半分が終わってしまいましたね。 セミリタイアしたいしたいといいながら、また歳をとってしまいました… そんな今日は、不労所得として、この半年で配当金をどれだけ頂けたかをざっくり集計してみました。 上半期の配当金 米国株21万 日本株6万 合計約27万 これと同等の配当金が下期も貰えると仮定して1年間で54万円かぁ… 毎月にならすと、月に45,000円貰えるということになります。 うーん、こんなもんですかね。 働いているなら全く問題ない金額。 お小遣いが増えてラッキー、な感じですが、セミリタイアを考えると心許ない数字。 今年は二重課税を取り戻すべく、外国税控除の確定申告をし…

  • いつの間にか350記事も書いてた

    表題にある通り、350記事を達成してました。 というか、この投稿で352記事目です。 正直びっくり。もうそんな書いてたんだ。 そしてその割に収益の低さにもびっくりですよ…。 でもこれは、やはり私が30代独身男性という、社会的にニーズがない属性だから、という点もあると思います。 誰がおっさんの私生活を知りたいと思うねん。って話です。そりゃPVも伸びませんわな。 これがもし私がJKだったら…!JKだったらもっとPVが稼げるのに…! だって見たくないですか? 「現役女子高生が卒業までにセミリタイアを目指してみた。」 というタイトルのブログがあったら。 え?女子高生がセミリタイア?え?どういうこと? …

  • 6月の配当収益

    遂にやってきましたね… 日本株の期末配当月と、私の主力投資先である米国ETF配当月が重なる時が。 この6月と、後は12月が1番配当金がもらえる月となりますので、かなり期待しています。 あまり引っ張るのもあれなので、早速発表しましょう! 6月の配当金収益は、ズバリ!11万円です! ふふふ、遂に夢の二桁収益を達成してしまいました… 11万円て。 しかもこれ、税引後の金額ですよ?まるまるこの金額が入ってくるわけです。 下手したら一ヶ月の生活費に匹敵する金額ですよ…しゅごい… と、嬉しいと言えば、すごい嬉しいんですが…正直言うと、もっと貰えると思ってました。 というのも、ちょっと前にSPYD増配!と言…

  • 6月のブログ収入

    はいはい、またやってきましたね。 6月のブログ収入の発表の時間です。 先月は、Google先生から、「貴方のサイトは急上昇してます!」とお褒めの言葉の割に結果はジュース2本ほど。 なんかがっくりきてしまい、あまりテンションが上がらないんですよね。 今月はジュースを買えるかな? それとも、底辺は水でも飲んでろって数字になるかな? 早速結果を発表しましょうか。 6月のブログ収入は…なんと!ジュース5本でした! しかも、500mlの結構いいジュースが飲めます! まさかの倍増。一体どうした?確変? 何でしょう、後一歩で夏目さんが見えて来る所まで来ました。 この成果は悪くない…悪くないぞ… なんか、真面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんぽんさん
ブログタイトル
早く仕事辞めたい
フォロー
早く仕事辞めたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用