chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雨の結婚式

    6月7日雨・・・今日は、カイトの結婚式でした。生憎の天気ですが雨粒は神様が遣わした天使だという伝説もあるようです。 この日を一番楽しみにしていたのは 、おじいちゃん(92才)と、おばあちゃん(87才)。 カイトが生まれた時から今日まで どれほど愛情を注いできたかを知っているだけに、この日を無事に迎えられたことに 感謝の気持ちが沸いてきます。そして世界一美しい花嫁さん。新しい家族が増えた喜びとこの日が来るとは夢のよう。結婚式そして披露宴。スピーチのお友達の話にも涙がでるほど 。 二人で考えたゲームも え??となったり、クイズ大会では、ことごとくはずしまくり。おまけに卓球したり⋯幼なじみたちと昔話…

  • ちょこっと偵察50

    6月7日曇り・・・フリーリグチニングをここ2ヶ月(3月31日より)ほどやり込んでみましたが、昼でも夜でも釣れることが分かった。1番難しいのがフッキングのタイミングです。いきなりゴツンと来るのでアワセてしまいますが、すっぽ抜けや寸前でのバラしが多く難しいと感じていました。 こちらの個体はカンヌキに掛かってバッチリでしたが、前アタリなのか本アタリなのか、向こうアワセ気味にするのか、シンカーウエイトでコントロールするのか、まだまだ釣り方不明です。奥の深い釣りですね。 まだまだ探ってみようと思います!今日は、小規模河川で夕マヅメにチヌ41㌢1枚で終了。 ヤリエ アベンジャー AG-782ML+ ワーム…

  • 住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち

    昨日、市長室で清元市長からこんなステッカーをいただきました。 「住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち」 姫路市の魅力を市内外へPRするステッカーです。 【ブランドロゴデザインの意味】「何でも揃っているまち」という要素を表現しています。“まるっと揃うまち”として丸をイメージ。市外にお住まいの方にも移住していただきたいという思いから、丸の上の部分を少し開けています。姫路城の奥には山と川を配置し、左側には市鳥のシラサギ、右側には市木のカシの木を描かれています。手前には、左側にJR姫路駅前の商業ビル、右側には対照的に歴史的建造物である固寧倉を配置。 大手前通りの先に広がる海には、“好き”が深まり、…

  • 民生委員理事会他

    6月5日晴れ⋯今日は、超多忙。朝10時から姫路市長室で清元市長と祭りの挨拶回り。市長は、祭り当日を楽しみにしていました。 直ぐに帰り白浜支所で民生委員理事会と8日にある白浜民児協総会の準備。3時間ほど仕事をしてから午後7時より民生委員定例会。が終わって松原協議会。その後、年番総務の会議。体がなんぼあっても足りません。本当に、仕事や予定が重なるとそういう気持ちになりますよね♫

  • 菊御残月(きくみざんげつ)をいただきました♪

    6月4日晴れ・・・菊御残月(きくみざんげつ)をいただきました。 古くから宮中において宮中晩餐会や園遊会等の祝宴の際に 引き出物として使われている和菓子です。 菊の紋章があるだけで 存在感が違いますね。町内の方が藍綬褒章を受勲され記念品としていただきました。半月状に折られた生地の中には、通常こしあんがぎっしりと詰まっています。もっちりとした生地ほどよい甘さ快い舌ざわり品質と風味。大変貴重なものをいただきました♫

  • 円照寺の紫陽花

    6月3日雨・・・台風6号接近中ですが仕事で近くまで来たので円照寺に寄って紫陽花の調査をしてきました。 円照寺は「花の寺」と言われるだけのことはあって、境内には所狭しと様々な樹木が植えられています。満開前ですが色とりどりの紫陽花を観ることが出来きました。 見頃は、6月10日〜7月5日頃だそうです。また訪ねてみたいと思います。

  • ちょこっと偵察49

    6月2日曇り・・・昨夕マヅメにチヌ調査。午後6時に小規模河川へ入る。フリーリグをキャストして上流まで一通り歩きながら探りを入れますが、一回だけアタリがあってワームを全部とられました(たぶんフグ?)。それ以外は時折水面下でシーバスらしき魚がベイトを追いかけていたっぽいのを見かけたくらいでした。 時間も半分を過ぎてしまったので、下流側に戻りながら撃っていきます。時間ギリギリの最後の最後でガツガツっという待望のアタリ。 うまくアワセも決まり上がってきたのは 40㌢のチヌ。その後はキャストを繰り返したのたが何もなく午後7時に終了とした。 ヤリエ アベンジャー AG-782ML+ ワーム ヤリエ チヌバ…

  • お朔日参り

    6月1日晴れ・・・今日から6月。松原八幡神社へ御朔日参りに行ってきました。 お参り後に御神木のイチョウの木にタッチし全体重を乗せて身体全体の「気」が御神木に移るイメージで深呼吸します。体が軽くなりスッキリするのでぜひやってみてくださいね。6月もいろいろイベントがあって大忙し♫

  • 町内一斉清掃

    6月1日晴れ・・・今日は、町内一斉清掃の日。自治会役員は7時に公民館に集合し、ミーティングをしてから軽トラ運転手の横へ乗り、溝の泥や草をひたすら回収して参ります。 どこの班の方もとても協力的で水路や道路脇などとても綺麗になりました。歩道を歩くのに邪魔になる木の剪定なども善意でしてくれています。 普段あまり話をすることのない人と 雑談をしたり 新しく引っ越して来た人と 顔見知りになれたり。収集場所では、大量のゴミが集まり、町内がきれいになったことを実感しました。 解散時には、「お疲れ様でした」の労いの言葉とお茶をいただいて、軽トラを洗って解散となりました。 日曜の朝にさわやかな汗を流して、町内を…

  • 御旅山草刈りボランティア

    5月31日晴れ・・・昨日は、午前6時30分より御旅山山頂(東屋)の草刈りです。毎年、春と秋にやっています。参加者は、御旅山愛好者のメンバー28名。 刈る必要があるのは笹です。刈り込みバサミや剪定バサミでチョキチョキ切っていきます。このまま笹を1年放置していたら登山道さえ分からなくなってしまいます。 刈りこむと風の通りが良くなって涼しく感じます。作業は大変ですがスッキリしました。終わりに参加賞の「ローソンわかめごはんおにぎり」をもらって下山しました。参加された皆様お疲れ様でした♪

  • ちょこっと偵察48

    5月30日晴れ・・・昨夜は、午後8時30分よりチヌ調査。フリーリグで投げ倒す。しばらくして、ゆっくり巻いてくると追尾してくるアタリ。そのまま巻き続けるとグンと重みが乗ったところでロッドを立てると頭を振っている。最初はシーバス?かと思ったけどエラ洗いがない。手前まで寄せるとシーバスではない銀色の魚体。38㌢のキビレだ。いい引きをしてくれた。その後はキャストを繰り返したのたが何もなく午後9時30分に終了とした♪ ヤリエ アベンジャー AG-782ML+ ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • ちょこっと偵察47

    5月29日晴れ・・・昨日は、夕マヅメ(午後6時)に小規模河川へチヌ調査。砂地と浅い根が絡むポイントでボトムを引きずると、いつもと違ったコンコンとアタリがあった。 さっきのアタリは、チヌだったのかな?とズリズリ巻き続けるとさらにガツガツとバイトがあり重みが乗ったところでガツン!とアワセを入れるとロッドが曲がる。 走る感じと突っ込む感じがチヌだ?上がったてきたのは44㌢のチヌ。 その後は数投し反応なかったので午後7時に終了。 今日は、河川の濁りが強く、ちょっと厳しいかなと思ったけど何とか1枚釣れた。 ヤリエ アベンジャー AG-782ML+ ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフッ…

  • 松原年番総務の懇親会

    5月28日雨・・・昨日は、午後7時より白浜粟生会館で「第1回松原八幡神社氏子総代会」に出席致しました。今年の年番は私の住む旧松原村です。総代会が終わってから松原年番総務のメンバー6人で懇親会。 地元の祭りと言うのは、毎日生活している場所で、自分が生まれた場所で行われます。 そこは何度も何度も通った道。 たくさんの友達、家族と触れ合った場所。小さい頃の楽しかった祭りの日。 そんな一つ一つが、全ての風景に刻まれているのです。今年は、秋祭りで10月14日は、屋台練り。15日は、3基の神輿のぶつけ合いをやります。今から、いろいろとやること多いのですが地域の為に頑張りたいと思います。祭りまであと139日…

  • ニホンカワトンボ

    5月28日曇り・・・新野の梅花藻のところで水面近くをひらひら飛び、石や草にとまる細身のトンボを発見。この写真をスマホのGoogleレンズで写真を撮って検索すると 「二ホンカワトンボ」と判明した。 「ニホンカワトンボ」比較的珍しいトンボで多くの都道府県でレッドデータブックに登録されているそうです。いつまでもこの豊かな自然環境が守られることを願います♫

  • 令和8年度 姫路市民生委員児童委員大会

    5月27日晴れ・・・昨日は、午後1時30分から「令和8年度 姫路市民生委員児童委員大会」がアクリエひめじであり出席してきました。 姫路市の民生委員の定数は941名。現在18名が欠員となっています。人口減少、超高齢社会、独居高齢者の増大、孤立孤独、DV、児童虐待、所得格差、貧困、災害リスクの増大、地域に目を向けると問題課題が山積しており、地域福祉に関するニーズも複雑化、多様化しています。今後とも行政としっかり連携し協力し、みんなが笑顔ですごせるような町を目指していきたいと思います。 基調講演は、安田大サーカス・団長・安田さんの「被災経験が教えてくれた本当に必要な防災」の話。話を始める前に記念撮影…

  • 清流しか生息しない梅花藻(バイカモ)

    5月26日晴れ・・・水中花「梅花藻(バイカモ)」をご存じでしょうか? 新野の梅花藻は、川の水底に群生し、水流の流れに沿って這うように育つキンポウゲ科の淡水植物で、長さは50センチほどになります。 梅の花に似た、白い小さな花を5月中旬~9月下旬まで咲かせ、7月下旬~8月下旬にかけて見頃を迎えます。 水温14℃前後の清流でしか育たないため、全国でも生育場所が限られているそうです。 水面から出ている花もあれば 水中で咲いている花もあります。ゆらゆらと水中に漂う花は なんだか不思議。水を見ているだけで そして 川が流れる音を聞いてるだけで とっても癒されます♫

  • ちょこっと偵察46

    5月25日晴れ・・・昨夜は、ガシラ24㌢だけ。最近、メバルが釣れなくなった。魚がおらんはずないけどなぁ?原因を考えてみました。 ①自分の腕が悪くなった ②メバルの居場所を知らない ③海の栄養不足や地球温暖化などによる海水温の上昇が影響 ④メバルが潜むガラ藻が少なくなった 「海をきれいに」というワードは何十年も前から言われてきた言葉ですけど、「海はきれいになりすぎた」海は、本当にきれいになったのか? とりあえずは、もがきながら梅雨までメバルを狙ってみるか。明日は、どこへ行こうかな? ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチ ジグヘッド ヤリエ メバ…

  • 白浜こども食堂

    5月24日晴れ・・・今日は、白浜こども食堂の日。こども食堂で調理をしているスタッフやボランティアは、季節感や味も大切にされています。見た目もとても大事にされています。緑や赤や黄色や様々な色の組み合わせで見た目にも美味しいことは食べる喜びが増しますね。 本日のメニューは、タケノコごはん・ハンバーグ・唐揚げ・サラダ・スープでした。 日頃より、白浜こども食堂の活動にあたたかいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 皆様から頂いた食材は、子どもたちの笑顔につながっております♫

  • 神河町 新野の水車

    5月23日曇り・・・今日は、白浜小学校のスポーツフェスティバル(運動会)が終わってから神河町まで仕事で行ってました。 JR播但線.新野駅駅前の稲田の中を流れる水路に設置された風情豊かな水車が、コットン、コットン、時にはギー・ギーと、きしみ音を立てながらゆっくりと回っています。この水車は珍しい竹枠式で、直径は3mと見た目は大きく重そうに見えます。 現在では延長約1㎞の水路に11基の水車を復活させたそうです。設計・材料調達・組み立て・塗装まで、集落住民が力を合わせて作ったもの。 地域愛を感じますね♫

  • アライグマ捕獲作戦③

    5月22日曇り・・・アライグマ2匹目捕獲しました! コイツは、繁殖力と食欲が凄い獰猛な生き物なので注意が必要。見た目はかわいいですが、結構大きくて大変凶暴で、雑菌も持っており、 うかつに手を出すと大変なことになります。 特定外来生物に指定されています。日本では天敵がいないというアライグマは、これから日本の生態系をどう変えていくのでしょうか?

  • ちょこっと偵察45

    5月21日雨・・・昨夜は、午後7時よりメバルポイントへ行った。ポイントに着くと日が傾きかけている。マズメ狙いでメバル数匹釣れたらOKだが全く釣れず。車に戻りタックルを変えてフリーリグで底を狙う。ボトムまで沈めて巻いてくる。 キャストを繰り返し根のゴトゴト感とは違った金属的なコツコツというアタリ。 これってチヌっぽい?と引きを楽しみながらガンガン巻いてくると根に掛かり(汗)一度テンションを緩めて軽くあおってやると外れて、巻き始めるとガツンとバイト!アワセるとドラグがジィ~。 いただきと思ったけどすぐに軽くなった。 掛かりどころが悪かったみたいだ。再度 キャストを繰り返し、ガツンとヒット!軽くアワ…

  • 挨拶回り

    5月20日曇り・・・昨日は、午前10時より10月14.15日に開催される「灘のけんか祭り」を無事に終えるために、旧松原村年番総務4人で挨拶回りに行ってきました。祭り期間中にお世話になる消防署、医師会、中学校、小学校、姫路市白浜支所、企業など10先を回り、ご挨拶を申し上げました(兵庫県、姫路市、警察は後日訪問。1日では回りきれず)お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。 皆さんと一緒に、祭りの魅力を全世界に広めていきたいと思います。祭りまであと147日。 お昼は、姫路市白浜町にある「かどや」のあっさりスッキリ「肉おろしそば」をいただきました。ごちそう様でした♫

  • ちょこっと偵察44

    5月19日晴れ・・・昨日は、5月なのに真夏日。本日、姫路の最高気温30.1℃(13:35)。梅雨より夏が来てしまっていますが20日以降は前線や低気圧の影響を受けやすくなって「雨や曇りの日が多く」なる見込み。早くも梅雨のような天気になりそうです。少しお疲れ様ぎみですが今夜も午後8時よりちょこっと偵察。いつものポイントは釣れそうもないのでNo.3ポイントに行くことにした。波止の継ぎ目攻めでフリーリグでチヌバルを足元に落としていきます。アクションを入れながらのフォール、サミングでフォールスピードを調整しながらのゆっくり誘います。魚の活性がよければ中層付近でのヒットが多く表層ではチヌのヒットもあったが…

  • キツネと遭遇

    5月18日晴れ・・昨夜もキツネの写真が撮れました。キツネばかりで飽きられてしまうかもしれませんが、ちょこっと偵察は、撃沈のため釣りネタはありません。 仲良しキツネ、 夫婦なのか、兄弟なのか、親子なのか?帰りに2匹のキツネにメンチ切られたわ(笑)

  • ちょこっと偵察43

    5月17日晴れ・・・昨夜は、評議会があり会議が終わって午後9時よりスタート。フリーリグをキャストしてボトムまで沈めてリフト&フォールを繰り返し少しづつ立ち位置を変えながらキャストを繰り返す。コトコトっとバイトしてきたのでアワセると魚の重み。 キビレにしては横走りがないな?と手前まで寄せるとガッシー25㌢♪ さらに立ち位置を変えながらキャストを繰り返すと先ほどと同じアタリがあったけどアワセるも掛からなかった。今夜は、午後10時に終了。明日は、どこへ行こうかな? ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ…

  • ちょこっと偵察42

    5月16日晴れ・・・昨夜は、午後7時より夏のチヌポイントへ行ったけどノーバイト。 お次は、川筋ポイントに入る。日が傾きかけてフリーリグをゆっくり巻いてくるとゴン!ガツン!ロッドを立てると魚の引き。 強引に巻いてくると潜ろうとはせずに頭を振って走る。 手前まで寄せてくると銀色の魚体。 35㌢のキビレ。 リリースしてその後はノーバイト午後8時に早々終了。 キビレのいい引きを楽しめた♫ ロッド ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBCワーム ヤリエ チヌバルフック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • ちょこっと偵察41

    5月15日晴れ・・・昨夜は、午後8時よりちょこっと偵察。最初のポイントはノーバイト。 次のポイントに移動してフリーリグで沖にキャストしてゆっくり巻いてくるとチヌバルを突くようなバイトがあり、そのまま巻いてくると重みが乗りアワセると走り出しドラグが鳴った! ロッドを立てて巻き上げる。 浮いてきたと思ったらまたは走られを何度か繰り返し浮かせる。 リーダー1.7号で抜き上げるにはちょっと心配でネットを使った。 30㌢のキビレ!リリースしてキャストを続けるもしばらくやってバイトが無かったので午後9時すぎに終了した♫ ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリ…

  • 麦秋の季節

    5月14日晴れ・・・麦秋〜加古郡稲美町は一面麦畑。麦畑が緑黄色に色付き始めました。 麦の収穫を迎える初夏、もうすぐ梅雨が始まる前の短い期間「麦秋」。 この季節はいろんなものが成長して、きらきら輝いてます。 ヒバリのさえずりも聞こえ、麦が風にさわさわと揺れる風景が 気持ちいい~♫

  • ちょこっと偵察40

    5月13日曇り・・・昨夜は、午後8時よりどこに入ろうか迷ったけど過去に実績があるチヌポイントに入る。フリーリグでキャストしボトムまで沈めて巻きを繰り返すとバイトしてきて重みが乗ったところでアワセて巻き上げる。 ガッシー23㌢。その後は2バイトあったけど掛かってきたのはフグのスレ。 今夜は、とりあえず釣れたので21時半には終了した。 久しぶりにガッシー釣れただけでもよかったかな。あかん日が続く(汗) ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応) 表示を縮小

  • 姫路市民生委員児童委員連合会代議員会

    5月12日晴れ・・・本日、午後1時30分より姫路市総合福祉会館で開催された「姫路市民生委員児童委員連合会代議員会」に出席しました。 少子高齢化の進行、児童や高齢者に対する虐待、自殺や貧困の問題、孤立死、引きこもりやヤングケアラーなど様々な 問題が自分の回りでも起きているのが現実です。僕自身、出来ることしか出来ないけど、気がつけば16年 。いつまで続けられるかわからないけど楽しく出来ればいいなぁと思っています♫

  • クリーン作戦

    5月10日晴れ・・・おはようございます。午前7時より、自治会主催のクリーン作戦に参加しました。 新開公園にある自治会管理のテニスコートの清掃活動(草刈り)です。 このテニスコート、最近テニスで使用する人が少なく一度コートが荒れてしまうと修復するにかなり時間がかかります。 1時間ほどで軽トラいっぱいの草が刈れました。参加された皆様お疲れ様でした♫

  • ちょこっと偵察39

    5月9日晴れ・・・今夜は、午後8時よりメバル狙い。 昨年は釣れたポイントへ。 まずはアジ爆1.8㌅をキャストをしてボトムまで沈めて巻いてくると根にあたるようなアタリがありそのまま巻いてくるとグンと重みが乗り、結構走る。 手前の根に潜られそうになったけど何とか浮かせるといいサイズ21㌢メバル。その後、立ち位置を変えてみたけど反応なく21時になったので終了した。 久しぶりのメバル、産卵後、体力も回復してきていていい引きしてくれた。今年のメバル苦戦中(泣) ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XULワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチジグヘッド ヤリエ メバリー速掛け1.0g ヤリエスプリッ…

  • ふれあい食事会

    5月8日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日。食事が終わってから飾磨警察署交通第一課の人が来てくださり「自転車の安全教室」を実施しました。 4月から自転車利用制度が改正され 自転車にも交通反則通行制度が適用されるようになりまし いわゆる「青切符」です。 自転車利用に関して、 その危険性や、マナーとルールについて、 わかりやすく指導してくれました。 勘違いされやすいのですが、 自転車は、歩行者よりではなく自動車よりです。 軽車両の扱いですから、要注意です。 便利なものだからこそ、正しく利用したいですね♫

  • 「シャレコーベーミュージアム」に行ってきた♪

    5月7日晴れ・・・昨日は、前から気になっているガイコツだらけの「シャレコーベーミュージアム」にママと行ってきました。 ここは、初代館長 河本圭司氏。お医者さんで関西医科大学名誉教授です。脳神経外科が専門だから頭蓋骨へのこだわりが並々ならない訳ですね。世界各国で収集した7000点以上のガイコツのコレクションがあり、館内には約1000点を展示しています。現在、2代目館長・長女山本佳代さんが勤めております。 非日常を味わいたい方にオススメです。怖かったりグロかったりしません。大人なら大丈夫です。子供はちょっと怖がるかも?他におもちゃのようなものもあり見ていてとても楽しいです ここは、入口で試験問題を…

  • ちょこっと偵察38

    5月6日⋯昨夜は、メバル調査で午後8時からスタート。久しぶりのガッシー22㌢だが本命ではない。1投目から釣れたけどそれっきり。 それ以降は反応なく終了した。居ればあっさり釣れるんだけどな~(笑) ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバルフック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • 「第29回 姫路ジャズフェスティバル」に行ってきた♪

    5月5日晴れ・・・GWは姫路でジャズ「第29回 姫路ジャズフェスティバル」にママと行ってきました。播磨エリアを中心に、学生から社会人まで12バンドが大集合し朝10:30から夕方までず〜っと入れ替わり立ち替わり、ジャズに浸れる1日です。 トップバッターで登場した地元の灘中吹奏楽部、堂々とした姿で圧巻の演奏でした。 お昼は、アクリエ内にあるMANEHACHI珈琲で「天ぷらえきそば」と「姫路たこやきえきそば」を食べて午後からの部を楽しみました。今日のコンサートは今年のGWの最高の思い出になりました。 来年も行ってみようかな♫

  • 大塩天満宮「国恩祭」に行ってきた

    5月4日晴れ・・・大塩天満宮の国恩祭に行ってきました。 ちなみに国恩祭とは、 国恩の「国」は、国家という意味と同時に「郷土」という意味でもあり、「恩」とは地域の繁栄と安泰を願うこと。 これを祭るのが国恩祭である。 天保4年(1833年)、大飢饉の勃発による人心荒廃を憂いた地域の神職が集い、『祓講』という神社の組合組織をつくり臨時大祭を行ったのが始まりといわれます。旧加古郡、旧印南郡の神社で現在22の神社で持ち回りとなっています。 大塩天満宮では11年ぶりの開催となります。 こくおんさい通常、大塩の秋祭りは、10月14.15日に行われます。灘のけんか祭りも10月14.15日なので僕は、大塩の祭り…

  • 第44回 灘浜緑地公園清掃活動

    5月3日曇り・・・今日は、午前8時より「第44回 灘浜緑地公園清掃活動」に参加しました。 駐車場や公園周辺の雑木林を中心にゴミを回収しました。相変わらず多いのが、たばこの吸い殻。 いまだに釣場に吸殻を捨てる人が多くてびっくりします。 ハッキリ言ってみっともないのでやめてもらい。(携帯灰皿を携行しましょう)。 釣り人の皆さんには、 ゴミを回収して帰ることをお願いしたいです。 私達もゴミ回収と清掃を通じて、釣り場の環境維持とマナー啓発に努めて参ります。

  • 民生委員理事会

    5月2日晴れ⋯昨朝からアライグマの箱わなが破られたと連絡が入る。凶暴なアライグマが夜中にウロウロしているみたい。 午前10時より民生委員理事会。6月にある白浜民児協総会、研修旅行の打合せ。夜は、白浜校区定例会。定例会が終わってから、秋祭りの年番総務の会議と続く。大忙しな1日でした(汗)♫

  • お朔日参り

    5月1日曇り・・・気持ちも新たに今日から5月です。毎月一日は、松原八幡神社へ「お朔日参り」。 4月のご報告と5月の無病息災、家内安全、仕事運向上を祈願しました。心身をリセットして、気分転換をすれば見えていなかったものが見えてくるような気がします。身と心を清め、新たな月に真摯に向き合うためにとても良いと思います♫

  • ちょこっと偵察37

    4月30日曇り・・・昨夜は、午後8時にちょこっと偵察。フリーリグでチヌ狙い。ポイントに移動して沖にキャストしてズリズリ巻いてくるとチヌバルを突くようなバイトがあり、そのままズリズリ巻いてくると重みが乗りアワセる。グィーんと重みが乗り、一気に走り出す(汗)ドラグが鳴りロッドを立てて巻き上げる。 浮いてきたと思ったらまたは走られを何度か繰り返しネットイン。 45㌢の乗っ込みチヌ。写真を撮って リリース。再度キャストを繰り返し何度かガツっと突くバイトがあったけど掛からず。その後は時たまバイトがあるも時間切れで午後9時に終了とした♫ ロッド ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバ…

  • ちょこっと偵察36

    4月29日晴れ・・・昨夜は、満潮前後にチヌ狙いでちょこっと偵察。3グラムのタングステンシンカーにチヌバルを頭から3節カットしアジメバガチフック#6にセットしたフリーリグです。岸際に真横にキャストして真横に底をズル引きしていると勢いのあるアタリ!心地よく引いたのは元気いっぱいの45㌢のチヌでした。その後もアタリは2回あったのですが残念ながら乗らず、時間切れとなりこの日は終了としました♫ #ヤリエ #チニング #フリーリグ ロッド ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • アライグマ捕獲作戦②

    4月28日晴れ・・・アライグマは特定外来生物に指定されている害獣で駆除対象となっているため、姫路市役所で自治会を通して檻(おり)を貸し出してくれ、捕まえた個体も引き取ってくれます。 24日に市役所から檻を借りて設置しました。今回のエサは、「キャラメルコーン」と「からあげげくん」です。そして見事に捕らえることができました! アライグマは最初ペットとして外国から持ち込まれ、それが飼いきれなくなって野に放たれ、生き延びて野生化してどんどんと殖えた結果、駆除対象の害獣になりました。 元をたどると人間の身勝手な行動がこのような状況を作り出し、駆除しなければならない可哀想な命を生み出してしまったのです。 …

  • 白浜こども食堂

    4月27日...曇り昨日は、白浜こども食堂の日。11時30分のオープンですが、あっという間にたくさんの子ども達が訪れていました。 最近は、50食を超えてのお客さんで安定しています。 今日のメニューは、チャプチェ、スープ、おにぎり、アスパラなど。親子や兄弟、お友達同士で訪れていて、地元の食材も使われたご飯をおいしくいただいていました。 子どもたちは、楽しい時間を過ごしていました♫

  • 共同墓地の清掃活動

    本日は、午前7時より自治会が管理している墓地の清掃活動があり参加しました。ここのお墓は江戸時代からあり今でも1000基近くのお墓があります。自治会の墓地清掃活動は、自治会が墓地の共用部分を管理するために行うもので、一般的に年に2〜4回程度の木々の伐採や草取り等の清掃活動が行われます。個々の使用者は、墓石の周りの清掃や供養は各自の責任で行う必要がありますが、共用部分の清掃は自治会が主体となります。今日は、墓地に通じる里道の草刈りを行いました。ほぼ竹やぶ状態になっており苦戦しましたがスッキリしました。参加さるた皆さんお疲れ様でした♫

  • キツネと遭遇

    4月26日晴れ・・・最近、ちょくちょくと「キツネ発見」の情報が入ります。僕が撮影しているキツネは河川敷にある工業地帯を寝床にしていて、夕暮れ時に寝床から出てきます。 人馴れしているキツネは少なく、人に見つかるとすぐに身を隠してしまう。臆病で警戒心がとても強い生き物なのです。だから人の目が効きにくい夜に活動することが多い。暗くなってくると活発に活動し始め、バッタやセミやネズミなどの獲物を捕っています。 川鵜やスズメを捕獲したのを目撃したことがあります。もしかしたら、お近くの環境でも生息しているかもしれません♫

  • ちょこっと偵察35

    4月25日晴れ・・・昨夜の会議が終わって午後8時30分よりいつものポイントに入る。フリーリグで底をズルズルをやっていたときアカエイかヒット!(スレ掛かり)あっという間に沖に30メートル程走られ、その後も沖に向かう潮に乗ってしまい……マズイ。ドラグを締めて止めにかかると寄ってくる。強引にラインを巻き取り寄せにかかる。目視で70㌢超(頭から尻尾まで)。取り込みも足場の高さが丁度良く素早くネットイン。今日は、これにて終了。疲れたので帰ります(汗) ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • ちょこっと偵察34

    今シーズンは、本当にメバルが釣れない。昨日は、雨が上がった午後8時よりちょこっと偵察。アジ爆ワーム1.8㌅をキャストして巻いてくると触ってくるようなバイトがありそのまま巻いてくると重みが乗ってきてアワセると魚の思いがあったけどすぐにバレる。今年は本当に魚に嫌われているな⋯同じところにキャストして巻いてくると同じようなバイトがあり重みが乗ったところでアワセるとコン!今度は、しっかり掛かっている感じ。ロッドを立てて巻き上げる。21㌢のメバルだ。アフターだけどボディはきれいでいつき居つきではなく回遊メバルのようだ。同じところにキャストし同じようなバイト。連発でいただき!しばらくしてもう1匹追加して終…

  • 2026 アライグマ捕獲作戦

    4月23日曇り・・・地域でアライグマが出没したらしい。例年になく出足が早い。 21日の晩に市役所に所定の書類を書いてFAXし、昨日午後1時に猟友会の方が公民館まで捕獲檻を持ってきてくれた(はやっ)。捕獲檻は、いつもとは2回り大きくなっている。アライグマも大型化しているとか(怖っ)しばらく借りて様子を見ることになった。最近は、中々捕獲に成功しません♫

  • ちょこっと偵察33

    4月22日晴れ・・・昨晩少し時間が空いたので短時間ですが午後7時30分よりちょこっと偵察(メバル釣行)に行ってきました。チャンスを無駄にしないようポイントはいつものご近所、メバリー速掛け1.0gにアジ爆ワーム1.8㌅をチョイス。1投目からバイトするもフックオフ……2投目はキャッチするもバイトが浅いので合ってないと感じ、巻きの釣りにシフトすると直ぐに反応があり今日は浮いてると確信して続けていると連続キャッチ!これからというときにシーバスがヒット!散々走り回れラインブレイク。とりあえず今シーズンメバルの引きを味わえたので満足。終了とした。 ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ワーム ヤ…

  • ちょこっと偵察32

    4月21日晴れ・・・昨夜は、午後8時よりメバル調査。メバリングを気持ち良く釣りたい! しかしメバルの活性はとても低く激渋。ほとんど反応が有りませんでした。ガッシー20㌢2匹だけ。ポイントが悪いのか?」釣り方が悪いのか?腕が悪いのか?只今メバルスランプ中(泣) #ヤリエ #メバル #ガシラ ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチ ジグヘッド ヤリエ メバリー速掛け1.0g ヤリエスプリットリングプライヤ―

  • カルロスとコングリ・クバーノコンサート

    4月20日晴れ・・・昨日は、午後2時から姫路市民会館で開催される「カルロスとコングリ・クバーノ」のコンサートにママと行ってきた。キューバのミュージシャンによる華麗なラテンリズムとダンス。 ラテン音楽は、年配の方はよくご存じかと思いますが若い子たちにも聴いてもらい、いろんな音楽が世界にはあるということを認識してほしいです。ラテン音楽を聴くと、思わず気持ちが明るくなります

  • 春をいただきました!!

    4月19日晴れ・・・今年も朝掘り出したばかりのタケノコが届きました。漬物バケツ2ハイいただきました。 しかも茹でた状態。 この時期一回か二回まさに掘りたてのタケノコをいただきます。朝一からご近所、お世話になっている方々に配布。喜びの声がたくさん聞けました♪

  • ちょこっと偵察31

    4月19日晴れ・・・昨夜は、出足が遅れ午後9時よりちょこっと偵察。只今勉強中のフリーリグで攻める。底にある牡蠣背や、ゴツゴツしている川底のストラクチャーを岸から数mの範囲にヤリエ チヌバルをキャストして底をチェックしながら歩きます。すると開始早々に着底と同時にゴゴゴっとバイト!早合わせは禁物なので再度シェイクで誘うとティップが入ったのでフッキング!力強い引きからして大型確定!流れの中で上手く寄せてネットイン。今期最大級の46㌢のチヌでした。その後は、後追いせず終了とした♫ ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバト…

  • 大規模合同補導

    4月18日晴れ・・・昨日は、午後4時より飾磨警察署管内の大規模合同補導に出席しました。 メンバーは、飾磨警察署生活安全課、学校の生徒指導担当、少年指導委員(私)、少年補導委員の17名。補導は、原則として「逮捕」や「前科」とは別のもので、 危険な場所や状況から子ども・若者を守る目的で行われる対応が中心です⋯僕も大人になりましたが僕自身補導されないように気をつけます。昨日は異常なしで終了しました♫

  • モズクガニ捕獲作戦

    4月17日晴れ・・・ここ最近、ホームな河川にモクズガニが出現するようになりました。 岸壁の水面スレスレくらいの場所にいるので、タモで簡単に捕まえられます。 昨夜は、こんなのが30分ほどで4匹獲れました。 このモクズガニは有名な上海ガニの仲間で、食べるとうまいらしいです(食べたことがないんです)。結局カニは写真撮影後にリリースしました。 こんな感じで夜のちょこっと偵察は、発見や収穫が色々とあり、面白いのです。 ⋯といいつつ今夜は、「完全敗北」ノーフィッシュで終了(泣)

  • お米をいただきました♪

    4月16日晴れ・・・2016年11月より白浜子ども食堂を開き、毎月1回無償でご飯を提供。学校の宿題を一緒にやったり、ゲームをしたり、紙芝居を観たり、 安心できる居場所としての顔があります。また子供だけではなく大人も子ども食堂を利用しており、 地域の誰でも来ていい食堂となっています。 白浜こども食堂では、形が崩れて売り物にならない野菜や、無償でいただいた食べ物を使って、ご飯を提供しています。 本日、姫路市リサイクル課より「白浜こども食堂」に使うお米10キロをいただいてきました。諸物価高騰のおりとても有難いです。大変助かります。4月26日の白浜こども食堂で使わさせて頂きます♫

  • ちょこっと偵察30

    4月15日雨・・・雨が午後8時あがったので1時間勝負でちょこっと偵察。現地に着くと予想以上に水が濁っており潮が高い。とりあえずは、期待を膨らませの第一投。フリーリグでキャストしてから着底まで待ってズルズル。コツンとアタってガッシーくん!活性が良いのかアワセ損ねても、もう一度アクションを加えるとアタッてくるぐらいの良い感じ。そうこうしてる内に時間となりガッシーを2匹(20.21㌢)釣って午後9時に終了とした♫(チヌは、不在) ロッド ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • ちょこっと偵察29

    今夜は、午後8時すぎからスタート。最近は、フリーリグで釣り方を勉強中。キャストして川の流心を狙ってズルズルするもアタリなし。岸際の貝やカニ・海老等の甲殻類に魚が付いている気がしたので、岸際ギリギリのキャストからドンっ!でした。サイズは、32㌢のチヌですがフリーリグでの釣り方がだんだんと見えてきて釣りが楽しくなってきた。今夜は、時間切れでこれにて終了。 ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • クリーン作戦

    4月13日晴れ・・・今日は、午前7時より自治会主催のクリーン作戦。 神輿岩の清掃です。この神輿岩は、旧松原村の住人にもあまり知られていない「神輿岩みこしいわ」という3つの大岩があるのをご存知でしょうか? 所在地は白浜町甲(旧松原村大西ノ丁)海山西山麓(小山)にあります。神功皇后が三韓出兵に行かれ、大きな手柄を立てられ、帰られる途中港に立ち寄られた。そしてこの港の3つの大岩を「神輿岩」と名付けられたと言い継がれています。 今年度の自治会主催のクリーン作戦がスタートしました。早朝からのスタートにもかかわらずたくさんの自治会役員の皆さんに参加していただきありがとうございました♫

  • アライグマと遭遇

    4月12日晴れ・・・釣りしてる最中に物凄いキツネ?の雄たけびを聞くことがあるが… もしかしたら「キツネVS アライグマ」の壮絶なバトルが繰り広げられているかもしれません? 生態系を破壊しない、一定程度の対策は必要ではありますが共存できる道を 探っていけるように願います。最近、魚の居場所を見失っています(泣)

  • 年番引継ぎ式

    4月11日晴れ・・・兵庫県姫路市にて、毎年10月14、15日の両日にかけて、盛大に行われる「灘のけんか祭り」。華やかさと勇壮さで他に類を見ない白浜・松原八幡神社の秋季例大祭である。3基の神輿をぶつけあい、7台の絢爛豪華な屋台の練り合わせ。多くの観客を魅了灘のけんか祭りの今年の年番(練番)は、僕の住む「松原」です。 本日、午後6時30分より灘の松原公民館で中村→松原に「年番引継ぎ式」が行われました。「死ぬまでに 一度は見ておけ 灘まつり」と言われ親しまれている灘のけんか祭り。今年は、年番総務を担当します。祭りまであと186日!何かと忙しくなりそう(汗)

  • ふれあい食事会 みなさんアロハ~

    4月10日雨・・・白浜幼稚園の入園式からふれあい食事会に突入。 食事会が終わってから地域のボランティアとして活動されているフラダンスチームの皆さんが、美しいダンスを披露してくださいました。 色鮮やかな衣装を身につけたダンサーの皆さんが登場すると、会場は一気に華やかな南国のムードに。ゆったりとしたハワイアンミュージックに合わせて、優雅な手の動きやステップを披露してくださいました。 食事会参加されてる方も手拍子をしたり、「きれいだね」「すごいね」と感嘆の声をあげたりと、とても楽しまれている様子でした。 会場全体が温かい笑顔に包まれました。これからも、食事会に来る人達に喜んでいただけるようなイベント…

  • 白浜幼稚園入園式

    4月10日雨・・・本日は、午前11時より姫路市立白浜幼稚園の入園式に来賓として出席しました。12名の新入生、保護者の皆様 おめでとうございます。 園長先生のお話や来賓の挨拶を聞いている様子はとても可愛くてほのぼのとした気持ちになりました。早く幼稚園に慣れて、いっぱい遊んで楽しんでほしいなあと思います。 我が家の近所の桜は、今日の雨で見納めかな。

  • コミュニティ食堂ネットワーク会

    4月10日雨・・・昨日は、姫路青山コープのつどい場で「コミュニティ食堂ネットワーク会」があり出席致しました。 こども食堂の助成金の勉強会です。「こども食堂」は「食堂」ゆえに、 悩みの種となるのが、食材の購入費用。白浜こども食堂は、無料で料理を提供するので、 利益は得られ ません。 このまま普通にしていると経営が赤字続きになり、結局閉鎖してしまう恐れもあります。 そんな「こども食堂」の危機を救う為に、食材購入費を助成&寄付してくれるところを探す必要があります。白浜こども食堂は、みなさんのお力で今年11月で10年目に突入します!!

  • 民生委員理事会

    4月9日晴れ・・・昨日は、民生委員理事会の日。 高齢者買物難民対策で「移動販売車」のお話し⋯一人暮らしで買物に行く足がない。タクシーで買物に行ってる。近くにお店がない。重い荷物を運ぶのが大変。外出が難しい。そんな声に、地域の中で応える移動販売車の取り組みを考えております。同時に 「見守り活動」も一緒にお願いする。移動販売員が巡回の中で見守りを行い、異変があれば救急要請や民生委員、自治会へ情報提供などにつなげます。 定期的に同じ場所へ伺うことで、安否確認や早期発見につながることが期待されています。 いつ・どこに来る?移動販売車は、毎週1回、原則として 同じ曜日・時間・場所で巡回します。 まだまだ…

  • 白浜小学校入学式

    4月8日晴れ・・・昨日は姫路市立白浜小学校の入学式。来賓として出席してきました。 一年のみなさん(92名)入学おめでとうございます。新たなスタートです。 子どもたちの緊張した表情が印象的でした。 これからの学校生活を楽しんでもらえたらと思います♫

  • ちょこっと偵察28

    4月7日曇り・・・昨夜午後8時にエントリー。メバル調査でちょこっと偵察。ヤリエ アジメバガチ2.5gでしっかりとボトムをとって、まずは通常のリトリーブ。何かがつついてくるが、たぶん低活性のカシラだろう。だがこれも空振り。 しかたなく表層をトレースしていると、10mを切ったところで ティップが入り、アワセを入れる。すぐさま重量感のあるファーストラン! ロッドを立てるも下に下に走りドラグがジリジリ出される。 魚の突っ込みをロッドのバットで耐えつつジワジワ巻いてくると、段々と魚が浮いてきた。 銀色の魚体が光る。シーバスだ! どうしようかと考えながら少しずつ巻いては耐えてを繰り返し魚を寄せてくる。 や…

  • 第43回 灘浜緑地公園清掃活動

    4月6日晴れ・・・備忘録として「第43回 灘浜緑地公園清掃活動」を残しておきます。 今回は、自治会活動にて欠席しました。

  • 桜大刀自神社祭礼

    4月5日晴れ⋯今日は、午前9時より自治会主催の「桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)」に参加させていただきました。 桜は、満開。今年で17回目の参加となります。 この神社は、戦前昭和17.18年頃までは灘中学校体育館西側の山腹にありましたが、現地に移設されました。子授け・安産の神様として昔から知られられています。隣にある岩崎稲荷社は、歯止めの神様です。 昨年3月17日に松原公民館から移植した桜は芽が出て、10輪ほど咲いており数日で満開になるかも知れません、 祭礼が終わってからのお楽しみ抽選会~ガラガラ抽選会をしてきました。 ドキドキ白色の「ハズレ」でボックスティッシュ1箱(笑)。…

  • ちょこっと偵察27

    4月11日雨・・・昨夜は、村の寄り合いが終わって午後9時よりちょこっと偵察。メバルを狙ってみたのですが1時間ほど全くアタリなし。ベイトに変更しチヌバルでボトムを超スローリトリーブして根魚狙い。しばらくして待望のアタリ!ガシラ26㌢がお出まし。今回も渋い状況ではありましたが、何とか結果を出してくれて終了としました。今は、我慢の時期♫ #ヤリエ #チヌ ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ワーム ヤリエ チヌバル フック ヤリエアジメバガチフック#6 パワーバトル専用(尺メバ・ギガアジ対応)

  • 市川右岸桜並木

    4月3日晴れ⋯姫路城の桜は、有名ですが、こちらの桜も知る人ぞ知る、隠れた名所となっています。 人が多くなく、桜も綺麗。家族で落ち着いてゆったり花見をできる穴場スポットです。市川橋から新小川橋の間の約1キロにわたり、市川の右岸道路沿いに続く桜並木。 桜のトンネルのような感覚で桜並木道を満喫できます♫

  • ちょこっと偵察26

    4月2日晴れ⋯今日4月2日(木)は満月です。アメリカの先住民は季節に応じて満月に名前をつけていて、4月は「ピンクムーン」などと呼ばれます。満月の影響か?「満月の大潮は釣れない」 と言われます。 理由は様々な説がありますが、月明かりが原因という説があり特にメバルはその影響を受ける傾向が強いと言われます。メバルを狙ってたのですがこうこうと月が照っているのでノーバイト。 底を狙えばガシラは釣れてくれます。 渋い釣果のなかにあって、遊んでくれる癒しのお魚なのであります♫ ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XULワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチジグヘッド ヤリエ メバリー速掛け1.0gヤリ…

  • お朔日参り

    4月1日曇り…今日は、 毎月恒例の朔日(ついたち)参りに行ってきました。 神社って空気が清々しくて気持ちいいですよね。無事に過ごせた感謝と家内安全、交通安全、来月の抱負、個人的な事など祈念しました。最後に御神木のイチョウの木にタッチして帰りました。 御神木にタッチは気持ちのリセットや、エネルギーの浄化にオススメです。 4月もいろんな行事が目白押しではありますが頑張りたいと思います♫

  • 桜が咲き始めました!!

    3月31日曇り…桜が咲き出しました。まだ5分咲きといったところでしょうか。4月5日(日)には、桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)があります。満開の桜を期待したいと思います。 暖かくなったかと思えば、ふと肌寒さが戻る日もあり、どこか落ち着かない季節。それでも確実に、春は一歩ずつ近づいてきています♫

  • ちょこっと偵察25

    3月31日雨・・・昨夜午後9時より、ちょこっと偵察(下げ潮狙い)。エントリーしたのはいつものシャローのポイント。 水中にゴロゴロと石や岩が転がっているので、小さなカニが非常に多い場所です。 このカニがチヌのエサになっているんでしょうね。 今回は、今流行りの「フリーリグ」でチヌを狙ってみたした。キャスト30mほどして着底を待つ。チョンチョン 8秒ステイ &チョンチョンと長めのステイでチヌにじっくり見せるイメージで誘っていきます。 「カツカツ」 と小さめのアタリで鬼アワセ!フッキング!そこそこ遊ばせてからネットイン。38㌢のチヌ。人生初のフリーリグでの釣果でしたが短時間でサクっと釣れたので楽しかっ…

  • 屋台模型(松原屋台・八家屋台)の展示

    3月30日曇り・・・白浜公民館で東山在住の木谷安孝氏の屋台模型(松原屋台・八家屋台)を展示しているので見学に行ってきました。 木谷さんは、精巧な屋台模型を制作する作家。 木谷さんの作品には、このような特徴があり ます。 小さなサイズで精巧 ・日本のお祭りの屋台を再現 細部にこだわりが見られる ・提灯やのぼりも忠実に再現。めちゃくちゃ細かいので目が疲れますが(笑)、とにかく精巧な作りにビックリです♪

  • あわじ島ミルクスタンド+のミルクソフト

    3月29日晴れ・・・を購入したら、外のベンチやフォトスポットへ。 対岸は徳島県〜 いい感じの写真が撮れました♫

  • 3年連続 淡路島3年トラフグを食べに行ってきた!!

    3月28日晴れ・・・お昼は、南あわじ市にある「淡路島うずしお温泉うめ丸」に来ています。 3年の歳月をかけて、じっくりと育てられたトラフグをいただきました(3年連続)。身は引き締まっていてプリプリと。 味も濃厚で、てっさでいただいても、お鍋でいただいても、トラフグの魅力を存分に味わうことができました。 みなさんと、いろんな話ができてとても良い研修会になりました。ありがとうございました♫

  • 夫婦大楠(めおとおおくす)

    3月28日晴れ・・・今日は、白浜町委員会研修旅行。淡路島にある伊弉諾神宮に来ています。 境内には「夫婦大楠」(めおとおおくす)と名付けられた樹齢900年を超えるクスノキがあります。 名前の由来は、元々別々のクスノキの株がくっついて1株になったとても珍しい珍樹なんです。 「夫婦大楠」は太い幹がきれいに二本に分かれて空高く伸びており、見ごたえがあります。 根本は象の足みたいですよね。 そして触ると心が穏やかな気持ちになり心の中で(ありがたやー)って唱えます。夫婦大楠にパワーをもらいました♫

  • キツネと遭遇!!

    3月28日4晴れ・・・寒さもだいぶん緩んできて春到来だなぁ、なんて思う今日この頃です。昨夜は、ちょこっと偵察に行くも潮が悪いのか?腕が悪いのか撃沈。 それにしても釣り場で会うキツネは、引き締まった身体に長い手足。コンディションもよさそう。寒い冬を乗りきり逞しくなった。 キツネは、夜行性なので昼間に出会うのは難しいのかもしれませんが、キツネとの出会いを求めて暖かい夜に出かけてみようと思います♫

  • レストラン ビスクのお弁当

    3月27日晴れ・・・お昼は、会議があってレストラン ビスクの「カニとフルーツのサラダの赤身ステーキ弁当」でした。 カニのほぐし身と旬のフルーツをふんだんに使用し、酸味のあるフルーツにピッタリの甘味のあるドレッシングをかけたヘルシーなステーキ弁当です。ここは店内でもお弁当でも何度か食べた事あるけど久しぶりながら変わらず安定でした♫

  • 開花宣言翌日の桜

    3月26日曇り・・・最近、気候の変化が激しいですよね。もっと緩やかに暖かくなるといいのに…。 おかげさまで桜の開花の便りがあちらこちらで聞かれるようになりました。 姫路城も昨日(3月24日)開花宣言! 週末の土日は20℃近くなり春がやってくる予想。 昨日、姫路城の「桜の基準木」を確認してきました。もう桜が30輪ほど桜が咲いていました。世界情勢に目を向けると心が痛みますが着々と春が近づいています♫

  • 杉尾恵津子 絵画作品展「Cats and Flowers」に行ってきた!!

    3月25日雨・・・三木美術館で開催されている杉尾恵津子絵画作品展「Cats and Flowers」に行ってきた。 杉尾恵津子さんの画風は、植物、鳥、猫などをモチーフに、テンペラと油彩を併用して描くのが特徴。 この技法により、独特な質感と色彩が表現されています。 ⋯と難しいことをいいながら画家の杉尾さんとは、昔からの知り合いなんです♫

  • 白浜小学校の卒業式に参列しました!!

    3月23日曇り・・・本日は、母校の姫路市立白浜小学校の卒業式に来賓として出席しました。 毎年この卒業式は、なんとも言えない気持ちになります。来賓として式に参加すると、校歌斉唱があります。 「覚えてるかな…?」と思いながら、軽く歌詞が出てきた瞬間、なんだか嬉しくなりました。 自分でも驚いたんですが、3番までちゃんと歌えました。 体に染み付いてるものって、消えないんですよね。 この感覚、地元を愛する気持ちと似ているのかもしれません。卒業生のみなさん、おめでとうございます。 中学生になっても元気でやってください。 祭りやイベントで会えることを、楽しみにしています♫

  • 白浜こども食堂

    3月22日曇り…今日は、白浜こども食堂の日。先月に続き好評だった「ジビエカレー」です。 鹿肉は他の肉と比べても栄養の宝庫。想像していた鹿肉の臭みもなく、まろかで食べやすくておいしい。 じっくりと煮込まれているのでうまみたっぷりです。 具材は細かくかっとされていて、鹿肉の肉感のある食感か良い感じで、ペロリと完食。 本日も白浜こども食堂は、大盛況でした♫

  • ちょこっと偵察24

    3月21日晴れ⋯今夜は、祭典編成会議があり終わったのは午後8時30分。時間的に中途半端ではありますが、1時間ほどちょっと偵察。チヌバルをボトムまで沈めてズルズル巻いていると、ゴゴッ!とロッドをひったくられるアタリ!!すかさずアワセて慎重にいなしながら無事にネットイン。32cmのチヌGETです。今日は、後追いせずに終了。釣りした時間40分♪ ロッド …ヤリエ シェ-ラザ-ドテクニカルBC ジグヘッド…ヤリエ アジメバガチヘッド1.8g ワーム…ヤリエ チヌバル ヤリエ イージーラインスナップ#00 ヤリエ スプリットリングプライヤ

  • ちょこっと偵察23

    3月20日晴れ⋯癒しを求めてちょこっと偵察。午後8時すぎより釣りスタート。急いで準備を済ませて第一投。上げ潮が効いておりいい感じです。チヌバルが着底と同時にコンッ!と明確なアタリがありアワセと同時にアベレージサイズのガッシーが釣れてくれました。やっぱりこの小気味良いアタリがたまりません。午後9時の終了時間いっぱいまで楽しむことが出来ました。釣ったガシラは、写真撮影後、釣り場にてオ-ルリリース♫ #ヤリエ #ロックフィッシュ ロッド ヤリエ シェーラザードテクニカルBC ヤリエ チヌバル ジグヘッド ヤリエ・アジメバガチヘッド2.5g

  • 白浜幼稚園の卒園式に参列しました!!

    3月19日晴れ・・・今日は、母校の「第109回 姫路市立白浜幼稚園卒園式」へ来賓として出席しました。 同級生のお孫さんの姿もあり、時の流れを感じる一日でした。 卒園児さんの「お別れの歌」を斉唱し、思い出の詰まった幼稚園に別れを告げました。 未来への希望を胸に、新たな一歩を踏み出す卒園児さんたちの門出を、心からお祝い申し上げます♫

  • ちょこっと偵察22

    3月18日雨・・・午後8時すぎ、雨が降っているので30分限定で超近場ポイントに入ってみる。チヌバルを足元に落としテンションを若干かけてドリフトさせると、コツンと渋いバイト。 反射的にあわせると、キュッと小気味良い引きで18cmのガッシー。その付近で同じパターンで同サイズを3匹釣ったところで、時間切れになったので終了(はやっ)。このポイントは、まだ水温が低いのか、ワカメが思ったより生え揃ってなく魚が入っていない感じ?ただ単に腕が悪いだけかもしれないが、いい潮の時に再び探りに行ってみようと思う。 #ヤリエ #ロックフィッシュ ロッド ヤリエ シェーラザードテクニカルBC ヤリエ チヌバル ジグヘッ…

  • 2026播磨灘に春の訪れ

    3月17日晴れ・・・春の訪れ。 播磨灘のイカナゴ漁が解禁となりましたが今日で終漁かも?安くて美味しい庶民の魚が高級魚(絶滅危惧種?)になってしまった♪

  • 新開公園の河津桜は満開

    3月17日晴れ・・・新開公園の河津桜は満開です。 河津桜は2月上旬から咲き始める早咲きの桜で、少し濃いめのピンクの花色が特徴です。 今から5年前に新開公園に桜の木51本を植樹しました。大木になるよう間隔を空けて河津桜(2~3月開花)16本・ソメイヨシノ(3月末~4月上旬開花)25本・カンザン(4月中旬~5月上旬開花)10本。この公園は、長期間お花見が楽しめます。春のひとときを、ぜひ桜とともにお楽しみください♫

  • ベーゼンドルファー社製グランドピアノ

    3月16日晴れ…2025年に開催された大阪・関西万博、オーストリアパビリオンに展示されていた、ベーゼンドルファー社製グランドピアノがアクリエひめじ1階で一般公開されています。 葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が内側に描かれている。世界で16台限定のモデルとして今年発売され、そのうちの1台。去年、姫路城とオーストリアのシェーンブルン宮殿が姉妹城として提携したことをきっかけに、姫路市が文化交流のシンボルとして5000万円で購入したとか。 興味ある方はどうぞ♫

  • 金子三勇士「日本デビュー15周年記念」ピアノリサイタルに行ってきた!!

    3月15日晴れ・・・今日は、午後2時よりアクリエひめじで開催される金子三勇士「日本デビュー15周年記念」ピアノリサイタルにママと行ってきました。人生初のピアノリサイタルです!!金子さんは、父日本人、母ハンガリー人として生まれ6歳からハンガリーでピアノを習ったそうです。スタートは、リストの「ラ・カンパネラ」は非常に良かった!前半の優しく繊細な音から後半のエキサイティングで大迫力の音までの振り幅がすごい。 もう1曲でもう大満足。 第一部 リスト ラ・カンパネラ コンソレーション第3番 リゴレット・パラフレーズ ベートーヴェン ピアノソナタ「月光」 第二部 シューマン=リスト=金子三勇士 交響曲第5…

  • 3月22日の白浜こども食堂はジビエカレーだ!!

    3月14日晴れ・・・3月15日をもって今猟期は終了です。マーくん(猟師さん?)が仕留めたという鹿肉を手に入れました。 3月22日(日)の白浜こども食堂は「お肉たっぷりジビエカレー」にしたいと思います。お楽しみに

  • ふれあい食事会

    3月13日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日です。中村と合同での食事会(年2回合同で開催します)。全部で64名の参加者となりました。 食事が終わってから白浜保育園園児の和太鼓演奏がありました。なんといっても楽しそうに太鼓をたたいている姿がとても印象的でした。園長先生いつもありがとうございます♫

  • ちょこっと偵察21

    3月13日晴れ・・・夕食を済ませて午後8時すぎからメバル偵察。現地に到着しアジ爆ワームをセットし表層から探っていき、反応がなければ5カウントずつタナを下げていきます。色んなアクションを試しましたが全く反応なし。魚のアタリを感じたかったので、根魚を狙ってみることに。 底をちょんちょんして誘ってみるとカサゴが連発!メバルの反応がない時にカサゴに遊んでもらうと癒しになりますね(笑)次はメバルが釣れるように頑張ります♫ #ヤリエ #メバル #ガシラ ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチ ジグヘッド ヤリエ メバリー速掛け1.0g ヤリエスプリットリン…

  • 社協支部事業事務説明会

    3月12日晴れ・・・昨日は、午後1時30分より姫路市総合福祉会館で「社協支部事業事務説明会」に出席しました。 説明会は、来年度の支部選択事業・ふれあい食事サービス事業・ふれあいネットワーク事業・子育て支援事業を対象した助成金申請の説明会です。今回で13回目なんでZzz…ないよう目を開けて頑張ります。今後とも地域のために自分たちができることを考えて、実行していきたいと思います♪

  • がんばろうTOHOKU!!

    3月11日晴れ・・・東日本大震災から15年。震災の記憶を忘れず、明日の未来へつないでいきます。 いつも魚の長さを測る計測板には「がんばろうTOHOKU」のステッカーを貼っています。いつも思いを⋯改めて黙祷♫

  • ちょっと偵察20

    3月11日晴れ・・・昨晩村の寄合いが終わり、午後9時よりちょこっと偵察に行く。ガシラ狙いに的をしぼる。足元波止の継ぎ目へアジ爆ワーム1.8㌅を落としてアクションを入れながらボトムまでのフォール中にヒットするパターン。結果1時間ほどで19〜25㌢をガッシーを3匹のキャッチ。4匹目は掛かりが浅くバラシ。目標20オーバーを5匹達成ならずで終了でした♫ #ヤリエ #メバル ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.8インチ ジグヘッド ヤリエ メバリー速掛け1.0g スナップ ヤリエ イージーラインスナップ#0 ヤリエスプリットリングプライヤ―

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用