chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • 長女おねまる、保育園を卒業いたしました!

    かあこです。 年度末、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・? 私はとても忙しい毎日でして。なかなかブログの更新もできません。 ただ、タイトルのように、このたび長女おねまるが保育園を卒業しましたこと・・ この件については記録しておきたい。 そう思いまして、簡単ではありますがちょっとまとめさせていただきます。 3月末、コロナの影響で度々休園になる中、卒園式は無事に開催されました。 堂々と入場し、卒園証書を園長先生からもらい・・ 「1年の思い出」を自分のパートを大きな声で発表しました。 ずーっと涙目でしたが、「卒園児の歌」で涙腺決壊!!!! もう大変でした(笑) 保育園の生活の集大成!成長を見せつけ…

  • 長女、小学校入学直前・・ある成長!!

    かあこです。 暖かくなってきましたね。長女おねまる、もうすぐ小学生です。 最近ある成長を遂げましたので、記録させてください。 それはね・・「一人称」ですわ! おねまるがしっかり喋れるようになったのは1歳後半過ぎてからです。 そのころは・・ アンパンマンの「かばお」くんのことです でした! そして、「名前+ちゃん」期は長く続きまして。 年中を半分過ぎたあたりくらいから・・ ホテル飯をファミレスの感覚で提案するんじゃね~!! 「名前オンリー」期に突入しました。 そしてそして・・最近です! おそらく保育園のお友達からの影響か、先生たちからお話があったのか・・ 一人称が「わたし」になったのです! ツッ…

  • 次女みにたん、ついに4歳!ハッピーバースディ!

    かあこです。 我が家の末っ子ちゃん、みにたんが4歳になりました! (2018年2月後半生まれです!) 4歳と言うと、自分でできることが増えてきて・・だいぶ育児が楽になる印象でしょうか。 ウチのみにっこもご飯を自分で食べ、排泄もほぼ親に頼らずし、服も自分で選びます。 まあ、以前に比べりゃ~、「ラク」になったんでしょう。 ちなみに3歳の時の記事を旧ブログから移行したので、読み返したんですが・・ 確かに成長を感じます!! 3歳のお誕生日の記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診のときの記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 4歳のみ…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(3)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 次女みにたんの3歳健診のお話、最終回です。 前回の記事はこちら↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 保健師さんとの面談を終え、お次は歯科検診です。 みにたんの順番が回ってきて、やはりちょっと緊張しながらも先生のもとへ。 ゴローンとして、お口をあーん!無事できました。 虫歯もなく、「よく磨けてるね~」とのこと。 このお言葉・・なんか親の私が褒められているような気がして、ちょっとうれしくなります。毎日、すんなり歯磨きさせてくれることなん…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(2)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 さて、前回からの続きです。 ↓↓前回の記事はこちら onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診の準備を終え、ついに会場へ到着。 会場の待合室では、同じくらいのお友達がお母さんと数組待っています。 あら、アタチ主役・・?という空気を感じ取った、ちょっと緊張気味の次女みにたん。いつもより無口で、おとなしく私の膝に座っています。 まー、めずらしい。普段割と落ち着きがないのに笑 さて、少し待って我々の番が回ってきました。まずは保健師さんとの面…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(1)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 先月の話になりますが、次女みにたんの3歳健診に行ってきました。 ちょっと長くなりますので、数回に分けて様子をご紹介したいと思います。 まず、私たちの住む自治体の健診の内容ですが ①視力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ②聴力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ③尿検査(当日あさイチの尿を提出) ④保健師さんと面談 ⑤歯科検診 ⑥身体測定 ⑦小児科医の診察 です。 事前に家庭でテストする①②はこんな感じです。 ①視力検査は、絵の描いてあるカードを見せて…

  • みにたん3歳になりました!ハッピーバースデイ!

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 2月後半・・(身バレ防止のためぼかしますが)、次女みにたんが3歳になりました! 発達としては、一般的なところはわからないのですが、長女おねまるのときと比べるとやや遅いかな?というところが上記です!が! 次女の成長ってなんでこんなに淋しいのかな・・。長女の時は、はやく大きくなってほしいな~という思いが勝っていたのに・・。不思議です。 ちなみにお誕生日ケーキが「映え~」なので載せちゃいます! 不二家のアンパンマンケーキにしました~♡かわいいです! ではでは~♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用