chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルーちゃんの英語教室 https://englishluke.com/

英語は語彙力。このブログではフレーズや単語を多数ご紹介。きっと知らない表現に出会えるはず。 英作文のコーナーも。力試しに最適。詳しい解説付き。 さらに、英文解釈も。精読は英語力向上に欠かせません。詳しい解説付きです!

Translish
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • 彼は親切を絵に描いたような人だ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント まとめ 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「彼は親切を絵に描いたような人だ」He is kindness itself. またはHe is all kindness.またはHe is extremely kind. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. ”たとえ”に要注意 2. SVC は S=C なのだけど... では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. ”たとえ”に要注意 日本語では通じても英語で通じない、あるいはその逆のたとえがあります。今回の「~を絵に描いたよう…

  • 僕は赤いのを買った [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「僕は赤いのを買った」I bought a red one. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 修飾語がつくときの one の使い方 では、詳しく見ていきます。 今回の英作文は「赤いの」という曖昧なものを one で表現するものでした。one は代名詞なので本来は You bought a blue umbrella のような文が直前にあってそれを受けて umbrella の言い換えとして one を使うのですが、問題では省略したた…

  • 1本貸してくれない? [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「1つ貸してくれない? 」〇 Can you lend me one?△ Can I borrow an umbrella? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 不定代名詞 one の使い方 では、詳しく見ていきます。 ちょっとその前に解答の〇とか△って何? これはね... 今回は不定代名詞 one を使うことを念頭に置いた英作文ということで△の方は one を使ってないからちょっと目的に合わないとかいう筆者の都合はどうでもよいとして…

  • コーヒーはいかがですか [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「コーヒーはいかがですか」Won't you have some coffee? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 勧誘の Won't you ~? 2. some か any か? では、それぞれ見ていきます。 1. 勧誘の Won't you ~? Won't you have some coffee?の Won't you ~?は「~しませんか」という勧誘の意味を表します。 Won't you come with m…

  • コーヒーのおかわりをいただけますか [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「コーヒーのおかわりをいただけますか」Can I have another cup of coffee?(追加:another) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 1. another の使い方 2. 依頼の Can I ...? では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. another の使い方 今回の英作文は「コーヒーのおかわりをいただけますか」で「おかわり」をどう料理するかを問う問題でした。 「おかわり」を料理、うまい(棒読み…

  • 1つは黒でもう一つは白です [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「2つのうち1つは黒でもう一つは白です」Of the two, one is black and the other is white. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 one ~ the other ~の対比 では、詳しく見ていきます。 今回の英作文は「2つのうち」というところがカギでした。2つのものを対比させるとき1つ目は one で、2つ目は the other で表します。 one は”不特定の1つ(1人)”を表します。2…

  • one, another, other, the other, the others の違いは?

    目次 目次 それぞれの意味 例文で違いを感じよう あとがき それぞれの意味 この記事では代名詞としての one, another, other, the other, the others について簡単に解説します。one, another, other, the other については形容詞としても使われますが、用法としては代名詞に準じますのでここでは割愛します。 それぞれ何を指すのかをまとめてみます。 one → 不特定の「1つ(1人)」(a + 単数の普通名詞) another → 不特定の「別の1つ(1人)」 other → 不特定の「別のもの(人)」 the other → 「2つ(…

  • サトウさんという方がお見えです [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「サトウさんという方がお見えです」A Mr. Sato is here to see you.(追加:A) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 不定冠詞の"a/an" では、詳しく見ていきます。 "a/an"は「不特定の1個(1人)」を表す不定冠詞です。a pen, an apple と the pen, the apple はともにペン1本、リンゴ1個を表しますが、the pen, the apple が既に話題となっているなどの理…

  • 1つアドバイスをさせてください [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント まとめ あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「1つアドバイスをさせてください」Let me give you a piece of advice. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 不可算名詞の数え方 2. Let me + V では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 不可算名詞の数え方 今回の出題は”不可算名詞の数え方”をテーマとしていましたのでその部分を補足する問題としていました。 僕は give you an advice って an を足したけどダ…

  • 魚はエラ呼吸だ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「魚はエラ呼吸だ」Fish breathe through* gills.*using, with でもOK // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 集合名詞の扱い 2. "訳す”とは単語の置き換えにあらず では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 集合名詞の扱い fish が集合名詞扱いのときは単複同形なので三単現のsがつきません。このような名詞は他にも次のようなものがあります。*fish*fruit*hairなど 一方、種類…

  • 痛みでよく眠れなかった [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「痛みでよく眠れなかった」My pain prevented me from sleeping well. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の〇つ。 「~のせいで~できない」は S prevent O from ~ing の出番 では、詳しく見ていきます。 S prevent O from ~ing は「SのせいでOは~できない」を表現するフレーズです。Aは目的語で多くの場合”人”が入ります。前置詞の後ろには名詞(または名詞に相当するも…

  • 日本の首都はどこですか [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「日本の首都はどこですか」What is the capital of Japan?(追加:what) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 日本語に惑わされるな では、それぞれ詳しく見ていきます。 「日本語に惑わされるな」って前回もだったよね! 使いまわしております(笑) 前回も「日本語に惑わされるな」というテーマでお送りしたのですがどちらかというと文全体の和文和訳のお話でした。今回は単語レベルの話になります。 今回の問題は「日本の首…

  • この道を行くと駅に着きます [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「この道を行くと駅に着きます」This road leads to the station. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 日本語に惑わされるな 「惑わされるな」とはずいぶん偉くなったものだね。 ごめんなさい<(_ _)>。「惑わされてはいけないのでございますなのでやんす」 なんか、逆にごめん。 「この道を行くと駅に着きます」を素直に英語にするとIf you go along this road, you'll get to t…

  • なんでそうしたの? [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「なんでそうしたの?」What made you do that?Why did you do that? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 疑問詞を主語とする無生物主語の文 2. そんなに責めないで では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 疑問詞を主語とする無生物主語の文 Why did you do that?の主語は you であって Why ではありません。 一方、What made you do that?では…

  • この写真を見ると子供の頃を思い出す [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「この写真を見ると子供の頃を思い出す」This photo reminds me of my childhood.(追加: of) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. remind A of B 2. 英語「~させる」日本語「~する」のパターン では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. remind A of B 今回は remind A of B の of を追加してもらう問題でした。remind A of B は「AにB…

  • ほんの数分歩くとビーチに着きます [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「ほんの数分歩くとビーチに着きます」A few minutes' walk takes you to the beach. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. minute か minutes か minutes' か 2. 無生物主語に慣れよう では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. minute か minutes か minutes' か 今回は Just a few minutes' walk とアポストロフィ(‘…

  • 彼の態度に腹が立つ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「彼の態度に腹が立つ」His attitude makes me mad. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 無生物主語と使役動詞 make では、詳しく見ていきます。 穴埋めでなければ「彼の態度に腹が立つ」をI got mad because of his attitudeとすることもできます。 しか~し! そう、今回の問題のテーマがね♡ 今回の問題は”無生物主語と使役動詞 make”というテーマでの出題でした。「彼の態度に腹が立…

  • お金持ちが幸せとは限らない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「お金持ちが幸せとは限らない」The rich are not always happy.Rich people are not always happy. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. the + 形容詞とは? 2. 部分否定 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. the + 形容詞とは? 今回「お金持ちが幸せとは限らない」という問題に対して、 The rich are not always happy.Rich…

  • 両方とも知っているわけではない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 1. 両方とも知っているわけではない2. 両方とも知らない1. I don't know both of them.2. I don't know either of them. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 部分否定と全部否定(全体否定) では、詳しく見ていきます。 今回は部分否定と全部否定(全体否定とも)をたずねる問題で、not ~ both が部分否定not ~ either が全部否定という知識を問う問題でした。 bot…

  • あなたも私も間違っていない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「あなたも私も間違っていない」Neither you nor I am wrong. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. neither A nor B 2. neither I nor you は X 3. neither A nor B の動詞の選択 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. neither A nor B neither A nor B は「AもBも~ない」という全部否定です。今回の英作文は「あなたも …

  • パソコンの調子がおかしい [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「パソコンの調子がおかしい」Something is wrong with my computer.There is something wrong with my computer.(追加:There) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. ”何かおかしい”ときはこの表現 2. この with は何だ? 3. 「パソコン」の英語表現 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. ”何かおかしい”ときはこの表現 今回は「パソコンの…

  • 彼は忙しかったようだ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「彼は忙しかったようだ」He (seems*) ( to ) (have) (been) (busy).It (seems*) (that*) ( he ) ( was ) (busy).*seems は appears でもOK*that の代わりに like でもOK*seems that は looks like でもOK(詳細は解説コーナーで) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 過去のことを現在推量する表現 2. …

  • 僕はたまたまそこにいた [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「僕はたまたまそこにいた」I (happened) (to) (be) (there).It (happened) that ( I ) (was) (there). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. happen の意味・用法 2. S + happen(s) + to不定詞 ⇔ It happens that SV では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. happen の意味・用法 happen には大きく分けて次の…

  • 重要性に気づいている人は少ない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「 定期メンテナンスの重要性に気づいている人は少ない」(Few) people (realize) (the) (importance) of (regular) maintenance. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の4つ。 1. a few と few の違い 2. realize と notice の違い 3. the importance の the について 4. regular の意味 では、それぞれ詳しく見ていきます。…

  • 辛い食べ物が好きな人もいれば嫌いな人もいる [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「辛い食べ物が好きな人もいれば嫌いな人もいる」Some people like hot food and others don't. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 1. some は「何個か/何人か」? 2. some, others の対比 では詳しく見ていきましょう! 1. some は「何個か/何人か」? There are some people in the room の some は確かに「何人か」を表しています。 …

  • あのミスで試合に負けた [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「あのミスで試合に負けた」That mistake cost me the match. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次はココ。 1. 動詞としての cost 2. 無生物主語 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 動詞としての cost cost は「コスト(費用)」という名詞として、 at the cost of ~(~を犠牲にして)at all costs(いくらかかっても / 何があろうとも)cost reduction(…

  • 屋外でランチするかどうかは天気次第 [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「屋外でランチするかどうかは天気次第」It depends on the weather whether we will have lunch outside. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. It + V + whether の形式主語構文 2. depend on について では、それぞれ詳しく見ていきましょう! 1. It + V + whether の形式主語構文 今回は並べ替え問題で it が含まれていたため強…

  • 傘を置き忘れるとは君も不注意だね [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「傘を置き忘れるとは君も不注意だね」It is careless of you to leave your umbrella behind.(of を追加) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはずばりココ。 1. 性質を表す of 2. you を主語にして書き換えてみよう では、詳しく見ていきます。 1. 性質を表す of It is ~ to不定詞の構文で意味上の主語を表すための前置詞は for と of の2つがあります。 It is …

  • 人は自信を持つことが大切だ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「人は自信を持つことが大切だ」It is important for you to have confidence. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 一般論としての you + we, they 2. 形式主語構文の意味上の主語 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 一般論としての you + we, they you は特定の人を指す「あなた」や「あなたたち」という意味を持ちます。 知ってる! ですよね^^ これに…

  • あきらめるという選択肢はない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「あきらめるという選択肢はない」Giving up is not an option. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 1. 不定詞(名詞的用法)と動名詞って違うの? 2. 形式主語構文の選択はあり? では、それぞれ詳しくみていきましょう。 1. 不定詞(名詞的用法)と動名詞って違うの? 今回は解答に単語数の指定があったので Giving up しか入れられませんでしたが、指定がなければ To give up is not an …

  • 何もうまくいかないなあ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「何もうまくいかないなあ」Nothing is working out for me. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 主語が否定語のパターン 2. work out では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 主語が否定語のパターン 「誰も~ない」「何も~ない」という表現方法がこの主語が否定語のパターン。このパターンに使うのが nobody (no one) や nothing で日本語の「~ない」までが含まれているため…

  • 騒音の中でも聞こえるように叫んだ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「騒音の中でも聞こえるように叫んだ」I shouted to make myself heard (above/over) the noise. // できましたか?

  • 今日は何曜日? [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「今日は何曜日?」What day of the week is it today? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはここ。 1. 簡単なことが意外に言えない 2. もっと短いバージョン では、詳しく見ていきます。 1. 簡単なことが意外に言えない 入試や難しいテストではそれはもう難解な文章が出題されたりします。「訳せ」だったり、超難しいフレーズや単語を答えさせたり。 でも足元を見てみると意外と簡単なことが言えなかったりします。今回の問題…

  • 気づいたら寝落ちしてた [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「昨日気づいたらソファーで寝落ちしてた」Yesterday, I found myself sleeping on the sofa. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の〇つ。 1. find oneself ~ing 2. "寝落ち” 3. on は「上に」じゃない では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. find oneself ~ing 今日の注目はコレ。 find oneself ~ing は「気づくと~している」という便利な…

  • 夜更かししないほうがいいよと彼は言った [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「夜更かししないほうがいいよと彼は言った」He advised me not to sit up late. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の5つ。 1. sit up 2. 「言った」は said? 3. advise + 目的語(人) + to 不定詞 4. to not V ? 5. that節での書き換え(おまけ) では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. sit up 今回の解答では sit up =「寝ないで起きている」と…

  • ここまで来たらもう戻れない [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「ここまで来たらもう戻れない」(At) (this) (point), there (is) (no) (going) (back). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つです。 1. at this point =「ここまで来たら」? 2. no は強い否定 3. There is no ~ing =「~することはできない」となる理由 1. at this point =「ここまで来たら」? at this point って「現時点…

  • 何か黒いものがこっちめがけて飛んでくるのが見えた [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「何か黒いものがこっちめがけて飛んでくるのが見えた」I (saw) (something) (black) (flying) (at) (me). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日は重要ポイントが盛りだくさん! 1. see, look, watch 2. 知覚動詞による SVOC 3. something は後ろから修飾 4. 前置詞 at のイメージ では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. see, look, watch 今回「見えた」に対し…

  • 自業自得だ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「自業自得だ」*You (had) (it) (coming).*You (asked) (for) (it). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. 経験/被害を表す have 2. 求める for では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 被害・経験を表す have have it coming はイディオムで「自業自得 / 身から出た錆」を表します。it の指すものは文脈によりますが”何か悪いこと”です。また、it では…

  • これにはちょっと慣れが必要だ [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「これにはちょっと慣れが必要だ」This (takes/requires) (some) (getting) (used) (to). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. 時間や練習などが必要なときの take 2. get used to の to の後に来るものは? 3. 主語が長くなるときは形式主語も視野に では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 時間や練習などが必要なときの take 解答では take と req…

  • かつてここに大きな木があった [今日の英作文]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「かつてここに大きな木があった」There (used) (to) (be) ( a ) (big) (tree) (here). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2点。 1. used to と would の違い 2. used to と be used to は違うもの では、詳しく見ていきます。 1. used to と would の違い 今回の問題ではカッコの数で would を入れることはできなかったのですが、もし字数が…

  • 散髪した [英作文・難易度中]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 散髪したI (had/got) (my) (hair) (cut). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. have/get + 目的語 + 過去分詞 2. hair は集合名詞 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. have/get + 目的語 + 過去分詞 have + 目的語 + 過去分詞は「~してもらう」という意味。 これを踏まえて文字通り訳すと今回の had my hair cut は「髪の毛を切ってもらった」と…

  • むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました [英作文・難易度中]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいましたOnce upon a time, there lived an old man and an old woman. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. Once upon a time は決まり文句 2. There is/are 構文について 3. 冠詞の係り方 では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. Once upon a time は決まり文句 「むか…

  • 家まで乗せてもらえませんか [英作文・難易度中]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 家まで乗せてもらえませんかCould you (give) (me) a (ride) (home)? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 第4文型(SVOO) 2. Could you ~について それぞれ詳しくみていきましょう。 1. 第4文型(SVOO) Could you give me a ride home? は第4文型(SVOO)です。文型を考える場合、疑問文であることにあまり意味はないので平叙文にしてから考え…

  • 今日はこの辺にしとこうか [英作文・難易度中]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 今日はこの辺にしとこうか。Let's (call) ( it ) a (day). // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. Good morning = よい朝? 2. 第5文型(SVOC)について それぞれについて詳しくみていくことにします。 1. Good morning = よい朝? 今回の問題「今日はこの辺にしとこうか」に対してその答えは Let's call it a day でした。 英語の方に「今日」って単語がない…

  • 彼は年齢の割に若く見える [英作文・難易度中]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 彼は年齢の割に若く見えるHe (looks) (young) (for) his age. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2点。 1. be動詞以外の第2文型(SVC) 2. for の用法 これらのポイントを少し掘り下げてみていきます。 1. be動詞以外の第2文型(SVC) 第2文型(SVC)というと I am a student のようにbe動詞を使うという印象があるかもしれませんが、今回の look のように一般動詞(be動…

  • 「この本は宇宙の仕組みの理解に役立つ」 [英語で言ってみよう!]

    目次 目次 今日の英作文(穴埋め式) 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文(穴埋め式) 解答 では答え合わせです! この本は宇宙の仕組みの理解に役立つThis book helps understand how the universe works. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! 今日のポイントは次の2点。 1. help + 原形不定詞(動詞の原形) 2. 「仕組み」→ how ~ works では早速、解説と参りましょう! おっ、おう(解説するのは僕だけど^^) 1. help + 原形不定詞(動詞の原形) help は後ろに来る動詞が to不…

  • 「物事をあるがままに見よ」 [英語で言ってみよう!]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント まとめ 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 物事をあるがままに見よYou should see things for what they are.(追加:for) // できましたか? ここからは解説です! 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 1. 交換の for 2. what they are 3. 文脈次第 では各項目を詳しくみていきましょう。 1. 交換の for see A for B の for は”交換の for"で「AをBと交換して見る」ということから「AをBとして見る」という意味…

  • choice choicer choicest [今日の英単語!]

    今日の英単語 今日の英単語は choice。 いや、choice はさすがに知ってるよ。 うん、だけど形容詞としての choice だとしたら? choice には形容詞としての用法もあってこのような意味で使われます。 choice = 上等の、選りすぐりの 形容詞ということは... 形容詞なので活用します。活用の仕方は... タイトルでネタバレ! その通り! choice の活用は -er, -est を付けるという普通のパターン。 choice - choicer - choicest そもそも choice が”最高”のニュアンスがあります。その比較級である choicer は”何かとの…

  • 「それでは次に進みましょう」は英語で何という?

    目次 目次 今回のテーマ 例文 あとがき 今回のテーマ 今回のテーマは「それでは次に進みましょう」を英語で言ってみよう! これを知ってると英語でプレゼンするなんて場面でカッコよく決めることができます。 英語でプレゼンなんてしたことあるの? ないけどさ^^ さて前置きはさておき(笑)、Let's get down to busines, shall we?(このフレーズについてはこちら↓) englishluke.com 今回のテーマである「それでは次に進みましょう」は英語で、 Let's move on と表現することができます。 もちろん、いつでも let's から始まるというわけではなく …

  • 「これはどんな人におすすめですか」 [英語で言ってみよう!]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント a. recommend の使い方 b 僕、本当は”whom" c. "あなたなら"を表す Would あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! これはどんな人におすすめですかWho would you recommend this to? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3つ。 a. recommend の使い方 b. 僕、本当は”whom" c. "あなたなら"を表す would ではそれぞれ詳しくみていくことにしましょう。 a. recommend の使い方 今回の答え…

  • photobomb [今日の英単語!]

    今日の英単語 今回は photobomb という単語のご紹介。 bomb とはまた物騒な。 確かにね。でもこれは爆発しないから(笑) photobomb は「他人の写真に写りこむ」という意味の単語です。いたずらでカメラの前に飛び出すとか、被写体の後ろでピースするなんて場面を表す単語です。 また、意図しないものが写りこんだなんてシーンでも使えるようです。 例文 Sometimes, satellite trajectories photobomb long-exposure star photos.(ときとして長時間露光の星景写真に衛星軌道が写りこむことがある) The couple is ph…

  • "なかなかの" some とその他の some [今日の英単語!]

    目次 目次 今日の英単語 今回お伝えしたい使い方 その他の使い方 a. いくつか(何人か) b. ちょっと / 多少の(なかなかの) c. 何かの、どこかの、いつかの、誰かの d. (中には)...な人もいる e. 約 チャレンジ問題 あとがき 今日の英単語 今日の英単語は some。 おっ、これはまた基本的な単語ですな。 でもね、意外と知らない使い方があるんだ。 今回お伝えしたい使い方 今回のメインテーマは次の文のような some の使い方。 John is some player. えっ、彼は何人かの選手....あれ、おかしい? よく見て、players じゃなくて player なのよ。…

  • 「どうしてそんなことやってるの?」 [今日の英作文!]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント まとめ あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 問題:どうしてそんなことやってるの?What are you doing that for? // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の3点。 1. 忘れがちな前置詞 2. 「どうして(なぜ)」を英訳するときの注意点 それぞれ詳しくみていきます。 1. 忘れがちな前置詞 正解は What are you doing that for?でしたが、この前置詞 for は忘れられがちです。 こんなところにポツンと前置詞がいて、それに前置詞なの…

  • You want to / You don't want to はアドバイスだ!

    目次 目次 今回のテーマ 例文 チャレンジ問題 あとがき 今回のテーマ 今回は You want to / You don't want to を取り上げます。 「あなたは~したい」とか「したくない」って催眠術か何かの言い回し? そうじゃなくて want を使ったこの表現はアドバイスの表現なんだよ。 「~したほうがいい」/「~しないほうがいい」といえば should / shouldn't が思い浮かびますが、今回ご紹介する You want to / You don't want to も「~したほうがいい」/「~しないほうがいい」というニュアンスで使われることがあります。 ココ大事! *Y…

  • 「信じ難いことかもしれませんが、本当です」[今日の英作文!]

    目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! You may find it hard to believe, but it's true. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. You find + O + C の第5文型(SVOC) 2. 形式目的語の it それぞれ少し詳しく見てみましょう。 1. You find + O + C の第5文型(SVOC) find を使った SVOC の文型はよく見かけます。そしてSVOCのポイントはこれ。 ここを押さえよう! *S…

  • a snake in the grass の意味って?

    目次 目次 今回のテーマ 例文 あとがき 今回のテーマ 今回のテーマは a snake in the grass 。 そのままの訳は「草地にいるヘビ」 そして本当の意味は「スネーク イン ザ グラス」! ただのカタカナ読み!! みなさんにとってヘビはどんなイメージですか?おそらく”ポップでゆかいな僕らの仲間”というイメージを持っている人は少ないのではないでしょうか。 英語圏の人もヘビにあまり良いイメージを持っていないようで、それは a snake in the grass の意味からも分かります。 A snake in the grass → 味方を装った敵 / 信用ならない奴 Cambrid…

  • elephant in the room "部屋にいるゾウ”とは?

    目次 目次 今回のテーマ 例文 あとがき 今回のテーマ 今回は elephant in the room という表現をご紹介します。 部屋にいるゾウ....って何? ゾウが部屋の中にいたらみんなね、ほら.... ゾウが部屋の中にいたらみんな気づきますよね。でも誰もそれを見ないふりをしている状態。こんな状況を表すのが elephant in the room です。 つまり、 elephant in the room → (明らかな事実などを)見て見ぬふりをする / ( 明らかな事実などから)目を背ける では例文でニュアンスなどを確認していきましょう! 例文 It is time to stop…

  • make ends meet の意味とは?

    目次 目次 今回のテーマ(make ends meet) end は何を指すのか? make の文法 make ends meet の意味 例文 チャレンジ問題 あとがき 今回のテーマ(make ends meet) 今回のテーマは make ends meet 。 この make ends meet は「収入の範囲でやりくりする(家計をやりくりする)」という意味です。 make ends meet がなんでそんな意味になるの? それはね、 意味の成り立ちを次の手順で解説します! * end は何を指すのか? * make の文法 end は何を指すのか? end には”終わり”(e.g. t…

  • May I top you up? さて、何してくれる?

    目次 目次 今回のテーマ top up の意味と使い方 意味 使い方 例文 チャレンジ問題 あとがき 今回のテーマ 今回のテーマは top up。 May I top you up? のように使うのですが、果たしてその意味とは? top up の意味と使い方 top up の意味と使い方を確認していきましょう! 意味 top up には主に次の3つの意味があります。 1. (液体を)補充する [満タンにする] 2. (飲み物を)つぎ足す 3. (残高などを)チャージする ここで「補充」「つぎ足す」という点に注目! top up は「何もないところに入れる」のではなく「すでにあるところに足す」こ…

  • tear と tear で涙ぐんだり引きちぎったり [今日の英単語!]

    目次 今日の単語 同綴異音異義語(heteronym) tear(涙) 名詞 動詞 tear(ちぎれ) 名詞 動詞 tear up tear(動詞)の活用 チャレンジ問題 あとがき 今日の単語 今回は tear と tear を取り上げます。 tear と tear って繰り返してるだけじゃん。 チッチッチ、同じ綴りだけどティアとテアで違う単語なのさ。 同綴異音異義語(heteronym) tear といえば「涙」を思い浮かべる方も多いと思います。「涙」の方の tear はティアと発音します(カタカナでごめんなさい)。 一方、tear にはもう一つ「ちぎれ/裂け目」という意味もあってこちらはテ…

  • have you covered の意味なら「おまかせください」!

    目次 目次 今回のテーマ have you covered の文法と意味 have を使った使役 have you covered も... have you covered の意味 例文 まとめ あとがき 今回のテーマ 今回のテーマは have you covered 。たとえば、 We have you covered のように使われますが、その意味とは? 意味が知りたいときはこのルーちゃんの英語教室におまかせください! 微妙にネタバレっぽい(下線で強調しちゃってるし^^) have you covered の文法と意味 まず have you covered の文法について考えていくこと…

  • Who are you to 不定詞 ってどういう意味?

    目次 目次 今回のテーマ Who (is/am/are) S to 不定詞 の意味 例文 チャレンジ問題 あとがき 今回のテーマ 今回は Who are you to 不定詞、あるいはもう少し一般的に Who (is/am/are) S to 不定詞 という表現についてお送ります! わたしはだれ?ここはどこ? あなたはゼブラくん、ここは...どこ? Who (is/am/are) S to 不定詞 の意味 Who are you? はもちろん「あなたはどなた」、Who is he? は「あの人はだれ」、Who am I? は「わたしはだれ」ですよね。 それに to 不定詞(動詞の原形)がくっつ…

  • surge の3つの意味とは? [今日の英単語!]

    今日の単語 今日の単語は surge。 タイトルのように surge には大きく分けて次の3つの意味があります。 1. (電流、株価などが) 急増する 2. (群衆・感情などが) 押し寄せる(感情:こみ上げる) 3. 急加速(急発進)する これら3つの意味は”(一定方向への)急なドッとした動き”をその動く対象に合わせた言葉にしているだけと考えることもできます。 なるほど、「ワッと、ドッと動く」感じね。 Exactly! さらに surge はこれら動詞の意味と対応した名詞としても用いられます。 では例文でどのように使われるかを確認しましょう! 例文 1-1. The stock price s…

  • occult [今日の英単語!]

    今日の単語 今日ご紹介する英単語は occult。 信じるか信じないかは、 貴方次第!って確かにその”オカルト”でもあるんだけど、あと2つ意味があってね。 occult の3つの意味とは? occult には次の3つの意味があります。 *オカルト(超常的な)[形容詞・名詞]*潜在性の [形容詞]*隠す/見えなくする [動詞] この中で「オカルト」はまだ目にすることがあるかもしれません(信じるか信じないかは...以下略^^)。 「潜在性の」(目では見えないほど小さい/少ない)という意味で医薬分野で使われる用語です(例:occult blood = 潜血←目で見てもわからないくらいの血液が尿などに…

  • Who ( ) the term dinosaur? [moneyed, billed, coined, minted]さてどれ?

    今日の単語 今回は問題形式でお送りします。 問題: 括弧( )に入る単語を下の4つから選んでください。 Who ( ) the term dinosaur? [moneyed, billed, coined, minted] 答え 答えは coined です。 // ちょこっと解説 まず問題文の用語から見ていきましょう! term = 言葉(用語) dinosaur = 恐竜(みんな大好きダイナソー) そして coined と。 coin=コインの過去形ってどういうこと? 正解の coined は確かに coin の過去形です。ただ coin には名詞の「コイン」という意味の他に動詞として「(…

  • unsung hero [今日の英単語!]

    今日の単語 今日の英単語は unsung hero。 意味は「名も無き英雄」 unsung は形容詞で「名も無き」とか「知られざる」という意味です。 sing が「歌う」。その過去分詞が sung。それに否定を表す接頭辞の un-が付いて unsung、すなわち「歌われない/謳われない」→「名も無き」 hero の複数形に注意です。 heros × heroes 〇 例文 Unsung heroes are those who help people behind the scenes.(名も無き英雄とは影で人助けをする人たちのことをいう)Let us sing for unsung hero…

  • misinformation / disinformation [今日の英単語!]

    今日の単語 misinformation / disinformation misinformation:正確ではない情報、すなわち「誤報」 disinformation:意図的に流す偽情報 mis- は mistake(失敗) など”間違い”を表す接頭辞、dis- は disrespect(失礼)など”意味の反転”を示す接頭辞です。 このことから misinformation は「間違った情報→誤報」、disinformation は「(役に立つ)情報とは逆のもの→偽情報」という意味になると考えられます。 例文 Don't be fooled by misinformation.(誤報に踊ら…

  • nothing without の意味とは?

    目次 目次 今回のテーマ nothing without の意味 使い方 まとめ あとがき 今回のテーマ 今回は nothing without という表現をご紹介します。 では張り切って参りましょう! nothing without の意味 nothing without は「~なしでは何もない」ということを表しています。そして「~なしでは何もない」をひっくり返すと「~があるのは~があるとき」となります。 あっ、わかった、「551があるとき~」と「ないとき~」だ! 関西圏限定はやめて! 551はともかくとしまして(汗)、「~があるのは~があるとき」をもう一歩踏み込んで考えるとこうなります。 …

  • 詳しく聞きたい! spell something out の意味とは?

    目次 今回のテーマ spell something out の意味 spell something out を使った例文 あとがき 今回のテーマ 今回は spell something out をご紹介します。 spell ってあの「スペル」? そう、その「スペル」。 spell something out の意味 spell は動詞では「綴る」という意味。 そして out には「最後まで」や「徹底的に」という意味があります。例:I'm tired out(疲れ果てた) Please hear me out(最後まで聞いてください) 合わせて spell out となると「徹底的に綴る」という…

  • 過去の習慣から丁寧な表現までwouldの用法一覧

    この記事では would の用法について解説します。 目次 would は will の過去形? 例のアレ would の用法(解説) 過去の意味 仮定法 現在の意味 would の用法一覧 あとがき would は will の過去形? 形としては would は will の過去形にあたります。そしてもちろん will の過去形としての用法もありますが、過去ではなく現在のことを表現するものが多いという点が would の注目ポイントです。 えっ、過去形なのに何で? それはね、ほら、例のアレだから。 例のアレ 例のアレとはずばり仮定法。動詞の時制が一つずれるという例のアレです。 例:If I…

  • Do you google it or bing it? - あなたはググるそれとも....

    目次 今回のテーマ 使い方 ちょこっと文法っぽいこと ちょっと捕捉 あとがき 今回のテーマ 今回のテーマは "google it"。意味はずばり”ググる”。 この記事では例文で使い方を確認します。 使い方 では寸劇で使い方を見ていくことにしましょう。 Do you know what PCR stands for? Sorry, but I don't know. Why don't you google it? ゼブラくん:PCRって何の略か知ってる?ゴリ(筆者):ごめん、知らないや。ググってみれば? // *実は知ってます、PCR。polymerase chain reaction の略で…

  • take it for granted that SV: 形式目的語とforがポイント

    目次 今回のテーマ take it for granted that SVの意味 take it for grantedを使った例文 3つのポイント ☆ it ~ that の形式目的語構文 ☆ 前置詞 for の役割 ☆ for granted は文法的に間違い? まとめ 今回のテーマ 今回は take it for granted that SV を取り上げます。 まずは意味から! take it for granted that SVの意味 take it for granted that SV → SV を当然のことだと思う この take は take it as yes(「はい」と…

  • figure it out の意味って?[使える?!英語フレーズ]

    目次 今回のテーマ (figure it out) そもそも figure out って? 例の it なんとかして! 例文 今回のテーマ (figure it out) 今回のテーマは figure it out。意味は「なんとかする」です。 なんでそういう意味になるの? それをこれから見ていこう! そもそも figure out って? figure out は「理解する / 解決する / 計算する」といった意味がありますが、その根底にあるのは”自分で考えて答えを導き出す”というもの。 He figured out how to deal the problem. → 彼にはその問題の対処…

  • won't take no for an answer [使える?!英語フレーズ]

    今回のテーマ 今回のテーマは won't take no for an answer 。 たとえば、 I won't take no for an answer. なんて言ったりします。 意味 I won't take no for an answer の意味は、 「嫌とは言わせない」 です。 じゃあ、次は意味の成り立ちの解説です! それは僕のセリフです!(^^♪ 意味の成り立ち I won't take no for an answer を逐語的に訳すと「ノーを答えとして受け取らない」となります。これを言い換えると「嫌とは言わせない」になるというわけです。 ちょこっとコラム:意味と訳について…

  • There ( is/are ) an estimated 500 patients さてどっち?[使える?!英語フレーズ]

    目次 今回のテーマ an estimated 500 patients の違和感 an estimated の意味 There ( is/are ) an estimated 500 patients さてどっち? おまけ 今回のテーマ 今回は an estimated + 複数名詞 について少し掘り下げてみます。 う~ん、an と 複数名詞が並んでるのってなんかちょっと違和感。 そう、まさにそこが今回のテーマなのよ。 an estimated 500 patients の違和感 an estimated + 複数名詞の違和感のワケは estiamted を取ってみるとよくわかります。 an …

  • with flying colors の意味とは?[使える?!英語フレーズ]

    今回のテーマ 今回ご紹介するのは with flying colors 。 意味は「見事に」。 何かをやったときにとてもうまくいった、なんていうシチュエーションで使われます。 実はこの colors は”色”ではなく”旗”で、この意味の場合は通常 colors と複数形で用います。 flying colors=飛ぶ色って何って思ったけど違うのね。 うん、with flying colors で「旗をはためかせて」ということで”見事に”ってことになるんだね。 ちょこっとメモ:colors のスペリングについてcolors は主に米語で、英国では colours と u が入ります。 例文 例文で…

  • 第7-(2) 形式主語/分詞による後置修飾 他 [実践英文解釈]

    実践英文解釈の7回目の2分割の後編です。今回も歯ごたえ十分! 歯が折れちゃうかも?! いや、そこまででは^^ では早速、英文解釈に入って行くことにしましょう! 目次 問題 解答例 文の文法解析 今回のポイント 1. It is ~ to 不定詞(形式主語) a. It に意味はない(訳さない) b. 意味上の主語(真主語)は to不定詞の部分 2. 目的語(O)が後回しになるパターン 3. 挿入の見極め +α 訳してみよう 最終訳例 あとがき 問題 下記(2)を訳してください。 *今回のお題は(2)の下線部のみです。 *できれば頭の中でなく紙などに実際に書いてみてください。 *辞書使用可(まず…

  • 第7-(1) 疑似関係代名詞 as + shall の用法 [英文解釈の部屋]

    ダーウィンの”On the origin of species ”から英文解釈の問題を出題。今回は1. continually vs. continuous, 2. refer to A as B, 3. such as という3つのポイントを中心に解説します。

  • 第6-(1) continual/continuous の違いなど [英文解釈の部屋]

    ダーウィンの”On the origin of species ”から英文解釈の問題を出題。今回は1. continually vs. continuous, 2. refer to A as B, 3. such as という3つのポイントを中心に解説します。

  • Would you mind ~:意味、文法、答え方を網羅的に

    今回のテーマ 今回は Would you mind ~という表現について。上の黒板の内容を網羅的にお送りしますのでじっくり取り組んでみてください! Would you mind の意味 Would you mind ~の意味はずばり「~していただけませんか」/「~してもかまいませんか」です。 2つ意味があるってこと? Would you mind 動名詞と Would you mind if で意味が変わってきます。 Would you mind 動名詞が「~していただけませんか」、 Would you mind if が「~してもかまいませんか」 です。 また、ここでの mind は「気にす…

  • hidden gem って何だ? [使える?!英語フレーズ]

    今回のテーマ 今回ご紹介するのは hidden gem です。 gem ってなぁに? gem っていうのはね... gem は「宝石」という意味ですが、指輪とかネックレスとかではなくそれらに使われている”石”の方を指します。 いつも参考にしている Cambridge Disctionary で gem を引くと a jewel .... と出ているのでほぼ同じ意味と考えてよさそうです(GEM 意味, Cambridge 英語辞書での定義) ちなみに宝飾品(指輪とかネックレスとか)は jewelry(または jewellery)。 hidden gem とは? hidden はずばり hid…

  • when なのに「なのに」とはこれいかに?

    目次 目次 今回のテーマ 「~なのに」の when でも本質的には...? あとがき 今回のテーマ 今回は接続詞としての when のお話。 「~するとき」という意味で使われるのがよくあるパターン。 I count sheep when I can't sleep(僕は眠れないときは羊を数える) ですが今回ご紹介するのはこれとはちょっと違う「~なのに」という意味になるパターンです。 「~なのに」の when 「~なのに」という意味になる when はたとえば次のようなものです。 I don't understand why you're giving up when you don't eve…

  • If you will come ― 条件節内で will って"あり"なの?

    今回のテーマ 今回のテーマは”条件節内における will の使用可否について”。たとえば、 If you will come up with me, ..... という言い方は”あり”か”なし”かというテーマでお送りします。 あれ、これって確か「時・条件を表す副詞節の中では未来のことでも現在形になる」とかいうやつだから当然”なし”でしょ(...へへへ、もう「答え」言っちゃった(^^♪) と思うよね~、でもね。 実は”あり”なんです If you will come up with me now.... これは Agatha Christie の Sad Cypress という作品に実際に出てき…

  • 最上級を使わない最上級表現 [英作文は英借文]

    さて「英作文は英借文」の第16回。テーマは”比較”。では早速、行ってみましょう。 目次 この記事の使い方 今日の英文 ちょこっと解説 最上級(問題文) 比較級 原級 転んでもただじゃ起きないぞ! あとがき この記事の使い方 この記事の使い方や目的についてはこちらの記事へ! 今日の英文 次の最上級の文をA.比較級、B.原級を使って書き換えてください。 1. Mt. Fuji is the highest mountain in Japan. 1-A. Mt. Fuji is higher than any other mountain in Japan.1-B. No other mountai…

  • 文末のtooとeitherの違い―どう使い分ける?

    今回のテーマ 今回のテーマは文末の too と either の違いです。どちらも「~も」という意味で使われますが、この2つは使える場面が排他的です。 おえ~っ。 それは「吐いた」的ね^^ too と either の場合「too を使う場面では either は使えない。逆も真なり」ということになります。 too と either の使い分け 実は too と either の使い分けはとても単純で、 肯定文では too を、否定文では either を使う というのがルールです。 I know that too. vs.I don't know that either. I know とい…

  • few/a few, little/a little の使い分けのポイント!

    目次 目次 今回のテーマ 可算か不可算か 少しあるか少ししかないか little についてちょっと寄り道 まとめ あとがき 今回のテーマ 今回は「few/a few, little/a littleの使い分け」について解説します。上の黒板にあるようにポイントは *可算か不可算か *少しあるか少ししかないか という2点。 ではそれぞれの点について詳しく見ていきましょう! また、セリフ取っちゃうし^^ 可算か不可算か few/a few と little/a little の違いは可算か不可算か。そして結論をいうと few/a few が可算、little/a little が不可算です。 可算、…

  • 誤用例から学ぶ間違えやすい動詞 suggest

    目次 目次 今回のテーマ 誤用例 適切な用法 1. suggestの目的語(動詞の形) 2. suggestの目的語(~に) 3. suggestで人に提案するとき 4. しつこいようですが... 5. suggest の目的語として”人”が... まとめ あとがき 今回のテーマ suggest は誤用の多い動詞です。今回は誤用例からこの suggest の正しい用法を学んでいきます。 誤用例 まず誤用例をご覧ください。ただし、1つだけ正しい用法が混ざっています。間違い探しならぬ正解探し! では問題です。次の5つのうち文法的に正しいものを選び、さらに間違いのある文を正しく直してください。 1.…

  • either, neither, both の3つのポイント!

    目次 今回のテーマ either, both の肯定文での意味 either, neither, both の否定文 not either, neither not both 動詞の形の選択 either of, neither of, both of となる場合 either A or B, neither A nor B, both A and B となる場合 まとめ あとがき 今回のテーマ 今回は either, neither, both について 1. それぞれの肯定文での意味 2. 否定文での意味(全部否定か部分否定か) 3. 動詞の形(is/am/are, 単数/複数) という3…

  • 「れる/られる」="受動態の出番"ではない件

    目次 今回のテーマ 「れる/られる」 例題 英訳例 受動態の要点 まとめ あとがき 今回のテーマ 今回は「れる/られる≠受動態」というテーマでお送りします。 受動態を訳すときは、たとえば I was praised →「褒められた」のように訳すのが定石です。一方”れる/られる”とあるからといって必ずしも受動態にならないよというのがこの記事のポイントです。 では早速、本題に入って行きましょう! 「れる/られる」 「れる/られる」が必ずしも受動態とならないということを具体例で検証するための問題をご用意しました。さて、次のセクションの問題のうち受動態を使うのがふさわしいのどれでしょうか?頭の体操と思…

  • see/look/watchとhear/listenをちゃんと使い分けられますか?

    目次 今日のテーマ watch/look/see の意味の違い listen / hear の意味の違い 確認問題 まとめ 問題の解答(再掲) あとがき 今日のテーマ 今日のテーマはsee/look/watchとhear/listenの使い分け。この記事では watch/look/seeとlisten/hearそれぞれの意味の違いを理解して正しく使い分けができるようになることを目指します。 では早速ですが問題です。 問題1. 次のカッコ()に watch, look, see のいずれかを入れてください(必要に応じて変化させてください)。 1-1. ( ), that is the eveni…

  • the reason being [使える?!英語フレーズ]

    今日のテーマ 今日のテーマは the reason being。「その理由は~」という意味です。 the reason being って文じゃないし、いったい何? それはね.... the reason being の文法 さて、the reason being の正体ですが、 とその前に繰り返すようだけど the reason being って文じゃないし、”正体”っていわれてもね。 じゃあ、まずは例文を見てみよう! We offer a 30-day, money-back guarantee for all purchases, the reason being that we have…

  • 意外と知られていない(?!)oneの使い方

    目次 今日のテーマ 強調の one とは? one + 形容詞が one = a very を表さないケース まとめ あとがき 今日のテーマ 今日のテーマは one。one の主な意味や使い方としては、 1. 数字の one(=one, two, three, four .... の one)2. 不定代名詞としての one(例: I have one)3. 不特定のものを表す冠詞(例: one day, one man) そして今回ご紹介する.... 強調の oneがあります。 強調の one とは? 強調の one(名付け親:私^^)とはたとえばこんなのです。 You are one to…

  • 「立つ」以外のstandの意味4選

    今日のテーマ 今日のテーマは動詞としての stand。 stand は「立つ」だよね? 今回それは除外ということで^^ では早速まいりましょう! 目次 今日のテーマ 「立つ」以外と言っておきながら... stand 2 meters tall など can't stand the noise など stand a chance train standing at platform one まとめ 「立つ」以外と言っておきながら... タイトルで”「立つ」以外”と言っておきながらアレなのですが一応「立つ」も見ておくことにします。Stand up! ではありきたり過ぎますのでちょっとした変わり種を…

  • A is one thing, B is another [使える?!英語フレーズ]

    今日のテーマ 今回は A is one thing, B is another という表現について。結構有名な言い回しですが、ちょっとしたバリエーションもありますのであわせてご紹介します。 A is one thing, B is another の意味 A is one thing, B is another は「AとBは別物/別だ」という意味で、あることがら(A)とそれとは根本的に異なることがら(B)を並べることで違いを強調するような表現です。 何これ、意訳? 意訳といえば意訳なんだけど”定番”の訳なんだよね。 文字通りの意味は「Aは1つのこと、Bは別のこと」くらいになると思いますが、確か…

  • I'm done [使える?!英語フレーズ]

    目次 今日のテーマ I'm done の意味 I'm done の使い方 I'm done って文法的にどうなの? I have done との違い 1. 品詞の違い 2. 時制の違い まとめ 今日のテーマ 今日取り上げるのは I'm done。 う~、”やられた~”! うん受動態だからそうなりそうなんだけど、実は違うのよ。 I'm done の意味 I'm done は「終わった」という意味で仕事や作業などやっていたことが終わったなどに使えるフレーズです。 I'm done の使い方 I'm done には *I'm done with + 名詞*I'm done + ~ing という2つの…

  • shy away from [使える?!英語フレーズ]

    今日のテーマ 今回は shy away from を取り上げます。 shy って I'm shy の shy? うん、その shy。 shy といえばパッと思い浮かぶのは I'm shy のように形容詞としての使い方じゃないかと思いますが、今回の shy away from では shy が動詞として使われています。 shy away from の意味 動詞としての shy は「しりごみする」という意味で、形容詞の shy(内気な、シャイな)から連想できるものになっています。 残りの away from は「~から離れて」なので shy と組み合わせて、 shy away from =「~を敬…

  • 「助ける」以外の help の使い方 [英作文は英借文]

    さて「英作文は英借文」の第15回。テーマは”help”。では早速、行ってみましょう。 目次 この記事の使い方 今日の英文 ちょこっと解説 解答1 解答2 解答3 転んでもただじゃ起きないぞ! あとがき この記事の使い方 この記事の使い方や目的についてはこちらの記事へ! 今日の英文 help を使って次の日本文を英語にしてください。 1. サラダ(salad)はセルフサービスです。 2. あなたのことが頭から離れない。 3. それは仕方がないことだ。 1. Help yourself to the salad.2. I can't help thinking about you. 3. It c…

  • 英作文のヒント-日本語発想からの脱却

    今回は”英作文のヒント”ということでお送りしたいと思います。テーマは「日本語発想からの脱却」。 ちょっと待った。これは聞き捨てならないよ。だってこのブログには「できる!英作文」とか「英作文は英借文」とかの”訳してください”的な記事が多くあるじゃない? それはそうなんだけどね...ブログ記事の記事として英文を書いて解説して「それでは覚えてください」という流れでももちろんいいんだけど、問題形式にした方が取り組みやすいかななんて思ってね。 「できる!英作文」はともかくとして「英作文は英借文」の方は訳すというより英文のレパートリーを増やすことが目的ですのでご興味がありましたら是非取り組んでみてください…

  • if my memory serves me right [使える?!英語フレーズ]

    今回は if my memory serves me right あるいは短いバージョンの if memory serves をお届します。 直訳の意味は、 「もし僕の記憶が僕に正しく仕えるなら」かな。 だね^^ 直訳としては「もし僕の記憶が僕に正しく仕えるなら」でぜんぜんOKなのですが、serve を「仕える」ではなく「~の役に立つ」と考えると、「もし僕の記憶が正しく僕の役に立つなら」となってちょっとわかりやすくなるかなと。 なんかわかっちゃったかも。 じゃあ正解を発表するよ。 if my memory serves me right / if memory serves =「私の記憶が確か…

  • You had it coming [使える?!英語フレーズ]

    今回は You had it coming を取り上げます。ポイントはもちろん、 You! ではない^^ ポイントはもちろん have です^^この have の文法についてはとりあえず置いておいて、早速意味からみていきましょう! You had it coming の意味 You had it coming は「それはあなたの自業自得だよ」という意味です。 ちょっと何言ってるかわからない。 じゃあ次の文法解説のセクションへ Go! You had it coming の文法 先ほどお伝えしたようにポイントは have です。この have は make, let と並ぶいわゆる使役動詞。 は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Translishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Translishさん
ブログタイトル
ルーちゃんの英語教室
フォロー
ルーちゃんの英語教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用