chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなみずきのタスカジおかたづけ https://tasukaji-hanamizuki.hatenablog.com/

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納サポートをしています。        タスカジを利用して暮らしを豊かにしませんか?    

はなみずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 本日から新年度です。ランドセル置き場どうするの?

    タスカジのはなみずきです。本日から新年度です。 進学、進級、就職される皆様おめでとうございます。 私が住む地域では桜がほぼ満開、過ごしやすい気候でした。3月はお子さんの小学校入学に向けて学習机を置くスペースを 確保するための子ども部屋づくりや 学習机は購入しないけどランドセルや学習用品を管理するスペースづくりの ご依頼が多かったです。 お子さんが小学校に入学だけど、ランドセルはどこに置くか まだ迷っているという方もいらっしゃると思います。タスカジのインスタ 「ランドセル収納どうするの?」 で私が回答させていただいています。 お悩み中の方は是非に参考にしてみてくださいね。 この投稿をInstag…

  • タスカジが福岡市にサービスイン!!2月私も期間限定で福岡市に行きま~す。

    タスカジのはなみずきです。 早いもので今日から2月ですね。 寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私事ですが、今日が誕生日でまた1つ歳を重ねました。 だんだん歳はとりますが、 まだまだ元気にタスカジのお仕事ができて ご依頼者様に喜んでいただきたいと思っています。 体力、気力を維持できるように努力精進してまいります。 今年もよろしくお願いいたします。さてこの度タスカジは、福岡市にサービスインしました。 特別企画として関西・関東で活動している 予約の取れないカリスマ家政婦が福岡市に集結!! 期間限定でサービスを提供します。 そんな1人に私も入っています。 私は2/14(火)~2…

  • 今年の我が家のクリスマス

    こんばんは。 タスカジのはなみずきです。 皆様クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか? 我家は今年のクリスマスイブは土曜日だったので 何年ぶりかで家族で楽しい時間を過ごしました。 さて今年もあと6日。 私は明日明後日とタスカジ定期のご依頼者様宅に伺います。 いつもは整理収納専門でサポートをさせて頂いていますが、 お掃除で住まいをすっきりをさせて気持ちよっく新年を迎えたいとのことで この時期はご希望によりお掃除のサポートもさせていただいております。お掃除がこれからの方は、 一箇所でも整えることで少し気分がスッキリとしますよ。 また自分一人ではなかなかやる気の出ない方は お近くのタスカジさんに…

  • タスカジインスタライブ♪(本日20時30分~)

    おはようございます。 タスカジのはなみずきです。タスカジインスタライブのおしらせです。 この投稿をInstagramで見る タスカジ【公式】-家事代行(@taskaji_official)がシェアした投稿 現在タスカジでは年末大掃除おまかせキャンペーン中です!! 詳しくは ↓ あなたの「得意」や「当たり前」をおしごとにしませんか? ↓ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。掃除・片付けランキング

  • 今年の大掃除

    タスカジのはなみずきです。今年も早いもので11月も中旬、なんだか慌ただしくなってきたなと感じています。 さてこの時期気になってくるのが年末の大掃除です。年末になぜ大掃除をするのか? としらべてみたら大掃除は「神事」である。 それはお正月の神様である歳神様(としがみさま)を 迎えるためです。 歳神様は新年に来てくれる幸せの神さまといわれており。 失礼がないために家の中を清める必要があるとされています。 そのために年末の大掃除が必要なんですね。 ということでした。であるならば、 感謝の思いでお家をきれいにさせていただきたいですね。←自分に言いきかせています。私は、今の家に引っ越して14回目の年末を…

  • 収納のbefore after 収納が変わると生活が快適になります。

    こんにちは。 タスカジのはなみずきです。今回は収納のbefore afterです。収納がうまく使えない。 どのように使ったら良いのかわからない というご相談をよく受けます。 お家まるごとサポートさせていただくことが多いので 生活動線を見ながら 収納から溢れているものは何か? また何を収納するのがベストか? を考えながら収納を作っていきます。枕棚にはあちこちに置かれていた アルバム類を収納しました。 こちらのお宅ではタンスや収納に収まりきらず 部屋の隅に山積みの洋服がありました。 洋服の種類などを見て 突っ張り棒を一本設置することで 洋服を掛けるスペースを作りました。 これでお部屋の洋服の山がな…

  • AERA(10月10日-17日合併増大号) 連載「職場の神様」に掲載していただきました

    こんにちは! タスカジのはなみずきです。AERA(10月10日-17日合併増大号) 連載「職場の神様」にインタビュー記事を掲載していただきました。 タイトル『予約とりづらい「プロ」心にも風通す』私が、仕事で大事にしていること、 整理収納の仕事の面白さなどお話しした内容を ライターさんが素敵にまとめてくださいました。▼記事はこちらからもご覧いただけます。 dot.asahi.com 自分の得意を仕事にできていること お片づけで困っている方のお役に立って 喜んでいただけることに 幸せを感じています。 これからもタスカジさんとして成長できるように 頑張りたいと思っています。本日もお立ち寄りいただきあ…

  • 整理ダンスを小物整理に使う

    こんばんは。 タスカジのはなみずきです。今回お片づけサポートに 伺ったお宅。 洋服はクローゼット内の PP の引き出しケースに すべて収められており、 こちらの洋服ダンスは不要とのこと。 依頼者さまは処分を 予定しておりました。文房具、医薬品、小物などが テーブルの上やテレビ台、床の あちこちに置かれていたので こちらの洋服ダンスを 小物整理に利用することを提案。引き出しの中は100均のメッシュのかごなどを使って 仕切りを作り整理をしました。 おかげでテーブルの上や床もスッキリ! 物の住所が決まりどこに何があるのかもわかりやすくなりました。 気持ちもスッキリです。整理ダンスは洋服だけでなく 小…

  • 布団の冬支度☆敷きパッドのゴムの補修

    こんにちは。 タスカジのはなみずきです。先週あたりから急に涼しくなってきたので 布団も冬支度を始めました。 まずは敷きパッドを冬用に と言っても我が家の敷きパッドは 一年中使えるリバーシブルタイプです。 ひっくり返すだけなのですが 四隅のゴムがビローンと伸びてしまっているのが なんだか心地悪く補修をすることにしました。 ゴムの伸びた余っている部分をつまんで仮縫いミシンで縫って余分な部分は切りました。たったこれだけのことですがきっちり四隅を止めることができただけで気分もすっきりです。 さて簡単な作業ですが、やる気スイッチが入ったらすぐに取り掛かれるように ミシンがすぐに取り出せる。 テーブルの上…

  • 押し入れBefore/after 押し入れを整えて理想のお部屋に

    おはようございます。 タスカジのはなみずきです. お家の中で押入れやクローゼットをきれいに 整えることで部屋が見違えるだけでなく 生活がとてもスムーズになります。今回は押入れ収納のBefore/afterを紹介します。ご依頼者様のご希望としては ・物であふれているお部屋をすっきりとさせたい。 ・子供達が遊ぶスペースをつくりたい。 ・ソファーでくつろぎたい。 でした。押入れは天袋もあり 奥行を最大限活かすことで、かなりの物を収納できます。 こちらのお宅は押入れ以外の収納が少ないため、 洋服・おもちゃ・ストック品・シーズンオフの家電など 収納したいものがたくさんありました。【Before】 押し入…

  • 物事を先延ばしにしない!!を実践して感じたこと

    久しぶりの更新となります。 タスカジのはなみずきです。 春ですね。 我が家の鉢植えのれもんの木は新芽がいっぱい出てきました。 タスカジのお仕事は、3月から4月にかけて お子さんの小学校入学に向けての部屋づくり、 引っ越しや育児休暇からの仕事復帰に向けてのお片付けなど たくさんのご依頼をいただきお片付けサポートに走り回っております。 さて、新年度を迎えた私の目標は 物事を先延ばしにしないということです。書類提出がまだ先だと油断していたらうっかり締切日が過ぎてしまったり、 イライラや悩みの原因になっていたり と物事を先延ばしにしていいことはないですね。 やらなければいけないことはそのつど判断して片…

  • あけましておめでとうございます

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。第3期タスカジアンバサダーです。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年はお家丸ごとお片づけで たくさんの依頼者様のサポートをさせていただきました。 ありがとうございました。 本年も依頼者様のお力になれるよう尽力してまいります。 さて、1月のカレンダーは数枠ですがopenしています。 今年こそ片づけたい、でも1人ではどうしてよいかわからないという方はプロを頼ってみてはいかがでしょうか? 昨年お家丸ごとお片づけを終了した依頼者様からのレビュー 今日も午前午後連続でお願いしました。午後は、前回残っていた衣類や思い出の品の整理、玄関の片付けをお願いし、きれいに片…

  • オキシクリーン大掃除に大活躍しています!!

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。カーテン洗いに使ったオキシクリーンで風呂の追い焚き配管を掃除しました。] 夜お風呂に入った後、残り湯を配管の上ぐらいまで残してオキシクリーンを付属のスプーン3杯ぐらい入れます。この時浴槽に風呂グッズも入れちゃいます。 風呂温度を最高温度(我が家のお風呂は48°c)に設定して追い焚きボタンを押して一晩そのままにしておくだけ。風呂のイスや洗面器の頑固な石鹸カスがスポンジでこすると 簡単にとれます。(before) (after) 時短で綺麗になるとお掃除も楽しくなります。きれいなお湯をはって再度追い焚きす…

  • 大掃除☆家じゅうのカーテンをフックを付けたまま一気に洗いました。

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。12月になりました。そろそろ大掃除が気になります。 昨日は仕事がお休みだったので気になっていた家中のカーテンを洗いました。 厚手とレース合わせて14枚。 毎年1年に3回は洗うことにしているのですが、今年は8月に雨が多くタイミングを逃したので 約7ヶ月ぶりのカーテン洗いとなりました。 お風呂で2回に分けて漬け込み洗い。 カーテン洗いに使っているのがオキシクリーンです。カーテンフックははずしません。汚れが気になるのでつけたまま洗います。カーテンレールにかかっているとさほど汚れも感じなかったのですが、 オキ…

  • タスカジseaさんが登場した セブンルール見ました

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。前回案内させていただいた 整理収納のタスカジさん「seaさん」が登場した 7RULES (セブンルール)」(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット) 皆さんご覧になられたでしょうか? 私は昨夜録画でやっと見ることができました。12月7日(火)23時までは、TVerでもご覧いただけるようてす。 まだの方はぜひ!! https://tver.jp/corner/f0090343 【seaさん7ルール】1. キッチン周りは「見える化」する 2. 1軍はゆったり2軍はみっちり収納 3. 自宅の掃除は毎朝5分 4.…

  • タスカジさんseaさんが本日のセブンルール(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)に登場します。

    おはようございます。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。第3期タスカジアンバサダーです。 タスカジさんseaさんTV出演のお知らせ本日11月30日(火)23時~23時30分の 「7RULES (セブンルール)」(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)に、 整理収納のタスカジさん「seaさん」が登場します。 番組概要 延べ6500件以上!リバウンドしない収納で予約殺到㊙テク カリスマ家事代行のお宅に潜入必見気持ちいい住生活のヒント 番組内容今、最も見たい女性"今、最も見てもらいたい女性”を7つのルールで描き出すドキュメント!予約殺到片付けのプロ「タスカジ」家政婦seaさんに密着家事代行サービス「…

  • お仕事は整理収納専門ですが、お掃除も丁寧に

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。タスカジのお仕事は、整理収納専門で依頼者様をサポートさせて頂いております。 お掃除については、整理収納に伴うお掃除はさせていただきます。例えばキッチンであれば、シンク下や食器棚は全ての物をだして、棚や引き出しの中は綺麗に拭き上げます。そしてコンロ周りやシンクにつきましても依頼者様のご希望があれば丁寧にお掃除をさせていただきます。 beforeまず、コンロの汚れは割りばしでこそげ取ります。 どんどん汚れが取れていくこのような作業は楽しいです。 今回のお掃除は食器用中性洗剤だけでこれだけきれいになりました…

  • 秋の味覚を楽しむ

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 味覚の秋ですね。 私は、基本1日3食手作りですが、 料理はそれほど得意ではないので、 簡単な料理ばかりです。 ただ、免疫力を上げるため発酵したものは積極的に摂るようにしています。 さて、週に1度、定期のご依頼で神戸市に行っています。 行き帰りで通る元町商店街。 その商店街にある元町マルシェという八百屋さんにはまってます。兵庫県内の農家さんから直接仕入れた新鮮な野菜がずらり、 大阪市内のスーパーでは あまり見かけない珍しい 野菜もあるので、買い物が楽しい!!今日もたくさんの野菜を購入。 珍しい野菜はス…

  • タスカジさんフェスが開催されました

    おはようございます。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 9月のカレンダーは満了となりました。 ありがとうございました。 現在お家まるごとお片付けの定期のご依頼が増えているため、 スポット枠のopenは少なくなっています。 10月のカレンダーは9月25日頃にopen予定です。 興味のある方は是非にチェックしてくださいね。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー さて9月3日4日5日の3日間 年に1度の祭典の【タスカジさんフェス】がオンラインで開催されました。 【タスカジさんフェス】とは、 タスカジさんとして働く私たちが一同に集結して情報交換…

  • SUNSTARのホームクリーニング用洗剤で毛布を洗いました🤗

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーに認定していただきました。 毛布や冬物衣料の洗濯皆様はどうされていますか? 私はホームクリーニング派でほとんどの冬物は自分で洗います。SUNSTARのドライアップという洗剤とてもおススメです。 おしゃれ着洗いの洗剤はいろいろありますが、 おし洗いやもみ洗いが必要だけど この洗剤はわずか3分つけ込むだけで汚れをしっかりと取ってくれます。 先日梅雨の間の晴れ間に毛布と冬物衣料の一部を洗いました。 毛布はお風呂にぬるま湯をためて洗剤を定量入れてつけこむだけてす。 以前使っていた洗剤は、踏み洗いをしていました。 その手間がないの大物洗い…

  • わらびとり

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーに認定していただきました。 久しぶりの更新となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?仕事の日以外は自宅で過ごすことが多くなっておりますが、 先日は人混みをさけて家族で久しぶりにお出かけ、 大阪府内の実家が所有する山に蕨を取りに行ってきました。草木が光り輝いてなんとも癒されました。 蕨もほおっておっくとこんなに成長するんですね。 蕨をとりやすいように一部草刈りをしてくれていましたので 蕨がとりやすかった。あっちもこっちも蕨だらけです。 おかげで短時間で約5㎏の蕨を収穫できました。 帰ってから重曹であく抜きです。早速蕨ご飯を炊き…

  • 我が家の衣替え

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーに認定していただきました。 早いもので4月も半ばとなりました。 世間はコロナの報道がばかりで閉塞感を感じますが、 私はお片づけサポートに忙しくしておりました。 さて、気候が良くなってきたので少しづつ衣替えを進めています。 季節の変わり目が曖昧なので一気に衣替えとはいきませんが、 極暖のヒートテックなどはしまいました。 我が家ではヒートテックなどインナーは 洗面所のクローゼット内に吊るして収納しています。 洗濯して乾いたら物干し竿からこちらにかけなおすだけ 洗濯物をたたまないので時短で楽ちんです。 シーズンオフは畳んで引き出に収納…

  • 丹羽久の過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除をした結果

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーに認定していただきました。 早いもので年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 現在自粛期間ではありますが、 タスカジでご依頼をいただきましたら 徹底した感染予防対策の上、整理収納サポートに伺っております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末はやる事リストを作って大掃除頑張りました。 リストには上げていませんでしたが、 そろそろ時期かなと思い 洗濯機の掃除とエアコンの掃除をしました。 今回は洗濯機の掃除について書きたいと思います。毎日、家族の衣類やタオルを洗う洗濯機 皆さんはどんな頻度で洗濯槽の掃除していますか…

  • タスカジブートキャンプでおせちづくり

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 今年も残すところあと少し、 今年、はなみずきにご依頼くださった皆様 本当にありがとうございました。1月のカレンダーは3日にオープン予定。 すでにたくさんのご予約をいただいていますので 若干の枠のオープンとなります。 よろしくお願いいたします。 今日は午後からタスカジブートキャンプ に参加。 オンラインでりんご隊長のリードのもと おせち料理3品と京風お雑煮の下準備を作りました。 炊飯器deお煮しめ 黒豆 レーズン入りんごきんとん 京風お雑煮セット(下準備まで) 中2の娘と協力して りんご隊長の楽しいお話とリードであっという…

  • 大掃除すすんでますか?

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 今年も残すところ10日ですね。年末の大掃除すすんでますか? 私はというと、やる事リストを付箋に書き出したことを前回のブログで書きました。 あれから約2週間、 隙間時間を使って細分化して進めています。やり終わった付箋は違う紙に移動 残っている作業はこれだけです。 今回付箋を使ってやることを明確にした結果 隙間時間でさくさく進めることができています。 やり終えて付箋をはがして違う紙に移すことに達成感もあったりで モチベーションの維持もばっちりです。 あと10日間、やり切りたいと思っています。 大掃除はこれからという方は、 年…

  • 今年こそ、早めに大掃除をすませたい!!

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 あっという間に12月です。 毎年、今年こそ早めに大掃除を済ませて 年末年始ゆっくり過ごしたいと思いながら 追い込まれないとできない性格です。 でも今年こそは早めに取り掛かりたいと思い まずは付箋に思いつくことを書いてみました。 黄色は自分がすること 青は夫にやってもらいたいこと ピンクは事務的なこと多いな・・・(´;ω;`)ウッ… 黄色で書きだしたこと 全部できたらスッキリするけど・・・ムリっぽいな でもやることは明確になりました。後は優先順位をつけて 隙間時間でやっつけていきます。 無理なく楽しみながら進めていこうと思…

  • 我が家の寝室・寝具事情

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 週末天気が良かったので、布団用敷きパッドを洗濯しました。 我が家は、寝具のカバーや敷きパッドの替えのストックは無いので 夕方までに確実に乾く天気の良い日に洗濯します。 4.5畳2間が私と夫の寝室、布団のみの超シンプルな寝室です。引き戸を開けると1部屋になり閉めると個室です。 布団もソーシャルディスタンス((笑) 扉の関係で程よい距離を保っています。収納場所がないので布団用すのこをひいて普段はひきっぱなしにしています。 洗濯した布団用敷きパッドは、 1年通して使えるリバーシブルタイプの物を使っています。 夏用の面はひんやり…

  • 雑誌「サンキュ」12月号掲載のお知らせ

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。「サンキュ!」12月号の年末に向けた片付け特集で、掲載していただきました。 「 東西のベテラン家政婦が証言!小さな小さな片づけで、みんな未来が変わってた! 」関東のsaeさんと私関西のはなみずきが取材を受けました。 表題の内容について現場のリアルをお話しした内容が 2人の会話形式で2ページにわたり掲載していただきました。 その他に 「入り口変えたら、未来も変わる!とりあえず、玄関を片づけてみよう! 」→seaさん 「 今年は家族で分担しよう!!大掃除段取りカレンダー」→ミホさん の記事で、それぞれ片付けや掃除のコツについて…

  • 段ボールのふたを閉じるのに使ったダイソーのダングリップ

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 前回のブログ 扇風機のお片づけ。 バミューダ のGreenFan・ 無印良品の扇風機は元箱に収納しました。 バミューダ のGreenFanの箱はふた式なのでテープがいらないのですが、 無印良品の扇風機の箱はテープが必要な観音開きタイプ。 ガムテープでとめていたのですが、粘着力がなくなりふたがあいていたこともあり それからは梱包用のひもでくくって収納していました。そんな時に見つけたのが、ダイソーのダングリップ テープを使わないで、くり返し使えるすぐれもの!! ダンボールのふたを片方ずつ差し込みながら閉じるだけで止まります。…

  • ようやく扇風機を片づけました

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 片付けなければと思いながらやる気にならず そのままになっていた扇風機をようやく片付けました。 今頃?て感じですよね。我が家の扇風機はバミューダ のGreenFan・ 無印良品の扇風機・クリップ式扇風機・サーキュレーターの4台です。 暑い夏よく働いてくれました。 扇風機は分解できるところは分解してキッチンシンクであらいました。 お湯をためてオキシクリーンを適量とかしてオキシ漬けに2時間ぐらい放置して洗い流すだけで汚れもスッキリ、とてもきれいになりました。 ちなみにブラックのサーキュレーターは全面のカバーはとれますが羽根は取…

  • 母が中学2年生の娘に対してやめたこと

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 週末、寮生活をしている中学2年の娘が久しぶりに帰省。 日曜日の朝、娘と一緒に掃除と洗濯を済ませた後朝食タイム ホットプレートを出してホットケーキをやいた。部活のことや寮生活のこと雑談を楽しみながらのんびりとした時間を過ごす。 最近私が娘に対してやめたこと 「勉強のことは一切口出しせず本人に任せる」ということ。 成績にフォーカスして我が子を見ると できていないところばかりが気になってしまう。 たまに帰省しても勉強のことばかり聞いてしまう。 母の不安が不満になり余計な一言をついつい言ってしまう。 果たしてそれが娘にとって良い…

  • 100均商品 ダイソーのファスナー付きショッピングトートバッグを利用して片づける

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。前回、2LDKマンションの納戸のbefore/afterを紹介しました。 左before 右afterこちらの片付けで活躍したのが、 ダイソーのファスナー付きショッピングトートバッグです。 ファスナー付きなのでほこりが入る心配もありません。 こちらの商品色々なお片づけ現場で大活躍です。事例1 収納が少ないお宅、 収納に収まらなかったストックのタオルなど 軽いものをタンスの上に並べてラベリング 奥行き高さがぴったりです。 事例2 物置部屋 before パーティグッズ、スキー用品、夏のレジャー用品、シーズンオフの洋服など 紙…

  • お家丸ごとお片づけサポート・納戸のbefore/after

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 今回は、前回から引き続き2LDKマンションの納戸のafterの紹介です。before 依頼者様のご希望は ・他の部屋に置いている整理ダンスを納戸に置きたい。 ・不要になった突っ張り室内物干しハンガーを 納戸で使えるなら使いたい。 ・布団の収納場所がなく、部屋の隅に積み上げているので 納戸に収納したい。 とのことでした。 まず、すべての物を納戸から出して床を拭き上げます。 その後、元あったスチールラックを設置します。 奥にあったハンガーラックは、動線を考えて手前に設置 つっぱり物干しハンガーも設置しました。 after 入…

  • お家丸ごとお片づけサポート・廊下収納のbefore/after

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 今回は、前回から引き続き2LDKマンションの廊下収納のafterの紹介です。before この収納には4人のお子さんの洋服を細かい引き出しに収納していましたが、 ここに入りきらない服は納戸の入り口正面PPケースに。 お子さんのお洋服は、廊下収納にまとめることにしました。 お使いの引き出し収納は細かすぎて洋服を収納するのには不向きです。今回はハンガーに掛けて収納する方法を提案させていただきました。 after 働くお母さんにとって洗濯物をたたむのは一苦労です。 乾いたらハンガーのままこちらにかけなおすだけ。 これでたたむ手…

  • お家丸ごとお片づけサポート・廊下収納、納戸のbefore/after

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 2 LDKのマンション にお住まいの依頼者様は 4人のお子さんのワーキングマザーです。 仕事の復帰を控えた育児休業中に お家丸ごとお片づけのご依頼いただきました。 お仕事に復帰した時に家事と育児がスムーズにこなせるように お家を整えたいとのご希望でした。 こちらのお宅は収納が少ないため、一部屋を納戸として使っていました。リビング・洗面所に近い廊下収納には、 お子さんの洋服と医薬品や書類など普段よく出し入れする物を収納しています。 廊下収納に収まりきらないお子さんのシーズンの服は納戸にも収納していました。 今回から何回かに…

  • 書籍「タスカジさんが選んだ 本当に使える100均アイテム」紹介です

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 前回は私がはお片づけ作業でよく使う100均の商品を紹介させていただきました。100均の商品について「いいかも!と思って購入したけど、使いにくかったんです。」 「100均の商品は種類が多すぎてどれを選んだらよいのか迷いますよね。」依頼者様からこんな意見をよく聞きます。確かに私はお片づけのプロですが、収納に使うために買ったけど 使いにくく無駄になったという失敗はあります。 そんな中で、これは良いと思うものをお片づけ作業で紹介させていただいています。 「それってどんな商品なのかしりたいわ~」という方に こんな本が出ました。タス…

  • ダイソーのメッシュのカゴを使って収納を整える before/after

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 お片づけ作業では、100均の商品を使った収納を 提案させていただくことが多いです。最適な100均商品を使うことでスムーズに収納でき 見た目も美しく、リバウンドをふせぐことができます。 今回は、私がよく使う100均商品を1つ紹介しますね。 例えばこちらのお宅は、無印のPPケースをスタッキングしてレンジ台にしています。 (依頼者様にブログ掲載を了承いただいております。) 引き出しには主に食品を入れていますが・・・ before ポイポイほり込み式で収納しているので 底の方は忘れ去られた食品が・・・ 賞味期限も切れています(´…

  • 無印PPケースを使って洗面所収納をスッキリおしゃれに使いやすく Befor/after

    大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 前回は、3LDKのマンションの玄関からLDKにつながる 廊下左側のウオークイン収納のbefore/afterを紹介しました。☆洗面所の収納を圧迫していたティシュペーパーを廊下収納に移動しました。 そのため、洗面所の収納を家族にとっても使いやすい収納にすることができました。 before元々はご夫婦の下着のみ収納 お子さん2人の下着は子供部屋で管理していましたが 洗面所とこども部屋が離れていることもあり お風呂上りにお子さんが「下着忘れたー」と裸でとりにいって リビングあたりで着せることもよくあるとのこと 洗面所の収納でご…

  • お家丸ごとお片づけはここからはじめます。廊下収納Before/after case2-3

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 本日は、前回紹介した3LDKのマンションの玄関からLDKにつながる 廊下左側のウオークイン収納のbefore/afterの紹介です。 (ブログ掲載をご了承いただいております。) before 広さが、入口の幅は約70㎝、右側に梁がありその奥は幅約1m、奥行き約1m40㎝ 奥にスチールラックを置いていますが、 スチールラックの前にどんどん物を置いているので、ウオークインできないまずはスチールラックの向きを変えてウオークインできるようにしました。 after これで、もともとあったものは収納しましたが、洗面所の収…

  • お家丸ごとお片づけはここからはじめます。廊下収納Before/after case2-2

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。第3期タスカジアンバサダーです。 本日は、前回紹介した3LDKのマンションの廊下収納のbefore/afterです。 (ブログ掲載をご了承いただいております。)玄関からLDKにつながる廊下右側の観音開きの収納のbefore/afterです。 観音開き収納before この収納は、奥行きが約50㎝あるため カゴや空き箱を使って収納していますが、手前と奥の2重の収納になっていて奥に何があるか分かりづらい状態でした。 また、手前の空間に、 ついつい物を置いてしまっています。 after そんな問題を解決するために 無印のポリプロピレン収納ケース(約幅…

  • お家丸ごとお片づけはここからはじめます。Before/after case2

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 前回、お家丸ごとお片づけけの時 最初に整えたい場所は、廊下に面したクローゼットや階段下収納と紹介しました。 今回も実際に伺った3LDKのマンションの廊下収納のbefore/afterです。(ブログ掲載をご了承いただいております。) 玄関からLDKにつながる廊下右側に観音開きの収納、左側にウオークイン収納です。 観音開き収納before【問題点】 奥行きが約50㎝の収納です。カゴや空き箱を使って収納していますが、 奥行きがあるので手前と奥に2重の収納になっていて 奥に何があるか分かりづらい状態です。 ウオークイ…

  • お家丸ごとお片づけはここからはじめます。Before/after

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 主にお家丸ごとお片づけのご依頼をうけていますが、 お家全体を整える時には、片づけやすくリバウンドしにくい片付け順番があると感じています。 最初に整えたい場所は、廊下に面したクローゼットや階段下収納です。 ここはお店で例えるならバックヤードといったところでしょうか。 繁盛しているお店は、お客様から見えないバックヤードも きっちりと整理されていると思います。 在庫管理と掃除を徹底することで、無駄なコストを省くことができる上に そこで働く人は効率よく動くことができ、良好な経営状態になると思います。 お家の場合も、来…

  • 自家製梅酢で紅しょうがをつくる

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 6月から8月頃までお店に出回る新しようがですが、 近くの商店街の八百屋で半額になっていたので買いました。 自家製の梅干しがあるのでその梅酢につけて紅しょうがを作ることに 作り方をネット検索すると、作り方が、色々出てきます。薄くスライスしたしょうがを天日に干してからつける方法や ゆでてからつける方法などその中で一番簡単な方法を参考にしました。 www.kurashiru.comアルミホイルを丸めたもので皮をこそげとり スライスしたしょうがをボールい入れて少し控えめにお塩をふりかけ からのペットボトルに水を入れた…

  • アイロンの布を張り替えておしゃれに!!

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 毎日本当に暑いです。 買い物に行くのもおっくうになりります。 こんな日は、お家でできることをしています。 さて、アイロン台の布って使い続けているとシミになりませんか?我が家のアイロン台はスタンド式(アイロンは立ってかける方が楽な気がして購入しました。) 約18年使うのですが、シミに加えて経年劣化でゴムも伸びてしまい、布がべろんべろんに かぶせるカバーが売っていますが、我が家のアイロン台はちょっと大きめで サイズの合うものは見つからず。 そろそろ買い替えてもいいかなと探してみたけど このタイプのアイロン台はお値…

  • 我が家のお家時間【キッチンで再生野菜を楽しむ】

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 毎日うんざりするような猛暑が続いていますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は、こどもの夏休みにあわせて、お仕事はしばらくお休みです。 ただ、あまりの暑さにお家で過ごす時間がふえています。さて、前回我が家のベランダ菜園を紹介させてもらいました。とうもろこしは収穫のタイミングがよくわからないまま 髭が茶色くなってきたので収穫しました。こんなトウモロコシができるとはわからないまま育てていました。甘さや、食感は今一つで残念な結果でしたが 成長のプロセスを楽しめたのでよしとします。 そして、我が家ではキッチンで…

  • 我が家のお家時間【ベランダで家庭菜園を楽しむ】

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。第3期タスカジアンバサダーです。 先日テレビで自宅のリビングやベランダにテントを張って キャンプ気分を楽しむご家族を見ましたが、 外出がままならない昨今、 皆さんは自宅時間をどのように楽しんでいますか? 大阪市内の3階建て狭小住宅の我が家では 自宅1階で仕事をしている夫が ベランダで家庭菜園を楽しんでいます。 私もたまに水をやります。 ここ数年ゴーヤややミニキュウリを育てていました。 昨年のベランダの様子と収穫したミニきゅうりです。 今年は初めてとうもろこしにチャレンジ 小さな苗がすくすく育って今はこんな感じです。 小さなプランターでもこんなに…

  • 片づけはイメージ力が大切です。

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 今回は「片付けはイメージ力が大切」というお話です。 お申込みくださる方は、片づけに苦手意識のある方が多いです。お話を聞いていると2パターンあるように感じます。 1、お母さんがお片づけがとても上手 自分が散らかしてもお母さんが何も言わずに片づけをしてくれた。 そのため、結婚するまで自分は全く片づけをしてこなかった。 2、お母さんもお片づけが苦手だったので教えてもらえなかった。片づけについては、学校でもやり方を教えてもらわないです。 そのため、やり方がわからずに、上手に片づけることができずに 苦手意識を持ってしま…

  • 3LDK分譲マンション未来をひらくお家丸ごとお片づけ!!

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 10回にわたり3 LDK 分譲マンションにお住まいの A さんのお宅の before/afteを紹介してまいりました。 最後に、まとめとして振り返りをしてみたいと思います。 Aさんのお宅の問題点 1・こども部屋がない。そのため来客の寝室となる和室がおもちゃで占領されている。 2・リビング、ダイニングにコルクマットがひきつめてある。 4・洋室1が物置き状態で機能していない。 5・キッチンに食器棚が2つある為、圧迫感がある。 また、収納がうまくいかせていない。 6・物が多くお掃除ができていない。 でしたが、今回の…

  • リビングダイニングのBefore/after【掃除がしやすいシンプルな空間に!!】

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 本日は、Aさん宅のリビングダイニングのbefore/afterです。 リビングダイニングは約13帖の広さです。 右の写真は、キッチンから見えるリビングダイニングの様子です。リビングダイニングがカオスな状態になる原因は、 個人の私物が置いたままになっていることが多いです。とりあえず置いたままになっている物は、本来の置き場所にもどしていきます。 個室のクローゼットも整理済みなので戻す場所も明確です。 コルクマットをひきつめています。 マットをあげてみると髪の毛、ほこり、なぜか砂が・・・*1 これは不衛生だというこ…

  • 洗面所のBefore/after【収納を整えてストレスフリーな洗面所に!!】

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 本日はAさんのお宅の洗面のbefore/afterの紹介です。 before 一見、まあまあスッキリと見える洗面所ですが、収納がごちゃごちゃで使いニックい状態でしたので 収納をきっちりと整えました。 普段使いの物は、取り出しやすい場所に収納することにより ご本人があまり感じていなかったプチストレスが解消です。収納のbefore/after 左before→右afterです。洗面鏡裏側 洗面台下収納は無印の引き出しを入れ込み物の管理がしやすいようにしました。 洗面台引き出し 洗面収納 収納を整えた結果、afte…

  • 玄関before/after

    こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 玄関はお家の顔ともいわれます。 来客が一番に目にする玄関はスッキリとしておきたいものです。 さて、本日はAさん宅の玄関のbefore/afteの紹介です。 下駄箱 【before】下駄箱に入りきらない靴が下駄箱の下に出しっぱなしです。 お子さんのサイズアウトした靴やはかない靴は処分して、 箱に入ったままの靴は箱から出して 一目見える化にしたところ すべての靴を下駄箱に収納することができました。【after】 スリッパは下駄箱の扉のうらにタオル掛けハンガーを付けて収納 スッキリとして玄関になりました。 皆さんの…

  • 寝室のbefore/after

    こんにちは。大阪市在住、タスカジにはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 本日はAさん宅の寝室のbefore/afterの紹介です。 寝室はそれほど散らかってはいませんでしたが、 ベッド下のほこりがすごかったので まずはお掃除をしました。 そして、毎日の洋服の準備がスムーズにできるように クローゼットをきっちりと整えさせていただきました。 物置部屋のクローゼットのご主人の服は寝室のクローゼットに こども服はこども部屋のクローゼットに移動。 クローゼット 【before】 処分する洋服を仕分けてPPケースの中もきっちりと整えます。 左の写真は処分を決めた洋服です。 まだ値札が付いたま…

  • こども部屋のクローゼットbefore/after

    こんにちは。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 前回はAさんのお宅の物置状態だった洋室をこども部屋にしたことを紹介しました。 右【before】→ 左【after】さて本日はこのお部屋のクローゼットのbefore/afteを紹介します。【before】 ご主人の服などは、寝室のクローゼットに移動和室の押し入れのこども服をすべて洋室のクローゼットに移動しました。 シーズン中のこども服はハンガーにかけて収納 PPケースの引き出し内も整えます。 その結果 右【before】→ 左【after】 お子さんがハンガーにかかった服を自分でとれるようにしたい場合は 下…

  • 物置状態の洋室をこども部屋に【こどもが自分でお片づけができるように!!】

    こんにちは。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 第3期タスカジアンバサダーです。 本日はAさんのお宅の物置状態の洋室のbefore/afterです。この洋室は、もともと足を1歩も踏み入れることができなかったようです。 ご夫婦で頑張られ、私が伺うまでに45ℓゴミ袋20袋以上のゴミを処分したとのことでした。 ただ、この時点でもこのお部屋は物置部屋となっていました。 【Before】 和室のおもちゃをすべてこの部屋に移動して、 物置状態の洋室を5歳と2歳の姉妹のこども部屋にすることにしました。 ルームメイクに伺ったのは、日曜日でした。 Aさんのご主人と5歳のMちゃんが、おもちゃの整理をしてくれ…

  • 和室のBefore/after【おもちゃであふれた和室がスッキリ!!】

    こんにちは。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。今日は、Aさん宅の和室のbefor/eafterをafterをお届けします。 Aさんのお宅はリビングダイニングに続く和室があります。 ベランダに面しているので日当たりも最高です。 ふすまを開ければ開放的な広さになるはず・・・が、 お子さんのおもちゃや物であふれ、 和室からベランダにもでることもできない状態でした。 【Befor】 Aさん「こどもがおもちゃをリビングに持ってきてあそんだらそのままで こどもが寝た後私が片づけるんです。」とのこと また、Aさんのお宅は来客も多く、来客時はこの部屋に寝てもらいます。 これではお布団をひくのも大変です。…

  • キッチンのbefore/after 【ごちゃごちゃキッチンをスッキリとシンプルに】

    こんにちは。 大阪市在住、タスカジのはなみずきです。 自粛期間3食のご飯作りを頑張ったお母さん 本当にお疲れさまでした。 ごはんづくりに追われたキッチンは今どんな状態でしょうか? キッチンは家族の健康な毎日を支える大切な場所 キッチンは一番清潔にしたいのに一番汚れやすいところ といわれますが、 「整理や掃除までは手が回らなくって、すごいことに・・・」 というご家庭も多いのではないでしょうか? 私がお家丸ごとお片づけをご依頼いただいた場合、 キッチンから始めることが多いです。 キッチンのお片づけは 吊戸棚から順番にすべての物を出してきっちりと拭き上げて 必要な物を取り出しやすく収納していきます。…

  • お家丸ごとおかたづけ77㎡分譲マンション

    こんにちは。 タスカジのはなみずきです。 Aさんのお宅のBefore/after 前回の続きです。30共働きご夫婦と5歳と2歳の保育園に通う姉妹の4人家族 77㎡3LDK分譲マンション 各部屋のbeforeもう少し詳しく キッチンビングダイニング和室洋室1洋室2 問題点 1・こども部屋がない。そのため来客の寝室となる和室がおもちゃで占領されている。 2・リビング、ダイニングにコルクマットがひきつめてある。 4・洋室1が物置き状態で機能していない。 5・キッチンに食器棚が2つある為、圧迫感がある。 また、収納がうまくいかせていない。 6・物が多くお掃除ができていない。 この辺りの問題点を改善する…

  • お片づけをはじめましょう!!

    こんにちは。 タスカジのはなみずきです。 ようやく日常の生活に戻りつつありますが、 仕事はテレワークが続いていたり、 出勤しても時短勤務の方も多いようです。 今までよりは家族がお家で過ごすことが多くなるなか、 リビングダイニングがカオスな状態。 お部屋を見るたびにどんよりした気分になっていませんか? ライフワークの変化に伴い住まいをスッキリと片づけて 居心地の良い住まいをめざしませんか? タスカジでは1枠3時間から依頼ができます。 私個人は 例えばクローゼット1ヶ所から おうち丸ごとまで 幅広く対応させていただいております。 現在一番多いご依頼は 「おうち丸ごと整えたい」 です。 たくさんのご…

  • タスカジのはなみずきです

    はじめまして 大阪市在住のはなみずきと申します。 家事代行マッチングサイトタスカジで 2018年7月からハウスキーパー(=タスカジさん)として 整理収納のサポートをしています。 第3期タスカジアンバサダーです。 タスカジさんになって約2年、たくさんのご家庭のお片づけのお悩みを 解決してきました。 住まいが整った結果・主人がの機嫌がいいんです ・こどもが帰ってきたらすぐに自分の机で宿題をするようになりました。 ・キッチンがスッキリとしたので料理が楽しいですね。 ・クローゼットをあけるとうっとりするんです。服選びが楽しいです。 ・こどもがすすんでお手伝いをしてくれるんです。 ・掃除が楽になりました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなみずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなみずきさん
ブログタイトル
はなみずきのタスカジおかたづけ
フォロー
はなみずきのタスカジおかたづけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用