chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』 https://blog.goo.ne.jp/tonakaino-yakai

妙齢イラストレーターあらいしづかのブログ。おしゃれなイラストの紹介やギャラリー散策・美味しいモノ探索なども楽しめます!かつての子育て日記は爆笑モノです。

ういん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 3時のおやつは文明堂🎵

    年度替わりのこの時期、人とのお別れの際、ちょっと渡すお菓子に困ったことはありませんか?私は新宿伊勢丹の地下や池袋西武、東武に行って物色しています。なんといっても、パッケージが可愛いのが、以下の3点。伊勢丹のオススメは「Fika」池袋西武は「オードリー」そして池袋東武は「タルティン」う〜ん、定番もいいのだけど、他にも何かないかな?とネットでググっていたら、なんとこんな可愛いものを発見!文明堂「こぐま焼き」??3時のおやつは文明堂🎵〜と白いくまが歌って踊るCMからヒントを得たお菓子。茶色と薄ピンクは、春限定とか。毎日3時からの販売。並んで売っている姿もかわいい〜。お味は、人形焼きに似ているほっこりしたもの。「これは、人に差し上げたら喜んでもらえそう」とウキウキしていたらなんと、賞味期限は翌日までとの事。すぐに...3時のおやつは文明堂🎵

  • 両画伯にクラクラ

    先週末、大ファンの山口晃画伯の展示&講演会へ。展示会場入ると、20度傾斜の部屋でクラクラ。不思議な感覚のまま作品を見る。パラリンピックの仕事の裏話など文字での情報も満載。苦笑しつつ見る(読む)展示。講演会は、1時間半。両側にホワイトボードがあり、話しながら描きながら、そして話すという忙しさ。やんわり毒を吐きつつ、そこはかとなくおかしみをたたえつつ話す画伯。かわいくおちゃめ。東京アーティゾン美術館11月19日(日)までhttps://www.artizon.museum/exhibition_sp/sensation/東京現代美術館でやっているデビッド・ホックニー展を滑り込みで鑑賞。1階は懐かしい手描きの作品。3階はiPad作品。年齢を重ねて手が追いついて行かない時に、iPadは良いアイテムだと思う。でもや...両画伯にクラクラ

  • チャールズ国王の戴冠式

    昨年6月、エリザベス女王が在位70周年のプラチナ・ジュビリーが行われました。ウキウキと中継を見て興奮していたのも束の間。その年の9月に崩御されました(涙)。余りの展開の早さにびっくり。コロナが収まったら、絶対イギリスに行って、エリザベス女王と同じ空気を吸おうと息巻いていた私はがっくりでした。そして、エリザベス女王崩御後、すぐにチャールズは「国王」になっていましたが、やっと2023年5月6日雨の中、70年ぶりの戴冠式が行われました。エリザベス女王のファンだったので、国王になったチャールズの戴冠式は、プラチナ・ジュビリーの興奮の1/100くらい。ただ、王室の他のメンバーの衣装の豪華さには目を見張りました。イラストは、チャールズ国王の衣装。白くて所々に黒い斑があるこのローブ。ロイヤルアーミン=白テンの毛皮をなん...チャールズ国王の戴冠式

  • 【圧巻!クリスチャン・ディオール、夢のクチュール展】

    クリスチャン・ディオール、夢のクチュール展を観に、東京現代美術館へ行って来ました!4月に行きたいと思っていたので、1ヶ月前の発売当日、勇んで予約!数分後には、予約があっという間に埋まってしまう、話題の展示。残念ながら、もうすでに会期中の予約は完売とか💦入場すると、もう夢のようなドレス、ドレス、ドレス…。ため息と震えが止まらない。そして、展示方法がすごく凝っているんです。真っ白い仮縫い中のドレスは、線やまち針の跡などあって、アトリエに迷い込んだよう。下が鏡で、スカートの中のパニエが何十にもなっているところがよく見ることができて、ついつい覗き込んでしまい、吸い込まれそうになってしまったり・・。吹き抜けに、各ドレスがくり抜かれた空間に置かれている展示。プロジェクションマッピングで、背景に桜や雪が刻々と移り変わる...【圧巻!クリスチャン・ディオール、夢のクチュール展】

  • SEKAI NO OWARI 東京ドームライブ、行ってきました!

    今から100年先の2122年から見た2022年の遊園地という設定で始まった、SEKAINOOWARIライブ「DuGaraDiDu」ツアーin東京ドーム。初めて行った2018年の御殿場コニファーフォレストのライブから、早4年。セカオワ熱にうなされ、今回は4回目の参戦。前回は今年3月の埼玉アリーナ。ステージの一番前という、めまいがしそうな奇跡的な席!生まれてから何十年分のラッキーを使い果たした感があって、今回は、全然期待していなかったにも関わらず1階の正面、前から3番目という全体がよく見える席。まだ、ちょっとラッキーは残っていたようで、大感謝。ステージ上は、御殿場のライブと同じくらい豪華なセット。真ん中には、動物たちがメリーゴーランドに乗っていたり、「いいね」の手のマークが、ジェットコースターに。時計の観覧車...SEKAINOOWARI東京ドームライブ、行ってきました!

  • イギリスガール描いています

    初めて行った外国が、大学の研修旅行でのイギリスでした。その時は、ツアーの自由時間に、友人の家をロンドンタクシーのおじさんがとても優しく探し当ててくれたことに大感謝。その当時大好きなデビット・フォックニーの作品を実際に見たことも、とても心に残っていて、それ以来、「なんか好きだなあ〜。いいな〜」と思うものがイギリスだったりしていて、今に至っています。さて、6月の展示以来、少しづつ描きため始めました、イギリスガール。パブリックスクールの子どもたちの制服、気になっています。チェックのワンピースにブレザーとか、すごくかわいいものが多い気がします。1960年代のファッションや文化は、「Swinging・London」というらしいです。サイケな感じは、アースカラー全盛の今から見ると、個性を堂々と主張していて自由だなあ、...イギリスガール描いています

  • ステキなイラスト大集合_「女を描くvol.14」展に参加します!

    朝から雨模様。そして、いきなり梅雨入り宣言。平年より1日早く九州南部より早いのは17年ぶりとか。あらら・・梅雨の事をすっかり忘れて作業に没頭していました。それというのも・・、今週金曜日から、グループ展に参加します!………………………………………………………「女を描くvol.14」2022年6月10日(金)〜6月15日(水)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)OPAgallery渋谷区神宮前4-1-23.1F………………………………………………………↑出展者は、バラエティーに富んだイラストレーターの女性5人。14回目となったこの女性を描くシリーズの展覧会。描きたい女のテーマは各自それぞれ。「イギリス」「働く」「振り返る」「オシャレ」「食べる」など。私は、大好きなエリザベス女王即位70周年記念のこ...ステキなイラスト大集合_「女を描くvol.14」展に参加します!

  • 「モノマチ2022」Happy Message展でグッズ販売します!

    台東区のものづくりの街紹介イベント「モノマチ」に参加します!「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ、台東区南部エリアのモノづくり関連企業が参加。モノづくりの楽しさを発信し、このエリアの魅力を知ってもらうためのイベントとの事。https://monomachi.com/about/私は美大時代の友人が、主催しているアトリエギャラリー七軒町にて、オリジナルポストカードや、小物雑貨類の展示販売をします!……………………………………………………HappyMessage展2022年5月27日(金)〜29日(日)10〜18:00(最終日は17:00まで)アトリエギャラリー七軒町台東区元浅草1-7-2……………………………………………………いつもは、自宅で1人でイラストを描く個人プレーが多い毎日。お客さん...「モノマチ2022」HappyMessage展でグッズ販売します!

  • 2年ぶりのライブは超ラッキー!

    コロナで延期になっていたSEKAINOOWARIライブ。ついに3/30に行ってきました!『Tour2022-BLUEPLANETORCHESTRAブループラネットオーケストラ』inさいたまスーパーアリーナ(続々と集まってくる人・人・人)娘と15時に会場に到着、グッズ売り場に並ぶ事2時間半。Tシャツとスターライトリング(ライブ中にコンピューター制御で光る腕輪)、そしてワッペンをゲット。(長蛇の列に並びながら、気分どんどん盛り上がっていきます)17時半、ついに入場開始。電子チケットの表示を再確認しながら、アリーナ席の入り口まで下る。今年は星座の名前で、席を区分け。なのでどこがどこだか、検討がつかず・・。(ちなみに、私たちは「Schedar=シェルダン=カシオペア座アルファ星」との事。)「アリーナ席4番目!だけど、あ...2年ぶりのライブは超ラッキー!

  • 【お仕事】TOYOTA HOMEパンフレット・今年もイラスト掲載中です。

    今日は立春。少しづつ日も長くなって、寒いながらも春が近づいて来ていますね。さて、お仕事の話。イラストのお仕事はレギュラーと単発があり、雑誌などではレギュラーのお仕事は多いのですが、広告のお仕事となると、やはり一回きりというのが通常。ところが、ありがたいことにTOYOTAHOMEさまの賃貸併用住宅「エスパシオ・ウィズメゾン」パンフレットは、2017年よりずっと使っていただいて、早5年目。主に名古屋近辺で配布されています。仲の良さそうなファミリーのイラストをずっと使っていただいて大感謝です!なかなか関東近辺では直接手に入りづらいのですが名古屋付近の賃貸併用住宅をお考えの方、ぜひ手に取ってご覧ください。(すごく範囲が狭いですね・・)↓こちらにもイラストが掲載されています。TOYOTAHOME名古屋HPあらいしづかHP...【お仕事】TOYOTAHOMEパンフレット・今年もイラスト掲載中です。

  • ちょこっとあったかい話

    大寒間近。寒い!天気予報でも、日中でも10度に満たないと言っていたその日。でも、新しいジャケットを買ったので、表参道のギャラリーへ出かける。襟元がキモのデザインのジャケット。ファストファッションだけど、肌触りもよく今日はこれで気分を上げたいと、コートも着ずに出かける。でも寒い!でもでも寒い!いつもはババシャツとパンツの下にはスパッツも履いて重装備で出かける昨今。なのに、スパッツのまとわりつきが気になって、それも履かずにgo!!山陽堂書店へ。1/22(土曜)までの「第1回年賀状展」。昨夏・参加した絵本のグループ展の来廊お礼を、年賀状で出したご縁で「参加しませんか」とメールでお誘い頂き、また後日年賀状も頂いたので、「店主さんにお会いできるかな」とドキドキしながら展示ギャラリーへ。2階での展示を見終わって、1階の書店...ちょこっとあったかい話

  • お休みのしあわせ

    車で美術館に行く。いつもは夫の助手席で、ふふんと乗っている車。たまには自分1人でお気に入りラジオを聴きながら、気ままにドライブ。電車では行きづらい美術館にGO。板橋区立美術館「つくる・つながる・ポール・コックス展」へ。最終日滑り込みで。ちょうど駐車場も1台空いていて、「ラッキー」と駐車。さすが最終日。午前10時にしてワイワイと人がいる。入り口に入ると立体的なマップとあいうえお順に並べられた駒のようなイラスト。子供たちはうれしそうに、駒を棚から持ってきて、マップに並べたりしている。みどりと赤が効いたイラストは、みているだけで楽しい。ワクワク。展示スペースは左右に分かれて、「今までの膨大な仕事」と「手書きの抽象的な作品群」。こんな作品たちをみていると、自分もどんどん描きたくなってくる。そんな気持ちにさせるイラスト、...お休みのしあわせ

  • 目白庭園のライトアップがキレイです。

    【秋の夜長にライトアップはいかが?】本日11/19(金)大谷翔平が日本人がメジャーリーグで20年ぶりにMVPを取ったお祝いに、背番号17にちなんで17時17分に東京タワーがライトアップされるそう。それに比べて規模は小さいですが…明日11/20(土)~28(日)JR目白駅徒歩5分の目白庭園でもライトアップが始まります。うちの夫が共催しているLightingDesignスクールの学生さんがデザインを手がけ、一緒に施工しております。和風な池と紅葉が雅な雰囲気。こじんまりしてますが、キレイです。ぜひぜひ、お近くの方見に行ってください!本日11/19(金)の朝日新聞東京版に、小さく掲載されていました。こちらもご覧くださいませ。https://lighting-school.com/activity.html#目白庭園ライ...目白庭園のライトアップがキレイです。

  • むさしのの公園周辺ガイドMapに、イラスト掲載中!

    西武・武蔵野パートナーズ様の「むさしのの公園周辺ガイドENJOY!MUSASHINOPARK-LIFE六仙公園周辺エリア編」の表紙と中のカットを描かせていただきました。(東久留米イオンから歩いて10分ほどの「六仙公園」元は東久留米市立第八小学校だったそうです。)6月の暑くなりかけの1日。取材に出かけました。公園関係・編集スタッフなど総勢10人くらい。朝9時に集合。各取材スポットに足を止めつつ、お昼までの予定が、ゆるゆる歩き続けて14時近くなんと5時間!やっと取材が終了。大汗をかきつつ歩き通した、思い出深いお仕事となりました。(東京なのに、こんなにキレイな川があって、子供達のはしゃぎっぷりは見ていてこちらが嬉しくなります)なかなか打ち合わせなどで人と直接会う機会が少なくなっている昨今。ソーシャルディスタンスを保ち...むさしのの公園周辺ガイドMapに、イラスト掲載中!

  • オリジナル絵本の展示をします

    オリジナル絵本のグループ展に、今年も参加します!おしゃべりが大好きな女の子の家にある日、大きなお箸を持ったリスがやって来ます。名前は「おしゃべリス」。女の子がおしゃべりをするたびに、そのお話をむしゃむしゃむしゃリスが食べていきます。さてさて、お腹いっぱいになったおしゃべリス。どうなるのかな・・というお話。小さな子供がいると忙しくて、ついついゆっくりした時間が作れなくなってしまう毎日。「おしゃべリスさん、うちにも来て〜」と昔を思い出しつつ、こんなお話を作ってみました。こんなご時世ですので「ぜひ!」とは言えないのですが、コロナ対策を万全にして、展示をしています。ちらっとでも、見ていただけるとうれしいです!…………………………………………………………『物語りがうまれる一枚の絵vol.16』●2021年8月27日(金)...オリジナル絵本の展示をします

  • ついにファイナル!

    潮出版社・月刊「pumpkin」のおもてなし英語帳。2年間色々なシチュエーションのイラストを描かせて頂きました。連載当初は、コロナなどかけらもない時。東京オリンピック開催に向け、明るく海外の方向けに「おもてなし」しましょうの気持ちでのスタートでした。あの頃が懐かしい…。とりあえず予防接種して、万全の体調でまた新たなるレギュラー探しをしようと思ってます。ぜひ、書店でご覧くださいね。HP「SunShineSmile」https://araishizuka.jimdofree.comついにファイナル!

  • 2年間のレギュラーお仕事に、感謝です!

    2019年8月号から2年間連載している、潮出版社月刊「pumpkin」の「おもてなし英語帳」。2020年の東京オリンピックまでの連載の予定が、コロナ渦、予想外の事態で1年伸び、お仕事的にはうれしいレギュラー仕事でした。ついに、来月は東京オリンピック開催。そしてレギュラーも終了です。メールでさらっと連絡をしておしまい、もありうる昨今。担当編集者の方から、わざわざお電話にてその旨ご連絡いただきました。「毎月、送付原稿から色々とおもしろく発想してイラストを作成していただき、ありがとうございました」といっていただき、恐縮しつつ感謝・感謝です。さて、来月からまた新しいお仕事の出会いを探すためにHPせっせと更新して、営業・営業です!あらいしづかHP「SunShineSmile」https://araishizuka.jim...2年間のレギュラーお仕事に、感謝です!

  • 時の記念日に、絵本のことを思う

    今日は「時の記念日」とか。時といえば、早いものですでに6月。あっという間に今年も半分が終わってしまっています。とてもヤバい・・。というのも、8月下旬に「絵本のお話しの一場面想定した絵」+「お話し32ページ」のグループ展が控えているのでした。絵本展のお話を考えています。ここ毎日、考え続けています。半年間、ワークショップで「作り方」「考え方」を教えてもらいました。全10回のワークショップで9作品作ってみたダミー本。こんな感じで簡単に描きます。そこで絵本の基本はわかった気でいます。ただ、そう簡単にはお話はできないもので・・。作りながら自分が「大人の都合」でお話を考えていることに気づき、自分の「汚れちまった感性」に辟易したりします。「子供の気持ち」を思い出し、「体で感じる」ということからどんどん離れていってしまうことに...時の記念日に、絵本のことを思う

  • クラファンで「ワーキングマザー本」完成しました!

    今年の初めにもお知らせしましたが、昨年末から自主制作本を作るために進めていた、クラウドファンディング。最終的には、145人70万円近い支援が集まり、カラー印刷での本が3月末に出来上がりました!表紙・挿画イラストあらいしづか子供がいて、フリーで仕事をしていて、アラフィフで。私もメンバーに入っている「フリーランス集団・フラーレン」はそんなグループです。イラストレーターやデザイナーや編集者、フォトグラファー、コミック作家などなど多様なフリーランスが協力しながら、仕事を請け負っています。ネット上では、すでに20年近い付き合い。フラーレンを結成しては10年。どうにか、皆明るく頑張って来た軌跡。それを記念して作ろうと思っていた自主制作本。思ってもみなかったほどのご支援をいただき、ついに完成することができてホッとしてます。フ...クラファンで「ワーキングマザー本」完成しました!

  • イラストレーションファイル2021 今年も掲載しています

    桜がきれい〜などと、浮かれていたら早くも4月。新年度となりました。お隣の学童保育に大きなリュックを背負った新1年生がワイワイとやって来ています。そして、玄光社「イラストレーションファイル」の発刊。フリーだと季節感が無くなって久しいですが、その2つでやっとこ「新年度」を実感します。1年を振り返るいい機会にもなるこの「イラストレーションファイル」。掲載されるだけで、うれしかった時も過ぎ「まだまだ、お仕事の幅を広げなくては・・」という反省材料にもなっています。新年度に向け、またフレッシュな気持ちでスタート。フーッと深呼吸しつつ、新たなる出会いを求めて少しづつ行動に移さなければ。お声がけもお待ちしています!★あらいしづかは、上巻63Pに掲載されています。ぜひご覧ください。HP「SunShineSmile」https:/...イラストレーションファイル2021今年も掲載しています

  • 名作照明が続々登場!_ハルカの光

    Eテレで2/8(月)〜3/9(月)19:25〜19:50で放映されていた「ハルカの光」。https://www.nhk.jp/p/ts/Q3GYZ34PQZ/最終回が3/9ということで、東日本大震災に絡めたドラマでした。東日本大震災で、家や多くの友人をなくしたハルカが照明を集めた専門店で、ある光に出会い心を奪われ、店番として働き始めます。そして、個性豊かなお客さんが訪れてきて、その時に照明のうんちくが語られます。(この子が・・というのがちょっと違和感ありましたがー苦笑)。最後は、故郷に帰って家族との絆を深めて行く・・というのがあらすじ。私は照明デザイナーの夫と一緒に2015年から毎年名作照明を描いた「LighingCalendar」を作っていて名作照明がどんな形で出てくるのか、興味津々。ドラマ自体は、ちょっとク...名作照明が続々登場!_ハルカの光

  • 悩める女性を応援!イラスト描きました。

    3月になりました。ポカポカ陽気で梅の花も満開ですね。先日、ポストカードイラストのお仕事をさせて頂きました。クライアントは、P&Cプランニング株式会社さま。福岡を中心にこんな活動をされています。・女性がん患者の支援サービス(NPO法人ウィッグリング・ジャパン)・脱毛薄毛に悩む方への情報提供・YouTubeチャンネル「チアーズスタイルTV」情報提供NPO法人ウィッグリング・ジャパンでは通常20〜30万円もする、医療用ウィッグをレンタルすることで心のケアも支援しているとの事です。ポストカードの配布・設置する場所は、「がん拠点病院、クリニック、調剤薬局、カフェ、美容室、飲食店」。まずは、現状のネットワークがあるところに広く配布して行くそう。パッと目につくイラストで気軽に女性の方々に手に取ってもらえるよう、私にお声がけい...悩める女性を応援!イラスト描きました。

  • 自宅で「1人ソーイング・ビー」

    週末、TVの再放送などを見つつミシン作業をするのが至福の喜びの昨今。お家時間も増えて、気になりだしてきた部屋の汚れ。窓が暗く感じたので、「Let’twashing!」とばかり、レースカーテンを洗濯機にポイ。さあキレイになったかな?と洗濯槽をのぞいてみると・・なんと、ビリビリに破けているではないですか?そうそう、このレースカーテン、日光を浴び続けて劣化が進んで、もう洗濯に耐えられなくなっていたのでした。。窓サイズが標準より大きいので、どこで買おうかとググった結果、IKEAだと長さ250cmのサイズがあることがわかり、早速購入。10cmくらい長いので、お家でのカット&ソーイング作業となったのであります。ふふふん・・始めは調子良くカット!ところが・・意外やどんどん地味に長時間作業となっていきました・・。コロナ自粛始め...自宅で「1人ソーイング・ビー」

  • 新年は、モデル気分で。

    2021年、新年明けました!子供がいて、フリーで仕事をしていて、アラフィフで。私もメンバーに入っている「フリーランス集団・フラーレン」はそんなグループです。https://f-ren.com結成10周年を記念して作ろうと思っていたフラーレン本。昨年クラウドファンディングでカラーでの印刷が決まり、いよいよ動き始めました。年末には、webで座談会を数回開き、内容を詰め、年が明けてメンバー各自の仕事部屋の撮影が始まりました。私の番がやってくるということで、年始のだらっとした気持ちを払拭し、あたふたと撮影前の準備へ。まずは前々日、「顔が映える」洋服選びに奔走。広いショピングモールをクタクタになりながら歩き、やっとこ、くすみなどをカバーできる(と思える)オレンジ色のセーターをゲット。前日は年末もしていなかった、仕事部屋&...新年は、モデル気分で。

  • ドロドロの人間模様に興奮_King&Queen展

    行ってきました、King&Queen展。平日にも関わらず、混んでましたこの展示。王室人気健在なり。王室好きな私も事前にチケット購入し、オーディオガイドも当然借りていざ出陣(笑)。巨大な美術館横のポスター。パノラマじゃなくちゃ撮れませんでした。入場するとどどーんと家系図。下の方にQRコードがあり、若めの人はそれをスマホで読み込み、ジョージにヘンリーにチャールズに・・名前が重複しています。エリザベスも1世と2世がいるし、なんとも分かりにくい。そんな時にこの家系図、解説文と交互に見て理解を深めるのにオススメです。奥さんを取っ替え引っ替えしたり、斬首したり離縁したり英国王室、ほんとドロドロです。でもそこがまた魅力的。芸術的な絵画展・・を期待しちゃダメ。歴史的物語を楽しみましょう。いつも展示会では借りないオーディオガイド...ドロドロの人間模様に興奮_King&Queen展

  • クラウドファンディング、目標額達成!

    12月になりました。今年もあと一ヶ月。毎年のことですが早いですね~。前回お伝えしました、私が所属しているフリーランス集団・フラーレンの本のクラウドファンディングの〆切が、あと10日と迫ってきました。ここで、嬉しいご報告が!目標金額は500,000円に対して、12/1現在=508,500円となりました!!なんとご支援をしていただいている方は、108人と奇遇にも煩悩の数=笑。デザイナー、イラストレーター、翻訳家、映像作家などなど色々な職種のアラフィフの女性クリエイターたちの紆余曲折の歩み。「こんな生き方だって、あり!」と共感していただける本となります。当初は、無名の私たちの生き方の本に、50万円もの支援が集まるのかしら・・と不安でした。でもありがたいことに、目標金額が10日も早い時点で集まるとは!思い切ってトライす...クラウドファンディング、目標額達成!

  • ワーキングマザーのリアルを伝える本を作りたい!

    私も入っているフリーランス集団・フラーレン。10周年の節目に本を作ろうとクラウドファンディングを開始しました。その記事が、11/21(土)東京新聞の朝刊に記事が掲載されました!フリーランス歴うん十年の私達。フリーランスで働く皆さん、これからフリーランスになろうとする方、また若い方々にも「こんな生き方もあるよ」と読んでもらえたら良いなと言う気持ちで作りたいとメンバー全員で思っています。目標金額500,000円で、現在384,700円集まっています!こちらから2,500円から参加できます。12/10(木)23:59までです。↓ぜひ、ご協力お願いします!「MotionGallery」「フラーレンのメンバーが本についてゆるく語ります」YouTubeもあります。ワーキングマザーのリアルを伝える本を作りたい!

  • 埼玉・飯能は、もはや北欧?

    巷では、みんながGoTo!GoTo!と大合唱している昨今。車でしかも郊外ならコロナも大丈夫か・・と行ってきました埼玉県、飯能。飯能と言えば、西武線沿線の小学校中学校の遠足では天覧山がポピュラー。次回は軽いハイキングにトライしたい。で、今回は下見がてら飯能の街を車で散策。市街地のパン屋に寄ったり、つり橋を見たりして半日。帰り際にひとっ風呂浴びようと立ち寄ろうと思った温泉は昔ながらの山登り帰りやバイカーが集う「さわらびの湯」http://sawarabino-yu.jpぐんぐん山を登っていくと予想に反したオシャレ空間が出現!?2020年8月にオープンした「北欧文化を体験できる複合施設」と謳っている「ノーラ名栗」なる施設を発見。http://www.nolla-naguri.jpなんと、小さなテントは4人までサウナ体...埼玉・飯能は、もはや北欧?

  • 【期間限定】 web展示・限定goods販売します。

    オリジナルポストカード「ガールズ」フリーランスの17人の女性が集まっています。コラボ仕事や着物チャリティなど、皆で面白いことを企画しています。そうそう私も所属している、それが「クリエイター集団フラーレン」です。早いもので、結成10周年を今年迎えます。10周年記念展示企画を2年くらい前から進めていたのですが・・、この状況でギャラリーでの開催が難しくなり、オンラインで開催することになりました!さすが、フリーランサー達。そんな状況も物ともせず、いやいや逆手に取り、毎日毎日webで意見交換したり、データをアップしたりと着々と準備が進んでいます。webならではのイベントや企画が目白押しです。インスタライブ、ここでしか買えないgoods販売、期間限定の動画や展示物、謎を解いてプレゼントもゲットできます。あらいしづかは「手描...【期間限定】web展示・限定goods販売します。

  • イタリア・ボローニャへ〜世界の絵本原画展

    可愛いチケット!2017年入選のオオノマユミさんのイラスト。折り曲げて立体になります。週末、毎年恒例となった「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ。気分はイタリア旅行気分。猛暑から一転、そぼ降る雨涼しくてホッとしつつ行って来ました。「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」2020年8/22(土)〜9/27(日)9:30〜17:00板橋区立美術館東上線成増駅からバスで15分。都営三田線西高島平より徒歩15分。日本人では貴重な入賞者の山本まもるさん経由で、招待券にてありがたく鑑賞。コロナ禍で展示も危ぶまれていたのに、世界の入選作品の原画を間近に見ることができてラッキー。先日絵本のグループ展に参加したばっかりなので、ギラギラした目で原画をガン見。手描きもミックスメディアも混在。今やどちらでも見分けがつかないほど。韓国...イタリア・ボローニャへ〜世界の絵本原画展

  • 猛暑の中、絵本の展示が終了しました!

    猛暑でした。突然の雨も降りました。コロナ禍で展示当番も時間交代。そして、密を防ぐために「ZOOM」でギャラリー当番。そんな6日間。絵本のグループ展が終了しました!初めての絵本づくり。「なかなか無い題材で面白かった」、「キャラクターが可愛かった」などという良いコメントと共に「このお話の流れはどうなの?」「ちょっと展開が急すぎるかな」といったコメントも。すす〜っと流してみてしまうのじゃなくて、コメントを言ってもらえるのは本当にありがたいこと。まだまだ始まったばかりの絵本づくり。遠い山を前に、ふーーーっっと遠くを見て、大きな息を吸っているひよこ状態。でも、一歩ずつ一歩ずつ。街に出たら、色々なところにアンテナ張ってお話作りのヒントをもらうべく、楽しみながら考えていこうと思っております。皆さん、ありがとうございました!…...猛暑の中、絵本の展示が終了しました!

  • ばーばとかわいい双子の絵本、描きました。

    絵本のグループ展に参加します!「物語りがうまれる一枚の絵vo.l15」OPAgallery2020年8月28日(金)〜9月2日(水)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)東京都渋谷区神宮前4-1-23.1FTEL03-5785-2646原画2枚とダミー絵本を展示します。絵本の制作、出版に携わる関係者にご来場いただき、新たな作品の発見、出会いの場にしていきたいと思います。………………………………………絵本「ばーば、みーつけた」ある日突然、大好きな人がいなくなったら。大好きなおばあちゃん双子たちは落ち込みながら、とても身近にばーばをみつけます。さて、それは??家の中を、読んでいる子供達が一緒に宝探しをして楽しみつつ、「別れは悲しいけど、でもずっと一緒」という気持ちが伝わればいいなとそんな絵本を描いてみまし...ばーばとかわいい双子の絵本、描きました。

  • 桐谷さんやAKB48も寄稿_月刊ダイヤモンド・ザイ

    初めてお仕事をいただきました月刊ダイヤモンド・ザイ。https://diamond.jp/category/zol-newzai表紙右上にイラストあり。株の雑誌という事で、紙面には数字とグラフがたくさん。そしてわかりやすくするためにイラストも多く使用されてカラフル。自分の掲載部分を確認しつつ、読み始めるとあの「月曜から夜更かし」で有名な元棋士の桐谷さんの記事も発見。「コロナ篭城生活」と題して、自粛生活でも株主優待をうまく活用する様子が似顔絵まじりに掲載され興味をそそる。そして、またもパラパラと読み進めるとあのAKB48のアイドルたちが自腹で株投資なる記事も発見。「株」=おじさんのイメージだった私。もはやアイドルもカワイさだけじゃなく、「株」にまで間口を広げてキャリアアップする時代になっているようです。8月号は7...桐谷さんやAKB48も寄稿_月刊ダイヤモンド・ザイ

  • 偵察目的の美術館探訪

    東京では連日200名を超える陽性者が出ている新型コロナ。それに加え、17日連続の雨続きと来ている・・。お仕事も納まり、なんだかモヤモヤイライラが募っている。都心はダメそう。人が少ない場所ですこ〜しリフレッシュせねば、前に進めないほど弱って来ている。と、長い前置きをしつつ、行って来ました立川のニュープレイス。2020年6月にできた新街区「GREENSPRINGS」。その一帯がまたも、軽井沢!(そこしか知らないのかいっ)モノレール立川北駅すぐ。突き当たりにはIKEAもどどーん。Play!MUSEUMでは、2つの展示をやってました。・企画展「tuperatuperaのかおてん.」2020年6月10日(水)-12月29日(火)・常設展「エリック・カール遊ぶための本」2020年6月10日(水)-2021年3月28日(日)...偵察目的の美術館探訪

  • 寝る前によかったことを10個数える

    潮出版社の月刊「pumpkin7月号」が6月20日に発売。毎月レギュラーで描かせていただいている「おもてなし英会話帳」のイラストもなんとのpart.12。簡単なフレーズで外国人の方とコミュニケーション。なかなか外国人と会う機会もないのだけど、「ふむふむ」と毎回声に出して反芻している。今回、メインの特集が「睡眠の悩み、解消したい!」とのこと。私自身は、一日中机でipad作業。運動不足ではありながら、家事もちょこちょここなしているせいか不眠・・ということはほとんどなし。ただこの梅雨や真夏の時期、寝苦しさでの不眠はありそう。ヨガやマッサージ、入浴・・などという対処法も紹介されている。またも「ふむふむ」と読み進める。と、目についたのはこれ。「寝る前によかったことを10個数える」との記事。ついつい、ダメな方に意識が行きが...寝る前によかったことを10個数える

  • 下北沢におしゃれスポット発見!

    通っていた美容院の担当さんが下北沢へ移動。もう「小劇場」時代にしか行ったことがなかった「新」下北沢へ行くことになった。あらま、芝居と古着とカレーの街以外に、オシャレスポットが出来とりました。BONUSTRACKという複合施設。地下になる前の小田急線・線路跡沿いに出来たそう。「ここは、軽井沢?」的なさわやかさ。本屋さんやカフェ、共同オフィス、幼保園まであり。今後、少しづつ延長して施設ができるらしい。生まれてからずっと東京在住。なのにまだまだ行ったことがない場所って多い。暑い中、マスク着用はきついけどすこ〜しづつ近郊に出ることができてリフレッシュ。4ヶ月以上も放置気味の髪もどうにか外出に対応できたよう。あとは自粛で重くなった体、どこかで直してくれないかな・・。下北沢駅構内=エキナカにもオシャレカフェや雑貨屋さんあり...下北沢におしゃれスポット発見!

  • 「ストーリ ー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見る

    3ヶ月ぶりの遠出は映画館へ。「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見る。ネット予約は当日のみ。前と両隣は空けて、入場には手の消毒とサーモグラフィーで体温チェックもあり。厳重。でも、大きなスクリーンでふっかりと大きめな椅子に座っての映画鑑賞はやっぱりいい。一人どっぷりと「若草物語」の世界に浸る。思い切りケンカをして怒り、悲しいことで大泣きし、大笑いする姉妹たちが眩しい。そんな映画の主人公たちを見て、知らない間に涙がじわり。とにかく、次女のジョーと三女のメグがいい。この2人の葛藤は1人の女性の表裏のよう。作家として自立する道を進みたいジョー。自分の才能に見切りをつけて「その時代」の幸せを求めるメグ。バチバチに言い合う二人がいい。かつてはジョーに感情移入していたが、今はなんだかメグの気持ちもわかるような...「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見る

  • 雨の中、空想の世界で苦悩す。

    東京に梅雨入り宣言が出たとか。夏前の蒸し暑さの中のマスク着用と雨・・。外出するには、結構手強い。そんな中、「絵本」作りをしている。題材は「おばあちゃん」。昨年母が亡くなって。おばあちゃんと孫が、家の中で探しモノごっこをしていてそこにずっと亡くならない大切なものを見つけるお話。と言っても、グループ展に出すためのラフと原画2点なのだけど。32P。読むとあっという間で、描こうとすると長い道のり・・。ほんわかして、ちょっとクスッとして、心に残るもの。悩む。ストーリーは考えてある。でもページをあっちこっち変更が止まらない。ラフのイラストもなかなか進まない。できるのか、自分。先週アップした日々草は、日々成長している。多分煩悩がないからだろう。そんな中、ふと手元のiPhoneのスクリーンタイムを覗くと、1日2時間半も見てる汗...雨の中、空想の世界で苦悩す。

  • 意外や植物にハマってしまいました・・。

    【こんな時こそ】シリーズ56月になりました。東京も緊急事態宣言解除。イラストレーターの仕事は、おうち作業なので基本は変わらずだけど家に家族がずっといると悶々。「あ〜やっと外に出られる」とホッ。ただ、第二波もコワイ。ってことで、10年以上も放置していた庭仕事に手を染め始める。ドクダミをムゲに引っこ抜く作業は日毎の煩悩を「無」としてくれて快適。心が癒される「オキシトニン」なる物質も分泌されるらしい。(通常はパートナーなどとのコミュニケーションなどでオキシトニンが多く出るらしいけど、それはそれで面倒だし。笑)そして庭の雑草取りから少し進化して、種の植え付けにも挑戦中。ひまわりは双葉が生えてから庭へ植え替え。今は、ベランダでこんな風に育て中。手前左/ラベンダー・右/多肉植物真中左/大葉右/ミント奥日々草小学生以来の種ま...意外や植物にハマってしまいました・・。

  • 潮出版社「パンプキン6月号」発売です!

    イラストレーターあらいしづかのお仕事の紹介です。昨年からレギュラーで描かせていただいてます、潮出版社「パンプキン」。春より表紙もリニューアル。女性向けの季節ごとの興味深い記事を掲載しています。私は「おもてなし英語帳」を担当。外国人の方と簡単なコミュニケーションが取れる言い回しをクスッと笑えるイラストを交えて掲載しています。毎月20日発売です!書店で見かけたら、ぜひ手に取ってください。#stayhome.家の中でできることを、今楽しみましょう。………………………………………………………………あらいしづかHPSunShineSmileイラストレーターランキング潮出版社「パンプキン6月号」発売です!

  • こんな時こそ、本を読もう!(1)

    【こんな時こそ】シリーズ4StayHomeのこの時期、ちょっとおもしろい本など紹介します。山口晃「すゞしろ日記」羽鳥書店おとぼけ画伯のマンガ日記。ククク・・と笑えます。ちなみに私は山口画伯のプチおっかけ。講演会も参加。絵を描きながら訥々と喋るところが魅力です。ちなみにサインも書いてもらいました。ただ、ちょっと読めない・・(汗)。「山愚痴晃」とも読めたりして。山口晃画伯が小林秀雄賞を受賞した「ヘンな日本美術史」もオススメです。#stayhome.家の中でできることを、今楽しみましょう。………………………………………………………………あらいしづかHPSunShineSmileイラストレーターランキングこんな時こそ、本を読もう!(1)

  • 「こんな時こそ、カンタンお菓子作りを」

    【こんな時こそ】シリーズ3「こんな時こそ、カンタンお菓子作り」と思って、CookPadで以前検索したチーズケーキをムスメと作ってみました。クリームチーズに小麦粉・生クリーム・卵・砂糖とレモン汁を加えてミキサーにかけてオーブンで焼くだけの簡単なもの。意外にレモン汁がポイント。これを入れないと美味しさが引き立ちません。今まではそんな簡単なスイーツも誕生日くらいにしか作りませんでした。(辛党ゆえ、ついお酒のつまみの方に気持ちが行きがちー笑)たまには丁寧な時間との向き合い方で、ちょっと心もほっこり。そして、お腹もほっこり。#stayhome.家の中でできることを、今楽しみましょう。………………………………………………………………あらいしづかHPSunShineSmileイラストレーターブログランキングへ人気ブログランキ...「こんな時こそ、カンタンお菓子作りを」

  • #Stay Home こんな時こそ・・

    【こんな時こそ】シリーズ2「こんな時こそ、妄想しよう」と思って、明るく楽しい妄想ピクニックのイラストを描いてみました。友達と焚き火をしながらゆっくりと美味しいものを食べつつおしゃべり。いいなあ〜と想像。イラストだけでもそんな気持ちを楽しんでみてください。早くそんな日が来ますように。stayhome.家の中でできることを、今楽しみましょう。あらいしづかHPSunShineSmile日々更新してます。こんな時こそお仕事待ってます。イラストレーターブログランキングへ#StayHomeこんな時こそ・・

  • こんな時こそ(近所の)散歩に出よう

    コロナ拡散防止で休校になり、毎日JK(女子高生)と一緒に三食を共にしています。JKは外に出ません。インスタを見たり、アマゾンプライムを見たり、トビラ一枚隔てた部屋でじっと一人で何かしらしています。なので、犬のお散歩よろしく1日1回くらいは声をかけて外に連れ出します。で、自転車で向かったのが、三鷹駅から5分位の山田文具店。https://yamadastationery.jp懐かしの文房具がキレイにディスプレーされて、JK心をつかんだようです。私も便乗して小学校の図書室にあった貸し出しカードと「禁帯出」のシールのようなバッチを購入。小さな小さな幸せを積み上げています。娘には早く学校再開を。私には忙しいくらいの仕事を。願いつつ、また明日はどこに行こうかな・・とちょっと強迫観念に駆られ、ちょっと楽しく考えています。こんな時こそ(近所の)散歩に出よう

  • 中央線パンまつりに行ってきました!

    巷では三連休とか。1日は法事で1日は仕事、そして最後の1日に行ってきました、パンまつり。中央線の美味しい名店が揃っているとかで、期待ワクワクで「パンまつり」初参加。チラシやポスターはスズキトモコさん。かわいい。国立駅横のビルで開催。私が買ったのは、秋川の「パンの家あ・ら・もーど」のキーマカレーパンとビーフシチューカレーパン。★★★★★ビーフシチューカレーパンがめちゃうまで5星つ!(当社比。星5つで満点笑)高円寺のブーランジェリーエクランのクリームチーズサンドくるみパン。★★★くるみとチーズがうまし。サンドした他のバージョンあり。そちらの方がオススメ。(今回は未販売。惜しい)千歳烏山のぱんや照光のチョコ食パンとあんこと桜あんとバターパン。★★★チョコ食パン。チョコが大人風味。焼かずに食べ失敗。残った半分は焼いてバ...中央線パンまつりに行ってきました!

  • ミナのテキスタイルにドッキドキ!

    「ミナ・ペルホネン/皆川明つづく展」へ。ものすごい数の洋服が入ってすぐの展示室にこれでもか!と展示。記憶しようとじーっと見ていたけど、頭に入りきらない量。この中でどれかを着ていいよ〜言われたら、どれを選ぼうか、としばし妄想。テキスタイルのスケッチと布地がセットで展示。伸びやかなスケッチはもはやアート作品。皆川さんが使用していた黒い柄の鉛筆がものすごく使いやすそうだったので検索したら、これを発見↓グラファイト鉛筆/REMBRANDTTITANhttps://www.bundoki.com/?pid=12496504布地を織っていく映像もとても興味深い。最後に洋服と記憶のエリアが。実際に着ている人の思い出と洋服が展示。かつては良いものをずっと着ていきたいと思っていた私もファストファッション波にもまれ、そんな気持ちも...ミナのテキスタイルにドッキドキ!

  • 「フォントかるたのフォント読本」発売!

    「『愛のあるユニークで豊かな書体。』フォントかるたのフォント読本]—書籍発売記念セミナー—山田和寛さんと語る書籍制作裏話とフォントデザイン」と言う長〜いタイトルのセミナーに行って来ました。左から横田良子さん、星わにこさん、伊達千代さん、せきねめぐみさん。写真の4人の友人たちが作ったフォントかるた。どんどんとバージョンアップし、ついには解説本まで発売!と嬉しい驚きが続いております。89の書体解説と実物見本が満載のこの本。文字のイメージ図と使用例が見開きになっていて読んでふむふむ、見てニタニタと楽しい仕様になってます。フォントかるたチームの中の2人は、気合いを入れて帯もフォントかるた仕様になっておりました。新年早々、オススメです!!書店でぜひ手に取ってくださいね。MdNbooksフォントかるた「フォントかるたのフォント読本」発売!

  • 2020年1月-新年明けました

    2020年も明けました!2019年は目まぐるしい1年でした。新しい年を始まるに当たって、今年もちょっと振り返りなど。【2019年】1.洋服の断捨離を決行→モノや書類の断捨離は決行。クローゼットの大物上着がまだ健在。ただ巡ってきた流行でタンスの肥やし状態だった「ロングコート」が復活!意外におしゃれに着られてウキウキ。2.仕事を増やす→急激な増加はなかったものの新しい出会いや長くお付き合いしていたデザイナーさんからの紹介などあり。ありがたや。3.iPadproを購入→年初めに購入し、2019年はもうこれなしじゃ仕事ができないくらいの使用頻度。4.個展開催、グループ展参加→2年ぶりの個展にたくさんの方が来廊。一般の方からもラブコール多々あり。グループ展「PeaceCard東京展」は32周年。平和が続いたことに感謝。5...2020年1月-新年明けました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ういんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ういんさん
ブログタイトル
イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』
フォロー
イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用