chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のびのび生きる https://nobibi.hatenablog.com/

珍しい野菜や簡単な料理、健康のことを綴っています。 発達障害当事者(ADHD,ASD)で、うつ病により半年間の休職経験あり。メンタルヘルスについても綴っています。

nobibi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • 一歳7ヶ月、息子との時間を大切に

    久しぶりの更新となります。 息子は先月、一歳7ヶ月を迎えました。 一歳半から一歳7ヶ月までの成長記録です。 息子は毎日、元気いっぱいです。 車のおもちゃを走らせて遊ぶのが好きな息子でしたが、最近は滑り台などの大型遊具にも興味を持ち、体をたくさん動かしています。 公園に行くと、1人でてくてく歩いて行き、追いかけるのが大変です。 土日には夫と一緒に散歩によく出かけています。手を繋いで仲良く歩いているようです。 言葉も順調に増えています。 絵本に出てきたものや好きなものをよく覚えています。 パトカーは「パ」、パパも「パ」、「抱っこ」は「だっ」のように単語の一文字目を言うことも多いです。 ご飯もよく食…

  • 一歳半、ますます活発に

    息子は一歳半を迎えました。 一歳5ヶ月から一歳半までの成長記録です。 一歳4ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めた息子。最近も少しずつ、言葉が増えています。 最近、面白かったエピソードをひとつ。昼食後、キッチンカウンターに食パンがあることに気がついた息子は、指差ししながら「パン、パン、パン、パン、パン」とパンコール。それまで、「パン」と言葉にすることはなかったので、びっくりしました パンは言えるけど、パパは言えません。「パパって言って」と言っても、「ママ」になってしまいます。そのうち言えるようになるかな。 体や顔の場所も分かるようになりました。「手は?」「足は?」「耳は?」「口は?」などと聞くと、そ…

  • 一歳5ヶ月、言葉が少しずつ出てくる

    息子は一歳5ヶ月を迎えました。 一歳4ヶ月から5ヶ月の成長記録です。 言葉が少しずつ出てきました。 「まんま」、「アンマン(アンパンマン)」、「パン」、「だっこ」、「開けて」など。 「ママ」はまだ言いませんが、「ママって言って」と言うと、言ってくれます。言えるけど、まだ呼ぶ必要を感じていないみたいです。 アンマン(アンパンマン)は突然言うようになりました。支援センターでアンパンマンを見つけた時、指さして大きな声で「アンマン!」と言って、びっくりしました。 「だっこ」や「開けて」は、まだはっきりした発音ではないですが、それらを求める時、必ず言ってきます。 階段を上る時や、何か荷物を運ぶ時には、「…

  • 一歳4ヶ月、言葉をほとんど理解する

    息子は一歳4ヶ月になりました。 一歳3ヶ月から4ヶ月までの成長記録です。 発語はまだですが、大人が話す言葉はほとんど理解しているようです。意思疎通が取れるようになり、ますます楽しくなってきました。 【できるようになったこと】 ・「ゴミ捨てて」と言うと、ゴミ箱にゴミを捨てて、パチパチ。またゴミをゴミ箱から拾って捨てるの繰り返し。 ・「ジャンプ」「ピョンピョン」と言うと、かかとを上げて一生懸命ジャンプしようとする。(テレビで縄跳びをする人を見て、ジャンプを覚えたみたい) ・いろいろなスイッチを押せるようになる。除湿機のスイッチを入れると音と風が怖くて逃げる。今は慣れて、「消して」と言うと、消してく…

  • 1歳子連れ、エクシブ琵琶湖に初旅行〜夕食に大満足〜

    先日、家族でエクシブ琵琶湖へ行きました。(会社の福利厚生を利用しました) 1歳3ヶ月の息子にとっては、初めてのお泊まり旅行です。 今回は、エクシブ琵琶湖のお部屋や食事内容について、ご紹介します。 お部屋 「南欧料理Como」で夕食 散策 お部屋 まず、お部屋。 お部屋は3種類。スイート、ラージ、スタンダードとありますが、スタンダードグレードに泊まりました。 十分な広さです。息子は夜、畳に布団を敷いて寝ました。 息子は大喜びで、いろんなところを探検していました。一つ上のグレードになると、リビングスペースもあったりして、豪華な感じなようです。 ベランダからの眺めです。朝撮った写真です。プールや琵琶…

  • 一歳3ヶ月、元気いっぱい歩き回る

    息子は一歳3ヶ月を迎えました。 一歳2ヶ月から3ヶ月の成長記録です。 毎日元気いっぱい遊んでいます。 休むことがないんじゃないかと思うくらい、家の中ではずっと動き回っています。あっち行ったりこっち行ったり。 最近は、パパとの追いかけっこにハマっています。「パパ来るよ」と言うと、大急ぎで逃げたり、逆に小走りで駆け寄ったり。パパに捕まると、「ギャー」と言って大笑い。永遠に繰り返しています。 暑い日が続き、なかなか外では遊べていませんが、暑すぎない日を狙って、公園や水族館に行っています。水族館では、魚を指さしたと思ったら、魚そっちのけでてくてく歩き回っています。楽しそうで何よりです。 支援センターに…

  • 一歳2ヶ月、ハイハイ卒業

    息子は一歳2ヶ月を迎えました。 一歳1ヶ月から一歳2ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月の大きな成長は、歩くようになったことです。一歳1ヶ月を過ぎたあたりから、急にたくさん歩くようになりました。一歳2ヶ月の今は、全くハイハイしなくなりました。 歩く時は、何か手に持って歩いていることが多いです。おもちゃ、ぬいぐるみ、パジャマ、リモコン、スリッパ、本など。 大人の真似をしているのか、小さな手提げを手にぶら下げて、バイバイしていることもよくあります。「いってらっしゃい。お買い物ですか。」なんて声かけをしています。すると、手提げを持ったまま、リビングの引き戸を開ける仕草まで真似しています。 あとはもしもし…

  • スルーも必要だけど、自分の心を守るために

    先日、こんな記事を書きました。 母からの子育てについての指摘に参っていました。母の言葉に悪気はないし、気にせず、スルーしようと思っていたのですが、何度も同じことを言われ、内容もエスカレートしてきました。私の心は正直なもので、自然と涙が流れます。このままでは自分がダメになると思い、一度母に思っていることを伝えることにしました。 ◯母からよく言われること 息子が「ママ」「パパ」等、言わないのは、耳にしていないからだ、耳にしないと、喋らないよ。 何故、耳にしていない前提になっているのか分かりませんが、母の理解はそうなっています。 母に伝えました。 ・息子にたくさん話しかけていること ・パパ、ママとい…

  • 一歳1ヶ月、いろんなものに興味津々

    更新が遅くなりましたが、先月、息子は一歳1ヶ月を迎えました。 一歳から一歳1ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月は長期連休があり、たくさんお出かけをしました。水族館や公園などなど。 一歳手前で少し歩けるようになりましたが、それからあまり進展はありません。まだまだ伝い歩きやハイハイがメインです。生後半年でハイハイをマスターしたので、ハイハイ期間が長いですね。一生懸命体幹を鍛えているのでしょうか。 せっかくなので、歩かないうちにハイハイレースに参加しました。ギャン泣きしながら、4人中2位でゴールしました。いい思い出になりました。 初節句と誕生日が近かったこともあり、合わせて両家でお祝いしました。一升餅…

  • 子育てにおける実母からのプレッシャー

    私は親になって、息子にはのびのびと育って欲しいと思っていた。だから、息子のペースで成長していってくれたらそれでいい、周りの子と比べる必要はない、そう思っていた。特別、息子の発達で気になることはなかった。 しかし、一歳を過ぎてから、実母からの指摘が目立つ。「ママ」「パパ」「マンマ」「ワンワン」など言わないこと、やたらと指摘してくる。さらに、息子が話さないのは、親である私たちがそういった言葉を使っていないからだと言ってくる。 これには参った。私たち親の責任ですか。そういった言葉を使っていないわけではないし、息子ともコミュニケーションはとっている。 私たち夫婦としては、言葉の発達は特に個人差が大きい…

  • ヘルシー、豆腐入り食パン

    豆腐を入れて、食パンを作ってみました。 豆腐150g入り! 今まで作った食パンのなかで、一番ふわふわに仕上がりました。 こちらのレシピを参考にしました。 ホームベーカリーで作る! 豆腐食パンのレシピ動画・作り方 DELISH KITCHEN 豆乳も入っています。 やはりホームベーカリーのいいところは、少し冒険できるところでしょうか。市販ではないような材料を使ってパンを作れるのが楽しいです。 毎回玉砂糖を使って作っているので、少し茶色い仕上がりです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] functio…

  • 赤ちゃんのおやつと世代間ギャップ

    一才の息子のおやつについて。 私は補食の考え方に従って、おやつも一回の食事として考えています。一才を過ぎてから、毎日決まった時間に補食としてのおやつを与えています。 「日本の子どものおやつを見ていると心配に」専門医が教える乳幼児の補食の考え方|たまひよ 必要なエネルギーや栄養素を補うためのものなので、おやきやさつまいも、果物、ヨーグルトなどを与えています。 しかし、実母はやたらとおやつ(甘いもの)を与えたがります。加糖ヨーグルト、プリン、ゼリー、甘いパン、ジュースなど。 そういった類のものは与えていないこと、おやつについての考え方は何度も伝えているはずなのに、会うたびに息子のことを「可哀相」と…

  • 祝一歳。生まれてきてくれてありがとう

    息子が1歳を迎えました。 生後11ヶ月から1歳までの成長記録です。 おしゃべりがますます増えてきて、一人でよく喋っています。指差しも増えました。 床に落ちている小さなゴミなどを見つけるのが得意で、手に取っては「んっ!!」と言って差し出してきます。何でも口に入れる息子ですが、この時は口に入れません。 また、音真似をよくするようになりました。ゴミ収集車の音、掃除機の音、食洗機の音、コーヒーメーカーの音、ドライヤーの音などを聞くと、「んーーーー」と言って真似しているようです。会社に用があって息子を連れて行った際、ちょうどロビーで掃除機をかけていました。いつも通り大きな声で音真似をし出し、少し焦りまし…

  • 便利なフルーツ煮の活用方法

    離乳食作りで果物を煮ることを覚えました。果物は煮ると甘みが凝縮されて、より甘くなりますね。 ほんの少しの水とりんごを入れ、弱火で蓋をして煮ます。焦げないようにたまに混ぜながら。 無塩バターと塩少しを混ぜてパンに塗ってみました。砂糖と一緒に煮てもいいのかもしれませんが、十分甘いし、息子も食べるので入れていません。 息子には、パンケーキの生地に混ぜて使用します。(米粉70g、りんご70g、ヨーグルトor牛乳100g) パクパクと食べてくれます。 いちごバージョン 息子用に冷凍保存しているのに、私がおやつに食べてしまうことも。材料がシンプルなので、普通のおやつより罪悪感がありません。他には、煮たりん…

  • 障害者手帳更新、遺児手当や恩恵について

    2年前に取得した精神障害者福祉手帳。昨年末に更新を行い、3月初旬に受け取りに行ってきました。等級は変わらず、2級でした。 今回違ったことは、遺児手当の案内をされたことです。2年前は子供がいなかったので知りませんでしたが、障害者手帳を持っていると、遺児手当の対象になるそうです。(自治体により異なると思います) 年間にして、数万円いただけることになり、ありがたく思います。 手帳を取得した時、とりあえず取ってみて、必要なかったら更新しなければいいや程度に思っていましたが、いろんな恩恵があり、今回更新するに至りました。 ただ、受けられる恩恵は自治体により大きく異るようです。私の自治体は恵まれている方だ…

  • 生後11ヶ月、卒乳、真似っこ

    息子、生後11ヶ月を迎えました。 10ヶ月から11ヶ月の成長記録です。 10ヶ月を過ぎてから、夜通し寝てくれる日が増え、随分楽になりました。 日中は活発に動き回っています。引き出しを開けたり、おむつをばら撒いたり、体重計を触ってピッと鳴るのを楽しんだり。いろんなことができるようになりました。 遊び方を教えると、それを真似するようになりました。穴にペットボトルを入れると下から落ちてくるおもちゃ、私が一度やり方を見せるだけで遊び方を習得し驚きました。今まではペットボトルを舐めて終わりだったので大きな成長を感じました。 また、「ちょうだい」と言うと、手渡してくれるようになりました。(今までは手には乗…

  • ヘルシー!鶏ささみで豆腐ハンバーグ

    豆腐ハンバーグといえば、ひき肉を使うイメージですが、今回鶏ささみを使って作ってみました。 茹でて潰した鶏ささみ 200g、豆腐 150g、野菜(にんじん、ブロッコリー)、ひじき、片栗粉大さじ2 (野菜は予め1分レンジで加熱しました) 焼いて出来上がり。大人は醤油をかけました。 鶏ささみが苦手な息子用にと思いついた鶏ささみ豆腐ハンバーグですが、なかなか良かったです。息子もパクパク食べてくれました。 鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグよりも食べ応えがある気がします。 鶏ささみの茹で方ですが、片栗粉をまぶして、沸騰したお湯に入れ、蓋をして火を消し20分放置。しっとり柔らかく仕上がります。(筋はほぐしなが…

  • 大人も子供も美味しい!里芋おやき

    変わらずおやき作りにハマっています。 おやきにすると、息子が凄い勢いで食べるので、よく作ります。 今回は、里芋を使っておやきを作ってみました。 まず、息子用。息子用のおやきには、毎回オートミールを混ぜています。オートミール15gに野菜出汁40mlを混ぜて、電子レンジで1分ほど加熱。マッシュした里芋と混ぜて焼きました。 次は、大人用。大人用には桜エビとネギを混ぜてみました。 焼き立ては特に美味しくて、ぱくぱくっと食べてしまいました。特に味付けはしていないですが、桜エビの塩気で美味しく食べられました。 里芋の皮むきですが、洗った里芋の周りに一周切り込みを入れて、水から20分ほど茹でています。その後…

  • オートミールでサクサク揚げない唐揚げ

    オートミール消費のため、唐揚げにオートミールを使ってみました。 下味(酒、醤油、ごま油、にんにく、生姜)をつけた鶏肉に、オートミールをまぶし、10分ほど置いて、揚げ焼きにしました。 サクサクで美味しかったです。いつもは片栗粉で作るのですが、片栗粉よりもサクサクで美味しかったです。 オートミールは、インスタントタイプを使っています。水分を吸ってくれるので、衣としてよく付きました。 オートミールを衣代わりにして、いろんな料理に応用できそうです。我が家では、パン粉を常備していないので、ちょうど良いです。 オートミールを使った料理、いろいろ作っていきたいです。 手作りおうちごはん MafRakuten…

  • 長芋のスティックバター焼き

    長芋はわさび醤油で食べることが多いですが、たまには違うものを。 スティック状に切った長芋に塩胡椒と片栗粉をまぶして、焦げ目がつくまで焼いて、バターを加えただけです。 シャキシャキ食感で美味しいです。コンソメで下味をつけてもよかったなと思いました。 過去記事を見てみると、長芋で肉じゃが、磯辺揚げ、ハンバーグ、カレーを作っていました。 長芋は意外と他の食材と合わせやすいのかもしれません。シャキシャキ食感が加わって、面白くなりますね。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',…

  • 生後10ヶ月、朝まで寝るようになる

    息子生後10ヶ月を迎えました。 9ヶ月から10ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月の大きな変化は、離乳食が進み、授乳回数が減ったことです。離乳食は1日3食になり、毎食モリモリ食べます。1月末に夜間授乳を辞め、今は朝晩2回の授乳と15時頃ミルクという形で落ち着いています。夜間授乳を辞めてからは、朝まで寝てくれる日が増え、随分と楽になりました。 日中は活発に動き回っています。テレビ台の引き出しを開け、遊べるものを探したり、テレビ台の後ろの狭い隙間に入ったり、カーテンの裏に入って外を眺めたり。テレビ横のウーファーに手を突っ込んでおもちゃや靴下を入れていたり。予想外のことをしていることもあり、時々びっくり…

  • おやき作りにハマっています

    もうすぐ10ヶ月になる息子のおやき作りにハマっています。 かぼちゃ×豆腐×ミルク 鶏ひき肉×豆腐×じゃがいも×にんじん×キャベツ×白菜 さつまいも×オートミール×きなこ×ミルク 息子用といいつつ、大人が食べても美味しいので、ついついつまみ食いしてしまいます。 特に一番下のオートミール入りは栄養満点かつ美味しいです。 【材料】 オートミール:15g ミルク:40ml 茹でたさつまいも:60g きなこ:大さじ1 オートミールとミルクを電子レンジで1分程度加熱した後、材料を全て混ぜて、焼くだけです。手づかみ食べしやすい硬さでちょうどいいです。 オートミールは、食物繊維や鉄分、ビタミンB1などが豊富に…

  • 簡単!豚バラともやしの重ね焼き

    よくレシピサイトを見ます。好きなサイトはNadia(ナディア)です。 プロの料理家によるレシピだからか、どれを作っても美味しく、また作りたい!と思うものが多いです。 今回作った「豚バラもやしの重ね焼き」もNadiaのレシピで、何度もリピートしています。 ①フライパンにごま油を引き、豚バラ、もやし(今回は舞茸も)を重ねる ②さらに豚バラを重ね、塩コショウと鶏がらスープの素を振る ③さらにもやし(今回は舞茸も)を乗せる ④蓋をして豚肉の色が変わるまで蒸し焼きにする ポン酢醤油をつけてもいいですが、このままでも十分美味しいです。今回はもやし1袋使用しましたが、2袋でもぺろっといけそうです。 ocea…

  • 無塩せきウインナーでじゃがいものコンソメ炒め

    ウインナーは滅多に買いません。数ヶ月に1回、食べるか食べないかといったところでしょうか。 たまに食べるウインナーは美味しいです。無塩せきウインナーを見つけ、買ってみました。 じゃがいもは予め5分程度電子レンジで加熱、ウインナーはボイルしておきました。 バターでじゃがいもに焦げ目がつくまで焼いて、ウインナーも軽く焼いて、最後にコンソメを振りかけました。 たったこれだけの味付けですが、ウインナーの旨味が際立って美味しいです。 ウインナーのパッケージを撮るのを忘れました。米久から出ている「御殿場高原無塩せきあらびきポーク」です。 御殿場高原無塩せきあらびきポーク ウインナー 御殿場高原®シリーズ…

  • 生後9ヶ月、後追い、言葉を理解し始める

    久しぶりの更新となりました。今年もよろしくお願いいたします。 さて、息子は今月9ヶ月を迎えました。息子のいる生活が当たり前になって、去年の今頃はまだお腹にいたなんて信じられません。 今回は、息子の8ヶ月から9ヶ月の成長記録です。 とてもわんぱくで、毎日目が離せません。ゲートやビーズクッションでダイニングの方に来れないようにしていたのですが、ビーズクッションを軽々乗り越えてきます。乗り越えた後は、ニコニコ笑顔で楽しそうにハイハイ、探検しています。カーテンやダイニングチェア、テーブルの下がお気に入りです。 つたい歩きもお手の物。テレビ台の端から端まであっという間に移動します。数秒なら手を離して立っ…

  • 夫婦2人、コメ消費量を計算してみた

    私たち夫婦よく食べる方だと思います。 この間テレビであるご家庭が取材されていて、10kgのお米が2ヶ月持つと言っていました。(4人家族でお子さんはまだ小さかったです) この話を聞いて、夫と思わず顔を見合わせました。二人してびっくり。 ありがたいことに実家からお米をもらえるので、どれくらい月に消費しているのかを把握していませんでした。 改めて計算したところ、月に20kg消費していることが分かりました。 ご飯は夜炊くスタイルです。元々2.3合炊いていたのですが、毎日炊かなくてもいいようにと4合に増やしました。でも結局たくさん食べてしまい、残るのは3タッパーのみ。タッパーご飯は朝ご飯や私の昼飯に消え…

  • 生後8ヶ月、苦手を克服

    息子生後8ヶ月を迎えました。 生後7ヶ月から8ヶ月の成長記録です。 生後半年でつかまり立ち、ハイハイ、おすわりができるようになったので、運動面で新たにできるようになったことは少ないですが、今まで苦手だったことを克服できた1ヶ月でした。 まずチャイルドシート。1ヶ月以上続いたチャイルドシート拒否ですが、義実家への帰省をきっかけに、泣かずに乗れるようになりました。片道1時間半のドライブでチャイルドシートに慣れたのかもしれません。おもちゃ等で気を引かせ、楽しんで乗ってもらえるようにしました。 ハイチェアや歩行器といった乗り物も乗るとギャン泣きでしたが、これらも克服しました。 次に離乳食。順調だったは…

  • 冷凍コーンで炊き込みご飯

    冷凍コーンで炊き込みご飯を作りました。 材料 ・米3合 ・冷凍コーン120g ・酒大さじ1 ・塩小さじ1 お米を研いで、3合の目盛りまで水を入れ、酒、塩を入れ混ぜる。冷凍コーンを乗せて、炊飯するだけ。 おかずに合うように塩分は控えめにしました。 冷凍コーンはこれです。甘くて美味しいです。 1キロなので結構量があります。ニトリのフリーザーバッグ(Mサイズ)2袋分になりました。 余談ですが、フリーザーバッグはニトリのものが好きです。サイズも色々あって、数もたくさん入っています。行く度に新しい絵柄が出ていて、ちょっとした楽しみになっています。 youtu.be 今回のジャックラッセルテリア柄、インス…

  • 500記事目、2年間を振り返る

    今回の記事で500記事目となります。 産後バタバタして忘れていましたが、ブログ2年目に突入していました。今月で2年7ヶ月になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。 記念すべき?500記事目ということで、この2年を振り返りたいと思います。最近読者になっていただいた方、"のびびという人、過去にはこんなこともあったのね" 程度に見ていただけたらと思います。 4月に出産し、一児の母となりました。自分より大切なもの、守るべきものができました。ふとした瞬間に "この子を残していなくなれない" なんて思うことあります。そんな私ですが、2年前までは、"いなくなりたい" と思っていたんですね。こん…

  • オイルヒーターで夜間が快適に

    一気に寒くなりました。 春に引っ越しをしたので、今の家で冬を過ごすのは初めてです。 1階は全館空調なので寒くありませんが、2階は寒いです。息子が夜間寝る子供部屋の寒さ対策をせねばということで、オイルヒーターを購入しました。(乳幼児突然死症候群を防ぐため、布団はかけず、スリーパーで寝させています) youtu.be オイルヒーターといえば、義実家に夫が子供の頃から使っている年代物のものがありました。なんかアコーディオンみたいな形で大して暖かくないなぁというイメージでした。でも今回オイルヒーターを購入して、そのイメージが変わりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

  • 生後7ヶ月、つかまり立ち、おすわり、ハイハイマスター

    息子生後7ヶ月となりました。 ますます目が離せなくなり、久しぶりのブログ更新となります。 生後6ヶ月から7ヶ月の記録です。 この1ヶ月の大きな成長は、つかまり立ち、おすわり、ハイハイができるようになったことです。生後6ヶ月を迎える頃から私や夫をよじのぼるようになったら、あっという間につかまり立ちができるようになりました。 え?もう?とびっくりしたのですが、その後もびっくりの連続でした。1週間後にはおすわりとハイハイができるようになりました。 ずり這いはありませんでした。飛行機ポーズとカエルポーズを繰り返し、ぴょんぴょんしながら進むのが息子流移動方法だったのですが、ある日から手が出るようになり、…

  • 蓮根と長芋入りカレー

    旬の蓮根や長芋をよく買います。 今回は、キーマカレーに蓮根と長芋を入れてみました。 鶏ひき肉→玉ねぎ→蓮根→長芋を炒める カレールー半箱分と水200ccを入れて少し煮込む(醤油、ケチャップ、ソース、にんにくも少し入れました) 最後に大豆を 夫に食べてもらい、何が入っていると思うか聞いてみました。玉ねぎ、長芋、その後はなかなか当たらず、最後にレンコン!と当たりました。 余談ですが、夫は平日の昼に毎日カレーを食べています。今日は何を食べようかと考えるのが面倒なのだそう。毎日カレーと小鉢2皿、選ばなくて楽だと言っています。飽きないのかと思いますが、それでいいのだそう。 そんなわけで、平日の夜は基本カ…

  • これはいい!詰め替えそのままぶり下げグッズ

    浴室のシャンプー等のボトル、最近はマグネット付きの容器に詰め替えて、壁に貼り付けている方多いですね。 我が家はこれです。 詰め替えをそのまま吊り下げています。 ポンプを押すとと中身が出てきます。これなら詰め替える手間もないし、ボトルを洗う必要もないので、楽チンです。(三輝の詰め替えそのままという商品です) シンプルなパッケージの詰め替えで揃えれば、見た目もごちゃごちゃせず良いです。YouTubeで無印の詰め替えを使っている方がいました。統一感がありますね。(私が使用しているのは、詰め替えの端をカットし、取り付けるものですが、動画の商品は、キャップタイプの詰め替えに取り付けるものです) yout…

  • 生後半年、動き回るように

    息子生後半年を迎えました。ハーフバースデーです。 5ヶ月から6ヶ月の間で大きく成長しました。動き回るようになり、ますます目が離せなくなりました。ズリバイはまだ習得していないのですが、カエルポーズと飛行機ポーズを繰り返すことで、前にずんずん進みます。あまりに独特な方法で進むので、夫は「もっと効率のいい進み方教えたいわ」と笑っています。 目に入るもの全てに興味があり、それを目掛けて突進していきます。この間なんかは息子の顔よりも大きい腹筋ローラーをコロコロして遊んでいました。 最近では、私や夫が床に座っていると、よじ登ろうとしてきます。足裏がしっかり地面についているので、今にもつかまり立ちをしそうな…

  • 長芋入り!シャキシャキハンバーグ

    ハンバーグを作りました。今回は長芋入りです。 前回のレシピに角切りにした長芋を150gほど入れました。 合い挽き肉250g、塩、玉ねぎ50g、長芋150g、卵、片栗粉大さじ2、牛乳大さじ1 捏ねたあと、ラップをして冷蔵庫で寝かせました 前回同様、玉ねぎソースをかけて食べました。長芋がシャキシャキとして美味しかったです。長芋の水分のためか、少し味が薄く感じました。ソースをかけない場合は、タネにしっかり目に塩コショウした方が良さそうです。 和風な感じなので、おろしポン酢や大葉と一緒に食べても美味しそう。今回は牛豚合い挽き肉を使いましたが、鶏ひき肉を使えば、さっぱりとした感じになると思います。また、…

  • 旬のかぼちゃと大豆で甘辛炒め

    毎週末、買い出しに出掛けますが、いろいろ食材が高いので、買うものが決まってきています。 きのこ類、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きゅうり、かぼちゃが最近の定番です。 今回は、かぼちゃと蒸し大豆を使ったレシピです。蒸し大豆は100円程度で買えるので、いつも常備しています。 お弁当にもおすすめ!かぼちゃと大豆の甘辛炒め レシピサイト Nadia ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ ①片栗粉をまぶしたかぼちゃを炒める (約200g、5分ほど電子レンジ加熱済み) ②大豆を入れて炒める ③火を止めて、砂糖大さじ1を合わせる (玉砂糖使用のため、黒いです) ④酒大さじ2、醤油大さじ1を入れ…

  • マイルーティンで気分転換

    子供が生まれてから平日はあまり自由に動けないので、夫のいる休日が楽しみになっています。毎週土日のどちらかの朝、パン屋さんに一人で行くことが習慣になっています。朝7時45分に家を出て、開店5分前に到着し、一番乗りで入店します。 あんとバターがたっぷり入ったパンを必ず買い、あとは気分で選びます。といっても毎週同じような感じになっていますね。 帰宅したら、夫がコーヒーを淹れてくれます。最近コーヒー豆にハマっている夫は、今日はどの豆にしようかと楽しそうに選んでいます。コーヒーの香りが部屋中に漂い、カフェにいるような気分になります。淹れたてのコーヒーを飲むことも土日の楽しみになっています。 普段の朝ごは…

  • えのきと鶏ひき肉で鶏つくね

    食材が値上がりしています。 献立を決めてから買い物に行く方と、買い物に行ってから献立を決める方がいるかと思います。皆さんはどちらですか。私は後者です。 気づいたらキノコ類や、ひき肉をよく購入しています。キノコ類は冷凍すると、旨みや栄養価が上がりますし、ひき肉はパパッと冷凍できるので、週末にまとめて購入しています。 今日は、えのきと鶏ひき肉を使ったレシピです。 ①鶏ひき肉200gと刻んだえのき ②酒・マヨネーズ・片栗粉各大さじ1、塩コショウを入れて混ぜる ③油を引いてから成形したタネを置き、火にかけ焦げ目がつくまで焼く ④ひっくり返して、火を弱めて蓋をして火を通す ⑤醤油大さじ2、砂糖・鶏ガラス…

  • 今が旬!生落花生茹でてみた

    生落花生を買ったので、茹でてみました。 洗って 水と塩を入れて沸かして、20分茹でて、火を止めて蓋をして10分放置 やはり茹でたては美味しい。茹で加減はちょうど良かったのですが、塩加減が少し足りなかったかな。今回塩を大さじ1入れました。次回はもう少し調整したいと思います。 旬!生落花生のゆで方! by horseland 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品 一気に食べ過ぎても良くないので、残った分は水気を拭いてから冷凍します。食べる分だけ冷蔵庫に移せば、また美味しく食べられます。 落花生の素焼きも美味しいですが、殻を剥かねばならぬので根気が必要だなぁ。次回も茹で落花生にな…

  • 生後5ヶ月、飛行機ポーズ

    息子生後5ヶ月を迎えました。 生後4ヶ月から5ヶ月の記録です。 生後100日で寝返りをマスターした息子。その後はどんな成長を見せてくれるのか毎日見ていました。うつ伏せが大好きで基本うつ伏せで過ごしています。ある時、お尻をふりふりし出すので、何事かと見ていると、ハイハイの準備を始めたようでした。最近は、カエルのようにピョンピョンしています。本人はハイハイしているつもりか分かりませんが、その姿はあまりに面白く、家族を笑顔にしてくれます。 あとは四六時中、飛行機のポーズをしています。飛行機ポーズの存在は知っていましたが、こんなにもするのかと驚きました。得意げな顔で飛行機ポーズをしたり、時には泣きなが…

  • 箸でほぐれる、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮

    最近煮物系を作ることが増えました。昼間から煮込んで一旦冷まして夜少し温めて食べるのが美味しいです。 今日は、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮。 ①手羽先に酒と塩で下味をつけ、少しおく ②油を入れて両面軽く焦げ目が付く位焼く(今回は唐辛子入り) ③玉ねぎを入れて炒める ④鶏がらスープ顆粒小さじ2、砂糖大さじ1を入れて混ぜる ⑤酒、醤油各大さじ2、水1カップ入れて混ぜて蓋して弱火で煮込む 1時間くらい煮込んだかな。その後冷まして味を染み込ませて、夜温めて食べました。 青ネギがあれば尚よし。 夫食べて一言「素晴らしい、うまい」 手羽先系は食べづらくて苦手な夫から、素晴らしいとの言葉いただけました。身が箸で…

  • 豆乳と片栗粉入りハンバーグ

    滅多に作らないハンバーグを作りました。 牛乳もパン粉もないですが、作っちゃいます。 パン粉なしで ふんわりハンバーグ 作り方・レシピ クラシル ①合い挽き肉250g、塩を入れて捏ねる ②みじん切り玉ねぎ50g、卵、片栗粉大さじ2、豆乳大さじ1を①に入れて捏ねる ③両面焦げ目がつくくらい焼く ④蓋をして弱火で10分ほど焼く 多めにみじん切りにした玉ねぎを使って玉ねぎソースを作りました。玉ねぎを炒めた後、醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖と水少しで煮詰めました。 超簡単!和風ハンバーグソース by てきとうしゅふ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品 (cookpad.com…

  • 豆乳でフレンチトースト

    豆乳でフレンチトーストを作りました。 ①冷凍してあった食パンを切って、フォークで数箇所さす ②卵液(卵、豆乳50ml)に浸して、片面40秒ずつレンジで温める ③バターを敷いて両面弱火でじっくり焼く (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById…

  • ご飯が進む!なすと唐揚げの甘酢だれ

    普段より少し凝った料理をしました。 蒸し焼きにしたナスをタレに絡める (醤油、酢、砂糖各大さじ1) 揚げ焼きした唐揚げ(下味:醤油、酒、生姜)を合わせる 胡麻を振って完成 こちらのレシピを参考にしました。 oceans-nadia.com 普段あまり唐揚げを作らないので、せっかく作った唐揚げをなすと絡めてしまうことに躊躇しましたが、とても美味しかったです。今回は黒酢で作りましたが、それもまた良かったです。 鶏肉は安い時に買って、下味冷凍しておきます。解凍したら焼くだけなので、簡単です。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ s…

  • 9月はいろいろ作ってブログも書きたい

    夫が育休を終え職場復帰し、子供と2人での生活が始まりました。 初日を終え、案外自由時間があるなあと感じました。これから月齢が上がればまた状況は変わってくるのでしょうが、現時点ではお昼寝の時間が長く、その間は自分の時間を確保できます。 さて、何をしよう。何か決めないとずっとダラダラしてしまいそうということで、9月にやりたいことを書き出してみます。 ①スパイスカレー作り カレーは好きだけど、市販のルーを使うと何だか肌の調子が悪くなるため(油脂が多いのかな)、一度ルーを使わずにカレーを作ってみたい。 →8月中にカレースパイス購入 ②プランター栽培 去年ハマった水耕栽培。今年はプランター栽培に挑戦した…

  • 生後4ヶ月、寝返りマスター

    息子生後4ヶ月を迎えました。 生後3ヶ月から生後4ヶ月までの記録です。 この間の大きな成長は、寝返りができるようになったことです。なんと生後100日で寝返りをマスターし、その後はずっとコロコロしています。うつ伏せになって手が抜けなくて泣くということもなく、いつのまにか手も抜けて、顔を上げて周りを楽しそうにキョロキョロ眺めています。 そして、寝返りを覚えてからは一人で眠れるようになりました。うつ伏せになってそのまま寝ていることが多いです。日中は抱っこで寝かしつけが必要だったのが、それがなくなり随分と楽になりました。お昼寝時間も30分程度だったのが、2.3時間一度に寝てくれるようになり、自分の時間…

  • 手羽中でチキチキボーン風

    手羽中でチキチキボーン風を作ります。 予め下味冷凍しておいた手羽中を使います。(コンソメ・酒小さじ1、塩コショウ、ニンニク) 片栗粉をまぶして、オリーブオイルで両面焼く 美味しかったです。個人的には手羽先より手羽中の方が食べやすくて好きです。簡単なのでよければ試してみてください。 こちらのレシピを参考にしました。 カリカリチキンバー【#簡単#下味冷凍#お弁当#ポリ袋】 レシピサイト Nadia ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ (oceans-nadia.com) 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ siz…

  • 除湿機に溜まる水の量を測ってみた

    皆さんは洗濯物は外干しでしょうか。 我が家は完全室内干しです。ランドリールームを設けたため、そもそもベランダを作りませんでした。 室内干しで大活躍なのが、除湿機です。除湿機を使えば、雨の日でも3.4時間で洗濯物がカラカラに乾きます。初めて使った時は感動しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).p…

  • 食器をネットで購入、地震対策を

    新しく食器を購入しました。 今までは、洗い物を少なくするため、最低限の食器で食事をしていたのですが、引越しをし、食洗機ができたので、新しいものを購入しました。 ↓特にこの器がお気に入りです。 おまけに箸置きも購入しました。 全て食洗機対応。写真はないですが、お椀も購入しました。 ちなみに、実物を見て購入したのではなく、全てYahooショッピングで購入しました。イメージ通りでよかったです。 特に茶碗やお椀は軽いものがよかったので、家にある食器の重さを測りながら、検討しました。 「EAST table」というショップです。今どきなものから和風なものまでいろいろあります。素敵な食器ばかりで、見ている…

  • 育休中の夫との生活、言葉選びが重要に

    子供が生まれ、私はもちろんですが、夫も育休を取っています。結婚以来、長期連休を一緒に過ごすことはあれど、こんなにも長く一緒に過ごすことは初めてです。育休3ヶ月目を迎えました。 どうなるかと思っていた3人での生活ですが、喧嘩もなく上手くいっています。 働いていた時に読んでいた本や、カウンセリングを受けながら人や自分のことを分析しブログで言語化してきたことがここにきて役に立っています。 子供が生まれてから、全ては子供中心になり、やることも増えました。当然、夫に求めることも増えました。 余裕がない時はどうしても苛立ち、「何で〜してくれないの」等思ってしまうことはあります。そんな時に感情のままに言葉を…

  • 生後3ヶ月、表情豊かに

    息子、生後3ヶ月を迎えました。 当初子供関係の記事は別のブログを作って書こう、と考えていましたが、未だ出来ずじまいです。とりあえず既存のブログに書いています。 興味のある方はお読みください。 生後2ヶ月で出生時の2倍の重さになった息子。その後の成長も凄まじく、日に日にムチムチになっています。 首もほとんど座り、夫の膝に夫と同じ方向を向いて座るのが好きなよう。被るタイプの服も着られるようになりました。 最近のマイブームは、手をしゃぶること。新生児の頃から拳しゃぶりをしていましたが、今はその頻度が上がりました。まだ器用に親指をしゃぶることはできないので、3本指を入れたり、拳を入れたり、日によって様…

  • 米油で手羽先揚げ焼き

    育児にも慣れ、料理の写真を撮る余裕が出てきたので、食ブログ復活です。 今回は、手羽先の揚げ焼きです。 安くてとりあえず買った手羽先。下味冷凍しておきました。(醤油、酒、にんにく、生姜) 解凍したら、片栗粉をまぶして揚げるだけ。といっても揚げ物はしないので揚げ焼きです。 いつも通り米油を使っています。 最近引っ越しをして、ガスコンロからIHになりました。IHで初めての揚げ焼きです。揚げ物モードで片面5分ずつくらいで出来ました。 唐辛子やブラックペッパーをまぶしたら、良いおつまみになりそう。 しばらくブログを離れていましたが、こうしてブログを書き出すと、やっぱり楽しいなと思います。これからも育児の…

  • 簡単!セロリとえのき炒め

    久しぶりに食に関する内容です。 nobibi.hatenablog.com 子供ができてからは特に、料理はいかに楽をするかが重要になってきています。 簡単セロリ料理をご紹介します。 セロリとえのきをごま油で炒めて(葉の部分は後入れで軽く炒める)、みりんと醤油(各大さじ1)で味付けしただけです。 セロリは筋を取るそうですが、面倒なのでやっていません。筋を断つように斜め切りにしています。 仕上げにごまをふってもいいですね。 最近野菜が高いですが、セロリは安く買えるので、食卓に並ぶようになりました。 オリーブオイルでニンニクとセロリを炒めて、塩コショウで味付けするだけでも美味しかったです。 セロリは…

  • 生後2ヶ月、子供の成長は早い

    1ヶ月ぶりのブログ更新です。 nobibi.hatenablog.com 今回も子供に関する内容です。 生後2ヶ月になり、体重は出生時の2倍の重さになりました。ふにゃふにゃだった身体もだんだんとしっかりしてきて、2ヶ月前の写真を見ると、大きくなったなぁと思います。できるようになったことも増え、日々成長を感じます。 【できるようになったこと】 ・クーイング ・首を大きく動かす ・音や人、物を目で追う ・ご機嫌な時に笑う ・指しゃぶり ・うつ伏せにさせると、頭を上げる ・リズム遊びを楽しそうにする ・夜間まとめて寝られるようになる 夜は子供部屋で一人で寝ています。最近は5.6時間まとめて寝てくれる…

  • 母になった日のこと

    先月、無事第一子を出産しました。2ヶ月ぶりのブログ更新です。 日々の子育てに追われ、あの大変だったはずの出産を忘れつつあると感じ、ブログに書き留めておくことにしました。 出産当日、深夜に病院入りしました。コロナ禍のため、夫に病院まで送ってもらい、出入口で別れ、次に会ったのは出産翌日でした。 「初産にしては進みが早いね」「順調だね」と助産師さんたちに言われ、もうすぐだと思っていたはずが、実際に分娩したのは16時間後でした。ひたすら1人で陣痛に耐え、分娩室に移動してからもなかなか産まれず、最後はお腹を押され、我が子誕生しました。私の横で、手足をバタバタさせたり、泣いたり、眠ったりするその姿はただた…

  • ブロッコリーでさくさく唐揚げ

    ブロッコリーで唐揚げを作りました。 さくさくでとても美味しかったです。 酒と醤油で下味をつけ、米粉と片栗粉を一対一で混ぜた粉につけて、米油で揚げました。 マンネリ化しやすいブロッコリー、たまには揚げてみてはいかがですか。おすすめです。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2122634', border:'off'};};

  • 来月出産予定です

    子供の話題です。(苦手な方はお戻りください) 私事ですが、来月出産予定です。 結婚してから、コロナや休職、復職、いろいろありましたが、無事子供を授かることができ、嬉しく思います。その裏には夫の支えがあり、やってこられたのだと感謝しています。 子供には、自分のことを自分で愛せる人間になってほしいと思っています。自己肯定感の高い子供に育てたい。お腹に来てくれた時から、ポジティブな声かけを心がけています。お腹の子に対してだけではなく、夫に対しても同様です。そうしたらきっと、夫も子供に対してポジティブに接してくれると思っています。 子供に「自分はダメだ」なんて思ってほしくありません。まずは一番身近な親…

  • フライパンでホットサンド

    フライパンでホットサンドを作ります。 食パンに具材を乗せて バターを弱火で溶かして、パン乗せて アルミホイルと重みを乗せる(今回は水を入れた鍋を乗せました) 焦げ目がついたら、またバターを溶かして反対側を同様に焼く 中身は卵、サニーレタス、ロースハムです。 卵は、茹で卵をフォークで潰して、オリーブオイル、酢少々、レモンペッパーで味付けしてます。マヨネーズを持っていないので、オリーブオイルで味付けしてみましたが、さっぱり味で美味しかったです。また時間のある休日に作りたいと思います。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size…

  • オミクロン株には鼻うがい

    看護師の知り合いに「オミクロン株には鼻うがいがいいよ」と勧められ、鼻うがいを始めました。「サイナスリンス(商品名)」を使っています。 こんな記事を見つけました。 ニールメッド株式会社が米国オーガスタ大学の研究に鼻うがい「サイナスリンス」を提供。COVID-19陽性者を対象に1日2回2週間、鼻うがいを実施させた結果、重症化・死亡率が 1/8 になったという研究結果が発表されました。 prtimes.jp 鼻から吸い込まれる空気の中には、ウイルスや花粉等たくさん含まれますが、その約7割が上咽頭から体内に取り込まれるそうです。 上咽頭に付着した新型コロナウィルスは3~7日間滞留し体内に取り込まれるそ…

  • もやしで簡単お好み焼き風

    もやしと卵を使った簡単レシピ 【材料】 もやし 米粉(薄力粉)大さじ2 塩コショウ 卵2個 ごま油 お好みのトッピング(今回はソースとかつお節) もやし洗って、米粉(薄力粉)大さじ2混ぜる 塩コショウして混ぜる 卵2個入れて混ぜる(今回は干しエビ入り) 焼く(2分位) 一旦皿に出して 反対面焼く(2分位) ごま油周りに入れてジワっと 完成。美味しかった。 豚肉やベーコンを入れたら、もっと豪華に美味しくいただけそう。マヨネーズは持ってないので、ソースとかつお節をかけました。青のり等あってもいいですね。 包丁使わず簡単に作れておすすめです。 参考↓ youtu.be 手作りおうちごはん MafRa…

  • トップページに掲載されるには

    最近よくトップページに掲載されます。特に料理に関する記事。 ↓ ↓ トップページ(料理・レシピカテゴリ)に掲載されている他の人のブログを見てみると、皆さんタグを使っています。タグをつけることが、トップページに掲載される一つのポイントなのかも。 料理・レシピカテゴリであれば、#料理 #レシピ #お弁当 などが多く使われていました。 それにしても皆さん美味しそうなものを作っていて、食欲をそそられました。 定期的にトップページを覗いてみることも面白いかもしれません。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160'…

  • 米粉×片栗粉×米油で唐揚げ

    唐揚げを作りました。 下味冷凍をしておくと便利ですね。会社行く前に冷蔵庫に入れて解凍、帰ったら粉をつけて揚げるだけ。 米粉:片栗粉を1:1の割合でボウルに入れて(この時はそれぞれ20g)、鶏肉に絡める。 低温で15分くらい。米油です。 一旦取り出して5分休ませる 高温で5分揚げて完成 余った粉でフライドポテト こちらも低温でじっくりからの高温でサクッと。 そういえば、唐揚げの下味に、寿司に付いている甘酢生姜を入れました。生姜がなかったので。 この間、豚軟骨の煮込みを作った時も生姜の代わりに甘酢生姜を入れましたが、悪くなかったです。 寿司に付いている甘酢生姜、なんとなくとっておいてしまうので、消…

  • 復職して1年、変わったこと

    早いもので、復職して1年が経ちました。 無事、1年過ごすことが出来たこと、嬉しく思います。 この1年間で変わったことは、やはり自分自身のものの見方、考え方だと思います。 休職前と同じ職場に復帰なので、周りのメンバーは変わりません。病んでしまった原因の一つであった人も変わらずいます。なんかよそよそしく接してくれたのは、最初だけ。だんだんと前みたいに戻っていきます。 でも、自分自身の考え方やものの見方が変わったから、前みたいに病むことはありませんでした。人の言葉の受け止め方に気をつけ、人の価値観や考え方に押しつぶされないこと。自分と相手の間に線を引くこと。 また、周りの人とコミュニケーションをとる…

  • 人の口癖からその人を考える

    人の口癖って結構面白い。自覚はないんだろうけど、ある言葉を連発しがち。 その口癖を読み解くと、その人の特性が分かる気がする。 ある人の口癖は、「〇〇しないとダメだよ!」 その人の頭の中は「〇〇すべき」というあるべき論で埋め尽くされている。自分の中の「こうあるべきだ」を人に強要する。 完璧主義が自分の中だけに収まらず、相手にも完璧を求める。完璧にできていないことがあると、もれなくダメだと認定される。 この時に気を付けないといけないのは、「〇〇しないとダメ」というのは、あくまでその人の考え方、価値観なのだから、その言葉に飲み込まれないこと。間違っても自分がダメだと思わないこと。 人の口癖や言葉は、…

  • さつまいものフレンチフライ

    またまたさつまいも。さつまいものフレンチフライです。 適当な大きさに切ったさつまいもを10分程度水にさらし、水気を拭く。 油で揚げる。さつまいもは高温で揚げると甘味がなくなるので低温で。 少量の米油で揚げ焼きにしました。 揚げ物をする時は、いつもこのくらいの油で調理しています。揚げ物というよりは、揚げ焼きですね。サラダ油は持っていないので、米油で。 少し藻塩をかけて食べました。ホクホクで美味しかったです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScr…

  • 発達障害の私、どう育てられたか

    自身が発達障害であると公表している栗原類さん。 news.yahoo.co.jp この記事を読んで、子供が発達障害であったら、親としてどう接するのが良いのかと考えさせられました。 記事の中で、類さんの母親の行動が印象に残りました。一時期、不登校になった類さんに対して母親の泉さんは、 「行きたくないんだったら、行きたい学校が見つかるまで探そう」と類さんに声をかけ、「都内には数百校も中学があるんだし、気に入った学校を探しに連れ歩いてあげるから」と、候補の学校をリスト化し始めた。通っていた中学校へも「転校手続きをします」と伝えたそう。 https://news.yahoo.co.jp/article…

  • 遂に身近な人がコロナに

    遂に出ました、コロナ陽性者。 担当の美容師さんがコロナ陽性に。土曜の朝一で予約をしていたのですが、前日金曜日夕方、美容院から何度か着信が。嫌な予感。濃厚接触者になったとかそういう話かと思ったら、まさかの本人がコロナ陽性でした。 いよいよ身近に迫ってきています。日々増え続けるコロナ感染者数の報道を見ていると、もはや自分もコロナなんじゃないかと思えてきます。 いくら気をつけても避けられない状況になってきているような。とりあえず、今できること、感染防止、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、やっていきたいと思います。 一般社会・社会全般 MafRakutenWidgetParam=fun…

  • 美味しい簡単、さつまいも塩バター

    さつまいも塩バターを作りました。 適当な大きさに切って、水に10分程度さらした後、 水気を切って、ラップをして、電子レンジで4分加熱。 フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒める。ある程度柔らかくなったら塩を少々。こんがり焦げ目がついたら、火を止めて砂糖大さじ2を入れて、混ぜてなじませる。 シンプルが美味しい♪ さつまいもの塩バター炒めのレシピ動画・作り方 DELISH KITCHEN 我が家の定番、玉砂糖を使いました。黒糖のような甘味で美味しいです。甘さ控えめがよければ、砂糖大さじ1で良さそう。おやつにも、おかずにもおすすめです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

  • いじめる側が病んでる

    ドラマ『ミステリと言う勿れ』の中で、以下のセリフが印象に残りました。(内容含まれます) いじめる人と、いじめられる人の話で、 いじめる人は「いじめなきゃいけないほど病んでる。だから隔離してカウンセリングを受けさせて癒すべき」との言葉がありました。 なるほど。どうしても被害者を守ろうとして、被害者に逃げていいよ、と言ったりしますが、よくよく考えてみれば、加害者が心に闇を抱えているからいじめという行動に走る、そう考えれば、加害者を癒す必要があるのかもしれない。 子供に限ったことではなくて、大人でも、度を越えた部下への指導、パワハラ等もそうだと思います。何か抱えすぎてるんじゃないかと。 「いじめる側…

  • カウンセリング1年続けて

    通院している心療内科でカウンセリングを受けています。 カウンセリングを初めて受けたのは、2021年2月1日なので、もうすぐ1年経ちます。最初は2週間に1回のペースで受け、最近は落ち着いてきたこともあり、1ヶ月に1回のペースになりました。 カウンセリングを始めたのは、当時休職中で、復職後に休職前のことを繰り返さないようにしたいと思ったからです。 1年間、カウンセリングを続け、物事を客観的に見る癖がつきました。 休職前は、周りの人との関わりの中で、全部自分が悪いと思い、ダメになってしまいました。今は考え方、物の見方が変わったことで、そんなことはなくなりました。 また、休職前、復職後で、変わったこと…

  • 玄米モードで焼き芋作って、冷凍or干す

    さつまいもが好きです。 よくやるのは、炊飯器の釜に水500ml入れて、深いお皿を入れて、さつまいもを乗せる。玄米モードで炊く。(お皿を入れるのは、さつまいもが濡れて栄養素が溶け出すのを防ぐため) 焼き芋の出来上がり。蒸気のみでじっくり蒸すことで、甘いさつまいもに。 このまま食べても美味しいし、適当な大きさに切って干せば、干し芋に。 余った焼き芋は、冷凍しても美味しい。アイスみたいに食べてもいいし、常温で少し柔らかくしても美味しい。 さつまいも好きな方はお試しを。 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size…

  • 物事を客観的に見ることで楽になった~2021年振り返り~

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始は義実家でのんびりと過ごしました。 ブログの更新頻度が下がっていますが、元気です。 1年前、2020年の振り返りはこんなことを書いていました。 改めて読み返してみると、2020年は発達障害と共に歩み、辛いことは多々あったものの、気付きのある1年でした。 2021年はとうだったか。半年間の休職を経て、2021年2月から復職しました。うつを再発することもなく、もうすぐ1年経とうとしています。復職後、再休職する方も多いと聞きます。まずは1年、と自分の中で目標がありました。あと少しで達成できそうです。 この1年、本当にあっという間でした。202…

  • エビと海老芋のシチュー

    ここのところバタバタとしており、2週間ぶりの更新となりました。書ける時に書ければいいということで、無理せずやっています。 少し前ですが、海老芋を入れてシチューを作りました。 何とかの素は買わないので、ルーは使いません。 バターを溶かし、ニンニクと海老を炒め、塩コショウ 好きな具材を炒める(今回は、海老芋、にんじん、えのき) 一旦火を止めて、米粉大さじ2入れて混ぜる。水200ml入れて具材が柔らかくなるまで煮込む(にんじんは予め電子レンジで柔らかくしておいた方がよかった) 豆乳200ml、コンソメ小さじ1、キャベツ入れて少し煮込む(豆乳の場合は、沸騰しない程度に) チーズ入れて溶けたら完成 米粉…

  • 相手の気持ちをプラス方向に〜『言いかえ図鑑』より〜

    会社にいると、いろんな人がいて、もっと言い方あるよな、とか、そんな言い方しなくてもと思うこと、多々あります。 ちょっと嫌だなと思う人に共通していることは、「相手の気持ちをマイナス方向に持っていくコミュニケーションをしている」点です。 「そんなことも分からないの」とか、「あなた何年目なの」とかが典型的な例だと思います。 相手の自信をなくさせたり、相手の気持ちをマイナスに持っていく言葉です。 最近、『言いかえ図鑑』という本を読みましたが、嫌なあの人がいつも放っている言葉が多々載っており、興味深かったです。こんな風に言いかえてくれたら、もっと気持ちよく過ごせるのになぁと思いました。 (functio…

  • ヨーグルト食べると偏頭痛

    毎日のように偏頭痛に悩んでいた時期がありました。前より偏頭痛が起こる頻度が高まり、原因は何だろうと考えました。 偏頭痛を誘発しやすい食品にチョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなどがあげられます。 ヨーグルトにピンときました。いつも行くスーパーでヨーグルトが安く買えるので、毎日食べていました。試しに、ヨーグルトを食べるのを辞めてみました。すると、偏頭痛が起こる頻度が減りました。 ヨーグルトを食べなくなったのですが、ある日の夕飯前、飲むヨーグルトを飲みました。翌日、久しぶりに偏頭痛に。 たまたまかもしれませんが、私の身体にはヨーグルトが合わないのかもしれません。 健康に良さそうな食品で…

  • 野菜たっぷり豆乳海老うどん

    この動画を夜見て、翌日のお昼に作ろう!と決めました。 youtu.be ふるさと納税の冷凍エビ オリーブオイルで野菜を炒める(今回は、キャベツ、ネギ、エノキ、小松菜) 米粉入れて、混ぜる 火を止めて豆乳300ml、コンソメ入れて混ぜる 火を付けて冷凍エビ入れて 小松菜の葉、チーズ入れて、塩コショウ 茹でたうどん入れて混ぜる(本当はパスタにしたかったけど、野菜切り終わってからパスタが足りないことに気づいた) 完成 エビが肉厚で美味しい!うどんと豆乳合う、パスタよりヘルシーで良い。味噌少し入れてもいいかも。 エビをオリーブオイルとニンニクで予め焼いて、後入れしても香ばしい感じで美味しそう。 冷凍エ…

  • かぼちゃ×カレー粉、美味しい

    かぼちゃとカレー粉、合います。 一口サイズに切ったかぼちゃを5分電子レンジで柔らかくして フライパンに入れて、オリーブオイル大さじ4くらいと混ぜ合わせてから、火をつける 軽く焦げ目がつくくらいまで オリゴ糖大さじ1、カレー粉小さじ1、塩コショウで味付け 美味しいです。 かぼちゃのカレー炒め★常備菜・お弁当に! by yukisaki77 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 参考レシピでは、はちみつを使っていましたが、ないのでオリゴ糖で。砂糖でもいいんじゃないかな。 ひき肉入れても美味しいです。ご飯に合います。子供も好きな味じゃないかな。 delishkitchen.tv …

  • パン耳でロールフレンチトースト

    大量のパンの耳 お皿に埋めて フレンチトーストの液に浸して電子レンジで約2分 焼いて 完成 美味しかったです。パン耳がパンに戻ったよう。 卵液の配分ですが、豆乳100ml、卵1個、砂糖大さじ1くらいだったと思います。(全体的に茶色いのは、玉砂糖を使っているからです) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q [])…

  • 海老芋で炊き込みご飯

    今日も海老芋。 油揚げと海老芋で 炊き込みご飯 美味しい〜。お芋がほくほく。 味付けは米2合で、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、だしの素小さじ1。 ねっとりホクホク! 里芋と油揚げの炊き込みご飯のレシピ動画・作り方 DELISH KITCHEN 減塩のため塩は入れずに炊いて、後から藻塩を少しかけて食べました。 海老芋じゃなくても、里芋でもいいんじゃないかな。ネギがあればなお良し。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',aut…

  • 塩茹で海老芋が美味しすぎた、藻塩のすすめ

    海老芋を蒸して塩を付けて食べると美味しいと聞いて よく洗って両端を切る 塩水(塩大さじ1)で水から15分ほど茹でる 両端を切ってるので剥きやすい。焼き芋みたいにスルッと剥けた。 塩付けて、美味しすぎた。温かいうちに食べよう。 お気に入りの藻塩。名の通り、海藻から作った塩。 天ぷらや茹で卵等、素材の味を楽しみたい時によく使います。美味しいです。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2122634'…

  • 今さら10の質問

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今日までとのことなので、やってみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分らしくのびのび生きていきたいという思いから はてなブログを始めたきっかけは? 発達障害と診断されて、日々の思いを書き留めようと思った。はてなブログを選んだのは口コミが良かったから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 特にないけど、ブックマークをたくさんいただいたこの記事 ブログを書きたくなるのはどんなとき? ネタになるなと思った時。自分の感情を整理したい時。 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 中…

  • 美味しい!海老芋のすすめ

    今年も海老芋。海老芋という名前は、反り返った形や縞模様が車海老に似ていることに由来しています。里芋の一種で、京料理の定番として使われます。 海老芋の煮物 作り方・レシピ クラシル 海老芋は、煮込んでも煮崩れしにくいです。形がバラバラですが、大きいのは翌日天ぷらにします。 海老芋は、ただ蒸して、塩を付けて食べるのも美味しいんだとか。今度やりたいと思います。 海老芋の栄養についてですが、海老芋には脂肪の燃焼に必要なビタミンB2が多く含まれています。低カロリーなので、ダイエットにも最適です。 また、カリウムがじゃがいもより豊富に含まれています。高血圧が気になる方や、むくみが気になる方におすすめで…

  • 豆乳でホットケーキとトップページに載った話

    今日は豆乳でホットケーキ。 卵を溶いて、豆乳150ml入れて混ぜて、ホットケーキミックス200gを数回に分けて入れて混ぜる。 厚く出来上がりました。 ホットケーキミックス200gに対して、豆乳200mlで作ったこともありますが、豆乳150mlの方が、厚くてふんわりしました。 混ぜる時は、混ぜすぎないことが大事な気がします。泡立て器持っていないので、箸で適当に混ぜています。ずっと弱火で、蓋はしません。 豆乳は安い時に買います。常温保存で持つのがいいですね。開封してからはすぐ消費する必要がありますが、こうしてホットケーキに入れたり、豆乳キムチ鍋にしたりして、料理に使えば比較的すぐなくなります。 先…

  • 結婚したい人のお悩み相談から思うこと。結婚って何だろう。

    結婚相談所の人に悩みを相談するYouTubeチャンネルにハマりました。 結婚したいという人がお手紙を書いてくるのですが、その手紙内容が信じられない、というか、こんなこと書く人いるんだな、と思うものが多いです。 youtu.be 相談者の結婚相手に求める条件に驚きます。例えば、37歳独身女性の例。相手に求める条件は、「年収800万以上、30代、次男もしくは三男、趣味はゴルフ等アウトドア」なんだとか。 かなり厳しいのでは。そんないい人とっくに結婚してるよと思います。また、長男でないことを条件に上げる人もいるんだなーと思いました。 相談者皆さん、年収どうこう言ってますが、そんな重要かなと思います。そ…

  • たらと白菜ペペロンチーノ

    たらが冷凍してあったので、たらを使ってペペロンチーノを作ろう。 オリーブオイルで、にんにくと唐辛子を炒める たらを入れて両面焼き、一旦皿に出す 白菜入れる 茹でたパスタを入れる たらを戻す 完成 簡単で良いです。魚は安い時に買って冷凍しておきます。解凍せず、そのまま焼いたり煮たりして使っています。 白菜も安く手に入るようになりました。いろんな料理に使っています。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id…

  • ヨーグルトでホットケーキ、コストコハニーバター美味しい

    ホットケーキたまに食べたくなります。ヨーグルトがある時はヨーグルトで作ります。 卵を溶いて、ヨーグルト200ccを入れて混ぜて、ホットケーキミックス200gを4回位に分けて混ぜる 弱火で熱したフライパン(熱した後、一度濡れ布巾に置く) 弱火で焼く フツフツしてきたらひっくり返す ホットケーキには、コストコのハニーバター 美味しい。 泡立て器もフライ返しも持ってないので、箸とスプーンで作ってます。適当に作っても美味しくなるのがいいですね。 コストコのハニーバターおすすめです。原材料は、はちみつとバターのみ。スプーンですくうタイプなので使いやすいです。パンにも良く合います。 (function(b…

  • ビタミンCのおかげ⁉︎副反応なし(2回目ワクチン接種)

    先日、2回目のワクチン接種を終えました(モデルナ製) 恐れていた副反応ですが、腕の痛み以外は何ともありませんでした。水分補給とビタミンC摂取を心がけたからかもしれません。 ビタミンCを摂取しておくことで、副反応を緩和できるとの文献があるそうです。 具体的に下記のようにビタミンCを摂取しました。(カッコ内の数字は、ビタミンC量) ◇ワクチン接種前夜 ・キレートレモン1本 (1350mg) ◇ワクチン接種2時間前 ・キレートレモン1本 (1350mg) ・みかん1個 (35mg) ・カゴメ 野菜生活100 温州みかん&ぽんかんミックス 100ml (100mg) (function(b,c,f,g…

  • 人の行儀と育った環境

    肘をつけて食べる姿、美しくないと個人的に思います。 結婚してから、夫が肘をつけて食事をすることに気付きました。「美味しい」と、いくら口で言ってくれても、その姿からはそれを感じとることができません。 どうしても気になってしまい、何度かお願いし、直してくれました。 (YouTube動画とかで、多数の人が見るのに、肘をつけて食べる姿を映している人、結構います。肘をつけて食べることを気にしていない、そんなこと範疇にないという人、意外と多いのかなと勝手に思っています) その後、義実家へ行き、納得したことがあります。義父を始め、夫の弟も肘もつけて食事をしていました。そうゆうことかと分かりました。育った環境…

  • 障害を職場に伝えるか否か

    私は、入社してから発達障害が分かりました。今も一般雇用で働いています。 発達障害と診断された当時の私、発達障害の知識も何もなかったのにも関わらず、ほぼ衝動的に上司に伝えてしまいました。 また、当時親しくしていた先輩には、診断を受けることも伝えていたので、結果が出てすぐ伝えました。 これらの行動が正しかったのか、1年半以上経った今、冷静に考えてみたいと思います。 まず、上司に対しての報告。これについては早まりすぎたと思います。せめて、もう少し発達障害の知識を得てから伝えるべきだった、発達障害だけど、どう対策をしていくのか、そこが明確になってから伝えるべきだったと思います。当時の報告では、ただの自…

  • Oisixお試しセット届いた、これはすごい

    先日ご紹介したOisixのお試しセットが届きました。 なかなかすごいです。後ろのミールキット2種の中身もずっしり入っています。 早速、届いた当日、 トマトがとっても甘い。 湯煎で温めるだけ、骨取りさばの味噌煮。味がよく染み込んでいて美味しい。 袋の片端はチャック、もう片側は蒸気吹き出し口となっています。かぼちゃを軽く洗って、袋に戻して、レンジで5分加熱。十分柔らかくなりました。加熱したみりんと味噌を合わせたものに混ぜて食べました。(器で混ぜたので汚いですね) とっても甘くて美味しい。 大満足でした。届いた翌日と翌々日、夫が在宅、有休なので、ミールキットを使って夕飯を準備してもらいます。またご紹…

  • バージンロードを1人で歩いた思い出と家族の話

    先日、知人の結婚式ムービーを見せてもらい、自分たちの結婚式を思い出しました。 私の両親は健在ですが、そういえばバージンロードは1人で歩きました。実は父、結婚式に参加できませんでした。 外国で仕事をしていた父、コロナで日本に帰って来れなくなってしまったんですね。父は不在で、結婚式行いました。ビデオ通話でライブ中継しました。時代を表すものだったなぁと。 youtu.be 先日、この動画を見て、子供の頃を思い出しました。父は長いこと、1人外国にいたので、会うのは年に1回位という時期がありました。別れるのが寂しく、空港で涙を堪えていた記憶があります。 そんな感じでレアキャラだった父。思春期も一緒に過ご…

  • 久しぶりの「給油して下さい」マークにドキドキ

    ガソリン、高いです。 以前は、車のガソリンメモリが残り1つになってから給油しに行くギリギリタイプだったのですが、災害時のことや燃費のことを考え、メモリが半分くらいになったら給油するようになりました。 しかし、ここのところガソリンが高すぎます。安くなったら入れようとタイミングを見ているうちに、どんどん値上がりして行きました。 そして、先日、ついに「給油して下さい」マークが出ました。昔の自分はのんびりしていたので、よく見ていたマークですが、久しぶりにそのマークが表れ、ドキドキでした。 経験上、メモリ1つになってもしばらく持つことは分かっていますが、早く入れないとと思い、入れに行きました。 近所の比…

  • 片手でハンバーグ、パン粉は麩、牛乳は豆乳

    基本面倒な料理は作りません。ハンバーグもほとんど作りませんが、合い挽き肉を安く買い、気が向いたので作ることに。 みじん切りにた玉ねぎをレンジで1分加熱、粗熱を取る。パン粉はないので、麩を袋の中で粉々にしてパン粉代わりに。麩と豆乳(牛乳の代わり)を混ぜておく。ミンチを入れて混ぜて、玉ねぎ入れて混ぜる。 小さめにすれば片手で作れるだろうということで、片手で成形しました。空気を抜くつもりで、手の上で投げながら作りました。 油を切らしていましたが、そのまま作ります。このくらいの大きさなら菜箸で簡単にひっくり返せます。(飛び散ってますが) トマト缶とソース、ケチャップ、塩コショウ 5分ほど蓋をして煮込む…

  • Oisixおためしセット頼んでみた

    少し気になってたOisixのおためしセットを頼んでみました。Oisixは、食品宅配サービスで、野菜や果物、手軽に調理できるミールキットが頼めます。 いつも見ているYouTubeチャンネル「ゆずみつといっしょ」で紹介されていて、試してみることにしました。 youtu.be ゆずみつコラボのお試しセットを購入。5,300円相当のものが税込1,980円で買えました。 全12種、なかなか良い品が入っています。 ・湯せんでふわっとジューシー骨取りさば味噌煮(2切)・【食塩不使用】18種野菜凝縮!Vegeel ・Oisixオリジナルブレンド Oimix リーフ(茨城県産)・Kit2人前/そぼろと野菜のビビ…

  • 秋(冬?)は早歩き〜徒歩帰宅8ヶ月目〜

    最近一気に肌寒くなりましたが、相変わらず毎日45分歩いて帰宅しています。 会社を出るときは、寒いなと感じますが、早歩きしているうちに、ポカポカして身体が温まってきます。ゆっくり歩くより、早く歩いた方が気分も上がります。 思えば、夏の暑い日も毎日歩いて帰っていましたが、よくやっていたなと感じます。今の天候が心地よくて、歩くのに最適です。 こうして季節の移ろいを、徒歩帰宅で感じるようになるとは、思いもしませんでしたが、なかなか良いものです。徒歩帰宅8ヶ月目となりました。今では電車で帰る方が億劫となっています。 先日、夫と半年ぶりに外食に行きました。普段なら、何も考えることなく車で行くのですが、今回…

  • 発達障害の私が言われて嫌だったこと、そこから学ぶこと

    私は発達障害と診断されていて、いわゆる障害者なのですが、日常生活の中で、自分のことを障害者だと認識することはほとんどありません。 そんな私ですが、周りからの言葉で、あぁそうか障害者だったんだ、と思うこともあります。残念ながら、社会には、いろんな人がいて、心ない言葉を言う人もいます。 例えば、(私のことを発達障害だと知っている人に)「障害ある人、もっと頑張ってるよ」と言われ、嫌な思いをしてきました。 まず、この言葉を言われて思うのは、障害ありきで、私のことを見ないで欲しい、障害者というくくりで、他の誰かと比較しないでほしい、ということです。 私は私であり、比べるべきは、過去の自分だと思っています…

  • 長芋で磯部揚げ

    以前、長芋を入れた肉じゃがをご紹介しました。 今回は、長芋で磯部揚げを作ります。 すりおろした長芋を海苔で巻く 油で揚げる(サラダ油を持っていません。オリーブオイルで揚げ焼きにしています) いい具合に海苔からはみ出てくれました。 2ヶ月くらい前に作ったものなので、すりおろし長芋に何か入れたのか、何も入れていないのか、記憶があいまいです。(塩は入れたような) 参考になりそうなレシピを載せておきます。 cookpad.com 醤油やわさびをつけて食べてもいいですね。美味しかったので、長芋と海苔があったら是非。酒のつまみにも良さそう。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=…

  • テレワークでの嫌な人の受け流し方~うつになる前に~

    1年以上前の話になりますが、うつ病と診断された後、半年間、休職しました。 うつになった原因はいろいろありますが、1つの原因に、周りの人の言葉を受け流せなかった、という点があります。 当時の自分は、先輩の言うことが全て正しい、と思っていました。今思えば、先輩の発言にもおかしな点はあったし、先輩の言うことが全て正しかったとは思いません。 言われたことを時には受け流す、というスキルが必要になってきます。復職してからは、このスキルが上がったと思っています。 このコロナ禍、私の会社ではテレワークが主流となっています。先輩と会って直接いろいろ言われるのではなく、電話越しでいろいろ言われることが増えました。…

  • 大量しらたきと長芋で肉じゃが

    普段、肉じゃがは豚ミンチで作ることが多いのですか、国産牛肉が安くなっていたので、久しぶりに牛肉で作ることに。 今回は、人参なしで、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、白滝、さらに長芋を入れてみることにしました。 白滝の量、多すぎ。300g。 少し前まで白米をあんなに食べていたのに、最近は食べすぎた反動か、白米を欲さなくなりました。白米のつもりで大量白滝をいただきました。 今回、長芋を入れてみましたが、違和感なく、美味しかったです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.cu…

  • 怒りっぽい人の分析を始めた今日この頃

    何度かこのブログに登場する職場の怒りっぽい人。 あれあれ、さっきまで違う人のことで怒っていたはずなのに、いつのまにか怒りの矛先が私に向いてる、なんてこともあります。(思わぬ影響を避けるためにも、感情的になっている人には近づくべからずと思いますが、そうもいかないこともあります) 感情的な人に対して慣れてしまったのかもしれません。最近分析を始めるようになりました。 ①怒っているのはどんな時か? →思い通りにいかない時 →自分の当たり前が相手に通用しない時 ②怒りやすいのは何曜日か? →月曜日、火曜日、水曜日(土日が近づくにつれて、ましになる) ③特に感情的になるのはどんな時か? →直前に別の案件で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobibiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobibiさん
ブログタイトル
のびのび生きる
フォロー
のびのび生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
のびのび生きる

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー