chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し https://blog.goo.ne.jp/engekikyoikuron

四十数年の小学校と大学での教師体験からの演劇教育の理論と実践、そして、憲法を守る市民運動の現在(いま)を報告します。<br>

福田三津夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 〔608〕鎌田慧さん、立て続けに『忘れ得ぬ言葉』(岩波書店)を出版です。

    先日このブログに新著『叛逆老人-怒りのコラム222』(論創社)を紹介したばかりでしたが、またまた『忘れ得ぬ言葉』(岩波書店)が新刊されました。恐るべき叛逆老人です。たんぽぽ舎のメルマガに再録されたコラムも掲載させていただきます。〔ソデ〕「自分の逃げる姿勢というものは許せない」――瀬戸内寂聴さんをはじめ、大江健三郎、石牟礼道子、菅原文太、やなせたかし各氏など、三七人から直接聞いた印象深い言葉を紹介。戦争、原発、公害、えん罪、基地問題など、権力に抗し、あくまで人びとの側に立ち筋を通したそれぞれの人生を、豊かな筆致で描く愛蔵版エッセイ集。●鎌田慧コラム◆沈思実行(157)教員支配の行き着く先全国で教員不足、自民党と財界による教員支配が学校現場の自由を奪っているから鎌田慧長時間労働、過労死など、学校現場の悲惨な状...〔608〕鎌田慧さん、立て続けに『忘れ得ぬ言葉』(岩波書店)を出版です。

  • 〔607〕横浜港のど真ん中にあるノースドックとは。塚越敏雄さんからの「腰越九条ニュース」204号です。

    8月から9月半ばまでドイツ後期ゴシック彫刻を訪ねる旅をしていました。発見の連続の旅でしたが、少しずつブログに書いていきたいと思います。その前に以前いただいていたメールを紹介します。■ご無沙汰しております。腰越の塚越です。さて、遅くなりましたが、腰越九条ニュース204号、送付します。添付資料をお読みください。今回は、観光地である横浜港のど真ん中にあるノースドックを取り上げました。そこが台湾有事で米軍や自衛隊の出撃基地になり、その準備がされている危険性に、市民・県民のほとんどが知らない・気づいていないことを書いてみました。知ること・知らせることの重要性を感じるからです。塚越敏雄◆空港残酷物語内陸部の大空港建設は住民の犠牲が大きすぎる鎌田慧(ルポライター)成田空港の「開港」予定日は、1978年3月だった。しかし...〔607〕横浜港のど真ん中にあるノースドックとは。塚越敏雄さんからの「腰越九条ニュース」204号です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福田三津夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福田三津夫さん
ブログタイトル
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し
フォロー
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用