chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し https://blog.goo.ne.jp/engekikyoikuron

四十数年の小学校と大学での教師体験からの演劇教育の理論と実践、そして、憲法を守る市民運動の現在(いま)を報告します。<br>

福田三津夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 〔606〕鎌田慧著『叛逆老人-怒りのコラム222』(論創社)が発刊されました。

    このブログでお馴染みのルポライター鎌田慧さんの新著が発刊されました。『叛逆老人-怒りのコラム222』(論創社)です。東京新聞で好評連載中の「本音のコラム」4年半分が収録されています。膨大な資料を駆使して書き続ける作家魂に驚嘆させられます。なお、本書以前の「本音のコラム」3年分は『言論の礫-不屈のコラム』(同時代社)に収録されています。合わせて読むと、日本の7年半の政治や社会が浮き彫りになります。■内容(論創社のサイトより)誰のための政治なのか!森・加計問題から日本学術会議の任命拒否、そして国葬強行……。安倍、菅、岸田政権の三代にわたる民意無視の専横きわまる政治はどこまで続くのか。いまも全国各地で集会やデモを呼びかけ、闘い続けるルポライター、渾身のコラム。東京新聞で好評連載中の「本音のコラム」4年半分を収録...〔606〕鎌田慧著『叛逆老人-怒りのコラム222』(論創社)が発刊されました。

  • 〔605〕マティアス・ヴェニガー博士「ナチスによってユダヤ人家庭から盗まれた銀の家宝を返す使命を担う」の巻

    このブログに再三登場していただいてるマティアス・ヴェニガー博士は、バイエルン国立博物館の学芸員です。福田緑の写真集『祈りの彫刻』全Ⅴ巻の発刊に際してはお世話になりっぱなしの恩人です。とりわけ第Ⅳ巻『完・祈りの彫刻-リーメンシュナイダーと同時代の作家たち』では巻頭言をいただきました。ご自宅にも2回招いてくださり、親しくさせていただいています。そのヴェニガー博士の記事がTheMainichiに掲載されました。緑の解説とともに紹介します。■私たちの友人、ドイツ、ミュンヘンにあるバイエルン国立博物館のマティアス・ヴェニガー博士の記事がTheMainichiに掲載されたので紹介したいと思って書いています。彼がとても大事な仕事をしていることがわかり、とても忙しそうにしている理由に深く納得しました。以下、Deeple翻...〔605〕マティアス・ヴェニガー博士「ナチスによってユダヤ人家庭から盗まれた銀の家宝を返す使命を担う」の巻

  • 〔604〕冤罪・袴田事件から視えてくるものとは-たんぽぽ舎メルマガから考えます。

    脱原発・反原発を旗印にするたんぽぽ舎メルマガに貴重な論考が掲載されました。私にとっては馴染みのあるお二人です。再録させてもらいました。■たんぽぽ舎メルマガ〔4822号〕より87歳の袴田巌さんの残された貴重な人生を愚弄(ぐろう)するな!殺すな!袴田ひで子(姉)さんの凛とした強さが弟を支えた静岡地検は有罪立証方針を撤回せよ…静岡県弁護士会・声明溜口郁子(無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会)7月16日(日)は夕方から【袴田巌さんの完全無罪を求めるくにたち集会】でした。最初にお話された金聖雄監督は、袴田巌さんを描いた「夢の間の世の中」や「獄友」という冤罪を訴えながらお互いを励まし合う4人の「友」の日常を映したドキュメンタリー映画を作られました。金監督と袴田さんを救う会はそれ以来ご縁があります。最近は「オレの記念日」...〔604〕冤罪・袴田事件から視えてくるものとは-たんぽぽ舎メルマガから考えます。

  • 〔603〕西崎さんの憲法審査会ウオッチングメール「憲法審査会関係 長谷部恭男氏による記事東京新聞7月5日」です。

    お馴染みの西崎典子さんの憲法審査会ウオッチングメールが届きました。新聞記事が良く読めないと思いますがご容赦ください。◆審査会ウオッチング宛先の方々にBCCでお届けします《拡散大歓迎》真夏を超える暑さですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、211国会の審査会は衆院の6.15で終わりましたが、改憲派はせっせと記者会見などで「ここまで成し遂げた」とPRに努めメディアはそれを反復公報しました。その後7月5日には、審査会で参考人陳述をした長谷部恭男早大教授の主張が、今度は東京新聞に載りました。憲法学者の考えが一般に公開されるのは貴重なことと思い、これを添付致します。タイトルは「54条の本旨忘却政権居座りの危険緊急事態条項対応。本末転倒の改憲提案」審査会のときと全く同じ趣旨で、少しだけ短くなっています。〈議員...〔603〕西崎さんの憲法審査会ウオッチングメール「憲法審査会関係長谷部恭男氏による記事東京新聞7月5日」です。

  • 〔602〕清瀬市議会議員3期目、ふせ由女の「ゆめ通信」〔2023年夏号〕ができました。

    清瀬市議会議員3期目、ふせ由女の「ゆめ通信」が出来上がりました。春に市議会選挙があり、少しずれ込んできてこの時期発行になりました。ふせ由女は一人会派「共に生きる」で活動しています。無所属の議員です。本号は、彼女の議会レポートと、白石孝さんを招いての「マイナンバーカード」と「給食の無償化」の学習会の報告です。今年の憲法大集会の様子を私がレポートしました。袴田裁判の報告もあります。本日、2023年7月8日、朝日新聞の1面に「検察、袴田さん有罪立証へ」というとんでもない記事が出ていました。恐れていたことが起こりました。〔602〕清瀬市議会議員3期目、ふせ由女の「ゆめ通信」〔2023年夏号〕ができました。

  • 〔601〕冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。

    〔599〕のブログが再び削除されました。冊子の目次を紹介したことが「差別表現などの不適切な表現」になったのでしょうか。「忖度」して目次を泣く泣く削除します。ご了解ください。鎌田慧さんのコラムも「忖度」して削除します。その他の文章はそのままにしておきます。「いいね」など18人のクリックがあったのですが、残念ながらでゼロに戻ってしまいました。応援してくれた皆様ごめんなさい。(以下原文です)安保法制違憲訴訟を支援しています。そんな関係から、冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。趣旨の賛否にかかわらず一読をお勧めします。お手紙と冊子の表紙を紹介しましょう。残念ながら手紙と冊子の表紙は「意図的に」削除されてしまいました。ならば、目次の骨子だけでも掲載しておきまし...〔601〕冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福田三津夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福田三津夫さん
ブログタイトル
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し
フォロー
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用