chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し https://blog.goo.ne.jp/engekikyoikuron

四十数年の小学校と大学での教師体験からの演劇教育の理論と実践、そして、憲法を守る市民運動の現在(いま)を報告します。<br>

福田三津夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 〔600〕届いたばかりの「さようなら原発 1000万人ニュース」にはこんなことが書かれていました。

    「さようなら原発1000万人ニュース」(2023年6月30日、34号)にはこんな記事が書かれていました。A4版、8頁立てです。地球環境を守るうえでもしっかり考えたいことばかりでした。・さようなら原発呼びかけ人-大江健三郎さん・坂本龍一さんを追想する鎌田慧・海洋放出するな!約束を守れ-7月17日小名浜で海の日アクション織田千代・注目の「3.11子ども甲状腺がん裁判」~白熱する法廷白石草・さようなら原発呼びかけ人に加わりましたよろしくお願いいたします古今亭菊千代・原発のごみ全国交流集会で採択された提言を経産省へ提出高野聡・3.21さようなら原発全国交流集会開かれる・さようなら原発新署名提出0-福島の汚染水海洋放出など追求全国で様々な集会が開かれます。〔600〕届いたばかりの「さようなら原発1000万人ニュース」にはこんなことが書かれていました。

  • 〔599〕冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。

    安保法制違憲訴訟を支援しています。そんな関係から、冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。趣旨の賛否にかかわらず一読をお勧めします。お手紙と冊子の表紙を紹介しましょう。*なぜか、このブログは「差別表現などの不適切な表現」との理由から削除される可能性があります。あるいは、手紙と画像だけ削除されるかも知れません。ご了承のほどを。〔599〕冊子『平和憲法で戦争させない-立憲主義と安保法制違憲訴訟』(寺井一弘、伊藤真)が届きました。

  • 〔598〕名取弘文さんから『わが名はシャクシャイン』出版予告と劇化のお知らせです。

    大先輩の名取弘文さんの書かれた本をこのブログで紹介してきましたが、またまた、新たな本『わが名はシャクシャイン』(自然食通信社)が出版されます。今年の9月の予定です。楽しみに待ちたいと思います。その本を基にした演劇のお知らせも届きました。ドイツから友人が来日する頃で観劇は微妙ですが、まずは皆様にお知らせいたしましょう。〔598〕名取弘文さんから『わが名はシャクシャイン』出版予告と劇化のお知らせです。

  • 〔597〕「きよせ平和のつどい」、菅間正道「子どもの学び、育ちをどう支えるか」、松本ヒロソロライブのお知らせ

    現在放送中のNHK「100分de名著」がとても良いですね。「ショック・ドクトリン」〔火事場泥棒〕がテーマです。岸田政権によるウクライナ危機のショック・ドクトリンは、世界第3位になる大軍拡と敵基地攻撃能力の獲得、そして原発の再稼働と新設にほかなりません。そんななか、市民による様々な平和への取り組みがなされています。清瀬近辺の催し物を3つ紹介します。どこかでお目にかかれることを願っています。まずは、きよせ平和のつどい実行委員会主催の「きよせ平和のつどい」です。映画「声をあげる高校生たち」とサマー・コンサートです。次に、清瀬市男女共同参画センターが主催する、菅間正道講演「子どもの学び、育ちをどう支えるか」です。菅間正道さんの憲法の話は、以前、東村山で伺ったことがありました。興味のある方は以前のブログを探してみて...〔597〕「きよせ平和のつどい」、菅間正道「子どもの学び、育ちをどう支えるか」、松本ヒロソロライブのお知らせ

  • 〔596〕「『戦争しない』の声を広げて』(腰越九条ニュース202号)が届きました!

    鎌倉の塚越敏雄さんから腰越九条ニュースが届きました。今一番考えなければならないことをしっかり書いてくれました。感謝!◆腰越九条ニュース202号ができました。今回は、ここ10年の安倍以来の手法を取り上げました。お読みください。塚越敏雄〔596〕「『戦争しない』の声を広げて』(腰越九条ニュース202号)が届きました!

  • 〔595〕〔再掲載〕古川佳子さんインタビュー掲載の雑誌『We』と雑誌『流砂』(三上治責任編集)を紹介します。

    現在、「差別などの不適切な表現」があるということで停止中のブログ〔578〕の前半部分を掲載します。この文章の何処に差別性があるというのでしょうか。ただただ、図書の紹介と今後の講演会のお知らせのみです。皆様に判断していただこうと思います。時期的に多少古い情報もありますがご容赦ください。お陰様で布施由女は3期目当選になりました。最近いただいた雑誌2冊を紹介します。まずは雑誌『We』(2023.4,5月、243号)です。ブログ〔573〕でWeフォーラムの古川佳子さんインタビューを紹介しましたが、その時のことが手際よくまとめられています。聞き手は中村英之さんですが、彼からこの雑誌が送られてきました。大きな書店で手に取ることができると思います。Weフォーラムの今後の予定もいただきました。現在清瀬市議選挙に関わってい...〔595〕〔再掲載〕古川佳子さんインタビュー掲載の雑誌『We』と雑誌『流砂』(三上治責任編集)を紹介します。

  • 〔594〕『描くひと 谷口ジロー』(双葉社)の裏表紙、人と犬は何処を歩いているのでしょう。

    このブログを読んでいる方に聞きます。『描くひと谷口ジロー』の裏表紙の絵は何処を描いたものでしょう。知っている人がいたら教えて下さい。このブログでは数回にわたって谷口ジローのことを書いてきました。テレビ東京「新・美の巨人」で谷口作品が取り上げられたこと、谷口が長年在住していた清瀬市で谷口ジロー展か開催されたこと、『歩くひと』の場所をほぼ特定したことなど、それは枚挙にいとまがありません。さて、ひょんなことから、ある人から『描くひと谷口ジロー』をいただきました。3500円+税という高価な本で、購入に二の足を踏んできたのですが。この本の概要は以下の通りです。◆『描くひと谷口ジロー』(双葉社、2019年)〔オビより〕生涯を漫画に捧げた「描くひと」の軌跡を、ここに。一九七〇年のデビュー以来、四七年の長きにわたって漫画...〔594〕『描くひと谷口ジロー』(双葉社)の裏表紙、人と犬は何処を歩いているのでしょう。

  • 〔593〕鈴木清隆さんからご著書『ごぜ奇譚』(『模索』編集室)をいただきました。

    数日前に鈴木清隆さんから『ごぜ奇譚』(『模索』編集室、195頁)という本が送られてきました。ジョアン・ミロを思わせるような色合いと造形が素敵で、ハイセンスな美しい表紙です。挟み込まれた手紙は以下のように書き出されていました。「作品集を寄贈させていただきます。拙い作品と思いますが、長いあいだ気になってきたテーマをわたしなりに表現することができたように思います。同人誌や応募の機会にご批評いただけたことが励みとなり、なんとかまとめることができたものです。」(略)メールでお礼を送ると、早速こんなことも書いてくださいました。●福田三津夫さまご連絡ありがとうございます。拙い作品ですがブログで紹介くださるということ御礼申します。寄贈いただいている『実践的演劇教育論』『結・祈りの彫刻』の二冊をおりにふれ開いています。お二...〔593〕鈴木清隆さんからご著書『ごぜ奇譚』(『模索』編集室)をいただきました。

  • 〔592〕6月2日(金)、記録的大雨の日に「東海第2原発再稼働反対」駅頭行動を行いました。

    昨6月2日(金)、清瀬駅近くの消費生活センターで清瀬・くらしと平和の会の例会が開かれました。談論風発、議論はなかなか終了しない中、「東海第2原発再稼働反対」駅頭行動に移りました。この日は大型台風2号と梅雨前線の影響で、記録的大雨が予想されたので、少しでも早く会を閉じたかったのです。ところが駅に行くまでの道に雨水が溢れ、靴はずぶ濡れです。せっかくペデストリアンデッキまで辿り着いたのでしっかり記念撮影をしました。道行く人はまばらでした。肉球新党作成のプラカードも用意しました。話し合いの時、私が仲間からいただいた小冊子も紹介しましょう。◆沈思実行(147)財界待望の軍需産業振興法案最近、自公政権が戦時中の軍部のように「欺まん語」を使う鎌田慧「防衛装備移転」とは、政府の大衆ギマン語。平和国家として、プライド高くみ...〔592〕6月2日(金)、記録的大雨の日に「東海第2原発再稼働反対」駅頭行動を行いました。

  • 〔591〕労作『「希望」を生きる-里見実がのしたもの』(里見実追悼文集)が届きました。

    このブログでも取り上げましたが、教育学者・里見実さんは昨年5月9日に逝去されました。その死を悼んで、ほどなく、里見実追悼文集刊行委員会が立ち上げられました。昨年、代表の市橋秀夫さんから私にも原稿依頼をいただきました。有り難く拙文「追悼・里見実さん-著作を演劇教育の視点で読み解く」をお送りした次第です。つい先日のこと、若干のカンパをしたということで、その追悼文集が2冊送られてきました。451頁、厚さ2.5㎝の大冊でした。大学三年次に千葉大学から東京大学に編入し、國學院大學で44年間教職に就いていた里見さんと出会った友人や同僚、教え子に留まらず、様々な運動を通して知り合った多岐にわたる人たちの膨大な「証言」が追悼文集になっています。Ⅷ部構成の追悼文集にアクセントを与えているが、里見さんが時々に書き残された「コ...〔591〕労作『「希望」を生きる-里見実がのしたもの』(里見実追悼文集)が届きました。

  • 〔590〕おやおや、差別的記述を理由にブログを停止するとは穏やかではないですね。

    数日前のことでした。ブログを更新しようとして編集サイトをクリックしてびっくりしました。赤字も含めて以下のような表示がなされていたのです。ブログは600回ちかく書き続けてきたのですが、こんなことは初めてでした。■アフィリエイト、商用利用、公序良俗等の規約違反により、又は、法令上規定された手続により現在、1件の記事を公開停止させていただいております。該当記事を確認する〔ブログ578〕記事の再表示をご希望の場合は、該当箇所の修正(テキスト・リンク・画像削除等)をしていただき、gooID・該当記事URLを明記の上、こちらまでご連絡ください。修正の確認が取れた場合のみ、再表示いたします。非表示理由は上記「該当記事を確認する」をクリックするか、ブログが表示されなくなったらをご覧ください。あわてて停止されたブログ〔57...〔590〕おやおや、差別的記述を理由にブログを停止するとは穏やかではないですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福田三津夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福田三津夫さん
ブログタイトル
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し
フォロー
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用