chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トカイナカへ再々移住しました。 https://mterutan.hatenablog.com/

お山暮らしは一年でギブアップ、只今神奈川県民です。夫の定年後はゆったりまったりと時間が流れています。 楽しい時間をたくさん持てる暮らしにしたいです。

お山暮らしは辛かったなぁ~のただただ思い、しかしあの暮らしがあったからこの地に来てそれなりに良い処だと思えるのかなと。人生って分からないものですね。 日々の暮らしと覚書として綴っていきたいと思います。

ミサぽよ
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/05/10

  • 移住後2度目の冬

    窓からの暖かな陽射しに感謝です。 東京から一年のお山暮らしを経て この地、神奈川県に移住して 2回目の冬を迎えています。 寒くなると夫との会話には お山暮らしでの冬の暮らしが 話題に登場回数増えます。 東京在住時 別荘として使っていたお山の建物 極寒の2月は訪問回数も減り 本当の寒さが分かっていなかったのです。 そして、そこでの暮らし。 極端に寒さに弱い私は想像が付いていましたが 寒さを全く気にしない夫には あの冷えは想像もしていなかったのでしょう。 そんな夫ですが・・・ あの寒さ、冷えに こりゃマズイと思ったのです。 お山暮らし・・・ 天井高の家が異常に広いのです。 光熱費のスゴイ事!! お…

  • 秋ですね~

    前回投稿より1か月が空いてしまいました。 時間の流れが本当に早くて あっという間の一週間、一か月。 ただただ健康作りに精を出し ウォーキングに質の良い食べ物 睡眠だけが欠けているけど。 眠りが浅くて朝が辛い。 平々凡々の60代でも それなりの悩みを抱え生きていますが。 神奈川移住後は都心に出る事もなく もっぱら湘南地区を散策しております。 初めて寒川神社を訪問しました。 神奈川では鎌倉の鶴岡八幡宮に次ぐ 大きな神社との事。 立派な神社でした。 しかし、なんとく殺風景かなと 感じていたのですが こちらの神社 ご祈祷をされていて ご祈祷を希望した方のみが 神社の奥へ入る事を許されると 入園料?通行…

  • 近くなった湘南💛七里がbills

    移住後、近くなった湘南。 スムーズに行けば 1時間弱で行けちゃいます。 ただし海岸通り134号線は 渋滞で有名道路。 休日は走るところではないと 我が家は思っています。 何時雨が降ってもおかしくない 空模様。 たいした渋滞もなく到着です。 今回はビイルズ湘南でのランチが目的。 ビルズの駐車場は割高なので 反対側の七里ヶ浜駐車場へ入れますが ここは悩みの種。 反対側なので Uターン必須。 しかもUターン箇所がないのです。 夫がなんとか入れてくれました。 いゃー雨が降ると思いきや どんよりした中、時おり陽ざし めちゃ強くて・・・ ビルズまで3、4分なのに 写真撮りながら歩いていたものだから 暑い、…

  • もう!9月!

    歳を重ねて時間がゆったりと 流れているのですが 一日が一週間が・・・ そして一年が過ぎるのがとても早く感じられます。 もう9月です! 大した事していないのに これで良いのか?っと日々悶々としています。 コロナ怖くて・・・ 移動が制限されちゃいます。 怖がってばかりいたら 足腰がまだ自由な今の貴重な時間が ただただ無駄に過ぎてしまう。 どうしたものなのか? 行きたい処はあちこちと有りすぎます。 夏休みも終わり 混雑も無いと思い 御殿場アウトレットへ出かけました。 空いていました。 ハイブランドのプラダのみが コロナ規制が有、行列していました。 以前はブランド大好きでしたが 今は全く興味なしです。…

  • 後味の悪い買物

    移住後のこの地は 車で10分、15分走ると スーパーが選り取り見取り状態です。 この日は生協へ行きました。 活きの良いお魚との出会いがあったり 加工してある物を温めるだけで いただける商品 なんとなく生協だと安心感が有るのですよね。 活きの良いお魚を処理もして いただけます。 そんな鮮魚コーナーで 目にした事のない 小ぶりの黒むつが目に付きました。 パックに10cm足らずの小魚が 6本パックされています。 『むつ』と言えば粕漬けを思うワタシ。 近くに居た暇そうにしている 魚売り場のシニア男性に 『このむつは、どのように食べるのですか?』 おじさん 【揚げるか、煮て】 『骨は多いのですか』 【魚…

  • 24時間テレビ

    数年前まで24時間テレビを 結構ガッツリと観ていました。 お決まりの涙する場面では 涙し・・・。 マラソンは過酷だと 真剣に応援したりと。 頑張っている方を拝見して 自分のグチなど ほんの些細な事と思ったり。 数年前まではそうでした。 それが年々と24時間テレビ離れ してきた感じ。 今年はと言うと そこそこは拝見していましたが どうしてもという感じではなく テレビの中の皆さんが 涙の場面でも 自分はうるるとこず 冷めているというか? 何故かしら?

  • やっぱりモスバーガー

    夫とウォーキングがてら ランチ調達です。 お昼前、カンカン照り ちょっと引いてしまいましたが 徒歩15分の距離ですが 頑張りました。 これで昼食の支度をしなくて良い 楽チン天国(*^^*) 期間限定の白いバーガー 魅力的ですねー 夫が頼んでいました チーズソースなのですよー 美味しいに決まってます! 400Cal なり。 わたしはいつものモス野菜バーカー それでも360Cal位ある。 やっぱり美味しい~ モスバーガー 徒歩圏内に店舗がある事が お山暮らしでは考えられませんねー。 帰宅後から雨ザァーザァー振りに 今日は天気予報が当たっていたようです。

  • あれから30数年息子誕生日 その2

    夫の『自立しろ』宣言に バタバタと動き出した息子たち。 夫も手を差し伸べてはいましたが 基本は自分たちで 住み家を見つけ段取りしていました。 私たちも年金暮らしに突入するので 目標のない息子たちを養って行けませんので 二人の息子はバイト暮らし なかなか定職につかない 切羽詰まったものが必要だったのかもです。 報道などで年老いた親御さんが 職に着かない子供を養っていると 取り上げていますが なかなか追い出す決断は難しいですよね。 夫の決断を初めに聞いた時は 私もひきましたからね。 次男はバイトはしっかりしていたから それなりの収入はあったので 心配は無かったのですが 長男は、本当に心配でした。 …

  • あれから30数年息子誕生日

    今日は都内で一人暮らしの息子の誕生日 30数年経つのね HAPPY BIRTHDAY 誕生日プレゼントは何にしょうか 散々迷って パーカーとちょっとランク上の(*^^*)小銭入れ 宅配で送りました。 お礼メールきたぁ~ 元気で良かった!💛 お腹に居る頃から 手をやかせる息子だった。 妊娠初期からお腹の張りが凄かった でも、こんなものなのかと 思っていたし・・・。 妊娠後期に入り 初めてこれは異常だと分かり 子宮口を縛る手術を受けて それから2か月 自宅で寝たきり生活でした。 辛かったぁ~。 寝ている部屋の窓から青空眺め 不安で不安で涙した・・・。 若かったなぁ。 私の母にも頼れなかったし ひた…

  • 980円カット

    いつもお願いしている美容院 予約入れた日の夕方 電話が入り、コロナ陽性反応出たので 暫く営業をお休みしますと連絡きました。 マンツーマンでやっている美容室 小学生のお子様がいらっしゃるママさん。 今思うと換気がイマイチだったし お客さんはマスク外されるし ずっとおしゃべりしているしで う~ん、ちょっと油断していたのかしら? ちょうど前回から2か月近く 空いてしまったので カラーもカットも凄い状態になり 鏡のぞくたびに あ~~やだやだ。 酷暑でめちゃくちゃ暑いし。 美容室って 2時間のけっして短くない共用時間。 密室のコロナ感染不安 ぬぐえませんね。 新たに美容室探しもストレス 元々苦手な美容室…

  • 誕生日

    二宮金次郎も文明で言うと 7月23日生まれだと本日知りました(*^^*) 最近たまにぶらぶらする 小田原の街なので 小田原生まれの尊徳に 親近感湧いてしまいました。 あ~もうこんなに生きているんだっと実感。 89歳で施設のお世話になっている母を 思うと・・・。 老いる事の色々不安あります。 一番は健康ですけどね。 出来る限りの努力はしていきたいと 思っていますが それで病気になったらしょうがない・・・ そう思うようにしています。 今年も長男から お花のプレゼントが届きました。 母の日だけだったのに 去年から誕生日にもお花が 届くようになりました。 私が幾つになったのか 分かっているのかしら? …

  • 結局は4回目ワクチン接種

    数週間前までは コロナ感染者数が減って来て これだったら4回目ワクチン接種は 受けなくても良いかなっと 考えていましたが 今週に入りまたまた感染者数が 増え始めて やっておけばよかったと 後悔もイヤなので 4回目接種受けてきました。 1、2回目がファイザー 3, 4回目がモデルナとなりました。 副作用は大なり小なり出ると思い ファイザー、モデルナは 気になりません。 ただただ心配なのは 接種時のスゴイ変な痛み! 2回目の接種時 注射針が入ってから 指先に向って激痛が走りました 激痛というよりイヤーな痛み。 接種担当の若い女性が 『逃げてますよー』そんな事言ってましたが イタイっと言ってるのに・…

  • 平日の渋滞

    車の定期点検のために 東京へ出かけました。 午前中から33°34°にまで 凄い暑さの中 車のエアコンがイマイチなのです。 平日なので道路も すいすいだと思っていたら 今日はどこも車が多く おまけに道路工事も あちこちで 帰路は横浜からの車の 多い事! 渋滞のノロノロ走行でした。 月末だから? 点検はエアコンのベルトの傷み タイヤの減り らしいのですが どうやら年内に新車を お迎えする事になりそうです。

  • 素晴らしい風景だったのに・・・

    今日は朝から少しの陽射し しかし予報は曇り。 夫が仕事の日なので 今日は自由気ままな一日。 最近、夫にムカッが増えています。 ホントにムカつく(笑) まぁ~さておき。 せっかくの自由日なので 電車に乗って紫陽花を見に行きました。 神奈川県の開成町あじさい祭りです。 田園風景の中に咲くアジサイ ぶらっとしてきました。 歩くとは思っていたけれど キャパオーバー気味。 疲れました。。。 電車乗車中に携帯バイブが響き 出られないからほっといたら たて続け・・・ その内に忘れちゃって 帰宅してから見ると 先日、施設から入院した母の病院からでした。 元気になったので退院との事。 それにしても7回も入ってた…

  • 心配性

    起こりもしない事を あれやこれやと考え過ぎて イヤになります。 人間小っちゃすぎ。。。 先の事ばかり考えて そろそろ一日、一日を 楽しんで生きて行けば良いのにと 思うのですけどね。 施設に入所の母 そろそろ厄介な手続きの時期 逃げ腰の弟が 珍しく手続きに行ってくれたとの連絡。 悪い事ばかり考えていた私、反省。 昔の事を思い出し 素直になれない。。。 真摯に向き合っていかねばと 思う日々です。 プラス 腰痛が出始め ちょっとシンドイ。 日曜日は久々に新宿に出ます。 何年ぶりか?2年は経っています。 東京在住時は慣れ親しんだ新宿 楽しみですが・・・体調心配 っと、また心配性。

  • 新緑の芦ノ湖へ

    降り続いた雨・・・ 今朝は気持ちよく晴れて 朝からウキウキ 洗濯をわんさかとしてと思っていたら 夫から芦ノ湖へ行こうのお言葉 10時頃自宅出発しました 神奈川のトカイナカは 東京に住んでいた頃に比べると 箱根、芦ノ湖も自分地の庭のような距離です。 途中、箱根新道が工事などで 渋滞に少々あいましたが 1時間程で目的地に到着。 箱根山のホテルです。 五月は庭園でつつじ祭りがあるので それが目的で訪問です。 しかし、思っていた以上に つつじは終わっていました。 今年は春先の気温上昇により 例年より早い開花だったようです。 ・・・っで入園料は無料でした。 本当は1000円程お支払いです。 つつじはほぼ…

  • 鉢植えカーネーションは手強い

    母の日に届いた鉢植えカーネーション あまり元気が無かったのですが 本当に元気無しになってきました。 調べると、カーネーションは なかなか難しいお花らしいです。 なので鉢植えで届いた場合は 特に管理に気を付けなければならないと。 お水のやり過ぎに注意という事で 乾燥ぎみにしていたのですが 鉢の種類で大きく水やりが変わる事が 判明。。。 届いてすぐラッピングはとり 一日家の中で 風通し悪いのか? 元気なしに・・・ ベランダの日陰に置き風通し良く なったのになかなか元気にならず 根の部分も茶色っぽく この⇩タイプの水を下から吸い上げる鉢植えが 厄介らしいです。 知らずに上から水差していたし・・・(*…

  • やっぱり薔薇は素敵♡

    神奈川県地元の大きな公園へ 薔薇の開花をチェックしてきました。 この地に移住後2回目の 春薔薇シーズンです。 人生に余裕が出来てから 薔薇の素敵さに気が付いたわたし。 薔薇の素敵さに気が付かない時間を もったいなくしました。 それ程広くはないバラガーデンですが 種類もそこそこあり バラの香りと優雅に咲いたバラを 楽しめます。 そして、なんと言ってもタダ! 無料で開放されているので 何回でも訪問できちゃいます。 お得感感じます。 有志、ボランティアの方達の賜物ですよね。 6分咲き位かしら。 まだまだこれから楽しめます。 曇り空の一日 心にはぱっと花が咲きました。

  • シニアディ~微妙な響きですが・・・

    シニアという言葉 あ~お年寄りの仲間入りかぁ~と 微妙なのですが でもでも・・・お得な事も有りますよ。 一か月に一度のシニのアクーポン利用 10%引きでお買物できます。 いつも行くスーパーではないので あまり利用する機会がないのですが 本日はたまたま利用。 値上げラッシュの今 10%割引は大きいです。 尚且つ本日はコーヒーが30%引き さらに10%なので驚きの40%引きですよ 半額に近いですよね。 先週他のスーパーで コーヒー20%引きで喜び大量に購入しちゃったの ですよ~ちょっとしたショックだわ。 シニアのお仲間入りで お得感ゲット、シニアいやいやとは 言ったらバチが当たります(*´з`) …

  • GWがやっと終わった

    年金生活になった今 毎日がGWのようなもの なまじ世の中の休日が続かない方が ありがたいと思う今日この頃です。 っと自分勝手な物言い。 此処、神奈川県トカイナカは 近場にお手頃な里山、レジャー施設 大きな公園などがいくつか有り 休日はマイカーが増え 幹線道路がかなりの渋滞になるのです。 地元人にとっては ちょっとしたストレス道路事情。 GW終了でやっとこのストレスから 開放されます。 今年もフツーに終わったGW。 近場に鯉のぼりと薔薇園を見学に 出かけGWの雰囲気を味わいました。 川沿い、左右に揚げられた鯉のぼり 最近、家庭で鯉のぼりを揚げるお宅が 少なくなったような? あれってちょっと面倒な…

  • ウォーキングルートは誘惑が多い

    ウォーキングルートには B級グルメが多くて ついつい夫の誘いに乗って お持ち帰りしてしまうのです。 年金暮らし、こんな事ばかりしていて 大丈夫? ここの焼き肉店 お店で食べるより お持ち帰りお弁当が お得感有です。 ワンコインのビビンバ 大盛は無料。 ほかほか弁当も有り 健康のために サラダは自宅で。 ハンバーガーも有り 去年は静岡のお山暮らし 廻りに何もなく・・・ 誘惑なしの生活。 お金・・・使わなかったなぁ~

  • 3年ぶりの御殿場アウトレット

    今週は久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットへ 行って来ました。 コロナ禍になってから 初めての訪問なのでほぼ3年ぶりかな。 新しくHILL SIDEがオープンになり 一層広くなり店舗数が増えました。 一番の目的は夫が 静岡限定店ハンバーグさわやかへ 行きたいらしいので。 去年の静岡県お山暮らしで 自宅からそこそこ近い距離に さわやかが有り たまにランチ訪問していたので 懐かしさと肉汁ジュージューの ハンバーグを口にしたかったのでした。 相変らず富士山がバッチリの 御殿場アウトレット 青空が気持の良いお天気でした。 オープン時刻ちょい過ぎの入園。 人出もまばらです。 さわやかは 新しいZONE…

ブログリーダー」を活用して、ミサぽよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミサぽよさん
ブログタイトル
トカイナカへ再々移住しました。
フォロー
トカイナカへ再々移住しました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用