chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トカイナカへ再々移住しました。 https://mterutan.hatenablog.com/

お山暮らしは一年でギブアップ、只今神奈川県民です。夫の定年後はゆったりまったりと時間が流れています。 楽しい時間をたくさん持てる暮らしにしたいです。

お山暮らしは辛かったなぁ~のただただ思い、しかしあの暮らしがあったからこの地に来てそれなりに良い処だと思えるのかなと。人生って分からないものですね。 日々の暮らしと覚書として綴っていきたいと思います。

ミサぽよ
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 移住後2度目の冬

    窓からの暖かな陽射しに感謝です。 東京から一年のお山暮らしを経て この地、神奈川県に移住して 2回目の冬を迎えています。 寒くなると夫との会話には お山暮らしでの冬の暮らしが 話題に登場回数増えます。 東京在住時 別荘として使っていたお山の建物 極寒の2月は訪問回数も減り 本当の寒さが分かっていなかったのです。 そして、そこでの暮らし。 極端に寒さに弱い私は想像が付いていましたが 寒さを全く気にしない夫には あの冷えは想像もしていなかったのでしょう。 そんな夫ですが・・・ あの寒さ、冷えに こりゃマズイと思ったのです。 お山暮らし・・・ 天井高の家が異常に広いのです。 光熱費のスゴイ事!! お…

  • 秋ですね~

    前回投稿より1か月が空いてしまいました。 時間の流れが本当に早くて あっという間の一週間、一か月。 ただただ健康作りに精を出し ウォーキングに質の良い食べ物 睡眠だけが欠けているけど。 眠りが浅くて朝が辛い。 平々凡々の60代でも それなりの悩みを抱え生きていますが。 神奈川移住後は都心に出る事もなく もっぱら湘南地区を散策しております。 初めて寒川神社を訪問しました。 神奈川では鎌倉の鶴岡八幡宮に次ぐ 大きな神社との事。 立派な神社でした。 しかし、なんとく殺風景かなと 感じていたのですが こちらの神社 ご祈祷をされていて ご祈祷を希望した方のみが 神社の奥へ入る事を許されると 入園料?通行…

  • 近くなった湘南💛七里がbills

    移住後、近くなった湘南。 スムーズに行けば 1時間弱で行けちゃいます。 ただし海岸通り134号線は 渋滞で有名道路。 休日は走るところではないと 我が家は思っています。 何時雨が降ってもおかしくない 空模様。 たいした渋滞もなく到着です。 今回はビイルズ湘南でのランチが目的。 ビルズの駐車場は割高なので 反対側の七里ヶ浜駐車場へ入れますが ここは悩みの種。 反対側なので Uターン必須。 しかもUターン箇所がないのです。 夫がなんとか入れてくれました。 いゃー雨が降ると思いきや どんよりした中、時おり陽ざし めちゃ強くて・・・ ビルズまで3、4分なのに 写真撮りながら歩いていたものだから 暑い、…

  • もう!9月!

    歳を重ねて時間がゆったりと 流れているのですが 一日が一週間が・・・ そして一年が過ぎるのがとても早く感じられます。 もう9月です! 大した事していないのに これで良いのか?っと日々悶々としています。 コロナ怖くて・・・ 移動が制限されちゃいます。 怖がってばかりいたら 足腰がまだ自由な今の貴重な時間が ただただ無駄に過ぎてしまう。 どうしたものなのか? 行きたい処はあちこちと有りすぎます。 夏休みも終わり 混雑も無いと思い 御殿場アウトレットへ出かけました。 空いていました。 ハイブランドのプラダのみが コロナ規制が有、行列していました。 以前はブランド大好きでしたが 今は全く興味なしです。…

  • 後味の悪い買物

    移住後のこの地は 車で10分、15分走ると スーパーが選り取り見取り状態です。 この日は生協へ行きました。 活きの良いお魚との出会いがあったり 加工してある物を温めるだけで いただける商品 なんとなく生協だと安心感が有るのですよね。 活きの良いお魚を処理もして いただけます。 そんな鮮魚コーナーで 目にした事のない 小ぶりの黒むつが目に付きました。 パックに10cm足らずの小魚が 6本パックされています。 『むつ』と言えば粕漬けを思うワタシ。 近くに居た暇そうにしている 魚売り場のシニア男性に 『このむつは、どのように食べるのですか?』 おじさん 【揚げるか、煮て】 『骨は多いのですか』 【魚…

  • 24時間テレビ

    数年前まで24時間テレビを 結構ガッツリと観ていました。 お決まりの涙する場面では 涙し・・・。 マラソンは過酷だと 真剣に応援したりと。 頑張っている方を拝見して 自分のグチなど ほんの些細な事と思ったり。 数年前まではそうでした。 それが年々と24時間テレビ離れ してきた感じ。 今年はと言うと そこそこは拝見していましたが どうしてもという感じではなく テレビの中の皆さんが 涙の場面でも 自分はうるるとこず 冷めているというか? 何故かしら?

  • やっぱりモスバーガー

    夫とウォーキングがてら ランチ調達です。 お昼前、カンカン照り ちょっと引いてしまいましたが 徒歩15分の距離ですが 頑張りました。 これで昼食の支度をしなくて良い 楽チン天国(*^^*) 期間限定の白いバーガー 魅力的ですねー 夫が頼んでいました チーズソースなのですよー 美味しいに決まってます! 400Cal なり。 わたしはいつものモス野菜バーカー それでも360Cal位ある。 やっぱり美味しい~ モスバーガー 徒歩圏内に店舗がある事が お山暮らしでは考えられませんねー。 帰宅後から雨ザァーザァー振りに 今日は天気予報が当たっていたようです。

  • あれから30数年息子誕生日 その2

    夫の『自立しろ』宣言に バタバタと動き出した息子たち。 夫も手を差し伸べてはいましたが 基本は自分たちで 住み家を見つけ段取りしていました。 私たちも年金暮らしに突入するので 目標のない息子たちを養って行けませんので 二人の息子はバイト暮らし なかなか定職につかない 切羽詰まったものが必要だったのかもです。 報道などで年老いた親御さんが 職に着かない子供を養っていると 取り上げていますが なかなか追い出す決断は難しいですよね。 夫の決断を初めに聞いた時は 私もひきましたからね。 次男はバイトはしっかりしていたから それなりの収入はあったので 心配は無かったのですが 長男は、本当に心配でした。 …

  • あれから30数年息子誕生日

    今日は都内で一人暮らしの息子の誕生日 30数年経つのね HAPPY BIRTHDAY 誕生日プレゼントは何にしょうか 散々迷って パーカーとちょっとランク上の(*^^*)小銭入れ 宅配で送りました。 お礼メールきたぁ~ 元気で良かった!💛 お腹に居る頃から 手をやかせる息子だった。 妊娠初期からお腹の張りが凄かった でも、こんなものなのかと 思っていたし・・・。 妊娠後期に入り 初めてこれは異常だと分かり 子宮口を縛る手術を受けて それから2か月 自宅で寝たきり生活でした。 辛かったぁ~。 寝ている部屋の窓から青空眺め 不安で不安で涙した・・・。 若かったなぁ。 私の母にも頼れなかったし ひた…

  • 980円カット

    いつもお願いしている美容院 予約入れた日の夕方 電話が入り、コロナ陽性反応出たので 暫く営業をお休みしますと連絡きました。 マンツーマンでやっている美容室 小学生のお子様がいらっしゃるママさん。 今思うと換気がイマイチだったし お客さんはマスク外されるし ずっとおしゃべりしているしで う~ん、ちょっと油断していたのかしら? ちょうど前回から2か月近く 空いてしまったので カラーもカットも凄い状態になり 鏡のぞくたびに あ~~やだやだ。 酷暑でめちゃくちゃ暑いし。 美容室って 2時間のけっして短くない共用時間。 密室のコロナ感染不安 ぬぐえませんね。 新たに美容室探しもストレス 元々苦手な美容室…

  • 誕生日

    二宮金次郎も文明で言うと 7月23日生まれだと本日知りました(*^^*) 最近たまにぶらぶらする 小田原の街なので 小田原生まれの尊徳に 親近感湧いてしまいました。 あ~もうこんなに生きているんだっと実感。 89歳で施設のお世話になっている母を 思うと・・・。 老いる事の色々不安あります。 一番は健康ですけどね。 出来る限りの努力はしていきたいと 思っていますが それで病気になったらしょうがない・・・ そう思うようにしています。 今年も長男から お花のプレゼントが届きました。 母の日だけだったのに 去年から誕生日にもお花が 届くようになりました。 私が幾つになったのか 分かっているのかしら? …

  • 結局は4回目ワクチン接種

    数週間前までは コロナ感染者数が減って来て これだったら4回目ワクチン接種は 受けなくても良いかなっと 考えていましたが 今週に入りまたまた感染者数が 増え始めて やっておけばよかったと 後悔もイヤなので 4回目接種受けてきました。 1、2回目がファイザー 3, 4回目がモデルナとなりました。 副作用は大なり小なり出ると思い ファイザー、モデルナは 気になりません。 ただただ心配なのは 接種時のスゴイ変な痛み! 2回目の接種時 注射針が入ってから 指先に向って激痛が走りました 激痛というよりイヤーな痛み。 接種担当の若い女性が 『逃げてますよー』そんな事言ってましたが イタイっと言ってるのに・…

  • 平日の渋滞

    車の定期点検のために 東京へ出かけました。 午前中から33°34°にまで 凄い暑さの中 車のエアコンがイマイチなのです。 平日なので道路も すいすいだと思っていたら 今日はどこも車が多く おまけに道路工事も あちこちで 帰路は横浜からの車の 多い事! 渋滞のノロノロ走行でした。 月末だから? 点検はエアコンのベルトの傷み タイヤの減り らしいのですが どうやら年内に新車を お迎えする事になりそうです。

  • 素晴らしい風景だったのに・・・

    今日は朝から少しの陽射し しかし予報は曇り。 夫が仕事の日なので 今日は自由気ままな一日。 最近、夫にムカッが増えています。 ホントにムカつく(笑) まぁ~さておき。 せっかくの自由日なので 電車に乗って紫陽花を見に行きました。 神奈川県の開成町あじさい祭りです。 田園風景の中に咲くアジサイ ぶらっとしてきました。 歩くとは思っていたけれど キャパオーバー気味。 疲れました。。。 電車乗車中に携帯バイブが響き 出られないからほっといたら たて続け・・・ その内に忘れちゃって 帰宅してから見ると 先日、施設から入院した母の病院からでした。 元気になったので退院との事。 それにしても7回も入ってた…

  • 心配性

    起こりもしない事を あれやこれやと考え過ぎて イヤになります。 人間小っちゃすぎ。。。 先の事ばかり考えて そろそろ一日、一日を 楽しんで生きて行けば良いのにと 思うのですけどね。 施設に入所の母 そろそろ厄介な手続きの時期 逃げ腰の弟が 珍しく手続きに行ってくれたとの連絡。 悪い事ばかり考えていた私、反省。 昔の事を思い出し 素直になれない。。。 真摯に向き合っていかねばと 思う日々です。 プラス 腰痛が出始め ちょっとシンドイ。 日曜日は久々に新宿に出ます。 何年ぶりか?2年は経っています。 東京在住時は慣れ親しんだ新宿 楽しみですが・・・体調心配 っと、また心配性。

  • 新緑の芦ノ湖へ

    降り続いた雨・・・ 今朝は気持ちよく晴れて 朝からウキウキ 洗濯をわんさかとしてと思っていたら 夫から芦ノ湖へ行こうのお言葉 10時頃自宅出発しました 神奈川のトカイナカは 東京に住んでいた頃に比べると 箱根、芦ノ湖も自分地の庭のような距離です。 途中、箱根新道が工事などで 渋滞に少々あいましたが 1時間程で目的地に到着。 箱根山のホテルです。 五月は庭園でつつじ祭りがあるので それが目的で訪問です。 しかし、思っていた以上に つつじは終わっていました。 今年は春先の気温上昇により 例年より早い開花だったようです。 ・・・っで入園料は無料でした。 本当は1000円程お支払いです。 つつじはほぼ…

  • 鉢植えカーネーションは手強い

    母の日に届いた鉢植えカーネーション あまり元気が無かったのですが 本当に元気無しになってきました。 調べると、カーネーションは なかなか難しいお花らしいです。 なので鉢植えで届いた場合は 特に管理に気を付けなければならないと。 お水のやり過ぎに注意という事で 乾燥ぎみにしていたのですが 鉢の種類で大きく水やりが変わる事が 判明。。。 届いてすぐラッピングはとり 一日家の中で 風通し悪いのか? 元気なしに・・・ ベランダの日陰に置き風通し良く なったのになかなか元気にならず 根の部分も茶色っぽく この⇩タイプの水を下から吸い上げる鉢植えが 厄介らしいです。 知らずに上から水差していたし・・・(*…

  • やっぱり薔薇は素敵♡

    神奈川県地元の大きな公園へ 薔薇の開花をチェックしてきました。 この地に移住後2回目の 春薔薇シーズンです。 人生に余裕が出来てから 薔薇の素敵さに気が付いたわたし。 薔薇の素敵さに気が付かない時間を もったいなくしました。 それ程広くはないバラガーデンですが 種類もそこそこあり バラの香りと優雅に咲いたバラを 楽しめます。 そして、なんと言ってもタダ! 無料で開放されているので 何回でも訪問できちゃいます。 お得感感じます。 有志、ボランティアの方達の賜物ですよね。 6分咲き位かしら。 まだまだこれから楽しめます。 曇り空の一日 心にはぱっと花が咲きました。

  • シニアディ~微妙な響きですが・・・

    シニアという言葉 あ~お年寄りの仲間入りかぁ~と 微妙なのですが でもでも・・・お得な事も有りますよ。 一か月に一度のシニのアクーポン利用 10%引きでお買物できます。 いつも行くスーパーではないので あまり利用する機会がないのですが 本日はたまたま利用。 値上げラッシュの今 10%割引は大きいです。 尚且つ本日はコーヒーが30%引き さらに10%なので驚きの40%引きですよ 半額に近いですよね。 先週他のスーパーで コーヒー20%引きで喜び大量に購入しちゃったの ですよ~ちょっとしたショックだわ。 シニアのお仲間入りで お得感ゲット、シニアいやいやとは 言ったらバチが当たります(*´з`) …

  • GWがやっと終わった

    年金生活になった今 毎日がGWのようなもの なまじ世の中の休日が続かない方が ありがたいと思う今日この頃です。 っと自分勝手な物言い。 此処、神奈川県トカイナカは 近場にお手頃な里山、レジャー施設 大きな公園などがいくつか有り 休日はマイカーが増え 幹線道路がかなりの渋滞になるのです。 地元人にとっては ちょっとしたストレス道路事情。 GW終了でやっとこのストレスから 開放されます。 今年もフツーに終わったGW。 近場に鯉のぼりと薔薇園を見学に 出かけGWの雰囲気を味わいました。 川沿い、左右に揚げられた鯉のぼり 最近、家庭で鯉のぼりを揚げるお宅が 少なくなったような? あれってちょっと面倒な…

  • ウォーキングルートは誘惑が多い

    ウォーキングルートには B級グルメが多くて ついつい夫の誘いに乗って お持ち帰りしてしまうのです。 年金暮らし、こんな事ばかりしていて 大丈夫? ここの焼き肉店 お店で食べるより お持ち帰りお弁当が お得感有です。 ワンコインのビビンバ 大盛は無料。 ほかほか弁当も有り 健康のために サラダは自宅で。 ハンバーガーも有り 去年は静岡のお山暮らし 廻りに何もなく・・・ 誘惑なしの生活。 お金・・・使わなかったなぁ~

  • 3年ぶりの御殿場アウトレット

    今週は久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットへ 行って来ました。 コロナ禍になってから 初めての訪問なのでほぼ3年ぶりかな。 新しくHILL SIDEがオープンになり 一層広くなり店舗数が増えました。 一番の目的は夫が 静岡限定店ハンバーグさわやかへ 行きたいらしいので。 去年の静岡県お山暮らしで 自宅からそこそこ近い距離に さわやかが有り たまにランチ訪問していたので 懐かしさと肉汁ジュージューの ハンバーグを口にしたかったのでした。 相変らず富士山がバッチリの 御殿場アウトレット 青空が気持の良いお天気でした。 オープン時刻ちょい過ぎの入園。 人出もまばらです。 さわやかは 新しいZONE…

  • 地元マルシェ行ってみました

    生憎の空模様となった休日 地元で行われたマルシェに行って来ました。 蚤の市や骨董市散策が好きです。 スローなロハス雰囲気がいいのですよね 本日の地元のマルシェは 第一回目なのかな? 移住後一年なので コロナ禍で行えなかったのか? そこは不明ですが・・・。 参加店舗も少なく ちょっとがっかりでしたが 東京での蚤の市を思い出し ちょっと懐かしく思いました。 食べ物テントも数店の参加が 有りましたが 行列になっているのは お手頃価格のパン屋さんと 焼き菓子のテント 地元の人気カフェレストランの 参加も有りましたが ハンバーグのお弁当が1500円! 高すぎます! もう少し価格抑えれば 皆さん並ぶのに・…

  • トカイナカ移住一年記念

    長年の東京暮らしから 静岡県のお山暮らし一年を経て 此処、神奈川県のトカイナカ移住 一年が過ぎました。 あっという間の一年でした。 一年前、やっとお山暮らしから脱出 できる喜び、新天地での不安も有りましたが やっと、落ち着く場所に 落ち着いたと言う感じです。 お山暮らしは 自然過ぎちゃった!これが実感。 元々、夫が勝手に決めたお山暮らし 別荘として長年使い 退職迎えたら定住と言っていましたが 私としては凄い覚悟でしたが 初めての田舎暮らしは 思っていた以上でした。 しかし、お山暮らし3か月で 色々と見えてきたこと 有り過ぎて夫は他への移住を 口にするように。 それからは早かった! 移住半年で新…

  • 気温急上昇

    寒がりのわたしも 流石に熱かった。 着ていたトレーナーの下の Tシャツを車の中で Tシャツのみを脱ぎ捨てるのに四苦八苦。 今季初の半そでを着たくなった 一日でした。 花梨の花が咲いていました。 こんなに可愛いピンクのお花なのですね。 ちょっと意外でした。

  • お山を離れて一年

    静岡県のお山暮らしから脱出しました。 神奈川県に移住をして 一年が過ぎようとしています。 あれから一年です。 あっという間に時が過ぎました。 ブログ投稿が一年ぶりになりますが お山暮らしを振り返ったり ここ神奈川県のトカイナカ暮らしを また新たな気持ちで ブログに残していきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • フードトラック?中から出てきたのは・・・

    買物帰りに あまりのお天気の良さ このまま自宅に戻るのも 勿体ないねっという事で いつもの盆地ウォーキングコースへ 寄り道です。 ウォーキング終了際 一台のフードトラック風の 可愛い車が目に留まり 注目していたら 中から出てきたのは なんとド派手なフワちゃん!! わ~びっくりです。 思いもかけない遭遇です。 地味に収録している様子。 TVかな? 平日なので観光客も疎ら 何組かの方が遠目で見学していましたが 帰り際に車の中から 手を振ってバイバイ~っと ささいな事だけれど あのド派手な衣装?と 元気な声、バイバイに 私も元気いただいた気分になりました。 ありがとう。 コロナに気をつけて頑張ってね…

  • 季節の移り変わりに心穏やかになりたい

    お山生活、1年になろうとしています。 正確には5月で1年。 自然の中での生活は 季節の移り変わりに敏感になります。 1月は0℃にも届かない室温計 3月に入っても温度は2℃、3℃の朝 今日もさむい~となり 8度、9度辺りになるとちょっと楽な朝 そこそこ元気にベッドから起き上がり 1日の始まりです。 やっと暖かい朝です 今朝は13度 数週間前から目が覚めると ウグイスの鳴き声。 満開の桜もそろそろ花吹雪 我が家の前もピンクのジュータン。 ソメイヨシノが終わり 八重桜が開き始めています。 山を見上げると 所々に山桜のピンク これもまた良しの風景。 これからはタケノコが 頭を出すのを気にする日々となり…

  • 自分が安全運転でも・・・

    所要で神奈川へ 暖かいというより汗ばむ一日でした。 寒がりの私も さすがにカイロ無しの外出となりました。 3月も最終日となり いよいよ4月のスタート 2年続きのお花見自粛 来年はのびのびとお花見したいですね。 我が家から神奈川へは 本日は山越えで走りました。 お天気のせいか 車が多く出ています。 しかし、山越え道は さほどの台数も走っている訳では ないのです それをいい事に 中には明らかにスピード違反車 見かけます。 くねくねカーブの山道を すっ飛ばしているのです。 今日は、午後の早い時間の帰路 そのせいか私たちの車線は 車が少ない 私たちがカーブを曲がった時 追い越し禁止区間なのに 対向車線…

  • 義母の2回目のリモート面会

    前回リモート面会から2週間です。 1週間に一度のリモートなので 義兄と交互のリモートとなります。 1回に10分です。 夫の携帯に写る義母は 2週間前よりさらに やつれたように見えます。 横にいらっしゃる看護師さんが 今日は熱が少し出たので 薬を服用しましたっと。 そのせいもあるのでしょうね。 熱のせいか?っで 少し良かったと思う 熱なんてけっして良くないのに ほっとしたわたし。 夫がメインの画面 そんな夫も何を話してよいのか? 思っているのか・・・ 義母も言葉が出ないし 無言の画面 思わず私は 画面に飛び出し 手をいっぱい振った 義母の顔が前回のように みるみるくしゃくしゃになり 今日は涙しな…

  • 業スーランチ

    お昼前からお天気が すっかりと回復してきました。 寒がりの私も さすがに暑いかも・・・。 相撲ロス状態。 夫の買い物に付き合い ドラッグ、業スーへ。 ランチは静岡限定店ハンバーグのさわやかへ 行くつもりだった夫 途中で待ち時間チェックすると うわー なんと!150分の72組待ち 凄いですね~ 春休みのせいか? 給料後か? 自粛解除? みなさん、どうやって時間を 潰しているのかなぁ。 相変わらず驚きの人気です。 この辺り、他にこれっと言って 行きたい店もなく 結局、業スーで調達 いつもの59円のおにぎりと ピッツァにしようという事になりました。 こういう事には意見が 合うのが早いのです。 先日、…

  • おめでとうございます!照ノ富士関

    はらはらどきどきの二週間が 照ノ富士関の優勝で幕を閉じました。 大関昇進のかかる場所でしたが まさかの優勝まで手にするとは 本当に強くなったのですね。 2015年に初の大関に昇進 日馬富士の援護射撃が決定打と なったのですが あの時の照ノ富士関の屈託のない笑顔に ひきつけられて それが始まりで応援するようになりました。 あの頃は力だけの相撲で いつ怪我をしても不思議ではなかった。 怪我と病気を背負い 苦労と努力だったのでしょう。 人間的にも大きく成長して帰ってきて くれました。 信じていましたよ。 新たに序二段から始まり あれだけ騒がれた大関だったのに 付き人もなし 取り組み終わり 風呂敷包み…

  • いつもと違う千秋楽

    とうとう大相撲千秋楽となります。 長年応援している照ノ富士関が 本日は一段と厳しい取り組みとなります。 今場所は大関昇進返り咲きの 大事な場所でしたが 目安の二桁勝利達成でホッとしています。 尚且つ幸か不幸か本日の取り組みで優勝となりますが 貴景勝関に負けると 巴戦になってしまうのです。 爆弾となっている膝も心配。 けっして無理をしない戦いであって欲しい。 まだまだこれから頑張るのですから。 っとは言っても 応援している人々のために 『優勝』して欲しい・・・本音。 昨日は猫寺へ参拝。 テルル、怪我無く無事千秋楽終了 お願いしました。

  • 財布にやさしい野菜たち

    静岡の田舎町に移住後 嬉しいのは新鮮野菜が とにかく安く購入できるという事。 富士山の麓 ミネラル豊富な土で育った 体に優しく美味しい野菜 今日はホントのホントの底値の 直売所へ ウォーキングついでに寄ってみました。 ほとんどが100円。 見るからに生き生きとした 新鮮パクチーが最近お気に入り。 こんなにたくさん入って 東京のスーパーでは考えられないお値段。 そして、これからが旬のパクチーは柔らかく美味しい。 ランチのラーメンに たっぷりとのせてしまいました。 なんと言っても栄養価も高い ビタミンK、E・・・ 美肌、抗酸化作用と抱負な栄養素です。 今日はクレソンもルッコラも 店先に並び あれも…

  • たまにはのひとり時間

    今朝は髪をカットして来るという夫を 朝食後、早々と送り出し 久しぶりの一人時間。 おっとの定年退職後に お山に移住してから ほとんど夫婦二人の時間を過ごし 面倒(?)がない夫ですが それでも一つ屋根の下に 居ると居ないでは違うんですよ~ 何しょうかなぁ~ いつも自由にやっているのに なんだかうきうき気分 殆ど毎日出るウォーキング兼散歩も 夫と一緒なので たまには一人でカメラを持ち お山のお花見に出よう~ 別荘地内のサクラ公園へ行ってみた あらら・・・のすでに葉桜 日当たり良好の公園でした。 道端の花もかわいい お山は太陽の当たりが平均していないので 一斉に開花しない桜 所々で満開の桜を目にして…

  • 芦ノ湖にも活気が戻りつつ

    神奈川へ所要で出かけ 帰路に芦ノ湖へ寄り道です。 2週間程前にも訪れて その時も観光客が増えた事実感 しましたが 昨日は平日にも拘わらず 2週間前より更に人出、車が 増えて驚きました。 春休みに入ったせいもあるのかな? それにしても凄い。 芦ノ湖遊覧船乗り場も 久しぶりに賑わい 若い方が多いですね。 そういえば観光バスも停車していたので 団体さんで観光なのかな。 富士山の真っ白な頭が見えます。 今朝の富士山は 昨日の暖かさで 雪は随分と消えています。 待ち遠しい春が来るのは嬉しいけれど 雪化粧の富士山を見られない っと思うと寂しさがわきます。 丁度、遊覧船が戻って来たと 思ったら 人混みの波が…

  • 西村玲子さん

    イラストレーターでエッセイストの 西村玲子さんがお亡くなりになったとの事。 ご病気をされた事は 存じ上げていましたが 突然の訃報に驚きました。 西村さんの優しいイラストに惹かれ エッセイ本を拝見するようになり 何十年かしら。 理想のライフワーク 好みのファッション いつも、新刊を楽しみにしていました。 いつか、個展へ足を運びたいと 思っていたのに 叶う事できなかった、寂しいです。 私のお手本でもあった ありがとうございました。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  • 地方は疲れる~今日一日

    ニトリで先日お取り寄せを 頼んだ商品を受け取りに 午前中にお山を出発。 お山を出るついでに あちらこちらと用事を済ませる。 図書館で本を返却に始まり ニトリへ もちろん車を走らせ20分程で到着。 お昼となり 久しぶりの丸亀製麺へ 誘惑に打ち勝てずに かき揚げてんぷら取っちゃって・・・ 冷たいかけを食べたかったのに・・・ 何故か熱いダシをかけちゃって んっ?どこで間違えた? オーダーの時に言うんだったかな? ガッカリ。 いつものスーパーへ 一週間分の食材買物 この辺りの安売りは 最初の一点が特売価格で 二点目は正規の値段になるところが 多いみたい。 前回、それで引っかかり お勉強したので 早めに…

  • 作りてを思う料理

    あ~朝からの雨 お山はガスが出て先は見えず 窓のむこうの桜 ここ2、3日で開花 雨の中、一段と花開く。 数週間前、久しぶりに お気に入りカレーを食べに 素晴らしきかな人生=Vivra Vivreへ 出かけました。 熱函道路から脇道に入りの 隠れ家的カフェ。 富士山を眺め 広々としたガーデンを眺めの 景色もなかなかのカフェです。 食材は自然農法、ミネラルたっぷり 水は南箱根の地下水使用 木のぬくもりを感じる店内 パスタ、カレー、ピッツァと お食事も悩むメニューが並びます。 以前は奥まったスペースのみ だったのですが 増築されて席が増えました。 こちらに来るようになって 10年は経ったかな? 落ち…

  • いちご好きにはたまらない処かな?

    以前から行きたい行きたいと思いつつ なかなかチャンスがなくて 移住後、暇な時間が増えて やっと行って来ました。 苺の専門店 BonBon BERRY cafe 伊豆の村の駅伊豆のへそ敷地内です。 静岡県は言わずと知れた いちごの生産地 町はずれでは イチゴ狩りの旗がなびく光景を よく見かけます。 以前一度だけいちご狩りへ やってみました! そうそう食べられるものではないの。 いちご狩りって いちごの全盛期から 徐々にいちご狩りの料金が 下がって来るようです。 生産者さんにもよるのかな? いちごって水分が凄くて 帰路にトイレトイレっと 騒いだ記憶が鮮明に残っています。 どんだけ食べたのか!(*^…

  • 義母との初リモート面会

    足の悪かった義母が 去年、立つことも不可能になり 転倒して救急車で緊急入院しました。 数年前に脳梗塞を起こしているので そちらも気になるところだった様子。 義兄と同じ敷地内で 生活しているので 助けの手があって本当に良かったです。 二か所での入院からの やっと施設入所。 離れている私たちは 自然と義兄に任せることに。 初のリモート 一年以上義母とは会えていないので 事前に義姉からは 予備知識を受けていたのですが いざ、リモート始まり 画面に映る義母 想像以上に弱っていた ベッドに横たわり 自力では起きられず・・・ あんなに元気で気丈だった義母 なんとも言えない感情が 私を襲います。 電波状況が…

  • 私のコロナ被害のひとつ

    移住前は大相撲観戦を 楽しみにしていました。 国技館へ入場しなくても 入り待ち、出待ちと場所中は 国技館へ足を運んでいました。 移住してからは国技館近くに 泊まりで応援へ行こう~ なんて楽しみにしていたのに コロナ感染が始まり 自粛生活となり 東京行きもままならず 寂しい思い。 お山に移住後は 都心のような感染をさほど気にすることなく 生活ができ とにかく、密集しているところがない 人が居ない(*^^*) ほぼほぼコロナ知らずの生活ですが ただ一つ大相撲観戦へ 行かれない! 楽しみを取られてしまいました。 朝刊で取り組みチェック 段々とTV前に被り付く時間が 早くなりました。 横綱も休場となり…

  • ニトリでのいろいろ・・・。

    移住前も移住後も 何かとお世話になっているニトリ。 お手軽価格と思いきや ニトリでこの価格?なんて思ってしまう 価格品もあったりで 見極め痛感。 二週続きでニトリへ行ってしまいました。 ロールブラインドを取り付けよう なんて思い ネットで検索 ニトリにもそこそこで良い商品ある事確認。 さっそく現物をチェック なかなか良いと思ったのですが 手にすると重い!! レールに取り付けるので その重さに不安・・・ 近くのスタッフさんに尋ねると 快く対応していただき 一応レール取付可能とありますが おススメしませんとキッパリ 説明もしてくださり 納得でロールブラインドは却下となりました。 忙しそうに動かれて…

  • 移住後の気になる花粉症だったが

    お天気の良い日が続いています。 ここ、お山も確実に春が近づいています。 東京から移住して 廻りを木立に囲まれ 花粉症のわたしは さぞかし杉、ひのき等の花粉で 悩まされると覚悟していましたが 意外にも今年は花粉症の症状が 軽くすんでいます。 舗装された道路も少なく 土が残る自然の地は 花粉もまう事無く 土に返るのかしら。 現代病の花粉症 人間が作りだした病だと 考えてしまいます。 自然は体に優しいっと実感。 今日は川べりをウォーキングしていたら つくしを見つけました。 菜の花も満開 やっと春が来る。 長かった、厳しい時間が やっと終わりそうです。 去年の暮から母の事、家の事 思い悩む日々 やっと…

  • 雑貨店は閉店しても・・・

    鎌倉に本店のあった マリー伊豆店も閉店してから数年経ちました。 鎌倉も閉店しましたよね。 ただし、ベーカリー部門は マリーのパンをそのまま受け継ぎました。 店舗は村の駅の人気店 TAMAGOYAが引き継いで カフェを開いています。 ただし、人気のパンケーキは こちらではメニューにありません。 マリーで雑貨を扱っていた スペースはお土産の菓子類が並び ベーカリーとカフェは マリーの頃と変わりません。 休日ともなると 車の列が続いたりするので タイミングが大事となります。 たまにパンを購入に伺います。 絶対的に美味しいという訳では ないのですが この辺りにはこういうベーカリーが ないので 立ち寄る…

  • アンデルセンとリトルマーメイド・・・タカキベーカリー

    ラジオを聴いていると よく耳にするサントムーン柿田川 三島辺りに所在するショッピングモールの ようなのですが 我が家からさほど距離もなさそうです。 先日の柿田川湧水の帰り 目の前にたまたま、サントムーンを見つけ これはチャンスと寄ってみました。 広い敷地に3箇所位かな 建物が分かれているらしい 思っていた以上に広々としていました。 驚く事に駐車料金がかからない 無料なのです! さすが地方なんだな。 案内図を見ると リトルマーメイドが入っている。 東京ではデパ地下の常連アンデルセン 直営店でしたが リトルマーメイドは冷凍生地で 店舗ごとにパンを焼きあげて提供しているのです。 そして、コンビニやス…

  • 富士山20数年かけて流れついた

    移住地を静岡県と決めた当初なので 15年程ぶりの再訪です。 国指定天然記念物 柿田川です。 富士山周辺に降った雪、雨が 富士山の噴火により流出した溶岩の 中を通り地上に湧き出て 川となり流れています。 柿田川湧水は飲料水、工業農業に利用され 飲料水は静岡県東部3市2町に給水 されています。 我が家の水もここから流れて きているので 富士山からの水!っと聞くだけで すっきりと美味しく感じます。 余談ですが、別荘地の水道料金は 地元の町よりお高いのです。 ちょっと辛いところ。 広々とした柿田川公園の中に 第1展望台と第2展望台が有り 富士山から流れついた 湧き水の光景を見学できます。 こちらは駐車…

  • 芦ノ湖の人の流れ

    今日は神奈川県へ所要で出かけました。 最近のコースは熱海を抜けて 海岸線を走ります。 本日もお天気良く 快適ドライブとなりました。 今回で4回目となる訪問先 今日は他にも手続等が有り 神奈川の方と会談があったのですが コロナに細心の注意を払われて こちらが戸惑ってしまう程でした。 感染に注意をする商売の方々 神経使い大変だなと つくづく実感致しました。 用事を済ませて 帰路は山道、箱根新道をひたすら登り 夫が芦ノ湖でお茶しょうとのお誘い 久しぶりに芦ノ湖方面へ 向う事に。 車は少ないのですが 歩いている方が多く 芦ノ湖畔のイタリアン ラ・テラッツァへ行くと ほぼほぼ満席でびっくり。 暫くぶりに…

  • 業務スーパープルコギが便利

    移住後なんやかんやと お買物率が高いです。 プルコギが前回使い勝手が良くて 二度目の購入です。 500gで300円代です。 冷凍品ですが冷凍状態でも 楽に切れました。 なので数回で色々な使い道をしました。 まずは韓国海苔巻きキンパの具として 甘めの味付けなので そのまま使いました。 ドックパンにプルコギと相性の良い ルッコラ等を挟んで プルコギドック パンはもちろん業スーの スリットロール これはおススメ 手作りコロッケの具として 玉ねぎとプルコギを炒め ジャガイモに混ぜて成形 夫と二人暮らしになって 揚げ物がめちゃくちゃ少なくなりました。 引っ越し時に揚げ物鉄鍋を 破棄してきたので たまに作…

  • 移住後の買い出し

    我が家から一番近い スーパーが業スー 尚且つ、ドラッグが隣接し 最近、百均セリアもオープンしました。 夫が定年退職してから 買物はほぼほぼ夫と一緒 移住後の運転を避けている私なので 夫に頼ってしまいます。 その夫が何故か(価格がお気に入り?なのか) 業スーがお気に入りなのです。 私は、業スーで全てが 賄えないので 正直あまり気乗りしない業スー なのですが。 野菜の品数がやはり少ない 物によってはお高めの価格。 鮮魚もないし 調味料は大きい などなどで業スーに入ると 中途半端な買物になるので 大型スーパーへ再度足運び 二重の買い物 二か所のスーパーで買物すると 余計な物に目がいき 抑えられない物…

  • あ~久しぶりこの光景

    昨日は曇り空 冷たい風を感じる一日でした。 静岡県オラッチェでイベントが行われると 聞いていたので 朝から出かけてみました。 東日本大震災チャリティーイベント あれから10年です。 このイベントもFainalとなります。 10年経って日本は いや世界は新たな試練の時となっていますが コロナは1年が過ぎ 光が見えてきたのではと 思いたいです。 久しぶりのイベントでしたが 田舎の町はずれの観光地 正直、人出が少ないと思って訪問 しましたが 驚きの車の行列。 三島や沼津から 飲食店が出張販売されていて 人気店には長蛇の列 想像もしていなかった人出に 驚きましたが 元気な日本が戻りつつあると 思いたい…

  • 熱海から足を延ばしてみませんか!

    熱海から足を延ばしてシリーズその2です。 熱海来宮神社を横目に 熱海梅園を通り 函南町へ向います。 このルートは混雑がないのでおススメです。 暫くぶりに 伊豆ゲートウェイ函南へ行きました。 オープン当初に訪問した以来なので 何年ぶりかな? あの時はオープン当初で ラジオの取材にいきなりマイクを 向けられてびっくりしたっけ。 東京から来ました~なんて事を 話したらびっくりされた事を 想い出しました。 レストラン、みやげ物、観光案内などが 入っているのですが いまいちこれっと言った 目玉がないかな。 入口付近にあった ハンバーガーショップがなくなり タリーズに変わっていたのには ちょっと驚き。 い…

  • 熱海から足を延ばして名所

    熱海の街から 少し足を延ばすと 海や温泉、美味しい物意外にも 知られていない素敵な処があります。 車で一つ山を越えて 函南の町へ入ります。 柏谷横穴群 国指定史跡となっています。 公園の奥に現れた横穴群 山の斜面に穴を横に掘って 墓室とした横穴墓 古墳時代後期の物らしいです。 静岡で最大級の横穴墓群。 なんとも不思議な光景でした。 思わず手を合わせてしまいます。 国の指定史跡ですが 意外と無防備に存在しています。 公園になっているので お散歩にちょうどよさそうです。 暖かくなったら さくらが楽しめそうです。

  • 喫茶店で夫婦で笑えた

    午後から図書館へ 珍しく喫茶店へ入りました。 夫と喫茶店、喫茶店した店で お茶するなんて いつぶりかしら? 田舎の田園風景に 佇む喫茶店 中に入ると 想像以上におしゃれ感 ありました。 笑えたのはこれっ! 向かえに座る夫に お砂糖? 聞くと、ミルクじゃない? 一応お店の方に訪ねると お手拭きです。 やだやだ! コーヒーに 入れなくて良かった~

  • 食べ応え充分の苺県のいちご大福

    ここ静岡はいちごの生産地として 有名です。 紅ほっぺ、章姫、きらぴか・・・ 美味しいいちごがいっぱい。 いちご狩りも盛んになってくる時期です。 いちご大好きなので いちご大福も大好きです。 地元の和菓子店で いちご大福購入しました。 大きな紅ほっぺです。 本当に大きいんですよ~ 餡は練乳入りの白餡。 お値段四百円代! 一瞬躊躇いのお値段。 因みにいちご小さいサイズがお手頃価格で 並んでいましたが いちご好きとしては やはり大ですよね。 紅ほっぺは 章姫とさちのかとの交配なのです。 味は濃厚との事。 大福のお味 思っていたより酸味感じる紅ほっぺでした。 食べ応え充分で満足。 欲を言えば餡は小豆が…

  • 桜の好みありますか

    本日は朝からの雨 乾燥しているので たまには雨も良いかなと プラスに考えます。 韮山反射炉へ行った帰り道に 伊豆函南の かんなみ桜という名所を見つけ 寄ってみました。 因みに駐車料金500円お支払いで パンフレットと袋の中に入浴剤入りが いただけます。 この辺りではちょっとした名所で 観光バスで乗り入れるらしいです。 桜は河津桜なので ひと足早く開花して 楽しませてくれます。 わたしは初めての 河津桜見物です。 移住前の地でも 河津桜って聞いた事無かったような。 期待し過ぎたせいか ピークを過ぎたせいか 曇り空のせいか ちょっと感激薄かったです。 場所は畑毛温泉の西 柿沢川の両サイドに 400…

  • 韮山反射炉へ行ってみました

    せっかくこの地に 移住したのだからと 世界遺産となった 韮山反射炉へ行ってみました。 昔、2回も社員旅行で訪問している夫。 さかんに 『どうって事ないよ』『見るところないよ』 マイナーなお言葉連発。 ムシムシ・・・。 今日から3月なのね 夫が定年迎えてから 月日に鈍感になっています。 韮山に向いました。 田舎な景色です。 韮山と言えばイチゴの生産地 道路の左右にはハウス きっとイチゴなのでしょう。 田舎暮らしの番組に 度々お顔拝見していた 藤田弓子さんがこの辺りに お住まいよね~なんて話題にしていたら びっくり~ 帰路の交差点で対向車に 藤田さんが見えた! こんな事あるのだと。 本当に驚きまし…

  • 久しぶりに猫寺へ

    いつものウォーキングコースへ 車で向かいました。 お山の家廻りは アップダウンの激しい道なので たまに、平地をウォーキングします。 盆地のアミューズメントパークは ここのところ土日のみの オープンだったのですが 三月からは また、賑わいを見せるのかしら。 農家さんのファーマーズマーケットで 野菜の買い物終わらせ 田んぼの盆地を ウォーキングというよりお散歩。 日日向がぽかぽかで気持ち良い。 太陽ありがとう~ 陽当たりいまいちのお山の家 太陽の暖かさにホッとします。 ご住職さんが描かれた猫クンたち 手を合わせて 本日のご挨拶にお願い事。 ほっこりとする境内。 とっても静かで落ち着きます。 この歳…

  • 筋肉がヤバイ!

    最近、『筋肉』という 言葉に反応し過ぎのわたし。 100歳まで元気な筋肉 筋肉鍛えよう 筋肉体操~などなどに 目を見開き耳はダンボだよ。 っと言うのも 筋肉落ちているなぁ~っと実感なのです。 これも歳を重ねて気づくこと。 ある日突然 太ももに手をあてると あれっ?こんなに細かったっけ? 痩せた? いやいや筋肉が落ちたのよね(・´з`・) 昔、夫がマクロビオティックかぶれ しまして・・・ 一時、肉系を口にしなかった時期があり 私もダイエットに丁度いいやと・・・ あの頃はまだ若かったなぁ そんな事から50代にかけて タンパク質が足りなかったかな? ただでさえ虚弱体質?(笑)なのに。 最近はシニアこ…

  • この時期楽しみなミカン

    先日の神奈川行き 熱海からの海岸線を車走らせ 絶景の海景色を前に 所々にお土産屋さんを見かけます。 海にばかり気を取られていると あっという間に通り越してしまいます。 そう!やってしまった。 Uターンしてまで 購入したかったみかんがあるのです。 この時期に出始める 神奈川で生まれた 湘南ゴールドです。 みかんとゴールデンオレンジの交配 により生まれたみかん。 数年前に芦ノ湖畔のお蕎麦やさん 店先で売られている 湘南ゴールドを初めて購入 あまりの美味しさに感激してから 毎年この時期に まだかまだかと気にしています。 東京でもたまに見かけはしましたが 高級品扱いに お値段もびっくり。 海岸線ドライ…

  • 夫と歯科検診で料金の差

    朝、投稿したギクシャクは 何も無かったかのように・・・お互い。 歳を重ねて 損得を考える ギクシャクとしたままな訳ないのだから お互いいやな時を 一刻も早く抜け出たい。 それには何もなかったかのように 接するのが一番なのです。 その一歩がなかなか出ないのですが。 そんな時に本日の 夫婦揃っての歯科検診は 良かったのです。 きっかけになった。 歯科検診の代金に 800円の差がありました。 お互い検診だったので どうして?っと思ったら 『気になるところありますか?』っと 歯科衛生士さんに聞かれた夫 奥歯が少しっと答えたらしく ドクターがやってきて 具合をチェックしたと えっ!それだけで800円なの…

  • 朝からギクシャクな空気

    昨夜、ちょっとした事から 夫といや~な空気が漂いはじめました。 ケンカした訳ではないから いつもの最悪状態じゃないけれど。 移住後のお山暮らし コミュニケーション取る相手は ほぼほぼ夫だけ。 口を聞かなくなると 孤独感、感じます。 起きてきた時、思い切って(・´з`・) 私から声かけしましたが 早々に階下へ去った夫。 良いのか悪いのか 今日は共に歯科検診があります。 夫の優しさ思い出し 穏やかに 優しい気持ちでいよう~。 外も曇り空、寒々しています。 良い一日にしょう。 つぶやきでした。

  • 山派?海派?どちらですか。

    今日は用事があり 神奈川へ向いました。 8時半頃出発して 熱海の街中抜けて 海岸線を走りました。 やっぱり海いいなぁ~ 普段、お山暮らしなので 海を見ると気持ちが晴れやかに なるかな お山はそれなりに魅力ありますが 特に夏は快適ですので。 冬はやはり風景が寒々しているので ちょっと寂しい。 今日は気温が低いと 聞いていたのに 朝から太陽見え 車の中は快適でした。 ちょっとしたドライブ。 休日は渋滞の海岸線も 平日のせいか走りやすくて 快適でした。 いつもは有料道路になぜか 入ってしまうのですが 今日は意識して標識を確認 一般道で真鶴駅前を通り 無事に小田原厚木道に入る事できました。 海岸線は快…

  • 一つの壁を乗り越えて

    東京で一人暮らしの高齢母 去年10月頃から とうとう介護問題が起きて 子供として本当に悩める日々でした。 やっと今年に入り 先が見えて来て 1月に落ち着きました。 辛かったぁ~ 母本人も痛みで辛い思いをしたと 思いますが 多少の認知も起きていて 状況しっかり把握できていなかった のではと思います。 介護に関しては 全く右も左も分からない状態で 突然のそういう状況になり 考える事だらけ。 わたしには一人男兄弟がいるのですが けっして仲が良い訳ではなく 会う事もなく 電話もなしの普段。 東京を離れたわたしは コロナという世の中の状態も有り 上京も制限され 兄弟を頼りました。 母の事を 見放さないけ…

  • ラップの芯で・・・痛み。

    朝の食事を用意している時から 足薬指辺りに違和感 そのうちに、激しく痛みだして 歩くとかなり痛み 立っていられなくなりました。 思いあたる事・・・ ラップの芯で竹ふみが良いと聞いて この4、5日テレビ観ながらゴロゴロ していました。 元々、この指辺りに 坐骨神経痛の痺れが あったのですが アーチも状態が悪いのか? 足の悩みあるあるなのに 余計な事をしてしまいました。 今日はおとなしくしていますが 痛みひきません。 病院(・´з`・)こんな事で。 明日になったら 落ち着いていますように。 竹ふみはやっぱり青竹だわ。 あの緩やかなカーブが大事なのでしょう。 ラップのロールでは赤ちゃんサイズでした。…

  • 田舎に都会の店がやってきた

    2019年オープンなので すでに1年以上は地元に馴染んでいる店舗 東京ではデパ地下で見かける事のあった 『源吉兆庵』です。 町中からもちょっと 外れた街道沿いにあります。 ここは町並みからすると ちょっと異空間。 和菓子の店舗らしく 木の香りのする和風の造り 清潔感があり 並ぶ商品どれも美味しそうです。 しかし、この辺りの方々は この店がデパ地下にも 出しているような 有名店だと知る方いらっしゃるのかな? 正直、田舎にもこんな都会の店が 出来たんだと思いました。 しかし、この店ちょっと検索しちゃいましたが 全国各地、そして驚いた事に世界にまで 進出しているのですね。 元々は岡山発祥の和菓子屋さ…

  • 日曜の朝楽しみの一つ

    日曜日の朝8時のEテレ 山口もえちゃんの野菜園芸番組 園芸王子の植物番組 その流れで画面に流れた 料理番組? ある日から、この番組が 楽しみになりました。 昭和?の大女優『沢村貞子』さんの 献立日記 残念ながら女優の沢村貞子さんは あまり存じ上げない私。 記憶のどこかに ちょっとだけドラマで拝見したような。 そんな貞子さん 忙しさの中、台所に立ち続け 日々の食卓の参考にと 献立日記を書き続けたそうで その日記を元に 料理を作り紹介する番組です。 目をひく番組だったので 図書館で本まで借りてしまいました。 番組で実際に料理をされている 料理家の飯島奈美さんの一冊です。 美味しそうな食卓が並んでい…

  • 年金暮らし~うわっ!保険料たかっ!

    保険料支払いのお知らせを受け取りました。 少ない年金から あ~保険料差し引かれます。 将来のためですが まだピンとこないだけに いたい金額。 母も納めていたからこその 今の状況、ありがたい事と思わなければ。 お山の家 陽の入りが変わってきました。 太陽が高くなって 西日が入り込んできます。 日射不足のヒヤシンスが 一揆に咲き始めました。 可愛いピンクが二つ 先に咲き始めた白も 立派に花付きです。 頭が思いので どうしてもコンニチハしてしまう 紐で留めるしかないかな? 良い方法があればいいのに。 思いつかない。。。

  • お山生活の水事情

    今朝も目覚めて第一声が 『さむー』でした。 思わず出る『さむー』 後、何日続くのか? お山暮らし気温低いので 当然ですが水道から流れ出る水が 半端なく冷たいです。 氷水です。 水割り作ったら さぞかし美味しいだろうと 思いながらの毎朝の洗面。 ガス給湯器を付ければ良いのですが 外回りから家の中までくるのに これまた、めちゃくちゃ時間かかる 気の短い私は ガマンガマンの洗面に炊事。 手を温めるのに カイロが手放せない。 夫が言うには 洗顔は片手でねこ状態だと(;'∀') そんなお山暮らしで 地元の町に存在する 柿田川湧水 此処は公園になっていますが 静岡のパワースポットのひとつ。 画像お借りしま…

  • 輪じみ消しにマヨネーズ?

    ダイニングテーブルに付いてしまった 輪ジミが気になり どうにかならないかと検索すると マヨネーズを塗って 輪ジミを取る! 驚きの方法が出てきました。 試しにやってみた・・・ この状態で一晩放置状態 けっこうな臭い。 朝、ワクワクしながら ふき取ってみると くっきりそのままの輪ジミ(;'∀') がっかりです。 今日はオイルスティンを 試し塗りしたけれど やはり目立ってしまいダメ。 再度検索すると アイロンで熱をじっくりかける 熱で着いてしまったシミが アイロン? 半信半疑でやってみましたが やはり変わらずでした。 テーブルも素材によって このようにシミがくっきりついたりで 以前のテーブルが 全く…

  • 回転ずしランチ最初に取る皿

    今日も朝から突風です。 お山の木々がわっさわっさと揺れています。 そんな中、気分転換に図書館へ。 もちろん、夫と一緒です。 返却期日は全然余裕なのですが 突然、夫が図書館へ行く?なんて 言うものでそれではっと私。 夫は図書館雑誌コーナーと ウォーキング。 こちらに移住してから 美容院、検診意外は外出が ほぼほぼ夫同伴(*^^*) 慣れない道の運転が 面倒になりついつい頼ってしまいますが 夫もたまに変化を求めて 家から出たいのだと思います。 ランチにはまだ早い時間でしたが 久しぶりに回転ずしへ。 11時過ぎ~空腹感じず入店ですが 食べ始めると 7皿も食べてしまいました。 夫定年前の東京で 駅まで…

  • お山の家は陽の入りがイマイチ

    昨晩から春?の嵐です。 突風が吹き荒れています。 やっと最近になり 部屋まで届く陽射し 今日は差し込んでいます。 嬉しいです陽射し。 数年前に購入したポポリス 葉っぱのハートの形が可愛くて好きです。 移住前のマンションは 出窓に冬でもサンサンと太陽あたり 小さな株がどんどん成長して大きくなりました。 お山に来てからは 陽射し弱く寒いので なんだか元気がないです。 せっかく出てきた新芽も危うい感じ。 あと少し頑張って欲しい。 移住後は敷地広いので 植物育て、ワンコと共に生活なんて 考えていたのに・・・。 そんな思いは何処へやら。 あと少し楽しみたいと思う日々。 富士山、今日も美しい しっかり雪化…

  • 別荘地内を走るバス

    久しぶりの本降り雨の朝です。 でも、ちょっと気温高めで寒さ感じません。 外を見ると丁度やって来た 別荘地内にも停留所のある路線バス。 以前は管理会社かどこかが 運営してシャトルバスとして 走っていましたが いつからか? 路線バス扱いになったようです。 利用した事は有りませんが 運転をリタイアした方達には 有難いバスなのでしょう。 別荘地内に入り込んでくるバスは あまりないのではないのかな。 でも、利用者は少ないようです。 もう少し小さいバスで良いのにっと 思ってしまいますが 路線バスなのでしょうがないのでしょう。 バスも一年以上乗っていないなぁ。 こんな日は花に癒しを頂きます。 やっと開花した…

  • 熱海のお山の揺れと家の構造

    昨夜は楽しみにしていた NHK SONGS秦基博さんを観ていたら 画面に地震警報が流れ ドキッとすると揺れ出しました。 お山移住後小さい揺れはありましたが これ程大きな揺れは初めてで 驚きました。 横揺れちょっと長かった。 震源地福島沖との事ですが こんなに離れたところまで 揺れがくるとは・・・怖いです。 3・11を思い起こします。 あの時はマンション10階で たまたま仕事が休みだった私 高層マンション特有の揺れに 怯えて凄い恐怖だった。 その後も結構な間 体にあの揺れが残り 普通に歩いていても 揺れている錯覚を起こしたりしていました。 熱海から20分程のこの別荘地も 昨夜は震度3とか。 此処…

  • 夫定年退職後の見直し@携帯

    夫の定年退職後 節約できるところは 見直しを考えて まず携帯を大手キャリアから Rakuten Mobileにのり変えました。 長い事Aiphoneを使っていたので Androidに変わり 慣れるまで戸惑い感じましたが それ以外は全く変わらず 電波入りずらいとか聞いていましたが お山生活になった今でも 快適に使っています。 去年、そんなRakutenから 割安キャンペーンのお知らせが あったのですが なにやら面倒とほっといたのですが 最近、夫がキャンペーンを 見直し初めて 私もそのキャンペーンに のる事にしました。 そして、面倒な操作も 夫に任せて無事開通いたしました。 このキャンペーンは 一…

  • 移住後の幸せ時間

    最近のウォーキングは お山の中を歩くより 途中まで車に乗り 田んぼのあぜ道青空の下を 太陽浴びながら歩くのが日課に なりつつあります。 今日は気持ち良かったぁ~ とっても暖かくて 陽射しが心地よいのです。 空を見上げると今日は 携帯カメラだとこの程度しか 撮れないのが悲しい。 ざっと数えて20キ(数え方不明)は 飛んでいるパラグライダー 今日はハンググライダーも飛んでいます。 青空に映えてとても綺麗です。 この盆地は今は野焼きされているので 着地にも楽なのかしら? 目的地外れても安心? こんなにたくさん飛んでいる光景は 初めて出会いました。 飛んでいる方も富士山を眺めながら 青空をふあふあと …

  • おいしいシーチキン

    シーチキン缶をよく料理に使います。 サラダ、煮物、炊き込み・・・。 今の時季は人参が美味しくて 野菜直売所の人参が見た目イマイチ ですが、柔らかく甘みありで 美味しいのです。 夫もわたしも人参好き! 人参サラダにシーチキンを加え レモンぎゅーで 美味しい作り置きの一品になります。 そんなシーチキン缶 ちょっとバージョンアップして 美味しいと噂の『由比缶詰所』から お取り寄せしました。 静岡県由比の歴史のある缶詰工場です。 シーチキン缶は オリーブオイル漬けと 綿実油漬けの2種類の ファンシータイプと フレークタイプが有ります。 人参は油との相性が良いのですが いつものシーチキン缶の油を 使うと…

  • 『大丈夫』っと言う言葉

    いつからか?『大丈夫』っと言う言葉を 考えるようになりました。 親しい友人が数年前に 難病認定を受けて 辛い日々を過ごしています。 移住前は自宅が近く ジムでも会う事が有り 辛い症状を聞く事しかできず 『大丈夫?』っとそれしか言えなかった。 実際、ジムへ水中歩行ですが 来る事が出来ていたので 『大丈夫』なのだと思い 顔を見て『大丈夫?』っと 言葉を発していた 安易に使っていたんだなぁ しかし、移住してからは 電話、メール、手紙になり 顔が見えないと『大丈夫?』っとは 安易に言えなくなりました。 彼女にとっては 『大丈夫?』っと言われても けっして大丈夫な訳ないし・・・ 励ましの『大丈夫!』には…

  • ヒヤシンス水栽培寒さでなかなかです

    毎年楽しんでいるヒヤシンス水栽培です。 10月に入ると球根が店先に出回るので 冷蔵庫野菜室で1、2か月寝かせて その後容器にセット冷暗に置き 芽が少し出た状態で室内に置きます。 去年の東京生活では 一斉に咲き始めた ヒヤシンスの香りに包まれていました。 ところが、お山生活になった今 まだまだのヒヤシンス。 気温が低くて成長がゆっくりです。 今年は6つの球根が育っています。 待ち遠しいです。 去年、東京で一斉に咲いたヒヤシンス 甘い香りに幸せ感じていた頃(*^^*) お山のヒヤシンス 陽射し不足か? 元気がイマイチですが 楽しみとしています。

  • 美味しい後の罪悪感

    久しぶりに『さわやか』 ランチです。 買物帰りに前を通り 夫の甘い誘惑にのってしまいました。 さわやか10時受付開始の オープン11時となります。 私たちは11時ジャストに入店で 25番でした。 オープンと同時に入店した方達が 案内されてこれから 召し上がり一巡してからの 案内となります。 20分位の待ち時間と思いましたが きっちり30分待っての着席となりました。 順番25で待ち人5人だったので 1回で20組が着席できるのですね。 さわやかは徹底した コロナ感染予防をしています 入店時にはもちろん除菌の検温 店内待ちは5組まで 以前は5組も代表者1名のみが店内待ちを 許されるという対策でしたが…

  • 長閑はたまにでいい~

    夫とお山道を散歩 『長閑、長閑』っと言う夫 長閑もたまにはいいけれど 毎日、『長閑』にうんざりぎみ。 都会が懐かしい TV番組で東京のなんとか~観ると あ~いってくべきだったと つくづく最近思ってしまう。 別荘地内から見る富士山 今日は全景美しい女性的 別荘地内にあるレストラン 見晴らし抜群 別荘で利用していた頃は よく利用していましたが 移住してからはまだ来ていない。 実は、昔は本当に美味しかった 海鮮丼なんてリーズナブルで てんこ盛り~ラーメンもおいしかった それが経営が2、3回変わり 足が遠いてしまった我が家 昔が懐かしい。 しかし、別荘地内に こんな素敵なレストランがある事は なかなか…

  • 移住生活ネタは美容室で仕入れる

    数か月ぶりにカット、カラーを受けに 美容室へ行って来ました。 移住先で美容室は三回目となります。 その内一回はワンコイン的カットでした。 その時は 思っていた以上にショートになってしまい もちにもったっと言うか うっとおしさを感じなく 数か月放置状態でした。 コロナも有り 美容室苦手も有りの 今回、久しぶりのカットカラーを お願いしました。 もちろん初めての美容室。 担当スタッフさんは 若い女性の方でしたが それなりに会話が有り もちろんマスクはつけたままの状態で 地元のお話が聞けました。 お買物の店とか・・・ 町の雰囲気とか・・・ 私の移住先の別荘地の話とか・・・ 美容室のお客さんが おとさ…

  • 思いもよらぬ義母の施設入所

    私の母と二歳違いの義母 地方に義兄夫婦と同じ敷地内に暮らしていました。 私の母と時を同じくして 入院そして施設入所となります。 私の母とは病状も違い 認知もなく、ただ長年の膝痛から 歩くことが少なくなり 筋力が衰えて立つ事が出来なくなり 現在リハビリをしているらしいですが 高齢なのでリハビリも なかなか難しいのでしょう。 曾孫がやっとできて これから楽しみにしていた日々が 突然こんな事に・・・。 かなりはっきりとしていた性格の義母 確かに私も大変な時期は ありましたが 歳と共に穏やかになり ここ数年は暇があると長電話で おしゃべり好きの義母と たわいもない事を話す嫁姑関係 楽しんでいたのに 突…

  • 股関節痛ってどこが痛いの?

    もうずいぶん前から 足の付け根辺りに違和感が有り 仕事をしていた頃はデスクワーク 仕事を辞めてからはTVの番人のように 韓ドラにはまり やっぱり座り過ぎ?っと思いながら 一応レントゲンを撮るも 異常なしという結果です。 腰はヘルニアと言われた事はあるので その影響もあるのかしらと? とにかく、足腰が弱すぎます。 若い時は歩くのが嫌いで ショッピングでは永遠と歩くのに 普段は本当に歩かなかった私。 ツケがきたのでしょう。 ここのところ足の付け根廻りが痛いです。 やっぱり股関節からくる痛みかな? 股関節の痛みって何処が痛いの?って 人に聞いてもはっきりとした答え得られず 医師に聞いてもみなさん 言…

  • 業スーお気に入りパンに高級ソーセージ

    業務スーパーの冷凍ピタパンが 最近のヒット品 そのピタパンに 地元手作りソーセージ店グリムの ソーセージをはさみ ついでにサワークラフトも作って たっぷり挟み込み サイコーに美味しいお家ランチです。 可愛い佇まいの手作りソーセージグリム 熱函道路沿いに有り 入りやすいです。 ハムも美味しいけれど やっぱりソーセージが絶品。 観光地のみならず 街中でも手作りソーセージ店って 時々見かけ購入するのですが グリム!かなり美味しいです。 グラム売りなので 3~4本で700円位です。 年金生活、たまの贅沢ですよ。

  • 二拠点生活週末お山暮らしでした。

    昨晩の『マツコ会議』は 二拠点週末田舎暮らしがテーマでした。 我が家は14~5年前に 熱海から20分程の別荘地に 一軒家を購入して 月1~2回程お山暮らしをしていました。 まさに、2拠点週末田舎暮らしです。 たまに来るお山暮らしは リフレッシュの場として 思っていた以上に 週末お山暮らしを楽しみました。 当初は土地のみを購入していました。 戸建てを建てるつもりでいた夫。 途中で計画変更となりました。 その話はまた何時か。 この地を選んだのも 決めたのも夫。 将来、定住も考えていたのでしょう。 わたしはこの話には 全く乗り気ではなく とは言えまだ若かったし 遠い先の事で 深く考えずに楽しんでいま…

  • たまには一人でいたい

    昨日は夫が免許の更新ために 単独行動で出かけて行きました。 移住後、年金生活になってから ほぼほぼ夫婦いつも一緒の仲良し(?)さん。 たまに、別行動になると なんだか嬉しい。 昨日はそんな嬉しい一人時間・・・ っと思ったら2時間も経たなく帰ってきた。 地方の警察署、割と楽な免許更新だったらしく 来ている人も少ないとの事 こういう時だから簡潔にしているのかな? あっという間の終了の一人時間でした。 コロナが無かったら・・・ 一人であちこちと出かけるのに なかなか考えていた生活になりません。

  • 移住後の美容室・・・悩む。

    移住後8か月経ちました。 その間に美容室へ行ったのは2回。 美容室・・・本当に悩みの種なのです。 実は凄く苦手な美容室。 カット、カラーで2時間 ほぼ座った状態の束縛。 腰痛持ちという事も有りますが 自由を奪われているような気がして 気が重くなる美容室。 それでも移住前は 10年程通っていた美容室だったので スタッフさんとも 気軽におしゃべりして 楽だったのですが 移住後迷いに迷って 行った美容室はイマイチ。 けっして私、うるさい人では無いのですが なぜか居心地が良くなかったのです。 それが1回目。 2回目は手っ取り早くと予約無しの 初のワンコイン美容室でカットのみ。 これが・・・ ある程度カ…

  • 移住後はラジオとお友達

    東京に居た頃もラジオは聞いていたのですが お山暮らしになり ラジオは本当によく聞くようになりました。 聞くとよりON状態が長いです。 東京では朝の別所哲也さんの番組で 一日がスタート 夫を送る車中で聞きながら 戻り、お一人さまモーニング これが朝のルーティンでした。 別所さんの声に癒されていたんだな。 残念な事にここお山では 別所さんの番組が入らず たまに移動中にラジオから 聴こえてくる別所さんの声が 遠い昔のようだわ。 お山暮らしの朝はコミュニティFMボイスキューを 聴きます。 三島から発信のようです。 フレッシュモーニングの渡辺さんのしゃべりが 楽しくて心地よく聞いています。 人柄が良い方…

  • お山暮らし週イチの食材調達デー

    お山暮らしの食材調達買物は 一週間に一度が定着しつつあります。 その間に必要な物が発生すると 比較的近場の業スーやベーカリー 週末はファーマーズマーケットで 新鮮野菜を調達です。 移住前は手の届くところに 大型スーパーがあったので 何か足りないと すぐに買い足しに出かけ また余分な買物をしたりで 出費が多かったと思います。 今は一度の買い物で ざっくりと8千円程の会計です。 単純に食費なのですが かなり余計な物もあるのです。 値段の下がった物、珍しい物をカゴにポイポイ夫 夫に言わせれば 『食べるでしょ、使うでしょ』となります。 確かにそうですが 無ければ無いで済まされるものなのだから 別に買う…

  • 今季初真っ白な富士山

    今朝はカーテンを開けると 目に飛び込んだ風景は お山暮らし初心者は 思わずわぁ~~ 美しい~ 目覚めてすぐ もっとよってアップで 真っ白富士山をカメラにおさめたのですが 日付が入っていなかったせいか どうしてもPC取り込む事ができずに お昼の富士山撮影になってしまいました。 朝いちの富士山は雲一つなく 裾野まで真っ白でした。 やっと真っ白になりました。 寒いはずです。 宝永山にも雪が積もり 本当に美しいです。 午後から少し雲が出てきましたが ランチ、お茶をしながらと この美しい風景を 眺めていられる幸せ実感です。 ぼーっと雲の流れを見ているのも好きです。 お山暮らし 時間を持て余すと思っていま…

  • お山生活はストレスフリーの音

    天候が悪いせいか 週末から静かなお山です。 昨晩から気温が低いから 雪になるかなっと思いましたが 雨から雪にはなりませんでした。 雨の日は本当に静かな別荘地。 コロナ自粛のせいがあるのかもですが とに角静かです。 お山生活は『音』に関しては 全く気にすることなく生活しています。 移住前はマンション暮しだったので 『音』に関して色々とありました。 上の階の方は家族で住まわれていましたが お掃除好きなのか?神経質?なのか 掃除機を一日何回かけるのか 休日の早朝からかけるので全く考えて いない様子 その上の階は高齢の女性一人住まい 静かに生活されている方なので 階下に響く音が分からないのでしょう。 …

  • 辛ラーメン食べてみました

    スーパーで目にするも 迷いに迷って買わずにいた 韓国の辛ラーメン。 最近はスーパーにフツウに並んでいますね。 先日、TV番組で 即席ラーメン特集のようなものを観て 夫が珍しく喰いつきまして いつもの業務スーパーでお買い上げです。 スーパーで初めて目にしてから 数年経っての 初、辛ラーメン実食です。 スープと麺を一緒に お鍋に入れて 4分程グツグツと煮込みます。 麺はどちらかというと太麺。 トッピングには業スーの柔らか煮豚。 いや~久々に汗をかきながらラーメン 食べちゃいました。 辛いです!! 辛いもの結構好みの 夫も私も予想外の辛さにびっくりです。 くせになる辛さと袋に書いてありますが 夫は2…

  • 移住後の金融機関利用

    移住前に金融機関の住所変更を ひと銀行見逃してしまったために 去年大変な思いをしてしまいました。 たまたまその銀行口座から 振り込みをしなければならなくなり ただでさえ慣れないネット振り込み まず住所変更から入らなければならなかった。 住所変更はネットから 簡単に出来るものではなく 時間要したわ~。 移住前に 住所変更をしっかりしなければと 痛切に感じました。 都内に住んでいる時は 徒歩圏内に郵便局も銀行も あったので 速攻で振り込みも 現金出し入れが出来ましたが このお山ではそうはいきません。 コンビニATMを利用すればいいのですけどね。 しかし、便利な世の中になったものです 自宅に居ながら…

  • 東名高速道路の名物パン

    先週の東京行きで 帰りの東名高速道路下りSAでトイレ休憩 ここに寄る率がもっとも高く 必ず購入する名物パンが ポルトガルのメロンパン。 最近では海老名SA以外でも 足柄SAでもレジ横に並んでいたりで 購入チャンスを得られるようになりました。 しかし、やっぱり海老名が 種類豊富で選ぶ楽しみもあります。 今回はお決まりの 海老名メロンパンと パイ生地がのせられて焼かれた メロンパイも購入してみました。 綺麗に網目状にのせられた メロンパイ。 名物海老名メロンパンは シンプルなメロンパンですが こちらのメロンパイは 中にメロンクリームが入っています。 車の中が甘いメロンの香りいっぱいです。 サクサク…

  • 移住後のご贔屓 @ 業務スーパー

    移住後お世話になっている業務スーパー。 本日も行って来ました。 足りない物ちょこちょこっと 買い足せばよかった本日の買い物。 なのに2つのカゴは満杯状態に。 移住に伴って買い替えた冷蔵庫 500ℓから400ℓ切る容量になり 何が容量減ったかというと 冷凍庫なんですよね。 まさかのちいっささ。 冷凍めん類の買い置き率が 高いので、凄く場所を取るのです。 今日も夫が次から次へと カゴに入れるのを止めて それでも帰宅してから 冷凍庫の整理に手間取ってしまいました。 常連の買い物プラス本日は 初の商品もあります。 初めて冷凍きし麵を買ってみました。 どうかなぁ~ 噂のポテトサラダ~ いつも夫が手に取り…

  • ゴミ屋敷になりつつあった母の自宅

    先日の東京行きの目的の一つに 母の生活をしていた自宅の片付け がありました。 救急車で病院に運ばれて 入院からそのまま施設への入居。 自宅は生活をしていたままの状態で 残されていました。 初期とは言え軽い認知と記憶障害が 出ていたので 驚く程の散らかりよう。 散らかると言うより物の多さに 驚きでした。 3DKメゾネットタイプの住まいは 所狭しと物が置かれ 母には物を処分するようにと 度々言っていたのですが なかなか処分できずに ここまできてしまったようです。 私も言うだけではなく 率先して処分していれば良かったと 後悔しきりです。 購入したままの状態の アイロン、ミキサー、器・・・ どうしてこ…

  • 高齢母施設に入居

    一人暮らしだった母が 体調を崩して入院をし 軽い記憶障害もきているので 一人暮らしは無理と言うことになり 施設のお世話になる事になりました。 田舎移住したために いやいや、そんなに田舎ではないのですが 熱海から新幹線ですぐの東京 しかし、コロナの時期にあたり 思うように動けず 母住居の地域の高齢者支援センターの方たち 施設を探して下さった仲介の方 本当に感謝です。 いつかこんな日がくるとは思っていましたが とうとうそんな日がやってきました。 母と同居は全く考えられず まず、わたしが健康に自信がないため 私に何かあったら 母の生き方を真っ向否定的な夫に 任せられない 田舎育ちの夫は 親は長男が見…

  • 東京が怖い

    昨日、今日と東京泊まりでした。 コロナ感染が増えている中で 避けたい東京行きでしたが 東京で一人暮らしだった母が 体調崩したことが発端となり 施設のお世話になる事になり それに伴った色々とやらなければならない事が できてや無負えずの上京となりました。 同じ時期に車検が入り 移住前のディーラーに車を入れるという 夫に便乗して 途中までは車移動となりました。 感染が千人越えで 恐怖な東京。 夫はそんな私に怖がり過ぎだと言いますが 怖がっている位でなければコロナを 防げません。 除菌シートに除菌ジェル、マスクの替え 結構かさ張ります。 しかし、自分のためです。 途中から夫と別れ 一人交通機関を使いま…

  • 地方移住して楽しみ倍増したのに・・・

    田舎移住してお楽しみが倍増した 大相撲TV観戦。 移住後というより コロナで外出自粛 楽しみが他に見つからない状態。 相撲界にもコロナがじわじわと 忍び寄り 大相撲自体がお休みになるのか? 心配していましたが なんとか初日を迎えてくれました。 休場力士が多いので とっても寂しい場所となりましたが 取り組みをしている力士は キケンと隣り合わせ 始まったばかりですが 無事に千秋楽を迎えられますように 祈るばかりです。 しかし、取り組みが随分と少なくなって それでも終了がぴったり 合うというのは素晴らしい。 タイムキーパー大変だなぁ。 今場所は誰がアイドル的存在になるのか 楽しみの一つ。 移住後で同…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミサぽよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミサぽよさん
ブログタイトル
トカイナカへ再々移住しました。
フォロー
トカイナカへ再々移住しました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用