chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
怠け者の旅と多肉といろいろと https://saikasaita.hatenablog.com/

家で植物を育てて日々癒され、 休みに気が向けば旅行に行き、旅先でとにかくのんびり過ごす。植物との共生できると良いなーと何となく思ったり、 グータラなので、三日坊主の危機を乗り越えられるのか。。 日々の癒しを綴ります。

さいか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • オマーンのグランドキャニオン ジャバルシャムスの絶景

    まさかの動画第二弾が早くも完成しました!! 二回目は短時間で作成。なれってすごいですね。 でも技術は向上しないので、相変わらず薄~くてゆる~い内容です。 グランドキャニオンといえばアメリカですが、似たような景色がオマーンでも楽しむことが出来ます。 「ジャバル シャムス」太陽の山という意味の3000mを超える山なのですが、まだまだ観光地としての開拓が進んでいない地域です。 なので、手つかずの雄大な自然を楽しむことが出来ます。道も舗装されていないので絶対四駆の車が必要です。 山の上に高級ホテルを作ったりしているので、観光地化を進めようとしています。 どうか綺麗な自然はそのままで共存していけますよう…

  • オマーンニズワの旅の風景を動画編集してみた

    古民家に引っ越すことになってから、サイゾーさんにブログを乗っ取られつつあるサイカです。 コロナで旅行に行けなくなってもう何年たつのか。。。。 コロナが出始めた時にちょうど旅していたオマーンの動画を見ていて、意外と撮っている!と気が付き編集してYOUTUBEに載せよう!と思い立ちました。 目指せYOUTUBERデビュー? ただ素人で勝手がわからずかなり苦しみつつ、何とかできた感しかない!(笑) いい加減、遠くに行きたいねん!って方には、ちょっとは旅の気分が味わえるかも?!です。 クオリティーは低いですが、何となくオマーンの空気が感じられると嬉しいです。 ヤギ市場や地元の景色を載せています! yo…

  • 古民家の値段

    1 住宅の値段 2 価値の決め方 3 将来へ向けて 4 建物以外の注意点 5 まとめ 気に入った物件が見つかっても、やはり目の前にスタバがあっても、少し歩いてドトールを選んでしまう庶民にとって、価格は非常に重要。 一旦どんな仕組み?という点について、少しウンチクお披露目です。 1 住宅の値段 古民家の値段を考える前に、まず一般住宅の値段について。(知っている人は読み飛ばして下さい) ①一般的に、住宅とは新築時が最高価格で、そこから価値が目減りします(減価償却) 木造建築の場合は、22年で価値がゼロになります。 物件の状態や、土地の人気などで、価格が上下することもありますが、基本のルールは変わり…

  • 突然の出会い 古民家ゲットなるか?

    突然の出会い 条件は決めて、ゆる~く探していたものの、見つかる物件といえば 山の中🌲🌲 最寄り駅まで車で30分 古民家というより廃屋 億の大台越え たまに重要文化財があったり、そこまで古くない木造家屋があり、 色々な物件を見ながらあーだーこーだ言ってましたが、これといった出会いがなく。 「これ、高いけど一度見てみるか?」 諸事情もあり引っ越しの時期が迫り、 賃貸で週末にも契約しようか、内覧も終了した所。 どちらかといえば、区切りの最後の一軒、として見学を申込み。 当日周辺でうろうろと待っていると、 似たような世帯の家族が他に一組。老夫婦が一組。 ご近所さんかな?と思っていると、 「みなさん、空…

  • 古民家の探し方

    1 古民家ってなに? 2 情報収集する手段 3 大事なもの 4 おすすめサイト 5 まとめ どうも、サイゾーです。 少しくせのある古民家。少しとっつきにくいですが、色々な楽しみ方があります。 何はともあれ、まず第一歩の物件探しから。 私たちが古民家をどのように探したか紹介します。 1 古民家って、なに? 家探しを始めたところ、ぼんやりネットで検索しても見つからないこんなやつです。 出展:大阪文化財ナビ(https://osaka-bunkazainavi.org/) そもそも、「古民家」どういうポイントが大事かを明確にすることが大切です。 ・建て方が大事(伝統工法か、在来工法か) ・雰囲気が大…

  • 古民家探しのはじまり

    家が手狭になり、引っ越ししたいとぼんやり考えだした時にどんな家に住みたいか考えた。 結果、田舎の古民家を探そう!となりました。 しかし、仕事を辞めるにも生活があるので、とりあえず、トカイナカを探せ!です。 駅から10km以内で、周りに畑が借りれて、田園風景が広がり、家は広く、日当たりも良く、そして日本の伝統的な家屋のスタイルを残している。 ざっくりこんなイメージで家を探し始めました。 理想は膨らむけれど、町への通勤圏内でそんな所があるのか。。。 職場まで、1時間以内で行きたいな、、という気持ちも捨てきれない、欲張りです。。。 さてさて、こんな家あるんでしょうか。

  • お家で世界の料理をお取り寄せで楽しむ

    コロナの流行で自粛生活がはじまって1年以上が経ちましたね。 この一年で、海外だけでなく国内旅行にも行くことが出来ず、生きている世界がぐっと狭くなってしまったように感じます。。。 何とか気晴らしを!と旅行気分を味わえる方法を模索。 ネットサーフィンしていると、エスニック料理のお取り寄せって意外とあるんです。 そこで、気になる料理を注文し、旅の醍醐味の一つ、お食事を家で楽しんでいます。 自分で料理しなくていいし、外食気分も味わえる!私には一石二鳥です。 そして、頼んだエスニック料理の紹介サイトを作ってみました。 ietori.jp ietori.jp IT弱者のため、見様見真似、、そしてバグをちま…

  • 卵パック多肉のその後 ブロンズ姫

    卵パックに多肉を植えるとちょうど良い!とか思った二年ほど前。葉挿しの小多肉達はなかなかの生命力を発揮しました。 土が少ないので、根がそんなに伸びないせいか、小柄なままです。が、ブロンズ姫、とっても好みの色に育ちました✨

  • ハオルチア 株分け

    子沢山ハオルチアさんを株分けに挑戦です!根っこが伸び伸びなのを整理して、土を落として子供達を根っこ付きになるように分けて行きます。日中、日陰で乾かして午後からちまちま植えてみました。親は元通り、独立した子供達も頑張って育てます。

  • 100均のハオルチア 子沢山

    二月なのに春の陽気を感じると多肉たちの植え替え欲求がむくむくとしてきます。中でも、一番何とかしたいのがこの子です!!! 百均で購入したハオルチアさん。 去年は花を咲かせましたが、その後、ほぼ放置していたら子沢山に✨土を買いに行って株分けに挑戦しないと!!

  • (レシピ)ハンガリーのスープ グヤーシュ

    ハンガリーを旅した時に美味しかった料理! グヤーシュ✨ 家で作ってみました。 ブイヨンは使わず料理にしてみました!作り方は備忘録として、記載しておこうかと思います。材料 〔野菜〕 トマト 1つ セロリ 1本 人参 半分 赤パプリカ 1つ じゃがいも 2つ ニンニク 1かけ〔調味料〕 ローリエ 1枚 パプリカパウダー 大さじ1くらい 塩 小さじ1くらい 酢 大さじ1くらい 胡椒少々〔肉〕 牛肉 シチュー用 200gくらい 今回はスネ肉水 1.25L ①牛肉に軽く塩胡椒して、お鍋に油を敷いて表面を焼きます。 焼き色が付いたら、水1.25Lを追加! 沸騰したら火を弱〜中火にしてコトコト煮ます。 ⭐︎…

  • 100均セリアの手拭いでスタイ作り

    散歩がてら行ったセリアで手拭いを入手✨ 綿100%やし、ハンドメイドに良いなとおもって気に入った柄を購入〜 ネットで調べたら百均一の手拭いで服作りっていっぱい出てくるんですね!! 手始めによだれかけを制作〜 生地は薄いけど、手拭いのサイズあるし、この調子で行けば大量に制作出来そうですね! そしてもっと色んな柄がほしくなるー

  • ベビーベスト

    かぎ針編みの本を買って、読んだものの家にあった糸の太さも違うしなーと迷い、結局買ったベビー服のサイズに合わせながらベスト作成を試みました! 初心者のくせに本を無視してオリジナル作品作りの道を進んだため、考えるのに時間を使ったけど何とか形になりました✨ 後は水通しして、ボタンをつけたら完成〜 編み物は時間がかかるので次は縫い物にしようかな、、、

  • 鍵編みでお包み作り

    鍵編みでせっせと編み物をしていましたが、思ったより超大作になり、糸が足りないと判明💦💦 しかも、綿の糸にしたら重た💦 これはいかん、という事で、結局、ガーゼと縫い合わせて、部分鍵編みに変更〜 これはこれで形になったし良しとしよう✨

  • マンゴーの種 再チャレンジ5日目

    ついに、一番初めの種に芽が出る兆候です! 根っこも順調に伸びています♪ 5日目の種 そして、3つあったマンゴーのラストを食べちゃいました。 食べる楽しみは、また来年です💦 あとは育てるのを楽ます。

  • 大人の見るトトロ お父さんにやたらと感心

    子供の頃から何度も見てるトトロですが、立場を変えて見てみると新しい気づきがあるものですね。 親になったら、子供にこんな時どう答えられるかな? さつきとめいのお父さんの会話に注目です! めいがトトロにはじめて会った後に、木のトンネルの中を走って行きます。 「危ないやんか!そんなとこ入ったらあかんで」とは言わずに、一緒について行くお父さん。 トトロに会ったと主張する子供に、「いつでも会えるわけではないんだよ」と答えて適当な嘘をつくでもなく、否定することもなく、そつなく返す余裕! 木の実を庭にまいた子供に「明日、芽でるかなー?」と聞かれ、「トトロなら知っているかもね」というお父さん。 ここは、私なら…

  • マンゴーの種 再チャレンジ3日目

    今回は、なかなか調子がよさそうです。 3日目にして、根っこが伸びてきました! 種も全体的に緑色に変化してきました✨ 芽が出るのが楽しみです。 2つ目のマンゴーからも、種を採取してみました。 こちらは、ちょっと小ぶりですが、2日目にして根っこが伸びているような気がします。 左:3日目 右:2日目

  • マンゴーの種 再チャレンジ

    以前、食べたマンゴーの種を育てようとして、根と芽は出たのですがその後育たず。。。 ヒョロヒョロで、海外のマンゴーは難しそうなので、国内のマンゴーでずっとチャンスを狙っていました。 6月に奮発して買った宮崎マンゴーはサヤの中に種がなくガッカリ。 そして、ふるさと納税で届いた奄美大島のマンゴーを美味しく頂き、ついに、なかなか良さそうな種をゲットしました!! この種で再チャレンジです✨✨✨ 一晩水につけただけで、水がめっちゃ汚れたので生きてるって感じです♪ 頑張れ🥭マンゴー🥭 そして、まだ食べていないマンゴーが2つ♪こちらも食べるのも種も楽しみです。 念願のマンゴーの種

  • 福娘 開花

    育て始めて初の開花です♪ 蕾が伸びてから開花までが長かった〜 オレンジピンクの派手な色のお花が可憐です✨

  • 乳香を求めてオマーン サラーラへ

    オマーン旅行の一つの目的は乳香について知り、購入することでした。乳香とは、聖書にも出てくる東方の三賢人がイエスが生まれた時に贈り物とした黄金、没薬、乳香としても登場します。 古代エジプトでも、神聖なお香として使われていたとか。英語では、フランキンセンス(Frankincense)と呼ばれます。 ソマリア、エチオピア、オマーン、イエメンが原産地で、ボスウェリア属の5種類ほどの木から採ることが出来ます。 木を傷つけて固まった乳白色の樹脂を集めてお香にします。 オマーン全土で一般的に使用されているため、どの町でも市場で買うことが出来ます。ですが、オマーンの中でも、乳香の木が生えているのはイエメン国境…

  • エキゾチックで可愛い オマーンの民族衣装

    オマーンにはインドやパキスタン、バングラディシュからの移民が多いですが、服装でどこから来た人なのかが一目瞭然です。 オマーン人はディスターシャと呼ばれる湾岸の人がよく着る白い長袖のロングワンピースのような服に帽子をかぶっています。 そして、腰からハンジャルという短剣を指している人も! 帽子の上から、スカーフを巻き巻きしている人もいて、すっごくおしゃれです。 ウールのスカーフに刺繍が施されています。 オマーン国内生産ではなく、カシミールから輸入だとか。 帽子の柄も多種多様で可愛い〜♪ついつい買ってしまいました。 買うなら、圧倒的にサラーラが安いのでお勧めです!全く物価が違う! そして、帽子の折り…

  • 交易とアラビアンナイトな国 オマーンってどんなところ?

    コロナが本格化する前に行ったオマーン! 家に引きこもりなので、どんな所だったかを書き留めておきたいと思います。 大概、オマーン行ってきたよ!と言うと「どこ?」と「なんで?」「何があるん?」と聞かれます。前回のキルギスの時もそうでしたが。。。。 まずは、どこ?どんな国?を紹介したいと思います。 1. 「どこか?」 サウジアラビア、ドバイ、イエメンと国境を接するアラビア半島の国です。 面積は、ほぼほぼ日本と一緒ですが、人口は3百万人にも満たない砂漠の国です。 石油も出ますが、他の湾岸諸国ほどバブリーではない、素朴な国です。 オマーンってどこ? イエメンのお隣で危ないのでは?という印象もあるかもしれ…

  • 開花ラッシュ

    外はすっかり春でポカポカ陽気ですね。 コロナで外には出れないですが、我が家の多肉たちが開花し始めました。 家のベランダで多肉と一緒に日光浴でもしたい日ですねー 家で仕事もなかなか辛いので、ベランダに仕事場を作成出来ないかかくさくちゅうです。。 100均マッコス この子も100均 自由に伸び放題

  • ちょっと早い春のおとづれ

    今年は暖冬だったせいか、ポカポカ陽気につられて、多肉たちが芽吹き始めました。 そして、だんだん肉付きも良くなって来ましたよ♪

  • オマーンのサラーラでイラン人に拾われる

    サラーラはリゾートの町ですが、歩いて回るには見所が広がりすぎています。 ですが、今回は国際免許を持ってくるのを忘れてしまったし、歩くと街がよく分かるので行けるところは歩いて行くことに。 どうせ普段の仕事は座りっぱなしなので、たまには運動しんと!という気持ちもあったりです。 町から離れた遺跡に行って、近くのカフェでお茶をした帰りに疲れ果てて、流しのタクシーを待つも全く来ない! タクシーを待っていると道を渡ろうとしていると勘違いした一台の車が私たちの前に止まりました。渡らないというと、どこ行くの?と聞かれホテルまで乗せて行ってくれるというのでお言葉に甘えました✨ 話をしていると、彼は2年前からオマ…

  • 旅する理由をぼんやり考えたひとり言

    来週から、長期休暇をもらって2.5週間の海外旅行へ✈行き先は念願のオマーンとシチリア島~スマホが無かった時代にバックパッカーしていた頃は、泊まる所も飛込みで探すし、地図は地球の歩き方、道に迷えば人に聞くしかない。今は、ネットで当日でもホテルを探せるし、目的地までの行き方もGoogleマップが教えてくれますよね。本当に便利になりました。反面、コミュニケーションは少なくなってしまったし、準備もいらない、歳のせいかもですが冒険感も少し減って寂しかったりもします。でも、やっぱり旅をしたいと思うのは、行ってはじめて知る事が出来る、感じる事が出来ることがあるからですね✨ いくらネットで調べる事が出来ても、…

  • キルギス中央アジアの高原で作られる珍しい白い蜂蜜

    キルギスにGWに旅行に行き、大量に購入したお土産が一つあります。 それが、世界金賞を受賞したという白いはちみつです。 とても珍しい2000mの高地で取れるハチミツです。 キアヴェハニーやマヌカハニーは有名ですが、日本ではマイナーなキルギスハニーを大量に購入✨ 養蜂協会に行くと、これ以外にも物忘れに効く蜂蜜などなど面白い蜂蜜がたくさん! そして、味見も心ゆくまでたくさん出来ます。 非加熱でクリーミーなのにさっぱりしている🐝🐝 いつも食べてる蜂蜜とは全然違う! 美味しくてあっという間に家では消費してしまいました。。。 ネット検索したら、日本でも買えるんですね💦 エコチャージジャパン キルギスの白い…

  • カウンター下のスペースを活かす棚作り DIY

    カウンター下のスペースを有効活用しよう!と思い棚を作るための木材を買って満足して放置していました。。。 無駄なスペース が、年内の事は年内のうちに、という事で大掃除を済ませた後で棚作りを開始しました。 木材に色付きニスを塗り、乾くのを待ち、細かいヤスリをかけと、ちまちま3日間に渡り作業をしました。 カウンター下にぴっちりツッパリで固定するのに便利なグッズを発見です! 賃貸なので穴を開けたりできない時にぴったりです。 ただの四角いプラスチックに見えますが、このアジャスターは木にはめてネジ部を回すだけで5mm高さを変えることが出来るので見た目もおしゃれでばっちり固定できます。 1×4というサイズの…

  • カクトロコを真似して寄せ植え

    念願のカクトロコさんに行って来ました。 鉢に多肉の寄せ植えを見て、インスピレーションを得たため卵パックでチマチマ育てていた多肉たちをプランターへお引越し🚚🚛 寒くなって来たから、植え替えには適していませんが、衝動を抑えられなかった💦 無事育つでしょうか 寄せ植え

  • アボカド2代目

    1代目のアボカドを育て始めて、もうすぐ丸3年になります。 順調に育ち、もうすぐ私と同じ背の高さ158cmになろうとしています♪ 冬になって成長はゆっくりになって来ました。 3年目アボカド そして、最近、2代目も育て始めました。 アボカドは成長が遅いので今3か月目ほどで、ピョロっと伸びて来ました。 まだ水耕栽培なので、いつ土にお引越しするかが悩みどころです。 植えた頃は黄色かった種が緑色になっているから不思議です👀 小さいのも可愛い〜やっぱりアボカドの種は捨てられません!!🥑 2代目アボカド

  • 多肉ウェルカムボード

    前から挑戦してみたかったストリングアートに挑戦! 釘と板と糸が有れば、意外と簡単に結婚式のウェルカムボードも作成が出来ます。 紙に図案を書いて、線の上に釘を打っていきます。 全部できたら紙を破いて、取り除きます。(これが意外とめんどくさいです) そして気がすむまで好きな色の糸を釘にかけていく〜 板に穴も開け多肉の寄せ植えをカゴにして、つけてみました! ウェルカムボード 卵パックに植えていた小さな多肉さんたちも、ようやく出番が来て良かったです。

  • バターナッツハニーナッツを食す

    収穫したカボチャをどうして食べようか。。 と、迷いしばらく放置していましたが、流石にもう熟したし食べねば!と思い立ち料理しました。 作ったのはカボチャのポタージュとパンプキンパイ(途中) 半分にカットするとスイカのような香りがしました。 甘いけど瓜みたい? カット! 1センチ角にカットし、600ワット2分でレンジでチンしていきます。 半分はポタージュ、半分はジャムにして明日、パンプキンパイの中身にしようと思います。 牛乳と煮立てて、フードプロセッサーで混ぜるだけ〜🎵 塩胡椒で味を整えると出来上がり、と思ったより簡単に美味しく出来ました。 完成 大量に収穫したら、どうやって食べるか迷いますねー …

  • 名前が美味しそう!バターナッツのハニーナッツ

    アメリカの品種、バターナッツのハニーナッツをGW明けから栽培しています。タネまきから約3ヵ月半、無事に実を付けました✨ ただ、1~2週間に一度しかお世話が出来ていない畑ですので、自然に帰ってしまっています。草だらけ!!雑草にカボチャのツルが絡まって草抜きも大変💦 頑張って抜いて、やっと写真のような状態です。 バターナッツは直径30cmくらいのカボチャなのですが、出来たカボチャは手の平サイズです。 瓢箪形で形は可愛いけど、小さい💦自然に帰るまで放置したからや!栄養不足や!といろいろ考え反省。。 しましたが、よくよく調べてみると、私の購入した種は小さなバターナッツの品種と判明しました✨英語名で、b…

  • 一寸法師の船でじゅんさい摘み体験

    秋田県三種市はじゅんさいの産地です。 じゅんさいは、沼で育つ植物の葉っぱの芽で、綺麗な水で育ちます。 小さな方舟を沼に浮かべて、棒でこいでいきます。 沼自体は浅いので底を棒で押して進みます。葉っぱを引っ張るとその下に小さな芽があるので摘んでいきます。とったじゅんさいと葉っぱ葉っぱの裏もぬるぬるで、透明なゼリーに包まれていて、ツルッと落としてしまいそうですが、手触りがなかなか良いです🎵 6月~8月に採れますが、やはり一番良いのは6月ごろだとか。お盆休みに行きましたが、探さないと見つからない感じでした。それでも、一食お腹いっぱい食べれるくらいとれましたー この日の夜は農家民宿に泊まったので、クーラ…

  • 秋田のスーパーで買いたい特産品

    夏休みは秋田県の北側を横断! 関西から行くと馴染みのない食べ物が沢山です。スーパーマーケット巡りで、お土産をたくさんゲットしました。(ほぼ自分用) 液体を買いすぎて重い💦家に帰ってからも美味しい秋田の味が暫く楽しめそうです✨①しょっつる(魚醤)🐟 タイでよくあるナンプラーのような物です。 魚の種類を記載してない+出汁と混ざっている物とハタハタのみの物などいろいろです。 ハタハタのみだとお値段も割高です。②比内地鶏だしスープ🐔 民泊で泊まった家のお母さんが作ってくれたスープがとっても美味しく、作り方を聞いたら比内地鶏の出汁を入れたと教えてくれました。家でも挑戦するため、購入です!鶏だしとしょっつ…

  • 関西の珍しいエスニック料理店巡りで世界を味わう

    旅行好きとしては、料理は旅の醍醐味ですよね✨ 暇があれば、頑張って検索して、日本とは馴染みのないマイナーな国の民族料理を探して、ランチやディナーに! 行ったお店の数が増えてきたので、自分の備忘録としてもまとめておこうと思います。 【中東・アラブ圏】 中近東のご飯は意外と美味しいです!学生時代に留学していたので、たまに無性に食べたくなっちゃいます。 エジプト料理 ◆ピラミッド 大阪 中津 ここは、エジプト人の陽気なご主人がやっているレストラン。 エジプト料理といえばモロヘイヤスープやコシャリ✨ コシャリとは、パスタ+米+マカロニにサルサソースをかけた、炭水化物の塊! 私の好きなのは、オクラトマト…

  • フェンネルの種 収穫〜自家製スパイス作り

    畑でフェンネルを植えていましたがえらく大きくなって、種が大量に出来ました。 この種が落ちてしまったら、フェンネル林になってしまう💦💦💦 葉っぱも茎も料理に使うことが出来ますが、種も!スパイスとしてたまに売られています。 という事で、種が落ちる前に収穫して、乾かして、自家製無農薬スパイスにしようとしています。 フェンネルの効用: 身体を温めて冷えからくる腹痛や胃痛に効果的 胃腸の働きを助けてくれる 身体を温めてくれるので生理痛にも良いが妊婦さんは避けた方が良い 漢方の勉強をしていると、ウイキョウ(茴香)として登場します。 詳しい成分はこちらでも見れます⬇️ ウイキョウ(茴香)の成分・特徴 生薬・…

  • 鳥飼ナス初収穫

    ついにソフトボールサイズに育った鳥飼ナスを収穫しましたー✨ 下膨れで丸くてなかなか可愛いナスビやんか!と思いつつ収穫。 後で、お礼に追肥をしておこうと思います。 まだまだ、花も咲いてるので、引き続き実がなるように励まします。 ただ、生で食べると少しあくがあり固くていまいち。。煮浸しにしたら、中はトロッとしましたが、皮が固い。。。 初心者なのでよく分からないですが、見た目も艶がなかったので、栄養+水分不足気味なのかもしれないですね💦 追肥をして、引き続きのナスを観察します💦

  • キルギスの干しぶどうで手作りラムレーズン

    キルギスに行った時に市場で味見しまくり、美味しかった干しぶどうを購入しました。 糖度が高くて甘いのでヨーグルトに入れたり、摘んだりしましたが全然減らない💦 折角なので、ラムレーズンにして保管してみようと思います。 準備したものはこれだけ↓ 準備 干しぶどうには枝が付いたまま💦ひとつずつ取ってたらめんどくさくなってきたので、適当な量で次の作業に移ります。 お湯を沸騰させグツグツのお湯に20秒ほど入れます。 キルギスのブドウはオイルコーティング等はしていないはず?! なので旨味を溶かさないために短めにしてみました。 その後ざるに上げて水を切り、再びお鍋に戻して火にかけて水を飛ばします。 水気がなく…

  • トウモロコシのひげ茶作り ②

    5日間、窓辺の日陰に置いて、収穫したとうもろこしのひげ達を乾かしました。乾いたひげ乾いたひげをフライパンで弱火で煎ってみます。 広げて置きます。フライパンに広げますきつね色に色がついたら、火を止めて冷ましていきます。水分が抜けてすっかり量が減ったので、一本ぶんのとうもろこしのひげでは、薄いお茶になりそうです。ひとまず容器で保管して、冷凍庫のとうもろこしのひげも同じようにしてから飲んでみたいと思います。完成!saikasaita.hatenablog.com

  • 砂漠の薔薇 アデニウム しわしわと剪定

    昨年、たまたま通りかかったコメリに300円程で売っていたアデニウムたち。 あまり水やりはいらないと思って水を少なめにしていたら、流石に夏は必要だったようでシワシワに!! 触るとシワシワ、スカスカな感触💦 一瞬根腐れ?!と思いましたが、葉っぱも元気だったので、水を多めにやると、無事プクっとしました。 今は触ってもしっかり硬いです。 暑いところ出身だからといって怠けてはいけないんですね。 伸び放題なので、ついでにちょっとだけ剪定しました。 切った片割れは挿し木に挑戦です! 復活アデニウム

  • トウモロコシのひげ茶作り ①

    沢山頂いたトウモロコシをトウモロコシご飯にしたり、蒸したり、冷凍保存したりといっぱい楽しみ中です。 たまたま、今日行った漢方教室で先生がトウモロコシのひげ茶についてのお話を! 梅雨の時期には体に湿気がたまり、だる重〜になりがちですよね。 トウモロコシのひげ茶は利尿作用があるので、むくみ対策にもなり、不純物を体外に出すのに効果的だとか。 確か、前に韓国で飲んで香ばしいトウモロコシの香りで美味しかったような。。。? 陰干してフライパンで煎るといいとのことで、家でも手作り出来そう✨ ということで、早速、晩御飯のトウモロコシのひげを収穫しました。 茶色いところは取り除き、ささっと水洗いしました。 乾か…

  • ブロンズ姫 育つ環境で見た目が変わる!

    我が家は一つのカット芽だったブロンズ姫から、もりもり増えております。仕立て直しや葉挿しを楽しむうちに、姿もいろいろに。。。 置場所によって、こんなにも姿が変わるんですね!!①室内の明るい窓辺 直射日光は当たりませんが、明るいです。 窓辺のブロンズ姫②外の日陰 置場所不足のため、外に出していた卵パック多肉達 徒長が嫌なので、水少なめで育てていますが、色が悪い!日光不足でしょうか。。外日陰のブロンズ姫③外の日向 仕立て直した徒長苗の鉢側を日当たりの良いところに置いてました。 何ともコロコロの葉がついています。健康そう。外日向のブロンズ姫 いかに日当たりが大切か実感です。

  • 鳥飼ナスの実

    春に年に一度の摂津市役所前で行われる、苗の即売会でゲットした鳥飼ナス🍆 水が足りなくて明らかにしょんぼりな見た目になる事もありましたが、何とか育ち、ついに実を付けました。 ベランダの日当たりが思ったほど良くないので、日光不足気味。。。 大きくなって来たので、柵の隙間から何とか日に当たっています。 収穫が楽しみです🎶 鳥飼ナス saikasaita.hatenablog.com

  • 生で食べるトウモロコシ

    先日、農家さんとレストランのイベントに行き、抽選会でもぎたてトウモロコシが当たりました✨ 本日、届くということで、朝からワクワク。 仕事もそこそこに、トウモロコシが届くまで帰らねば!とササッ帰って来ました。 今回頂いたのは、アイスとうもろこし🌽 冷やして生で食べると、とっても甘い〜🎶 見た目の色は薄いですが、びっくりするほど味が濃く、後味スッキリです😍 こんな贅沢はなかなか出来ないですねー しばらくはトウモロコシ祭りです! トウモロコシ

  • ハムシー 開花

    芽のような小さい葉っぱのようなのが大量に付いて、これはちょっと気持ち悪いけど花が咲くのか? と思っていたら見事に開花しました✨芽指しから2年目です。 黄色いかわいい花です🌼 大和錦に続いてやはり花が咲くと嬉しいですね〜🎶 ハムシー の花 saikasaita.hatenablog.com

  • 一枚板ダイニングテーブルを作ってみよう4 完結

    ついに、脚が見つかりました。 メルカリで溶接の鉄足をオーダーメイドでお願いしました。同じ府内なので、送料節約のため引き取りでお願いしたところ快く応じて下さいました。どんな足にしようか迷いましたが、上からみてT字の黒塗でアイアンレッグにしました。足の向きを変えてダイニングとローテーブルの2wayで使用出来るようにしてみました。木と脚の間はホームセンターで購入した剥がせるゴムの滑り止めを挟むと、意外としっかり固定出来ます。ダイニングテーブル時人が来るときはローテーブルに出来るので狭い我が家にはぴったりです✨ローテーブル時何より、頑張って磨いたので愛着がわきます😁 大満足で大切に使って行きたいと思い…

  • テーブルヤシ テーブルに乗らないサイズを目指す

    我が家のテーブルヤシは100均出身です。 1年半ほど前に衝動買いし、ハイドロカルチャーで水耕栽培をしていました。 昨年の冬にはハダニが付き劇的に弱ってしまいました。 ハイドロカルチャー植え 気がついた時に洗い流す➕葉っぱをカットでハダニを撃退し、無事新芽も出てきました✨ ですが、葉の色が薄い! ハイドロカルチャーかつほぼ肥料をやらず小さいサイズをキープしていました。 小さい植物達がチマチマ増えていますが、おっきい植物も室内にほしい! 一番育ちそうなテーブルヤシを巨大化目指します。 ひとまず、培養土と赤玉を混ぜて大きめの鉢に植え替えます。 今はまだ、大きな鉢にちんまりですが、目指せ南国風🏝 植え…

  • ブロンズ姫 多肉盆栽風

    ニョロニョロだったブロンズ姫を仕立て直しです。 ミニ盆栽風にカットし小さな盆栽風の鉢に植え直し〜🎶 ニョロっていたブロンズ姫の以下のところをカットし、大きな葉っぱは取ってしまいます。 そして、盆栽用の鉢に真っ直ぐ立つように植えます! 幹立ち?茎立ち?して、小さな木のようにしたい! みどり✖︎でカット! 一週間ほどしてから水をやります。それまでは我慢!無事、根付いて来ました。 ただ、色が悪くなって来ました💦💦 若干徒長してきたので、またニョロってしまいそうですが、徒長し過ぎないように注意して見守ります。 盆栽風ブロンズ姫 仕立て直し前はこんな感じでした。。 saikasaita.hatenabl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいかさん
ブログタイトル
怠け者の旅と多肉といろいろと
フォロー
怠け者の旅と多肉といろいろと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用