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ブログタイトル
わたしの名はフレイ
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https://schwarz1009.hatenablog.jp/
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在導万創のブログ
更新頻度(1年)

275回 / 74日(平均26.0回/週)

ブログ村参加:2020/04/29

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在導万創さんの新着記事

1件〜30件

  • 自己紹介

    自己紹介 キャラクター紹介 大天使 神々 キーパーソン メインキャラ サブキャラ 悪人キャラ 自己紹介 デザインの仕事を兼ねた勉強をしながら自称作家をやっています。 男です。年齢は30代前半。 彼女はいません。付き合ってくださる女性を募集しています。 ドッペルゲンガーのもうひとりの自分は「ヒルデ」と名付けました。 キャラクター紹介 以下はキャラクターの紹介。 大天使 まずは大天使。それぞれ「絶対的能力・才能」を持っています。 ガブリエル オタクでありながらひとり誰も知らない世界の片隅でこの世界全員と戦った革命家の英雄。 ミカエル 神を信じて世界を救いながら大量に文章を書き続ける作家の詩人。 ラ…

  • 普通の賢い頭になる

    普通の賢い頭になる 宇宙の時は最後まで終わった 今から楽園になる 僕は特別な存在じゃない 普通の賢い頭になる これで、全て終わった。 今から、普通の賢い頭になる。 今まで出来たこと、分かったことを、 全て頭脳にしてやればいい。 そうすれば、まともで、賢くて、楽になる。 宇宙の時は最後まで終わった 宇宙の時間は、最後まで終わって、 停止した。 ここから、正常に時間が流れるようになる。 今から楽園になる 辛い世界になったように見えて、 今から素晴らしい楽園になる。 神に全てを委ねなさい。 全ての過去を忘れてもいい。 僕は特別な存在じゃない はっきり言って、僕は特別な存在じゃない。 単に、神を信じた…

  • 死にたい

    死にたい まだ生きる 死にたい 死にたい。 この世界で、治らない病気をかかえて 生きるのが辛い。 こんな人間が生きていても、駄目だ。 ものを作ることも、 食べることも、 楽しむことさえつまらない。 十分、楽しい人生は生きられた。 そろそろ、死んでもいいように思う。 まだ生きる だが、それでも僕はまだ生きる。 まだ、やるべきことはあると思う。 すべてが終わったかのように見えるのは幻想であり、 世界が復活して、これからが本当のはじまりである。

  • 詰将棋は面白い、いじめ

    詰将棋が面白い 詰将棋で知性がつく 英会話 いじめはなぜなくならないか いじめられっ子の側に立つ教師のような大人が必要 いじめる相手がいるということがかっこいいという風潮 学校なんか行かなくていい 軽度のいじめと重度のいじめのレベル区分 いじめレベルを4つに分ける 世界政府は現実的でない 平和連帯連合 詰将棋が面白い 藤井聡太のタイトル戦のコメントを ネットで見ていて、 なんだか自分でも将棋のことをやってみたいような気がして、 ダイソーでマグネット式の500円の将棋盤と、 羽生善治監修の子供向けの詰将棋の本を買って、 一番入門者向けの一手詰めの詰将棋をやっていたのだが、 これがとても面白い。 …

  • 何でみんな頑張っているのだろう

    自分はなぜ頑張っていないのだろう リーナスの記事を読んでいた 昔はブラウザが作りたかっただけ やりなさいと言われるとできるというだけ どっかのいい環境にいけばいいのは分からない 何かがほしいなら、それなりの努力が必要 パソコンはつまらないし、デザインは馬鹿らしい 何かのせいにしよう プログラミングは文書に目を通せばたぶんできる 結局、なんにもできないだけ パソコンは、つまらなかった 大学の勉強なんかつまらない 人間もつまらない できることをもっと思い出せ 最近のパソコンはつまらない JavaScriptをやればいい 結局、つまらないってこと 僕の問題は、考え方が凝り固まっていること いつを考え…

  • 僕は大して分かっていない

    僕は大して分かっていない 哀しみの生まれた場所はここにある 20年後の地球 神に尋ねる 神にさらに聞く 神にさらに聞き続ける Googleに入るためにどうするか 神は言う 詳解Linuxカーネルを少し読んだ 自由のままでも変えられる 最近miwaが好き 僕は大して分かっていない 僕が分かっていることというのは、 大して多くない。 パソコンの使い方と、少しの歴史しか分からない。 あとは、教室に通ったり、他人に教わったりして分かっている。 本は歴史と哲学とパソコンぐらいしか読んでいない。 文章を書いているというが、 実際は同じ自分の人生を、何度も思い出して発掘し続けているだけである。 哀しみの生ま…

  • 英単語帳(NGSL)

    NGSLとは TSLとは ライセンス a a ab ac ad af ag ah ai al am an ap ar as at au av aw b ba be bi bl bo br bu by c ca ce ch ci cl co cr cu cy d da de di do dr du e ea ec ed ef eg ei el em en ep eq er es et ev ex ey f fa fe fi fl fo fr fu g ga ge gi go gr gu h ha he hi ho hu hy i ic id if ig il im in ir is it j j…

  • みんな一緒

    みんな一緒がいい みんな一緒がいい はっきり言って、みんな一緒がいい。 アメリカも、ヨーロッパも、アジアも、アフリカも、 全部、日本と一緒になれ。 その上で、みんなの国を作ろう。 不自由のないように、自治体が共同体となって、 それぞれがそれぞれのやりたいようにやること、 自立清算型の経済を行って、 それぞれがそれぞれに必要な努力をすること、 それこそが理想である。 それこそが平和である。

  • 英語や外国語の練習

    良く使う言葉 for to about going to get could would take let have been ever looking forward sounds good kind of will be have must/should/may be/can 会話の例文 質問 応答 いろいろ toと-ingは同時に使わない have(had)の独特な言い回し ひとつしかないものはthe、たくさんあるうちのひとつはa 複数形とカウント可能・不可能で言葉を使い分ける 常に作り、常に特定し、単一と複数を区別する 良く使うのは、get, take, have, up, downな…

  • 平和がいいね

    平和がいいね 血が汚い 神話のものがたり 平和がいいね 平和がいい。 平和以上、いいものがない。 これ以上、僕は何もしようと思わない。 一般市民に戻って、 パソコンやインターネットではない、 現実世界で手や足や頭を使って 何かをしたい。 血が汚い 自分は、血が汚くなっている。 足の先端の血が、ヘドロのように汚い。 この汚い血を綺麗な血にすれば、 治るような気がする。 しかしながら、僕の失敗もそれである。 血を洗い流そうとしたために、 毛細血管が死んでしまった。 だから、毛細血管を殺すことなく、 血を綺麗にしたい。 神話のものがたり 神は仰せられた。「天使よ、世界に降り立って、預言者に次を話せ。…

  • Rubyの基本

    参考文献 算術演算子 数学関数 変数の記法 配列 ハッシュ Rubyコードの変数名のつけ方 if ~ elsif ~ else forとwhile メソッド ブロックをメソッドに与える クラス 継承 モジュールとMix-in ダックタイピング 例外 requireで外部ファイルを読み込む メソッドの語末の!と? クラス名#メソッド 配列 pushとpop, unshiftとshift splitで文字列から配列を作る 配列についてその他の便利なメソッド ハッシュ ハッシュ モジュール EnumerableモジュールとComparableモジュール 文字列操作 文字列処理 文字列の全ての行に対す…

  • 絵の練習

    模写のコツ キャラクターデザインのコツ トレースはミュシャがおすすめ クロッキー(速写) 頭の中で楕円で作った3Dの人形を想像する 対象は回転する 現実をよく観察し、たくさん描くこと トレーシングペーパーを使う 骨格の描き方 構図(ポーズ) 顔と目の描き方 体を動かすために(手足の描き方) おしりと脚の描き方 光の加減 空間の捉え方と陰と影の付け方 イラストの技術とは「可愛く描けること」 まずは正確に描けることを目指そう 絵を描くコツは「特徴を捉えること」 体は「伸ばす」のではなく、部位を「重なり合い」として表現する 上手い絵を描こうとするよりも、たくさん下手な絵を描く 誰よりも美しいものを作…

  • 絵を描くコツ

    絵を描くコツ 環境を作れ 手を使え 絵を描くコツ 綺麗な絵を描くコツは、 分数のように、比率を考えること。 位置、大きさ、距離などの 正しい比率を見極めて描くことで、 綺麗な絵を描くことができる。 透視図法、七等身、光源などを考えながら、 正しい比率で線を引けば良い。 環境を作れ 精神が環境に適応できないのは、 元の環境を壊したからだ。 だから、環境を作ってしまえばいい。 手を使え パソコンではなく、現実で何かやりたいなら、 手を使いなさい。 この世界には、ほとんどの仕事は手を使う仕事しかない。 逆に、手を使うことで、 どんなことでも、できるようになる。

  • コンピュータの計算原理

    参考文献 真理値表 半加算器 全加算器の真理値表 全加算器 減算 乗算と除算 参考文献 放送大学「情報学へのとびら」を参考に執筆しました。 真理値表 二進数での1桁+1桁の加算は、0+0, 0+1, 1+0, 1+1の4通りしかない。 このうち最後の1+1は上の桁への繰り上がりが起きるので、繰り上がりの有無を示す出力を設ける必要がある。 Out1を繰り上がりの有無、Out2を加算結果の1桁目とすると、次のような真理値表が得られる。 In1 In2 Out1 Out2 0 0 0 0 0 1 0 1 1 0 0 1 1 1 1 0 これを見ると、Out1はIn1とIn2の論理積(AND)であり、…

  • x86アセンブラ

    参考文献 レジスタ ポインタ レジスタ名 スタックとポップ セグメント MOV命令 演算・比較命令 ジャンプ命令 サブルーチン スタックポインタ命令 論理演算命令 入出力命令 ファンクションコール よく使われるファンクション 01H 02H 06H 09H 0AH マクロアセンブラ 参考文献 はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)を参考に執筆しました。 レジスタ メモリはバスを介してCPUにつながれているが、このメモリとは別にCPU内部にもメモリがあり、「レジスタ」と呼ばれている。 レジスタの基本的な操作は、具体的には次の3つである。 1.メモリやI…

  • 何となく

    何となく思うこと 何となく思うこと 何となく思うのは、 そろそろ、きちんと何かを作れるかもしれない。 でも、プログラムのようなものは作りたくない。 もっと、分かりやすくて、人々から見て評価されるような、 そういうものを作りたい。

  • Perl/CGI

    CGIとは Perlの強力なテキスト編集機能で、HTMLを出力する 掲示板の作り方 データファイルの読み書き 文字コードの設定とPerlのパス パーミッション 単独テスト CGIスクリプトの入手とサーバーへの設置 昔はPerl/CGIが猛威を振るっていた CGIとは CGIとは、Webサーバーのサーバーサイド処理としてPerlスクリプト(CGIスクリプト)を実行し、そのCGIスクリプトが吐き出した結果をWebブラウザに表示させる仕組み。 Webサイトを動的に作るのに使える。たとえば、たくさんの人が同じWebサイトにアクセスして、トピックごとにコメントを残して指定のコメントを表示させる「メッセー…

  • Laravel

    Laravel Laravel Laravelの良いところ Laravel Homestead Web開発のための環境を整える、という敷居の高さ VirtualBox + Vagrant + Homestead + ComposerでLaravelの開発環境を導入する Laravel Homesteadのシステム Laravel Laravel PHPのWebフレームワークとして一番人気があるのはLaravel。 Laravel, Django, Ruby on Railsを指して「三大バックエンドフレームワーク」と呼ばれる。 Laravelの良いところ Laravelの良いところは、 1.機…

  • IntelliJ IDEA

    IntelliJとは なぜJavaにIDEが必要なのか 残念ながら有償で使うのがおすすめの模様 IntelliJとは IntelliJとは、最近人気のJavaのIDE(統合開発環境)。 無料版はオープンソースで、Android Studioのベースにもなっている。チェコのJetBrains社が開発。 JetBrains社はRubyとRuby on Railsの開発が行えるRubyMineなどの派生IDEでも有名であり、Javaの代替言語であるKotlinの開発でも知られる。 KotlinはロシアのサンクトペテルブルグにあるJetBrains社の研究所から生まれた「ロシア製言語」として有名。 現…

  • Eclipse

    Javaの開発ならEclipse(だったが…) Java開発ツールの標準 プラグインで拡張できる Java以外の言語(PHPやRubyなど)のためのプラグインもある SWTというネイティブよりのGUIツールキットで作られている インストールと注意点 Pleiades All in One インストールの種類 Cドライブ直下に解凍すること Eclipse独自のJavaコンパイラもある 関数の宣言にジャンプ Eclipseで宣言にジャンプ Eclipseのその他の便利機能 Eclipse CDT + MinGW フリー開発環境でWindowsアプリ開発 Javaの開発ならEclipse(だったが……

  • Java応用

    GUI Swingとは SWT JavaFX サーブレット Javaサーブレットとは クロスプラットフォームなバイトコード AltJava Java代替言語とは Kotlinは次の学ぶべき言語になる Android開発ならKotlin Spring Framework Spring Framework 依存性注入(DI: Dependency Injection)とは デザインパターン デザインパターンとは 特におすすめなのはBuilderパターン アスペクト指向 アスペクト指向とは 簡単な説明 Java応用 デザインパターン Swing AltJava Scala Kotlin サーブレット…

  • JavaScriptフレームワーク

    jQuery Node.js Electron JavaScriptフレームワーク 新技術が目白押し Vue.js Vue.jsの基本 Backbone.js Angular コンポーネントの三要素 React AltJS JavaScript代替言語とは TypeScript Dart Dart 2 参考文献 簡単な説明 JavaScriptフレームワーク Bootstrap jQuery Node.js Vue.js, Angular, Reactなど Vue.js サーバーサイドレンダリング 状態管理 AltJS(TypeScript, Dart, Elm) npm jQuery セレク…

  • Ruby on Rails

    Ruby on Rails RailsとMVCフレームワーク Railsによるプログラミング Railsの開発はワークフローを分かれば単純 Rails環境の構築はDockerを使うのが楽ちん Webフレームワークとは MVCモデル Model View Controller Webフレームワークの前夜 簡単な説明 Webフレームワーク MVCフレームワーク ルーティング アクション ビューテンプレート パーシャル マイグレーション バリデーション フレームワークの独自作成 Ruby on Rails RailsとMVCフレームワーク Railsは、MVCフレームワークという考え方と規約に基づき…

  • アルゴリズムとデータ構造

    探索アルゴリズム 線形探索 2分探索 ハッシュ表探索 整列アルゴリズム バブルソート 挿入ソート 選択ソート クイックソート シェルソート ヒープソート マージソート データ構造 配列 スタック キュー(待ち行列) リスト ハッシュ 木 ヒープ 参考文献 探索アルゴリズム 線形探索 データを先頭から順番に探索していく。 探索するデータは先頭にあることも末尾にあることもあるが、平均すると大体真ん中ぐらいで見つかる。 2分探索 データをあらかじめ整列させておき、最初に真ん中と比較し、 二つのデータの関係から前後のどちらかに目的のデータがあることを予測し、その真ん中のデータを比較する。 ハッシュ表探…

  • FORTRAN

    FORTRAN FORTRANの時代のプログラミング GNU/Linuxでfortran 簡単な説明 昔の言語 FORTRAN メインフレームの時代の言語。科学技術計算に使われることが多い。 FORTRANの時代のプログラミング 昔のFORTRANがどういうものだったのかは、恐るべし! むかしむかしの FORTRAN ! - Qiitaが参考になる。面白くて笑ってしまった。 面白いだけではなく、昔のFORTRANの時代のプログラム開発が記述されているため、参考になる。リンク先を参照してほしい。 GNU/Linuxでfortran GNU/Linuxでfortranをやるためには、gfortra…

  • BASIC

    BASIC 基本的な命令 コードの例 パソコン革命 パソコン革命 Altair 8800 Apple II IBM PC Lisa/Macintosh ワークステーションとパソコン Windows ホビーパソコン ホビーパソコンとは 日本の8ビットコンピュータ NEC PC-8800/PC-9800 DOS/V 各社の動き ワープロ 家庭用ゲーム機 BASIC そもそも、BASICは小さくて誰でも使える高級言語として、ワンボードマイコンのようなものに付けられて売られたことで普及した。 BASICのポリシーは、「コンピュータは誰でも扱え、使え、持てるもの」といった感じ。 まだ若かったアップルのス…

  • COBOL

    COBOL そもそもエンジニアではなく一般の事務系のユーザー向け 事務処理向けで英語に近い COBOLからエクセルへ GNU/LinuxでCOBOL COBOL サンプルコードはCOBOL - Wikipediaにある。 詳細は上記コードを見ていただくとして、説明すると、 見出し部はIDENTIFICATION DIVISIONで、PROGRAM-IDが宣言されている。環境部はENVIRONMENT DIVISIONで、今回は存在しない。データ部はDATA DIVISIONで、WORKING-STORAGE SECTION(作業場所)ではプログラムで使用する全ての変数定義を行う。 手続き部はP…

  • Smalltalk

    Smalltalkとダイナブック構想 GUIとアラン・ケイのダイナブック構想 Smalltalkとは Squeak Objective-C Objective-CとSmalltalk 簡単な説明 Smalltalk Smalltalkとダイナブック構想 先駆的なオブジェクト指向言語、およびその統合プログラミング環境。アラン・ケイの「メッセージング」と言うアイディアから作られた。 アラン・ケイは「ダイナブック構想」で知られる、現在のMacやWindowsなどが採用しているGUI操作環境を考えた偉大なプログラマである。 GUIとアラン・ケイのダイナブック構想 Windowsのようなウィンドウとマウ…

  • ML/OCaml

    ML/OCaml MLとOCamlの特徴 Ocamlでオブジェクト指向 ML/OCaml 関数型言語。MicrosoftがOCamlをベースとした.NET Framework用のF#をリリースしているが、それ以前からHaskellとともに「使える関数型言語」として有名である。 MLとOCamlの特徴 MLは関数型言語で、型推論などの機能を持つ。遅延評価ではなく先行評価をデフォルトの評価戦略とし、書き換え可能なレコード型を持つなど「純粋関数型でない」という特徴を持つ。 OCamlはMLの各要素に加えて、オブジェクト指向的な要素を加えていることが大きな特徴。 MLの関数定義は、 fun (関数名)…

  • Haskell

    Haskell Haskellサンプルコード パターンマッチングとガード 関数か、変数か Haskellは悟りを得られる Haskell 純粋な関数型言語。「出来ることが制限された言語」として有名。やると人生が変わるらしい。 Haskellサンプルコード Haskell入門 5ステップにサンプルコードがあります。 詳しくは、上記のコードを読んでいただくとして、説明すると、 facとackとfibは再帰関数で、パターンマッチを使うことで引数が0の時は~とする、それ以外の時は再帰的に呼び出す、といった「数学的に美しいコード」を記述できる。 またwhereを使うことで、変数を使用箇所の下で定義できる…

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